前の住人が置いていったと思われるプランターを拝借して、ミニトマトとハーブの栽培を始めようと思いました。プランターには土が入ったままだったので軽く耕すと、細かい根が網のように張りめぐらしてあり取り除く作業をしていますが、やりながら??? これはやはり全部取り除くべきか、そのまま使ったほうが返って肥料になる?なんて疑問を持ちました。。。どうしたら良いでしょうか。どなたか教えてくださいまし~

A 回答 (3件)

植物の根や土に病原菌(植物に対しての)がいるかもしれませんので、できれば新しい土を使うのがよいです。


どうしても使いたいなら、日光消毒か熱湯消毒してから使用する方が良いです。
また、植物(根も含む)は、そのままではなかなか分解されず、肥料になるには数ヶ月以上かかります。
ですので、できるだけ取り除いたあと、消毒しましょう。
肥料分も前の植物に吸収されているかもしれませんので、腐葉土や堆肥も追加すると良いのですが、古い土に入れるリサイクル材が園芸店やホームセンターに売っていますのでそれを使うと簡単です。

やり方はこちらを参考に
http://www.oct.zaq.ne.jp/afbkw400/index_09.html
http://www.hanagokoro.co.jp/btoc/life/0704/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど! 知らなかったな~ 参考サイトまで載せていただき感謝です。がんばるわ

お礼日時:2011/04/20 19:13

残作物の根っこなどは、そのままでは肥料として分解されるには時間が掛かりすぎます。


出来るだけ取り除いて、別な所の水分がある土に埋め込んでおきましょう。

またトマトは連作を嫌います。
同類のナスやピーマンなど、その同類の植物にとりつく細菌が病気を起こして成長を妨げます。
前の持ち主が何を作って居たか解らないのであれば、完全に土の消毒をする必要が有ります。

少ない量であれば、ビニール袋に入れて数日日光にさらします。
さらに、消石灰での消毒も有効です。
なお、連作に強い根っこに接ぎ木したトマト苗を使えば、連作障害は防げます。
また、ハーブ類はかなり強い性質を持っていますので特に土を気にしなくても大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございました!古土にそのまま植えようとしてたっ アブナイアブナイ!助かりました~
感謝です。

お礼日時:2011/04/20 19:11

根の状況にもよります。


完全に乾ききったり、菌が繁殖していなければ問題ありません。
ただ一般的には根を残したまま次の栽培に入ると病気になりやすいようです。
ある程度ぬれた上体でビニール袋にいれ、数日間日向ぼっこをさせるとリサイクル可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました! 根っこは完全に乾いているので取り敢えず出来るだけ取り除き→消毒→堆肥へと進めてみようと思います。ご教示に感謝いたします。

お礼日時:2011/04/20 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPAGEとSDS-PAGEの違いについて

PAGEの一種がSDS-PAGEであることは分かるのですが、
PAGEの方はアクリルアミドとN,Nーメチレンビスアクリルアミドだけを使い、SDS-PAGEの方は、そのアクリルアミドとN,Nーメチレンビスアクリルアミドに加えて、さらに界面活性剤のSDS(=ドデシル硫酸ナトリウム)を使うのですか?
PAGEとSDS-PAGEの違いがよく分からないので、教えてくださいませんか?大学一年生によく分かるように教えてくれませんか?

Aベストアンサー

 私、今その実験をしているものですが、界面活性剤としてSDSを使うのが、SDS-PAGE、それを使わないのが普通のPAGEです。
 SDS-PAGEは主にタンパク質の分子量を測るわけですが、タンパク質自体に電荷があり、分子量が大きいものほど電荷が大きいのです。その電荷の違いを中和するために、ゲルの方にSDSを入れます。
 一方、タンパク質側にも入れますが、これは、タンパク質を変性させます。
 詳しくは、参考URLのWikipediaでどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/SDS-PAGE

Qミニトマトのプランター栽培、実ができないのはなぜ?

全くの素人ですが、ミニトマト(種類は千果)のプランター栽培に挑戦しています。

5月上旬、15cm程だった苗は、2カ月余り経過し、1m程にまで順調に成長しています。
でも、実がなかなかできないのです(6月下旬に一個だけ実りました)。
花は結構咲いているので、花の後に実ができるものと期待していますが、一向に実らしきものが見当たりません。どうすればたくさん実をつけるようになるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

なお、今までの育成状況は以下のとおりです。
・日中は風通しも日当たりも良く、雨に濡れにくいところに置いています。(ただし事情により、夜と日曜日終日は真っ暗な部屋に置いています)
・毎日(日曜日を除く)午前中に1回水をやっています。
・6月下旬に1回、追肥を行いました。
・脇芽摘みはどこをどの程度やって良いのかよく判らないまま、少しはやっています。

Aベストアンサー

画像を拝見する限りでは、順調に育っているようですね。
育て方についても、特に悪い点は見受けられないようにも思います。

実がつかない原因については色々と考えられますが、花はちゃんとついているのなら、結果をよくする、花に直接噴霧するスプレーがありますので、それを使われてみてはいかがでしょうか。

QSDS(界面活性剤)は酸化膜の親水性を増すのでしょうか?

シリコン酸化膜(SiO2)基板をSDSを少量添加した純水に1時間程浸した結果,シリコン酸化膜表面の親水性がよくなったという結果を得ました.実際のところSDSにそのような効果はあるのでしょうか?ちなみにSDSの詳しい種類はメーカが開示してないためわかりませんでした.どなたか詳しい方,大変申し訳ありませんが回答よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 SDSはいわゆる界面活性剤の一つです。で、SDSに限らず一般の界面活性剤には同様の効果があります。これは#1の方がかかれているように、SDSが基板表面に吸着しているためです。
 界面活性剤は親水性部分(この場合、硫酸ナトリウム部位)と、疎水性部分(この場合、ドデシル基)があります。で、酸化ケイ素は疎水性であるため、疎水部が酸化ケイ素部分に吸着し、その外側に親水部が形成されたような、いわゆる1分子膜を形成します。

 ○------------|
 ○------------|基板
 ○------------|
 ↑    ↑
親水部  疎水部

 すなわち、このように基板表面に親水部が出てくるため親水性になったわけですね。

 最後に、SDSも塩の一つですので、その点、半導体においては注意が必要ですよ。

Q栽培栽培栽培栽培栽培栽培栽培栽培栽培

マリファ○の栽培マニュアル本を海外から買って来て、日本語に翻訳して売ったら捕まる?

Aベストアンサー

>マリファ○の栽培マニュアル本

日本で売ってます。
アマゾンでも売ってます。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%B1%E3%81%AA%E3%81%84%E8%96%AC-%E9%9D%92%E5%B1%B1-%E6%AD%A3%E6%98%8E/dp/4887186398/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1197638806&sr=8-1

QSDS-PAGEの泳動バッファーは滅菌必要?

SDS-PAGEの泳動バッファーは滅菌必要?

SDS-PAGE用の10x泳動バッファー(Tris/Glycine)は
滅菌(オートクレーブ or フィルター)必要ですか?

よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

特別な理由がない限りいりません。
というか、SDSが入っているのでオートクレーブには向きません。

もし気になるのならフィルター滅菌してください。

製品として売り出されているトリスグリシンSDSバッファーはフィルター滅菌済みが一般的です。

Qミニトマトの水耕栽培の水の量はどの位入れる?

発砲スチーロール(リンゴ箱)でミニトマトの水耕栽培を始めようと自家製の装置を作りました。そこで水を茎の部分までたっぷりと入れた方が良いものなのか、それとも根元に空間ができるくらい少なめに入れた方が良いものなのか。経験のある方教えて下さい。尚、自家製の装置には手動の給油用のポンプを取り付けました。

Aベストアンサー

私も今年から水耕栽培を始めました。ネットで自作している人たちのものを読んで自分なりにアレンジして始めました。わかりにくいかもしれませんが私のシステムが載っているブログのリンクを張っておきます。
1号機:
http://blog.goo.ne.jp/anone123_1965/e/dd9c97ab9e65587300c4b9743208a21e
2号機:
http://blog.goo.ne.jp/anone123_1965/e/6dfbb5d22bbb04e5a87fe3d72833570d
金魚の飼育セットで野菜を育てているイメージだと思ってもらえればよいかと。

私の場合は水が苗の寝床となるパイプの中を循環するようにしていますので基本的に水が腐らないのであまり根の深さは考慮していません。
苗は金魚の水槽用の交換フィルター用のスポンジを根っこに軽く巻きつけて押し込んでいます。フィルターが毛細管現象で下に流れている水を吸い上げて根っこに水が行くようなイメージです。
私の場合はイチゴ栽培ですが今のところこのシステムで順調に生育しています。

結論ですが、水が滞留している状態でしたら茎が浸かり過ぎると茎が腐ります。花瓶に挿した花の状態と同じと考えてください。あくまでも根っこが水を吸い上げる状態に固定してください。
出来れば金魚用のブクブクぐらいでも入れてあげれば根っこに酸素が回るので根腐れを防ぐ効果が予想されます。私のシステムも最初はブクブクを入れるつもりでしたが水の循環だけで酸素が行き渡っているようなので助かっています。
また夏場は水温が上がることになるので温度があまり上がり過ぎないようにした方が良いと思います。(温度の目安は地中の温度と同じぐらいがベストだと思います。)

ちなみに栄養剤にはハイポニカを使っています。

私も今年から水耕栽培を始めました。ネットで自作している人たちのものを読んで自分なりにアレンジして始めました。わかりにくいかもしれませんが私のシステムが載っているブログのリンクを張っておきます。
1号機:
http://blog.goo.ne.jp/anone123_1965/e/dd9c97ab9e65587300c4b9743208a21e
2号機:
http://blog.goo.ne.jp/anone123_1965/e/6dfbb5d22bbb04e5a87fe3d72833570d
金魚の飼育セットで野菜を育てているイメージだと思ってもらえればよいかと。

私の場合は水が苗の寝床となるパイプの中を循環するよ...続きを読む

QボッシュのSDSはSDSビットしか使えない?

BOSHC(ボッシュ)の振動ドリルのSDSチャックはSDSビットしか使えないのでしょうか?

丸軸もしくは六角軸のビットは使えませんか?

Aベストアンサー

>おそらく「ハンマードリル」というのはビットの上下のストロークが比較的大きく、コンクリートやタイルの「はつり」にも使用できるもの。振動ドリルはもっと微細な上下振動で主にコンクリートへの穴あけに限定的に使用するもの。という判断で間違いないでしょうか?

 回答に書きましたように
≫ビットの後からハンマーで叩く構造になっています。
 がハンマードリルです。インパクトドリルと呼ぶ場合もあります。
 ---現場での混乱は知りませんが、すくなくともメーカーカタログでは明確に区別されています。単に振動するだけなのか、ハンマーで叩くかですから・・

 ストロークの差は余りありませんが、打撃の差は大きいです。
 質量のあるハンマーがぶつかるのとは、運動量保存の法則で決定的な差があります。そのため軸方向への衝撃がハンマー(インパクト)ドリルは大きいため、振動用のビットは破損する--通常のチャックでは破損するのです。

 外見の差は大きいです。ビット装着部の構造が全く異なります。

Qプランター栽培

園芸の初心者です。自宅には庭(土の部分)はありません。
素人でもプランター等で簡単に収穫(できるだけ沢山)できる野菜や果実があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。趣味で色々と園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
 プランターで果実はちょっとできるかどうか分かりませんが、野菜なら結構出来ます。
●ネギ
 万能ネギです(関東の人が食べる太い白ネギではありません)。苗は売っていますが大量ですので、スーパーで根っこがついたネギを買ってきます。上の部分を美味しく食べて、根っこから10cm~15cmの部分をプランターに植えつけて完了です。後は鉢土が乾いたら下から水が流れるぐらいタップリ与えて管理します。
●バジル
 結構大きくなります。プランターなら2本ぐらい植え付け可能です。苗を買ってきて(園芸店でも普通に売っています)植えつけます。水やりはネギと同じです。そのままですとすぐ終わりますので、摘芯をしてこんもりとした形に仕立てます。これをすると12月ぐらいまでは楽しめます。
http://yasashi.info/ha_00013g.htm←摘芯の仕方が載っています。
●ルッコラ
 ロケットともいいます。こちらは苗よりも種で育てると良いと思います。ピリッとしたゴマの風味が楽しめます。プランターに直播きをします。間引きしながら(間引いた芽も食べられます)最終的に4株程度になるようにします。花が咲くと終わるので、できるだけ花を咲かさないようにして下さい。
http://yasashi.info/ru_00007.htm
●プチトマト
 ものすごく簡単です。苗を買ってきて植えつけて終了です。バジルとはコンパニオンプランツなので同じプランターにバジル&プチトマトでもいけます。
●大葉
 赤紫蘇でも青紫蘇でもどちらでも良いですが、苗を買ってくると簡単に育てる事ができます。比較的日陰にも耐えますので、日陰の所でもOKです(何となく日当たりがものすごく良好の所は葉っぱが堅くなるような感じがしますので)。割と大きくなりますので2~3本植えつけると良いと思います。こちらも霜が下りるまで収穫できます。
http://www.296831.com/topic/h_siso.html
●シシトウ/ピーマン
 匂いがキツイせいか、あまり害虫にあいません。植えつけると無農薬で育てられると思います。シシトウは結構大豊作が見込めます。ピーマンも小ぶりですが甘みがある感じのものが出来ます。日当たりの良い所に置いてください。苗が1本100円前後で売られていますので、苗で買った方が楽です。
http://www.296831.com/topic/m_sisitou.html
●二十日大根
 こちらは種を買ってきます。間引きしながら育てますが、間引いた葉っぱもお味噌汁などに使えます。
http://www.296831.com/topic/n_radish.html
●リーフレタス
 こちらも買ってきて植えつけるだけです。プランターなら3株ぐらいはOKです。チシャ&リーフレタス&サラダ菜みたいに種類の違うのを植えると味も違いますし、見栄えも結構キレイです。ナメクジによる食害があるようでしたら(葉っぱにキラキラ光る道が出来ていたらナメクジが来ている証拠です)、夜にチェックしに行って下さい。割り箸とビニル袋で抹殺です。

 他にもあると思いますが、こんな所を思いつきました。プランターは100均のを使う場合、小さいので植え付けを1株ぐらい減らして下さい(レタスなら3株から2株へ)。
 土は○○の土とかありますが、普通の園芸用培養土で構いません。ただあまり安いと土に全然水が染みとおらないものもあります。私は一応20リットルで400円ぐらいのものを使っています。これにプランターの排水性を良くする鉢底石が必要です。鉢底石はネット(水切りネットとか)に包むとプランターを片付ける時に培養土とすぐ分けられて便利です。石は1袋500円ぐらいで売っています。プランターの底に石を入れて(3~5cmぐらい)上から土を入れます。上の方の内側に線がありますので、大体そこらぐらいまで入れる用にして下さい。
 水は今は構いませんが、夏の暑いときは朝か夕方に与えます。真昼はプランター内が煮えますので注意して下さい。また水やりはネギの所に書いた様に、必ず鉢土の状態を見て乾いていたら、下から水が流れる位タップリと与えます。
 肥料は培養土に元肥が入っていますので1ヶ月ぐらいは元肥が効いているので必要ありません。1ヵ月後ぐらいから野菜用の化成肥料を与えて下さい。
 また下がコンクリの場合、夏は下からの暑さで弱りますので、下にレンガを敷いたりスノコを強いたりして暑さ対策をして下さい。
 
 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

こんにちは。趣味で色々と園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
 プランターで果実はちょっとできるかどうか分かりませんが、野菜なら結構出来ます。
●ネギ
 万能ネギです(関東の人が食べる太い白ネギではありません)。苗は売っていますが大量ですので、スーパーで根っこがついたネギを買ってきます。上の部分を美味しく食べて、根っこから10cm~15cmの部分をプランターに植えつけて完了です。後は鉢土が乾いたら下から水が流れるぐらいタップリ与えて管理します。
●バジル
 ...続きを読む

Q電気泳動するときSDSを使う理由

電気泳動するときにSDSを使う理由を教えてください。 SDSを入れなかったらどうなるんですか?実験は失敗しますかね。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネイティブPAGEと呼ばれる電気泳動になります

SDSはタンパク質を変成させてマイナスに帯電させることで分子量のみで分離する方法ですが
SDSを入れなければタンパク質そのものの構造と電気的特性で分離することとなります
私は学生時代の実験ではタンパク質の精製のためにネイティブPAGEをずっとやってました
等電点電気泳動などもこれを使ってやったとおもいます

ただ、分子量で分離できるSDSと違ってどこにバンドがでるかはわかりませんけどね
だから分子量でバンドを見ようとしているなら実験は失敗ですね

Qプランターでのきゅうり栽培

ベランダのプランターできゅうりを栽培していますが、花は咲いているのですが実がなりません。どうすれば実に成るのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

きゅうりは単為結果性で、雄花を受粉させなくても結実します。単に雌花が咲いていないだけではないですか?
雌花の付け根は小さなキュウリの形をしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報