初投稿させて頂きます
再婚した主人の子供二人に養育費を払っています

離婚当初に念書を書いた様で成人まで月に20万円支払うと書いてありました

残り二回分の支払いで完了です

私はこんなに多額支払えるのかと不思議でした

離婚当初は600万円くらいの年収だったみたいです

ここ一年は300万円くらいの年収です

あと少し少しと借金をしてまで支払いようやく支払い終えます

離婚当初の念書の金額通り六年以上支払いを滞らず頑張ってきた様です

意地のようです

今回の質問は、支払い終わりと同時に公的に有利な念書を作成したいと思ってます

内容は多額の養育費を支払い終えたので今後一切の金銭の請求をしないといった感じの内容です

前妻は大変しつこく自分勝手な横柄な人なので

これ以上付き纏われたくありません

何か手段としてしておく事などあれば教えてください

乱文な文章ですみません

宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

>今回の質問は、支払い終わりと同時に公的に有利な念書を作成したいと思ってます

「公的な念書」と言うのはないです。
支払いが完了しているにもかかわらず、「まだ、残っている。」と言うならば、裁判所に「債務不存在確認請求訴訟」と言う訴えを提起します。
その訴訟で、完済しているか、残りがあるかがはっきりします。
なお、相手が任意的に念書を書いてくれるならば「残りはありません。」と言うような内容の書面をもらえばいいです。
これがもらえないならば、相手から訴訟をしてくるのを待つか、又は、上記のように積極的にこちらから訴訟を提起すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございます

残額は全くないので養育費に対しての請求はしてこないと思っております

ただ今後、多額の支払いが済んだのにも関わらず子供の事で金銭を要求してくる可能性のある前妻のようでして
今後一切の金銭要求○○○的な念書、誓約書を書いておいた方が良さそうですね

アドバイスありがとうございました

こんにちは、素人です。

月20万でも養育費として常識範疇を超えていると思いますが(年収1
千万クラスだと思われ)、普通、養育費は18歳なので(20歳まで払う義
務はない)、それを計算すると月28万くらい養育費に払っていること
になると思います。

一人14万。。一体何に使ったのか明細を求めて構わないんじゃないで
しょうか。(養育費なので子供の生活費には使えますが、前妻の生活費
や雑費、貯蓄には使えません)

弁護士に書類を作って貰い、以後の話は全て弁護士を通して貰えばいい
のではないでしょうか。また多い額の返却可能性も相談しておいた方が
良いかも知れません(返却義務があったとしても返してくれる可能性は
低そうですが、武器にはなると思います)。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
確かに一千万クラスの人が払う養育費の額で初め聞いた時は驚きました
二人の子供達は高校へは行っておらずとうに社会人です
前妻も再婚を考えている様ですが養育費が貰えなくなるからでしょうか?
とにかくしたたかな女性で今後 子供の事で金銭を要求してくる可能性が高く困っている次第です
ありがとうございます
参考になりました