板チョコとホットケーキミックスを使ってホームベーカリーのケーキコースを利用したレシピを教えてください。

ホームベーカリーの機種はパナソニックのBT-103です。

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

どちらのレシピも簡単で手間いらずですね。

昨日自分でホットケーキミックスに板チョコを溶かして作ってみたのですが、分量がうまくいかずに生焼けで追い焼きも2回までしたのにまだ中心がレアな感じで、仕方なくオーブンで焼きなおしました。
このレシピならチョコを溶かす手間も省けて、とてもうれしいです。

早速今から作ってみます。

お礼日時:2011/04/20 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットケーキミックスと小麦粉

どっちがカロリーがあるのでしょうか?
ホットケーキミックスと小麦粉って。
簡単にいろんな料理やお菓子が
アレンジ出来ちゃうホットケーキミックスですが、
あれには何が含まれてるのですか?

Aベストアンサー

砂糖が入ってますから当然、ホットケーキミックスのほうがカロリー高いですよ。
ほかに入ってるものといえば植物性油脂、脱脂粉乳、ベーキングパウダー、塩、香料と、こんなところでしょう。
(コープ自然派オリジナル商品参照)

Qケーキに使うチョコチップは、製菓用ではなく、板チョコを砕いたものでも、

ケーキに使うチョコチップは、製菓用ではなく、板チョコを砕いたものでも、美味しく作れますか?

Aベストアンサー

こんばんは

大きさが揃えられるかが
難しいと思いますけど

使えると思います

Qホットケーキミックスでクッキー

家にホットケーキミックスが沢山あります。
私はクッキーが作りたいのですが、
ホットケーキミックスでクッキーって作れますか?
教えてください★

Aベストアンサー

http://www.morinaga.co.jp/hotcake/ind_cook.html
↑ここは森永のHPでホットケーキミックスや、メープルシロップを使ったお菓子のレシピが出ています。

下記URLにはクッキーも出てました。
美味しいお菓子をたくさん作ってみて下さいね。

私自身は作ってみた事が無いので、味も作る時のコツとかも一切わかりません。あしからず。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/~n-yumiko/hot.htm

Qホットケーキミックスと炊飯器でケーキ、おいしく仕上げるコツは?

こんにちは。
簡単に作れるケーキを探していたら、こんなのを見つけ、早速作ってみました。
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20030626A/
うちの炊飯器では、1度の炊飯ではできず、もう1度炊飯を押したところ、10分強で出来上がりました。
出来上がりは・・・
まずくはないのですが、もっちりしすぎた感じでした。
もう少しふんわりやわらかく仕上がるといいなと思うのですが、
コツやレシピの修正など、アドバイスいただけたらうれしいです。
また、このケーキ、冷凍ってできますか?
実は、1歳になったばかりの息子のご飯やおやつなどに使えたらなと思っています。
なので、今日は砂糖を入れずに焼いたのですが、これももちもちしすぎる原因になったりしますか?

アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

レシピはざっとしか見ていませんが、
もちもちの原因はおそらくバナナです。
バナナ1本とありますが、
大きめとか小さめとかありますよね。
バナナの量が多いと、もちもちします。

あと、ピューレ状にして混ぜると、
もちもち感が増すような気がします。
粒が残る程度に荒くつぶして混ぜると、
もちっとしたバナナの食感のところと、
ふんわりしたところが混じると思います。
(手持ちの別レシピ(オーブン使用)で
バナナのつぶしすぎでモチモチしすぎたことがあります)

ピューレ状でも、シフォンケーキみたいなもので、
バナナの入る割合が少ないものだと、
ふんわりします。

スポンジケーキ類は、冷凍保存はできます。
1回分ずつラップでしっかり密閉して冷凍し、
解凍はこの季節なら室温で自然解凍、
夏場なら、冷蔵庫で自然解凍がいいかなーと思います。
暖かくしたければ、解凍後、軽くトーストするといいかも。
もっちりしたものも、トーストしたら、
表面がカリカリになるので食べやすくなりました。

ホットケーキも冷凍できますよ。
お好み焼きも冷凍OKです。
おにぎりもOK。
サンドイッチも、具が卵とかハムとかチーズとかツナなど、
生野菜でないものであれば冷凍できるようですよ。
冷凍たこやきもありますものね。
宅配ピザ屋のケーキは冷凍ものですから、
そのラインナップを見れば、
冷凍できそうなものがわかりやすいかも。

1歳になったばかりだと、手早さ勝負ですけど、
2歳近くなってきたら、簡単なものは、
一緒に作るのも楽しいですよ。
ホットケーキミックスならば、ベーキングパウダーが入ってるから、
グルグル混ぜすぎても大丈夫ですしね。
ケーキが膨らまなくても自分で作ればおいしいみたいです。

レシピはざっとしか見ていませんが、
もちもちの原因はおそらくバナナです。
バナナ1本とありますが、
大きめとか小さめとかありますよね。
バナナの量が多いと、もちもちします。

あと、ピューレ状にして混ぜると、
もちもち感が増すような気がします。
粒が残る程度に荒くつぶして混ぜると、
もちっとしたバナナの食感のところと、
ふんわりしたところが混じると思います。
(手持ちの別レシピ(オーブン使用)で
バナナのつぶしすぎでモチモチしすぎたことがあります)

ピューレ状でも、シフォ...続きを読む

Qホットケーキミックスについて

ホットケーキミックスに含まれているベーキングパウダーについての質問です。
子供の離乳食もそろそろ完了の時期なので、よくホットケーキを焼くのですが、ホットケーキミックスに含まれるベーキングパウダーのアルミ(ミョウバン)が気になるので、小麦粉、アルミフリーのベーキングパウダーなどを混ぜて手作りしています。
ベーキングパウダーだけを見ればアルミフリーの物がありますが、アルミフリーのベーキングパウダーを使用したホットケーキミックスって販売されているんでしょうか?

Aベストアンサー

>アルミフリーのベーキングパウダーを使用したホットケーキミックスって販売されているんでしょうか?

残念ながらわかりませんでした。
分からないなら回答するなと言われそうですが、アドバイスを・・・

そもそも、何故アルミフリーで無いとならないのでしょうか?
心あたりはありますが、それに付いて否定したい訳ではありません。

仮に焼ミョウバンを使っていなくてもベーキングパウダーなら
重曹+反応させる添加物になっています。
どんな物でも大量に接種すれば毒性はあります、たとえ純粋な水であっても同じ事です。(興味があれば水中毒で調べてください)
重曹の急性毒性:経口 ヒト(幼児)TDL0 1260mg/kg
ラットでのLD50(半数致死量)が4300mg/kg
水酸化アルミニウム(焼ミョウバンと重曹が反応して出来る物質)として
ラットでのLDL0(最小致死量)が150mg/kg
もっとも、膨張剤としての重曹は分解されるので、重曹の毒性を見ても無意味な気はしますが・・・
Al2(SO4)3・K2SO4+8NaHCO3→Al(OH)3+2KOH+4Na2SO4+8CO2

気にするなら、ホットケーキミックスに入っている他の添加物の毒性も気にしないと意味が無いと思いますし、そうなると残留農薬も気になってきます。そしたら遺伝子組み替え食品は?なんて考えはじめて全部を気にしていたら食べる物なんてなくなります。

もしも何か気になる物質が出てきたら、どっかで悪いと聞いたからダメなのではなく、自分自身で納得いくまで調べて、それでもやっぱり体に悪いと理性が判断するようにしないと、逆に偏った食生活をおくる事になってしまいそうですよ。

まずは、アルミって何故ダメなのかをトコトン納得いくまで調べてみる事をお勧めいたします。

>アルミフリーのベーキングパウダーを使用したホットケーキミックスって販売されているんでしょうか?

残念ながらわかりませんでした。
分からないなら回答するなと言われそうですが、アドバイスを・・・

そもそも、何故アルミフリーで無いとならないのでしょうか?
心あたりはありますが、それに付いて否定したい訳ではありません。

仮に焼ミョウバンを使っていなくてもベーキングパウダーなら
重曹+反応させる添加物になっています。
どんな物でも大量に接種すれば毒性はあります、たとえ純粋な水...続きを読む

Q『ホットケーキミックス』アレンジレシピのコツ

ホットケーキミックスを利用したお菓子作りのレシピはよく紹介されていますよね。
「この材料を加えるとこうなる」という基本を知っていると料理のアレンジはぐんと広がると思うのですが、例えば『蒸しパン風』にしたいとき、『マフィン風』にしたいとき、『ケーキ風』にしたいとき、それぞれ違いを決定する材料って何ですか?

Aベストアンサー

質問から少し離れてしまいますが、とあるラジオで知った作り方を紹介します。
パッケージに書かれているとおりに材料を混ぜますが、牛乳を半分減らし、減らした分ヨーグルトを入れます。
生地を電気炊飯器に流し込み、後は普通にご飯を炊くのと同じようにスイッチを入れて待つだけ。
早くスイッチが切れてしまうことがあるのでそのときはもう一度スイッチを入れなおしてください。
するとふわふわのチーズケーキのようなお菓子が出来上がります。
これがオンエアされた日はホットケーキミックスが売り切れになる店が続出したそうです。是非試してみてください。

Q蒸しパンミックスをホットケーキミックスの代わりに

蒸しパンミックスをホットケーキミックスの代わりに

農協の蒸しパンミックスをたくさんいただいたのですがもて余し気味です。
パッケージのレシピ通りホットケーキを作ってもホットケーキミックスとはやっぱり味が違う…。(米粉が入っていたりベーキングパウダーではなく重曹が入っていることが原因かと思うのですが)

蒸しパンミックスをホットケーキミックスのように使う方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

あ、バニラアイスを入れるのもおいしいですヨ♪

めんどいなら、焼いた後アイスや生クリームを添えるのもアリですヨ♪

Qホットケーキミックスでばななケーキを作りたい!!

タイトルの通り、ホットケーキミックスでばななケーキを作りたいと
思っているのですが、作り方を検索してみるとレシピがありすぎて迷っています。

迷っているのは

・牛乳あり
・牛乳なし
・ヨーグルト

の、どのパターンで作るか。と

・炊飯器
・オーブン

のどちらを使うかです。

お菓子作りなど普段あまりしないので
こういった違いで何が変わるのかがわかりません。
それぞれ、味?食感?何がどう変わってくるのでしょうか?

また簡単なレシピなどがあれば教えてください!

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホットケーキの粉で作ったことがないので、今までの経験からの回答です。

牛乳かヨーグルトを入れるとやはりおいしさは出ます。乳製品は単に水で作るのとは違う味です。牛乳かヨーグルトのどちら?となると牛乳の方が混ぜやすいかと。牛乳の2割位をヨーグルトとかにしたらどうでしょうね?しっとり感は出ると思いますが。

高度な炊飯器を使っていないので分かりませんが、バナナケーキならバナナが少しこんがりした方が断然おいしいです。なので、オーブンをお勧めします。

Qこのレシピをホットケーキミックスで代用するには?

ご存知の方も多いと思いますが、このレシピです。
http://cookpad.com/yamoto/recipe/356312/

ホットケーキミックスを使って作りたいのですが、分量的にどれくらいにするべきなのでしょうか?
又、ホットケーキミックスで作った場合、「美味しくなくなる」や、「こうなってしまう」、というのもお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

想像で書きます。
薄力粉60gをホットケーキミックスに置き換えて、ベーキングパウダーは入れない(すでにミックスに入っているので)。
しかしベーキングパウダーを直接入れませんから、卵は少し泡立ててから混ぜた方が仕上がりが軽くなるでしょうね。
その他はレシピ通りでOKでしょう。

出来上がった場合ですが、
1)良い点はベーキングパウダー臭さが少なくなる。
2)悪い点はホットケーキミックスに入っている香料(多分バニラ)の香りが強く出て、チョコレートの香りをジャマする。

以上の2点かと、思いますね。

Qホットケーキミックスで卵や牛乳を使用せずにホットケーキらしくできますか?

やはり卵や牛乳を使わなければ美味しくできないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ホットケーキミックスと水で作ることがあります。牛乳とかを入れるときよりも少し水分少なめのサクッとした状態で作ります。
ちゃんと膨らみます。
色は薄い感じですね。
味は甘さ控えめな感じになるので、バターと自家製りんごジャムをたっぷりかけて食べてます。
→ジャムを使いたいがために卵・牛乳なしで作った所、以外にちゃんとできて。私の味覚ではジャムにピッタリだったんです。

味は好みが分かれるでしょう。試しに作ってみてはどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報