お世話になります。

第三者のためにする契約や、地位の譲渡という方法を使えば、実質的に中間省略登記が可能で、不動産取得税、登録免許税、固定資産税、全部かからないと。

これは全く問題なく、実務で使える、使われているんでしょうか?
トラブル事例はないんですか?

売主、買主の税金なども問題ないのでしょうか?
間に入った業者は、結局、事業所得でしか税はかからない?

A 回答 (2件)

宅建業者です。

業者の立場から書かれているのか、買主もしくは売主の立場から書かれているのか不明ですが、第三者のための契約と、地位の譲渡と並べて語る事はできません。
仮に業者の立場として書かれているのならば、地位の譲渡はするべきではありません。理由は、業者との契約でありながら瑕疵担保を負う相手がいなくなる事と、買主との価格交渉で、我々業者にとっては不利な状況に置かれるからです。お分かりとは思いますが。

第三者のための契約なら、扱う物件としては最低でも1億、通常5億程度の物件での事で、一般的な住宅の売買で中間省略登記はハイリスク、ローリターンですので、これもするべきではないでしょうね。
私は、個人が所有していたメンテナンス不備の物件であっても、我々に瑕疵担保という重責が残る事と、融資先の経営透明化への疑念を負ってまで、利ザヤを2倍にしたいとは思わない。両手仲介を行う方が手離れがあるので、健全性は保てるという事です。

所有権を持たない業者に数百万円の手付を打つ買主の不安な心境は、結局、契約を不確実な物にするため、売主との信頼関係を維持するのも大変ですね。優れた司法書士を味方につけてならば、止めはしませんが。

ちなみに中間省略登記は不動産取得税や登録免許税の節税が一つの目的ですから、物権が移動していない以上、当然に税金はかからない。あくまでも元所有者から新所有者への所有権移転ですので、その他も問題など無いでしょうね。あるのは中間業者のモラルと信頼性への不定要素だけです。

また、中間省略登記が出来るからと言って、それは宅建業法としての事であって、民法や不動産登記法との合理性が確保されているとはとても言い難いので、法律をよく勉強な去る必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
法律をよく勉強することも必要ですね。

こちら業者のしての立場で質問させていただきました。
司法書士が上記のように営業にきたのですが、心配になりまして質問させていただいたのです。

詳しくありがとうございました。
問題はなさそうですね。ただ、おっしゃるように、信頼やモラルの面で、人に迷惑をかけることがまったくないようにできてから、取引に臨もうと思います。

この方法については書物が数冊出ているのでよく研究するといいと思います。

売主と司法書士が悪質なことをしない限りトラブルは起こりにくいでしょう。

逆に言えば売主による二重売買などトラブルを起こそうと思えば起こる取引形態とも言えます。

よほど信頼できる人でない限りやめておいた方がいいですよ。

中間者が不動産業者とすれば儲け分に対して税金がかかることになるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね、全ての人が信頼できる必要がありますね。
どうもありがとうございました。