って、ふと思った次第です。
カブを持っている(110ですが)私がこんな質問をするのもあれですが、
ビジネスバイクとして、ここまで一般の方々に慕われるバイクはないと考えています。
何故カブなんでしょうか?
ヤマハのメイト、スズキのバーディーではダメだったんでしょうか?
その違いは何だったんでしょうか?

私の場合は、単純にテレビ番組でカブで長距離ツーリングしている様子を見て憧れで買いました。
110を選択したのはパワー面や4速化のためです。

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A 回答 (10件)

なくてはならない、とはなりませんが、


どちらを選ぶと言われたら間違いなく「カブ」です。

私はどちらも2万キロ以上乗ってきました。
(現在はヤマハのタウンメイトです。)

ズバリ、人間工学の違いです。

比べれば簡単に分かりますが、
カブは片手でラクラク、スタンドが掛けられます。
(もちろんセンタースタンドです。)

ヤマハは両手を使わなければ掛けられません。
絶対という言葉は使いたくないのですが、まさに絶対無理です。
嘘と思う人はやってみてください。
簡単に分かります。

その他の違いは特に感じません。
ただ、この差が無視できません。

カブを乗り潰したので、もう1台買おうと思い、検討した結果、
少しばかり安かったのでヤマハにしてしまいましたが、
後悔しています。

毎日乗っている者として、1日2回のスタンド掛けですが、
ヤマハには偉い労力を掛けさせられています。
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この回答へのお礼

まさに乗り比べた方にしかわからない事ですね!

お礼日時:2011/04/23 23:34

なんか勘違いの180度別方向向いたパクリとか言う恥ずかしい馬鹿もいるようですが、CB400SFのようにこれならば外れない意味での選択だからではないでしょうか。



趣味のバイクと違い実用車だからこそCB400SFのように全体的に優等生だから特筆すべき事項はないと言う理由で敬遠されないことも一つの理由ではないでしょうか。
例えば、ホンダのあのモーターみたいなエンジン音が嫌いとかよく出来すぎていてつまらないと言う理由で敬遠されることがありますよね。
しかし、実用車ということで音や操る楽しみより、一番最初に出た利点での業界のシェアがどれでもいいけど一番売れている物でいいんじゃないかという理由で選ばれているところが大きいと思います。
後新聞配達などでは配達する人間はパワーのあるメイトを好む傾向もありましたが、配達される方は早朝に2STの音がなるより4STの音の方が耳障りでなかったことも新聞店が選んだ理由の一つとも思われます。
シャフトドライブも自分で整備するのならチェーンよりメンテナンスフリーが売りの一つですが、そのような車両に乗る人間はかなりの確立で整備はバイク屋に丸投げの可能性が高いのであまり売りにはならなかったと言うのもあります。
貴方が言うように個人的にはシャフトドライブのメカニカル的なところも私も好きですが、実用車を選ぶときにそのような見た目など加味されないと言うのも選ばれなかった原因でしょう。

しかし、あるお人はバイクのことを知っているのか疑わしいですね。

まだロードパルとタウニィを比べるならまだしもステップスルーのパッソルと比べるのは、バイクの形事態を知っているのか不思議です。
ステップが平らなスクーターはパッソルが初めであり、その人の言葉を借りればそれ以降のステップが平らな他メーカーのスクーターは全てヤマハのぱくりとなりますし、メットインの最初はヤマハのボクスンでそれ以降の他メーカーのメットインスクーターはパクリとなります。
2STは作らない4STで行くと言っていたのに2STを作り、まだ2STでいけるとARを作ったのに1メーカーがとっとと手を引くなんてこともしてますよ。

ブームでそのジャンルを作るのとその車両のパクりを作るのとの違いがわからなければ、小学校からやり直したほうがいいのでは?
RG250γに対してNS250Rは?
DT250Mのモノクロスサスに対しては?
RZ500Rに対してのNS400Rは?
SRに対してのGBは?
フュージョンとはまったく違うスクーターブームを引き出したマジェスティに対してのフォルツァは?
VMAXに対してのX4は?

中国人や韓国人のように歴史を間違った形で認識し、自分だけが正解と言う考えを改めた方ががまっとうな人間になれますよ。
誰とは言いませんが・・・
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この回答へのお礼

まぁ色々ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 23:31

>カブでなければならない理由



特にないと感じます。最近はビジネス仕様以外もあるので
スタイル、雰囲気、カラーや用途、維持費、燃費等で選ぶ人もいて
ネバーでなくライクな人が多いのでしょう。

近所の新聞配達やピザ屋(以前はジャイロ)、電力会社、郵政も
維持費安くてそこそこ丈夫ならカブにこだわりはないようで
バーディーやギア(ミッションと積載性重視?)も使っている。
すべて1車種に統一してリコールや改善対策で使えなくなるよりは
免許、用途、運転する人に合わせ排気量も車種も、ごちゃ混ぜ状態でも
購入予算重視とかリスク分散の観点では現実的です。

乗るとよくできた車種だと感じるが、自分がバイクとして求めるものが
違うので、25万?出して新車110CCの4速ロータリー買うか?と
聞かれれば数万の中古、50CC、3速、バーディー含め迷わず「No」です。
(熱烈ファンの方、ごめんなさい)
ただ、車種選定で予算や用途、目的、重視するものを聞いてその人に
合致すると考えれば迷わず勧めます=必ずしもカブでないかもしれませんし
カブの場合もあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 23:24

意に沿わない回答は排除する人じゃないですよね?



>ビジネスバイクとして、ここまで一般の方々に慕われるバイクはないと考えています。
何故カブなんでしょうか?

ビジネスバイク:営業車として実用で乗るバイクとして、一般の方々:バイクに特にこだわりがない人々が選ぶと、カブはやはりブランドネームがあって信頼性が高い、一昔前のトヨタカローラバンみたいなもので、販売店などとのしがらみがなければ間違いのない選択、といえるでしょう、なのでしがらみや価格などでメイトやバーディーを使ってる銀行員や新聞販売店も多いです。

あなたの質問の内容に合わせて答えると、一般の人はこだわりがないから慕うわけでもなく、一番間違いのないだろうと思われる選択をしてきた結果、ということでしょう。

一般の人は「やっぱりカブじゃなくちゃあ」なんてことはなく、「なに?お前の知り合いのバイク屋でヤマハのカブが3万も安い?壊れたときに保証してくれるんなら、今度はそっちにしようか」ってなもんです。
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この回答へのお礼

わかりやすい例えで感謝しています。




実は、私の母が以前ヤマハのビジネスバイクに乗ってました。
シャフトドライブのタイプです。
高校時代にあれを運転したことがありました。
機能的な事は当時はわかりませんでしたが、ベルトではないシャフトドライブに対し、妙に機能美を感じたものでした。
あのシャフトドライブが使用採用されていれば、私は間違いなくヤマハを選んでいたでしょうね。
カブの知名度と燃費をもってしても。

お礼日時:2011/04/20 15:01

カブがこの世に出た最初の本物でメイトとバーディはそれを真似て作ったパクリモノだからだ。



ヤマハは中国人と同じでパクるの大好き、ホンダが売れてるとすぐに似た様なバイクパクって作ってちょっとでも利益をあやかろうとする根性がセコい。バイクメーカーとして恥は無いのか。

ヤマハにパクられたのはカブだけではない。

モンキー→ポッケ
ゴリラ→フォーゲル
ダックス→ボビー
シャリィ→チャピィ
ロードパル→パッソル
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この回答へのお礼

ん?
パクリだからどうなんですか?

お礼日時:2011/04/20 14:54

スーパカブでなければならない理由なんてありません。



私が知っている新聞配達のお店にはスーパーカブでは無くメイトが5~6台有ります。
ピザの配達で使う3輪バイクもスーパーカブでは無いですね

確かにスーパーカブはメジャーですけどそれでないといけないなんて言うのは
HONDA関係の会社くらいなのではないかな
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この回答へのお礼

すみません。タイトルがやや過激でした。
それなりに使用されているところでは他社も選ばれているという事ですね。

お礼日時:2011/04/20 14:53

元新聞配達員です。



ホンダのエンジンは頑丈なことで有名だったんですよ。
あとはメイトとバーディーのエンジンは2ストだったので(バーディーは後に4スト)、燃費の面からもカブが定番になってしまったんですね。

僕の仲間内では仕事中に別の新聞販売店の人たちがメイトとかに乗ってるのを見ると羨ましがってしましたけど(2ストの方がパワーあるので)、プライベートで買うときはやっぱりカブを選びましたね。しかも新聞屋仕様で(笑)
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この回答へのお礼

信頼性ってやつですね。

お礼日時:2011/04/20 14:52

世界一の燃費と、ホンダのブランド力の賜物でしょう。

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この回答へのお礼

調べて驚いたんですが、スズキ バーディーとカブとの燃費差は5km/lでした(バーディーは106km/l)。
やはり5kmの差と世界的知名度の差って大きいんですねー。

お礼日時:2011/04/20 13:21

性能は同じだとおもいます。

やはりパイオニアだったこと、HONDAブランドが世界では一番通用するから、ではないですか?
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この回答へのお礼

そうなんです。
諸元表を見たところでそんなに差異は感じませんでした。
メイトは2ストでしたが。
ブランドですかー。そういうケースもありますねー。

お礼日時:2011/04/20 13:17

一般の人は慕わっていません


だからメイトやバーディーも売れています
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この回答へのお礼

カブ以外が売れているかどうかの質問ではありません。

お礼日時:2011/04/20 13:15

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20%の税金が課されると思います。
10%の税金は日本の上場企業のみだったはず。
但し、相手国でもし譲渡益に税金がかけられれば、確定申告でいくらか戻ってくるはず。たしか。

為替差益は雑所得となりますでしょうか?

雑所得になると思います。

為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?

基本的にはできないと思います。


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Qもしスーパーカブ110を購入するなら…どこ?

もしスーパーカブ110を購入するなら…どこ?

度々スーパーカブ110に関する質問をさせていただいております。
その節は御回答いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m

また質問です。
もちろん、まだ先の話ではあるんですが、カブ110を購入するならどこで購入したほうがいいのでしょうか?
いや、販売しているお店は知っています。地域にあります。
おおざっぱに言えば、

(1)○○ホンダ(個人営業?片道10km)
(2)○○モーターズ((1)同様個人営業?近所の500m圏内)
(3)ホンダドリーム(ホンダのお店。片道30km)
(4)レッドバロン(片道10km)

です。
車は何度も購入した経験がありますが、バイク系は買った事がありません。
恐らく、私が何を重視するかで変わってくると思いますが、とりあえず以下を補足しておきます。
(1)購入金額はできるだけ抑えたい
(2)私はDIYが苦手な人間である=基本的に整備・修理はおまかせしたい(購入後の事は自分でもわかりません。得意になるのかも…)
(3)カブの使い道は、基本的に片道10kmの職場への通勤と、時々遠距離ツーリング(片道500km以内。でも目標は全国一周(^^)v)

どこがお勧めですか?
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何度もすみませんm(__)m

もしスーパーカブ110を購入するなら…どこ?

度々スーパーカブ110に関する質問をさせていただいております。
その節は御回答いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m

また質問です。
もちろん、まだ先の話ではあるんですが、カブ110を購入するならどこで購入したほうがいいのでしょうか?
いや、販売しているお店は知っています。地域にあります。
おおざっぱに言えば、

(1)○○ホンダ(個人営業?片道10km)
(2)○○モーターズ((1)同様個人営業?近所の500m圏内)
(3)ホンダドリーム(ホンダのお店。片道30k...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、家から近いほうが良いのは明らかですが、個人経営のバイク屋は、その店のメカニックの技量によると思います。その見極めが出来ればよいのですが。。
私も、近所のバイク屋に見てもらおうと、そこでバイクを買い、メンテナンスをしてもらったのですが、確かに古いバイクですが、それでも大事に乗っていたバイクをメンテに出すごとに傷をあちこちに付けられました。タイヤ交換時にホイールを傷つけられたり、オイル交換時にカウルに傷つけられたり。。。
もう、そのバイク屋には行っていません。
(3)、(4)ならメンテナンスに掛かる費用等、全国的にほぼ、統一されていますから、膨大な費用を取られることはないと思います。
ネットで、近場のショップのクチコミなんかをチェックされてはいかがでしょうか?少しは参考になるとおもいますよ。

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株の初心者なので教えてください。
父親が株を持っており相続しました。

二人姉妹で株を半分にしようかと思ってます。
私自身は株のままで持っていようかと考えてます。
妹は現金にしたいとの事です。

そこで、例えば一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるのですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

税金はその場で差し引いてくれるのか、私が後からかかってきて売って得たお金は所得としてみなされるのでしょうか?

文が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるの ですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

 その場合ですとあなたが一旦株式全てを相続するので、その分の相続税を 支払う事になるでしょう。
 そして、半分をあなた名義で売却して、妹さんに渡した場合は、あなたに 対して株式売却益に税金が発生します。金額にもよるのですが、仮に10 0万円だとして実質8万円位です。それに妹さんに渡されるのですから更 に贈与税も加算されます。税金はそれぞれ確定申告時期にまとめて請求と なるはずです。最初から株式で分けておいた方が良いと考えます。

Qスーパーカブ110ヘッドライトスイッチが固い

スーパーカブ110(JA07)に乗っております。

雨天続きで2,3日乗っておらず、先ほど運転してきたのですが、ハンドル左上部にあるヘッドライトの上下切り替えスイッチが異常に固く感じました。いつもならほんの少し押し込むだけでいいのですが、意識してグッと力をこめないと切り替えができませんでした。
切り替え自体はできるのですが、とっさのときに動作が遅れるのが想像できます。

質問としては、
①雨水がカバー裏までしみこんだ結果の問題なのか、それ以外が原因なのか
②お店で直してもらう場合のおよその工賃

これらについて、ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーカブのスイッチ周りなんですが、アルミ地肌が美しいけど、こすれてアルミが腐食する場合が多いですね。スプレーグリスで保護して上げましょう。潤滑剤は水分に弱いです。比較的水分に対してポリマーになるものはWD40と思います。まぁスプレーグリスにノズルつけてよーく降ってから周りを拭き取るのが一番かと思います。


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