はじめまして。
僕は29才で2児の父で、仕事は建築系の仕事をしてます。5年前から自営業として屋号もたてて白色ですが申告もしています。
年収にすると550~600万位を保っています。
近い将来家を買いたいです。しかし、色々な家庭の事情もあり頭金は今ないに等しいです。
妻は働いていますがパートで10万いかないくらいです。
正直申告もここ三年間はかなり経費でおとして赤ではないにしろほとんど所得税を払っていません。
車のローンもあと2年残っています。
上の子は今年小学校にはいりました、今の借りてる家では部屋も勉強机も置けません。
しかし、多額のお金をかけてまた賃貸にいくなら、少しでも早く家のローンにまわしたいです。
こんな、現状では家を買うことはできないんでしょうか?
少しでも希望がみえれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

年収の550~600というのは売上ではなくて、実際の仕事上の必要経費を除いた分という理解でいいでしょうか?



頭金もなく、借金がまだ残っていて、課税所得が少ない(収入を証明できるものが弱い)ということだと、住宅ローンは借りられないかもしれませんね。
まず、実際の収入が550~600あって、奥様の方も100万くらいは稼いでいらっしゃるのなら、ご夫婦とまだ小さいお子さんお二人でその収入を使い切ってしまうというのは、使いすぎだと思います。
所得税をほとんど払っていないのなら、保育料だってそんなに高いわけじゃないでしょうし。

まず、生活費を見直して、車のローンを早期に完済しましょう。借金があるのとないのとだと銀行の審査結果が違うかと思います。返し終わったら銀行に審査を出してみて、いくら借りられるか聞いてみるのがいいと思います。
ただ、個人事業の場合、どうしても課税所得は低めになりますから、その分貯蓄をして頭金の比率を高くするのが基本だとは思います。
ご意向にそった回答でなくて申し訳ありません。

この回答への補足

文章が下手でごめんなさい。
550~600万は売上です。
確かに今まで使い過ぎてたというか、完全に無計画でした。しかも、妻の実家が遠いので何かと帰省にもお金をがかかりました。
仕事内容とお客さんの関係で都内からは出れません。家賃も駐車場もやすくありません…。
すいません、愚痴になってしまいましたね。

補足日時:2011/04/20 15:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。
次の申告から数字をあげてみます。それと借入と頭金を少しでも良い方向にすすめていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 17:33

条件があるので一慨にいえないとは思いますが、


自営業の場合住宅ローンは、銀行よりフラット35の方が
良いと思います^^

経費を引いた収入300万円以上が目安になると思います^^

車のローンは借入額が小さくても返済期間が短いので
住宅ローンを借りる際はマイナス要素となります^^

またもし消費者金融のカードなどを持っているとそれだけ
でマイナス要素となる事もあるので、必要がない場合は
解約した方が良いと思います^^

各種税や保険料の滞納も信用情報に乗ってくると思いますので、
融資を受ける場合は避けた方が良いと思います^^

物件を買う際の手数料などは予め現金で用意しておいた方が
安心だと思います^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マイナス要因が浮き彫りになりました。
フラット35でいきたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 04:03

#1です


私も個人事業主です

昨年、注文住宅を建てました

ローン審査は過去3年分の確定申告を見て判断されます

また、ローンには組み込めない諸々の諸経費は現金となりますが、土地建物合わせた額の1割以上はかかります

なので、この経費分は預貯金が必要です

更にこの経費とは別に、不測の事態に備えて一年分くらいの世帯実収入の預貯金も無いと、厳しいでしょう

実際に私も今回の震災で、直接の被害は免れたものの、様々な社会状況の影響で仕事が消滅し無収入となり、当面は見通しが立ちませんが、住宅ローンも生活費も預貯金でしのいでいます

巷には、諸経費も含め自己資金ゼロでも家が買えるという宣伝もあり、嘘ではないものの、物凄くリスキーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん現金が必要な事がよくわかりました。
いつかはあなたのように注文とまではいかなくても家買いたいです。
おかげさまでやるべき事が決まりました。

お礼日時:2011/04/21 04:08

法人で建築といってもうちは設計ですが、売上に対して経費は50%見ます。


サービス業だからです。逆に考えれば売上550~600なら実収入は275~300万。の可能性もあるのです。この考え方はローンを借りる際も採用されるでしょうから事業主の場合は1/2読みされると思っておいたほうが良いです。でも、5年頑張ったんですからよりよくできるはずです。

もちろん実経費はもっと安く抑えることも可能ですがまずは経費をきちっと把握なさることが必要です。
仕事の経費と生活の経費を混ぜていませんか?
これをきちっとわけ、通信費、交通費など項目ごとに検討が必要です。
たとえば気軽に高速に乗っていないか、光熱費の見直しはできないか、電子納品やEメールで連絡できなかったか、不用意に電話を長く話していなかったか。
もちろん節約も必要ですが、事業をやるからには同時に事業拡大(顧客の拡大や事業メニューの増加や品質を上げて単価の良い業務)が必要です。目標収入を定めてその倍の売上。最低でも半年に1回は見直しをかけて事業計画をたてましょう。

以前農業の方が買い物全ては経費として落とし、年収4300円といわれてローンがつかず、住宅ローンを1年待っていただきました。その年の修正申告がきかず、次の年は経費を見直して年収数百万になりどうにかローンがついたのです。

基本的に今のような金利や顧客拡大策がない時代はローンを借りるには年収400万以上でした。
つまり800万が目標でせめて700万。そして諸費用などは必ず現金も貯め黒字決済2期以上で住宅を買う準備とします。

残念ですが、私は今生活や事業を見直さないで購入することは危険すぎると思います。
ちょっとくらいなら古くて広い公団に住まい、お金を貯めたらよいと思います。
ローンを考える際も大手銀行よりは信金や地銀など個人事業主にも目を向ける金融に相談しそこに貯蓄を貯めていくのが有利でしょう。

ほしいと思えば必ず買えます。ただ、生活もありますので慎重に。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに生活と事業経費の見直しが必要な事を痛感しました。
今後にいかさせてもらいます。
最後の言葉のように頑張っていつかは買いたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 20:29

同事情ですが不動産取得しました


是非頑張ってください
 青色申告=信頼性がある
 3年間の黒字確保
 金融機関と良い関係を作る
先ず土地、訳ありでも安く入手
仕事柄活かせるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ事情でとはかなり明るい兆しが見えました。
とりあえず物件探しながら青色申告会に加入するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 17:27

どんなに収入があっても、ローンで借りられる金額は確定申告上の課税対象額が基準です



経費で落としすぎると、ほとんどどこからでも借りられません

現金で買うなら別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
次の申告から数字をあげてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅(土地含め)購入希望時の手順 自営がローンを組むには

住宅(土地を含め)購入に関して無知なので教えてください。主人・自営41歳ですが1年前に不動産屋で物件を見に行った際、会社が黒字を3年以上続けていなければローンを組むのはまず無理との一言でそれ以来、しり込みをしております状態です。それ以外の情報に関して全く無知なのですが、この場合でもなにか手立てはあるものでしょうか。またその他どんな条件が必要なのか等、どのような場所に聞きに行ったらいいのでしょうか。銀行・JAなどの住宅ローン相談会などに足を運べばいいのでしょうか(具体的な購入予定地などが白紙の状態で行ってもいいもの?笑われますか?)その他お勧めのHPや本などありましたら教えてください。なにしろどこに聞いたらいいのか全く手順がわかりません。これだけでは情報が足りなければまた書き足したいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。
色々な方達が、ご自分達の経験や立場で得た暖かいアドバイスを拝読いたしました。(このサイトの人達は暖かいですね。)

今回の登場はあなたへの裏技の伝授と、各回答者さんたちへのアドバイスも兼ねてお答えいたします。

他の回答者も答えていらっしゃるように自営業者は修正申告と言う手もあります。しかし現実には実収入を上げますと関連する税金が思いっきり上がることがありますので、慎重に検討してください。

レギュラーな取得方法の他に安い中古住宅を買い求め、リフォームを掛けると言う手もあります。この中古住宅の取得には固定資産税という毎年見たくもない税金が、とても低いことが特徴なのです。簡単に言いますと、古いままの住宅としての評価ですから超安いのです。(但し、建物の面積が変わらないと言う条件があります。)
健康保険税も同じく収入と資産割りで計算されますから、それ程高くなると言うことはありません。

25年とか30年経った住宅ですと、建物の固定資産税は年間2千円~3000円なのです。(ちょっとお勧めでしょ。)
土地に関してはケースバイケースですから、税理士さんや役所の税務課にお尋ねになって下さいね。

次にこの中古住宅をもっと安く手に入れる方法をご紹介します。
No.3のfuta3さんへのアドバイスでもあります。

裁判所に行ってみましょう。ネットからでも探せますが、競売物件で出ている住宅に目を通します。
大抵は3割~4割りほど安いものです。但し、安いと言うことはそれなりにリスクも伴いますし、強い決意が必要です。

しかし難題は多いこの競売物件ですが、無事に手に入れた場合、40坪程度の住宅でしたら1000万円前後のリフォームで新築と変わりのない住宅が手に入ります。
但し、色々と経費がかかりますので、300万円位は用意しなくては上手くいかないことも付け加えます。

そしてリフォーム資金ですがやはり住宅金融公庫(以下、住公と書きますね)がお勧めです。リフォーム・リユースと言う資金があります。

この住公ですが次の特徴があります。

・半年以内に工事を終わらせること
・火災保険は長期一括で支払うこと。民間の保険会社の保険料より6~7割程も安いので。
・夫婦で超格安の生命保険に入れる。これは銀行系の生命保険よりかなり安い
・銀行から融資を断られた場合「お助け融資?」と言う救済融資制度があるので助かりますね。

その他に郵便局や年金などからも併用して借りることが出来ますので色々と組みあわせて、計画を建てて見てください。

<余 談>
お金がない!
本当にそんな理由だけでマイホームをあきらめている人達を何千人と見てきましたが、お金が無いという事を理由にして、政府が悪いとか、会社が悪い等と他を悪者にしているだけの怠け者だとしか思えません。(これ本当の気持ちです)
ちょっと偉そうなことを述べさせていただきますと、誰でもお金があれば銀行は資金融資してくれます。
無ければどんな金融機関も相手にしてくれません。

・そう思っていませんか?。

とんでもありませんね。
金融機関は私達のためにあるのです。
私達が必要なら銀行には貸し出させるという上段に構えた気持ちを持ちましょう。
金融機関は私達が幸せに暮らせるようにと存在している私達の道具にしか過ぎません。
ですから使ってヤルのです、銀行や金融機関を。

要は使用方法を知らないでいるから、融資というお金が手元に入らないだけなんですよ。
銀行という道具に使われてしまったらお終いです。

・・・・・・。かなり本題から外れてしまいましたね。(お恥ずかしい)

ちょっと役立つ(かもしれない)アドバイスでした。
以上。






再登場です。
色々な方達が、ご自分達の経験や立場で得た暖かいアドバイスを拝読いたしました。(このサイトの人達は暖かいですね。)

今回の登場はあなたへの裏技の伝授と、各回答者さんたちへのアドバイスも兼ねてお答えいたします。

他の回答者も答えていらっしゃるように自営業者は修正申告と言う手もあります。しかし現実には実収入を上げますと関連する税金が思いっきり上がることがありますので、慎重に検討してください。

レギュラーな取得方法の他に安い中古住宅を買い求め、リフォームを掛け...続きを読む

Q自営業者の住宅ローンについて

はじめまして、いつも参考にさせていただいてます。

私は自営業をしているのですが、自営業者に対して銀行は審査が厳しいとよく聞きます。
そこで自分の場合はどうなるのかと気になったので詳しいみなさんにお聞きしたいと思います。

所得(収入から緒経費を引いた)額の直近3年間の平均が約350万円。
頭金が1000万円。
車やカードのローンや借り入れはありません。(過去にも)
家族は夫婦二人と子供二人(3才と1才)の四人です。私は34才です。

こんな状態ですが銀行の審査に通りそうでしょうか?
もし、通るとした場合 融資額はいくらぐらいになりそうでしょうか?

また、自営業者に有利な銀行または金融機関ってありますか?

みなさんの意見、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。なんだか人事じゃないくてアドバイスさせていただきます。
うちも、自営業で今、新築建築中です。
たしかに、自営業で融資していただくのは、かなり審査が厳しく、過去の確定申告を三年間上げなければならないと聞きました。
うちの場合、メインバンクが都市銀のため、まったく受け入れてもらえず、結局、不動産屋さんに相談し、いくつか金融機関をあたっていだだき一件だけうけいれてくれました。
自力で無理な場合、個々の不動産によって提携している銀行があるので、自営業に強いなどもろもろあると思いますので、、不動産やさんに一度、相談してみてはどうでしょうか?
ただ、自営業は金利が高く、優遇金利がありませんでした(涙)
しかし、マイホームほしいですもんね。
がんばって素敵なおうち、建ててくださいね。
お互いがんばりましょう!

Q自営業が住宅を購入すると税務署が入りますか?

個人の自営業です。住宅購入を検討中です。銀行の審査も通り物件も決まったのですが、主人の会社の確定申告が少々ザルのような所があり購入後に税務署が入った場合が心配です。頭金は購入価格の1/3ありそれは私が独身時代のよきんです。
1税務署は 入るでしょうか?
2入った場合幾ら程徴集されますか?
自営業の方どうされていますか教えて下さい

Aベストアンサー

税務署の「お尋ね」は、土地建物の登記に基づいて送られてきます。購入資金を調査し、税務上の問題がないか、確認するためです。その提出後、呼び出しがあり、説明を求められると思ってください。
この担当は資産税係りですので、ご主人の会社が法人なら直接関係はありません。個人経営でしたら、所得税の申告額と照らし合わせて一緒に調査されると思っていてください。

購入資金の詳細が不明ですが、頭金のほかはご主人のローンだとすると、ローンの分は問題ないでしょう。(銀行の審査で虚偽を申告したり、返済能力に疑念のない限り)
問題は、頭金があなたの預金であることです。もし、登記をご主人だけの名義にすれば、この分はあなたからご主人への贈与と見なされ、贈与税が課されることになります。
これを避けるには、持分3分の1をあなたの名義にしなければなりません。

個人の自営業の方は、よく所得申告は少なめに、と苦心されることが多いですが、住宅など不動産を購入予定のある方はことに、正しい申告をして、預金などに積み立てたりして、資金を明らかにしておいた方がよいでしょう。
なお、徴収税額については、場合によりますのでなんとも言えません。

税務署の「お尋ね」は、土地建物の登記に基づいて送られてきます。購入資金を調査し、税務上の問題がないか、確認するためです。その提出後、呼び出しがあり、説明を求められると思ってください。
この担当は資産税係りですので、ご主人の会社が法人なら直接関係はありません。個人経営でしたら、所得税の申告額と照らし合わせて一緒に調査されると思っていてください。

購入資金の詳細が不明ですが、頭金のほかはご主人のローンだとすると、ローンの分は問題ないでしょう。(銀行の審査で虚偽を申告したり、...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q住居兼事務所の購入時費用の経費対象について

昨年、頭金300万払い3500万を35年ローンで
住居兼事務所のマンションを購入しました。
(事業使用按分率20%)

これまでに支払った以下について事業所分が経費になるのか、なる場合は経費の科目は何になるのかを教えていただきたいです。

(1)頭金
(2)手付金
(3)火災保険・地震保険
(4)団体信用生命保険料
(5)売買契約書の印紙代
(6)マンションの管理費・修繕積立費

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の回答した他の方の質問に、中古のマンションを購入された方の土地建物の区分についての計算の仕方が書いてあるので参考にして下さい。
マンションの購入費全額を土地と建物に区分して、それから建物部分について減価償却します。もちろん事業使用部分が対象です。
仲介手数料があれば取得価額に入れて、土地建物に按分します。

火災保険地震保険のうち事業使用分が必要経費になります。
4)団体信用生命保険料、ならないと思います。
支払利息や保証料は、事業割使用分を必要経費に算入。
印紙代は租税公課として事業使用分が必要経費算入。
収入印紙はマンションの取得価額に算入しなくても良い。算入するのが原則だが選択できます。
登記費用と不動産取得税も同様です。
(6)マンションの管理費・修繕積立費は、管理費として事業使用分を必要経費に算入。実際に修繕するまで資産計上する必要はありません。
以上は、プロとしての私個人の見解です。

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q自営業でマイホーム。その条件は?

去年、夫(30歳)が自営業をはじめたばかりです。開業の為貯金はあまりありませんが借金もありません。
今は全くいそいでいませんが、ゆくゆくは3000万円までの家を購入しようかと考えています。
自営業はローンが難しいとよく耳にしますが、今後、どのような貯蓄方法でどれほどの頭金があれば可能でしょうか?また、経営年数や、所得収入金額等など自営業者の住宅ローンでの条件等ご存知あればよいアドバイスを教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

住宅ローンですが民間ではなく公庫で考えてみてはどうですか?
民間は自営業者に対する住宅ローン審査はかなり厳しいです。
皆さんも仰ってるように過去三期分の決算書は必須です。
しかし住宅金融公庫ですとこれらの必要がないんですよ。
民間融資に比べますと緩い審査基準なので自営業の方は公庫を使われる方が多いようですよ。

融資額ですがサラリーマンですと3000万を借りようとしたら少なくとも年収は500万は必要です。

頭金は多いに越した事ありません。
希望する住宅の価格の1割か2割、200~300万位準備できると理想ですね。
私はそんなに用意できませんでしたが・・・。

公庫ですと民間とは違い保証金(50~60万位)も要らないですのでそのブン頭金に回せますよ。

Q自宅兼事務所で住宅ローンの一部を経費にできますか?

自営業で、自宅兼事務所ですが、
家賃の時は、50%を経費にできましたが、
家を購入した場合、毎月払う住宅ローン額を面積で按分した額
x%を経費にすることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ローンはあくまで借入金でありその返済は経費になりようがありません。
家のうち事業用部分を按分して減価償却を行うことになります。
名義は事業主であることが一番良いですが、絶対条件で無いと思います。
登記は法人などでない限り、個人名義となり、個人商店などの屋号では登記できませんので、特に問題になることはありません。
按分はあくまで自己判断です。
税務署は相談などではまず答えません。
一例をあげる程度でしょう。

税務署が調査する際に確認が入ってもいいように、明確な基準で按分計算をしましょう。

住宅ローンの減税を受けている場合、注意が必要です。
事業用部分はもちろん住宅ローンの特例は受けられません。

Q住宅購入時の『おたずね』対策をアドバイスください。

当方、白色申告15年の自営業です。このたび悲願のマイホームをやっと購入しようかと考えています。もともとローンが嫌いで、現金購入をと考えていましたが、住宅購入(新築)すると税務署より、『おたずね』なるハガキがきて、資金調達について追求されると聞き、おびえています。資金は借り入れたものでもなく、贈与を受けたわけでもありません。こつこつ貯めたお金と、ここ数年で急の売上増で、資金ができました。ただ、いままで税務調査を受けたことも無く、ここ2~3年は税金が少し生じる程度で申告してました。また今年はまったく忘れていて申告していません。この状況で現金購入しても良いでしょうか? または銀行から借り入れしたほうがいいのでしょうか?また借りられそうでしょうか? 『おたずね』がきた際のアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

 まず今年の申告については速やかに決算内容に基づいて必要があれば(たぶんあると思うのですが)期限後でも確定申告を行って下さい。また毎年の実際の決算内容と申告にずれがあれば実際の金額に基づいて修正申告なりをする必要があるかと思います。

 白色申告の場合でも罰則のない訓示規定と言われますが収支内訳書を提出する事になっています。収支内訳書の形で年々の損益計算書が残っているはずですので、そこに真実が表れているか確かめる必要もありそうです。

 昨今三税協力体制とかがとみに進捗しまして所得・資産の両面から所得を捕捉される機会が増えましたが、基本は適正に申告することであり、質問者さんに関してましては内容がわからないので何とも言えませんが、一般的には下手な小細工は逆に自分の首を締めることがあります。なんと言っても調査にくる署員はほとんど毎日納税者のところを訪れて高いスキルと権限を持って調査をしている人たちですから、たいていの矛盾は見破られます。

 さて所得の捕捉方法は二通りあります。一つは損益法で、収入から経費を差し引き所得を求める方法です。もう一つは財産法と呼ばれるもので、財産の変化から所得の計算を積み重ねていきます。例えば年の始めに全部合わせて財産を1000万円持っていた人が、年が終わってみると財産が2000万円に増えていてその間に生活費が500万円かかり、借金の返済を100万円行えば、財産の増分と生活費と返済分を合わせて1600万円が所得だとわかるわけです。

 この損益法と法財産法双方からの追求の結果が一致してはじめて調査は終わります。巷間自営業者が家を建てると税務署がくると言われるのは、住宅ローンの返済などで財産法からの所得の裏付けがやりやすくなるからですが、生活費も含めた経営の全体の姿を緻密に組み立てないと大変なことになることもあります。失礼ながら今年に関しては無申告でいらっしゃるようで、ご質問の文章からは事の重大性を認識されていらっしゃる様子が感じられません。このような匿名で訪ね匿名で答えるQ&Aサイトで結論を出すには大きな限界がある質問です。悪いことは言いませんので同業者などに信頼できる税理士を紹介してもらうなどして、必要な資料(指導があると思います)をそろえて実地にアドバイスを受けて下さい。文末に関連質問と思われる例をあげておきます。

 それからすぐに調査がくるとは限りませんし、青色にした上で住宅取得控除の可能性を考えるなどいろいろな節税方法もあります。税務調査はなによりも勉強の機会ですし、税理士まかせにせず自分自身が主体的にことににあたることをお勧めします。それから現預金の徹底的な自己管理が重税感を多少はやわらげてくれるはずです。ご健闘をお祈りします。

税務調査
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1057709
反面調査
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=688118
立ち会い
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1110045
おたずね
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=254565
その他
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=936894
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=466242

 まず今年の申告については速やかに決算内容に基づいて必要があれば(たぶんあると思うのですが)期限後でも確定申告を行って下さい。また毎年の実際の決算内容と申告にずれがあれば実際の金額に基づいて修正申告なりをする必要があるかと思います。

 白色申告の場合でも罰則のない訓示規定と言われますが収支内訳書を提出する事になっています。収支内訳書の形で年々の損益計算書が残っているはずですので、そこに真実が表れているか確かめる必要もありそうです。

 昨今三税協力体制とかがとみに進捗し...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報