子供の学資保険を検討しています。

友人から夫の生命保険を学資保険として利用するのが得だと言われましたが、どの保険が一番おすすめですか??

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

学資保険の目的によって変わってきます。

ほとんどの場合、大学のための学費の貯金ですよね。
そういう場合は書かれてるとおり夫の生命保険が一番得です。

なぜなら進学でお金に一番困る時というのは親が死んでお金がなくなる時だからです。
1)学資保険でも夫の生命保険でも、夫が死ねばその時点で満額おりるので条件同じ。
2)子供が死んだ場合学資保険はそこで終了(払い戻し)。夫の生命保険の場合は継続できる。
  満期になったら満額支払われ、利率分の得できる権利が残る。
3)学資保険でも子供の医療保険などがついてる商品があり、そういう商品を選んでもいい。
  利率が低く金額だけみるとあまり得しない。医療保険はありがたいが、
  病気の通院・入院は中学校までは大抵医療費が安くなる自治体が多い・・・

とまあこんなかんじです。
個人的にはリスクもあるけどAIGエジソンの外貨生保のドル建て得割がすきです。
まあ外貨リスクがあるので(^^;)オススメとまではいかないかな。

か○ぽはあまりおすすめしません・・・利率が・・・
    • 0

私は複数の保険会社からおすすめしてくれる相談窓口で、同じように夫の生命保険を奨められました。

検討した結果、私はあいおい生命の、積立利率変動型終身保険に入りました。
難しい名前なので抵抗があるかもしれませんが“利率変動”とあっても契約時の最低利率は保障されているので、利率が上がる可能性はあっても下がることはありません。

たとえば、子供が15歳とか18歳とかになる年に返戻率が100%を超えるように設定します。
そうするとそれまでに旦那様に何かあれば保険金が、何事もなければ今まで積み立てた分+αの返戻金が受け取れます。
もしその時に貯金で足りそうということになれば、解約せずに置いておくと返戻率は上がり続けますので
大学入試資金にするなり、家のリフォームなどの資金の足しにするなり、別の用途へシフトすることも可能です。

保険相談本舗とか、ほけんの窓口とか、プロに相談してみるのが一番いいと思います。
家計や用途など個人の事情に合わせて奨めてもらえます。
私は、あとから営業の電話がガンガンかかってくる??と不安でしたが全然そんなことなかったですよ★
    • 0