教えてください。

4月10日に出産し、完全母乳で子供を育てています。
15日に退院し、実家にいますが、昨日くらいから、おっぱいに張りがなくなり、いつもの柔らかい胸になりました。

病院にいたときは、熱く腫れたように張り、お乳も出まくって、お乳担当の看護師さんにも『いいおっぱいですね!』と言ってもらえてほっと安心していたのですが、今日は、特に右の胸は妊娠してないころみたいな柔らかい胸で、ちゃんと赤ちゃんが飲めているのか心配です。
乳首をマッサージすると、4つくらい乳腺は開いているようで、お乳も出てきます。

が、1時間もしないうちにまた泣き出し、おっぱいを欲しがります。ちゃんと出ていないから飲めてないのかな…と不安です。

うんちは1日に3回から5回は出ています。少ないでしょうか。

今週末に1週間検診があるので色々聞いてこようと思っていますが、こちらで今すぐ何か良いアドバイスをもらえたらと思い質問しました。
足りないことがあれば補足しますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

母乳で育児をした経験がある主婦です。

産後すぐに母乳が出て、その後も同じペースで出る人もいれば、体力やストレスで一時的に減ることもあります。
一番多いのは一時的と思わずに、出なくなったんだと判断して、粉ミルクに移行してしまった後、本当に母乳が終わってしまう人も居るらしいのです。母乳に力を入れている産院だったので、詳しく説明してくれました。

気分というか気持ちが左右することもでもあるんですね。

まず減ったとしたら、それは体力が追いつかないのかも知れませんし、食べたいものを沢山食べたり、良く眠ったりとお母さんの方が休むことも大事だという意識でいると、すぐにでも回復してくると思います。

赤ちゃんが確かに物足りないと感じていて泣くのだとしても、根気よく与えていくことも刺激を与えるのに必要なことだと思います。

まず、気にしすぎないこと、母体もリラックスする時間が必要だと思う気持ちも大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

今、実家にいて、実母との生活にストレスを感じてます。
それが原因だったら本当に息子に申し訳ないです。
食べて寝て、ストレス発散して、根気よく母乳を飲ませようと思います。

気持ちがちょっと楽になりました。ありがとうございます。

まだ出産して間もないので作られる量が安定していないのかもしれませんが、毎日あげる間隔は気にせず頻繁にあげるようにしてみてください!

あと母乳マッサージをやってる助産院にいってみるといいですよ!マッサージをうけて乳管をきれいにしたり出をよくしてもらうのもよいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

間隔は気にせず、根気よくお乳を吸わせてみます。
気持ちが楽になってきました。
赤ちゃんのためにも神経質にならないようにしなきゃですね。
マッサージも受けてみようと思います。
ありがとうございます。

おっぱいには、張り(溜まり)乳と差し乳と2種類あって、

張り(溜まり)乳というのは、作られた母乳がたまって、おっぱいががちがちに張っている状態

差し乳というのは、乳首を吸われた時に、つーんと軽い痛みがあり、母乳が作られ始めるので、おっぱいはふにゃふにゃの状態

です。

一般的に、差し乳の方が「良い母乳」と言われるようです。

最初から、差し乳タイプの方もいるようですが、
出産して間もない頃は、張り(溜まり)乳だったのが、
母子共に授乳に慣れて来た頃から、差し乳に変わる人は多いようです。

ウンチの回数は、子どもにもよるので何とも言えませんが、
1日に3~5回出ているのであれば、足りていない!という程ではないのかな?と思います。

私は、1人目の時、看護師からは良く出ていると言われ、オシッコやウンチの回数も問題なかったのにも関わらず、
おっぱいが張らなくなった頃から、足りていないのではないかと不安になり、
ミルクを足すようになり、そのままミルクよりの混合になってしまいました。
今になってみれば、張り(溜まり)乳から差し乳に変わった頃だったのではないかと思います。
2人目の時は、差し乳になっただけだと自分のおっぱいを信じ、
子どもが欲しがったら吸わせるようにしていた所、完母で育てる事ができました。

健診が今週末なら、それまで大変かもしれませんが、欲しがった時に吸わせるようにして、
様子を見ても良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

完全母乳で頑張りたいのに出てないのはとても辛いです。
でも、差し乳というものがあるんですね。
なんだか泣けてきました。
救われた気がします。

根気よく飲ませて、母乳が出るように頑張ります。
ありがとうございます。