webデザイナーに転職すると決めたのですが、現職を一旦辞めるか、続けながら活動するかで悩んでいます。
長くなりますが、現状を細かく書かせていただきます。

現在の会社には新卒で入社し、今年で5年目になります(今年27歳になる、実家住まいの女です)。割と有名ないわゆるブラック企業で、webデザイナーになりたい気持ちが強いのはもちろんですがそういった現在の会社にも色々な面で不満があり、将来のキャリアや生活に不安があるので、少しでも早く転職したいと思っています。
現在の仕事内容は、客先常駐でシステム開発支援(主にリリース作業)をしております。
webデザインはもともと独学で勉強はしていたのですが もっと効率的に学びたいと思い去年の9月からwebデザインのスクールに入り、本格的に目指し始めました。

しかし、転職活動用の作品作りが思うように進まず、退職する月を決意しても結局どんどん延ばしてしまっている状況です。。
自社と客先との契約が三ヶ月ごとなので、次の目標退職・転職時期は9月としているのですが、また延ばすことになるんじゃないかと不安に陥っています。と同時に、今の仕事に精神的に疲れてきてしまったこともあり、6月末で退職した方がいいのではないか、と思い始めています。

というのも、言い訳みたいになってしまうのですが、今の職場が片道2時間と遠いうえに忙しく、土日は休めるものの毎日6時半に家を出て23時頃帰宅する毎日で、作品作りにあてる時間をうまく作り出せないでいます。作品作りで使用するソフトは購入したので休日に自宅で作業をしてはいるのですが、、平日にできなかった家事なども土日にするので、あまりさくさく進まない状況です。
また、今の職場に異動した去年の夏頃からストレスがひどく、良くないと思ってはいるのですが 最近は朝も気分が落ち込みすぎて動けず遅刻してしまうこともあります。異動する以前から、仕事外のことが原因で自律神経が不安定になり安定剤を服用しているので、そういうのも相まっているかもしれません。客先の上司がかなりのむちゃぶりで、疲れてきてしまいました。私と同じ作業をしている自社の上司が、自社の営業に相談したりもしたのですが、特に状況は変わりません。
さらに、今の仕事は自分で帰る時間を調整できないので、転職活動が面接の段階へ進んでも基本的に土日しか受けられないと思います。

このような状況なので、一旦退職した方がいいかなと思い始めています。
なのですが、すぱっと辞める決意が出来ません。。私は実家のローンも抱えているため、次が決まる前に辞めると金銭的な面で不安があり、家族も不安にさせてしまうかな、という心配があるためです。ローンと言っても今はまだ母も仕事をしているので、私は毎月数万、家に入れているだけなのですが。。母には転職の話はいつもしており、理解はしてくれているようですが…。
一旦退職することにしたら失業保険が出るまでアルバイトをしようと思っていますが、貯金がそこまでたくさんあるわけでもないので、切り崩していくのが不安です。。そしてちゃんとwebデザイナーになれるか、、年齢的な心配も出てきています。
こんなご時世、またこのような家の状況と年齢で夢を追いかけているなんて、周りからしたら信じられないかもしれません。。でも、どうしてもwebデザイナーになりたいです。
仕事をしながらでも頑張れる精神力と体力があれば、と自分が情けないですが…。

一旦辞めるべきか、退職・転職時期を延ばしてでも仕事を続けながら頑張るべきか、その他何でも良いのでご意見いただけたら幸いです。

とても長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分の場合ですが、辞めたい時に考えることは、今勤めている会社の良い所と悪い所を考えます。


辞めたい思いしかない今は、良い所なんて一つも見つからないかもしれません。
でも冷静に第三者目線で、些細な事でも考えてみます。
そうした時に、良い所と悪い所の数がほぼ同じなら、続けても良いと思います。
が、圧倒的に悪い所が多かったり、どうしても譲れない点(残業時間が多すぎるのは嫌、など)で悪いと思う所が目立つ場合は、辞めることを考えます。

次に、3年後は今の会社にいるだろうか(または、5年後、10年後)ということを考えます。
3年後にいないのなら、今辞めても一緒だから。
転職するなら、どう考えたって若いうちのほうが良いに決まっています。

質問者様は、これまで退職を心の決めながらも、なんとなく日々を送ってきたとのことですね。
多分、このまま次に決めた退職日も延び延びになっていくと個人的には思います。
抱えている家の事情やローンが、それらの状況にさせているのも非常に分かります。
人は不満を持ちながらも、現状で一応安定の様子のときは、よっぽどのきっかけでも無い限りなかなか踏み出せないものです。
質問文からは、どうも就職活動をしながら現状を維持するのは難しく、またご自身でも「出来ない」と感じているような雰囲気が感じられました。
質問者様が、本気で現状を変えて求める職種に就きたいと思うのであれば、今辞めても構わないと思います。
現状を維持しながら・・・ということを考えてたら、絶対に行動出来ません。
困った現状が来た時に、その都度考えて行動すればいいか!
くらいに思わないと、なかなか辞めれないと思いますよ。
つまり、自分をわざと追い込む現状を作るのです。

自分は質問者様よりも、ある部分だけで言えば良くない状況の人生を送ってきましたし、今も続いています。
退職してから貯金を切り崩して生活をし、それが尽きたころに就職活動を行って、結果がダメで・・・
そんな日々が続いて、非常に病んだ気持ちになったときもあります。
でも、それって自分の気持ちと時間が解決してくれるものなんだと、今は思っています。
だって、現状なんとか生きてますから。
それに、夢を見るのも追いかけるのも、人生にとっては大切だと思います。
質問者様は、まだ夢を諦めるには早すぎる年齢です。
生活のためだけに仕事をするのは悲しすぎると私は常々思っています。
だって一日のうちで一番長くなにをして過ごすのが長いかと言えば、どう考えたって「仕事」なんですから。
その長い時間を、不満ばかり抱えて過ごすのは辛いです。

退職するか、このまま頑張るのかは質問者様ご自身が決めることですが、心と体を壊さないようにだけは考えてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勢いで辞めるのは良くないと思い、会社の良いところと悪いところを考えてみたのですが、年々良いところが少なくなってきている状況です。
おっしゃる通り、今辞めなければずっとこのままだろうなと思います。やはり、退職することに決めました。
とても親身に回答してくださり、ありがとうございました。夢を実現させる為に、自分を追い込んでみます!

お礼日時:2011/05/04 20:55

 理想は仕事を続けながら、転職活動ですが、この状況では難しいかと。


 どうしてもWEBデザイナーになりたいなら、一旦会社を辞めて、本格的に就活した方が良いかもです。

 デザイン業界はとにかく「実務経験」優先なので、未経験での就活は、アルバイトでも良いので、手当たり次第に応募した方が良いです。
 実務経験が2年を過ぎたら、より自分の理想とする職場に転職をしてスキルアップしていくのが良いかと思います。

 年齢的には大丈夫です。
 知り合いで30歳でスクールに通って、WEBデザイナーやCGデザイナーになった人を何人か知ってるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
年齢的には大丈夫というお言葉、とても励まされました。
具体的なアドバイスもありがとうございます。
退職することに決めたので、がんばります。キャリアアップについても計画をたてていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 21:02

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあり



二兎追うもの一兎も得ず

そんな諺を心に念じてこの際思いっきり退職
自分の思うように決断し行動したら良いと思いますよ。


第一土日しか面接できないでは、この先なんともならないでしょう
お母さんも理解されていることですし大丈夫だと思いますよ。

努力することが苦痛でなければ才能あり!!と言われます
将来は独立してやれるようになれば良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
背中を押してくださり、ありがとうございます。
6月で退職することに決めました。
将来独立することが目標なので、頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 20:46

転職するにあたり、やはり空白期間が存在するというのはあまり良くないと思います。


ただ、体調を崩してしまっては転職すら危ういです。最初から体調に不安がある人を雇おうとは思わないでしょうから。

とりあえず今の会社は6月で辞めて、アルバイトでWebデザイナーの仕事を探してみてはどうでしょうか?
良い経験にもなりますし、同じ職種でアルバイトしていたのであれば、空白期間とは見なされないと思います。
その上で、正社員としてWebデザインをできる会社を探せば良いと思います。

実際Webデザインは入れ替わりが激しい職種ですから、アルバイトとしてなら割合簡単に見つかると思います。
逆に正社員でWebデザインの業務ができる会社を見つけることは難しいかも知れませんが・・・

今の仕事はシステム開発支援だと言うことなので少しはコーディング知識などがあるとしたら、WebデザインだけでなくWebアプリなどにも挑戦してみると良いかも知れませんね。
またはAndroidなどの携帯端末OSの専門知識を身につけて、携帯端末用のWebデザインができると良いアピールになると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに未経験でいきなり正社員というのは難しいと聞きますし、まずはアルバイトからでも、という気持ちで探してみようと思います。
webプログラミングにも興味があるので、そちらの知識もアピールできるくらい知識を身につけたいと思います!
とても前向きな気持ちになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインテリアデザイナーになるには大学?専門学校?

インテリアデザイナーになるには大学?専門学校?
大学の建築デザイン科又はインテリアデザイン科と、 インテリアデザイナー系の門学校のどちらがお勧めですか?
また、都内でお勧めの大学・専門学校はありますか?
女子大、共学、どちらでもいいです。

Aベストアンサー

昔は(と言っても今でも多いけど)この業界は中卒高卒で、丁稚のような形で
そういう会社に就職して、職人として5年10年とがんばって独立、と言うのが普通だった。
今でも九州や沖縄など地方出身の人が多いよ。
建築家のアントニ・ガウディは殆ど教育を受けず独学で偉大な建築物を作っていったわけですね。
フレンチの巨人・平松宏之さんは高卒後ふつうに丁稚したものの、
「本物との違い」を感じ、20歳で専門へ入り直し、20代後半でフランスで武者修行しています。
要するに色々な生き方がありますし、一概にコレが正しいとかコレやったら成功する、と言う
世界でもないです。


でも最近では国立大卒とか増えてるし、国立大出てそういう所に丁稚する人もいる
(その場合は15歳と22歳が同期になるわけ。相撲取りの新人と同じだね。)

友人が私立美大出てデザインをやってるけど、聞く限りは
(1)非常に徒弟制の残る業界である(仕事もコネからが殆ど。よって有名デザイナーを
たくさん出ている学校がいいだろう)
(2)トータルで作るとなると、どうしても数学が必要になってくる。独学で後々で身につけることも
できるが国立理系の建築家などへ進んで数学が触れるようにしてた方がラク。

オランダとか、スウェーデンでは専門だからダメってこともなくて、手に職をつけたい人は、中卒すると4年制の専門学校に行く。この場合も国立が殆どだから、学費も0円。
先に1度働いたり、専門に行って働いてからまた戻ったり柔軟なようだ。そこを出ても学歴差別されることもなく(役人になるなら別だろうけど。欧州では個人個人の仕事観が分かれているので貴賎があまり無い)20歳そこそこで何十万円も稼いでる人も多いらしい。


可能なら国立理系でやったらいい。数学が触れるし、学費が安いから6年行くとか留学するとかって
時もラクでしょ。他は有名OBの多い専門や美大を目指せばいいと思う。

最近は4年制の夜間の専門とか増えてるけど、どうかな?とは思う。見聞きする感じでは、巨額な学費(1000万円近くになったりもするらしい!!!)を
バイトで必死に返すのが大変で、長い時間やってる割にはあんまり身にもなっていないようだ。
1年制とかで基本をきっちり学んだら、後はさっさと働いて実地で吸収していく方がずっといいと思う。

昔は(と言っても今でも多いけど)この業界は中卒高卒で、丁稚のような形で
そういう会社に就職して、職人として5年10年とがんばって独立、と言うのが普通だった。
今でも九州や沖縄など地方出身の人が多いよ。
建築家のアントニ・ガウディは殆ど教育を受けず独学で偉大な建築物を作っていったわけですね。
フレンチの巨人・平松宏之さんは高卒後ふつうに丁稚したものの、
「本物との違い」を感じ、20歳で専門へ入り直し、20代後半でフランスで武者修行しています。
要するに色々な生き方がありますし、一概にコレ...続きを読む

Q転職に際し、現職を辞める理由が転職先にわかる?

こんにちは。
子供じみた内容に気分を害される方もいらっしゃるかもしれません。
なにとぞご容赦ください。


転職先はまだ見つかっておりませんが、
現在、私は会社を辞めようと思っています。

現職にいると、私にはわからない内容で、かつ責任のある仕事を
次々と押し付けられてしまい、辞めるタイミングを逃したり、
責任のある仕事があるから辞められないということになる前に
行動に移したいためで少し急いでいる部分もあります。

そもそもなぜ辞めたいのか?という理由も記載します。
私の能力があまりにも低く、会社の人材としては役に立っていないと思っています。
仕事が遅く、お客様にも迷惑がかかり、周りは複数の仕事を抱えているのに
私は1件の仕事も抱えきることができていません。

もう私のがんばりでは対処できず仕事がいやになってしまいました。
正直言うと放り出して逃げたいという気持ちです。
残業してまでもがんばりたくない気持ちです(残業代も出ませんし・・)。
書いてて自分でも子供のような理由だと思いますが、
精神的に非常に苦痛でこの会社ではもう続けていけません。
(精神科に行くつもりはないのですが)
続けるための努力をする気力ももうありません。


こんなヤツが次の会社でも上手くいくわけが無い
という部分は置いていただき、こんな私でも
"辞めるからもう後は知らん" という辞め方はせず
円満な形で退職をしたいと思っています。


前置きが長くなってしまいました。
辞めるにあたって2点心配事があります。

質問1
いまの会社を辞めたあと、次の会社に面接や応募などをしたとき、
例えばハローワークからの応募であれば、次の面接した会社に
前職を辞めた理由がわかってしまうのでしょうか。

質問2
1番の通りであれば、辞める理由を
会社の経営状態が悪い、という理由にしようと思っています。

ただ、上司は私の能力が低く、仕事も出来ていないのはよく知っているので
イヤで逃げ出すんだな、とわかってしまうんじゃないかと思います。
追求されても"会社経営の状態が悪いから"で貫き通すべきでしょうか。
本当の理由は違うだろ?と上司にはわかってしまうのに、
ある意味ウソで突き通すか悩んでいます。
質問1のことがあるので、会社と言い合いになるような感じになりたくありませんし、
質問1のことが無かったとしても、円満退職がしたいので・・・


すいません。
どうか皆さんのコメントをよろしくお願いします。

こんにちは。
子供じみた内容に気分を害される方もいらっしゃるかもしれません。
なにとぞご容赦ください。


転職先はまだ見つかっておりませんが、
現在、私は会社を辞めようと思っています。

現職にいると、私にはわからない内容で、かつ責任のある仕事を
次々と押し付けられてしまい、辞めるタイミングを逃したり、
責任のある仕事があるから辞められないということになる前に
行動に移したいためで少し急いでいる部分もあります。

そもそもなぜ辞めたいのか?という理由も記載します。
私の能力があまりに...続きを読む

Aベストアンサー

>質問1
余程のことがない限り、応募先が前勤務先に退職理由を確認することはないと思います。
しかし、他の回答者の方も仰るように、面接で必ず退職理由は確認しますので、その際に明確な回答ができればいいのでは。

>質問2
それでも構いませんが、会社の経営悪化の何が質問者様にとって問題なのか、面接で問われると思います。
その際の回答を用意しておけばいいのではないでしょうか。


>ただ、上司は私の能力が低く、仕事も出来ていないのはよく知っているので
>イヤで逃げ出すんだな、とわかってしまうんじゃないかと思います。

能力が低く生産性のない社員が自発的に辞めてくれるなら、会社にとってはハッピーな話です。
普通、できない社員の能力を自覚させ、退職へ仕向けることは会社にとっては一苦労ですので。
ですので、質問者様の場合は、本当の理由を言って退職を申し出たほうが、会社に喜ばれると思います。

Qデザイナー系の専門学校選びについて

デザイナー系の専門学校選びについて

グラフィックデザイナーになろうと思っています。
訳があり、見学に行くことが難しい状況です。
そこでサイトや資料を見てどこに着眼すればいいんでしょうか?
就職率や就職先の企業、設備などはもちろんだと思います。
資料の雰囲気や立地なども気にしたほうがいいんでしょうか?

他にも着眼点や東京近辺でお勧めの専門学校などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

補足します。
ドングリの背比べとは言いましたが学校それぞれに力を入れてる分野が多少ちがいます。
どこに着目すべきかは、自分のやりたい事ができる学校かを吟味する事に他なりません。
講師の質やカリキュラムをじっくり検討するべきでしょう。
あとは本人次第。

学校の質やレベルという事で言えば桑沢の右に出る専門学校はありません。
つまり他の学校であればよほど努力しないと桑沢生は超えられない、ということ。

Q転職するにあたり、現職をうまく辞める方法・・・

こんにちわ。

非常に非常識と言うかむちゃくちゃな質問なのですが・・・。

今私は8時間のパートで働いています。
とてもしんどい職場です(それはまあどこも同じでしょうけど・・・)
以前から辞めたく、別の職を探していましたが、
先日良いところを見つけて面接を受けました。

結果は来月の5日頃くるそうです。
合否は今現在は当然分かりませんが、1つ悩んでいることがあります。
それは、5日に合否が分かり、11日から研修開始なのです。
1週間程度しか間がないので、もし合格の場合、
今の職をどうやって辞めるべきか、ということです。
当然迷惑をかけるのはわかっていますので、
非常識だというご指摘は勘弁して頂きたいのですが、
正直に言って辞めるべきか、なんか嘘も方便みたいなほうがいいのか、悩んでいます。また嘘をつく場合、どういうのがもっともマシなのかな、とか。

今回、不合格だったとしても今後またどこかを受けた場合に、
なかなか辞めるのに時間がかかっていると、結局チャンスを逃してしまうと思うんです。
と言って、今の職を辞めてから受験していては
生活に支障が出てしまいます。

自分で言うのもおこがましいですが、今の会社では成績が良いほうなのでなかなか辞めさせてくれないだろうし、
正直に言うと私のチャンスを潰すために余計辞めさせてくれないような気もして、どうしたものか悩んでいます。
皆様が同じ立場に立った場合に、どうなさるか、
教えて頂けないでしょうか?

(転職ばかりしているのではないので、こういうことを繰り返すつもりはありません・・・)

こんにちわ。

非常に非常識と言うかむちゃくちゃな質問なのですが・・・。

今私は8時間のパートで働いています。
とてもしんどい職場です(それはまあどこも同じでしょうけど・・・)
以前から辞めたく、別の職を探していましたが、
先日良いところを見つけて面接を受けました。

結果は来月の5日頃くるそうです。
合否は今現在は当然分かりませんが、1つ悩んでいることがあります。
それは、5日に合否が分かり、11日から研修開始なのです。
1週間程度しか間がないので、もし合格の場合、
...続きを読む

Aベストアンサー

通りがかりです。私も新就職先が決まり、現職を辞めようとしております。

もし私なら、
1月からは体調不良(餅の食べ過ぎとか、風邪とか、正月の飾り付けでぎっくり腰になったとか)で数日休む
5日に結果がわかるので、合格していたらそのまま出社せずに退職を電話で告げ、退職届を郵送する。
もめるかもしれませんが、致し方ありません。あくまでも体調不良で押し通します。解雇覚悟ですが、次が良い職場ならそれも仕方ないと思います。出社すれば負けだと思います。なんだかんだとおそらく自己都合退職にしてもらえるでしょう。不合格なら何も知らないふりをして翌日から出社です。2日の休みくらい何とかなるでしょう。

最後の最後は内容証明郵便で書式に則って退職願いを送ります。

労働者からの退職(雇用契約の解除)は法律上は2週間前ですが、就業規則に1ヶ月前とか書いてあればその期間の前に告げればできます。

参考にならなかったかもしれませんが、、

Qファッションデザイナーになって、自分で会社を作るには、大学か専門学校ど

ファッションデザイナーになって、自分で会社を作るには、大学か専門学校どちらが良いですか??

Aベストアンサー

どちらかと言えば大学でしょう。あなたはデザイナーであると同時に経営者なのです。単に一人でやっていくなら独創性を磨ける専門学校で良いでしょうが、会社のような、ある程度の規模を纏め上げるには少なくとも従業員よりも立派な肩書きがあったほうが良いでしょう。

会社を作るにはマンパワーの確保がいずれ課題になりますが、カリスマ性だけで人がついてくるわけではありません。従業員は、自分自身よりもステータスの高い経営者でなければモチベーションが保てません。経営者たるもの、全ての従業員の知識を上回る能力をもってこそ統率できるのです。

Q現職に留まるか転職するべきか(長文です)

33歳独身女性です。転職を考え、現在1社から内定をもらっていますが、今後どのような決断をとるべきか非常に悩んでいます。
今の会社には新卒以来10年勤めています。2年ほど前から今の会社の方向性に疑問を感じたのと、新しい事にチャレンジしてみたい気持ちがあり、転職を考え始めました。
ここ半年本格的に活動し、先日希望に近い職種で内定をもらいました。(フランチャイズ展開をしている1部上場サービス業のSV職です)年収は現在より若干アップ、全国転勤有、残業多そう…という感じです。業種は第一希望というわけではありません。
現職の上司からは引止めの言葉を頂きましたが、正直この年で転職のチャンスは今後そうないかと思い転職しようと思っていました(数日前までは…)
ところが、内定先の企業に返事の電話をした時「もう少し考えてみたら」という返事が返ってきたのです。それは、多分前述した条件(転勤・残業)に少し不安を感じ内定後質問をしていたからではないかと思います。当初はそれでも頑張ろうという気持ちだったのですが、そう言われ「ではお言葉に甘えてもう少し時間を頂く」という事になったのです。(近々再度先方に伺い話をする予定)
正直、ここまで活動してきた事もあり、今までは次に行くという選択肢しか持っていなかったのですが、先方にそう言われて自分の気持ちが意外に脆いことに気づきました。現職は任されている仕事も大きいですし、人間関係も非常に良好なため迷いが生じています。上司からは転職してもいつか戻って来いと言ってくれています。

現在悩んでいるのが、
(1)内定先の企業に行くか
(2)全て希望通りのところが見つかるまで転職活動を続けるか
(3)今の仕事に留まるか
という事です。(2)なんて正直厳しいでしょうか…。近々結論を出さねばならず人生の岐路という感じで冷静な判断ができなくなっています。どなたか良きアドバイスをいただけると幸いです。

33歳独身女性です。転職を考え、現在1社から内定をもらっていますが、今後どのような決断をとるべきか非常に悩んでいます。
今の会社には新卒以来10年勤めています。2年ほど前から今の会社の方向性に疑問を感じたのと、新しい事にチャレンジしてみたい気持ちがあり、転職を考え始めました。
ここ半年本格的に活動し、先日希望に近い職種で内定をもらいました。(フランチャイズ展開をしている1部上場サービス業のSV職です)年収は現在より若干アップ、全国転勤有、残業多そう…という感じです。業種は第一希望と...続きを読む

Aベストアンサー

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。
また自分自身も転職経験があります。

確かに難しい選択ですが、結論から述べますが、(3)もしくは(2)です。

理由は現在の貴方の迷いそのものです。現職を辞める気持ちに対して、有意に転職する気持ち(モチべーション)が高まっていません。(不安が生じて冷え始めています。)

転職動機の多くは人間関係と待遇の問題です。

>現職は任されている仕事も大きいですし、人間関係も非常に良好

これは貴方の現在の信頼性の尺度ですが、これを犠牲にしても、自身が得るもの方が大きいと思われない限り、(3)をお勧めします。

現職で引き留められ、面接も通過ということで、実務能力としては高いことが拝察されますが、ここで私が非常に気になっている重要な問題を一つ。

仕事も大切ですが、
ご自身のライフプランを加味して今回の転職を検討したことはありますか。

>33歳独身、内定先は全国転勤有り。

即ち、結婚、出産、育児といった因子を加味して検討する必要はありませんか。
転勤は独身では問題は小さいですが、男性であっても既婚者となれば重要な問題です。

行動を決する上で、目的意識、モチベーションそして大局観の三要素は非常に重要です。
これらの観点から今回の転職を、再度検討されてみてはいかがでしょうか。

以上、少しでもご参考になれば幸いです。

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。
また自分自身も転職経験があります。

確かに難しい選択ですが、結論から述べますが、(3)もしくは(2)です。

理由は現在の貴方の迷いそのものです。現職を辞める気持ちに対して、有意に転職する気持ち(モチべーション)が高まっていません。(不安が生じて冷え始めています。)

転職動機の多くは人間関係と待遇の問題です。

>現職は任されている仕事も大きいですし、人間関係も非常に良好

これは貴方の現在の信頼...続きを読む

Q自分は将来、専門学校か大学の服飾科をでて、ファッションデザイナーになっ

自分は将来、専門学校か大学の服飾科をでて、ファッションデザイナーになってから、自分で会社を設立して成功したいと思います!会社を設立して成功するには、どのくらい費用がかかりますか??メンズエッグのひっちとかみたいに、若い内からやりたいです!あと、自分で会社を作るなら、専門学校で技術を覚えた方が良いですかね??回答宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>会社を設立して成功するには、どのくらい費用がかかりますか??

いきなり店舗を構えて自社オリジナルを販売する、ということなのであれば
1千万もあれば余裕でできます。
(店舗の規模にもよりますから下手するとこれ以上かかるでしょうけど。アイテム数、ロット数で違ってくるし。)
アパレルの起業は膨大な費用がかかります。
エセ商売人ならドロップシッピングやネット問屋などで満足してればいいでしょうが
競争力と言う点では完全に負けますからオリジナルの方が強い。
頑張っていれば雑誌編集側から声もかかるようになります。
そうなると多少状況も変わってきます。
(まぁ自分から申し出ることもできるけど、掲載料もタダじゃないし・・)
先に言っておくと、「成功」するかどうかはわかりませんから、その点の回答はできません。

>自分で会社を作るなら、専門学校で技術を覚えた方が良いですかね??

専門に行かなくてもデザインやパターンの作成くらい自分でできます。
技術・・と言うのは何の技術ですか?
まさか自分で縫製するとか?
そういったものを目指しているであろう人が扱っている場所ですから、いろんな意味で「勉強」になるとは思いますが
何も起業する=専門に行かなければならないわけではありません。

あとね、雑誌なんかで出てき読モやモデル(普通の)がアパレル起業、なんて
バックアップがあるからであって、完全自力ではありませんよ。
あまり必要以上に尊敬などしないことです。

>会社を設立して成功するには、どのくらい費用がかかりますか??

いきなり店舗を構えて自社オリジナルを販売する、ということなのであれば
1千万もあれば余裕でできます。
(店舗の規模にもよりますから下手するとこれ以上かかるでしょうけど。アイテム数、ロット数で違ってくるし。)
アパレルの起業は膨大な費用がかかります。
エセ商売人ならドロップシッピングやネット問屋などで満足してればいいでしょうが
競争力と言う点では完全に負けますからオリジナルの方が強い。
頑張っていれば雑誌編集側から声もか...続きを読む

Q一旦会社を辞めてからの転職

31歳女性(未婚)です。

在職中に次の会社を決めたほうが良いと思い色々活動しましたが、
なかなか決断できなかったり、転職を理由に辞めるのもできれば避けたいこともあり、また、いい機会だから会社を辞めた機会に短期留学やポリテク等で何か勉強したりもしたいと思っています。

8年位お世話になった会社ですし、再就職も相当厳しいと思いますのでなかなか踏ん切りがつきませんが、覚悟を決めたい!と思い、同年代で転職された方や、一旦会社辞めて再就職したよ!などと言う方のご体験をお聞きできたらと思い、質問いたしました。

ご回答、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ステップアップ転職をおのぞみのようですので
今の時点でどれくらい書類選考に通過できるか
把握してからやめたほうがいいかと。
転職は基本的に"経験者採用"ですので、
特に30代ともなれば今までの経験を活かして
どんな働きができるかを説明できないとなかなか決まりません。

転職で書類選考は最初の入り口なので、
行きたいと思えるような企業に10社~20社に応募してみて
5割、最低でも4割通過できるなら辞めても大丈夫です。
それ未満なら辞めて転職しても面接にすすむことすら
ままならないということなので在職中に何とか見つけたほうがいいです。

私もそうですが、転職アドバイザーの方の話では
転職者は在職中にある程度転職活動してすすむ方向がみえて、
辞めても大丈夫だと確信してからというのが一般的なようです。

何度か転職してるのでもう50社以上面接してますが
辞めてからの転職だと面接で必ず
「在職中に転職活動をしなかったですか?」と聞かれます。

絶対この分野でやっていくんだと思えるようなものがあるなら
辞めて勉強したほうがいい部分もあるのですが、
短期留学とか何かやりたい程度の気持ちでは身になりませんよ。
私もそうですが30代だともの覚えも悪くなります(笑)

留学するにしても半年や1年程度の留学で学費や生活費やらで
年間200万円から300万円くらいかかります。
そのわりに大した評価にならないのであまりオススメはしません。

ステップアップ転職をおのぞみのようですので
今の時点でどれくらい書類選考に通過できるか
把握してからやめたほうがいいかと。
転職は基本的に"経験者採用"ですので、
特に30代ともなれば今までの経験を活かして
どんな働きができるかを説明できないとなかなか決まりません。

転職で書類選考は最初の入り口なので、
行きたいと思えるような企業に10社~20社に応募してみて
5割、最低でも4割通過できるなら辞めても大丈夫です。
それ未満なら辞めて転職しても面接にすすむことすら
ままならない...続きを読む

Q自分は将来グラフィックデザイナーになりたいのですが、専門学校と美大のメリット デメリットを教えていた

自分は将来グラフィックデザイナーになりたいのですが、専門学校と美大のメリット デメリットを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

初めまして。

グラフィックデザイナーもかなり色々あるので、その中でもどんなものがやりたいのかにも変わってくるかと思いますが・・・。

大きな部分では試験の有無があると思います。
専門は試験がないので、学生のレベルも低いことが多いです。授業も0からスタートが多いと思います。
美大はいわゆる5美大の話ですが、試験がある分レベルは専門より高いですが、それ故まず入学できるかが問題ですね。浪人とかすればその分お金もかかります。
専門は大きいところだと企業との繋がりに力を入れていて就職に強かったりなメリットもあると思います。
5美大は卒業できればある程度は肩書きのメリットもあるかもしれません。

あと大きなところで学生の期間ですね。
専門は2年が多いですが大学は4年が多いはずです。
このメリットデメリットは捉え方次第ですね。
仕事はなんだかんだ現場で覚えるのが一番早く、専門でさっさと社会に出て、現場で磨くなんて道もあります。
4年の間に生涯の友人を作れればそれだけでも意味があったりもしますし。

個人的にはグラフィックデザイナーなら5美大目指したほうが良いかと思います。

がんばってください。

初めまして。

グラフィックデザイナーもかなり色々あるので、その中でもどんなものがやりたいのかにも変わってくるかと思いますが・・・。

大きな部分では試験の有無があると思います。
専門は試験がないので、学生のレベルも低いことが多いです。授業も0からスタートが多いと思います。
美大はいわゆる5美大の話ですが、試験がある分レベルは専門より高いですが、それ故まず入学できるかが問題ですね。浪人とかすればその分お金もかかります。
専門は大きいところだと企業との繋がりに力を入れていて就職に強か...続きを読む

Q異業種からWebデザイナーへの転職

自分の彼女が今の会社を辞めてWebデザイナーになりたいと言っています。彼女は現在26歳(今年27歳)で事務職に就いています。
Webデザインを学ぶために退職後1年間は専門学校に通うらしいのですが、デザイナーという専門職につくのには下積みというか経験が重要ということは聞いています。なので、一人前に働けるようになるにはおそらく学校卒業後、数年はかかると考えています。

自分は彼女と同じ歳なのですが、30歳ごろまでには結婚したいと考えています。
そこで質問なのですが、Webデザイナーとは結婚、出産してからも続けていける職業なのでしょうか??

また、実際20代後半で異業種からデザイン(Web、DTPなど)業界へ転職された女性の方、経験談を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

私の妻が以前、デザイナー学校卒業のWABデザイナーでした。
ですが今は難しいと思っています。
なぜならWEB業界の技術・流行・スタイルなどがものすごいスピードで、
進化・発展しているからです。
その業界にいるだけでも、大変なのに結婚、出産などのブランクがあると、
取り戻すのに相当時間がかかります。
もしくは単純労働者(コーダー)になってしまい、
薄給の上、昇進・給与の期待ができません。

また仕事は忙しく、華やかな面と泥臭い面が一緒くたになった職業です。
私の妻は以前2徹もザラでした。
体も壊し、流産もしました。

私は事務職で簿記1級を目指すほうが理想だと思います。
会社がある限り、お金の流れが発生します。
その際には簿記の資格(1級or2級)は絶対です。

しんどい職業をわざわざ選ぶとき、
安易な考えであれば辞める方がいいと思います。


人気Q&Aランキング