いつもお世話になります。
自宅洗面所の「細長い蛍光灯」についての質問です。
電源スイッチを入れてもすぐには点灯せず、点灯してもちらちらしたり、消えたりします。
寿命だと思って2本交換したのですが、2本とも同じ状態になってしまいました。
蛍光灯が悪いのではなく、取り付ける器具が悪いのではないかと思いますが、自分で修理できないでしょうか?電気屋さんに依頼すると8千円ぐらいかかると思いますので、直す方法があれば教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電子点灯式であれば、そのような場合全く点灯しなくなりますので、たぶん点灯管(グローランプ)使用の蛍光灯だと思います。


その場合、蛍光灯の近くに小さくて丸い筒状(15×20mm程)のガラス管が付いているはずです。
それを左回しに緩めると外れますので、それと同じ物を電気屋さんかホームセンターでお求めになって交換してみて下さい。(百円以下)

参考までに点灯管安売りページ。
http://www.akaricenter.com/fggrow.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずグローランプを交換してみます。それでも駄目なら私の手に負えませんので専門家へ依頼します。

お礼日時:2011/04/20 18:44

http://www.florist-ruu.com/keikou/
↑ご参考まで(安定器役割)
ご質問内容の症状は「安定器」の寿命です。
蛍光灯器具の中には、インバーター式を除いて全てに安定器が使われてます。
この安定器も寿命がありますから、寿命になると点灯に必要な高圧を出せなくなるので蛍光管の電極間で放電しなくなり点滅を激しく繰り返すことになります。
蛍光灯器具の安定器交換は家電品修理の範疇ですから電気工事士の資格は不要ですが、安定器の交換は下手な電気工事より難しいです。
安定器交換手順(参考例)
1、安定器の型格を調べて同一規格の安定器を購入する
2、器具から安定器を外す(取り付けリベット外し及び配線外し)
3、新しい安定器を取り付け(リベットの代わりにビスでも可)
4、安定器の配線
(圧着端子と圧着工具が必要)
5、正常点灯確認後、器具の組み立て

電気屋に依頼しなくても、安定器は購入しなくてはなりません。
そして、安定器は単体では家電品店や電気屋では扱ってない場合が多いです。
それでも、勉強の為に安定器交換をしてみたいなら、自己責任で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えていただきありがとうございます。ちょっと安易に考えておりました。やはり専門家の仕事ですね。今後の参考のため頭に入れておきます。

お礼日時:2011/04/20 18:41

出来ない事はないですけど


基本的に電気工事士の資格がないとダメです
(感電等で怪我したら大変)

もし個人でやりたいのなら
蛍光灯器具に配線&コンセントが付いていて
ネジ止めで固定するタイプのものが
ホームセンターで売っています(地元のケーヨーD2には売ってた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分ではできないことがよくわかりました。まず、グローランプを変えてみてだめなら専門家へ依頼して直していただきます。

お礼日時:2011/04/20 18:48

点灯管式の器具であれば点灯管を交換してみてはどうでしょうか。


100円ショップでも売っています。指定の型番がありますのでお求めになるときは
現物を持っていって同じものをお求めください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご親切感謝いたします。すぐに連絡いただきありがとうございます。まずグローランプを交換してみます。

お礼日時:2011/04/20 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光灯の長さ CM?

10形の蛍光灯の長さを調べると33cm(330mm)と書いているのですが、これは蛍光灯の足(2本の電極)も入れた長さなのでしょうか?

また、長い蛍光灯も1198mmとなっているのですがこれも2本の電極を入れた長さなのでしょうか?

Aベストアンサー

直管蛍光管の長さは、ピン除きです。

参考:下記リンクの図面(PDF)
http://saturn.tlt.co.jp/product/CommoditySpecData.do?search_typename=FL20SNEDL&data_type=commodityspec&show_type=&l=15

Q室内蛍光灯が、点滅してしまう。

よろしくお願いします。
家を買って10年目です。蛍光灯を点けてしばらくすると、目を開けていられない程激しく点滅してしまいます。 はじめは蛍光管の寿命だろうと思い、まだ、あまり黒くなっていないのでおかしいな? と思いながら、交換しました。 が、調子がいいのは最初の1時間ぐらいで、点滅したり、良くなったりして、2時間ぐらいすると、激しい点滅が止まらなくなってしまいます。蛍光灯そのものの寿命でしょうか?

Aベストアンサー

点灯管の無いインバーター器具か
点灯管のある器具かで違いますが

リモコンなど付いていて調光できる器具ですと
インバーターの寿命ですね、(内臓のコンデンサー?)

昔のように電気やさんと親しい人ですと安く修理してもらえる可能性があります。普通は修理は基板1体交換。

Q蛍光灯の種類

このカテでいいのかどうかわからないのですが、わかる方がおられたら教えて下さい。

私の部屋は蛍光灯を使っています。
3本使用するのですが、その中の2本が切れてしまったので、近くのスーパーへ替えの蛍光灯を買いに行きました。
私は、蛍光灯はサイズさえ合えば、どれでもいいのだろうと思い、一番安い2本組みのやつを買ったのですが、家に戻ってセットしてみても明かりがつきません。
今まで2度ほど替えの蛍光灯を買ったことがありまして、簡単にセットできて問題なかったのですが、今回のことで、蛍光灯に種類があるのか・・との疑問が出てきました。ちゃんとセットはできるのに、付かないということは蛍光灯にも種類があるってことなんでしょうか?
2本ともつかないので、不良品ということはないとは思ううのですが。
今後の参考にしたいので、わかる方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

その蛍光ランプは何ワットですか。40ワットには、「グロー式」と「ラピット式」があるので、種類が違ったら、大きさが一緒でも点きません。ランプの型番に、大文字のRが含まれていたら、ラピット式の可能性があります。FLR-○○○などです。
次に、家庭用はほとんどがグロー式ですが、古いタイプですと、「グロー球」を一緒に取り替えないと付かない場合があります。スイッチを入れたとき、最初にチカッチカッっと、青白い光を放つ小さいランプのことです。
最近のインバータ式には、グロー球はありませんが、グロー式用の蛍光ランプで点きます。
以上の事例でなければ、はめ方が悪かっただけか、器具本体の故障ということになります。

Q直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが

直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが、なかなかありません。ワット数の小さいものはキッチン用などがありますが、40wぐらいになるとコンセント式が全く見つかりません。
ガレージで大き目の蛍光灯を光らせたいのですが・・
何か良い商品をご存知の方はおられませんか?

Aベストアンサー

#4さんが、あげられている器具に
以下のモノを利用するのが
1番簡単ではないでしょうか?

NECライティング 
http://www.nelt.co.jp/download/
この中から、住宅用照明器具デジタルカタログ をクリックし
134ページ 右下 にある、デンゲンプラグ&チェーンセット

Q部屋の天井の蛍光灯に種類はあるのでしょうか?

今までNECのホタルックという蛍光灯を使用していました。
何かの拍子に蛍光灯にヒビが入り、それ以来蛍光灯が付かなくなったので
備えで買っておいたPanasonicのパルックという蛍光灯に変えようと、取り替えたのですが
取り替えても蛍光灯が付きません。
ちなみに、蛍光灯の内側にある豆電球の小さな明かりは付く状態なので、電気?は大丈夫だと思うのですが…

どちらも40W、32Wのもので、サイズは一緒ですし取り付けもピッタリでしたので大丈夫だと思っていたのですが…
何か種類があったりするのでしょうか?ありそうな原因などお分かりでしたらご回答頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

NEC製の40Wと32Wのサークライン(丸い蛍光灯)をPanasonic製の物に交換したわけですね。
メーカーが違うだけで方法は合っています。

一つ確認して下さい。お持ちのホタルックは「グロースターター式」「インバーター式」のどちらでしょう?

「グロースターター」とは、照明のスイッチを入れた時に小さな電球がチカチカと点滅して蛍光灯が点くタイプです。
「インバーター」はスイッチを入れたらパッと点くタイプです。

今点灯している小丸電球の他に、小さな電球があればグロースターター式です。
これがあってスイッチを入れても点かない場合は、この小さな電球(グロー球と言います)が切れている可能性が高いです。
交換してみましょう。
グロー球にも種類があるので、実物を電気屋に見せて同じ物を購入して下さい。
No.2の方がおっしゃっているのはこの事です。

グロー球がない場合はインバーター式です。
No.1の方がおっしゃっているコネクターの差込を確認しましょう(グロースターター式でも確認して下さい)

これらの事を行っても点かない場合は器具の故障の可能性大です。
器具を交換するのも手です。

器具は5000円くらいから売っています。


交換方法が分からなかったら、また質問して下さい。

NEC製の40Wと32Wのサークライン(丸い蛍光灯)をPanasonic製の物に交換したわけですね。
メーカーが違うだけで方法は合っています。

一つ確認して下さい。お持ちのホタルックは「グロースターター式」「インバーター式」のどちらでしょう?

「グロースターター」とは、照明のスイッチを入れた時に小さな電球がチカチカと点滅して蛍光灯が点くタイプです。
「インバーター」はスイッチを入れたらパッと点くタイプです。

今点灯している小丸電球の他に、小さな電球があればグロースターター式です。
これがあってス...続きを読む

Q蛍光灯の点滅解消法は

ツインパルック100型のFHD方式の蛍光灯がずっと点滅したので、寿命かなと思い新しいものに取り替えたのですが、点灯後1時間から数時間でまた点滅をしはじめます。しばらく消しておくとちゃんとつくこともありますが、これは蛍光灯の問題か本体の問題かどうかも分かりません。なにか解決方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

インバーターの不良です、買い替えが安い。

Q蛍光灯の種類

標準的な90cm水槽でグロッソスティグマやリシアを育てようとおもっています。
 そこで、水草が育ちやすい蛍光灯を探しているのですが、少し高いような気がします。安価で効果のあるものはありますか。
 また、いろいろな種類の蛍光灯を組み合わせる「カクテル何とか」
をしてみようと思っています。どのような種類のものを組み合わせるといいですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

濾過器をどうされているかわかりませんので、想定でコメントさせていただきます。水草の種類にも関係しますが、蛍光灯は観賞魚用のは住宅用に比べ高価ではありますが、性能に差がありそのためやや高いと思います。

価値観にや目的によって蛍光灯の価格が高いか安いかは個人差があります、私は90cmの200Wの蛍光灯を使用していますが、2万円以上しました。ですが、これは私の飼育環境に合わせて必要な物なので仕方のないことです。(別に金銭的に余裕は一切無いのですが、必要な物と割り切り購入)

水草には詳しくありませんが、12000K(グリーンの箱)のタイプが一般的だと思います。これを高いということであれば、家庭用の蛍光灯でこの仕様に近いものを探してみてはどうでしょうか?

蛍光灯を探しているとありますが、本体なのか、交換球なのかが文面から読み取れません...。本体であれば60CM用の3本蛍光灯の入るタイプがありますので、それを利用されてはどうでしょうか?

ではでは、よろしくお願いします。

Q蛍光灯の点滅についての安定器との関係

蛍光灯と安定器を接続し、点灯させたのですが、
蛍光灯が点灯した直後に消え、再びつく、というのを
繰り返してしまいます。蛍光灯と安定器の接続の問題でしょうか?それとも電圧がおかしい、電流が大きすぎる、などの問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>大学内の電源を用いていること…

電源の容量は十分にありますか。
放電灯は始動時に大きな電流が流れます。このとき、電源容量が小さいと電圧降下を起こし、放電を維持できません。始動できなければ電圧は元へ戻り、再び始動しようと試みます。
その繰り返しで点滅を重ねることになります。

具体的にその電源はどこから引いているのですか。商用電源ですか。それとも太陽光発電などの特殊な自家発電ですか。
商用電源なら、高圧受電ですか低圧受電ですか。高圧受電なら変圧器の二次側の太さと長さ、低圧受電なら幹線の太さと長さ、さらにブレーカーの容量、分岐回路の太さと長さなどのことを、本職の電気工事士が携わっていますか。

一度、14本全部一緒に点灯するのでなく、2~3 本だけで実験してみてください。それでも点灯しないなら、原因は他のところにあります。

Q蛍光灯の種類が理解できません。

蛍光灯のことを調べていたら、頭がこんがらかってきたので質問させていただきます。よろしくお願いします。

蛍光灯の種類ですが、昔からのグローでパチパチっとなって点灯するタイプと、すぐに点灯するラピッドスタート式に分かれますよね。

その他に、インバーター式や電子式、省電力のHF蛍光灯などがありますが、それぞれのメリットがよく理解できません。

その中でも、インバーターというとモーターの回転数を制御して省電力につなげるというイメージしかないため、なぜ蛍光灯に用いられているのか理解できません。また、それと電子式の違いも分かりません。

質問が的を得ていないかもしれませんが、調べれば調べるほどに蛍光灯の世界が複雑で分からなくなってきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グロー式、ラビット式、インバーター式についてはこちらに解りやすく書かれています
http://www.akaricenter.com/mame/mame_keikoto.htm

現在蛍光灯照明器具(特に40W直管タイプ)は
ボルトフリー・・・・・電圧100V~242Vで使用できる

ランプフリー・・・・・FL(グロースターター式)FLR(ラピッドスタート式)
           FHF(HF式)どのタイプの蛍光管でも使用できる器具が主流になっています

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF

蛍光灯ダウンライト、20W直管蛍光灯照明器具でもボルトフリーが増えています

Q新品の蛍光灯が細かく点滅します・・・

最近、会社の蛍光灯が非常に細かくチカチカと点滅します。
上司に聞いたところ、この蛍光灯はごく最近換えたばかりだから切れかけてるわけじゃない、と言われました。
新品の蛍光灯が細かくチカチカする原因を思い当たる方がいましたら教えてくださいませ。
あの光の点滅具合が長く続いたら頭がおかしくなりそうな感じです。

Aベストアンサー

ほんとうにイライラしますよね。
会社で使われてると言う事は40Wの直管だとおもいます。
このタイプですと先の方が言われている様に点灯管式とラピットスタートの二種類があります。蛍光管にストライプが入っている(口金の部分だけのもあります)のはラピットスタート方式ですので普通の蛍光管では使えません。逆の場合は正常に動作します。
蛍光灯の交換は点灯管と同時に変えるのがベストです。
点灯管式の場合点灯管を交換しても同じ様であれば機器の寿命です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報