年末に結婚予定の彼は30歳後半、今、幸せだけど、彼の昔の彼女が気になって仕方ないのです。
元彼女と彼は、10数年間の長い恋愛をしていて、結婚まで考えていたので、彼にとっては大事な思い出だと納得してました、嫉妬もありませんでした。
ところが、彼の昔の彼女の名前を偶然知ってしまいました。彼宛の年賀状を盗み読みしてしまいました。
それから、元彼女への嫉妬がとても強くなってきて、どんな人だったのか、どんな恋愛だったのか、どんな顔の人だったのか写真までも見たいのです。
彼は以前からも「元彼女の事が知りたければ聞いてもいい」と言ってくれてました。
でも、年賀状を盗み読みしてしまったという罪悪感から彼には彼女の名前を知ってしまって苦しい、とは言えなくて・・。
私と彼は1年の付き合いで、今、思い出の数では元彼女に負けているような引け目を感じます。
罪悪感と自己嫌悪と嫉妬心で苦しんでいます。
皆さんならこの嫉妬の気持ちをどのように解決されますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

sara7777さん、こんばんは。


ご婚約、おめでとうございます。
年末には、愛する彼との家庭を持たれるんですね。

>ところが、彼の昔の彼女の名前を偶然知ってしまいました。彼宛の年賀状を盗み読みしてしまいました。
それから、元彼女への嫉妬がとても強くなってきて、どんな人だったのか、どんな恋愛だったのか、どんな顔の人だったのか写真までも見たいのです。

この嫉妬の感情は、名前を知る前は、そんなになかったんですよね?
ただ、たまたま目にした名前から、元彼女の存在が具体化してしまって
「○○○子さん、という人が実際にいたんだ」と思ってしまって
しなくてもいい嫉妬にかられてしまっているんですね・・・

>私と彼は1年の付き合いで、今、思い出の数では元彼女に負けているような引け目を感じます。

そんなこと、ないですよ!その逆じゃないですか。
元彼女とは、10数年付き合っていたにもかかわらず、結婚には至らなかった・・
それは、様々な要因があるのかも知れませんが、
二人の愛情や、結びつきが、本物ではなかった、ということでしょう。
あなたと彼は、1年のお付き合いだけれども、着実に愛を育んで
1年という長さにもかかわらず、彼は結婚を決意した。
それは、あなたに対する愛情が、他の誰に対する愛情にも勝っているし
あなたのことを彼が一番必要としているから、じゃないでしょうか?

思い出の数なんて、比べる必要なんかないです。
これから、あなたは彼と、ずっと一生一緒にいれるんです。
思い出は、これからいっぱい作っていけばいいと思いますよ。
それに、そのほうが、楽しい結婚生活を送れるので、楽しみじゃないですか。
結婚しても、恋人同士のような楽しみ方ができると思いますよ!

>罪悪感と自己嫌悪と嫉妬心で苦しんでいます。
皆さんならこの嫉妬の気持ちをどのように解決されますか?

もう、そんなに自分を責めないで。
見てしまったものは、仕方がないですよ。気になっていたんですよね?
だけど、嫉妬心に苦しまなくてもいいんです。
そんな○山○子は、もういないんですから。

>彼は以前からも「元彼女の事が知りたければ聞いてもいい」と言ってくれてました。

とっても優しい彼ですね!
あなたの不安な気持ちを気遣ってくれている・・
この彼になら、何でも話せるんじゃないでしょうか。

今、嫉妬で苦しいなら、それを正直に言ってもいいと思いますよ。
年賀状を見てしまったことは、言わなくてもいいです。
ただ、「前の彼女のことを時々考えてしまうの・・不安なの」
という気持ちを話して、抱きしめてもらってください。
だけど、彼女がどんな人だったの?とかは聞かないほうがいいと思います。
そんなこと、聞いたってなんの得にもならないですよ・・・

もっと、あなたの最愛の人を信じなくちゃ!と思いました。
愛されているのは、あなたじゃないですか。
だから、一生をともにしようって誓ったんじゃないですか。
こんなに素敵な、誠実で、愛情深い人は、他にいないと思いますよ。
そして、そんな素敵な彼に選ばれたことを、誇りに思ってくださいね!
それは、sara777さんが素晴らしい女性だからです。
そんなご自分と彼氏の愛にも、自信を持って、これから迎える結婚準備など、頑張ってほしいです。

私、sara777さんは、これから彼のことを、もっともっと好きになると思います。
そして彼のほうも・・・
彼と一緒に、これから思い出、いっぱい作っていってくださいね!
    • good
    • 0

こんにちは。


何だか#9さんと似たような経験になりますが、sara7777さんの気持ちもすごくよくわかるので、回答させてください。

私は今年の6月に結婚しました。
主人は私よりも10歳年上です。
さらに主人は過去に結婚していた事があり、その奥様とは10年以上の付き合いになると思います。
その元奥様は亡くなられています(離婚の直接の原因は死別ではないですが、死ぬまでお付き合いがあって、看取ってもいます)。
私の場合は、前の奥様のお名前も知っています。
その方は身内がほとんどいなくて、仏壇もまだ家にありますので、当然お顔もわかります。
私は元々かなりヤキモチ妬きの方なので、正直今でもキツイとかツライとか思う事は多々あります。
「生きている人よりも、死んでいる人の方が思い出って残るんじゃないかな」とか、「死んでいる人とは勝負できない」とか、ホントに嫌ですけど、色んな事思いました。
比べられてるんじゃないかとか・・・今でも思う事もあるし、前の奥様の事まだ引きずってるんじゃないかとか思う事もあります。
主人もあまりにも私が気にしすぎているので、嘘をついたりもしてたようです。
でもそれがわかると余計悲しくて・・・。
この前、正直に今ツライ気持ち・複雑な思いを全て打ち明けました。
大泣きする私を主人は「hikari-がツライ思いをしていたのはわかっていた。ツライ思いさせてごめん」って悪くないのに謝ってくれました。
そして「hikari-に出会う前までは、正直大きい存在だった。でも今はhikari-の存在が大きくなってきている。だから結婚したんだよ」って言ってくれました。

私も前の奥様との思い出の数も、一緒にいた時間も、負けているしそれで辛くなったりもします。
私もまだ現在進行形の話なので、的確なアドバイスにはならないかもしれませんが・・・。
一度正直に気持ちを彼に打ち明けてみてはどうでしょうか?
私も話す前よりはかなり気持ちが軽くなったような気がします。
過去は変えられないし、変えられないなら二人で乗り越えていかなくちゃいけない!って思うようにしています。
まだまだこれからなんですけど・・・。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当に本当にありがとうございます。
読みながらじわっと涙がでてきたり、「そうそう、こういう気持ちなんです、なんでわかるの??」と驚いたり。
貴重な体験や中にはつらい気持ちなども書いて教えていただいて本当にうれしいです。
力づけられました。
やっぱり具体的な話を聞くのはやめておきます。でも知りたいことは正直に軽く聞いてみます。
仕事中も悶々として苦しんでいたのに気分が軽くなりもっともっと彼のことを大事にしてあげようという優しい気持ちがいっぱいでてきました。本当に人を好きになるという気持ちは不思議です、今までにない感覚を味わいます。
みなさん本当にありがとうございました。全員の方にポイントを差し上げたいです。またつまらないことで相談にくるかもしれませんがよろしくお願いします

お礼日時:2003/10/02 20:29

こんにちは 


結婚15年の主婦です。

15年前私もsara7777さんと同じ様に 旦那の昔の彼女の事でとても嫉妬しました。
私と旦那は10歳年が離れており 付き合った時私は高校3年でした。
結婚したのは高校を卒業した年の8月です。(付き合って9ヶ月でした。)

私が旦那の前カノの事を知ったのは 旦那と初めて会ったその日です。
  (友達の紹介で知り合いました。)
紹介してもらったけど旦那とは付き合う気になれず友達の手前嫌な顔も出来ず 
「この場だけだ」と思い 勢いで色んな話をしました。
前付き合っていた人の話や何で別れたとか 沢山しゃべりました。
その内 何となく付き合うようになり 私の方が旦那にメチャクチャ惚れて結婚しました。

付き合っている時は 前カノの事は全く気にならなかったのですが
結婚して1週間位経った頃 前カノから電話が来ました。
旦那が電話に出て話しをしてました。
結婚した事を前カノに言っていたので すぐ切るだろうと思っていたのですが
中々話が終わらず 笑いながら話している旦那に腹が立ちました。
電話を切った後「何で前カノから電話が来るのよ。何ですぐ電話を切らないのよ。まだ好きなの?」と 旦那を攻めまくりました。
この日から 私は旦那の昔の彼女の事が気になり始めました。

私は旦那が日中居ない時に 悪い事とは分っていましたが 写真を見てしまいました。
とっても可愛らしい人で私とは正反対の人でした。
その人とは 旦那と一緒に買い物に行った時 偶然会いました。
写真で見るよりとてもキレイな方でした。
「完璧に負けた」と思いました。
私は 何で前カノの写真を見てしまったんだろう とつくづく後悔しました。
知らなければこうやって会ったって「キレイな人だなぁ」って 思うだけで済んだのに・・・。 
落ち込んでる私を見て旦那が不審に思ったらしく 問い詰められてしまいました。
「何でもないよ。」とごまかしてしていましたが 感情が高ぶってしまい泣きながら 勝手に写真を見てしまった事・さっきの人が前カノだって分り自分が「負けた」と思ったことを話しました。
旦那は「嫌な思いさせてごめんな。」って 悪くも無いのに謝ってくれました。

私は旦那に正直に自分が前カノからの電話があってから
 とても不安な事(私と結婚して幸せと思っているか?後悔していないか?)
 前カノに未練はないか?
 前カノに嫉妬してしまう自分が居る事  など色々話しました。
旦那からの答えは 「お前だから一生暮らしたいと思った。まだ若くて結婚なんて可哀想だと思ったけど 今すぐ結婚しないと後悔すると思った。」って 言ってくれました。
嬉しかったです。「私でいいんだ」って安心しました。
旦那が一生暮らしていこうと思ったのは 前カノじゃなくて私なんだから
余計な事で悩むのは止めようと思いました。
15年前の私の経験です。

sara7777さんが前カノの存在に嫉妬心や猜疑心で苦しんでいるのは
私も経験しているので分りますが 嫉妬しなくなるようにするには 
彼に自分の不安な気持ちを正直に話してもいいのではないでしょうか。
彼はsara7777さんが前カノの事でこんなに悩んでいるとは知らないと思うので
他の回答者の方の仰る通り さりげなく・可愛らしくが良いのではないでしょうか。
 
>元彼女への嫉妬がとても強くなってきて、どんな人だったのか、どんな恋愛だったのか、どんな顔の人だったのか写真までも見たいのです。

「見たい気持ち」は分りますが 経験上 見ない方がいいと思います。
見たとしても 自分の気持ちにはプラスにならないと思います。
むしろ 今見てしまったらsara7777さんが又嫉妬で苦しむだけだと思います。
もうこれ以上心を傷付けないで下さい。

>私と彼は1年の付き合いで、今、思い出の数では元彼女に負けているような引け目を感じます。

私は旦那と付き合っていた時(高校生の時) サービス業のバイトを毎日していたので
平日は4時半・土曜は2時・日曜は9時半から夜の9時まで ほぼ毎日バイトへ行ってました。
だから旦那と会う時は 夜ばっかりでした。
平日会っても 次の日学校があるので泊まりは絶対無理でしたから
日曜のバイトの時間を変更してもらい土曜の夜バイトが終わってから泊まりで会ってました。
海へ行った事ありますけど 夜中だったので音だけ聞いて帰りました。
私もsara7777さんと同じで思い出の数は 前カノに負けてます。
だけどsara7777さん達はこれからでしょう!
今は1年だから短く少なく感じるけれど この先覚えきれない位の楽しい事・思い出が出来ますよ。
コレは自信を持って言えます。
現に私がそうですから。

私が前カノの事を気にならないようになったのは旦那の言葉もありますが
発想を変えるようにした事もあります。
それは(とても恥ずかしいのですが)心の中で昔の彼女達に
「私は今○○○(旦那の名前)とメチャ幸せ!こんなにいい人と暮らせて最高!
逃がした魚は大きかったんだぞ!でも今更後悔したって遅いゾー!
もう○○○は私の旦那なんだからね!別れてくれてありがとう!・・・」と
何度も言い続けました。
これは当時の私にはピッタリあいました。
それから昔の彼女の事はあまり考えなくなりました。
これを試して下さいとは言いませんが 前カノに対する思いを違う角度から考えても良いのではないでしょうか。
一人で考え出すと マイナス思考になってしまうのであまり考えないで下さいね。
それよりも 彼の為にお料理の腕をもっと上げて驚かしてあげようとか 
新生活の為の家具選びとか sara7777さんがやる事は沢山ありますよね。

彼と会って楽しい時間を過ごして下さいね。
末長く お幸せに

(参考にならないアドバイスばかりでごめんなさい。)
    • good
    • 0

まずは婚約おめでとうございますm(_ _)mすごくうらやましいです、私もこうやっていつか発表できたらいいんですけど(笑)



さて、10数年間も一緒にいた彼女の存在。確かに気になりますね~。私が同じ立場なら聞いてくれてもいいと言われた時点でいろいろ探っちゃいます(笑)でも、そんな軽い感じでうけとめていいと思いますよ。年賀状を見てしまったことも「偶然見てしまって、なんか探ってるみたいで嫌だと思うんだけど私も動揺しちゃって・・・」と打ち明けていいと思います。きっと彼もそんな事で悩ませてしまったと思ってくれると思います。

思い出は数でははかれないと思いますよ。もしはかれるとしても前の彼女が出来なかったことを今からあなたは彼とできるんですもん、もっと堂々と胸をはっていいと思います。二人で年をとっていくって何より素敵な思い出のつくりかたじゃないですか??

実際に長年付き合ってても別れてしまうカップルにはきっと足りなかった何かがあるんですよね。なのでそんなに気にすることないと思います。

私だったら絶対年賀状の事を黙って(笑)聞くかも知れませんね。「どんな人だったの??」って。やっぱりちょっとは気になるかもしれませんけど、すっきりすると思うんですよ。私も彼の前の彼女のこと結構根掘り葉掘り聞きましたよ。ちょっとそれで拗ねてしまった事なんかもありますけど、今は知っていてよかったと思います。前の彼女との思い出があるから今を大事にしてくれるんだと思うからなんですけどね。

胸にためてるとどんどん悪化してしまうものだと思います!少しは彼に打ち明けてなおしてもらいましょうよ!幸せになるためにも♪頑張って下さい!
    • good
    • 0

私の恋人は、昔結婚まで考えていた元彼女と今でも友達で、二人で元彼女に会いに行ったこともあります。



私と付き合っている今よりも、その頃の方がずっと結婚願望が強かった彼なので、よほど真剣に元彼女のことを愛していたのだと思います。
それでも、なぜか私は嫉妬はしませんでした。
そして、これからも嫉妬することはないと思います。

自分と彼の事と、その二人の事は全く別物として受け止めていたのだと思います。
だから、彼と付き合おうと思った時、彼の今までの人生(過去)を全部含めた状態で好きになったんでしょうね。
自分に自信があるとか無いとか、そういう感覚ではなくって、彼の過去全てを温かく受け止めようと思うことが出来たんです。

これは、勝ち・負けの問題でないと思いますよ。それぞれに人格があるように、それぞれ全く違う恋や愛を育んでいるのですから。比べることではないと思います。

自分なりに精一杯、彼を愛す。それが全てなのではないでしょうか(^^)

>彼は以前からも「元彼女の事が知りたければ聞いてもいい」と言ってくれてました。
彼もこう言ってくれてるのですから、あまり深く考え過ぎず、知りたいことがあれば、さりげなく聞いてみればいいと思います。こういう事で、結婚パートナーが悩んでいると彼が知ったら、その方が辛いと思いますよ。
伴侶になるんですから♪

末永く、お幸せに(*^^*)
    • good
    • 0

彼のことが大好きだからこそ、前の恋愛のことが気になるんですよね。

頭では関係ないと思っていても、どうしても気になることってあると思います。

私なら、彼に直接聞きます、元彼女とのこと。
ただ、その聞き方が問題です。

要は、あなたが彼のことがとても好きだから、気になるし不安になるのです。
そして、彼にとって、元彼女との歴史や思い出よりも、今の自分との結びつきの方が強いということが確認できれば、安心すると思うんです。

だから、その気持ちを彼に伝えます。
言い方は可愛く甘えるような感じで、上の内容をそのままは言いませんけどね。
彼が元彼女のことをあまり話してくれなくても、気持ちを伝えるだけでも、だいぶ心が軽くなります。
オンナ心の分かる男性だったら、上手に「今の僕にとっては君が一番だよ」ってことを分からせてくれるんじゃないかな…。

あと、注意した方がいいのが、元彼女のことを話題にするとき、決して具体的な内容は尋ねないこと!
例えば、住所、遊びに行った場所、プレゼントの内容、彼女のクセ等々…。写真なんて、もってのほかです!sara7777さんも名前を見てから急に気になりだされたように、そういうものは元彼女の存在をどんどん具体的なものにしていきます。

私も以前付き合ってる人に、元彼女のことを聞いたとき、そのまま正直に何でも話してくれて(しかも途中ちょっと懐かしく嬉しそうな感じで!)、後になって余計に気になったことがあります。
それ以来、私は彼氏から元彼のことを尋ねられても、適度に話すだけで、詳しい話はしないようにしています。

過去は所詮過去に過ぎません。
今、彼と一緒にいるのはsara7777さんです。
それを認識したうえで、不安な気持ちは彼に取り除いてもらいましょう!お幸せに。
    • good
    • 0

「知らぬが仏」これが王道だと思います。


実際、私の親友夫妻は交際半年で結婚、今3年目ですが、お互いの過去は一切知らないそうです。

しかし私はこの親友の話を聞いてびっくりしました。
私は辛くても全て知りたい派です!

あなたの場合はもう、元彼女の一部を知ってしまいましたよね?
このまま知りたい気持ちを封じ込められるならその方が幸せだと思いますが、私だったらダメですね。

幸い彼は「知りたければ聞いてもイイ」と仰っていますので、ここは気が済むまで聞いてみては?
自虐的ですけど、「泣きたい時は思いっきり泣く、そうしたらいずれスッキリする」コレと同じ方向を狙います。
もう一部知ってしまって、それだけ嫉妬心が出てきてしまったら、あとは自分のその醜い感情を自分で消化するしかないのでは?
「臭いものにはフタ」はその場しのぎだと思います…。
悩んで悩んで悩みまくればそのうち飽きますよ。所詮過去の話なんですから。
そりゃあ不愉快ですけど、そんな自分を乗り越えなくては…。

しかしあまりしつこく聞きすぎて、彼を不愉快な気持ちにさせないように!ケンカにならない程度に可愛らしく聞く事です。
    • good
    • 0

こんばんは。


御結婚おめでとうございます。

婚約中の彼の昔の彼女への嫉妬に苦しんでおられるとのことですが。。

たしかに十数年も付き合った人ですから、特別な存在であることには間違いありません。

でも、貴方はその彼女が彼と別れたが故に、彼と結ばれたたんだし、彼も「聞いてくれたらいい」って言ってるのだから、彼自身ももうそれは思い出であり、愛しているのはあなたなんだな、って思いました。
貴方が彼女のこと気になるんだったら、聞いてくれたらいい、って貴方のこと尊重してるじゃないですか?

たとえ付き合いの期間が1年であっても貴方たちは結婚し、何十年も一緒に暮らすんですよ、元彼女の十数年の倍以上、一緒に歩むんですよ。しかも「夫婦」として。彼女は「恋人」だったけどね。

これもマリッジブルーなのかな、って思います。
今は彼と幸せな家庭築くこと考え、元彼女のことは「キューピット」って思えばどうですか?
だって彼女と別れたから、貴方達は出会って、引かれあって、結婚するんですよね?30後半の彼がようやく年貢をおさめようって思ったんだから、あなたはとても魅力的だったんだと思いますよ。

どうぞお幸せに。
    • good
    • 0

sara7777さんに昔の彼はいませんか?期間の問題ではないと思うし、もしも、元彼の彼女がsaraさんに嫉妬していたら、どう思います?彼が元彼に嫉妬していたら、どう思います?


えっ!?関係ないのに!の一言じゃないでしょうか。
>皆さんならこの嫉妬の気持ちをどのように解決されますか?
たぶん、saraさんが彼を好きだという気持ちの表れに過ぎないんじゃないかな?と思うのです。幸せすぎて怖い!って感じですよ。

人ってそんな状況でも嫉妬するんですよね。それはsara7777さんの中だけの出来事で、妄想に近いのに、止められなくなる。
1人で抱えていると妄想って膨らむと思うんです。
年賀状を見た事を随分と重大な事をしたかのように捕らえれいるようですが、そうでもないと思うんです。

彼に気持ちを伝えた方が良いと思いますが、伝え方が大切です。可愛くネ。
近頃、前の彼女が気になっちゃって、何もないのは分かってるのに嫉妬しちゃうと、可愛く話してみてください。彼の言葉でしか安心できないと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

御婚約おめでとうございます.

今 むかしの彼女に,思い出の量で負けていたとしても,,,
これから何10年を,質問者さんと一緒に生きて行く事を選ばれたのだから...
どっしり構えていて良いのでは...?

これから発展していかないままの 思い出を,気にしなくて大丈夫と思います.
さらっと、どう言う人?と聞いてみても良いのでしょうが、気になって し方がない状態なら,
何を聞いても,どんどん細部まで気になっていくと思うんです.

聞かないほうが,良いと思います...

嫉妬心ですが,捨てた方が楽です.
嫉妬=相手への愛情とは限らないと思いますし...
しっとしてる間も苦しい,ならば,「嫉妬しないで置こう」という事を選べると思います.

これから二人でどういう家庭を作っていくか,,というところに注目した方が,楽しいと思いますし,お互い幸せなのでは?と思いました.

末永く,お幸せに...
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅から南の方向にある神社を探したい…どうすれば良いのでしょう…^^;

おはようございます。いつもお世話になっております<(_ _)>
早速ですがまさに標題の通り、現在、ある事情で自宅から南の方向にある神社を探しております。地図上で見れば大体、自宅から南の方向はここかな?というのは判るのですが、より正確に知りたいな…と思い、投稿させて頂きました。
よく「北緯XXX/東経XXX」という表現を見たりもするのですが、例えばこのような数字を見ても、それがどの辺りかという判断が出来ません^^;(知識が無いのです(汗))

具体的に申し上げますと…

●自宅(起点)は横浜市戸塚区前田町67付近です(住所を掲載するのは如何かと思いましたが、それでもより正確に南の方向にある神社を知りたいので書きました^^;)
●(地元の方へ)これらの条件が揃っている神社だと最高なのですが…。
    1)鳥居がある
    2)お賽銭のある場所へ行くまでの道に水(口と手を漱ぐため)がある
       ※神社というものを余り良く知らず、実はこの条件は神社なら必ずあるのかも知れませんが^^;

より正確な南の位置を知る方法、また、地元の方でこれらの条件に当てはまる神社をご存知の方、どのようなアドバイスでも助かりますのでどうぞご教授の程、宜しくお願い致します。

おはようございます。いつもお世話になっております<(_ _)>
早速ですがまさに標題の通り、現在、ある事情で自宅から南の方向にある神社を探しております。地図上で見れば大体、自宅から南の方向はここかな?というのは判るのですが、より正確に知りたいな…と思い、投稿させて頂きました。
よく「北緯XXX/東経XXX」という表現を見たりもするのですが、例えばこのような数字を見ても、それがどの辺りかという判断が出来ません^^;(知識が無いのです(汗))

具体的に申し上げますと…

●自宅(起点)は横浜市...続きを読む

Aベストアンサー

地理・神社と得意の分野なので、調べてみました。
まず、お書きの住所から真東に行ったところにある神社は以下の4箇所が該当すると思います。

山谷天神 南区六ッ川4-1185付近 丘の上病院の南

糸縄神社 南区六ッ川1-85付近 京浜弘明寺駅北西

若宮八幡宮 南区大岡1-4付近 南スポーツセンターの北東

本牧神社 中区本牧和田19付近 本牧小の西 新本牧公園の北

調べた方法は、参考URLの「ちず丸」を利用しました。
私の経験で、ここが一番神社の掲載が多いからです。

まず、住所から場所を特定し、そこから東へたどりました。

縮尺は一辺500mでおこないました。
前後、200mは誤差範囲と考えたからです。
もし、精度を上げるなら、250mまで拡大できます。

では、条件の揃う神社はあるかですが、
地図上では判断できませんが、
グーグルで調べると
http://www.google.com/intl/ja/

一番最後の本牧神社がホームページを持っていることが分りました。
と、言うことはかなり設備の整った神社といえます。
http://www.honmoku.or.jp/

ちなみに、手を洗い・口を漱ぐことを「禊祓い(みそぎはらい)」といい、その場所は「手水場(ちょうずば・てみずば)」と言います。
また、手水場にある屋根と柱だけの建物は「手水舎(ちょうずしゃ・てみずや)」と言います。
御手洗(みたらい・みたらし)と言う場合もあります。

ご参考になれば

参考URL:http://www.chizumaru.com/index.aspx

地理・神社と得意の分野なので、調べてみました。
まず、お書きの住所から真東に行ったところにある神社は以下の4箇所が該当すると思います。

山谷天神 南区六ッ川4-1185付近 丘の上病院の南

糸縄神社 南区六ッ川1-85付近 京浜弘明寺駅北西

若宮八幡宮 南区大岡1-4付近 南スポーツセンターの北東

本牧神社 中区本牧和田19付近 本牧小の西 新本牧公園の北

調べた方法は、参考URLの「ちず丸」を利用しました。
私の経験で、ここが一番神社の掲載が多いからです。

まず...続きを読む

Q最近嫌なことが起きるとすぐ泣いて昔の嫌だった思い出とか言われて嫌だったこととか思い出して自分で惨めに

最近嫌なことが起きるとすぐ泣いて昔の嫌だった思い出とか言われて嫌だったこととか思い出して自分で惨めになります。
なんで私ばっか彼氏できないんだろうとか、好きな人とかいいなって思っても結局自分に合わなかったり、、友達に太もも太いとか言われたこととか思い出してムカついたり、、、この思いどうすればいいですか??

Aベストアンサー

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。そんな事があったんですね・・・。
人それぞれだと思います。
どちらが悪いかは、二人の問題だと思います。しかし、あなたが相手を温かく迎えてあげることによって、うまくいくのではないでしょうか。
うまくいくと良いですね。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q神社の参拝は最寄が良い?

神社の参拝を毎日の習慣にしようと思っています

参拝は最寄の神社が良いでしょうか?

住んでいるアパートから20秒の位置に小さな神社があります

神主さんもいないような小さな稲荷神社です

一応管理されている神社です

それとは別に自転車で10分位の所にその地域の氏神様を祭る大きな神社があります

氏神様に参拝すると良いと神主さんに聞いたことがあります

今まで何度か近場の神社に参拝しておりますので

途中から別の神社に変えるのはマナーに反するでしょうか?

ひとつ気になるのは近場の小さな神社には

左衛門の首洗い場 という立て札が立っております

一応、神社検索にもひっかかる管理された稲荷神社ですが

参拝するようなところなのでしょうか?

Aベストアンサー

稲荷神社の稲荷とは低級な自然霊であり、礼を尽くすのは構いませんが、最悪なのはお祈り、願い事をすることです。もし叶えられたら、それに見合う対価を要求されます。家族の命や自分の五体のどこかを失う可能性もあります。ただ感謝の念をのみ祈念することです。

氏神様に参拝するのは大変良いことですが、やはり願い事をしても無意味です。ただ、いつも見守っていただいている、生かしていただいていることに感謝の念を祈念することです。

それから、御先祖供養をすることです。御先祖供養をしない氏神信仰は無意味です。御先祖→産土神社→氏神様→各地域一宮神社→伊勢神宮→天照大神→天之御中主神という気線が張られています。まずは御先祖と御自分の気線をきちんと通しておくことが大事です。御先祖様に「生かしていただいてありがとうございます」と供養することが大事です。そうすると氏神信仰も生きたものとなります。

Q新しい彼がいるのに、元彼のことを思い出してしまいます

25歳女です。
今、付き合って1ヶ月の彼氏がいます。でも、直前まで2年半別の人とお付き合いをしていました。
前の人と別れた理由は、笑いのツボが一緒だし、一緒にいるのは楽しかったんだけれども、
職場の先輩だったこともあって私の仕事ぶりに対して少し厳しかったこと、
あまり私のことを「好き」と言ったり自分の思っていることを全然話してくれなかったりと
口数が少なかったこと、私より食べる量が少なかったこと、健康面での問題、合う趣味がないこと、
家族に障害者がいたりして結婚後の付き合いの不安があったことなどです。
あと、私の母親があまり彼のことを良く思ってなかったこともあります。
今の彼は、付き合って間もないせいもあるのでしょうが、性格もとってもよく合うし
上に挙げたような前の彼の問題がひとつもなく、ずっと一緒にいたいと思える相手です。

付き合った当初は楽しくて仕方なくて、前の彼のことは全然頭の中になかったのですが、
前の彼と部署が隣であるため時々顔を合わせることがあって、彼の顔を見ているうちに
さりげない行動で私への愛情を出してくれていたりしたことを思い出してしまい、
「どうしてダメになっちゃったんだろう」と、いいことばかりが思い出されて涙する日々が続いています。

かと言って、過去に戻ったら今の彼と付き合わず前の彼との交際を続けていきたかったかと聞かれると
そんなことはないんです。やっぱりあの時はもう前の彼とはダメだと思っていたし、
今の彼の良さにすごくすごく惹かれていた自分がいたので、いずれこういう結果になっていただろうし
今もこういう結果になって良かったって思ってるんです。

ただ、前の彼が私にとっての初めての恋人であったり、やはり2年半も一緒にいたせいか情が強く残ってしまって、
今のような感情になってしまってるんです。
前の彼のことはスッパリサッパリ忘れて、いつでも今の彼のことを想っている自分でいたいのですが・・・
復縁なんてしたくはないんですが、こんな風に前の彼のことで雑念(?)に囚われている自分が嫌なんです。

私はすごく後ろ向きな考えをする人間で、この悩みでウジウジしてます。
このような過去の思い出は、どうやって消化していけばいいのでしょうか?
今すごくつらいです。どなたかアドバイスをください。どうぞよろしくお願いします。


(自分の家にネットがないため、回答やお礼が遅れるかと思いますがご容赦ください)

25歳女です。
今、付き合って1ヶ月の彼氏がいます。でも、直前まで2年半別の人とお付き合いをしていました。
前の人と別れた理由は、笑いのツボが一緒だし、一緒にいるのは楽しかったんだけれども、
職場の先輩だったこともあって私の仕事ぶりに対して少し厳しかったこと、
あまり私のことを「好き」と言ったり自分の思っていることを全然話してくれなかったりと
口数が少なかったこと、私より食べる量が少なかったこと、健康面での問題、合う趣味がないこと、
家族に障害者がいたりして結婚後の付き合い...続きを読む

Aベストアンサー

21歳♂です。
僕の場合は逆の立場、つまり質問者さんの新しい彼氏さんに近い立場です。
といっても僕の場合は元彼ではないのですが、
話すと長くなるので割愛します。

結論から言うと、過去の思い出はやっぱり時間と新しい思い出が
辛さを消して行ってくれると思います。

僕の場合は彼女に質問者さんと同様の悩みを僕自身に打ち明けられ、
僕もすごく辛い思いをしました。
正直、厳しい事を言うと、あなたのしている事は新しい彼氏にとって
最も失礼な事であり、非常に彼にとっては辛く、悲しい事です。
ですが、そんな事は頭で分かっていても仕方ない時もあると思います。

だから、今は意識的に新しい彼氏さんの事をたくさん考えたり、
色んな思い出をたくさん作ることがいいと思います。

間違っても彼氏さんにはそのような悩みを打ち明けないであげて下さい。
あなたはとても楽になりますが、
彼氏さんはこれからあなたといる間はずっとずっと不安でいる事になると
思います。
黙って自分で一刻も早く解決する事が新しい彼氏さんに対する1番の優しさだと思います。

21歳♂です。
僕の場合は逆の立場、つまり質問者さんの新しい彼氏さんに近い立場です。
といっても僕の場合は元彼ではないのですが、
話すと長くなるので割愛します。

結論から言うと、過去の思い出はやっぱり時間と新しい思い出が
辛さを消して行ってくれると思います。

僕の場合は彼女に質問者さんと同様の悩みを僕自身に打ち明けられ、
僕もすごく辛い思いをしました。
正直、厳しい事を言うと、あなたのしている事は新しい彼氏にとって
最も失礼な事であり、非常に彼にとっては辛く、悲しい事で...続きを読む

Q神社にお参りしています。旅先で、お稲荷さんにお参りしても良いでしょうか

初詣や、生活の節目など、普段は、地元の神社にお参りしています。

今度、愛知県に旅行を考えているので、その際、
豊川稲荷にも行ってみたいと思っております。
でも、普段は、通常の神社(←という言葉が適しているのか分からないですが、
お稲荷様でない神社、という意味です)へお参りしているのに、
今回だけ、お稲荷様にお参りしても良いものなのでしょうか?

迷っている理由としては、
「お稲荷様は通常の神社とは少し違う」というような記述が、
検索していたらちらほら出てきたことと、
「豊川稲荷は、豊川閣妙厳寺というお寺である」ことです。

前者については、
お稲荷様は特に真剣な気持ちでお参りしないといけない、とか
怖いような存在として書かれているサイトもあったため
普段は通常の神社に行っているのに、罰当たりなのではと
不安になったのと(これからも地元の神社に行くと思います)、
後者については、
いつも神社の神様にお参りしているのに
たまたま来たからといって一度だけ「お寺」に
お参りするというのもおかしいのかな…と
気になっております。

神社が好きで、過去、伊勢神宮など遠方に行った際、
滅多に来られないので…と、祈祷をお願いしたことがあります。
今回もせっかくだからお願いしようかと考えていたのですが
はたしてお願いしてもいいものか?と、分からなくなってきました。

普段は、地元の神社にお参りしているのに、
お稲荷様にお参りし、祈祷をお願いしたりしても良いものでしょうか?
地元の神社では、「複数の神社を訪れても、神様は寛容だから、
よく言われるように、神様同士が喧嘩することはない」と
聞いたことがあるのですが、
系列が異なる?お稲荷様の場合も同様に考えて良いのでしょうか。

また、お稲荷様に仮にお参りした際、気をつけることなどがあれば、
教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

※当方、「お稲荷様=キツネ?」しか頭に浮かんでこないほどの知識です。不適切な言葉があったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

初詣や、生活の節目など、普段は、地元の神社にお参りしています。

今度、愛知県に旅行を考えているので、その際、
豊川稲荷にも行ってみたいと思っております。
でも、普段は、通常の神社(←という言葉が適しているのか分からないですが、
お稲荷様でない神社、という意味です)へお参りしているのに、
今回だけ、お稲荷様にお参りしても良いものなのでしょうか?

迷っている理由としては、
「お稲荷様は通常の神社とは少し違う」というような記述が、
検索していたらちらほら出てきたことと、
「豊...続きを読む

Aベストアンサー

神社庁の見解では、「神様同士が喧嘩することはない」とのことです。
以下のページのQ&A(30番)を参照してください。
http://www.kanagawa-jinja.or.jp/knowledge.php4

稲荷神社は全国に3500社あり、これらも神社庁の管轄ですから、お稲荷さんについても例外ではありません。

神社本庁ホームページ
http://www.jinjahoncho.or.jp/

Q私は変わってるのでしょうか?こんな元カレを好きだった私はおかしいですか? 私の元彼は女好きで常に女の

私は変わってるのでしょうか?こんな元カレを好きだった私はおかしいですか?

私の元彼は女好きで常に女の子と毎日LINEしてて2人で会ったりとかネットで知り合った人に会いに行ったりとか電話したりとにかく女癖が悪かったです。付き合ってる時も別れてからも私には本命はお前だけとか言いながらとっかえひっかえでした。
クリスマスもその女の誰かに会いに県外まで行くらしいです。なのに四年付き合った私のことを忘れられないとか意味不明なことを言ってきます。私は彼のいうことは何も信じられません。
彼が他の女の子とは長く続いたことなかったのって彼のこの性格を見透かされてたということですか?

Aベストアンサー

よかったじゃないですか。そんな男のもとあなたは幸せになれません。
元彼は病気です。
別れたのだから縁をきりましょう

Q神社へ行く日に良い日はありますか?

こんにちは。
神社へ行く日について伺いたいです。
まだ初詣へ行っていないので神社へ行こうと思っています。
初詣の日にちを今まで考えたことがなく、友人と合う日などにしていましたが、神社に行くのに良い日取りなどはあるのでしょうか?
今年は、子授かり神社へ行こうと思うので、もし良い日取りがあるのなら、その日にしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうなると友引でしょうか?

あとは参考までにですが
http://hotdoglab.jp/blog/tenshabi-2016/

Q元カレへの罪悪感、今彼への不満、結婚への焦り…

こんばんは。
最近一人でいると考えこんでしまいます。

結婚を約束した元カレがいたのに、私に新しい彼氏ができて別れてしまいました。
元カレとは、毎週のように遊びに行ったので思い出がたくさんあります。しかし、怒りっぽいところがありケンカも度々でした。そんな中、優しい今の彼と出会い、私が新しい彼を選ぶ形で元カレとは別れました。
今の彼氏は忙しく、一日デートは時々しかできません。また、いろいろな理由で、あと数年、結婚はできないと思います。
今の彼氏のことは好きだから、信じたいと思っているのに、元カレと別れなかったら今頃結婚していたのかな…という気持ちや、もしあと何年か経って今の彼氏に振られたら私はどうなるんだろう…と考えてしまいます。
また、元カレが別れ際に言ってくれた言葉を何回も思い出し、罪悪感や悲しみも感じています。
私の選択があっていたのか今でも分からず、ずっと考えてしまいます。

因みに私はアラサーで、周りは子どももいたり…職場の後輩の結婚…
同僚や親からのプレッシャーなど…
結婚への焦りも拭い切れません。

最近、いろいろ考え過ぎて疲れました。
どうしようもない私に、何かアドバイスをお願いします。
お叱りの声でもいただけたら、有難いです。

こんばんは。
最近一人でいると考えこんでしまいます。

結婚を約束した元カレがいたのに、私に新しい彼氏ができて別れてしまいました。
元カレとは、毎週のように遊びに行ったので思い出がたくさんあります。しかし、怒りっぽいところがありケンカも度々でした。そんな中、優しい今の彼と出会い、私が新しい彼を選ぶ形で元カレとは別れました。
今の彼氏は忙しく、一日デートは時々しかできません。また、いろいろな理由で、あと数年、結婚はできないと思います。
今の彼氏のことは好きだから、信じた...続きを読む

Aベストアンサー

「色々」なんだよね、貴方の今の疲労感は。
同じ悩みでも。
それぞれに対して、一つ一つに対して丁寧に向き合っていく事。
それが貴方に必要な一歩なんだよ。
今の貴方は。
一つ一つではなくて。
それぞれをそれぞれに重ねて、「束」にして。
そして全体として重たくして悩んでる。
だからしんどいんだよ。
彼への罪悪感。
それは直ぐに消えるものではない。
そして貴方が元彼を捨てて、今の彼に活路を求めた時点で。
既に沢山悩んでいる筈。
その上で自己責任で取った選択。
良い悪いは誰にも言えない。
結果を受け止めるのもまた貴方自身だから。
結婚を意識までした元彼よりも、今の彼を選んだ。
貴方は元彼との付き合い「以上」に。
丁寧に今の彼と意思疎通していく事が求められる。
事情として後数年結婚できないという現実よりも。
後数年経った時に。
お互いが「気持ち良く」共通のゴールとして結婚を見据えていられるような
関係に成長している事が大切なんだよね。
先を考えても。
「中身」が無ければ上手くいかない。
元彼との結婚が成就しなかったのは。
お互いに気持ち良く中身を育み合えなかったから。
だからこそ。
今の彼との付き合いは、「中身」のある関係としての成熟が大事なんだよね。
結婚への焦り。それは=形への焦りなんだよ。
もちろん貴方には分かってるんだと思うけど。
どうしても周りに影響されたり、自分のペースを貫き難い現実があるのもわかる。
でも周りは周りでしょ?
貴方は貴方なんだよ。
自分で歩みだしてる。
その歩みに対して自分なりにオッケーを出していけるかどうか。
それはこれからの貴方の積み重ねに掛かってる。
そして結婚を大切に考えているなら。
余計に彼との親密なコミュニケーションが欠かせない。
一人では叶わない事だから。
二人で中身ある関係を育てていく事が求められているから。
ただ信じる気持ちだけでも駄目。
お互いに信じていけるような足元を創り上げていく。
付き合ったからそれがゴールではなくて。
そこからの丁寧な足元固め。
それは「双方向」であってこそ成り立っていくもの。
時間は掛かる。掛けていく必要がある。
改めて。
目の前の一日一日を大切に。
彼とのコミュニケーションの「中身」を大切にね。
「中身」がある二人なら。
その中身を優しく包み込んでいく結婚という関係性は。
喉から手を出さなくても。
自然とたどり着いていけるんだと思うからね☆

「色々」なんだよね、貴方の今の疲労感は。
同じ悩みでも。
それぞれに対して、一つ一つに対して丁寧に向き合っていく事。
それが貴方に必要な一歩なんだよ。
今の貴方は。
一つ一つではなくて。
それぞれをそれぞれに重ねて、「束」にして。
そして全体として重たくして悩んでる。
だからしんどいんだよ。
彼への罪悪感。
それは直ぐに消えるものではない。
そして貴方が元彼を捨てて、今の彼に活路を求めた時点で。
既に沢山悩んでいる筈。
その上で自己責任で取った選択。
良い悪いは誰にも言えない。
結果を受...続きを読む

Q新年に受けたお守り等は、来年別の神社へ納めても良いの?

私は、縁起かつぎをすごく大切にする人間です。
ふと思ったので質問させてください。

『今年度にとある神社(Aとします)へお詣りへ行き、そこでお願い事をし、お守りやおみくじも受けたとします。』
それを前提に、以下の条件の場合に対するアクションを教えてください!

1、一年が経ったとします。さらに、そのお願い事は叶ったとします。翌年、友達等と一緒に別の神社(そこをBとします)へはお詣りに行ったが、時間の都合上A神社へは行けなかった。だが、B神社で、A神社で昨年受けたお守り等はちゃんと納め所に納めた。
これは、A神社(の神)に対して失礼でしょうか?やはり何月になっても良いからA神社へ『昨年はありがとうございました』と言いに行くべきなのでしょうか?

2、上記1の条件を、”お願い事が叶っていない”とした場合は、どうなんでしょうか?
3、一年が経って、お願い事が叶わなかったとします。B神社で、前年Aの神社でお願いした、しかもまだ叶っていないお願い事を、もう一度しても良いのでしょうか?
その年は、A神社へは行かなかった、つまりA神社で『残念ながら昨年は叶いませんでしたが、一年間見守ってくださってありがとうございました』的なことを伝えに行っていない状況とします。


『気持ちの問題だから』と言われればそれまでなので、皆さんの考えで結構です。
もちろん、それ関係のURL等があれば、掲載していただけるとうれしいです。
ご回答くださる方、よろしくお願いします。

私は、縁起かつぎをすごく大切にする人間です。
ふと思ったので質問させてください。

『今年度にとある神社(Aとします)へお詣りへ行き、そこでお願い事をし、お守りやおみくじも受けたとします。』
それを前提に、以下の条件の場合に対するアクションを教えてください!

1、一年が経ったとします。さらに、そのお願い事は叶ったとします。翌年、友達等と一緒に別の神社(そこをBとします)へはお詣りに行ったが、時間の都合上A神社へは行けなかった。だが、B神社で、A神社で昨年受けたお守り等はち...続きを読む

Aベストアンサー

日本の神様は心が広いので問題ありません。

以下、ホントに余計なお世話ですが。
>縁起かつぎをすごく大切にする人間です。

お気持ちは分からないでもないですが、ホドホドに。

Q何度も夢に元彼がでてきます。 今は私のこと大事にしてくれる彼がいます。 ただ元彼とはお互いの気持ちを

何度も夢に元彼がでてきます。
今は私のこと大事にしてくれる彼がいます。
ただ元彼とはお互いの気持ちを伝えられずにすれちがった状態が続き別れてしまいました。
未練からくる夢なのかな…。何度も夢に出て来るので不思議になって質問させて頂きました。同じような経験がある方いらっしゃいますか?何かのメッセージなのでしょうか…

Aベストアンサー

今の彼が大事にしてくれてるから元彼からのお幸せにとのメッセージかもしれません。


人気Q&Aランキング