webデザイナーに転職すると決めたのですが、現職を一旦辞めるか、続けながら活動するかで悩んでいます。
長くなりますが、現状を細かく書かせていただきます。

現在の会社には新卒で入社し、今年で5年目になります(今年27歳になる、実家住まいの女です)。割と有名ないわゆるブラック企業で、webデザイナーになりたい気持ちが強いのはもちろんですがそういった現在の会社にも色々な面で不満があり、将来のキャリアや生活に不安があるので、少しでも早く転職したいと思っています。
現在の仕事内容は、客先常駐でシステム開発支援(主にリリース作業)をしております。
webデザインはもともと独学で勉強はしていたのですが もっと効率的に学びたいと思い去年の9月からwebデザインのスクールに入り、本格的に目指し始めました。

しかし、転職活動用の作品作りが思うように進まず、退職する月を決意しても結局どんどん延ばしてしまっている状況です。。
自社と客先との契約が三ヶ月ごとなので、次の目標退職・転職時期は9月としているのですが、また延ばすことになるんじゃないかと不安に陥っています。と同時に、今の仕事に精神的に疲れてきてしまったこともあり、6月末で退職した方がいいのではないか、と思い始めています。

というのも、言い訳みたいになってしまうのですが、今の職場が片道2時間と遠いうえに忙しく、土日は休めるものの毎日6時半に家を出て23時頃帰宅する毎日で、作品作りにあてる時間をうまく作り出せないでいます。作品作りで使用するソフトは購入したので休日に自宅で作業をしてはいるのですが、、平日にできなかった家事なども土日にするので、あまりさくさく進まない状況です。
また、今の職場に異動した去年の夏頃からストレスがひどく、良くないと思ってはいるのですが 最近は朝も気分が落ち込みすぎて動けず遅刻してしまうこともあります。異動する以前から、仕事外のことが原因で自律神経が不安定になり安定剤を服用しているので、そういうのも相まっているかもしれません。客先の上司がかなりのむちゃぶりで、疲れてきてしまいました。私と同じ作業をしている自社の上司が、自社の営業に相談したりもしたのですが、特に状況は変わりません。
さらに、今の仕事は自分で帰る時間を調整できないので、転職活動が面接の段階へ進んでも基本的に土日しか受けられないと思います。

このような状況なので、一旦退職した方がいいかなと思い始めています。
なのですが、すぱっと辞める決意が出来ません。。私は実家のローンも抱えているため、次が決まる前に辞めると金銭的な面で不安があり、家族も不安にさせてしまうかな、という心配があるためです。ローンと言っても今はまだ母も仕事をしているので、私は毎月数万、家に入れているだけなのですが。。母には転職の話はいつもしており、理解はしてくれているようですが…。
一旦退職することにしたら失業保険が出るまでアルバイトをしようと思っていますが、貯金がそこまでたくさんあるわけでもないので、切り崩していくのが不安です。。そしてちゃんとwebデザイナーになれるか、、年齢的な心配も出てきています。
こんなご時世、またこのような家の状況と年齢で夢を追いかけているなんて、周りからしたら信じられないかもしれません。。でも、どうしてもwebデザイナーになりたいです。
仕事をしながらでも頑張れる精神力と体力があれば、と自分が情けないですが…。

一旦辞めるべきか、退職・転職時期を延ばしてでも仕事を続けながら頑張るべきか、その他何でも良いのでご意見いただけたら幸いです。

とても長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

自分の場合ですが、辞めたい時に考えることは、今勤めている会社の良い所と悪い所を考えます。

辞めたい思いしかない今は、良い所なんて一つも見つからないかもしれません。
でも冷静に第三者目線で、些細な事でも考えてみます。
そうした時に、良い所と悪い所の数がほぼ同じなら、続けても良いと思います。
が、圧倒的に悪い所が多かったり、どうしても譲れない点(残業時間が多すぎるのは嫌、など)で悪いと思う所が目立つ場合は、辞めることを考えます。

次に、3年後は今の会社にいるだろうか(または、5年後、10年後)ということを考えます。
3年後にいないのなら、今辞めても一緒だから。
転職するなら、どう考えたって若いうちのほうが良いに決まっています。

質問者様は、これまで退職を心の決めながらも、なんとなく日々を送ってきたとのことですね。
多分、このまま次に決めた退職日も延び延びになっていくと個人的には思います。
抱えている家の事情やローンが、それらの状況にさせているのも非常に分かります。
人は不満を持ちながらも、現状で一応安定の様子のときは、よっぽどのきっかけでも無い限りなかなか踏み出せないものです。
質問文からは、どうも就職活動をしながら現状を維持するのは難しく、またご自身でも「出来ない」と感じているような雰囲気が感じられました。
質問者様が、本気で現状を変えて求める職種に就きたいと思うのであれば、今辞めても構わないと思います。
現状を維持しながら・・・ということを考えてたら、絶対に行動出来ません。
困った現状が来た時に、その都度考えて行動すればいいか!
くらいに思わないと、なかなか辞めれないと思いますよ。
つまり、自分をわざと追い込む現状を作るのです。

自分は質問者様よりも、ある部分だけで言えば良くない状況の人生を送ってきましたし、今も続いています。
退職してから貯金を切り崩して生活をし、それが尽きたころに就職活動を行って、結果がダメで・・・
そんな日々が続いて、非常に病んだ気持ちになったときもあります。
でも、それって自分の気持ちと時間が解決してくれるものなんだと、今は思っています。
だって、現状なんとか生きてますから。
それに、夢を見るのも追いかけるのも、人生にとっては大切だと思います。
質問者様は、まだ夢を諦めるには早すぎる年齢です。
生活のためだけに仕事をするのは悲しすぎると私は常々思っています。
だって一日のうちで一番長くなにをして過ごすのが長いかと言えば、どう考えたって「仕事」なんですから。
その長い時間を、不満ばかり抱えて過ごすのは辛いです。

退職するか、このまま頑張るのかは質問者様ご自身が決めることですが、心と体を壊さないようにだけは考えてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勢いで辞めるのは良くないと思い、会社の良いところと悪いところを考えてみたのですが、年々良いところが少なくなってきている状況です。
おっしゃる通り、今辞めなければずっとこのままだろうなと思います。やはり、退職することに決めました。
とても親身に回答してくださり、ありがとうございました。夢を実現させる為に、自分を追い込んでみます!

理想は仕事を続けながら、転職活動ですが、この状況では難しいかと。

どうしてもWEBデザイナーになりたいなら、一旦会社を辞めて、本格的に就活した方が良いかもです。

デザイン業界はとにかく「実務経験」優先なので、未経験での就活は、アルバイトでも良いので、手当たり次第に応募した方が良いです。
 実務経験が2年を過ぎたら、より自分の理想とする職場に転職をしてスキルアップしていくのが良いかと思います。

年齢的には大丈夫です。
 知り合いで30歳でスクールに通って、WEBデザイナーやCGデザイナーになった人を何人か知ってるので。
    • 1
この回答へのお礼

年齢的には大丈夫というお言葉、とても励まされました。
具体的なアドバイスもありがとうございます。
退職することに決めたので、がんばります。キャリアアップについても計画をたてていきたいと思います。
ありがとうございました。

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあり

二兎追うもの一兎も得ず

そんな諺を心に念じてこの際思いっきり退職
自分の思うように決断し行動したら良いと思いますよ。

第一土日しか面接できないでは、この先なんともならないでしょう
お母さんも理解されていることですし大丈夫だと思いますよ。

努力することが苦痛でなければ才能あり!!と言われます
将来は独立してやれるようになれば良いですね
    • 0
この回答へのお礼

背中を押してくださり、ありがとうございます。
6月で退職することに決めました。
将来独立することが目標なので、頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

転職するにあたり、やはり空白期間が存在するというのはあまり良くないと思います。

ただ、体調を崩してしまっては転職すら危ういです。最初から体調に不安がある人を雇おうとは思わないでしょうから。

とりあえず今の会社は6月で辞めて、アルバイトでWebデザイナーの仕事を探してみてはどうでしょうか?
良い経験にもなりますし、同じ職種でアルバイトしていたのであれば、空白期間とは見なされないと思います。
その上で、正社員としてWebデザインをできる会社を探せば良いと思います。

実際Webデザインは入れ替わりが激しい職種ですから、アルバイトとしてなら割合簡単に見つかると思います。
逆に正社員でWebデザインの業務ができる会社を見つけることは難しいかも知れませんが・・・

今の仕事はシステム開発支援だと言うことなので少しはコーディング知識などがあるとしたら、WebデザインだけでなくWebアプリなどにも挑戦してみると良いかも知れませんね。
またはAndroidなどの携帯端末OSの専門知識を身につけて、携帯端末用のWebデザインができると良いアピールになると思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに未経験でいきなり正社員というのは難しいと聞きますし、まずはアルバイトからでも、という気持ちで探してみようと思います。
webプログラミングにも興味があるので、そちらの知識もアピールできるくらい知識を身につけたいと思います!
とても前向きな気持ちになりました。ありがとうございました。