って、ふと思った次第です。
カブを持っている(110ですが)私がこんな質問をするのもあれですが、
ビジネスバイクとして、ここまで一般の方々に慕われるバイクはないと考えています。
何故カブなんでしょうか?
ヤマハのメイト、スズキのバーディーではダメだったんでしょうか?
その違いは何だったんでしょうか?

私の場合は、単純にテレビ番組でカブで長距離ツーリングしている様子を見て憧れで買いました。
110を選択したのはパワー面や4速化のためです。

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A 回答 (10件)

なくてはならない、とはなりませんが、


どちらを選ぶと言われたら間違いなく「カブ」です。

私はどちらも2万キロ以上乗ってきました。
(現在はヤマハのタウンメイトです。)

ズバリ、人間工学の違いです。

比べれば簡単に分かりますが、
カブは片手でラクラク、スタンドが掛けられます。
(もちろんセンタースタンドです。)

ヤマハは両手を使わなければ掛けられません。
絶対という言葉は使いたくないのですが、まさに絶対無理です。
嘘と思う人はやってみてください。
簡単に分かります。

その他の違いは特に感じません。
ただ、この差が無視できません。

カブを乗り潰したので、もう1台買おうと思い、検討した結果、
少しばかり安かったのでヤマハにしてしまいましたが、
後悔しています。

毎日乗っている者として、1日2回のスタンド掛けですが、
ヤマハには偉い労力を掛けさせられています。
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この回答へのお礼

まさに乗り比べた方にしかわからない事ですね!

お礼日時:2011/04/23 23:34

なんか勘違いの180度別方向向いたパクリとか言う恥ずかしい馬鹿もいるようですが、CB400SFのようにこれならば外れない意味での選択だからではないでしょうか。



趣味のバイクと違い実用車だからこそCB400SFのように全体的に優等生だから特筆すべき事項はないと言う理由で敬遠されないことも一つの理由ではないでしょうか。
例えば、ホンダのあのモーターみたいなエンジン音が嫌いとかよく出来すぎていてつまらないと言う理由で敬遠されることがありますよね。
しかし、実用車ということで音や操る楽しみより、一番最初に出た利点での業界のシェアがどれでもいいけど一番売れている物でいいんじゃないかという理由で選ばれているところが大きいと思います。
後新聞配達などでは配達する人間はパワーのあるメイトを好む傾向もありましたが、配達される方は早朝に2STの音がなるより4STの音の方が耳障りでなかったことも新聞店が選んだ理由の一つとも思われます。
シャフトドライブも自分で整備するのならチェーンよりメンテナンスフリーが売りの一つですが、そのような車両に乗る人間はかなりの確立で整備はバイク屋に丸投げの可能性が高いのであまり売りにはならなかったと言うのもあります。
貴方が言うように個人的にはシャフトドライブのメカニカル的なところも私も好きですが、実用車を選ぶときにそのような見た目など加味されないと言うのも選ばれなかった原因でしょう。

しかし、あるお人はバイクのことを知っているのか疑わしいですね。

まだロードパルとタウニィを比べるならまだしもステップスルーのパッソルと比べるのは、バイクの形事態を知っているのか不思議です。
ステップが平らなスクーターはパッソルが初めであり、その人の言葉を借りればそれ以降のステップが平らな他メーカーのスクーターは全てヤマハのぱくりとなりますし、メットインの最初はヤマハのボクスンでそれ以降の他メーカーのメットインスクーターはパクリとなります。
2STは作らない4STで行くと言っていたのに2STを作り、まだ2STでいけるとARを作ったのに1メーカーがとっとと手を引くなんてこともしてますよ。

ブームでそのジャンルを作るのとその車両のパクりを作るのとの違いがわからなければ、小学校からやり直したほうがいいのでは?
RG250γに対してNS250Rは?
DT250Mのモノクロスサスに対しては?
RZ500Rに対してのNS400Rは?
SRに対してのGBは?
フュージョンとはまったく違うスクーターブームを引き出したマジェスティに対してのフォルツァは?
VMAXに対してのX4は?

中国人や韓国人のように歴史を間違った形で認識し、自分だけが正解と言う考えを改めた方ががまっとうな人間になれますよ。
誰とは言いませんが・・・
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この回答へのお礼

まぁ色々ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 23:31

>カブでなければならない理由



特にないと感じます。最近はビジネス仕様以外もあるので
スタイル、雰囲気、カラーや用途、維持費、燃費等で選ぶ人もいて
ネバーでなくライクな人が多いのでしょう。

近所の新聞配達やピザ屋(以前はジャイロ)、電力会社、郵政も
維持費安くてそこそこ丈夫ならカブにこだわりはないようで
バーディーやギア(ミッションと積載性重視?)も使っている。
すべて1車種に統一してリコールや改善対策で使えなくなるよりは
免許、用途、運転する人に合わせ排気量も車種も、ごちゃ混ぜ状態でも
購入予算重視とかリスク分散の観点では現実的です。

乗るとよくできた車種だと感じるが、自分がバイクとして求めるものが
違うので、25万?出して新車110CCの4速ロータリー買うか?と
聞かれれば数万の中古、50CC、3速、バーディー含め迷わず「No」です。
(熱烈ファンの方、ごめんなさい)
ただ、車種選定で予算や用途、目的、重視するものを聞いてその人に
合致すると考えれば迷わず勧めます=必ずしもカブでないかもしれませんし
カブの場合もあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 23:24

意に沿わない回答は排除する人じゃないですよね?



>ビジネスバイクとして、ここまで一般の方々に慕われるバイクはないと考えています。
何故カブなんでしょうか?

ビジネスバイク:営業車として実用で乗るバイクとして、一般の方々:バイクに特にこだわりがない人々が選ぶと、カブはやはりブランドネームがあって信頼性が高い、一昔前のトヨタカローラバンみたいなもので、販売店などとのしがらみがなければ間違いのない選択、といえるでしょう、なのでしがらみや価格などでメイトやバーディーを使ってる銀行員や新聞販売店も多いです。

あなたの質問の内容に合わせて答えると、一般の人はこだわりがないから慕うわけでもなく、一番間違いのないだろうと思われる選択をしてきた結果、ということでしょう。

一般の人は「やっぱりカブじゃなくちゃあ」なんてことはなく、「なに?お前の知り合いのバイク屋でヤマハのカブが3万も安い?壊れたときに保証してくれるんなら、今度はそっちにしようか」ってなもんです。
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この回答へのお礼

わかりやすい例えで感謝しています。




実は、私の母が以前ヤマハのビジネスバイクに乗ってました。
シャフトドライブのタイプです。
高校時代にあれを運転したことがありました。
機能的な事は当時はわかりませんでしたが、ベルトではないシャフトドライブに対し、妙に機能美を感じたものでした。
あのシャフトドライブが使用採用されていれば、私は間違いなくヤマハを選んでいたでしょうね。
カブの知名度と燃費をもってしても。

お礼日時:2011/04/20 15:01

カブがこの世に出た最初の本物でメイトとバーディはそれを真似て作ったパクリモノだからだ。



ヤマハは中国人と同じでパクるの大好き、ホンダが売れてるとすぐに似た様なバイクパクって作ってちょっとでも利益をあやかろうとする根性がセコい。バイクメーカーとして恥は無いのか。

ヤマハにパクられたのはカブだけではない。

モンキー→ポッケ
ゴリラ→フォーゲル
ダックス→ボビー
シャリィ→チャピィ
ロードパル→パッソル
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この回答へのお礼

ん?
パクリだからどうなんですか?

お礼日時:2011/04/20 14:54

スーパカブでなければならない理由なんてありません。



私が知っている新聞配達のお店にはスーパーカブでは無くメイトが5~6台有ります。
ピザの配達で使う3輪バイクもスーパーカブでは無いですね

確かにスーパーカブはメジャーですけどそれでないといけないなんて言うのは
HONDA関係の会社くらいなのではないかな
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この回答へのお礼

すみません。タイトルがやや過激でした。
それなりに使用されているところでは他社も選ばれているという事ですね。

お礼日時:2011/04/20 14:53

元新聞配達員です。



ホンダのエンジンは頑丈なことで有名だったんですよ。
あとはメイトとバーディーのエンジンは2ストだったので(バーディーは後に4スト)、燃費の面からもカブが定番になってしまったんですね。

僕の仲間内では仕事中に別の新聞販売店の人たちがメイトとかに乗ってるのを見ると羨ましがってしましたけど(2ストの方がパワーあるので)、プライベートで買うときはやっぱりカブを選びましたね。しかも新聞屋仕様で(笑)
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この回答へのお礼

信頼性ってやつですね。

お礼日時:2011/04/20 14:52

世界一の燃費と、ホンダのブランド力の賜物でしょう。

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この回答へのお礼

調べて驚いたんですが、スズキ バーディーとカブとの燃費差は5km/lでした(バーディーは106km/l)。
やはり5kmの差と世界的知名度の差って大きいんですねー。

お礼日時:2011/04/20 13:21

性能は同じだとおもいます。

やはりパイオニアだったこと、HONDAブランドが世界では一番通用するから、ではないですか?
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この回答へのお礼

そうなんです。
諸元表を見たところでそんなに差異は感じませんでした。
メイトは2ストでしたが。
ブランドですかー。そういうケースもありますねー。

お礼日時:2011/04/20 13:17

一般の人は慕わっていません


だからメイトやバーディーも売れています
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この回答へのお礼

カブ以外が売れているかどうかの質問ではありません。

お礼日時:2011/04/20 13:15

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お世話になります。
数年前から昭和レトロ、高度経済成長時代を振り返るようなTV番組、映画が注目を浴びています。
その中で、頻繁に登場するのがホンダが開発した「スーパーカブ」シリーズです。
曰く、
「蕎麦屋、ラーメン屋などが左手に岡持ちを提げたり左肩にお盆を乗せた状態での運転を想定して、操作系統を右手側に集中させた。」
「女性でもまたがり易いように、ボディフレームのデザインを考慮した。」
「まだ道路の舗装率が低い時代だったので、泥道を走っても足が汚れないように大きな泥除けをつけた。」
「とにかく丈夫で故障が少ないようにあらゆる部品、および完成した車体全体の耐久性を高くした。」
などなどの開発秘話が紹介され、
「初代機発売時点ですでに完成されたモデルであり、発売後50年たってもほとんどフォルムが変わらない。」
「そのあまりの完成度により、世界中に輸出、および現地生産されている。」
など、本田イズムの代表のひとつのような語られ方をされています。

と、ここまでは良いのですが、では街を走っているあの型のビジネスバイクがすべてホンダスーパーカブであるかというと、スズキ製やヤマハ製のスーパーカブそっくりバイクだったりします。
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ヤマハのメイト、スズキのバーディーはホンダのスーパーカブのパクリなのでしょうか?
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バイク業界に詳しい方、またビジネスバイクをお持ちの方で、ホンダ・スーパーカブとライバルメーカの対抗車種を比較検討された方のご意見を教えてください。

ホンダ・スーパーカブ HP
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub50/
ヤマハ メイト HP
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/business/mate/index.html
スズキ バーディ HP
http://www1.suzuki.co.jp/motor/business/business.html

お世話になります。
数年前から昭和レトロ、高度経済成長時代を振り返るようなTV番組、映画が注目を浴びています。
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Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

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 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
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信頼性はどちらが高いのでしょうか。ご存知の方は教えてください。

カブ50STD
形式: BA-AA01
燃費(km/l): 130     
最大トルク(NM/rpm): 4.7/4500
最高出力(KW/rpm): 2.9/7000

バーディー50STD
形式: BA-BA41A
燃費(km/l): 135
最大トルク(NM/rpm): 5.4/5500
最高出力(KW/rpm): 3.5/6500

Aベストアンサー

カブはリトルと90乗りましたが良いバイクでした。他のビジバイに乗ったことがないので、何が違うのかはわかりません。
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ふつうビジネスバイクでレッドゾーンまで回すことはありません。カブのほうが最大トルク発生回転数が低いので、扱いやすいでしょう。
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Qカブとスクーター比較。どっちを買うべきか。

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Aベストアンサー

 ずばりカブをお勧めします。私もカブとスクーターで迷ってことがあったのですが、カブにして正解でした。
(1)燃費 スクーターより3倍くらい燃費が良いので40kmなら3・4日に一度の給油ですみます。
 車体価格と燃費を考慮すると、13000km程度乗るとスクーターよりカブのほうが燃費の面でお得になります。

(2)シフトに関しては、3速でも面倒だと、スクーターしか選択肢が無いのですが、トップギアで発進してもエンストをすることはありません。
 また、渋滞時や減速時に強いエンジンブレーキを使用することが出来るので前の車に追突しにくい。また、ブレーキを強く握らなくて良いという利点があります。(ブレーキを使用しなくて良いという意味では無い。)

(3)メンテナンスに関しては、スクーターのように頻繁に壊れることが無く、大切に乗れば10万km以上乗れます。また、自転車店でメンテナンスすることが出来ます。
 なお、質問者さんの言われる"整備も大変だそうです"とのことですが、スクーターに関しても本当は同じくらい整備が必要なものです。メンテナンスを怠るとスクーター・カブを問わずに早く故障してしまいます。

(4)前ブレーキが右手・後ブレーキが右足なので、事実上左手が自由になります。片手運転を勧めるのではないのですが、シールドの上げ下げや、ちょっとした手を使うことなどでも、万が一の時にはブレーキをフルで使うことができます。
 これも、カブの大きな利点です。


 参考までに

 ずばりカブをお勧めします。私もカブとスクーターで迷ってことがあったのですが、カブにして正解でした。
(1)燃費 スクーターより3倍くらい燃費が良いので40kmなら3・4日に一度の給油ですみます。
 車体価格と燃費を考慮すると、13000km程度乗るとスクーターよりカブのほうが燃費の面でお得になります。

(2)シフトに関しては、3速でも面倒だと、スクーターしか選択肢が無いのですが、トップギアで発進してもエンストをすることはありません。
 また、渋滞時や減速時に強いエンジンブレーキを...続きを読む

Qスーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

カブ90カスタムです。
フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。

Qプレスカブに乗ってきて最近思うこと

29歳の男性です
25歳の時にプレスカブを新車で購入しまして、バイク屋に頼んで定期的にオイル交換や点検や整備をやってもらっています
走行距離は9000キロくらいです
ある時、プレスカブに乗っていたら知り合いに「おっさんくせえなあ~」と言われかなりショックを受けました
それから「また今度誰かに同じようなことを言われたら嫌だな」
と思うふうになり、「もう少し排気量の高いかっこいいバイクに乗ったほうがいいかな」と思うようになりました
しかし、プレスカブは燃費もいいし頑丈でなかなか壊れにくいし可愛がって乗ってやれば10年~30年は乗れると聞いたので確かに見た目はおっさんくさいかもしれませんが、個人的に気に入っている点もあるのでこれからもずっと可愛がって乗ってやろうと思っています
また、話は変わりますが僕は現在、働いておらず、精神障害者で障害年金をもらっていまして無駄遣いをせず、年金を将来のために貯金していこうと思っています
そう考えると、プレスカブより排気量の高いかっこいいバイクに乗るなんてもってのほかではないかと思うのですが皆さんはどう思いますか?
これからもプレスカブに乗り続けていこうと思っています
もしよろしければプレスカブのことがいろいろと掲載されているサイトを教えていただければ幸いです
プレスカブではなく普通のカブのサイトでもかまいません
皆様よろしくお願いいたします

29歳の男性です
25歳の時にプレスカブを新車で購入しまして、バイク屋に頼んで定期的にオイル交換や点検や整備をやってもらっています
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それから「また今度誰かに同じようなことを言われたら嫌だな」
と思うふうになり、「もう少し排気量の高いかっこいいバイクに乗ったほうがいいかな」と思うようになりました
しかし、プレスカブは燃費もいいし頑丈でなかな...続きを読む

Aベストアンサー

人は他人をとやかく言いたがるものです。たとえ大きなバイクに乗っても、誰かにまた何か言われることになるかも知れません。
そして「おっさん」と言ったお知り合いも深い意味はなく、軽い気持ちで言ったに過ぎないと思われます。もう、言ったこと自身忘れているかも知れません。いずれにしても気にしない方が良いことだと思います。
それよりも、あなたがプレスカブに乗り続ける理由は将来を考えてと知ったら、尊敬されるかもしれませんね。

プレスカブの走りや変速ギヤの取り扱いは、大事にのれば本当に長持ちします。地球2周分の80000キロなんて、当たり前のように走ることができますので、丁寧に、かつ、安全運転を心がけてお乗りください。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ridersvoice/biz-leisure/index.html

Qスーパーカブ50とリトルカブで迷っています

駅までの通勤用にスーパーカブ50と、リトルカブで購入を迷っています。
17インチと14インチで走りはどう違うのでしょうか?
また、3段と4段ではどんな違いがあるのでしょうか?
それらの違いは体感できるような違いになるのでしょうか?

家族は見た目の可愛いリトルカブが良いと言っていますが、
体重80キロ越えのオッサンは、どちらを選んだら良いでしょうか?
新車購入をしようとしていますが、どちらも高い買い物なので迷っています。

カブ以外におすすめの原付はあるでしょうか?
スクータータイプは候補から外れました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多い、路地が多いと絶対3速がおすすめです。
チェンジそのものが楽しいという方はもちろん4速ですが、
4速では歩くような速度では、ほとんどパワーがありません。
当たり前のことを言っているようですがこれってすごいことなんですよ。
4輪MTなら、トップから2速に即投り込めますが、バイクは1速ごとです。
また、4輪レーサーのようにソレノイドで瞬間にチェンジができません。
長いストロークのチェンジペダルのリア側を2回つま先で蹴り下げる必要があります。
パニックブレーキのときもこの操作です。
3速なら1回で済みます。
トップギアからは止まらないとニュートラルには入りませんから、
必然的に4速から3速ないしは2速へのギアダウンが必要になります。
これを頻繁に行わないと早くは走れません。
(繰り返しますが、好きな人はこれが楽しくてしょうがないのですが。
仕事でこういう乗り方をするのはかなり苦痛になると思います。)

3速のほうがいいですよなんていうと、ATがいいのではとなってしまいますが、
バイクのATは4輪のATと違いエンブレが低回転では効きません。
その点はカブはすごい機構です。どのギアでも停止直前までエンブレが効きます。
山の中のがれきの急坂でも大丈夫です。

3速、4速の選択では、あとセルがいるかどうかですね。
足場のないけもの道でも入らない限り、キックで充分です。
4速ならキックしなくても押し掛けが楽ですが、そのまま走れません。
3速ならそのままなんとか加速します。
(普通、かったるいので2速に入れなおしますけどね。4速なら2段落しが必要です。)

今日バッテリの値段がものすごく高いです。セルを使わなければ5年ぐらいは余裕で持ちます。

とにかく、ちょこまかと走る必要があるなら、3速がおすすめです。
長距離なら4速ですね。

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多...続きを読む


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