テンションプーリーの正しい取付けが解りません。解る方が御座いましたら、
教えて頂きたく、お願い致します。

テンションプーリーのバネが機能しませんが、間違ってますか?ただシャフト部に着いてるだけになってます。また、タイミングベルトはガチガチに張って良い物ですか?

VG33エンジンです。自分でタイベル交換しましたが、なにやら異音が・・・
ウォーターポンプも変えてますが、何か回転音が変わってしまいました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

文面からではベルトのうなりだと思います。

ホンダなんかはなりやすいです。
1コマ掛け間違えれば相当なパワーダウンになるのでオーナーの方ならすぐわかります。

テンショナーはスプリングでしたっけ?
スプリングの張力などは絶対にあてにしてはいけません。
油圧テンショナーとかならそのままベルトかけるだけでOKですが。

>タイミングベルトはガチガチに張って良い物ですか?

ダメです。

この回答への補足

テンションを少し緩めてみます。テンショナ―のスプリングですが、張力どころか
まったく効かないのです・・・部品無くしたかもです・・・見当たりませんが。
2cm位バネの末端が立ってるのですが、引っ掛かるところがありません。

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

ばらす前の状態を記憶してないの?

この回答への補足

ばらす前に見てはいたのですが・・・いざ組み付けると何かが可笑しいのです。
バネがまったくかかる場所が無いので、機能してません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね、とりあえずもうセルを回さないようにして頂いて

レッカーをお願いして下さい。

エンジン載せ替えが一番安いかもしれません。

この回答への補足

もうすでに100km以上走りました・・・テンションプーリーのバネの意味と
取付方法を知りたかったのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

解答有難うございます

タイミングベルトを締めすぎて、ベアリングに負担をかけすぎて、ダメになってしまったのかも知れませんね。

自分で分からなければ、治せるところへ修理に出す。
修理代は、授業料として諦める。
これが、DIYの基本ですからね。

高い授業料になってしまったかも知れません。

この回答への補足

タイミングベルトの張り具合解るでしょうか?
ベアリングは大丈夫でした。
テンションプーリーのバネの意味と、取付方法を知りたかったのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。

日産のディーラーに電話して、レッカーで修理を依頼しますニャ。

異音がしている時点でかなり危ないニャ。最悪エンジン交換かもニャ。

この回答への補足

そんなに重症では無いと思いますが・・・

• 0
この回答へのお礼

解答有難うございます