母が不眠症の為、軽い睡眠薬を飲み始めました。
飲むと眠れるようなのですが、だんだん効かなくなるのではないでしょうか?
実際、前より、効かなくなったと言っています。
効かなくなって、薬を強めていかないといけないのなら、もう飲まない方がいいと思っています。

医師に相談しましたが、効かなくなることは無いと言われ、あまり参考になりません。

実際に飲んでいる方のお話が聞きたいです。

皆さん、どのように対処しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

効かなくなります。



体が薬に慣れてきて、耐性ができます。

日本の医者や薬剤師はまず、この件に関しては
こちらから聞かない限り、ビジネス的に言わない傾向が強いです。

ただし、質問者さんのお母さんが高齢だった場合は
そこを第一優先に心配しすぎない考え方もできます。

年配でないのであれば、いきなり我慢して飲まなくしてしまうと
余計に不調に陥ります。

薬を半分に割って少しずつ減薬していき、調子悪い時は処方分は飲んで
寝るように、無理をしないのがポイントになります。

話しを否定ばかりして、患者に聞く耳を持っていない医者であれば、
相性がありますので、違う病院もアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり効かなくなるんですね(>_<)
困りました。
お医者さんは、話もよく聞いてくれますが、結局根本的な解決にはなりませんね。。
薬以外で眠れる体質になれたら1番いいのですがね。。
丁寧な回答ありがとうございました☆
参考になりました☆

お礼日時:2011/04/22 19:09

薬剤師です。



一般的に睡眠薬と呼ばれるものには、軽いもの・強いものという概念はありません。
効き目の持続時間が、短いか・長いかの違いだけです。薬の効き方には個人差があるので、ある薬が人によっては強く効いたり、弱かったりはありますが、飲んでみないとそれは分かりません。
不眠症の型によって、寝付きが悪い人には効き目の短いもの、途中で目が覚めたり、朝早く目が覚めるという人には効き目の長いものを使うなどで使い分けをします。
効き目が長いからといって、強い薬という訳でもありません。

また、現在の睡眠薬は耐性がおきることはほぼないと言われています。現に同じ薬をずっと飲んでいて、きちんと眠れている人がたくさんいらっしゃいます。
効き目が悪くなったと言われる場合の多くは、薬が効かなくなったのではなく、不眠症が悪化していたり、不眠症の型が変化したものが多いように実感しています。

睡眠薬はあくまで眠らせるだけで、不眠症の原因を治療している訳では無いため、不眠の原因となっているものを改善しなければ悪化していくだけとなります。不眠を招くような生活習慣があるのであれば改善してみるといいかもしれません。

一般的な不眠の改善法としては
・朝起きたら朝日を浴びる
・就寝前2時間程度はコーヒー・緑茶の摂取やテレビの視聴などの刺激物を避ける
・布団に入るのは眠くなってからで、眠くもないのに布団に入らない
・必要以上に寝るようにしない。60代の人の必要な平均的な睡眠時間は6~7時間程度。必要以上 に寝る事はできず体が自然に起きるので、朝起きたい時間から逆算して遅寝・早起きをしてみる。
・寝酒はしない
・不眠を招くような他の病気にかかっていないか、不眠を起こすような薬を飲んでいないか

などがあります。

また、睡眠状況を記録した日誌(布団に入った時間、起床時間、途中で起きた時間などなど)をつけておくと、医師の診察の助けになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答いただき、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 13:15

母と言うだけで年齢が無く、不眠と言っても寝付きが悪いのか 眠りが浅いのかでクスリも違うようです=私は72歳男子ですが、寝付きが悪く

なったので、処方されたのは、レンドルミンD 0.25mgです ただし、冬は、夜中4時ことにオシッコに起きると、なかなか寝られません 春になれば、朝までオシッコに起きないので、これでいいと思います 参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は寝付きも悪く、眠りも浅く、ほとんど眠れてないみたいです。
昔からの体質で、体は慣れているそうです。
しかし、最近になって、年をとるにつれ、ますます眠れないみたいで、かわいそうです。
どうにかしてあげたいのです(>_<)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 10:49

経験から言いますと、段々効果は薄れて、より強い薬を処方してもらう事になります。


お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、効果が薄れてくるのですね。
じゃあ皆さん、だんだん薬を強めていっているのでしょうか?
それも効かなくなったら、どうしているのでしょうか?
薬をお休みして、飲んで… というのを繰り返しているのでしょうか?
度々すみません(>_<)

お礼日時:2011/04/21 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベゲタミンと同じぐらいの強さの睡眠薬はなんですか?教えて下さい

ベゲタミンと同じぐらいの強さの睡眠薬はなんですか?教えて下さい

Aベストアンサー

ベゲタミンと同じくらいの睡眠導入剤は「ラボナ」かな?

Q抗不安薬、睡眠薬(睡眠導入薬)の違いについて教えてください。

今、不安や抑うつ時にデパス、睡眠導入薬でアモバンとハルシオンを飲む時があるのですが、
薬品検索などで調べると、デパスなどの抗不安薬も睡眠導入薬として使われることがあるそうですが、
抗不安薬と睡眠導入薬の明確な違いは何なのでしょうか?

自分はアモバンやハルシオンなどで就寝すると、翌朝だるくなったり、眠気が強い時が多く、時にデパスだけで眠ると翌朝そのような感じはありません。何か違うのでしょうか?

マイナー、メジャートランキライザーもいまいちよく分かりません。
ベンゾジアゼピン系、チエノジアゼピン系など色々種類があるようですが、効き方や副作用の違いとか誰かの経験上でもよいので情報を教えてください。

Aベストアンサー

明確な違いはありません
基本的には同じくすりと考えてよいです。

この種のお薬は、眠らせる効果と、不安を和らげる効果を併せ持っています。しかし、薬によってどちらが強いかが異なっています。さらに、長時間作用するのか、短時間作用するのかの違いがあります。

眠くなる効果はそれほどでもなく、不安を和らげる作用が高い薬を抗不安薬、その逆を睡眠薬と呼んでいます。

とはいっても、同種の薬ですので、抗不安薬にもよわいながら眠くなる作用がありますので、軽い睡眠剤として使われます。また一般に不安/緊張が和らぐと眠くなるというのもあります。

いわゆる睡眠剤が持ち越してしまうのであれば、強い睡眠障害というよりは、ごく軽い睡眠障害、ないしは緊張/不安などの要素が強いのかもしれませんね。

抗不安作用だけでなく、かるい抗うつ作用などを持っている場合もあるため、精神科系のくすり(不安神経症、鬱病、パニック障害)として使われることもあります。そのものズバリの精神科的疾患の薬は、メジャー系と呼ばれます。

多くはベンゾジアゼピンの薬ですが、その他の種類の薬もありますが、その違いは一般の方はあまり知る必要はないと思います。大切なのは、最初に述べた違いです。

明確な違いはありません
基本的には同じくすりと考えてよいです。

この種のお薬は、眠らせる効果と、不安を和らげる効果を併せ持っています。しかし、薬によってどちらが強いかが異なっています。さらに、長時間作用するのか、短時間作用するのかの違いがあります。

眠くなる効果はそれほどでもなく、不安を和らげる作用が高い薬を抗不安薬、その逆を睡眠薬と呼んでいます。

とはいっても、同種の薬ですので、抗不安薬にもよわいながら眠くなる作用がありますので、軽い睡眠剤として使われます。また一...続きを読む

Q睡眠薬の種類について

私は8時間位寝ないと次の日駄目なのですが。最近ストレスで全然眠れません。
精神科に行こうと思うのですが、事前知識として、即効性があって長時間効く
睡眠薬ってどんなものがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

睡眠薬には短期型から長期型まで、いろいろあります。また、飲酒習慣の有無により、効く時間に個人差が出ます。酒飲みの肝臓だと、薬の処理が速く、薬の有効時間が短いのです。どの薬でも30分程度で効きます。基本的には医師の指導に従うべきであり、不満があれば、はっきり告げることです。

私が経験したところでは:

●デパス:本来は精神安定剤。軽い不眠なら、これだけで十分。

●アモバン:短期型睡眠薬。苦いということが副作用という変わった薬。次の日まで苦味が残る。ほとんど味覚障害の域に達している。睡眠薬にありがちな、記憶が飛ぶという現象が比較的多い気がする。

●ロヒプノール:アモバンでは手に負えない人に向いた薬で、短期から中期型。かなり強い薬。強すぎて次の日、足腰がふらついたら、薬のまん中にある割線にナイフを差して割り、半錠にして飲むこと。医師には必ず、事後報告すること。なお、強烈すぎてデートレイプにつかわれる例が後を絶たず、アメリカ持込禁止になっている。

●ユーロジン:長期型。人により、合う人と合わない人が出る。

●ベンザリン:長期型。ユーロジンと同格。これも割線がある。

●ダルメート:ベンザリンより格が上。カプセル錠につき、割れない。

●デジレル:本来は抗うつ剤だが睡眠薬としても使う。感想は「素直にロヒプノールのほうが良い」

●ベゲタミン:旧世代睡眠薬とメージャートランキライザー(下記参照)の合成という特殊な薬。効く人には効くが、効かない人には効かない。耐性が出来やすい。感想は、「セロクエルと同じだ。予想通り、使えね~」。3日で耐性が出来た。

●セロクエル:睡眠薬ではなく、メージャートランキライザー。本来は統合失調症の治療薬だが、興奮状態を静めて無理やり眠らせる能力を持つ。私には最初の1錠しか効かなかった。2錠目以降は、カラ元気がでるという効き方をした困った薬。副作用が無茶苦茶にきついので、常人が安易に飲むべきものではない。

睡眠薬には短期型から長期型まで、いろいろあります。また、飲酒習慣の有無により、効く時間に個人差が出ます。酒飲みの肝臓だと、薬の処理が速く、薬の有効時間が短いのです。どの薬でも30分程度で効きます。基本的には医師の指導に従うべきであり、不満があれば、はっきり告げることです。

私が経験したところでは:

●デパス:本来は精神安定剤。軽い不眠なら、これだけで十分。

●アモバン:短期型睡眠薬。苦いということが副作用という変わった薬。次の日まで苦味が残る。ほとんど味覚障害の域に達し...続きを読む

Q病院でもらえる睡眠薬と、市販されている睡眠薬の違い

仕事でイギリスに行くことになりました。
到着後にすぐに仕事にかからねばならないので必ず寝ていきたいのですが、飛行機や人込みが苦手でいつも眠れません。
そこで睡眠薬についてお尋ねします。

1)上記のような理由でも病院で睡眠薬をもらえるでしょうか?

2)病院の睡眠薬と市販されている睡眠薬に、効果や副作用・常習性などの違いはあるのでしょうか?
また、10時間ちょっとの睡眠にタイミングを合わせて、うまく使うことは可能なのでしょうか?

3)上記のような事情で健康第一なのですが、病院の薬と市販の薬、どちらを選ぶべきでしょうか?

睡眠薬は今まで一度も飲んだことはありません。20代の男性です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>1)上記のような理由でも病院で睡眠薬をもらえるでしょうか?
医師にもよると思いますが、別の入眠手段をアドバイスされる確率が高いように思います。例えばお酒が飲めるならほんの少し飲むとか、あとアイマスクと耳栓でガードするとか。
 安易に処方する医師もいる一方で、質問者さんの症状では他に神経症状等が無いと処方しない場合があるでしょう。

>2)病院の睡眠薬と市販されている睡眠薬に、効果や副作用・常習性などの違いはあるのでしょうか?
>また、10時間ちょっとの睡眠にタイミングを合わせて、うまく使うことは可能なのでしょうか?
 医師が処方する睡眠薬には効果や持続時間や入眠作用の違いでいろいろバリエーションがあります。ただし、薬によって適応症が異なってくるのでカルテに書いて不自然な適応症しか使えなければ処方してもらえないでしょう。
以下のリンクを御参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E8%96%AC

>3)上記のような事情で健康第一なのですが、病院の薬と市販の薬、どちらを選ぶべきでしょうか?
市販薬(処方が無くても入手できる睡眠薬)は漢方系か抗ヒスタミン系(以下のリンク参照)です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E3%83%92%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E8%96%AC
どちらが良いかは質問者さんの体の薬の愛称次第です。常習性などといった観点からは市販薬の方が影響は少ないかもしれません。

1点、注意が必要なのは医師が処方してくれる睡眠薬は、外国では持ち込みが規制されているものがあるため、その場合は医師の診断書等が必要になり事前手続きが必要になる場合があります。(イギリスは調べていませんが...)

 あと、私は過去に不眠症で睡眠薬を処方されたことがありますが、超短期型の睡眠薬であっても、翌日残ることがありました。

 この経験からは、到着後すぐ仕事をしようというのであれば、薬に頼らない入眠手段を医師に相談されるのが良いと思います。

>1)上記のような理由でも病院で睡眠薬をもらえるでしょうか?
医師にもよると思いますが、別の入眠手段をアドバイスされる確率が高いように思います。例えばお酒が飲めるならほんの少し飲むとか、あとアイマスクと耳栓でガードするとか。
 安易に処方する医師もいる一方で、質問者さんの症状では他に神経症状等が無いと処方しない場合があるでしょう。

>2)病院の睡眠薬と市販されている睡眠薬に、効果や副作用・常習性などの違いはあるのでしょうか?
>また、10時間ちょっとの睡眠にタイミングを合わせ...続きを読む

Qロヒブノールという睡眠薬の強さ

現在、不眠症で抗不安薬、睡眠薬を服用しているものですが、
デパス、レンドルミンx2を飲んでいましたが、仕事のストレスがつよすぎるのか、
寝るとき寝れるのですが、遅くまで仕事をしていたりする日などは
中途覚醒の不眠や朝起きるのがつらいなど続いていました。
レンドルミンは飲んだ感じは比較的穏やかに効く感じで、飲みやすかったのですが、
薬自体が弱いみたいで、効かないときは全くききませんでした。

その後医師からロヒプノールという薬を処方されました。

飲んだことが方にお聞きしたいのですがこの薬は上記の薬と比べてどのように飲んだ感じははどのように違うのでしょうか。
(薬のの効き方、副作用など、何倍くらい強いとか)
ちなみにハルシオンという薬も飲んだことはあるのですが、効かないときは
全く効きませんでした。

強いくすりときいているのですが、それでも効いてくれるくらい効果は期待できるのでしょうか。
睡眠薬、抗不安薬に詳しい方教えてください

Aベストアンサー

回答致します。

僕はどちらも服用経験あり。今はレンドルミン+ハルシオン+デパスです。多いと言われそうですが、バランス的には良く自分にはあってます。

レンドルミンのいいところは、残らないこと。6時間程度の睡眠でも比較的スッキリ目がさめることができます。ただし、総合的に見ても弱い睡眠薬ですので効果のほどは人それぞれかと。仕事しているので、これ以外の薬はきついな~と思っています。

ロヒプノールですがダウンしていた1年くらいの間飲んでました。
半減期などのデータを見てもわかりますが、明らかに朝起きた時に残ります。実際飲んでいた時の感覚でも朝がだるく、目が覚めない感じでした。休んでいたので、それでもOKと思って飲んでました。

僕はハルシオン銀と併用しているのですが、ハルシオン銀+レンドルミン+デパスで非常に快適な状況になりました。

ハルシオンは、寝る準備をして、もうなにもしない状態で飲み、飲んだら布団で寝る・・・そうしなければいけない気がします。何かをしてしまうと、逆に覚醒してしまうような・・・感じ。あくまでも経験上の感覚です。

本当に調子が悪い時はそれでもききませんでしたが、、

デパスは、思考が鈍る感じでいいです。
デパスを抜くと、寝るときに頭の中でいろいろな事を考えてしまい、覚醒してしまいす。
ハルシオンを抜くと、やたら夢を見て、覚えている感覚があり、寝た感覚が薄れます。
レンドルミンを抜くと、6時間より前に目が覚めてしまうことが増えます。また入眠も少し悪くなります。

ということで経験談でした。参考になれば幸いです。

回答致します。

僕はどちらも服用経験あり。今はレンドルミン+ハルシオン+デパスです。多いと言われそうですが、バランス的には良く自分にはあってます。

レンドルミンのいいところは、残らないこと。6時間程度の睡眠でも比較的スッキリ目がさめることができます。ただし、総合的に見ても弱い睡眠薬ですので効果のほどは人それぞれかと。仕事しているので、これ以外の薬はきついな~と思っています。

ロヒプノールですがダウンしていた1年くらいの間飲んでました。
半減期などのデータを見てもわかりますが...続きを読む

Q睡眠薬で不眠症は治るのですか。

睡眠薬で不眠症は治るのですか。
医者から貰った睡眠薬の能書きをみると、「不眠症の治療」と書いていました。
睡眠薬を飲むと、その時は眠れるでしょうが、不眠症の治療(睡眠薬を飲まなくても眠れる)までできるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も不眠に悩まされてます。辛いですよね・・・(^ ^;)

入眠剤を飲むことで毎日同じ時刻に寝つけるようになり、それをしばらく続けることで生活リズムが調ってきてやがて薬がなくても眠れるようになる、という意味かと私は受け取りましたが。

まあどうしても気になるならその薬を出してくださったお医者さんに聞くのが一番ですね。
調剤薬局の薬剤師さんに聞いても詳しく答えてくださると思いますよ。

Q2種類の睡眠薬について

毎日夕食後にデパス0、5mg、寝る前にサイレース1mgを服用しています。だいたい眠れるのですが、たまにどうしても眠れない時があります。その時、以前飲んでいて残っている、マイスリー5mgを飲んでも大丈夫でしょうか?それともサイレースをもう1錠飲んだほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。以前、睡眠薬を服用していた者です。

私も、主の睡眠薬の効果が出ない時に、マイスリーを服用していた時期が有ったので、マイスリーがちゃんと医師の処方に基づいて出てるのであれば、多分大丈夫だとは思うのですが、そういった薬の相談は、こういった場所ではなく、主治医になさった方が安全かと思います。

Q睡眠薬ってきかない人もおるのですよね。 きかなかったらどーするのですか? 後 睡眠薬ってあんまり飲み

睡眠薬ってきかない人もおるのですよね。


きかなかったらどーするのですか?

後 睡眠薬ってあんまり飲みすぎると体が覚えて効かないようになるって聞いたのですがどのくらいの期間ですか?

Aベストアンサー

きかなかったらどーするのですか?

人は眠れなくて死ぬ人はいません。
必ず眠くなります。

不眠症と言っても、眠れないのでは無く、決まった時刻・早く眠りに付けないだけです。

眠く無いなら眠ら無ければ良いです。
起きてれば良いだけです。その内、死ぬほどに眠くなります。

>>飲みすぎると体が覚えて効かないようになる
耐性と言うのだけれど、個人差が有って、統計もとってないから、○年というデータは有りません。
感覚的なものです。

Q睡眠薬飲んでる方

質問お願いいたします。
現在鬱病で、睡眠薬二種類飲んでますが、すぐに寝付けません。

寝た後も、三回位起きます。

睡眠薬飲んでる方は寝付きは良いですか。
又、睡眠薬はいずれは止めれるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も寝つきがひどく悪く、病院で、入眠をよくする睡眠薬を処方してもらっています。
入眠をよくする薬なのに、なかなか効きませんで、いろいろ種類を変えて、今に至っています。
寝つき、良くなってきました。
案外、かかりました。

ただ、薬以外のこともいろいろ試し、一番効果があると思うのが「足のツボ押し」ですね。

100円ショップで、ツボ押し用の棒を買って、足の裏の、いろいろなところを1秒ずつくらい、押して、気持ちがいい部位は何度も押します。

でも、不眠のツボ、は下記を参照。
http://sleep-cure.net/topics/acupoint.html

Q睡眠薬を大量に飲む祖父・・・

 私の祖父なのですが、最近眠れないらしく睡眠薬を大量に飲んでいます。大量に摂ると命にかかわるので、止めるために薬を隠したりしていますが、隠すと普段は暴れたりしない祖父が暴れてしまいます。そして薬が残っているのに自分でバスに乗り、色々な病院に行って薬を貰い飲んでいる状態です。
 色々な方法は試しました。私たちがビタミン剤を睡眠薬と偽って渡しても飲んでくれません。どうやら自分で病院で貰った薬しか飲まないようです。後は病院に電話して祖父が来てもビタミン剤を渡してくださいと言う方法も試しています。しかし同じ病院に行くならいいのですが、私たちが全く知らない病院に行くので困っています。

このままだと心配です。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

大変なことになっているようですね。
yamasato777さんも、さぞご心配のことでしょう。

考えなくてはならないポイントは
1.どうして眠れないのか?(本当に眠れないから薬がほしいのか)
2.薬を要求して暴れるのは何故か?(精神科的な疾患があるのか)
3.薬が様々な病院で処方されているということ
・・・・・・の3つだと思います。

1に関しては2とも関連しますが、一言で「睡眠薬」といってもいろいろな性質をもった薬があるので、
患者さんの不眠にあったお薬が必要になってきます。

たとえば、なかなか寝付けないタイプなのか、途中で覚醒するタイプか、とか
それとも、途中でトイレに起きたり、心配事があったりするというような他のことが原因で眠れないのか。
もしも睡眠そのものに問題があるのであれば、薬で調節ができますが、
それ以外の病気がからむのであれば、その病気に対するアプローチが必要ですね。
まずは、精神科や心療内科を専門としている病院へかかることをお勧めします。
睡眠障害だけでなく、暴力に対しても相談に乗ってもらえると思います。
薬がほしいだけで暴れているのか、他にも幻聴や幻覚などがあって暴れているのか、精神科で診てもらえると思います。

また、3の薬に関してですが、依存性の強い薬を病院を転々として処方してもらおうとされる患者さんの場合は、各地域の医師会を通して病院へ通達を出すことがあります。
(○○という薬を二重に処方させようとする患者さんに注意、など)
yamasatoさんが直接医師会に掛け合うのは難しいでしょうから、まずは専門家へご相談ください。

まずは、お住まいの地区の保健所・保健センターの精神担当保健師にご相談いただけると、何かといろいろな相談に乗ってもらえると思います。

大変なことになっているようですね。
yamasato777さんも、さぞご心配のことでしょう。

考えなくてはならないポイントは
1.どうして眠れないのか?(本当に眠れないから薬がほしいのか)
2.薬を要求して暴れるのは何故か?(精神科的な疾患があるのか)
3.薬が様々な病院で処方されているということ
・・・・・・の3つだと思います。

1に関しては2とも関連しますが、一言で「睡眠薬」といってもいろいろな性質をもった薬があるので、
患者さんの不眠にあったお薬が必要になってきます。

たとえば、なか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報