はじめまして。
僕は29才で2児の父で、仕事は建築系の仕事をしてます。5年前から自営業として屋号もたてて白色ですが申告もしています。
年収にすると550~600万位を保っています。
近い将来家を買いたいです。しかし、色々な家庭の事情もあり頭金は今ないに等しいです。
妻は働いていますがパートで10万いかないくらいです。
正直申告もここ三年間はかなり経費でおとして赤ではないにしろほとんど所得税を払っていません。
車のローンもあと2年残っています。
上の子は今年小学校にはいりました、今の借りてる家では部屋も勉強机も置けません。
しかし、多額のお金をかけてまた賃貸にいくなら、少しでも早く家のローンにまわしたいです。
こんな、現状では家を買うことはできないんでしょうか?
少しでも希望がみえれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

年収の550~600というのは売上ではなくて、実際の仕事上の必要経費を除いた分という理解でいいでしょうか?



頭金もなく、借金がまだ残っていて、課税所得が少ない(収入を証明できるものが弱い)ということだと、住宅ローンは借りられないかもしれませんね。
まず、実際の収入が550~600あって、奥様の方も100万くらいは稼いでいらっしゃるのなら、ご夫婦とまだ小さいお子さんお二人でその収入を使い切ってしまうというのは、使いすぎだと思います。
所得税をほとんど払っていないのなら、保育料だってそんなに高いわけじゃないでしょうし。

まず、生活費を見直して、車のローンを早期に完済しましょう。借金があるのとないのとだと銀行の審査結果が違うかと思います。返し終わったら銀行に審査を出してみて、いくら借りられるか聞いてみるのがいいと思います。
ただ、個人事業の場合、どうしても課税所得は低めになりますから、その分貯蓄をして頭金の比率を高くするのが基本だとは思います。
ご意向にそった回答でなくて申し訳ありません。

この回答への補足

文章が下手でごめんなさい。
550~600万は売上です。
確かに今まで使い過ぎてたというか、完全に無計画でした。しかも、妻の実家が遠いので何かと帰省にもお金をがかかりました。
仕事内容とお客さんの関係で都内からは出れません。家賃も駐車場もやすくありません…。
すいません、愚痴になってしまいましたね。

補足日時:2011/04/20 15:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。
次の申告から数字をあげてみます。それと借入と頭金を少しでも良い方向にすすめていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 17:33

条件があるので一慨にいえないとは思いますが、


自営業の場合住宅ローンは、銀行よりフラット35の方が
良いと思います^^

経費を引いた収入300万円以上が目安になると思います^^

車のローンは借入額が小さくても返済期間が短いので
住宅ローンを借りる際はマイナス要素となります^^

またもし消費者金融のカードなどを持っているとそれだけ
でマイナス要素となる事もあるので、必要がない場合は
解約した方が良いと思います^^

各種税や保険料の滞納も信用情報に乗ってくると思いますので、
融資を受ける場合は避けた方が良いと思います^^

物件を買う際の手数料などは予め現金で用意しておいた方が
安心だと思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナス要因が浮き彫りになりました。
フラット35でいきたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 04:03

#1です


私も個人事業主です

昨年、注文住宅を建てました

ローン審査は過去3年分の確定申告を見て判断されます

また、ローンには組み込めない諸々の諸経費は現金となりますが、土地建物合わせた額の1割以上はかかります

なので、この経費分は預貯金が必要です

更にこの経費とは別に、不測の事態に備えて一年分くらいの世帯実収入の預貯金も無いと、厳しいでしょう

実際に私も今回の震災で、直接の被害は免れたものの、様々な社会状況の影響で仕事が消滅し無収入となり、当面は見通しが立ちませんが、住宅ローンも生活費も預貯金でしのいでいます

巷には、諸経費も含め自己資金ゼロでも家が買えるという宣伝もあり、嘘ではないものの、物凄くリスキーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん現金が必要な事がよくわかりました。
いつかはあなたのように注文とまではいかなくても家買いたいです。
おかげさまでやるべき事が決まりました。

お礼日時:2011/04/21 04:08

法人で建築といってもうちは設計ですが、売上に対して経費は50%見ます。


サービス業だからです。逆に考えれば売上550~600なら実収入は275~300万。の可能性もあるのです。この考え方はローンを借りる際も採用されるでしょうから事業主の場合は1/2読みされると思っておいたほうが良いです。でも、5年頑張ったんですからよりよくできるはずです。

もちろん実経費はもっと安く抑えることも可能ですがまずは経費をきちっと把握なさることが必要です。
仕事の経費と生活の経費を混ぜていませんか?
これをきちっとわけ、通信費、交通費など項目ごとに検討が必要です。
たとえば気軽に高速に乗っていないか、光熱費の見直しはできないか、電子納品やEメールで連絡できなかったか、不用意に電話を長く話していなかったか。
もちろん節約も必要ですが、事業をやるからには同時に事業拡大(顧客の拡大や事業メニューの増加や品質を上げて単価の良い業務)が必要です。目標収入を定めてその倍の売上。最低でも半年に1回は見直しをかけて事業計画をたてましょう。

以前農業の方が買い物全ては経費として落とし、年収4300円といわれてローンがつかず、住宅ローンを1年待っていただきました。その年の修正申告がきかず、次の年は経費を見直して年収数百万になりどうにかローンがついたのです。

基本的に今のような金利や顧客拡大策がない時代はローンを借りるには年収400万以上でした。
つまり800万が目標でせめて700万。そして諸費用などは必ず現金も貯め黒字決済2期以上で住宅を買う準備とします。

残念ですが、私は今生活や事業を見直さないで購入することは危険すぎると思います。
ちょっとくらいなら古くて広い公団に住まい、お金を貯めたらよいと思います。
ローンを考える際も大手銀行よりは信金や地銀など個人事業主にも目を向ける金融に相談しそこに貯蓄を貯めていくのが有利でしょう。

ほしいと思えば必ず買えます。ただ、生活もありますので慎重に。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに生活と事業経費の見直しが必要な事を痛感しました。
今後にいかさせてもらいます。
最後の言葉のように頑張っていつかは買いたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 20:29

同事情ですが不動産取得しました


是非頑張ってください
 青色申告=信頼性がある
 3年間の黒字確保
 金融機関と良い関係を作る
先ず土地、訳ありでも安く入手
仕事柄活かせるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ事情でとはかなり明るい兆しが見えました。
とりあえず物件探しながら青色申告会に加入するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 17:27

どんなに収入があっても、ローンで借りられる金額は確定申告上の課税対象額が基準です



経費で落としすぎると、ほとんどどこからでも借りられません

現金で買うなら別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
次の申告から数字をあげてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガ家かイラストレイターか。。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。

もう就職しないといけない時期になってしまったので
この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと
思い余計に焦ってしまっています;

家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です;

このようなことは自分で決めるものだと思いますが
自分でもわからなくなってしまったので。。
なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラ...続きを読む

Aベストアンサー

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がかかって現在の状況に至ってます。

絵の種類にもよりますが、
やはり人物・背景・お話しの3点が必要な漫画に比べ、
人物と簡単な背景だけで勝負できるイラストは、
プロを目指すには近道なような気がします。
イラストレーターはとにかく営業!一件でも多く出版社にファイルを見てもらうのが肝心です。
営業ファイル作りは、最初はつまらないものですよ。
漫画家も目指していたなら、迷いが生じるのは仕方ないことだと思います。
でも、営業ファイルに漫画も入れて「こういうのも描けるんです」
と逆に武器にしてしまう手もあります。

漫画家アシスタントもお薦めですよ。
漫画業界を肌で感じることができますし、
なにより訓練されるので、絵が旨くなります。
(そしてお金ももらえます^_^)

質問者さんの状況が、数年前の自分とあまりにも似ていたので、
じっとしてられずあれこれと書いてしまいました。
うまくまとまらずに、すいません。
何か参考になれば幸いです。

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がか...続きを読む

Q不動産会社のA社から、A社所有の土地を購入し (建築条件付き) 、家を建てます。A社は不動産建築の許

不動産会社のA社から、A社所有の土地を購入し (建築条件付き) 、家を建てます。A社は不動産建築の許可を持っています。

土地代金は1400万円、建物代金は2000万円。7月15日の契約時に500万円の手付金を支払い、中間金として、8月末に500万円を支払います。8月中に地盤調査などを行い、上棟は9月。建物引渡しは12月末で、その時に残金を支払います。

このような場合、土地や建物の引き渡しを受ける前に、1000万円を支払う訳です。万が一A社が倒産したら、1000万円は帰ってこない?

1. 私がA社に対して支払った1000万円を保全する方法としては、どのような方法がありますか?

2. 土地購入契約と建築請負契約を、同時に結ぶことになります。手付金の500万円と中間金500万円は、いづれも手付金の性格だと思いますが、1000万円を土地と建物の手付金として、どのように分けたら良いですか?
5%、10%条項を念頭に置いています。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

条件としては普通?というか悪くない条件ではないですかね?

あまり詳しくはありませんが、一般建築条件としてよくある?のは

契約時10%(手付金含む)
着工時20%
上棟時30%(中間金)
引渡時40%

というのが有ります。

ハウスメーカーの場合は多少違うかもしれませんが、大差はないと思います。

上記の内訳は建物の建築費用のみであって、土地購入は契約時(遅くとも確認申請)までに取得しておくのが条件となります。

Q漫画家さんにファンレター(イラスト)を送ろうと思っているのですが

よく漫画の最後の方に紹介されるファンからのイラストコーナーがありますよね?
私も今度送りたいと思うのですがわからないことがあり、質問しました。

イラストをハガキに描いてそのまま送っても(ファンレターの中に入れないで)いいのでしょうか?
あと、名前はHNだけではなく、本名も描いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はがきに直接描いて送っても大丈夫です。
が、スクリーントーンなど貼る場合、剥がれてくる可能性もあると汚れから守るためにも封筒に入れた方がいいです。

本名・住所は絶対に入れてください。

住所・氏名(本名)を入れることは常識ですよ。
お礼の手紙などを送ってくれる作家さんもいます。
それ以前にあて先が間違えたりした場合、あて先不明で帰ってくることも。。。郵便屋さんが困っちゃうでしょう。

Q再建築不可物件

買おうかなーと思っている物件が、再建築不可物件だと、分かりました。でも、不動産広告では建ぺい率、容積率共に書かれているんです。

前に住んでいたところの近くで、再建築不可物件なのに、新築した人がいるのですが、これはどうなっているのでしょうか?

建て直しが無理だとして、リフォームをして新築のようにすることは可能なのでしょうか??

ご存知の方がいましたら、お返事よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再建築不可物件とは、既存不適格物件のことで、既に建っている現状の建物に住むことは許されていますが、文字通り再建築ができない土地であるということです。もし、地震や火災で建物の再建築が必要となったとしても、行政からの建築許可がおりませんから、再建築は出来ません。
再建築不可の理由は色々ありますので、なぜ再建築不可であるかをよく確認してください。
一番多い理由は、道路と2m以上接していないケースです。袋地や旗竿地とか路地状敷地などと呼ばれている奥まった敷地の場合です。これが理由であれば、火事等の緊急の際に消防車や救急車が入れないとか、引越しの際に人が荷物を運ばなければならず、高くつくとかの問題や、私道等の揉めごとが生じる可能性が高いこと、銀行がローンを出してくれないなど、一般には買ってはいけない物件であることを十分理解した上でならば、検討もありうべしかと思います。
決して薦めているわけではないですが、通常、再建築可の土地に比べて、半値程度で取引されますから、安いという点がメリットです。もし将来売る場合にも安いし、売れにくいですから、本当にメリットかというと良くわかりませんが。

再建築不可であっても、新築は無理ですが、基礎と柱の構造を残し、全面リフォームすることは可能です。住友不動産の“新築そっくりさん”などが有名です。ただし、新築するより高くつくこともあります。

再建築不可物件とは、既存不適格物件のことで、既に建っている現状の建物に住むことは許されていますが、文字通り再建築ができない土地であるということです。もし、地震や火災で建物の再建築が必要となったとしても、行政からの建築許可がおりませんから、再建築は出来ません。
再建築不可の理由は色々ありますので、なぜ再建築不可であるかをよく確認してください。
一番多い理由は、道路と2m以上接していないケースです。袋地や旗竿地とか路地状敷地などと呼ばれている奥まった敷地の場合です。これが理由で...続きを読む

Q絵(イラスト)について回答お願いします。漫画家志望です

絵について回答お願い致します。
私は高校一年生の、漫画家志望で、少年漫画を目指しています。
この絵についてなのですが…評価ではなく、この絵柄でも少年漫画でいけるかどうか、判断お願い致します。
スキャンやアップの際に大分画像が伸びてしまっているかもしれません;
申し訳ありません。

Aベストアンサー

これでだめということはありません。
ただし劇を構成するには絵のバラエティが必要であり
主役級の美形を数人描き分けることと
美形でない主役級をたくさん描けることと
街の八百屋とか魚屋とか銀行員とかいろんなタイプの
あらゆる年代の人物を描く必要があります。
ストーリーの大筋にかかわらなくても
脇役をたくさん描けることが武器になるのです。
あなたが示した顔を描く人はそれひとつしか描けずに
終わってしまうケースが多いので、
たくさんのキャラクタを描きわけることを
こころがけてください。

Q投資信託と投資事業組合の違い

投資信託と投資事業組合の違い、を教えてください。

後者はベンチャーキャピタルが運営していると思います。業法・関連法規、設定者、販売者、財産管理者、金額・期間・人数上限、手数料など何でも構いません。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

1.根拠となる法律
投資信託:投資信託及び投資法人に関する法律
投資事業組合:民法上の組合ならば、民法667~688条。1998年に新たにできた「中小企業等投資事業有限責任組合契約に関する法律」の事もある。
2.設定者、販売者
設定者の意味がよくわかりませんが、委託者指図型投資信託の場合は、財産を管理する受託者(信託銀行がやるのが通例)と、運用を指図する委託者(投資顧問会社など、要は運用会社)の2つが必須です。不動産や金銭債権など有価証券以外を対象にした投資信託の場合は、「委託者非指図型投資信託」も可能で、この場合運用は、受託者(=信託銀行などの信託会社)が信託契約に基づいて行います。販売者としては、これとは別に、証券会社や銀行がいます。
投資事業組合の場合は、いわゆる「ベンチャーキャピタル会社」が出資を募り(販売に相当)、財産管理は信託銀行等に委託します。(但し、信託銀行への委託は法律上必須ではなかった、と思います。)

おそらく、両社の現実的な最大の違いは、投資信託の場合、信託受益権が有価証券の形で発行されるので、仕組み上は「小口化が容易」「転売が可能」ですが、投資事業組合の場合は、出資者同士の契約がその本質なので、小口化すると手間がかかるし、転売は事実上困難です。

1.根拠となる法律
投資信託:投資信託及び投資法人に関する法律
投資事業組合:民法上の組合ならば、民法667~688条。1998年に新たにできた「中小企業等投資事業有限責任組合契約に関する法律」の事もある。
2.設定者、販売者
設定者の意味がよくわかりませんが、委託者指図型投資信託の場合は、財産を管理する受託者(信託銀行がやるのが通例)と、運用を指図する委託者(投資顧問会社など、要は運用会社)の2つが必須です。不動産や金銭債権など有価証券以外を対象にした投資信託の場合は、「委託者非指...続きを読む

Q家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。

家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。
出来れば、例文も教えてください。
3Q

Aベストアンサー

家とうちの違いについては既に説明がありますが、外国人が実際に使う場合は戸惑うことがあるでしょう。「うち」は内と書き外と区別します。つまり自分の家庭、家族であり、配偶者(うちの人)を指します。転じて家屋(家)を指すようになったため家(いえ)と家(うち)のように同じ漢字を当てたのでしょう。

使用例:
*隣の家は新しいがうちのは古いです・・・家
*新しい家は気持ちがいい・・・家
*うちにいる時はネクタイはしません・・・家、家庭
*今度の日曜日うちにおいで・・・家、家庭
*うちのは出かけています・・・妻(夫)
*うちの会社はケチです・・・所属する団体
*あまりうちを空けるな・・・家

Q建築確認不要エリアの建売

建築確認が不要な都市計画区域外にある一戸建て平家の建売住宅について、
建築確認が不要となると、建築確認が必要な建物に比べると安心とは言えないように思えますが、実際のところどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

現在は瑕疵保険の付帯が求められ、その検査は最低限4回あり、建物の構造や雨仕舞いのチェックは、建築基準法上の検査よりは、厳しいので、その検査に合格していれば、一般的には問題ないでしょう。10年保証の瑕疵保険が付帯します。
売り主に確認して下さい。

Qイラストのギャラの相場についての質問です

先日あるお医者様が書かれる本のイラスト3点の依頼を受けました。イラストの内容は細胞の構造のようなものですが特別複雑なものではありません。
普通このような医学書で個人的に依頼されたものである時にいくら位が妥当といえる金額なのでしょうか…(-c-;

Aベストアンサー

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
時給といっても、自分で失敗したロス時間は入れるべきではないでしょうし、逆に、先方の都合で修正したり、描き直したりした分は加算したいところです。

”特別複雑なものではない”といっても、実際のところどんな手間のものかわからないのですが、全体的な印象からは、トータル1万から3万、5万はむずかしそーというふうに感じます。

先に書いた時給計算で、1万を下回るようであれば、1万円くらいは請求、3万以上になってしまえば、出た分はまけておく、くらいにお考えになってはいかがでしょう。

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
...続きを読む

Q基礎杭で対応する建築

土地の購入を検討しています。
擁壁の上に建っているのですが、販売先に確認すると、擁壁は検査済ではなく、基礎杭で対応との話しを頂いております。60坪の土地で、半分を2階だての家を建てると考えた場合、何もせずに建築できる土地の購入と比べて、どれくらい金額がプラスで必要になるのか、ご教示ください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産仲介業者の者です。

結論から申しあげますと、具体的な金額は分かりません。建物の構造や大きさ、地盤によってガラリと変わるからです。

ただ、文面から推測するに擁壁部分の高低差はかなりのものと思いますので、建物建築に際して擁壁やりかえをするよりは杭打ちで対処した方が費用はグッと安くなるはずです。
金額を確認するためにはまず建築メーカーさんと話し合い、売り主さん了解のもと、地盤調査から始めてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報