って、ふと思った次第です。
カブを持っている(110ですが)私がこんな質問をするのもあれですが、
ビジネスバイクとして、ここまで一般の方々に慕われるバイクはないと考えています。
何故カブなんでしょうか?
ヤマハのメイト、スズキのバーディーではダメだったんでしょうか?
その違いは何だったんでしょうか?

私の場合は、単純にテレビ番組でカブで長距離ツーリングしている様子を見て憧れで買いました。
110を選択したのはパワー面や4速化のためです。

A 回答 (10件)

なくてはならない、とはなりませんが、

どちらを選ぶと言われたら間違いなく「カブ」です。

私はどちらも2万キロ以上乗ってきました。
(現在はヤマハのタウンメイトです。)

ズバリ、人間工学の違いです。

比べれば簡単に分かりますが、
カブは片手でラクラク、スタンドが掛けられます。
(もちろんセンタースタンドです。)

ヤマハは両手を使わなければ掛けられません。
絶対という言葉は使いたくないのですが、まさに絶対無理です。
嘘と思う人はやってみてください。
簡単に分かります。

その他の違いは特に感じません。
ただ、この差が無視できません。

カブを乗り潰したので、もう1台買おうと思い、検討した結果、
少しばかり安かったのでヤマハにしてしまいましたが、
後悔しています。

毎日乗っている者として、1日2回のスタンド掛けですが、
ヤマハには偉い労力を掛けさせられています。
    • 0
この回答へのお礼

まさに乗り比べた方にしかわからない事ですね!

なんか勘違いの180度別方向向いたパクリとか言う恥ずかしい馬鹿もいるようですが、CB400SFのようにこれならば外れない意味での選択だからではないでしょうか。

趣味のバイクと違い実用車だからこそCB400SFのように全体的に優等生だから特筆すべき事項はないと言う理由で敬遠されないことも一つの理由ではないでしょうか。
例えば、ホンダのあのモーターみたいなエンジン音が嫌いとかよく出来すぎていてつまらないと言う理由で敬遠されることがありますよね。
しかし、実用車ということで音や操る楽しみより、一番最初に出た利点での業界のシェアがどれでもいいけど一番売れている物でいいんじゃないかという理由で選ばれているところが大きいと思います。
後新聞配達などでは配達する人間はパワーのあるメイトを好む傾向もありましたが、配達される方は早朝に2STの音がなるより4STの音の方が耳障りでなかったことも新聞店が選んだ理由の一つとも思われます。
シャフトドライブも自分で整備するのならチェーンよりメンテナンスフリーが売りの一つですが、そのような車両に乗る人間はかなりの確立で整備はバイク屋に丸投げの可能性が高いのであまり売りにはならなかったと言うのもあります。
貴方が言うように個人的にはシャフトドライブのメカニカル的なところも私も好きですが、実用車を選ぶときにそのような見た目など加味されないと言うのも選ばれなかった原因でしょう。

しかし、あるお人はバイクのことを知っているのか疑わしいですね。

まだロードパルとタウニィを比べるならまだしもステップスルーのパッソルと比べるのは、バイクの形事態を知っているのか不思議です。
ステップが平らなスクーターはパッソルが初めであり、その人の言葉を借りればそれ以降のステップが平らな他メーカーのスクーターは全てヤマハのぱくりとなりますし、メットインの最初はヤマハのボクスンでそれ以降の他メーカーのメットインスクーターはパクリとなります。
2STは作らない4STで行くと言っていたのに2STを作り、まだ2STでいけるとARを作ったのに1メーカーがとっとと手を引くなんてこともしてますよ。

ブームでそのジャンルを作るのとその車両のパクりを作るのとの違いがわからなければ、小学校からやり直したほうがいいのでは?
RG250γに対してNS250Rは?
DT250Mのモノクロスサスに対しては?
RZ500Rに対してのNS400Rは?
SRに対してのGBは?
フュージョンとはまったく違うスクーターブームを引き出したマジェスティに対してのフォルツァは?
VMAXに対してのX4は?

中国人や韓国人のように歴史を間違った形で認識し、自分だけが正解と言う考えを改めた方ががまっとうな人間になれますよ。
誰とは言いませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

まぁ色々ですよね。
ありがとうございました。

>カブでなければならない理由

特にないと感じます。最近はビジネス仕様以外もあるので
スタイル、雰囲気、カラーや用途、維持費、燃費等で選ぶ人もいて
ネバーでなくライクな人が多いのでしょう。

近所の新聞配達やピザ屋(以前はジャイロ)、電力会社、郵政も
維持費安くてそこそこ丈夫ならカブにこだわりはないようで
バーディーやギア(ミッションと積載性重視?)も使っている。
すべて1車種に統一してリコールや改善対策で使えなくなるよりは
免許、用途、運転する人に合わせ排気量も車種も、ごちゃ混ぜ状態でも
購入予算重視とかリスク分散の観点では現実的です。

乗るとよくできた車種だと感じるが、自分がバイクとして求めるものが
違うので、25万?出して新車110CCの4速ロータリー買うか?と
聞かれれば数万の中古、50CC、3速、バーディー含め迷わず「No」です。
(熱烈ファンの方、ごめんなさい)
ただ、車種選定で予算や用途、目的、重視するものを聞いてその人に
合致すると考えれば迷わず勧めます=必ずしもカブでないかもしれませんし
カブの場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

意に沿わない回答は排除する人じゃないですよね?

>ビジネスバイクとして、ここまで一般の方々に慕われるバイクはないと考えています。
何故カブなんでしょうか?

ビジネスバイク:営業車として実用で乗るバイクとして、一般の方々:バイクに特にこだわりがない人々が選ぶと、カブはやはりブランドネームがあって信頼性が高い、一昔前のトヨタカローラバンみたいなもので、販売店などとのしがらみがなければ間違いのない選択、といえるでしょう、なのでしがらみや価格などでメイトやバーディーを使ってる銀行員や新聞販売店も多いです。

あなたの質問の内容に合わせて答えると、一般の人はこだわりがないから慕うわけでもなく、一番間違いのないだろうと思われる選択をしてきた結果、ということでしょう。

一般の人は「やっぱりカブじゃなくちゃあ」なんてことはなく、「なに?お前の知り合いのバイク屋でヤマハのカブが3万も安い?壊れたときに保証してくれるんなら、今度はそっちにしようか」ってなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例えで感謝しています。

実は、私の母が以前ヤマハのビジネスバイクに乗ってました。
シャフトドライブのタイプです。
高校時代にあれを運転したことがありました。
機能的な事は当時はわかりませんでしたが、ベルトではないシャフトドライブに対し、妙に機能美を感じたものでした。
あのシャフトドライブが使用採用されていれば、私は間違いなくヤマハを選んでいたでしょうね。
カブの知名度と燃費をもってしても。

カブがこの世に出た最初の本物でメイトとバーディはそれを真似て作ったパクリモノだからだ。

ヤマハは中国人と同じでパクるの大好き、ホンダが売れてるとすぐに似た様なバイクパクって作ってちょっとでも利益をあやかろうとする根性がセコい。バイクメーカーとして恥は無いのか。

ヤマハにパクられたのはカブだけではない。

モンキー→ポッケ
ゴリラ→フォーゲル
ダックス→ボビー
シャリィ→チャピィ
ロードパル→パッソル
    • 0
この回答へのお礼

ん?
パクリだからどうなんですか?

スーパカブでなければならない理由なんてありません。

私が知っている新聞配達のお店にはスーパーカブでは無くメイトが5~6台有ります。
ピザの配達で使う3輪バイクもスーパーカブでは無いですね

確かにスーパーカブはメジャーですけどそれでないといけないなんて言うのは
HONDA関係の会社くらいなのではないかな
    • 0
この回答へのお礼

すみません。タイトルがやや過激でした。
それなりに使用されているところでは他社も選ばれているという事ですね。

元新聞配達員です。

ホンダのエンジンは頑丈なことで有名だったんですよ。
あとはメイトとバーディーのエンジンは2ストだったので(バーディーは後に4スト)、燃費の面からもカブが定番になってしまったんですね。

僕の仲間内では仕事中に別の新聞販売店の人たちがメイトとかに乗ってるのを見ると羨ましがってしましたけど(2ストの方がパワーあるので)、プライベートで買うときはやっぱりカブを選びましたね。しかも新聞屋仕様で(笑)
    • 0
この回答へのお礼

信頼性ってやつですね。

世界一の燃費と、ホンダのブランド力の賜物でしょう。

• 0
この回答へのお礼

調べて驚いたんですが、スズキ バーディーとカブとの燃費差は5km/lでした(バーディーは106km/l)。
やはり5kmの差と世界的知名度の差って大きいんですねー。

性能は同じだとおもいます。

やはりパイオニアだったこと、HONDAブランドが世界では一番通用するから、ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
諸元表を見たところでそんなに差異は感じませんでした。
メイトは2ストでしたが。
ブランドですかー。そういうケースもありますねー。

一般の人は慕わっていません

だからメイトやバーディーも売れています
    • 0
この回答へのお礼

カブ以外が売れているかどうかの質問ではありません。