テンションプーリーの正しい取付けが解りません。解る方が御座いましたら、
教えて頂きたく、お願い致します。

テンションプーリーのバネが機能しませんが、間違ってますか?ただシャフト部に着いてるだけになってます。また、タイミングベルトはガチガチに張って良い物ですか?

VG33エンジンです。自分でタイベル交換しましたが、なにやら異音が・・・
ウォーターポンプも変えてますが、何か回転音が変わってしまいました。

よろしくお願い致します。

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A 回答 (5件)

文面からではベルトのうなりだと思います。


ホンダなんかはなりやすいです。
1コマ掛け間違えれば相当なパワーダウンになるのでオーナーの方ならすぐわかります。

テンショナーはスプリングでしたっけ?
スプリングの張力などは絶対にあてにしてはいけません。
油圧テンショナーとかならそのままベルトかけるだけでOKですが。

>タイミングベルトはガチガチに張って良い物ですか?

ダメです。

この回答への補足

テンションを少し緩めてみます。テンショナ―のスプリングですが、張力どころか
まったく効かないのです・・・部品無くしたかもです・・・見当たりませんが。
2cm位バネの末端が立ってるのですが、引っ掛かるところがありません。

補足日時:2011/04/21 11:19
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この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 11:19

ばらす前の状態を記憶してないの?

この回答への補足

ばらす前に見てはいたのですが・・・いざ組み付けると何かが可笑しいのです。
バネがまったくかかる場所が無いので、機能してません。

補足日時:2011/04/21 11:21
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/21 11:21

そうですね、とりあえずもうセルを回さないようにして頂いて


レッカーをお願いして下さい。

エンジン載せ替えが一番安いかもしれません。

この回答への補足

もうすでに100km以上走りました・・・テンションプーリーのバネの意味と
取付方法を知りたかったのですが・・・

補足日時:2011/04/20 19:13
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この回答へのお礼

解答有難うございます

お礼日時:2011/04/20 19:13

タイミングベルトを締めすぎて、ベアリングに負担をかけすぎて、ダメになってしまったのかも知れませんね。



自分で分からなければ、治せるところへ修理に出す。
修理代は、授業料として諦める。
これが、DIYの基本ですからね。

高い授業料になってしまったかも知れません。

この回答への補足

タイミングベルトの張り具合解るでしょうか?
ベアリングは大丈夫でした。
テンションプーリーのバネの意味と、取付方法を知りたかったのですが・・・

補足日時:2011/04/20 19:11
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この回答へのお礼

解答有難うございます。

お礼日時:2011/04/20 19:09

 日産のディーラーに電話して、レッカーで修理を依頼しますニャ。


 異音がしている時点でかなり危ないニャ。最悪エンジン交換かもニャ。

この回答への補足

そんなに重症では無いと思いますが・・・

補足日時:2011/04/20 19:09
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この回答へのお礼

解答有難うございます

お礼日時:2011/04/20 19:09

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Aベストアンサー

E50前期のHSに乗ってました。フルエアロに交換もしましたので間違いないと思います。

フロントやリアのバンパーごと交換するタイプなら問題なく取付可能です。

フロント、サイド、リア全てを交換する場合は、サイドパネルの注意が必要です。
HSのサイドパネルは、ドアにプラスティックのピンで留めてありますので、外すとドアに穴残ります。
ですから、ドアパネルまであるエアロを選ばないとだめですね。ハーフタイプ(ドアの下のステップだけものもの)は穴が丸見えになります。

また、リアもHSのエアロのみ(バンパーにかぶせてある部分だけ)を交換すると、これもパンパーにピンで留めてありますので穴が残ります。隠れるくらいのハーフタイプを探すくらいなら、パンバーごと交換する方が良いと思います。

また、E50は前期と後期でヘッドライト周りが異なっています。後期の方がヘッドライトが、約1cm位前に出ていますので、フロントバンパーは、前期用か、後期用かを確認して購入しましょう。(中期は前期と同じです)

ここに、エルグランドの社外品のリンク集があります。
http://www5.cds.ne.jp/~yoshioka/elgrand.htm
参考にしてみてください。

また、ココのエアロは面白いと思います。
http://www.g-corp.co.jp/jabara/elgrand/top.html
フロント、リアはバンパーごと交換で、サイドだけHSのエアロの下に付けるようになっていますので、ノーマルエアロが無駄にならないですね。


それと。。。
HSのエアロの上に付けるエアロもありますよ。
例えば。。。
http://www.pandora-inc.com/aero/nissan/hiway/hiway.html
http://www.pandora-inc.com/aero/nissan/hiway/hiway_mc.html

前期、後期を注意すればいろいろ出来ますから、好みに合わせて選んでくださいね。

E50前期のHSに乗ってました。フルエアロに交換もしましたので間違いないと思います。

フロントやリアのバンパーごと交換するタイプなら問題なく取付可能です。

フロント、サイド、リア全てを交換する場合は、サイドパネルの注意が必要です。
HSのサイドパネルは、ドアにプラスティックのピンで留めてありますので、外すとドアに穴残ります。
ですから、ドアパネルまであるエアロを選ばないとだめですね。ハーフタイプ(ドアの下のステップだけものもの)は穴が丸見えになります。

また、リアもHSのエ...続きを読む


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