母が不眠症の為、軽い睡眠薬を飲み始めました。
飲むと眠れるようなのですが、だんだん効かなくなるのではないでしょうか?
実際、前より、効かなくなったと言っています。
効かなくなって、薬を強めていかないといけないのなら、もう飲まない方がいいと思っています。

医師に相談しましたが、効かなくなることは無いと言われ、あまり参考になりません。

実際に飲んでいる方のお話が聞きたいです。

皆さん、どのように対処しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

効かなくなります。

体が薬に慣れてきて、耐性ができます。

日本の医者や薬剤師はまず、この件に関しては
こちらから聞かない限り、ビジネス的に言わない傾向が強いです。

ただし、質問者さんのお母さんが高齢だった場合は
そこを第一優先に心配しすぎない考え方もできます。

年配でないのであれば、いきなり我慢して飲まなくしてしまうと
余計に不調に陥ります。

薬を半分に割って少しずつ減薬していき、調子悪い時は処方分は飲んで
寝るように、無理をしないのがポイントになります。

話しを否定ばかりして、患者に聞く耳を持っていない医者であれば、
相性がありますので、違う病院もアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり効かなくなるんですね(>_<)
困りました。
お医者さんは、話もよく聞いてくれますが、結局根本的な解決にはなりませんね。。
薬以外で眠れる体質になれたら1番いいのですがね。。
丁寧な回答ありがとうございました☆
参考になりました☆

薬剤師です。

一般的に睡眠薬と呼ばれるものには、軽いもの・強いものという概念はありません。
効き目の持続時間が、短いか・長いかの違いだけです。薬の効き方には個人差があるので、ある薬が人によっては強く効いたり、弱かったりはありますが、飲んでみないとそれは分かりません。
不眠症の型によって、寝付きが悪い人には効き目の短いもの、途中で目が覚めたり、朝早く目が覚めるという人には効き目の長いものを使うなどで使い分けをします。
効き目が長いからといって、強い薬という訳でもありません。

また、現在の睡眠薬は耐性がおきることはほぼないと言われています。現に同じ薬をずっと飲んでいて、きちんと眠れている人がたくさんいらっしゃいます。
効き目が悪くなったと言われる場合の多くは、薬が効かなくなったのではなく、不眠症が悪化していたり、不眠症の型が変化したものが多いように実感しています。

睡眠薬はあくまで眠らせるだけで、不眠症の原因を治療している訳では無いため、不眠の原因となっているものを改善しなければ悪化していくだけとなります。不眠を招くような生活習慣があるのであれば改善してみるといいかもしれません。

一般的な不眠の改善法としては
・朝起きたら朝日を浴びる
・就寝前2時間程度はコーヒー・緑茶の摂取やテレビの視聴などの刺激物を避ける
・布団に入るのは眠くなってからで、眠くもないのに布団に入らない
・必要以上に寝るようにしない。60代の人の必要な平均的な睡眠時間は6~7時間程度。必要以上 に寝る事はできず体が自然に起きるので、朝起きたい時間から逆算して遅寝・早起きをしてみる。
・寝酒はしない
・不眠を招くような他の病気にかかっていないか、不眠を起こすような薬を飲んでいないか

などがあります。

また、睡眠状況を記録した日誌(布団に入った時間、起床時間、途中で起きた時間などなど)をつけておくと、医師の診察の助けになります。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答いただき、参考になりました。
ありがとうございました。

母と言うだけで年齢が無く、不眠と言っても寝付きが悪いのか 眠りが浅いのかでクスリも違うようです=私は72歳男子ですが、寝付きが悪く

なったので、処方されたのは、レンドルミンD 0.25mgです ただし、冬は、夜中4時ことにオシッコに起きると、なかなか寝られません 春になれば、朝までオシッコに起きないので、これでいいと思います 参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

母は寝付きも悪く、眠りも浅く、ほとんど眠れてないみたいです。
昔からの体質で、体は慣れているそうです。
しかし、最近になって、年をとるにつれ、ますます眠れないみたいで、かわいそうです。
どうにかしてあげたいのです(>_<)
回答ありがとうございました。

経験から言いますと、段々効果は薄れて、より強い薬を処方してもらう事になります。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、効果が薄れてくるのですね。
じゃあ皆さん、だんだん薬を強めていっているのでしょうか?
それも効かなくなったら、どうしているのでしょうか?
薬をお休みして、飲んで… というのを繰り返しているのでしょうか?
度々すみません(>_<)