はじめて質問させていただきます。
不適切なことがありましたらご教示ください。

株式会社設立を行政書士さんにお願いしているのですが
定款認証の費用について下記が届きました。
定款の認証費用として
定款認証料:50000円
収入印紙代:40000円
定款認証費用:250円×定款の枚数

少しでも費用をおさえて設立をしたいので
電子定款でお願いできないのか聞いてみたのですが
行政書士さんから以下のような回答が届きました。

電子認証で経営をされている方の評判はあまりよくない。
理由
電子認証の経営者さんの方が経営に失敗しているという話しをよく聞く。
定款を提出する取引先の印象があまりよくない。
安さ(電子定款)を求めて初期段階で銀行や取引先から
良い印象をもたれないという不利益を個人的には避けたほうが良いかと思う。
将来的には変わるかもしれませんが、現時点では紙認証をお勧めしています。

という回答でした。
上記のようなことがあるのなら紙認証をしたいと思いますが
まだ理解できないのでご質問させていただきました。
また、他にも電子定款にした場合のデメリットはありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

100%電子定款で会社設立登記手続きを代行している司法書士です。



「定款」は、「定款」ですから、それが電子定款であろうと紙の定款であろうと違いはありません。

これまで何社も電子定款を利用して株式会社、合同会社の設立のご支援をさせていただきましたが、そのような相談・苦情を受けたこともありませんし、みなさん何の支障もなくビジネスをされています。

電子にするかしないかで、4万円の違いが出ますが、その行政書士さんにとっては、そこは関係のない話。
単に電子定款に対応されていないのかもしれません。

参考URL:http://www.sihoshosi24.com/a1335.html
    • good
    • 0

ただ単純に、その行政書士が電子定款の認証に対応していないだけではないですかね。



私自身、電子定款の認証を行政書士を依頼しましたが、困ったことはありませんね。
依頼した行政書士は、行政書士法人で定款などを専門にした部署を設けているぐらい扱っていますね。

定款を提出しなければならない取引って、そんなにありますかね。
銀行でも、多くの場合登記簿謄本(登記事項証明書)や印鑑証明書が重要視されるでしょう。
私はあまり経験がありませんね。
それに原資定款は認証が必要ですが、その後定款の変更では認証は不要です。そうすると許認可などで原資定款からのすべての定款を要求されるような状況以外、そんなに気にする必要は無いと思いますね。

ちなみに、私は株式会社のほかに合同会社を持っています。合同会社は設立時が合資会社だったため紙定款の認証不要でした。その後合同会社へ変更する際に電子定款を自分で作成した上で、認証なしで電子定款を添付しましたが、困りませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
やはり何も問題ないということですね。
対応していないという理由だけで勧められているのであればかなり残念なことです。
確認して、お願いするか判断してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 07:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子工作キットの知的財産権

A社が電子工作キットのセミナー(小学生などを対象に、電子工作キットを手作り体験させるもの)を主催します。A社はセミナーの主催者です。

そして、A社とB社が共同で新しい電子工作キットのアイデアを出し合って新しい電子工作キットを企画し、B社が電子工作キットの具現化である電気設計、デザイン設計、製作を担当します。そして、A社がB社の設計者をセミナーの講師として委託します。

<質問>
A社がセミナーの主催者として、新しい電子工作キットについて、知的財産(特許、実用新案、著作権など)の権利を持つ必要はありますでしょうか?
A社が権利を持つ場合、権利の帰属の形態については、A社とB社が権利を共有またはA社に100%譲渡の2通りが考えられますが、どちらがいいでしょうか?それとも、A社は権利を持つ必要は全くないでしょうか?

また、他社の権利侵害をしていた場合、セミナーの主催者A社にも権利侵害のクレームが来るのでしょうか?

Aベストアンサー

*セミナーの主催者として*であれば, 当然ながら権利を持つ必要はありません.
持った方がいいかどうかについては A社が「その後どうしたいのか」に依存します. まあ持っていた方が安全な気はしますが....

Q合同会社の電子定款を自分で作成した場合、電子定款である旨を定款内に記載する必要はありますか?

合同会社の設立を考えております。
電子定款の作成を行政書士等に頼むと1万円程度かかりそうなのですが、調べてみると、電子署名さえ出来れば作成するのは大したことなさそうなので(私はe-taxのために公的個人認証サービスを利用しています)、自分で電子定款を作ってしまうつもりです。
で、ネットで調べてみた電子定款の文例では、
「以上、合同会社○○○○の設立に際し、社員○○○○、同○○○○及び同株式会社○○○○の定款作成代理人である行政書士○○○○は、電磁的記録である本定款を作成し、これに電子署名をする。」
と、電子定款である旨と、電子署名してある旨が記載されているのですが、これは個人で電子定款を作成した場合でも記載した方がいいのでしょうか。
また、記載する場合は
「以上、合同会社○○○○の設立に際し、電磁的記録である本定款を作成し、これに代表社員○○○○が電子署名する」
のように社員名でいいのでしょうか。

Aベストアンサー

合同会社は公証役場の認証が不用ですので、言葉は悪いですがそれなりの体裁が整っていれば、問題ないでしょう。

参考までに、以前私が合資会社を組織変更し合同会社となった際に、定款を作成したときの文章を書きます。

『以上、合資会社 ABCを組織変更し、合同会社 XYZ 設立のために社員 A、同 B の代理人である社員 C は、電磁的記録である本定款を作成し、これに電子署名する。』

このように表記し、社員A(代表社員)と社員Bから社員Cへの委任状を定款の最後に添付しています。
定款は社員全員で作成するものです。全員の電子署名が原則でしょう。例外的に委任での作成も可能ですので、このようにしましたね。私は法務局で言われなかったので用意しませんでしたが、委任状には印鑑証明が本来必要かもしれません。

Q電子工作キット

今年半導体業界に入社したものです。
参考書で電気の勉強をいまいちピンとせず、電子工作キットで勉強しようと思います。
抵抗、コンデンサ、オペアンプなどは全て会社にお願いしてもらうとしても電源と基板ががないと困りますよね。
 そこでお聞きしたいんですが電気街に行けば電源は売っているのでしょうか?
 また電気の基礎を勉強するためのお勧めのキットとかってありますか?
 そのキットで自分で回路を考えオペアンプを使って増幅の確認などもできるのでしょうか?デジボル
はあります。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●電子工作を始めるのならば、安定化電源から製作してみてはいかかがでしょうか。

<参考HP:秋月電子通商:安定化電源キット>
http://www.aki-den.jp/catalog/catalog.php?shelf=56

お勧めは「大容量出力可変安定化電源キット LM317T使用 最大1.5A:450円」です。

これですと出力電流容量が1.5Aと小さいので、電源トランスが小さくていいです。

●技術資料が付いてますので、キットを買って、他に揃えるものを選定します。

○電源トランス仕様:AC100V入力、AC24V出力、電流容量1.5A~2A。
トランスは1500円くらい。秋葉原ならどこでも。

○LM317の放熱器はついているみたいです。
放熱器に付ける時は、シリコングリスか、ヒートシンカーを塗って熱伝導性を良くします。
熱伝導ゴムとかがキットについていたら上記は不要です。

○トランスの1次側にヒューズを入れなくてはいけません。
LM317は出力がショートした時、自身で1.5Aで電流制限がかかりますので大丈夫ですが、商用電源を使用する時には1次側にヒューズを入れるのはお約束です。

ACコードから引き込んで片側の線にヒューズホルダーを付けてそれからスイッチへと配線します。
スイッチからトランスの1次に配線します。
もう片側の線は、そのままトランスの1次まで接続します。

○キットの部品がわからないのですが、整流器(ダイオードブリッジスタック、ダイオード4個)が入っていなければ、買わなければなりません。
耐電圧200~300V:電流4A

○ボリュームを外に付け、つまみを付けるとかっこいいです。
○アルミケースにスイッチ、ボリューム、ヒューズホルダーをつけDC電圧計を付けるとできあがりです。
○ACコードが筐体アルミケースとこすれて傷つかないように、引き出し穴にゴムブッシュを付けると良いです。
○ガラス管ヒューズ1.5A。
○なんやかやで部品総額5000円くらいでしょうか。

○工具がなければ出来ません。ハンドドリル、ドリル、シャーシリーマ、平ヤスリ、丸ヤスリは最低限必要です。
百円ショップ(ドリル、平ヤスリ、丸ヤスリ)、工具屋(ハンドドリル、シャーシリーマ)、ホームセンター(ハンドドリル、シャーシリーマ)で揃えます。
総額2000円。
ハンドドリルがなければ、電動ドリルでも良いです。

●安定化電源キットを作れれば、電気回路のみならず、機器のアッセンブリ(組み付け)もわかっておもしろいです。

●電子工作を始めるのならば、安定化電源から製作してみてはいかかがでしょうか。

<参考HP:秋月電子通商:安定化電源キット>
http://www.aki-den.jp/catalog/catalog.php?shelf=56

お勧めは「大容量出力可変安定化電源キット LM317T使用 最大1.5A:450円」です。

これですと出力電流容量が1.5Aと小さいので、電源トランスが小さくていいです。

●技術資料が付いてますので、キットを買って、他に揃えるものを選定します。

○電源トランス仕様:AC100V入力、AC24V出...続きを読む

Q合同会社設立の際の電子定款の電子署名について

合同会社を設立しようと思っています。そこで問題になるのが電子署名です。
e-taxに用いられるような自治体発行の電子署名で良いのでしょうか?
自治体発行だと住基カードを用いますので、個人署名になります。
しかし、考えてみると会社設立時に法人の電子署名があるはずがないので
これで良いのではないのか?と思うのですが。公証人役場の認証を受けて
それを法務局に持ち込み、その後法人登記ができると言う段取りを考えると
この電子署名で良いように思うのですが。会社設立後e-taxを使う際には会社の
電子署名などが必要かもしれないですが。その認識で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

設立時定款の作成者は、発起人となります。
発起人とは、設立時の株主です。
この発起人が作成者として電子署名すればよいのです。

発起人が複数いる場合には、全員が電子署名するか、電子署名する人にしない人が委任する形でも問題ないことでしょう。

行政書士などが電子定款を代理作成する場合も、発起人の代理人としての作成だったと思いますからね。

電子定款の写しとして印刷する際には、委任状の写しも一緒に閉じることでわかりやすいですね。

私は、合資会社から合同会社へ組織変更(種類変更)を行いましたが、その手続きは合資会社の解散と合同会社の設立を同時に行う流れとなり、合同会社の定款も必要となりました。電子定款にし、私以外の発起人から委任状をもらい、私が発起人の代表者として電子署名しましたね。問題なく法務局で登記申請が受理されたので、法的にも様式的なものは問題なかったのでしょう。

私は株式会社も経営し、株式会社の設立時には行政書士に依頼したため、参考となる者が手元にありました。あまり苦労はしませんでしたね。
最近の行政書士には、電子定款作成のみの受任もしてくれて、紙定款の印紙の範囲で対応してくれることがほとんどだと思います。私の知っている行政書士は、合同会社にはありませんが、電子定款の作成・公証役場での認証代理まで行って、15,000円でしたね。カードリーダーやら重機カードまで用意して、びくびくするぐらいであれば依頼してしまったほうが楽という考え方もありますし、定款の内容も専門家にチェックしてもらうことで、今後許認可届け出事業などを行う場合を想定して作成してもらえますからね。

頑張ってください。

設立時定款の作成者は、発起人となります。
発起人とは、設立時の株主です。
この発起人が作成者として電子署名すればよいのです。

発起人が複数いる場合には、全員が電子署名するか、電子署名する人にしない人が委任する形でも問題ないことでしょう。

行政書士などが電子定款を代理作成する場合も、発起人の代理人としての作成だったと思いますからね。

電子定款の写しとして印刷する際には、委任状の写しも一緒に閉じることでわかりやすいですね。

私は、合資会社から合同会社へ組織変更(種類変更)を行い...続きを読む

Qマイコンキットを使った電子工作を始めるにあたって

それに先立って書籍と電子工作を通して電子回路の勉強をしようと思うのですが、
アナログ回路とデジタル回路のどちらの勉強から始めた方が良いでしょうか?

また、マイコンキットの使用言語にはアセンブリ言語とC言語があるようですが、どちらのものを選べばよいのでしょうか?

何かアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マイコンについて勉強をはじめて1年くらいになります。

「アナログ回路」と「デジタル回路」のどちらを勉強していいのか分からないということですが、マイコンの勉強であれば「デジタル回路」から始めるべきです。

もともとコンピュータは「0」か「1」の値しか扱うことができません。
もちろんマイコンも同じで「電気を流してるか・流していないか」の状態を制御するというのが基本的な使い方です。

最初マイコンを勉強するときは、アナログ回路は無視して構いません。
はじめから全部こなそうとすると、訳わかんなくなっちゃいますよ。(私がそうでした。)

マイコンを使っていて、初めてアナログを扱うのは「A/D変換」をやろうとしたときだと思います。
さしあたって、A/D変換の知識が必要ではないようですので説明は省きますが、A/D変換をやりたいと思ったときにまたアナログについて勉強してみてください。

アセンブリ言語とC言語のどちらを選べばよいかという質問ですが、
私の経験で言うと、アセンブリ言語はマイコンの中身についてよく分かるようになります。(分かっていないとマイコンの機能が使いこなせないので、勉強しているうちに知識が身につきます)

C言語については詳しく知りませんが、私はちょうど今アセンブリ言語を卒業してC言語を勉強しようとしています。
長いプログラムを書くようになるとC言語のほうが分かりやすいという話をよく聞くので。。

私がアドバイスするとすれば、初心者はアセンブリ言語から勉強するべきだと思います。必ず地力がつくと思いますよ!

マイコンについて勉強をはじめて1年くらいになります。

「アナログ回路」と「デジタル回路」のどちらを勉強していいのか分からないということですが、マイコンの勉強であれば「デジタル回路」から始めるべきです。

もともとコンピュータは「0」か「1」の値しか扱うことができません。
もちろんマイコンも同じで「電気を流してるか・流していないか」の状態を制御するというのが基本的な使い方です。

最初マイコンを勉強するときは、アナログ回路は無視して構いません。
はじめから全部こなそうとすると...続きを読む

Q電子定款の電子署名について

電子定款で定款の作成をしたく思っておりますが、
電子署名について、発起人が複数いる場合電子署名は全員分付ける必要があるのでしょうか?
どなたかご存知の方おられましたら、教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何年か前の経験者です。

電子署名しない発起人から電子署名する発起人への委任状があれば、1人以上の電子証明で用が足りるはずです。

私は専門家ではないですし、経験も合同会社だったので、公証役場の認証なしで、法務局への添付などに使った定款を電子定款にしただけなので、正しいやり方だったかはわかりませんが、手続き上困りませんでしたね。

Q電子工作キットのスイッチ

電子工作キットにON/OFFスイッチを加えようと思います。キットの説明に書いてある推奨品別売トグルスイッチは6端子、3A,125V,ACという規格。
私の方ではパイロットランプ的な機能が欲しいので「照光式波動スイッチ」というのを付けたいのですが、その規格は…
・電流容量:(A/V) 6A.125V.AC
・絶縁抵抗: DC500V100MΩ以上
・絶縁耐圧:(1分間) AC1000V
・接触抵抗:(初期値) 20mΩ以下
・ランプ: ネオン
…となっています。電源は9V電池です。キットが壊れるとか、電圧が減衰して可動しなくなる等の問題は発生しないでしょうか?また、電子工作全く初心者なのでもう一点。「照光式波動スイッチ」の形状を見ると底辺に長短の端子各1つ。その他形状の違う端子1つ。計3つの端子があります。これを電池ボックスとつなぐときはどのような配線になるのでしょうか?素人の質問ですみませんがお教え下さい。

Aベストアンサー

>LEDはスイッチと電源の間に直列につないでも良いものなのでしょうか?

直列に入れても何とか動作する可能性はありますが

回路の電流がLEDで制限されますので、通常は行いません

パイロットランプのような動作をお望みのようですから、目的の回路と並列に電流制限抵抗とLEDを接続します

--スイッチ-+電池---
|                |
|--抵抗--LED ---|
|                |
---目的の回路-----

のようなイメージです
抵抗は、電池が9Vですから、LEDの種類にもよりますが、LED動作電圧2.5V、電流10mAと想定して
650Ωですので 500Ω前後を選定します、電力は安全を見て1/2~1W程度となります

明るさは、抵抗値を増減することにより若干調整できます

あとLEDの極性を間違えないでください(LEDが壊れることはありませんが発光しません)

Q電子定款の電子署名に付いて

現在、電子定款にての登記を考えているのですが、
様々なチュートリアルを見てもどうしても分らない件があります。

電子定款に対しての、電子署名の仕方です。

住基ネットカードをつなぎ、その内容で署名する方法と
アクロバット8で利用出来る無料の署名プラグインがどうしても分らないため、
作業が出来ない状態です。
どなたか教えて頂けたら幸いです、。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も同じ所でつまってました。
業者向けだけあって、それなりに詳しく書いてあるようです。
19ページ辺りに電子署名の設定が書いてあります。

ttp://www.legal.co.jp/products/densi/dtm-ga.pdf

頭のhを付けて下さい。(人様の著作物なので、直リンは控えさせてもらいます)

Qこんな電子工作キットをさがしています。

自分で回路図から自作すれば良いのでしょうが、知識がともなっておりませんので質問をさせて下さい。

16×16程度のドットマトリックスLEDを使った簡単なカウントダウン表示装置を探しています。

スイッチを押すことで01>>02>>03と表示がカウントアップされるような(へぇぼたんのような)ものを探しています。

学園祭に使うので高価なものを購入することや発注することができません。
既存の電子キット等でないでしょうか。。。
地方に住んでおりますので、できれば通信販売ができないでしょうか。

Aベストアンサー

パルスの出力というとなんだか大変なようですが、単なるスイッチでOKですよ。スイッチの操作をするたびに、パルスが一つ出ると考えてOKです。

また、LEDを7セグメントLEDと同じように並べ(一つのセグメントをいくつかのLEDで置き換える)る事も可能ですし、大型の7セグメントLEDを使う手もあります。ただしLEDの消費電流を考える必要がありますが・・・

Q会社設立費用に関して定款と調査書の内容について

確認有限会社の設立をすすめております。
認証済みの定款の中で、
「設立準備費用は会社負担とする」とのみ記載しています。(上限等は記していません)
検索して調べた様式などでは、取締役の調査書の中で記述する内容に「なお、(省略)会社の負担に帰すべき設立費用などの定めはない。」とありますが、私の場合はどの様な内容を記載すべきなのでしょうか。

資本金30万円 社員は本人1名で設立の予定です。

どなたかご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

確認有限会社の場合の 取締役(監査役)の調査報告書ひな型
○○○○有限会社の定款をもって取締役に定められたので、有限会社法12条ノ3の規定に基づいて調査したところ、その結果は次のとおりであり、法令もしくは定款に違反し、または不当な事項は認められませんでした。
調 査 事 項
1.平成○○年○○月○日までに、その出資全額○○万円(○○口)の払込みがあったことは、払込みがあったことを証する書面及びその附属書類である通帳の写しにより認めることができる。
2.なお、現物出資、会社成立後に譲り受けることを約した財産、法定の設立費用以外の会社の負担に帰すべき設立費用などの定めはない。
 以上、有限会社法の規定にしたがい調査いたしました。
平成○○年○○月○日
○○○○有限会社
取締役 ○○○○
取締役 ○○○○
(監査役 ○○○○)


人気Q&Aランキング