一戸建の2階建てで 一人で住んでいますが・・・

エアコンなどは20年以上のものを使用してます。

TVアナログ2台15年以上経過してます。

普段あまり考えた事なかったのですが ちょっと月の電気代としては

値段が高いでしょうか?

使用してるのはPC 電子レンジ 冷蔵庫 炊飯器そんなもんでしょうか?

はずかしい話 電気代を節約とかの考えに今までとぼしかったもので・・・

アドバイスのほど お願いします。

A 回答 (6件)

アパートに一人暮らをしていたとき、それくらいの電気代がかかっていました。

エアコンやテレビは、在宅時間によって使用量が変わります。
電子レンジ、冷蔵庫、炊飯器などの家電は、あまり人数に影響されません。
洗濯機、掃除機などの家電は、人数で使用頻度も変わります。
質問者さんの7000円は安いとも高いとも言い難い金額だと思います。

余談ですが、上下水道料金は人数に比例するのを実感しています。

最近のエアコン・テレビ・冷蔵庫は、とてもエコになっています。
量販店の広告にある「省エネ達成率」「年間電気代」を見ると参考になります。

我が家も25年もののエアコン、古いアナログテレビなどを買い換えました。
10余年前の冷蔵庫も買い換えたいところですが、先立つものがありません。
エアコンの買い換えで、確かに電気代は節約になったのを感じています。
しかし、新型家電を買う費用を考えると、元をとるのはかなり先です。
それでも、電力不足ですから、節電への協力にはなっているとも言えますね。

買い換えるとしたら、まずエアコンをオススメいたします。
    • 0
この回答へのお礼

mlt-tlmさん 大変丁寧な回答、ありがとうございます。

そうですね。自分もエアコンを 考えております。

1階と2階 2台あるので 1台ずつと考えております。

我が家(夫婦・子供2人の4人家族)と比較させていただきますが、かなり高いですね。

私の家は現在はオール電化ですが、夏で8,000円行きません。7,000円台です。
ちなみに、アパート時代(電気+都市ガス)では、家族構成は今と変わらず、真冬に7,000円程度で夏場は4,000円程度です。
(真夏のエアコンは深夜のみの使用ですので、その分は我が家は安めだと思います)

エアコン以外の、電子レンジや冷蔵庫もかなり古いものを使用されているのでしょうか?であれば、確かに高くなると思います。

あと、良く言われていることですが、TVの元電源OFFとか、使用していない電化製品のコンセントは抜いておく・・・などはいかがでしょう?

それから、白熱電球をつけっぱなしにしているところはありませんか?白熱電球はかなり電気食いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

yossy47さん 回答ありがとうございます。

そうですね。電化製品 全体が年をとってます。

白熱電球のつけっぱなしは たまに 消し忘れでしてしまいますね。

白熱電球は 電気くうんですね・・・

20年前のエアコンに比べ現行エアコンの消費電力は楽に半分以下

3分の1の可能性も
冷蔵庫もかなりの省エネになってるから
エアコンと冷蔵庫を買い替えれば
エアコンフル運転シーズンには電気代も半額になるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

take987さん 回答ありがとうございます。LED電球の交換とかといっしょに

いっきには できないので 少しずつでも できたらとおもいます。

こういう時期ですし 自分のためでもありますから。

7000円は一人暮らしにしては多い方でしょう。

エアコンはもうだいぶクタビレて来ていると思いますから効率が悪いので、
交換すると1割位は下がると思います。

各機器に消費電力が掲示されていますので、
現在の製品と比較してみてください。

何も買い換えずに節電をするのであれば
電子レンジの使用頻度を抑えるだけで1~2割は下がると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

superskiさん 回答ありがとうございます。

電子レンジは どうしても使います。

使うといっても1日2 3回ですけど

冷蔵庫を変えるとてきめんに電気代が減りますよ。

(一日中動いてますので)
エアコンの節電効果はメーカーが嘘のデータを公表していました。思ったほど電気代は下がりません。
電化製品を入れ替えても電気代が1/3になることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

inonさん 回答ありがとうございます。冷蔵庫はぜんぜん考えていませんでした。

勉強になりました。

15年や20年前の電化製品って消費電力が高いです。

今なら1/3以下
    • 0
この回答へのお礼

kokubosinoさん 回答ありがとございます。

そうですよね。とりあえずエアコンだけは 交換したいかんじです。