いつもお世話になります。
自宅洗面所の「細長い蛍光灯」についての質問です。
電源スイッチを入れてもすぐには点灯せず、点灯してもちらちらしたり、消えたりします。
寿命だと思って2本交換したのですが、2本とも同じ状態になってしまいました。
蛍光灯が悪いのではなく、取り付ける器具が悪いのではないかと思いますが、自分で修理できないでしょうか?電気屋さんに依頼すると8千円ぐらいかかると思いますので、直す方法があれば教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

電子点灯式であれば、そのような場合全く点灯しなくなりますので、たぶん点灯管(グローランプ)使用の蛍光灯だと思います。

その場合、蛍光灯の近くに小さくて丸い筒状(15×20mm程)のガラス管が付いているはずです。
それを左回しに緩めると外れますので、それと同じ物を電気屋さんかホームセンターでお求めになって交換してみて下さい。(百円以下)

参考までに点灯管安売りページ。
http://www.akaricenter.com/fggrow.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずグローランプを交換してみます。それでも駄目なら私の手に負えませんので専門家へ依頼します。

http://www.florist-ruu.com/keikou/
↑ご参考まで(安定器役割)
ご質問内容の症状は「安定器」の寿命です。
蛍光灯器具の中には、インバーター式を除いて全てに安定器が使われてます。
この安定器も寿命がありますから、寿命になると点灯に必要な高圧を出せなくなるので蛍光管の電極間で放電しなくなり点滅を激しく繰り返すことになります。
蛍光灯器具の安定器交換は家電品修理の範疇ですから電気工事士の資格は不要ですが、安定器の交換は下手な電気工事より難しいです。
安定器交換手順(参考例)
1、安定器の型格を調べて同一規格の安定器を購入する
2、器具から安定器を外す(取り付けリベット外し及び配線外し)
3、新しい安定器を取り付け(リベットの代わりにビスでも可)
4、安定器の配線
(圧着端子と圧着工具が必要)
5、正常点灯確認後、器具の組み立て

電気屋に依頼しなくても、安定器は購入しなくてはなりません。
そして、安定器は単体では家電品店や電気屋では扱ってない場合が多いです。
それでも、勉強の為に安定器交換をしてみたいなら、自己責任で行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えていただきありがとうございます。ちょっと安易に考えておりました。やはり専門家の仕事ですね。今後の参考のため頭に入れておきます。

出来ない事はないですけど

基本的に電気工事士の資格がないとダメです
(感電等で怪我したら大変)

もし個人でやりたいのなら
蛍光灯器具に配線&コンセントが付いていて
ネジ止めで固定するタイプのものが
ホームセンターで売っています(地元のケーヨーD2には売ってた)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分ではできないことがよくわかりました。まず、グローランプを変えてみてだめなら専門家へ依頼して直していただきます。

点灯管式の器具であれば点灯管を交換してみてはどうでしょうか。

100円ショップでも売っています。指定の型番がありますのでお求めになるときは
現物を持っていって同じものをお求めください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご親切感謝いたします。すぐに連絡いただきありがとうございます。まずグローランプを交換してみます。