USBメモリーをパソコンから、抜く時に「安全に取り外す」みたいなボタンを押すと思うんですが、今回シャットダウンをクリックし画面が真っ暗になった後で、そのボタンを押してない事に気付き、そのままUSBメモリーを抜いてしまいました。

一応画面が真っ暗になっていた状態で抜きましたが、USBメモリーのデータが消えていないか心配です。

また、自宅でしていた訳ではないので(USBメモリーが手元にないので)何週間先まで確認しようがありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それが最も安全なUSBフラッシュメモリの抜き方なので、OKです。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6280580.html

USBフラッシュメモリは、時としてアクセスしていないにも関わらず、"安全な取り外し"を操作しても出来ないと言われる時があります。そう言った場合、パソコンをシャットダウンして抜いたりしますので、電源を落としてからであれば、全く問題ありません。

ちなみに、"安全な取り外し"を操作しなくても、USBフラッシュメモリは抜くことが出来ます。しかし、それは抜き差ししても物理的に壊れたりはしないと言うことで、データの安全性は保証されていないです。そのため、最低でもアクセスしていないことを確認する必要があります。アクセスランプが変化してないことを確認してから抜けば、大概は大丈夫です。しかし、データの保証はされてない(諸々条件があります)ので、心配なら"安全な取り外し"をするか、電源をOFFにしてから抜いた方が精神衛生上好ましいと言えるでしょう。

まあ、友人にはアクセスランプをみて抜く人が大勢いますので、よっぽど運が悪くなければ、データは壊れません。自分は心配性なので、"安全な取り外し"かシャットダウン後に抜いています。

下記はUSBフラッシュメモリをソフトウエアで抜けるようにするものです。これを使うと便利でしょう。
http://freesoft-100.com/usb/stop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
助かりました^^

お礼日時:2011/04/21 20:02

大丈夫でしょう。



バックアップは必ずとっておきましょう。

数ミリサイズのUSBが発売されましたし、
USBの情報の流出を保護できる
ソフト(が発売されたか、これから
発売されるのか、いずれかですが)
こちらも活用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 20:03

正常にシャットダウンされていれば大丈夫.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBメモリの書き込み禁止解除

タイトル通り、USBメモリの書き込み禁止解除の仕方について質問です。

ある日急に今まで普通に使っていたUSBメモリにファイルを保存しようとしたら「書き込み禁止になってます」と出てきました。
フォーマットをしようとしても「書き込み禁止になっています」と出てくるため出来ません。

USBメモリ自体にスイッチがないタイプです。書き込禁止が解除できなくて全く使い物にならない状態でこまってます。

使っているのは
Transcend USBメモリ 8GB JetFlash V10 TS8GJFV10
ってやつです。

知っているかたがいたらお願いします。

Aベストアンサー

他のパソコンでフォーマットしましょう。
お持ちでないならお知り合いに借りるか販売店などにお願いしてみてはどうですか?

QUSBフラッシュメモリーを「ハードウェアの安全な取り外し」をしないでパソコンから直接引き抜いたら壊れますか

ウィンドーズXPです
タスクトレイから「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが消えてしまいました。
今は、パソコンを終了して「USBフラッシュメモリー」を抜いていますが面倒くさいのです。
一度誤って「USBフラッシュメモリー」抜いたことがありますが壊れませんでしたが
パソコン起動中に「USBフラッシュメモリー」を抜いたら「USBフラッシュメモリー」は壊れますか

Aベストアンサー

 こんにちは。
 No.5です。
 フォントコードの間違いでしょうか,以下のような記述の誤りがございましたので,訂正させていただきます。 

 誤 → そのアイコンをダブルクリックすると「安全に取り外すことができます」?言うメッセージが出て,外すことができるようになります。

 正 → そのアイコンをダブルクリックすると「安全に取り外すことができます」と言うメッセージが出て,外すことができるようになります。

 ご迷惑をおかけいたしました。

QUSBメモリスティックの書き込み禁止の解除法は?

Windows 2007 Wordを使って作成した文書をUSBメモリスティックに保存しました。そして、新たに作った文書をそこへ保存しようとしたら、「書込み禁止になっています。書込み禁止をして保存してください。」というようなメッセージがでてきました。
書き込み禁止にした覚えがないのですが、どうしたら書き込みができるようになるのか教えてください。
OSは、Windous Vistaです。よろしくお願います。

Aベストアンサー

USBメモリスティックはどこの何ていう製品でしょうか?

最近のUSBメモリスティックには本体の横などにライトプロテクトスイッチがついていて
書き込み禁止のON、Offが出来るようになっていますので確認してみて下さい。

QUSBメモリーの安全な取り外し方

会社から配給されているUSBメモリーを使って今まで利用していましたが、久しぶりに使ったのでパスワードを忘れてしまい、10回くらいパスワードを打ったのでアクセスできなくなったので、一度メモリーを抜いてやり直そうと思っています。今までは下のほうにある あ 般の横あたりにねずみ色の小さな箱とその上に左に向いた緑の矢印があったのでそこを操作していました。失敗してからは、それがなく、右側に赤っぽい棒と左側に紫色のくを反対にしたものがくっついています。それにマウスを当てるとUSB Token 1000 Certificates Daemon と出ます。どうしていいか困っています。助けてください。メモリーは差し込んだままです XP ワード2007です

Aベストアンサー

一度パソコンを終了させてからUSBメモリーを抜いて、パソコンを起動して改めて操作してみてください。

QUSBフラッシュメモリの書き込み禁止の解除

人から譲り受けたUSBフラッシュメモリを利用するため、書き込まれていたファイルを削除しようとしたところ、「……を削除できません。このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。」とメッセージか゛表示されるのですが、書き込み禁止の解除方法がわかりません。

よろしく御教示ください。

なお、よく覚えてはいないのですが、パソコン内のファイルを削除しようとするときも、同じようなメッセージを見たりします。これについても御存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

フラッシュメモリの本体にスイッチがないか探してみてください。

QWin98からUSBメモリーを安全に取り外す方法を知りたい。

XPではUSBメモリをはず時は、タスクバーから操作すれば簡単に安全に取り外すことができます。
Win98ではタスクバーに何も表示されないため簡単にUSBメモリーをはずす方法が分かりません。
XPとは操作が違うと思いますがご存知の方がいらっしゃいましたら
回答をお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLの製品であれば、アクセスランプが点滅しなくなったらそもまま引っこ抜いても大丈夫です。

参考URL:http://buffalo.jp/download/manual/d29226a3.pdf

QUSBめもりーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください

よろしくお願いします。

しばらく使っていなかったUSBメモリーにデスクトップのファイルをコピーしようとしたら、書き込み禁止になっています。という文字が出て、コピーができませんでした。

USBメモリーの空き容量はあります。
USBメモリーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください。






USBメモリーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください

Aベストアンサー

> ELECOm FLASH MEMORY MF-AU202GRS です。
確かに見当たりませんね
なんかソフトで権限つけたりする方式を取っているようです
http://www2.elecom.co.jp/data-media/usb-flash/mf-au2/rs/

Q&Aにこんなのもありました
http://faq.elecom.co.jp/faq2/userqa.do?user=elecom&faq=FlashMemory&id=2599&parent=242

フォーマットするのが早いかもしれません

QパソコンのメモリーとUSBフラッシュメモリー

パソコンのメモリーとUSBフラッシュメモリーは似た構造のメモリーなんでしょうか?

又、パソコンのメモリーは永久保証と書いてあったり、実際かなり丈夫で壊れたりなかなかしない(自分はない)と思うのですが、USBメモリーもパソコンのメモリー並みに丈夫なんでしょうか? 

Aベストアンサー

この記事がとてもわかりやすいので参考になるでしょう。
乱暴な言い方をすれば、DRAMは穴が空いて徐々に水が無くなっていくバケツ、フラッシュメモリーはしっかり水を保持することができるバケツみたいなものです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061228/257976/

QDVD-Rの書き込み禁止解除の仕方

DVR-Rを入れるとこのディスクは書き込み禁止になっています、書き込み禁止を解除するか別ディスクを使ってくださいと評しされます
書き込み禁止の解除の仕方が分かりません

Aベストアンサー

そのDVDR以前に焼きミスしたやつとかじゃないですか?
それが違うのならスタートからマイコンピュータ押してDVDRWドライブのところでマウスの右押してプロパティー押して書き込み押してこのドライブでCD書き込みを有効にするにチャックが入っているか確認してみてください。

QUSB接続機器の安全な取り外し方

USBメモリを外すとき「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」の表示がでないです。

操作が終わったので外したいのですが、どうやったら外せますか?
力任せにぬいちゃっていいのでしょうか・・・?

機種は富士通のFMVS76HでOSはWindows7です。

Aベストアンサー

Windows 7とのことですが、7では、
ハードウェアを接続した直後以外、通知領域に
「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」アイコンは表示されないかと思います。

次の方法で「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」
アイコンを表示させることができますよ!

■一時的にアイコンを表示させる方法
(1)一時的に「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」アイコンを表示させるには、
通知領域にある三角形のボタンをクリックします。
(2)表示されるメニューに「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」アイコンが表示されます。

■通知領域にアイコンを常に表示させる方法
(1)「スタート」ボタン→「コントロールパネル」の順にクリックします。
(2)「コントロールパネル」が表示されます。「デスクトップのカスタマイズ」(または「デザイン」)をクリックします。
(3)「タスクバーと[スタート]メニュー」をクリックし、「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」が表示されます。
「タスクバー」タブをクリックします。
(4)「通知領域」欄の「カスタマイズ」ボタンをクリックします。
(5)「タスクバーに表示するアイコンと通知の選択」と表示されます。
表示させたいアイコンの右横にある「▼」ボタンをクリックし、表示される一覧から「アイコンと通知を表示」をクリックします。

いかがでしょうか?

Windows 7とのことですが、7では、
ハードウェアを接続した直後以外、通知領域に
「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」アイコンは表示されないかと思います。

次の方法で「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」
アイコンを表示させることができますよ!

■一時的にアイコンを表示させる方法
(1)一時的に「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」アイコンを表示させるには、
通知領域にある三角形のボタンをクリックします。
(2)表示されるメニューに「ハードウェ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報