初投稿させて頂きます
再婚した主人の子供二人に養育費を払っています

離婚当初に念書を書いた様で成人まで月に20万円支払うと書いてありました

残り二回分の支払いで完了です

私はこんなに多額支払えるのかと不思議でした

離婚当初は600万円くらいの年収だったみたいです

ここ一年は300万円くらいの年収です

あと少し少しと借金をしてまで支払いようやく支払い終えます

離婚当初の念書の金額通り六年以上支払いを滞らず頑張ってきた様です

意地のようです

今回の質問は、支払い終わりと同時に公的に有利な念書を作成したいと思ってます

内容は多額の養育費を支払い終えたので今後一切の金銭の請求をしないといった感じの内容です

前妻は大変しつこく自分勝手な横柄な人なので

これ以上付き纏われたくありません

何か手段としてしておく事などあれば教えてください

乱文な文章ですみません

宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>今回の質問は、支払い終わりと同時に公的に有利な念書を作成したいと思ってます



「公的な念書」と言うのはないです。
支払いが完了しているにもかかわらず、「まだ、残っている。」と言うならば、裁判所に「債務不存在確認請求訴訟」と言う訴えを提起します。
その訴訟で、完済しているか、残りがあるかがはっきりします。
なお、相手が任意的に念書を書いてくれるならば「残りはありません。」と言うような内容の書面をもらえばいいです。
これがもらえないならば、相手から訴訟をしてくるのを待つか、又は、上記のように積極的にこちらから訴訟を提起すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございます

残額は全くないので養育費に対しての請求はしてこないと思っております

ただ今後、多額の支払いが済んだのにも関わらず子供の事で金銭を要求してくる可能性のある前妻のようでして
今後一切の金銭要求○○○的な念書、誓約書を書いておいた方が良さそうですね

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2011/04/20 14:52

こんにちは、素人です。



月20万でも養育費として常識範疇を超えていると思いますが(年収1
千万クラスだと思われ)、普通、養育費は18歳なので(20歳まで払う義
務はない)、それを計算すると月28万くらい養育費に払っていること
になると思います。

一人14万。。一体何に使ったのか明細を求めて構わないんじゃないで
しょうか。(養育費なので子供の生活費には使えますが、前妻の生活費
や雑費、貯蓄には使えません)

弁護士に書類を作って貰い、以後の話は全て弁護士を通して貰えばいい
のではないでしょうか。また多い額の返却可能性も相談しておいた方が
良いかも知れません(返却義務があったとしても返してくれる可能性は
低そうですが、武器にはなると思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
確かに一千万クラスの人が払う養育費の額で初め聞いた時は驚きました
二人の子供達は高校へは行っておらずとうに社会人です
前妻も再婚を考えている様ですが養育費が貰えなくなるからでしょうか?
とにかくしたたかな女性で今後 子供の事で金銭を要求してくる可能性が高く困っている次第です
ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2011/04/20 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未婚シングルマザー 子ども胎児認知済み 養育費と慰謝料について

2歳2ヶ月の息子がいる者です。
息子の父親は、息子が生まれる4ヶ月前に
住居侵入、窃盗で逮捕され
今年の4月まで刑務所に入っていました。
8月が満期だったので、早めに出られた方だと思います。
子どもが男の子であることと、私も彼に対して好意が残っていたことから出所を待っていましたが
出てきてみると、刑務所に入る前と何ら変わらずでした。
息子には自分から滅多に会いに来ず(お互い実家暮らしなので、どちらかが会いに行ったり来たりしていました)私から誘わないと会わない状態、友だちと遊んで朝帰り、せっかく見つかった仕事も刑務所に入っていたことが知られてしまいクビ、息子の生活費すら払ってもらえない、など
様々な理由から、別れることにしました。

子どもについては、胎児認知をしてもらっています。
別れる時に、養育費だけは払うことを条件にしたところ
本人も払いますと言いました
ですが、平気で嘘をつき約束を守らない人なのは分かっていることなので
しっかり公正証書に残すことになりました。
明日(11月2日)もう一度両家が集まり
養育費の金額を決めることになっているのですが
金額を決めた後、どうすれば良いのか分かりません。
籍は入れていなかったので
養育費の公正証書のみとなるわけですが
金額だけ決まっていれば、直接公正役場に行って
いきなり作成してもらえるものなのでしょうか?
2人で決めた金額のメモ以外に、必要なものは何ですか?
また、ネットで調べてみると
養育費の上限は10年間というのが目に入りました。
大学に行くことまで考えて
22歳の誕生日を迎えた年の3月まで、を条件に考えたかったのですが
それまでには、あと20年あります。
なので、この条件の請求は無理だということですか?

また、母子の扶養手当を受けるのにあたり
申請するには、公正証書が作成されてからでないと無理ですか?
実家暮らしで私も働いていますが
母も母子家庭で中学1年の妹がいて、扶養手当をもらっています。
なので、金額は少なくても私も貰えると思うのですが...
彼が刑務所にいた頃は、扶養手当の条件に当てはまっていたことから
最大額を貰っていました。

また
彼自身が友人などに
刑務所にいたことを話してしまったことから
今まで仲良くしていた人と疎遠になってしまったり
息子の保育園行事には来ない、家事育児は手伝わない、など
私自身、彼の行動や言動などから精神的にも弱ってしまっています。
その場合、慰謝料などもして請求できるものですか?
別に公正証書を作成しなくてはいけないとしても
もし貰えるものなら貰いたいです。

長くなってしまい
質問も多くなってしまいましたが
回答、よろしくお願い致します。

2歳2ヶ月の息子がいる者です。
息子の父親は、息子が生まれる4ヶ月前に
住居侵入、窃盗で逮捕され
今年の4月まで刑務所に入っていました。
8月が満期だったので、早めに出られた方だと思います。
子どもが男の子であることと、私も彼に対して好意が残っていたことから出所を待っていましたが
出てきてみると、刑務所に入る前と何ら変わらずでした。
息子には自分から滅多に会いに来ず(お互い実家暮らしなので、どちらかが会いに行ったり来たりしていました)私から誘わないと会わない状態、友だちと遊んで朝...続きを読む

Aベストアンサー

私も離婚し公正証書を作成したことがあります。

まず、その地域の公正証書役場に電話で問い合わせをして相談したいと予約する。
その時に持ち物を確認してください。(依頼者の身分証明書や戸籍謄本が必要かも)
どうしたいのか整理する(養育費の金額、子供の面会、親権者や監護者等)契約日を大体整理して
公正証書役場担当者と相談(相談は依頼者のみでも可)、話は彼にも伝えておいた方がいいですね。
何回か通うことになるので、証書が出来上がったら当人2人で出向いて内容を確認して実印を押して
終わりです。公正証書は相手が養育費の支払いをしなかったり滞ったりした場合した場合、公正証書で
強制執行できます。
勤務先の給与の差し押さえや口座の凍結を行います。
給与の差し押さえをすると勤め先にばれていまい、彼が居づらくなるかもしれません。

慰謝料や養育費は彼が働いていたらもらえるかもしれませんが、働いてないとなると作成しても意味が
ない気がします。財産でもあればいいんですがね。

児童扶養手当は未婚でももらえると思いますが、市町村によって家族で住んでいると所得合算される場合もあるので
市町村で確認してみてください。

養育費の期間は10年間ではないと思います。18歳までとか20歳、22歳色々ですが合意により学業が終わるまでで設定されている方
が多いようです。離婚して養育費を払ってくれる人はまだいい方です。ほとんどの方がもらっていないのが実情です。

我が家も最初の2-3年で終わりました。強制執行しても会社をクビにでもなったら、無収入となり養育費どころではなくなるし
本人の生活も危うくなります。公正証書作成して役立ったことは家の名義変更や年金分割、子供の学資保険などの事務手続きが
スムーズに執り行えたことです。

明日、両家が集まって話し合われるのですね。
内容からして厳しいように思いますが…。
いかがでしょうか?

私も離婚し公正証書を作成したことがあります。

まず、その地域の公正証書役場に電話で問い合わせをして相談したいと予約する。
その時に持ち物を確認してください。(依頼者の身分証明書や戸籍謄本が必要かも)
どうしたいのか整理する(養育費の金額、子供の面会、親権者や監護者等)契約日を大体整理して
公正証書役場担当者と相談(相談は依頼者のみでも可)、話は彼にも伝えておいた方がいいですね。
何回か通うことになるので、証書が出来上がったら当人2人で出向いて内容を確認して実印を押して
終わりで...続きを読む

Q再婚の夫、養育費を払っていないと言います。

お世話になります。一ヵ月後に結婚予定です。
私は初婚、彼は再婚で、前妻との間に子どもが一人います。
私に出会ったときは既に離婚に関わるゴタゴタも手続きも終了していたとのことなので、大まかなことしか聞いていませんが、知り合った頃に、
養育費を払っているのかとの何気ない問いに「払っていない」と言うので少し事情を聞いてみますと

最初は養育費をきちんと払い、子どもにも会わせてもらうつもりだった
その後モメて、奥さんの方から「養育費は要らないから子どもにも会わせない」と言って来た

とのことです。そこまでの経緯や、奥さんがよっぽど腹に据えかねたのでしょうその当たりの事情はよくわかりませんが、
私が結婚するにあたり気になることもでてきたのでご存知の方おられましたら教えていただけませんでしょうか。

・養育費は支払う義務があるはずですが、このケースのように向こうから「要らない」と言えば逃れることができるのでしょうか

・また、「養育費は要らない代わりに会わせない」
という取引はありえるのでしょうか。
養育費を支払う義務、父親が会う権利などという個別の権利義務についてこの場合うやむやになってしまい……

・私の想像ですが、おそらく彼と前妻は「養育費が要らない」という文書化などはしていないと(協議離婚です)思われます。
将来的に前妻が「子どもにお金がかかるようになってきたから養育費を払ってくれ」
と言ってこないとも限りません。
仮に言ってきた場合、法的にはどう解釈されるでしょう。

私自身が法律に無知のためご迷惑おかけします。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。一ヵ月後に結婚予定です。
私は初婚、彼は再婚で、前妻との間に子どもが一人います。
私に出会ったときは既に離婚に関わるゴタゴタも手続きも終了していたとのことなので、大まかなことしか聞いていませんが、知り合った頃に、
養育費を払っているのかとの何気ない問いに「払っていない」と言うので少し事情を聞いてみますと

最初は養育費をきちんと払い、子どもにも会わせてもらうつもりだった
その後モメて、奥さんの方から「養育費は要らないから子どもにも会わせない」と言って来た
...続きを読む

Aベストアンサー

養育費は本来子供のための権利ですから、例えば離婚した前妻が入院して収入がなくなったため、十分な養育ができなくなった場合には、たとえ書面で養育費請求を放棄すると書かれていても、父親に養育費の支払い義務が復活する可能性があります。子供は両親と同等程度の生活をする権利があると考えられるからです。同じ理由により将来子供が進学する際の費用の負担も必要になる可能性はあります。

Q元夫が無収入になったら養育費は?

身内の話で相談です。
A(元夫)とB(元妻)はAが学生の時にBの妊娠が判明し、Aは退学して働き始め二人は結婚しました。
若すぎたのか、できちゃった婚故か、数年後に離婚しました。
子供は一人Bが引き取りました。
慰謝料はなく、養育費を毎月5万Aが支払うことで合意しました。
書類などに残してはいません。
2年間きちんと支払いがありましたが、Aが再婚し、また一度諦めた夢に再挑戦したいと大学受験をするというのです。
再婚相手は自営で高収入があるようで、シングルマザーでしたがマンションを持っており、Aを養いAの学費を出すことが可能なようです。
Aは結婚前は実家に同居しており、資産らしい資産はありません。
100万貯金があるので、それを一括して支払うので、しばらく養育費を払えないと申し出がありました。
結婚すれば共同財産になると聞きました。再婚相手に養育費を請求することはできますか?

Aベストアンサー

>再婚相手に養育費を請求することはできますか?
ムリ。再婚相手には養育義務がありませんから。
Bには相手の無収入、再婚と不利な条件が満載です。
今養育費の減額調停を起こされれば確実に減額となるでしょう。

とりあえず100万を一括して支払ってもらい、
収入が確保できてから、○年×月より毎月~万支払うという
書面(できれば公正証書)を交わすのが
ベターな方法ではないかと思います。
強硬な態度を取ると、減額調停を起こされて最悪ゼロか、
書面を交わしてないことから知らん顔される恐れがあります。

Q別れた主人からの養育費支払い拒否、過度の干渉

夫の愛人に子供ができ、ひと月約3万の養育費と言う取り決で離婚し五年。最近夫は離婚し慰謝料をとられ、こっちにまで支払う養育費はないとの言い分。しかも後継ぎがいなくなったので、子供をかえしてほしいとの要求には憤りすら感じ土足で人の生活に踏み込むような真似はしないでくれと頼んでも、離婚後私が旧姓に戻さなかったことを理由に主人側が干渉する権利はあると主張。確かに姓は同じでも本籍は別々。関係ないのでは。けれど離婚後私生児を産む等私のしたことが家風に泥を塗る行為で迷惑を受けたとの事。たしかに私は結婚生活に対する不信感や元亭による彼への嫌がらせを避けるため現在の彼とは入籍せず認知も拒みました。元亭は私が引越しをすれば「自分に相談がなかった」と文句を言ってくるぐらいで私の出産を知ると「男がいるなら養育費を払う義務はない。」と母親とそろって言ってきました。なお今の彼は元亭の父方の遠縁に当たるが、小さい頃ご両親は離婚されていて母方で育っていて特に親戚付き合いはなく私たちが付き合うことも問題ないはずなのに馬鹿にした行為だと言わんばかりに元亭は激怒。今の彼は今回のことでなおさら結婚して県外にでも引っ越そうと言ってくれてますがあの親子はこちらが仮に養育費をあきらめても何だかんだ理由をつけて付きまとうはず。こちらが手切れ金を払ってでも縁を切ってはどうかとの意見もあり、私自身それで解決するのならそうしようかと考えた時期もあったが、やはりどう考えてもおかしすぎるのでは。顧問弁護士を抱えるあちらは、裁判するならいつでも受けてたってやると言った態度。正直悔しいけれど裁判に持ち込んでも貧乏人は不利では。養育費を確保しつつ、干渉から逃れるすべを求めるのは虫のよすぎる私のわがままか。子供がいやだと言っているのに裁判に負けたら私は子供を主人側に引き渡さなければならないのか。

夫の愛人に子供ができ、ひと月約3万の養育費と言う取り決で離婚し五年。最近夫は離婚し慰謝料をとられ、こっちにまで支払う養育費はないとの言い分。しかも後継ぎがいなくなったので、子供をかえしてほしいとの要求には憤りすら感じ土足で人の生活に踏み込むような真似はしないでくれと頼んでも、離婚後私が旧姓に戻さなかったことを理由に主人側が干渉する権利はあると主張。確かに姓は同じでも本籍は別々。関係ないのでは。けれど離婚後私生児を産む等私のしたことが家風に泥を塗る行為で迷惑を受けたとの事。...続きを読む

Aベストアンサー

 あまり気弱にならないで頑張ってください。
 「離婚後私生児を産む等私のしたことが家風に泥を塗る行為で迷惑を受けた」などといっているようですが、離婚して縁がない以上誰とつきあおうと、その人の子供を産もうと、また入籍をどうしようと「他人の勝手」です!婚姻時の氏を名乗っていても関係ありません。こんなことを弁護士が言わせることはないので、何の相談もなくその親子がやっていることと思います。こんな人たちには、逆に精神的苦痛を受けたとして慰謝料の請求をしてやりましょう。

 ところで、その元亭との間のお子さんを養育できるだけの経済力はあるのでしょうか?文面からは十分お有りであろうと察します。また、養育に困難な事情もなければ裁判所は、お子さんの意思なども考慮して親権者を決めますので、お子さんが嫌がっているのであれば、現在の親権者であるあなたから親権剥奪をすることはないと思います。跡継ぎがいないから返せなどと言うことは理由になりません。
 
 養育費は、子供の扶養義務の履行として親が負うものですから、相手が再婚して経済状況が好転しても支払い義務を負います。ただ、再婚者と子供が養子縁組をすると支払いを打ち切る理由にはなります。あなたの場合、依然として養育費を請求できると思います。

 いろいろと精神的につらい思いをなさったかと思いますが、あまりまじめに考えすぎない方がいいですよ。干渉してきたら開き直って「それがどうした」くらいの気持ちで立ち向かっていけば、何とかなりますよ。つまらない人たちに囚われすぎないで、今の彼氏との生活を大切にして、新しい生活を築いていってください。

 あまり気弱にならないで頑張ってください。
 「離婚後私生児を産む等私のしたことが家風に泥を塗る行為で迷惑を受けた」などといっているようですが、離婚して縁がない以上誰とつきあおうと、その人の子供を産もうと、また入籍をどうしようと「他人の勝手」です!婚姻時の氏を名乗っていても関係ありません。こんなことを弁護士が言わせることはないので、何の相談もなくその親子がやっていることと思います。こんな人たちには、逆に精神的苦痛を受けたとして慰謝料の請求をしてやりましょう。

 ところで...続きを読む

Q収入のない夫から養育費をもらうことはできますか?1歳になる娘がいます。夫はミュージシャンで、月に10

収入のない夫から養育費をもらうことはできますか?1歳になる娘がいます。夫はミュージシャンで、月に10万前後の収入しかありません。
離婚を考えていますが、周りから養育費だけはもらいなよ!と言われ続け、悩んでいます。
果たして、収入がなくても養育費を取り付けることはできるのでしょうか?
自分としては、慰謝料はおろか、養育費もあきらめています。何なら、離婚して母子手当がもらえるならば、それだけでも有り難いと思っています。
しかしながら、自分も今の仕事で育児をしながら月に20万も稼げないのが現状です。
このままでは、世間的には貧困家庭で子供を育てることになります。
知恵のある方、どうか教えてください。
それから、旦那には連帯保証人になってくれるような友人も家族もいません。

Aベストアンサー

◆収入のない夫から養育費をもらうことはできますか?

※将来の為に取り決めだけでもしっかりとしておいた方が良いです。


◆1歳になる娘がいます。

※娘さんが1歳ということは、約19年分の養育費を放棄することになります。

仮に月3万円だとしてもこれから19年間に渡り700万円ほどの養育費を、今、収入が無いという理由だけで安易に放棄してしまうのは得策とは思えません。


◆夫はミュージシャンで、月に10万前後の収入しかありません。

※これからもどうにかこうにか生きていかなくてはならないので、ミュージシャンであろうが無かろうが生活を維持するだけのお金は工面するはずです。

ひもの様な生活を送っていたとしてもそれが19年間も維持できるとは思えません。

いずれ働くかもしれないし、音楽で大成するかもしれません。


◆離婚を考えていますが、周りから養育費だけはもらいなよ!と言われ続け、悩んでいます。

※今は貰えないかもしれませんが、支払う約束だけはさせておくべきだと思います。


◆果たして、収入がなくても養育費を取り付けることはできるのでしょうか?

※10万円の収入がおひねりや援助などであれば、今、養育費を貰える可能性は低いですが、音楽活動以外で働いて給料としてもらっているのであればその中から払ってもらったり、給料を差し押さえたりもできます。


◆自分としては、慰謝料はおろか、養育費もあきらめています。

※離婚=慰謝料ではないので、慰謝料を請求するのであればそれなりの妥当性のある理由が必要ですが、質問文にはその理由の記載はありませんでした。

また、養育費はお子さんの権利であることをお忘れなく。


◆何なら、離婚して母子手当がもらえるならば、それだけでも有り難いと思っています。

※母子手当を受給するのは当然の権利なので手続きをして受け取ってください。


◆しかしながら、自分も今の仕事で育児をしながら月に20万も稼げないのが現状です。

※市営や県営、都営の住宅に住み、手当てを受給すると20万円弱の収入でもそこそこの生活ができるはずです。


◆このままでは、世間的には貧困家庭で子供を育てることになります。

※同じ境遇の人は沢山いらっしゃいます。


◆知恵のある方、どうか教えてください。

※今貰えないからと言って諦めるのは考え直した方が良いでしょう。


◆それから、旦那には連帯保証人になってくれるような友人も家族もいません。

※親でもなかなか保証人になんかなってくれませんので、保証人は期待しない方が良いでしょう。

◆収入のない夫から養育費をもらうことはできますか?

※将来の為に取り決めだけでもしっかりとしておいた方が良いです。


◆1歳になる娘がいます。

※娘さんが1歳ということは、約19年分の養育費を放棄することになります。

仮に月3万円だとしてもこれから19年間に渡り700万円ほどの養育費を、今、収入が無いという理由だけで安易に放棄してしまうのは得策とは思えません。


◆夫はミュージシャンで、月に10万前後の収入しかありません。

※これからもどうにかこうにか生きていかなくてはならないので、ミュー...続きを読む

Q相手が再婚しても養育費は払うのか?

主人はバツイチです。公認証書をかかされて、今までずっと前の奥さんに養育費を5万も払いつづけてきました。(子供一人なのに・・・)ところが今年の春に向こうも再婚をしたことがわかりました。私はこれで養育費から開放されると喜んでいたのですが、なんと向こうは再婚同士で再婚相手の旦那の方にも子供が3人もいて、養育費を払っていると言われたそうです。主人は「向こうの養育費が払い終わるまでは、こっちも払わざるおえないだろうな・・・」と言うのです。私は再婚した奥さんになんで養育費をはらわなければいけないのか、納得がいきません。こちらの生活もギリギリでやっていて辛いです。法律的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

養子縁組をしているのならば元奥さんの再婚相手に扶養義務が発生しますので減額・免除を求めることができるようです。それは民法に定められている事情変更の原則が適用することができます。
少なくとも現段階では養育費は現状のまま払っていかなくてはいけないと思いますが協議もしくは審判を申し立てれば変更を認められる可能性があります。
ただ奥さんを扶養するからという理由だけでは認められないと思います。別れたお子さんを扶養する義務は例え再婚してもなくならないのですから。
では。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/tops/5-3youikuhi.htm

Q収入の変更に伴う子供の養育費について教えてください

一般的な質問になってしまうのですが、
離婚時
 父 収入あり 母 専業主婦 で
親権、養育権ともに父となった場合は当然母から養育費をもらうわけには行かないと思うのですが、その後、母が職を得て下手したら父より高収入となった場合に、改めて母から養育費をもらうことができるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>当然母から養育費をもらうわけには行かないと思うのですが
いえ、「当然」ではありません。
収入がなく支払えないというのであれば、ない袖はふれないから無理というだけに過ぎません。
養育費の負担義務自体は収入がなくても存在します。収入の多い/少ないはその金額に影響するに過ぎません。
収入が0円でも本来は支払うべきものです。お金がないのであれば無理ですけど、たとえば貯蓄がそれなりにあるのであればやはり支払わなければならないでしょう。

>改めて母から養育費をもらうことができるものなのでしょうか?
養育費の金額については状況が変化すればそれに応じて変更することが出来ます。

Q公正証書で養育費払う約束してるのに払ってくれません。

よろしくお願いします。

離婚当初、二人の子供が居るので1人に3万円ずつの養育費が入金されていましたが、支払いが大変なので減額して欲しいと前夫から言われましたので『公正証書を作って約束してくれたら良いよ』ということで前夫も同意しまして、一緒に行って『公正証書』を作成してきました。
内容的には『2人の子供、1人の子供に対してそれぞれ2万円の支払いを満20歳になるまで支払う。25日までに金融機関に振り込む』というような内容で『公正証書』を作成してきました。
作成してから1年くらい経ってから私は再婚したのですが、再婚したとたん養育費が入金してこなくなりましたので、前夫に確認したところ、『再婚したら払わなくても良いときいたのでもう払う気持ちは全くない』と一方的に言われ養育費が入金されなくなりました。
公正証書を取っているにも関わらず一方的な意見をぶつけてきて身勝手な考えで子供に対する責任のかけらも持たない前夫に社会的制裁をしてやりたいと今は憎しみしかありません。
公正証書を持っていますがこれをどのように活用したら良いのかも分かりません。
出来ることなら強制執行して差し押さえ等出来るのでしたら止められた期間も全て回収したい気持ちです。
確実且つ、最大の社会的制裁をしてやるにはどうしたらいいでしょうか?
前夫は暴力的で直接交渉は全く出来る状態ではありません。
どうぞ宜しくお願いします。
養育費は生活費に充てていたのではなく将来の子供のために貯蓄していました。
皆さんの知恵をお借りしたいと思います。
どうぞ宜しくお願います。

よろしくお願いします。

離婚当初、二人の子供が居るので1人に3万円ずつの養育費が入金されていましたが、支払いが大変なので減額して欲しいと前夫から言われましたので『公正証書を作って約束してくれたら良いよ』ということで前夫も同意しまして、一緒に行って『公正証書』を作成してきました。
内容的には『2人の子供、1人の子供に対してそれぞれ2万円の支払いを満20歳になるまで支払う。25日までに金融機関に振り込む』というような内容で『公正証書』を作成してきました。
作成してから1年く...続きを読む

Aベストアンサー

>再婚したら払わなくても良いときいたのでもう払う気持ちは全くない

これは勘違いをしているようですね。そういうことはありません。

公正証書は多分強制執行許諾文言付となっていると思います。この場合裁判の必要はありません。
裁判所にて直ちに強制執行手続きが出来ます。
勤めているところはわかりますか?
わかれば給与差し押さえが一番簡単です。

どうしてもやり方がわからなければ弁護士に手続きしてもらうことも出来ます。司法書士に聞いてみてもよいでしょう。

では。

Q再婚相手に収入があった場合の養育費の増額はある?

子供を養育している方の親が再婚しても、養育費を支払っている方の親の支払い義務がなくなったり減額されることはないとするならば、養育費を払っている方の親が収入のある相手と結婚したとしても養育費が増額になるわけではない、と理解してよろしいでしょうか?

例)子供は母親に育ててられており、月収30万の父親が毎月10万の養育費を払っている。父親が月収25万の女性と再婚するとしたら、養育費の見直しをしなければなりませんか?再婚相手の女性に、私の見解では法的には子供に対して責任があるとは思えないのですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず養育費をもらっている方が再婚した場合、減額はありえます。
再婚相手と子供が養子縁組した場合は、実質0円になる場合もあります。

また養育費を払っている側が年収のある人と再婚したとしても増額はありません。
また再婚相手との間に新たに子供が生まれた場合は減額も可能です。

Q父親が払うべき養育費を祖父が払う約束をしてしまいました

私の兄がたび重なる借金が理由で離婚し、別れた妻に養育費を月10万円払う約束をしました。しかし、信用できないということで、兄と父親を公証人役場に連れて行き、証書を作成したようです。その内容は、兄が払わない時は、父親がかわりに払うというものだそうです。父親は、署名するつもりはなかったようですが、別れた妻からの、「今後も月に2、3回は必ず孫を会いに連れてくるから」という言葉に押されて署名してしまったみたいです。もう孫と会えなくなってしまうと考えると署名せずにはいられなかったみたいです。父親も、兄のたび重なる借金問題と、離婚問題で相当疲れていたとはいえ、署名したことを後悔しています。兄はその後行方不明になり、お金を払ってないので、父親が払っています。そのうえ、孫を連れてくるという約束は一度も守られていなません。
 証書の内容でいけば、父親は80歳近くまで払い続けることになりますが、約束を守らない相手に対しては払いたくないと言っています。
心身喪失だったということで、契約を無効にできたり、無効にはできないにしても、何か方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

私の兄がたび重なる借金が理由で離婚し、別れた妻に養育費を月10万円払う約束をしました。しかし、信用できないということで、兄と父親を公証人役場に連れて行き、証書を作成したようです。その内容は、兄が払わない時は、父親がかわりに払うというものだそうです。父親は、署名するつもりはなかったようですが、別れた妻からの、「今後も月に2、3回は必ず孫を会いに連れてくるから」という言葉に押されて署名してしまったみたいです。もう孫と会えなくなってしまうと考えると署名せずにはいられなかったみた...続きを読む

Aベストアンサー

 月10万の根拠は?

 とりあえず、証書の内容を確認してみましょう。面談について触れられていますか?月1回以上の面談は口約束?証人はなし?
 それらを含め、弁護士もしくは司法書士に相談してみる。

 80歳までの支払いというと、あなたのご両親は退職されていますね(働いてはいるだろうけど)。
 収入の減少及び年金暮らしであることから、祖父母に支払い能力がないこと。本来支払うべき父親は借金があり支払い能力がないこと。せめて月3万なりに減額してもらいたいという交渉ができないだろうかと思います。

参考URL:http://www.singlemother.co.jp/yoikuhi/youikuhi_faq.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報