ある波形に対してフーリエ変換(FFT)を行いました。
フーリエ変換後の波形に対して逆フーリエ変換(IFFT)を行いました。
すると、元通りの波形になりました。

しかし、FFTを行った後にバンドパスフィルタをかまし、逆フーリエ変換を行うと、最初の時間において大きな値を得るようなギブス現象のような現象が発生しました。

フィルタをかけたことでギブス現象が発生することはあるのでしょうか?
また、ギブス現象が発生した原因はフィルタにどのような問題があったと考えられますか?

重複質問になってしまい、申し訳ございません。
ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

あちこち彷徨わずに、もとのご質問を続けたほうが、脱線を予防できますよ。

• 0
この回答へのお礼

すみません。ではこちらを削除しておきます