今の職場は食品工場で包装や検品して仕分けをする部門にいます。
 私がいる部署に8~9年勤めているパートの女性がいて、年齢はハッキリとは知りませんが、私より二つ三つ上だと思うので40代後半くらいだと思います。彼女は仕事は熱心な人、ほがらかで人当たりのいい女性な人がいます。
ずっと側で仕事を教えてもらっているのですが、実際は仕事は性格もキツく、言葉も乱暴で気分屋な人。人前ではやさしく、いい人なので言いたい事が言えない様で、どう考えても私の関わった仕事でないのに私に怒り、八つ当たりされるといった日々です。
こういった人はどこの職場でもいるとは思うのですが、難儀なのは実は部長といわゆる不倫の仲らしく、仕事中もいつも一緒なので周りの公認です。
部長と彼女は「自営業の社長と奥さん」といった感じですべて彼女が仕切っている状態で、何にでも口を出します。部長は彼女の言いなりにパシリ状態です。
 色々あるけれど、私はとにかく「きちんと仕事を覚える」「毎日、きちんとしたミスの無い仕事をする」「言われるより先に仕事をやってしまう」と毎日過ごし1年過ぎました。それに仕事はとにかく忙しく、私のいる時間帯は戦争の様な状態で、八つ当たりだの、不倫だのどうでもいい状態なのです。彼女と部長の周りの空気だけが違うだけで
 それでも最近は彼女ともコミュニケーションが取れる様になり、割と話もする様になったりしています、それでも機嫌が悪いと八つ当たりはあるけれど、周りの人に異常に気を使うストレスが私に来ているのだと思います。
 辛い事は、私のいる部署は大まかに3つぐらいのグループに仕事が別れているのですが、最近は他所のグループの仕事も手伝う事があります。それは自分のいるグループがたまに商品の数が少なく、人手が余っている事があるのでそれならば、前に手伝っていたグループへ行って1日仕事しよう思って他の仕事をします。
すると、その彼女も一緒についてくるんです。いくら人手が余っているとはいえ、2人も抜けてはちょっとマズいなぁと思うのですがやってきます。グループ事に仕事の流れといったものがあり、自分が仕分ける商品と他の人が仕分ける商品の順番を様子見ながら仕分けたり、商品を入れる箱が時間帯により足りない時があります。なので朝一番に配達する所を優先に箱詰めをして後は一旦ストップして置いておく…としながら様子を見て作業をして行かないといけないのに、彼女は「何故箱詰めをしないのか」と言い出したり、気の向くままにあれこれと私に指示をしてくるのです。
彼女も一緒に作業はしているのですが、周りの様子を考えず、少ない箱を使い放題使うので、周りの人は何も言わないけど私が手伝いに入るばかりにすべての調子を狂わせて申し訳無い感じなのです。
彼女の場合箱が足りないとか商品を落として交換してもらうとかすべて部長が段取りしてくれるからです。

 仕事をする時に、作業報告書(どの商品を仕分けたか)衛生チェック書(ツメは切っているか、帽子は、怪我はなどチェックすする)後、商品のラベルにチェックを入れる。など個人で書き込む物が多々あります。これは社員かチーフが管理している物ですが、彼女はすべてチェックしています。驚くのは自分が休みの時の分もチェックしている事で、ここで他の人が間違った報告書を見つけたりしていると、私に八つ当たりがきます。「私ではありません」と言っても余計怒り、「皆が気をつけないと行けない事でしょう!」ともっともらしい言葉が来ると思います。
 仕事熱心と言えばそうなのかも知れませんが、特別肩書きもなく同じパート同士であり、自分の関わりのない部分にまで関わってくる彼女が、負担で正直気持ち悪いです。部長もアホなのか何でもかんでも彼女に喋っているんだと思います。他の従業員の家族の年金がどうとか話していたり…なので朝一番に社員さんが聞かされる事を彼女は知っていたりします。
部長には何も話せない。ここで仕事ができないと思ったらその場で辞めようと決めて毎日仕事しています。

どこの職場でも色々な人間関係はあると思うので、早々辞める事はしないし、とにかく毎日「きちんと確実な早い仕事」を念頭に仕事をしてはいます。彼女はともかく周りの人たちはいい人ばかりです。仕事が忙しいというのがありがたいと思います、だからそれに集中してやってこれたと思うのですが、最近その仕事には彼女が食い来んでくるのが辛いのです。

何を質問したいかわかりにくくなってきましたが、気が重くて休みの間でも、吹っ切れないので辛いです。
出来るだけ外へ出掛けたり、最近は父の介護も始まったりで動き回る事も多いのですが、後で彼女の気配を感じる様な気がして嫌なのです。

A 回答 (1件)

別に吹っ切らなくて良いんだと思うよ。


吹っ切ろうとするから。
出来ない状態を「しんどい」と感じてしまう。
こうして書き込んだだけでも貴方自身の肩の荷はいくらから
降ろせたでしょ?
吐き出すだけでも整理になるからね。
貴方は貴方りに整理してやっている方なんだと思う。
自分で書いているように、私は私の場所で、私の与えられた仕事を
丁寧に確実に積み上げていこうと。
彼女はともかく、周りの人たちはいい人「ばかり」なんだと。
その多くの中の一人の彼女の存在「だけ」を取り上げて。
しんどいしんどいと感じても始まらないじゃないかと。
私だって早々辞めるつもりも無いと。
だからこそ今「だけ」を見ないで。地に足を付けて。
ちょっとペースが乱れるのは不本意だけど。
でも私は私のペースでやっていこうと。
その心構えで十分良いんだと思う。
メリハリは大切だからね。
お父さんの介護も始まったんでしょ?
仕事での感覚をジットリとプライベートにまで持ち込んでしまうと。
貴方「全体」のバランスを崩してしまう。
そうなると何をやるにもしんどさが付きまとってしまうからね。
だからこそ自分なりのバランスケアが大事になる。
あくまで仕事の中の、その中の更に多くの中の一人の彼女との関係のモヤモヤ。
その彼女への感覚のスッキリ感を求めない。急がない。
貴方じゃなくてもしんどさは感じるような動き方をしているんだから。
それは貴方自身の整理ではどうにもならない部分。
ならない部分までを何とかしようとすると。
出来ないという現実だけが大きくなってしまう。
既に貴方は貴方なりの整理をしているんだよ。
その整理が気持ち良くないだけ。
大変だとは思うけど。
貴方自身のバランスも大切にして。
今出来る事を丁寧に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね、解決を望むとしたら相手の性格を直せと言っている様な物で、無理なのだと思います。
仕事が深夜の3:00~なので不規則な時間帯で、昼に仮眠を取るといった生活で上手く「リセット」ができないのだと思います。
スッキリを求めないそうだと思います

お礼日時:2011/04/20 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報