関東で新築で土地から購入予定なのですが、バランス良く、土地も建物も気に入った物が予算内に収まれば良いのですが、世の中そう甘くはありませんから、どちらかのこだわりや、条件を我慢しないといけないのが現実だと思います。
そう思ってはいるのですが、中々決めかねている自分がいて、相談する相手もいないのでどうしたものかと悩んでいます。
人によって色々な価値観や経済状況の違い、考え方とがあるので、アドバイスがピッタリ私に当てはまるとは思いませんが、参考にさせて頂けることが今の状況では有りがたいです。

現在、土地の候補が2カ所あります。

(1)一カ所は45坪程度、希望地域でギリギリ予算内ですが、北道路で県道に面していて朝晩の通勤車の騒音が心配なので防音処理(遮音ボード、シャッターか二重サッシなど)が必要かもしれません。
スーパー銀行等は徒歩で30分前後です。(70過ぎの母親の足だとちょっと遠い気もします)
南側に二階建ての家があり45坪程度の土地だと日当たりは良くはなりませんが、HMさん曰く間取りの取り方で暗くなることは無いとの事でした。

(2)もう一カ所は50坪程度、希望地域からは外れるのですが、上記の様な防音設備はなくても良さそうな環境で、スーパー銀行等は徒歩5分前後、コンビニは徒歩1分です。
南側は駐車場の為、現在での日当たりは問題ないです(ただ、整備されていない駐車場の為将来的には物件が建つ可能性はあります)
こちらは上記よりプラス200万です。それに加えて四方八方境界線が全くないので、フェンスなどの外構工事が上記より倍かかりそうです。

HMさん曰く、単純に見れば(2)の50坪の方が良いに決まってます。との事です。。。
当然(2)を選ぶと予算内では収まりきれず、建物の方のこだわりや設備をかなり落とす必要があります。
因みに建物へのこだわりは、省令準耐火、長期優良住宅、土台柱4寸(檜かヒバ)、耐震ボード、ウレタンフォーム吹きつけ、Low-Eガラス、蓄熱式暖房機などです。

とりあえず、(2)の土地に上記のこだわりを含んで建てて、日々の暮らしを節約すればローンは払えば払えない事はないのですが、この世の中の状況下と私自身が抱えている状況を考えると高額ローンは身分不相応・・・と言う気持ちと、一生がかかってる買い物なので妥協してはいけない・・・との気持ちも入り混ざってるのも事実です。。(40代未婚女、年金暮らしの母親と2人で暮らす予定)
因みに建物は有名メーカのHMさんに頼むと高額になるので、地元密着型の施工業者さんを数社検討中ですが、条件を同じにした場合どこも金額はあまり変わりません。

皆さんの選択やどうお考えになるかをお聞かせ頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

優先順位は人それぞれなので私なら、という事で回答します。


(2)を選んで設備を落とし、予算内に収めます。

理由
小さい子供がいれば学校区があるので地域性は重要だと思うが、親と二人暮らしなら地域性の優先順は低い。

70才の親が毎日の買い物に30分歩くのは今後辛くなると思われる。梅雨時や酷暑、厳寒を考えると特に。

質問者さんがこだわる設備に私はほとんどこだわらない。

一生をかけて支払う必要があるのだから、むしろ妥協(割り切り)しなくてはいけない。このご時世、身の程をわきまえる事は重要と考える。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人的なご意見とは言え、大変参考になります。

お礼日時:2011/04/21 13:04

たった200万円で日向と日陰。


私だったら選択の余地はありません。
日当たりのよい土地を買います。

暗くてうるさくて不便な土地を選ぶ理由がこだわりなんでしょうか?
多少ランクを落として良い土地にした方が良いような気がします。

ただ(2)について、南道路と書かれていませんので北道路だとしたら建て方に工夫が必要かもしれません。
条件次第では(1)の方が良くなってしまう可能性もあります。
将来の周囲の状況も想像して熟慮されることが必要です。
    • good
    • 0

何故悩むほどの金額の差が出るのか分かりません。


純粋に土地のみの差額は200万なのでしょう?
(1)なら防音処理にお金がかかるかもしれないのでしょう?
スーパー等が遠いと家事サービスとか頼まなくてはならないかもしれませんし。
(2)の外構ってそんなにお金をかけなくてはなりませんか?
両者の差額ぐらいなら、見積書を見直しシビアにチェックしていけば埋められると思うのですが?
将来的に南に家が建つとしてもそれまでは採光を確保できるのですし、5坪とはいえ広ければ、将来的な採光の工夫も(1)よりは工夫できるでしょう。

個人的には(2)の方がいいように思うのですが?
あら?(1)の方が希望区域でしたっけ?
ならば、まず、(1)でどこまで採光が望めるプランができるのか検討なさってはいかがでしょうか?
(1)のようにすでに周囲に家が建っている方が採光などが確認できますので、プランを考えやすいとも言えます。
それで明るさに問題なければ(1)でかまわないのですよね?
違うのでしょうか?
    • good
    • 0

ほしい回答ではないかもしれませんが、



土地の選定ということで、助言があります。
道路や方位など希望はいろいろあるとおもいますが、
地名地番(住所地ではない旧表示)を登記簿から調べましょう。
その地名に、水、田や湿地を臭わす地域であれば、選定をなるべく回避すべきと考えます。
若しくは、近辺に河川や水路のない明らかに高台らしき地域がいいでしょう。

今回の震災でそういったところは、ひどい目にあっています。
家は地盤調査から杭を打つから大丈夫・・・、でも敷地や道路が無事じゃあない。
ライフラインの寸断がありました。関東でも意外と多いんです。

さて、施工業者は地元工務店が良いと考えます。ただし噂は大変重要です。口伝手での受注量が多いところは長く付き合えるところです。

(2)のプランを進めたいけど、その根拠立てがほしいってとこでしょうか。
注意したいのが、『長期優良住宅』で、建てた後にも経費がかかります。メンテナンス計画書の提出を事前に行い、それが履行されていないと、長期優良住宅の認定は剥奪されるそうです。
そうなると、遡ってなのか金利や税制へのペナルティがあるかもしれないとの事。
役所の管轄部署がそう言っているので、竣工後3年目あたりからやたらと経費を見込む必要はありそうです。
単純に金利や一部税の優遇程度なので、その仕様に準じたもので建てることで良いと思います。
また、建設費以外にもけっこう経費はかかるものと覚悟をすると、検討先数社から様々な提案を受けてみるのもいいと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『長期優良住宅』で、建てた後にも経費がかかるとのご指摘初めて知りました。

その辺も含めて検討していきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 13:08

設計していますが、土地取得からの相談に乗る時に言うのですが


取替えの効かないモノは希望含めて十分条件を満たすこと
今回の震災でも地盤の重要性はお判りでしょう
其の反面、お判りの様に未完成住宅を住みながら良くさせる
予算半分×希望倍=4倍の差
総事業費として安くするには、人任せにしない事
設計+施工で1社に任せない事
チェックするものが居ないといいように請求されます
設計者というチェックマンが入るとHMの施工費が安くなります
其れ拠り、方向性が示されて費用対効果の助けになるでしょう
住宅は1戸1戸別物です、坪単価なぞ一杷一からげで考えていけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

設計と施工業者を別にすると高くなると思っていたのですが、がんばって探せばなんとかなるかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/21 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラインドシャッターの適正価格

新築工事の追加工事でブラインドシャッターをつけたいと考えております。
窓サッシは新日軽で高さ2m位の標準幅の掃きだし窓です。
できれば雨戸も新日軽の電動ブラインドシャッター雨戸にするように言われていますが、差額追加で電源工事込み28万といわれました。
これば適正価格でしょうか?
また、他のメーカーでこんなのがあるよ!とか、こんなのにしたら?などございましたら是非教えて下さい。
どなたか詳しい方がおられましたら、ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

28万は、かなりお得な値段だと思います。
昨年新築した我が家もブラインドシャッターをつけました。
主人の知り合いにシャッターの卸をしている方がいて、そちらから施主支給するとシャッター自体は半額になる(別に施工費等がかかります)ということで、HMにその旨お話したら、頑張ってくれ、ほとんど同じ金額にしてくれました。(数万高い程度でした)
でも、それでも5か所で150万ほどかかりました。
2箇所が掃き出し窓で3個所は腰窓です。掃き出し窓の一つはかなり横幅の広い窓で通常サッシを4枚にするところを無理言って2枚にしてもらった窓なので、質問者様とほぼ同じくらいの値段だったんだと思います。
高い買い物でしたが、とても重宝しておりその価値は十分にあるなと思っています。

Q旦那の両親の土地に新築を建てる場合ですが、(土地の住所は両親の家と新築

旦那の両親の土地に新築を建てる場合ですが、(土地の住所は両親の家と新築と違う)親から旦那へ土地の名義変更する場合、費用はどれくらいですか?

この質問の前に回答しましたが、回答された方も分かれば、回答お願いします。

Aベストアンサー

土地160坪(坪単価20万弱)の場合です。
諸費用について司法書士に相談としたところ、
「生前贈与だと70万、死亡時相続だと約半分」だと分かりました。
この地価だととりあえず非課税です。
しかし、他に財産があれば死亡時に課税されます。
また、相続できる人が他にいる場合は、相続時にもめ事になります。

いろいろ調べた結果、
高い費用を支払ってまで生前贈与をする意味がないと判断し、
親名義の土地のまま新築しました。

司法書士、行政書士、弁護士などで無料相談をしているところがあります。
そういうところで具体的に相談してみると、よく分かりますよ。

また、新築の場合は登記等で必ず司法書士のお世話になります。
懇意の司法書士がいなくても、
そのときになってご相談されても大丈夫だと思います。

Qシャッターの値段

シャッターを壊してしまいました。
支柱(?)も折れてしまったため、上げ下ろしが出来ないかと思われます。
そこで質問なのですが、シャッターというものの価格はどのくらいなんでしょうか?壊れた場合の修理費・新品の価格、どちらでも構いません。だいたいの目安がわかれば、と思いましたので・・・。
ちなみにシャッターは自分で上げ下ろしするものです。
質問内容に足りない部分などあれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャッターそのもののお値段は大きさにもよりますのでなんとも言えませんが、十数万円~数百万円という感じです。
とにかくシャッターと一口に言っても、サイズとタイプ(静穏タイプとか)によって大きくお値段が変わります。

シャッターそのものも結構高いですけど、交換のための工賃が高いです。
今回は取り付け料だけでなく、古いシャッターの取り外しと、その処分費用もかかりますし。
工賃は委託するところによって大きく違うので、幾らとはいえません。
何店かで、お見積もりされるといいと思います。
(絶対1店で決め手は駄目ですよ)

あと、シャッターに店名等のペイントが入っていて、それも元に戻すのであれば、10万円程度のペイント料がかかります。

Q新築(土地・建物以外で)必要な費用

新築戸建てを購入し、契約を致しました。
売主、仲介に支払う土地代金・建築代金・諸経費以外に
かかる費用を教えてください。

自分で考えたリストは、以下の通りです。

・ 仮住まい費
・ 引越費
・ 照明
・ カーテン、カーテンレール
・ 洗濯機
・ 掃除機
・ テレビ
・ テレビアンテナ
・ エアコン
・ カーペット
・ (地鎮祭費)
・ (上棟式費)

その他、思い当たるものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

質問者の言う諸経費がどこまで入っているのかわかりませんが、建物を購入した時に必要な費用としては

土地の所有権の移転登記費用として
登録免許税
司法書士報酬

建物の表示登記費用として
登録免許税
土地家屋調査士報酬

建物の保存登記費用として
登録免許税
司法書士報酬
ローンで購入した場合に
抵当権設定費用として
登録免許税
司法書士報酬

その他
長期火災保険料
団体信用生命保険
等等ですが

いわゆる、建売と言われる完成済みの建物を購入したのであれば括弧書きの地鎮祭・上棟式の費用そして仮住まいは不用ですね
あと、照明器具についても契約した建物に照明器具が付いていないのなら別ですけれど基本的に不要です。
入居時に家電製品も新しい物でとお考えなら別ですがテレビ掃除機洗濯機なんかは今お使いの物でも間に合うと思います。

Q「ペアガラス+シャッター」or「防犯ガラス」迷っています。

価格はどちらも同じくらいです。(メーカ見積もりにて)
過去のお客は「ペアガラス+シャッター」を選ぶ方が多いとの事。
私らは共稼ぎで昼間は不在が多く、毎朝シャッターを下ろして出勤するのも変ですので防犯ガラスを選択しようと考えています。
ただ、みんながシャッターを選択する事が妙に気にかかるのです。(親もやっぱシャッターが安心といいます)何故?シャッターなの?
おろした時だけ効果を発揮するシャッターより、同じ値段なら防犯ガラスの方がメリットが大きいと思うのですが・・・
諸先輩方の経験談をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

実のところそれは心理的に、、、とか色んな要素があってのことだと思います。
しかし現実を見ると、防犯に関して研究をしているところのアナウンスでは、シャッターは一部防犯性能が高いものがあるほかは、ほとんどが容易に破壊侵入できるという試験結果が出ており、防犯ガラスには勝てません。

ちなみに勘違いしてはいけないのは、防犯ガラスとは、ガラスの枚数が複数という意味ではありません。
防犯ガラスはプラスチック系等の中間層をもつ合わせガラスのことを言います。

従いまして、たとえば高気密高断熱住宅でペアガラスにする場合は、この防犯ガラスを一番室内側にし、その外側にもう一つのペアガラスの片割れが来ます。トリプルの場合は更に外側にもう一枚来ます。

防犯に対する効果は防犯ガラスが60ミル以上の中間層であれば、もう一つ補助錠をつけるときわめて侵入困難になるほど防犯性能は高いです。
普通のシャッター雨戸や面格子より断然効果があります。(高いのですが、、、)

30ミル程度だとまあ普通のガラスよりは、、、という程度です。特に防犯性能が高くない普通のシャッター雨戸などと同等程度と思えば良いかもしれません。

実のところそれは心理的に、、、とか色んな要素があってのことだと思います。
しかし現実を見ると、防犯に関して研究をしているところのアナウンスでは、シャッターは一部防犯性能が高いものがあるほかは、ほとんどが容易に破壊侵入できるという試験結果が出ており、防犯ガラスには勝てません。

ちなみに勘違いしてはいけないのは、防犯ガラスとは、ガラスの枚数が複数という意味ではありません。
防犯ガラスはプラスチック系等の中間層をもつ合わせガラスのことを言います。

従いまして、たとえば高気密...続きを読む

Q新築にあたり土地及び建物の売却

皆様いつもお世話になっております。
今回土地を新たに購入し新築が決まりました。
そこでなのですが、現在私共夫婦は旦那のお父様が15年位前に購入した家に住んでおります。建物はお父様名義、土地はお母様名義です。
お父様お母様は実家に住まわれております。6ヵ月後に新築物件が完了するのですがその時点で今私共が住んでいる家を売却(下取り)になります。売却して出来たお金は新築費用にあてるのですがその場合一旦名義をこちらに移して売却すれば良いのか今のお父様お母様の名義のまま売却すれば良いのか分かりません。また売却で出来たお金は相続扱いになるのでしょうか?その辺が詳しく分からない為皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願い致します。15年位前の購入金額より現在の価格はかなり下がっております。

Aベストアンサー

だんなさんのお父さん、お母さんの年齢は何歳ですか。65歳以上でしょうか。
#1の方が言っている贈与ですが、相続時精算課税制度というものがあります。ご両親が65歳以上の場合、普通に利用するとそれそれ2500万まで非課税です。それを越える部分も20%課税です。旦那さんにご兄弟がなく、ご両親が相続時精算課税制度を今後使う予定がないのならば、限度額いっぱい利用できます。期限内に住宅取得等のための資金の贈与を受けた場合はご両親それぞれに1000万円づつ多く非課税になります
 また、ご両親が64歳までのときは「住宅取得等のための資金の贈与を受けた場合」でないと利用できません。
 詳しくは参考アドレスをお読みになってください。

参考:http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pan1504-1/01.htm

次に売買に係る税金の動きですが、次のアドレスを見てください。

参考:http://members.athome.co.jp/fd-tax/index.html
   http://home.gr.jp/athome/file/zeikin.html#7

だんなさんのお父さん、お母さんの年齢は何歳ですか。65歳以上でしょうか。
#1の方が言っている贈与ですが、相続時精算課税制度というものがあります。ご両親が65歳以上の場合、普通に利用するとそれそれ2500万まで非課税です。それを越える部分も20%課税です。旦那さんにご兄弟がなく、ご両親が相続時精算課税制度を今後使う予定がないのならば、限度額いっぱい利用できます。期限内に住宅取得等のための資金の贈与を受けた場合はご両親それぞれに1000万円づつ多く非課税になります
 また、...続きを読む

Qシャッターボタンを押したら、すぐに写せるカメラ

我が家で飼っているワンコをアウトドアでコンデジ写すのですが、いつもシャッターチャンスを逃します。
機種はルミックスDMC-FX35。電源をonにして、立ち上がる時間は1秒掛かりません。
しかし、いざシャッターを押下してから実際のシャッターまで1秒以上掛かります。

シャッターラグの時間は、オートフォーカスに費やしているのだと思っています。
これだけタイミングがずれると、意図したショットが不可能です。

そこで質問です。
実売価格が2万円以下、ポケットに入る位のサイズ。
シャッターラグ時間が少ないデジカメ機種を教えてください。

ちなみに、私は一眼レフも使っています。
あくまでも、コンデジという範囲での質問です。

Aベストアンサー

家は猫です
カシオのハイスピードをためそうと思っています
どうやら別次元が楽しめそうです

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1111/25/news008.html

Q25坪の土地に新築の予定ですが。。

初心者の質問ですがお付き合い願いますでしょうか?実家の敷地内に25坪の長屋があるのですが、そこが大体25坪前後ということです。それをつぶして、二階建ての家を建てたいのですが総額いくらくらいになるのか知りたいと思っています。25坪ですと建坪ではどのくらいの家が建てれるのでしょうか?なるべく広く建てたいと願っています。家族4人で住みます。建築費用一切、ローン保障料、最初にかかる費用、などなど。。全ての費用をまとめていくらくらいになるのか分かる方いらっしゃいますでしょうか?できるだけ安く建てたいのですが、耐震、耐熱、暖かい家、オール電化などをつけて1200~1500万(もしくはそれ以下)で収まりますでしょうか?安くて安心できるハウスメーカー希望です。お勧めがあればそちらもアドバイス願います。

○水道の引き込みは必要ない。(同じ敷地内なのでということですが本 当ですか?)
○電気の引き込みも必要ない。(水道同様。。)
○その他、同じ敷地内ということで優遇されたり、費用が少なくなると いう利点があればお教え願います。
○住宅ローンは24年で組む予定。

初心者の質問ですがお付き合い願いますでしょうか?実家の敷地内に25坪の長屋があるのですが、そこが大体25坪前後ということです。それをつぶして、二階建ての家を建てたいのですが総額いくらくらいになるのか知りたいと思っています。25坪ですと建坪ではどのくらいの家が建てれるのでしょうか?なるべく広く建てたいと願っています。家族4人で住みます。建築費用一切、ローン保障料、最初にかかる費用、などなど。。全ての費用をまとめていくらくらいになるのか分かる方いらっしゃいますでしょうか?できるだけ安...続きを読む

Aベストアンサー

>25坪ですと建坪ではどのくらいの家が建てれるのでしょうか?
こちらは現在のその土地の建ぺい率、容積率などの規制がどうなっているのかわからないとお答えか出来ません。
建ぺい率についてはいま25坪たてられているのでそれが出来そうだとは思われますが、しかし結構既存不適格といって、建築後に規制が変わり、いまはその建ぺい率はだめということも結構あるから、現状ですと全くわからないとしか答えようがありません。

ちなみにご質問者の地域を管轄する建築指導課(役所)にいけば教えてくれますよ。


>全ての費用をまとめていくらくらいになるのか分かる方いらっしゃいますでしょうか?
それはその建築内容により大幅に異なります。

>耐震、耐熱、暖かい家、オール電化などをつけて1200~1500万(もしくはそれ以下)で収まりますでしょうか?

これは無理です。地域により相場は異なるものの、希望額が低すぎます。


>○水道の引き込みは必要ない。(同じ敷地内なのでということですが本 当ですか?)
これはその通りに行ける可能性が大きいです。(絶対ではないのですが...)

>○電気の引き込みも必要ない。(水道同様。。)
そんなわけはないです。必ず必要です。というか、現況の建物を撤去するときにまず引き込みを取り払い、新しい建物が出来たら引き込むということになります。
まあ別にそんなに大きな金額がかかる物ではないですけど。

>○その他、同じ敷地内ということで優遇されたり、費用が少なくなると いう利点があればお教え願います。

それは、、、特に思いあたるものはないですね。基本的には一つの敷地に一つの建物なので、実家といえども建築基準法上は敷地を二つに分けて、こちらの敷地はこちらの建物のための敷地、こちらの敷地はこちらの建物のためとわけて考えなければなりません。

>25坪ですと建坪ではどのくらいの家が建てれるのでしょうか?
こちらは現在のその土地の建ぺい率、容積率などの規制がどうなっているのかわからないとお答えか出来ません。
建ぺい率についてはいま25坪たてられているのでそれが出来そうだとは思われますが、しかし結構既存不適格といって、建築後に規制が変わり、いまはその建ぺい率はだめということも結構あるから、現状ですと全くわからないとしか答えようがありません。

ちなみにご質問者の地域を管轄する建築指導課(役所)にいけば教えてくれますよ。...続きを読む

Q電動シャッターについて

現在手動シャッターがついているのですが、年数が経ち音がうるさく、かつ重くなってきていますので、電動シャッターに変更したいと思うのですが、防犯上問題無い程度でできるだけ低価格で電動シャッターをつけたいと思いますが、以下のサイズと個数で工事費併せて費用はどれくらいになるでしょうか? またお勧めの商品等ありましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

リビング 2020 * 1150
南部屋 東廊下 2590 * 2250
南部屋 南側 3430 * 1800
西部屋 西廊下 3500 * 2400

Aベストアンサー

YKK以外同じようなものというのは全くの誤報ですが、シャッター製造メーカーの中にはとても残念な設計のところがあります。

多くの手動シャッターは同メーカーで電動化が出来ます(年式・型式にもよりますが)。
特に前述の残念なメーカーは耐久力不足の設計部材で組み立てられているので、重くなるのも早いです。
逆にこの商品は電動化しないと年数経つにつれ重くなり話になりません。

入れ替えの場合で、仕様によりますが4基で75万くらいを目安にしておけばよいと思います。

Q土地を購入しようか迷ってます。 45坪の土地です。 32坪の建物を提案してくれてます。 しかし、車の

土地を購入しようか迷ってます。
45坪の土地です。
32坪の建物を提案してくれてます。
しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
やはり、難しいのでしょうか?
32坪を30坪にしたらできるのでしょうか?
教えてください。
12.55側が南なので10.54側に建物を寄せると言ってました。

それと、12.55側にもう1件あります。もし、そこに建物が建てばお日様が全く入らないでしょうか?
旦那は、うちの建物から横の建物まで間があるからお日様は当たると言ってますが大丈夫でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

> 45坪の土地です。
> 32坪の建物を提案してくれてます。
> しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
> やはり、難しいのでしょうか?

漠然と考えずわかるところから具体的にして悩みましょう。(^^;

建坪が32坪ですよね?
で、想定する車の大きさはいかほどでしょう? 幅2m弱。長さ5m前後の大きな車2台を入れ、運転席のドアを1段は楽に開けられるスペースを望みますか? そういったところの具体的想定もやってみましょう。

45-32で空きスペースは13坪(42.9平米)。
家の2面が土地境界に接し、残り2面が庭とエントランス・駐車場に面すると仮定しすると、土地境界に隣接する部分の広さはどれくらいだろうか?
家は土地境界から90cmは離す。
32坪は105.6平米(約106平米)。これを10m×10.6mのほぼ正方形の家と仮定して10m×0.9m+10.6m×0.9m=18.54平米(約5.6坪)
だとすると残り7.4坪(24.4平米)。これが駐車場、エントランス、庭のスペース。

前述の大きさの車を想定すると1台分の駐車スペースの奥行きは5.5m~6m。乗り降りを考えると幅3mは欲しい。奥行き5.5mとして16.5平米。2台の場合、2台の間隔をどう見るかにもよりますが単純に2倍だとちょっと不足。奥行き5m、幅2.5mとしてもちょっと不足。そんな感じでしょうか。
正確に考えようとすると隣地との間のブロック(?)がどちら側の土地に入るのかもあります。
例えば家の南側に西側道路を向いて2台並べ南側隣地との境界を示すブロックは隣地にあるとすると。。。
(1) 隣地との間に15cmくらい?
(2) 1台目の車幅
(3) ドアを開けるスペース50cmくらい?
(4) 2台目の車幅
(5) ドアを開けるスペース50cmくらい?
が必要です。

で。No.1さんが書かれておられる通り想定する車1台分の駐車スペースを実際に図面上でとってみましょう。幅は上の(2)+(3)でよいでしょう。図面に土地の各面の長さがありますから、図面の縮尺は正確と仮定して1台分の駐車スペースの大きさに切った紙を2枚作って配置してみましょう。
2台並べると家は恐らくL字型にせざるをえないでしょう。それで希望する間取りとなるかですね。


> 12.55側が南なので10.54側に建物を寄せると言ってました。

普通の発想です。特段の理由が無い限り当然です。


> 12.55側にもう1件あります。もし、そこに建物が建てばお日様が全く入らないでしょうか?

隣地を含むこの界隈の容積率は幾つでしょう?
3階建がOKの土地で、建てられる予定の家が2階建の場合、南隣が3階建だと1階は確実に年間を通して南側の日当たりは悪いです。ですが、東と西が空いているなら、特に西は道路ですから、午後になって日が西寄りからさすようになれば当たります。
そういったところも具体的に悩みましょう。
2階建て同士なら真冬は1階は日が入りにくいですが全く入らないことはないです。2階の南側や西寄りに物干しを設ければ問題は無いでしょう。

また、夏と冬とでは太陽の高さがかなり異なりますし、日の出日の入りの位置も大きく変わります。「全く入らない」とか極端に考えず、ここも出来る範囲で具体的に考えましょう。
例えば今お住いの場所やその近隣の住宅街で南北方向に家が並んでいる場所、ようは南北方向に道路が走りその両側に道路を向いて家が立ち並んでいるところはありませんか? そういったところを観察してみましょう。家を建てよう、土地を買おうとお考えの場合は日ごろのそういった観察、情報収集が大切です。例えば冬至の頃(一番太陽が低い日当たりが悪い時期)から今くらい(冬至と夏至の中間くらい)までを観察しているとだいたいの通年の予想が付きます。

参考まで。

> 45坪の土地です。
> 32坪の建物を提案してくれてます。
> しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
> やはり、難しいのでしょうか?

漠然と考えずわかるところから具体的にして悩みましょう。(^^;

建坪が32坪ですよね?
で、想定する車の大きさはいかほどでしょう? 幅2m弱。長さ5m前後の大きな車2台を入れ、運転席のドアを1段は楽に開けられるスペースを望みますか? そういったところの具体的想定もやってみましょう。

45-32で空きスペースは13坪(42.9平米)...続きを読む


人気Q&Aランキング