喫煙・シンナー・暴行・恐喝・カツアゲ・万引き・無免許運転etc.・・・

非行行為を繰り返す不良(男・女)に優しい
先生や大人は必ずいますよね?

更生して欲しいのは分かります。
叱っても言うことを聞かないのも分かります。

非行行為を把握していながら具体的な叱責や注意をせず
会話したり笑い合ったり褒めたり、どういう意味があるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

単純に自己満足ではないでしょうか。


俺だけはこいつを分かってやってる、みたいな。

「不良は実は心が綺麗」といったようなステレオタイプを
テレビやマンガなどを見て定着した人がそういった行動に出るのではないでしょうか
そういうドラマってみんな好きですよね。最近ではGTOとかごくせんとか。

細木和子さんがそれって危ないよね、と言ってましたが
僕もそう思います。
    • good
    • 0

優しいというか理解しようとする大人じゃないですかね


何で非行行為をするのか理解してもらうだけでも気持ちが楽になります
自分の話を聞いてくれた大人の話は聞こうとするでしょう。
そういった流れの中で非人道的な事はやめた方が良いよと促すことで、
多少悪いことはしても節度を持った不良になるというような狙いかと思います。
不良仲間以外の世の中との接点を持つことだけでも不良の道の深い所に沈まずにすむ事もあります。
    • good
    • 0

「北風と太陽」で検索してみてください。



こういう考えもあるのかと思いますよ。
たとえば
http://www33.ocn.ne.jp/~maty/tales/world/sun/sun …


>非行行為を繰り返す不良(男・女)に優しい
先生や大人は必ずいますよね?

他人が、どうこうするのは難しいですよね。
揉め事になると、うっとおしいしね。
やっぱり、親しかできないのかもしれませんね。
その親が、小さな子供を連れていてもメールに夢中になってるお馬鹿な親がいるので、どうしようもない世の中になってしまいましたね。

「昔は、近所に怖いおじさんがいて・・・」とよく聞きますが、今はいませんよね。
そんなことしたら、親が怒鳴りに来る世の中だしね。
    • good
    • 0

人間というのはややこしい生き物です。

叱ったり罰したりすると素直に言うことを聞いて更正してくれるなら叱り、罰していればそれで済むのですが、そうは行かないのが難しいところなのですよ。本人がその気になってくれなければ更正することはないので、更正させようとする者に向かって話しかけ、根気よく更正しようという気にさせているのですよ。非行に走る者が多いとそれは一般の人達の安全を脅かすおそれがあるし、本人も決して幸せにはならないのです。私達の安全は非行に走る者をあの手この手で更正させようと努力している人達のお蔭で守られていると言えるでしょう。その亊を理解してそのような努力をしている人達に尊敬の念を持つことが大切だと思いますよ。
    • good
    • 0

色んなやり方があるし。


そういう連中の方が人間らしくて扱いやすいってのもあるかもね。

一番厄介なのは、真面目を演技してる奴かな。
学校でいじめをしていたり、動物虐待していたり、家庭内暴力していたり。
大人の目を欺く奴の方が、更生は難しいよね。

あなたがいうような連中は、演技してない分、会話がしやすいのよ。
先生だって人だもの。
わかりやすい連中となら談笑もするさ。更生も簡単だし。

真面目を演技してる連中とは、関わりたくないのが大人の本音かな。
    • good
    • 0

「相手(敵)を知り、己を知れば、百戦危うからず」ってところでしょうか?


まずは、相手を知り、共感を持つことで、相手の気持ちを理解する。
そこから、活路を見いだして、相手を説得する戦略です。
「戦略」と言っても、あくまで相手を更正させるためのものなので、悪意はありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊集院光の「クックック」という笑い方

伊集院光の「クックック」という笑い方
伊集院光のラジオを昔からよく聞いていて思うのですが、伊集院光がゲストと話す相槌として「クックック」という笑い方をすることがよくあるんですが、あれってうそ笑いですかね?


キャイーンの天野っちも、後輩とプライベートを盗撮されてた時に「ひな壇ガヤの時に盛り上げるうそ笑いのテクニック」を語っていたこともありましたし、バラエティタレントとして、間を埋める雰囲気作りとして、うそ笑いとかあって当然だと思うんですが

伊集院光の「クックック」はどうなんですかね?

Aベストアンサー

大袈裟にしてるというか、嘘でしょうね。
芸であり能のひとつでしょう。

Q喫煙者との付き合い方(非喫煙者からの立場で)

私は、非喫煙者ですが、、分煙してくれれば
良いと考えるほうです。

とはいえ、実際は、仕事上で喫煙者の方と同席で煙を我慢することも
あります。

気管支(喘息持ち)が弱く、煙に限らず他のものでも、一旦咳き込むと止まらず
仕事を休むほど今年は症状が良くないです。

近いうちに、仕事がらみで喫煙者と打ち合わせがあります。
(ちょっと気が重いです)
軽い打ち合わせなので、相手には喘息がひどくて煙は・・・厳しい、と
伝えました。しかし、きっと喫煙席に座ることになるかと。

髪の毛につく匂いなら、洗えばなんとかなりますが、咳は
途中で相手にも迷惑をかけるかと。


そんなわけで、喫煙者と禁煙者がうまく共存できないでしょうか?
タバコが苦手な方は、こういう時どのように対処していますか?
私は、ずっと喫煙者の言ううがままに今まではしてました。
でも、もう身体的に無理になってきました。

友人は、殆どが非喫煙者ですが、喫煙する方に
どうも疎遠になってしまうし、向うも遠慮していると思います。

仕方ないですよね・・。タバコで切れる縁ならそれまでということでしょうか。
仕事だと我慢しかないでしょうか?
辛い所です。どうか、うま共存できる方法を教えてくださいませんか?

私は、非喫煙者ですが、、分煙してくれれば
良いと考えるほうです。

とはいえ、実際は、仕事上で喫煙者の方と同席で煙を我慢することも
あります。

気管支(喘息持ち)が弱く、煙に限らず他のものでも、一旦咳き込むと止まらず
仕事を休むほど今年は症状が良くないです。

近いうちに、仕事がらみで喫煙者と打ち合わせがあります。
(ちょっと気が重いです)
軽い打ち合わせなので、相手には喘息がひどくて煙は・・・厳しい、と
伝えました。しかし、きっと喫煙席に座ることになるかと。

髪の毛につく匂いなら...続きを読む

Aベストアンサー

まず。
今時、仕事中にタバコ吸うなんてのは民間じゃまずあり得ない。マナー上も仕事効率上もそれは悪だ。社員研修のマナー講習でハッキリ明言されるわけじゃないけど、別にこんな事は誰に教わるでもなく分かること。
灰皿だされたからって、商談中に吸うのはバカのする事だよ。チャンスをドブに捨ててるとしか思えない。次の休憩まで我慢しろよ、って感じ。
仕事中にアルコール飲まないでしょ?タバコだってそうだよ。
だから、仕事中にタバコ吸う人が異常なのであって、質問者さんが遠慮する必要はない。


一応言っておくけど、僕は喫煙者。
質問者さんの希望からは外れるけど、喫煙者としての立場で回答させてもらうね。

とりあえず「タバコは遠慮して」と伝えたという事でOK。
それでも相手がタバコ吸う、と。
そしたら、貴方も遠慮はいらない。「タバコは辛いんです」とでも言って違う席に行っちゃえばいい。仕方ないよね、だって体が受け付けないんだから。貴方の責任じゃない。
咳だって別に遠慮する事ないよ。遠慮する事ないっていうか・・・っていうか咳するのは辛いよね。こんなのおかしいよ。

相手が困ったちゃん(精神異常者と言っても良い。社会人でこれはない。)だから、もう共存するとかしないとかの次元の話じゃない。話が通じないんだもん。正直、その取引先とどう関わるべきなのか、良いアドバイスは浮かばないよね。担当変えてもらうしかないとしか・・・。



プライベートでの関わり方は、喫煙者の立場から言わせてもらえば「タバコ吸ってきて良いよ」って言ってもらえるのが一番かな。
一般的な喫煙者も、非喫煙者に対して遠慮してるからさ。目の前で吸うわけにはいかないし、かといって事あるごとに喫煙で席立つのもなんかあれだし落ち着きなく見えるし。
そのモジモジを出来れば非喫煙者の側にも察して欲しいと、正直思う。正直「タバコ吸ってきていい?」と言いたくなる。でも言えないんだな、これが。ほったらかしでタバコ吸うなんて気が引けるもん。

お互いに、目の前では決して吸わずに「別のところでタバコ吸ってくるよ」と言えて、相手にも「そろそろタバコ吸いたくならない?吸ってきてもいいよ。」と察してもらえる。
そういう在り方が、まあ現実的な共存なのかな、と思う。

まず。
今時、仕事中にタバコ吸うなんてのは民間じゃまずあり得ない。マナー上も仕事効率上もそれは悪だ。社員研修のマナー講習でハッキリ明言されるわけじゃないけど、別にこんな事は誰に教わるでもなく分かること。
灰皿だされたからって、商談中に吸うのはバカのする事だよ。チャンスをドブに捨ててるとしか思えない。次の休憩まで我慢しろよ、って感じ。
仕事中にアルコール飲まないでしょ?タバコだってそうだよ。
だから、仕事中にタバコ吸う人が異常なのであって、質問者さんが遠慮する必要はない。


一応...続きを読む

Q最近の伊集院光は・・・?

伊集院光のラジオ「日曜日の秘密基地」が終わってから、テレビでもあまり彼を見る機会がなくなったような気がするのですが、何かあったのでしょうか?

彼の出演番組で知っていたのは爆笑問題の「検索ちゃん」とさま~ずと優香がMCをやってる「Qさま」で、どちらもテレビ朝日系の2番組だけでした。

しかし最近の「Qさま」でインテリ芸能人の枠でも、伊集院光は出演していなかったみたいで、段々テレビやラジオへの出演を減らしているのかな?と思ってしまいます。

伊集院光の最近のレギュラーまたは準レギュラー番組で上記2番組以外でご存知のモノがあれば教えてください。よろしくお願いします。
ただ「深夜の馬鹿力」は今でもやっているらしいのは知っています。

Aベストアンサー

ちょうど先週の「検索ちゃん」で、その話に触れていました。
司会の小池栄子さんが「伊集院さん久しぶりですね~」と言った後、
太田さんが、「伊集院は今、仕事をセーブしている。何年かに1回行き詰っちゃうんだよな」と。
伊集院さんは何回もうなづいていました。そして自分でも「(今)週休5日」と言ってましたよ~。

Q口で喧嘩を売ってきた奴に暴行を加えたり殺しても罪になるのでしょうか?また、対処法を教えてください。

世の中には大人になっても人のことを見下したり馬鹿にしたりして喧嘩売ってくる奴がいますが、こういった奴は反射的に殺したくなります。
明らかに相手が悪くても暴行等でやり返すとこちら側が罪になるのでしょうか?

また、こういった奴への対処法を教えてください。

Aベストアンサー

状況により、正当防衛が成り立ちます。
(1)相手が複数で、あきらかに暴行を加えようという威嚇行為(胸倉掴まれたとか、異常に接近してきて恫喝したとか)があった。
殺意があった。
もしくは、その時、自分が一人ではなく、社会的弱者の連れも居て(女性、子供、老人、障害者とか)その連れの身に危険が及ぶ可能性を感じ、暴力を行使せざるを得ない状況だった。
(2)相手に傷害、殺人等の前科がある。
ただ、上記の(1)、(2)でも、やり方により、過剰防衛による傷害罪の判決出る場合もあります。

まあ基本的には、やはり世の中殴ったもん、捕まったもん負けで、その後の警察の取調べとか、下手打つと裁判とか、更に下手打つと慰謝料とか、もっと下手打つと前科者入り、最悪ムショ行きで、金と時間と面倒がものすごく掛かるのは、判りますよね。
36計逃げるが勝ち。
売られた喧嘩でも、我慢して逃げましょう。
それが、社会的な「勝ち」です。

Q数取団で山本さんはなぜ、伊集院光を名乗るのか?

前回の質問が悪かったので、再度質問させていただきます。
山本さんと伊集院さんとの関係をネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
山本さんがなぜ、伊集院光を名乗るのか、ご存知の方教えてください。
伊集院さんは、これに対してどのように思われているのでしょうか?

Aベストアンサー

#3さんの回答が有力かと・・・

<超級バラエティ研究所より>
伊集院光(山本圭壱):伊集院家の星。名前は氣志團のダンス兼“あいの手(スクリームと呼ばれていて、『One Night Carnival』で「アッホーァ!」と叫ぶ部分)”担当である“森の堅者”早乙女光氏から。
そして同名の巨漢タレントから姓を拝借。連敗続きで、のちに関取團によってスモウライダーに改造された。

参考URL:http://qvarie.hp.infoseek.co.jp/var/99/99kei2.htm

Q喫煙者のコミュニケーション

職場で以前から思っていたのですが、喫煙者の人は喫煙所で話をしていますね。灰ガラ捨てを囲って。禁煙者の私にとってあれってすごくうらやましいんです。


なんというか喫煙者は喫煙所でタバコを吸うという第一の目的があり、吸ってるときには独特の空気・時間・空間ができますよね。どう表現したらいいかわからないんですが、禁煙者に比べてゆとりや余裕が出ていかにも休憩してるという感じです。私はそれがいいなと思うんです。たいして話さなくてもその場でいられ(タバコを吸っているから)ちょっと話すだけで話した気分になると思うからです。これはその場にいた私個人的な感覚です。


禁煙者は小休止などの休憩時間は私みたいなコミュニケーション能力が少し苦手な人はちょっと居場所に困るんですよね。人と話すときは手ぶらで丸腰ですから。会話がなくなったら離れてしまいます。でも話したい。コミュニケーション能力が低くて苦手な人でも喫煙所ではなんだかちょこちょこ話してる人が私の周りにいるのでなおさらうらやましいんです。タバコというのは一種のコミュニケーションの潤滑油と思いますがどうでしょう?


すごく伝わりにくい文章ですが、禁煙者の方で私と同じようなことを思う方いませんか?喫煙者の方はどう思いますか?

職場で以前から思っていたのですが、喫煙者の人は喫煙所で話をしていますね。灰ガラ捨てを囲って。禁煙者の私にとってあれってすごくうらやましいんです。


なんというか喫煙者は喫煙所でタバコを吸うという第一の目的があり、吸ってるときには独特の空気・時間・空間ができますよね。どう表現したらいいかわからないんですが、禁煙者に比べてゆとりや余裕が出ていかにも休憩してるという感じです。私はそれがいいなと思うんです。たいして話さなくてもその場でいられ(タバコを吸っているから)ちょっと話す...続きを読む

Aベストアンサー

非喫煙者です。
僕は質問者さまと同じ気持ちでしたので、コーヒー片手に参加していましたよ。
喫煙者は年上男性が多い傾向にありますから、仕事に限らず、年季の入った冗談や、プライベートに至るまで、勉強になることが多いと思います。

タバコが憎くて憎くてしょうがない憎煙家の人は、「キズの舐めあいでもしてるのでは…」と邪推しがちですが、そのような話題は1割にも満たず、禁煙社会にした国政や会社を憎むというより、「値上げで小遣いが…」と、これまた冗談の域で収まることが多いように思えます。

煙が苦でなく、参加したいのであれば、輪の中に入ってみるのもいいと思います。
ただし、あえて副流煙を吸うことはないので、煙の方向などは気をつけたほうがいいでしょう。

Q伊集院光さんの奥様の事が知りたいので教えて下さい

伊集院光さんのラジオを聞いていて、奥様の事に大変興味を持ちました。どんな方なのか、また写真などありましたら見てみたいです。

それと、子供がいないようですが、伊集院光さんの口からその事に対してなにか言及したことはあるのでしょうか?もともと欲しくないのか、できにくいのか、どんな理由があるのか…。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/pizzi/ma/iju/i_family.htm

ここに挙式のときの写真があります。

Q元喫煙者さんの本音?

こんばんは、喫煙者です。

元喫煙者さんの気持ちはどんなんでしょうか?

「あっいいですよ、吸って下さい、私も吸ってましたんでね、気持ち解りますよ、
どうぞどうぞ、吸っちゃって下さい。」

なのか、又は
「こんのやろ、体の為家族の為と思ってやっと止めたのに、
なんでここで又アンタの煙吸わなきゃならないんだよ、たくお前ら大体根性無いから・・・。」

なのか・・・、
一方又喫煙者は元喫煙者さんに甘えがあると言う傾向は感じませんか?
(先の例のように言われるのを期待している)

ちょっと例が両極端かもしれませんが実際のところどんな感じでしょうか?

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

できれば私がいるところでは吸って欲しくはありませんが
喫茶店、ライブハウス、バー、居酒屋なんかではタバコも楽しみの一つだということはわかっていますから肉体的には不快ですが精神的な不快感はありません。

が、蕎麦屋、特に蕎麦やだしの香りにこだわった本格店でタバコを吸う輩については何もかも台無しにされた気分になって憎悪さえ覚えます。

あと、たとえ喫煙可の場所でも、小さな子どものいる時には控えるくらいの社会性は身につけてもらいたいものだとは思います。

Q伊集院光さんて何故高校3年3学期に中退したの

お笑いタレントの
伊集院光さんて何故高校3年の3学期に中退した
という話をTV、ラジオ、雑誌などで多々聞いたことあるんですが
これが本当なら
何故卒業間じかであるにも関わらず
伊集院さん(当時、田中光さん(爆))はこの時期に中退したのでしょうか

知っている人
教えてください

それではまた
さようなら

Aベストアンサー

伊集院さんのラジオを10年以上聞いているものです。
伊集院さんは生徒会長を教師に辞めさせられたりと、やたらに問題児でした。
高校3年の時にはほとんど学校には通ってなかったようです。
そして、その時はなし家に弟子入りが決まりました。
伊集院さんは教師に嫌われていたし、先の仕事も決まったので、教師から辞める様に言われたそうです。
まあ伊集院さん自身も高校に興味を無くしていたので丁度良かったようですが・・・

その後の伊集院さんははなし家として才能を発揮させたんですが、はなし家に興味が無くなり、現在の仕事に就いたわけです。
今では、はなし家には未練が無いようですが、当時のお師匠さんには頭が上がらないようです。

後で高卒の権利が欲しくなり、ニッポン放送のパーソナリティー時代に大検を受ける企画をやっていました。(結局落ちたようですが・・・)

Q上司が「大事な話は喫煙室でしよう」と言ったら、大人しく従うべきですか?

男21です。
来年社会人です。
嫌煙家です。

もし会社の上司が「大事な話は喫煙室でしよう」と言ったら、大人しく従うべきですか?
それとも「私嫌煙なので」と断るべきですか?

理想としましては、お互いスッキリできる上手い断り方があれば教えてください。

Aベストアンサー

来年社会人...。
今どき『大事な話』を喫煙室でと誘う上司は居ない。喫煙スペースでちょっと話をする事はあっても、あなたが懸念しているようなシチュエーションはないと思うよ。
あと他の方も言ってる通り、『自分、嫌煙です!』は、そんな胸張って言うなってなる。私は喫煙だけど周りは煙草吸う人かどうかは、ちゃんと覚えて数人集まった時など、吸わない人が一人でもいれば食事会でも終わるまで吸わない。それが取引先、同業、内輪でも。社会人1番下っ端になって周りはみんな先輩なのに『嫌煙!』は言い方やめた方が。


人気Q&Aランキング