大変情けない話ですし、甘い相談かもしれませんが、色々思い悩んでおりますので、冷やかしはなしでお願いします。

私の娘のことで悩んでいます。以下、簡単な事情説明を箇条書きにします。

・現在、某大学の修士課程2年目在籍、理系
・世間ずれをまったくしてないもほどがあるというか、就活?なにそれ?というような子
・学部時代も一切就活はしてない
・天然というよりも、対人能力が低い
・慌ててエントリーさせたが、どこもスルーされている
・仮に面接にたどりつけても、良い企業に採用されるようなことは難しいだろうと親も認めざるを得ない
・ものすごくノンビリ屋で、要領の悪い性格で、それもあって学部時代に留年をしている
・その関係で、卒業と就活の両立は、卒業できない恐れもあるので、院進学をした
・このまま、来春、卒業、無職の公算が高い

そこで、女の子ではあるし、結婚が一番大切だと思っているので、結婚に有利なことを考えることもしなければと。

・若い方が有利かと思われるが、結婚相談所などがいいのだろうか?
・こういう経歴は、敬遠されるのだろうか?

尚、
・なまじ、難関大学を出ている
・容姿は良いほうだと思う。 これは親の贔屓目ではなく、子供のときから褒めていただいている。ただ、年齢よりかなり幼く見える。
・恋愛経験はおろか、男友達もいないので、デートすらしたことがない、正真正銘の処女。貞操観念や倫理観は堅い家庭環境なので、相手も真面目な人でないと無理だと思う。
・なまじ、本人の親兄弟や一族、皆一流大卒で経歴もよい人ばかりなので、世間体というよりも、普通の感覚として、それなりの学歴や職業でないと浮いてしまうだろう。

実際のところどうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

ANo.6です。

お礼ありがとうございました。
他の方へのお礼も読みましたが、本当にお嬢様なのだなということが良く分かりました。
また、ご質問者様が娘を心配される気持ちも良く分かりました。

>結婚相談所というものがどういうところかもう一つ解かりかねていまして、
>ものは試しで行ってみようかと思ったり、でも、地道に周囲に頼んで回るほうがいいのでしょうか?

試しに行ってみるのは構わないと思いますよ。
ただ、やはり結婚相手に相応しいような相手を見つけるのは困難だと思います。
やはり結婚相手を探すのであれば血縁者を頼りにそれなりの地位のある人を探すのが一番だとは思いますが、それができないのであれば仕方ないですね。

思うのですが、いきなり結婚ではなく、まずは娘さんに人並みの恋愛を経験させてあげる必要があるんじゃないでしょうか?
心配なのは分かりますが、結婚を考えてしまうのはすこし安易すぎませんか?

ご質問者様や彼女自身にこだわりがないのであれば、アルバイトでも良いので働かせてみることだと思います。
社会人になったのだからと、ちゃんと家にお金を入れてもらうことです。
そういった社会人としてのケジメを、少しずつで良いので彼女に植え付けていくことが必要だと思います。
働くということがどういうことが知ることも大事ですし、そうすれば彼女だってちゃんと就職する意志が芽生えてくると思います。

それに、別に結婚相手じゃなくても、そういう場所で恋人を見つけられればそれで良いじゃないですか?
そうやって世間というものを知っていけば、そのうち自分で親も認めてくれるような恋人を見つけてくるようになると思います。


ご参考まで。
    • good
    • 0

20代婚活中の男です。


一応、私も難関大学の大学院卒です。

結論から言うと、敬遠します。
「無職って何か問題があるのでは・・」と思いますよ。
容姿については、客観的な評価になるので何とも言えません。
ただ、社交辞令で褒められたという可能性もお忘れなく。
対人能力が低ければ、婚活も失敗しますよ。

けどあなたねぇ、今の時代、旦那の収入だけでやっていけると思っているの?
今は共働き・家事分担の時代です。
もしくは、超エリート男性を見つけるしかないかな。

この回答への補足

<この場をお借りして 皆様へ>

たくさんの回答をいただきまして、有難うございました。
色々と考えさせられることがございました。
いろんな生き方や暮らし方があると思います。そういう姿勢を堅持しつつ、今の方の考え方ももう少し知っていかないといけないことも痛感します。

こういう言い方をしたのは、今の方のものの考え方が余りにも自分中心になりすぎていること、今の自分さえ良ければという考えが強いこと、また、時流に流されやすいこと、そういうことを常々感じてきているからです。
特に、お金を中心にものを考えすぎること、考え方の尺度にお金が相当大きな位置を占めていることを感じます。
家庭が大事というのが段々なくなってきたのかな?個人主義がそんなに幸せなのだろうか?

私たちの時代は、やはりなんと言っても家族、家庭が一番大切なものでした。だからこそ結婚もした。
女性が働き続けることが難しい社会ではあっても、それでもする人はしていたし、逆に働き続けることが可能な人でも、家庭を優先して専業主婦になる人も多かったです。
例えば、お医者さん同士の結婚では、かなりの方が子供ができたら奥さんは専業主婦になりご主人を支えました。保育園ベビーシッター家政婦をやりくりして続けることよりも、何かを犠牲にして(男性からは収入、女性からはキャリア)家族の絆を作ったのでしょう。絆というものは何かを犠牲にしないと容易には手に入りません。

でも、今の方はなんとなく、違う気がします。
何が何でも、家族、家庭が大切と思わないのですね。自分が大切、お金が大切。お金で得られるものが大切。
家族、家庭を一番にしない家庭って、ただの利益の一致した二人が共同生活をしているだけでしかない場。
なるほど、今の方が、長く付き合いながらもなかなか結婚しなかったり、相手を充分以上に知っていてもそれでも更なる確証を求めるのは、畢竟そういうことから来ているのかと。だから、もろい、離婚も多いはずと。

結婚そのものも考え直したほうがいいのかもしれません。
私どもはわりと古風な考え方をするものです。古い=遅れているとは思っておりません。
古いものにはそれなりの利点、普遍もあるからです。そういうものを大切に生きてきましたし、子供たちの教育もそういう視点が色濃く反映していると思います。
そういう家庭に育ったあの子にとって幸せは何なのかもよく考えたいと思います。

一部の方のご意見で、とても私どもとは生きている世界が違いすぎると思われる方もございました。
確認したわけではないのですが(その方法もありません)、総じて、若い方ほど、自己肯定が強いから批判的なご意見が多く、人生経験の長い方ほど柔軟な印象を持ちました。年代のご記入もお願いすればよかったと、これは後知恵でした。

ここで、一応、締め切らせていただきますが、思うところの整理がうまくできませんので、御礼が遅くなりますことを、お詫びしておきます。

補足日時:2011/04/24 20:52
    • good
    • 1

特別問題があるとも思いません。


それより質問自体に何か違和感を感じます。

【婚活というが本人の意思はどうですか?】
24歳なら焦る年齢でもありませんね。「結婚が一番大切だと思っているので」とは親がそう考えているという事ですか。
良い企業に採用されるようなことについても、親なら金銭的な安定が欲しいのでしょうが、本人の職業の希望は?
また、「聞いたこともないような短大を出て、地元の金融機関に入ってます。本当に羨ましいです。」というところを見ても質問者さんの理想を押し付けようとしているのではないかとも考えてしまいます。


【親の娘さんに対する評価は本当に正確ですか?】
どうもこの質問を見ると、親は娘にどうあって欲しいという想いがあり、しかし娘はこんなにのんびりで・・・という一方的な評価になってしまっているのではないか?と私は思っています。
実際には親が気づいていない、なんらかの魅力や能力や情熱、語らせたら面白い趣味などあるのでは。

親の発言自体に偏りがあるのではと思っていますので、これだけで「娘さんに問題がある」「娘さんの結婚は難しいだろう」とは私は口が裂けても言えません。


それと私の周りでは学歴で浮くって事はありませんでしたよ。
我が家では学歴が上から下までバラバラですが特に何もありません。
    • good
    • 0

昔ならお嬢さんのような女性をお嫁にもらいたい男性も多かったと思いますが、今の時代だとなかなか厳しそうですね。


専業主婦でも良いという男性は今でも一定数いると思いますが、そういう男性でも、結婚前から無職で社会人経験ゼロという女性は避けると思います。

それから、理系だと男性が圧倒的に多いと思いますが、男性からのデートの誘いなどはなかったのでしょうか?お嬢さんが相手にしなかったのか、そもそも声が掛からなかったのかは不明ですが、身近な男性の中から相手を見つけるのが結局のところ一番ではないでしょうか?同じ大学出身なら、家庭環境も近い場合が多いですし。

あとは、質問者様のご家庭は結構資産等がありそうなので、婿養子をもらうというのはいかがでしょうか?その場合、質問者様側が結婚費用や新居の新築費用等すべて負担することになりますが、それが可能であれば、今でも一定数婿養子を希望する家はあるみたいですよ?
    • good
    • 1

就活も婚活もあまり縁がなかったので、よくわからないですけど、



お嬢様で、大学卒業後、ちょっとだけ勤めた後、実家で半分ニートしてる人っていますよね。
高校の時の友達で何人かいます。
時々アルバイトして、お金が貯まったら海外旅行行ったりしてて、全然気にしてないで、あっけらかーんと楽しそうです。内心は知りませんが。
私から見たらうらやましいかぎりです。アタシは奨学金を返さなくっちゃいけないのだからニートなんかしてられないです。
それでどうするのかなとみていたら、それでもそのうち彼氏ができて結婚したりとか普通にいます。

きっと、何とかなるんじゃないですか。
    • good
    • 1

今は男性でも結婚相手を選びますから、娘さんの場合、条件のいい男は難しいのでは?まず無職がダメ。

それと、話を聞く限りコミュニケーション能力も低そうですね。

婚活して成婚できそう(専業主婦OKな人)なのは、10歳以上年上で、収入はあるけど容姿は今一つ・・・とかそんな感じの人では?でも娘さんがそれでOKしますかね?

あるいは、同年代なら派遣・バイトの男とか。それだと結婚相談所には行けないので、別の場で見つけるしかないです。でもそのような相手じゃ、いつか生活破綻すると思います。

どうして男友達も全くいないのでしょうかね?中学からずっと女子校で、今も女子大、ではないですよね?


ちなみに、何年か前に似たような女性に友人の紹介で会ったことあります。相手の年齢は当時25歳で、顔は相当キレイでしたが、とにかく会話ができない。友人と3人で会いましたが、ほとんど会話せずに終わりました。その後ももちろん何もなし。

あの人、その後結婚したりしたのかな?無職かどうかは知りませんが、多分派遣かバイトはしてたと思います。会話がなかったので、そこら辺もはっきりと聞けませんでしたが。

この回答への補足

>どうして男友達も全くいないのでしょうかね?中学からずっと女子校で、今も女子大、ではないですよね?

<言葉というものは難しいものですね。男友達という語彙の捕らえ方が違うのかもしれません。
小学校から大学までずっと、公立の共学ですから、クラスメートなどとは、普通の会話はあります。
現在も研究室のメンバーとは、必要な会話はしていますし、お昼も同席すれば多少は会話はあるようです。勿論、飲み会やら行事なども全部出ているので、その場その場では常識的な付き合いはあります。
しかし、そういうものを男友達というのでしょうか?
クラスが離れたら、研究室を卒業したら、特にもう連絡を取り合わないだろう、その場でのメンバー、それを友達とは言い難いのでは?
友達というからには、もう少し繋がりがあるものだと思います。
娘はあまりおしゃべりでないので、自分から進んで話しかけません。聞かれたら答えるという形です。人に対して好奇心を持たないとでもいうのでしょうか、噂話のようなものに全然関心がないのです。まぁ、確かにそれでは話も弾みませんわよね、ということで、友達といえるほどの人がいないということです。
特に変人ということではないですし、はぶかれていると言うことでもないです。

>条件のいい男は難しいのでは?

<条件のいい男というのが、どの程度までを指しているのかが、よく解からないところなのです。この質問で知りたかったことの一つでもあります。非正規雇用以外なら全て条件のいい男?そうとも受け取れそうなのですが。
超一流企業の高給取りを狙っているということではありません。そういう人とはあわないと思います。
公務員や学校の先生、何かの専門職、そういうイメージの方が無理がないと思っています。
ただ、それでは、専業主婦は厳しいのでしょうか?多少は働くとしても子供ができると難しいですよね。
皆さん、そのあたりの方は、共働きの人とでないと考慮外ということでしょうか?

補足日時:2011/04/21 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日の最後の回答者さんの欄をおかりして、一言。

驚くほどのたくさんの回答をいただきました。
本来ならば、順にお礼を申し上げるべきですが、色々考えさせられることもございます。
また、言葉の問題で若干、齟齬を感じる部分もございます。
回答順に縛られずに、気になる部分の補足から記したいと思います。
再度の質問になってしまう失礼をお許しください。

お礼日時:2011/04/21 10:09

うーん、質問を読んでいる限り、


正直男性側からしてみれば、娘さんと結婚するメリットは見た目くらいですよねぇ。
あとはあってもなくてもいいことか、むしろマイナス面か。
世間ズレしていて対人関係能力の低い女の人って、
結婚相手としてはどうなんでしょうねぇ…。
男性の側だって選ぶ権利がありますからね。


ちなみに私の弟も、質問者様の娘さんの男版みたいな人間です。
とても学部卒で就職はこの性格で無理だろうと、
大学院の修士課程に入りました(ただ、一度研究室での人間関係に躓き
別の研究室に入りなおし、修士を出るのに3年かかっています)。
そして一応弟の大学院は理系で有名な大学院なので
あんな性格でも一応有名企業の研究職として就職はできました。
が、私たち家族は「あの性格だから子会社に飛ばされたり、
窓際族になるかもしれない。でも、なんとかやめずに働いて欲しい…」
そればかりを祈っています。(本人にはとても言えませんが)
残念ですがうちの弟にとても結婚なんて無理だと思いますし、相手に悪いです。
ですからうちの両親は、いかに彼に多くの遺産を残してあげられるかを
今から考えてますよ。
せめて自分たちが亡くなって、彼が老いて1人になったときに
一生住める家だけは確保してあげようと。

結婚がすべてではないですよ。
こういう考え方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「世間ズレしていて」対人関係能力の低い女の人って

<私の書き方が判りにくかったのでしょうか、「世間ずれがしてない」の方です。してないにしてもいささか過ぎるという意味でした。

ところで、同じような方がやはりいるのですね。
それでも立派にご就職されて羨ましいです。
娘のいる大学も、詳しくは知らないのですが、世間ではよい評価がされているところだとばかりに思っていました。関西地区の某旧帝大です。
友人に、就職が決まりそうにない、困ったことだというと、中々信じてもらえません。X大の理系で就職ができないなんて嘘ばっかりと。研究室の力がないところなのかもしれません。また、女子は厳しいとも聞いています。


>両親は、いかに彼に多くの遺産を残してあげられるかを

<結婚が全てではないことは判っております。また、それなりのものを残してやることも考えてます。
しかし、男と女とでは違います。
やはり、いい年して独身だとなめられるといいますか、セクハラの心配もありますし、身の危険に直結するケースもあるようです。
些細なことですが、近所の揉め事などでも、私が応接していると理不尽な事を言い出す男性もいます。夫に代わってもらうと、ごねないで退散します。
元々、たくましい性格ではないので、やはりしっかりした人を思ってしまうのです。こういうことはお金ではないといいますか。お金だけあっても災いはやってきます。いえ、なまじお金があると狙われます。

お礼日時:2011/04/21 11:11

もうそこまで親に干渉される鬱陶しいとしか言いようがないですね。


息子がそんな女の子連れてきたら反対します。
それは彼女に問題があるからではなく、子離れ出来てない親がいるからです。

心配なのは分かりますが、もっと娘さんを信じてあげてはどうですか。
そうやって何もかもが親が手を出していると本当に娘さんは何も出来なくなりますよ。

結局だめにしてるのはそういういらぬ親心なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ykeLOVE17 様 お礼がおそくなりました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4499060.html
16歳にしてすでに3人?も男を受け入れて、性病を心配しないといけない、お股事情がある人や、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6207911.html
18、19歳ですでに子持ちなどというヤンママもいるようですが、

確かに子供を信じて野放しにしておくと、ある日、赤ちゃんが出来ちゃったと男を連れてくるかもしれませんね。それも親離れ、子離れの一つなのでしょうね。

ただ、」そういう家庭の方とは、きっと縁がないと思うのです。
確かにそういう家庭で育つと早く自立するでしょうけどウチとは流儀が違うようです。

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2011/08/09 14:14

づけづけと親が入ってくるんじゃねぇよ…


オモチャじゃないんだから。といいたい
    • good
    • 1

まずあなた自身が子離れすることではないでしょうか…。



「誰よりもこの子のことをわかっているからこそ」と思われるかもしれませんが、自分の子といえども人間そう単純にはできていません。
娘さんには、娘さんなりに一人の人間として価値観や目標があるはずです。
今は結婚などとあせらず、思い通りにのびのびとやらせてあげてはいかがでしょうか。
何より、娘さん自身が結婚などについてどう思っているのか、ご本人から聞いたことはありますか?
それなしで親の思うようにさせようとしているのであれば、あまりにも娘さんがかわいそうです。

生きていれば誰しも困難にぶつかります。
それを心配してできるだけ障害を取り除いてあげようとする親心はわかりますが、それこそ「一流」の大人になるには、自分の力で考え、人生を構築し、苦難を乗り越えていくことではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、いまさら、じたばたしても始まらない、そうも思います。

>何より、娘さん自身が結婚などについてどう思っているのか、ご本人から聞いたことはありますか?

<勿論、話題にし、話し合うことはあります。
「結婚?きっと相手がいないと思うよ」と他人事です。そうはいかないのよと、諸々説明するのですが、まだまだどこかのお話みたいにしてます。
何でものんびりでスローモーな子で、この調子では、30半ばになってからやっと考えそうな気配です。そんな年になってから思いついても遅いのだから、早め早めにせかさなければと言う気がしてます。

実は、私自身も「結婚?うーん、いつかはするんだろうけど」という性格でして、親がうるさく言って早くから見合いをしてました。始めはあまり関心がなかったのですが、周りも結婚する人が増え、やっと、真面目に向き合うようになった、その時にたまたま、主人の話がありました。

結婚はタイミングもあるけど、いい相手に出会わないとどうしようもない気がしてます。一発で引き当てれるものでもないと思います。一番最初のお見合いから、夫に出会うまで、3-4年かかってます。そういうことも考えてなのです。

それと、別に彼女に「一流」の大人になれと言っているわけではありません。普通で結構です。
たまたま、身内、親族が一流大卒、一流企業が揃っているということです。人物も一流かどうかまでは知りません。きっと、普通でしょう。問題児はいないというだけです。

こういうことをこまごま書きたくはなかったのですが、私の気のせいでしょうか、回答者される方が、変なことに拘られているようで、お聞きしたかったことと微妙にずれがあるような気がいたします。
それで、修正?を願って、あえて、書かせていただきました。失礼しました。

お礼日時:2011/04/21 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

私は20代後半の(30歳に近い)女性です。
職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て
前職は某大手企業で事務職をしていたのですが
人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。

それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが
今は婚活を頑張っています。
(紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので)

男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?
私と同じレベルの大学卒の男性であれば
それなりの企業で働かれている方は多いので余計に気になります。
また勤務しているとしたら、相手の勤務先は気になるものでしょうか?
(前職までなら大手なので悩みませんが…これから探すとなると
不景気な上に年齢を重ねました為に厳しいでしょうし)
また、パートや派遣でも問題はないでしょうか?

無職だと「私を養って」と身体全体でものすごい主張しているようで。
私はフルで正社員として結婚後働くことは難しいですが
時短パート等では勤務したいと思っています。

仕事の話をされるのがとても辛いです…

結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

私は20代後半の(30歳に近い)女性です。
職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て
前職は某大手企業で事務職をしていたのですが
人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。

それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが
今は婚活を頑張っています。
(紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので)

男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?
私と同じレベルの大学卒の男性であれば
それなりの企業で働か...続きを読む

Aベストアンサー

30代の主婦ですが、無職の女性は、全ての男性から恋愛及び結婚対象外ではないですよ。

でも婚活しながら、派遣かパートはした方が良いかなとは思います。働いていれば、心身ともに健康であると証明されるので、正社員でなくても十分ですよ。

婚活していると、どうしても洋服代とかでお金がかかりませんか?お付き合いが始まると、更にデート代で割り勘だったりするので、無職だと相手が気を使って、毎回おごりになると嫌になってしまうのですよね。

人によりますが、婚活では年収や仕事で好きになるのではなく、明るくて元気で、自分のことは自分で出来る人が好かれます。自分でも周りに養ってもらっていると嫌になっているのではないですか?働く事で、質問者さんに自信がつき、楽しく婚活が出来ると思います。

派遣やパートで十分ですので、働きながら、婚活を頑張ってください!

Q27歳女、無職。自立したいが・・・

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生きてて
高齢者の母を心配させ、一人いる姉を心配、怒らせ(人格を否定するような暴言を吐く程。私のせいで姉を病ませているのではと思ってしまう)
しかしそろそろちゃんと自立したいです。


最初から正社員は厳しいだろうからと思ってバイトをやろうと面接受けたりしましたが
そんな状態で、姉からバイトから正社員はよっぽどでないと厳しい
いい加減正社員目指せと、こっぴどく叱られました。



そして
私のような何の能力もない人間は、普通の正社員の仕事を探しても使い物にならず、収入も大して得られず、自立して生きていけない。
看護師なら、馬鹿でも専門で3年間学べば資格取れるし
看護師なら、引く手あまたで、不況にも強く就職に困らないから。
看護師になりなさいと言われました。


姉は結婚していて、仕事もしていて、完全に自立している人です。
仕事は不動産関係で、今まで色んな年齢の客の職業と収入を沢山見てきているし、銀行にも勤めていたので経済にも詳しく、世の中の仕事についても詳しいです。
そんな姉の言うことだから、世の中を何も知らない自分が自分で仕事探すより、姉に従った方が正しいと思い込んでしまいます。
姉は口が上手いし頭もいいので、話に説得力があり、姉を目の前にすると、自分の意見や考えが出てこなくて、何も言えません。


あんたホームレスになるよと言われ、自分でもそんな危機感を抱き始めました。


なので最初は看護師になろうと専門学校を受けるべく、勉強を開始しました(今もその段階です)

しかし、そんな中で、看護師について調べれば調べる程
自分の性格にはとても向いてないと思いました。
(看護学生の話を聞いたり、看護師の職場について)
やっていける自信がありません。


私はいつも自分のことで精一杯で、人を助けたいって気持ちも薄いし(電車では反射的に席譲ったりしますが)
よく心療内科にも通い(軽度なので、働けます)
自分の性格が嫌いで
こんな精神的に弱い自分が、人の命や人生を左右するような仕事など、到底無理だと思ってしまいます。
そんな気持ちの看護師が、患者を診る資格はないと思います。
患者も、そんな看護師は嫌でしょう。


看護師の募集が多いのは、それだけこの仕事が嫌で辞める人が多いからだと聞きました。



やってみなきゃわからないと自分を叩いて勉強しながらも、数日に1回は看護師にはなりたくないと口に出してます。
(英語や生物は好きなので、勉強自体は楽しいのですが)


こんな状態では、学校行ってる時点で挫折し、無駄金になるかもしれません(お金は自分の貯金)
短大の時も、自分の意志ではなく、人の勧めだったので、資格取れる学校だったのに挫折しました。

看護師も、その学校も、相当厳しく辛いらしいですが、それでも続く人は
人を助けたいって気持ちが強い人だったり、なんらかのその仕事に対しての大きな目標があります。

お金の為とは言っても、やりたくない仕事はよっぽどの強い意志がないと続かないと思うし
(ツタヤの接客も、サービス業は自分には向いてないと思ったので辞めました)
せっかく資格取っても、仕事を辞めて、また引きこもりになってしまうのではと不安です。




なので、他の道を探そうと思いました。



しかし、他にやりたいことは?と聞かれた場合、なにも出てきません。

好きなことは沢山ありますが・・・聞かれた時の為に、一応あげておきます
(自然・外国・洋画を観る・写真を撮る・ロックミュージック・読書・一人旅する・英語・日記を書く・美術館など)



私は事務の仕事は、コツコツ地道に作業するのが得意な自分に向いてると思ってますが
目指すは正社員だけれど、短期のバイトのみの経験なので、経験とスキルがない
そんなので、ただでさえ応募が多くて採用が厳しい狭き門の事務
しかも姉に言わせると、新卒ならともかく、27歳の私が正社員になれたとしても、中年になったときの年収が厳しいらしいのです(生活がきつきつ)



何の仕事をすれば、出来るだけ早く、私は一生安泰で自立出来るのか。
それとも、私の人生はすでに終わっているのか。
資格など取ったところで、何の能力もない、普通の人はベテランになってる年齢の自分を雇ってくれるところはあるのか。
自分が長く続けられそうな仕事は、どのように探したら良いのか。

今まで楽に生きてきたツケだと割り切って、諦めて看護師になるしかないのか。


母と姉に一生今のような迷惑をかけずに自立する為に
どうすればいいのか、いま、悩んでます。

答えが出ない今は、とりあえず看護学校の試験は受けるだけ受けてみようと思ってます。
そのことについては母も賛成しています。
英語が少し身についてきたところですし、この勉強が何かの役に立つかもしれないので。


ハローワークやジョブカフェに相談してますが、上手く話せず、馬鹿にされ(当然ですが)あしらわれて帰されます。
このように文章にすれば、何とか言えますが、頭が悪く(賢くないという意味で)この文章を書くにも、4時間もかかりました。

とりあえずこの弱くなった頭をどうにかすべく、試験が終わったら、働くのを慣らす為にまたバイトを始めようと思ってます。
その上で、こちらでアドバイス頂いた中で、自分に出来そうなことを実行しようと思います。


叱咤でも、厳しい意見も、なんでも
色んな方の意見を聞きたいです、よろしくお願い致します。


ちなみに、今はまだ結婚は考えてません。
それについては、自立出来てから考えようと思ってます。


付け足し(余談)
長年、社会人としてまともに生きてなかったからか、考え方など頭が悪いと最近ひどく痛感し、それについても悩んでます。
考える作業に、人一倍時間かかってます。

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生き...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言い方は、あなたの立場・人格を考えて叱咤激励しているといよりも、
上からアドバイスしている自分に酔っている節があります。
「自分はこんなに頑張ってるんだから見習え」「どうしてこんな簡単なことができないんだ!」とあなたを批判することで、自分を正当化する、優越感を感じるという具合にです。

だから、そうした”裏の思惑”が少しでも感じられる言葉に左右されることはないと思います。
あなたの立場にたって出された言葉ではない以上、役に立つものではないと思います。


好きなことがある、それだけでも素晴らしいことですよ。
最近の子供たち(特に中高生)や大学生を見ていると、それすらなくて悩んでいますよ。

勉強を楽しめる心がある。いいじゃないですか!
「わかるのが楽しい」=知識欲があるっていうことです。

あなたはダメな人間なのではなくて、単に何にヤル気を向けていいか、
その対象を思い描けず迷っているだけだと思います。

それが、”出来るお姉さん”にとっては、単にグズっているように見えるのでしょう。


・・・・・・とはいえ、27歳ですよね。。


さんざん迷ってきたわけだし、やっぱり今までの生活には踏ん切りをつけていい歳だと思います。


ただし、自分の生き方は自分で決めましょう。

お姉さまはお姉さま。

確かに堅実なアドバイスをして下さるようですが、
できないことはできないし、誰にでも適性というものがあります。

どうか、できそうなことから徐々に始めて頂きたいと思います。
無理は絶対禁物です。
そして初めから「やりたくない」と思ってることは、絶対に長続きしない。
たとえ仕事をはじめたとしても、あらゆる場面でこの「本当はやりたくなかったのにな」病は顔を出すと思います。

じゃあ何をすればいいの?となりますが、

「わからないなら、外に出てみればいいじゃない!!」

につきると思います。

もうなんでもいいと思います。とにかく今日からでも外に出る。
あくまで正社員職にありつくまでのつなぎと考えていいですから、
バイトから始めてみてください。

どうもあなたはご家族との関係だけで世間を見ていらっしゃるようです。
お姉さまからの伝聞だけで世間を知ったつもりになっているようです。

それではいけません。一刻も早く下界に降りてきて下さい(笑)
そして、自分自身で社会というものを味わってみて下さい。

社会にはいろんな人がいます。
いろんな年代、いろんな人生を送ってきたひと。

頭の中でいろんな考えをこねくり回すのではなく、
外にでて、そうした人々と有機的なつながりを作ってみてください。
体で世界を感じてみてください。

もちろん、すべてがいい人ではないです。
すごい人もいればダメな人もいる、優しい人もいれば、いじわるな人もいる。
ただ、そうした人との交わりの中で、本当の「あなた」というものも見えてくる。

どんな自分になりたいかが、少しずつ見えてくる。

外国がお好きとありました。
外に出ると「日本人のわたし」「日本のよさ」が見えてきたりしますが、
それといっしょですね。

あなたが自分の問題を解決できずに困っているというのなら、
家族に精神的に依存するのはやめて、
外に飛び出してみてください。そしていろんな人の力を借りてみて下さい。

こっちは面白いですよ!超大変だけど!!(^^;)

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言...続きを読む

Q22歳、女、ニートの引きこもりです。

22歳の女で、ニートで引きこもりです。
現在は実家で暮らしています。

私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。
学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。
学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。

今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、
その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。
(今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かなかったのだと思います)
面接で質問されると、文字通り頭が真っ白になります。覚えていくとか、自己分析とか、そういう
レベルの問題じゃないなと思いました。

そこで正社員として就職するのはいったん置いて、もう少しハードルの低いアルバイトを始めました。
けれど、5日でクビになりました。
正直へこみましたが「一度くらいクビになったぐらいどうってことない」と自分に言い聞かせて、次の
バイトを探していましたが、その時母に「そんなんで次のバイト探したって無駄だ」と散々に言われ、
自分の中の意欲がポッキリ折れたような気がしました。
自分のやる気がなくなったのを母のせいにするつもりはないのですが、とにかく自分の中でバイトを
するという気持ちがしぼんでしまいました。

若者サポートステーションという所にも行ったのですが、カウンセリングの先生から「心療内科に
行くように」とのアドバイスをもらっただけでした。
心療内科はお金がかかるので行っていません。

それから、家族とも喧嘩してしまいました。家の中では、家族から総スカン状態です。
無職なので姉にも妹にも馬鹿にされて蔑まれます。嫌がらせもされます。
父からは「早く出ていけ」と言われ、母は「かわいそうに」とつぶやきます。
家に自分のようなニートが居れば、誰だって気分が悪くなるのは分かっています。
だからつらいです。
早くいなくなってあげたいと思います。

でも、どうやって自分のような何も出来ない人間がこの社会で暮らしていけばいいのでしょうか。
私は何もできません。
家の中にも外にも居場所がなくて、話せる人もいません。
「ひきこもりの集まり」のような所に行っても、扉の前で怖くなって、とても入れずに帰ってきて
しまいました。
なにかしなければと思いつつ、何も出来ていません。何をしていいか分かりません。
何もかも上手くいかず、何も出来そうにありません。


なんでこんな人間になったんだろうと悔やまれます。
こんなんなら生まれてこなければよかったと思います。
こんな人間が家にいると家族が嫌がるので、自立支援センターの寮に入るか、ホームレスに
なるか、考えていました。
自立支援センターというのは、私のようなコミュニケーションに難があるような人間でも支援して
くれるものなのでしょうか。

長くなったうえに、読みにくくてすみません。
何でも良いので、どんなことでも良いのでアドバイスでもなんでもください。
よろしくお願いします。

22歳の女で、ニートで引きこもりです。
現在は実家で暮らしています。

私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。
学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。
学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。

今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、
その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。
(今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かな...続きを読む

Aベストアンサー

中学を対人関係と発達障害の為不登校で適応指導教室に通い、高校は自立支援を中心とした専門学校へいっておりました。
人と接する仕事をしたのち現在結婚しております。中学時代は人が多い部屋に入ることもできなかったのが、マッサージをしながら人と話すことが楽しいと思えるようになったのは、中学時代の適応指導教室で同じ傷を受けた仲間と一緒にいたからだと思っております。精神科でカウンセリングも受けていたのですが普通の世間話をして、結局精神安定剤をもらいに行ってた感じでした。
中高生と対人関係に傷を持った友達と過ごしていたのでわかるのですが、自分を分かってくれるのは同じ傷を持った友達しかわかりません。そして専門知識のあるスタッフがいなければ傷に塩を塗りつける結果になります。
家に居場所がないと思うようであれば自立支援センターに入居してください。
トピさんは真面目で素直な方なのであればトピさんに合った仕事が見つかりますよ。
いままでの経験をバネにして何があっても負けない雑草根性で前向きに生きてください。
そしたら私みたいに天真爛漫なじゃじゃ馬娘になりますよ(笑)

中学を対人関係と発達障害の為不登校で適応指導教室に通い、高校は自立支援を中心とした専門学校へいっておりました。
人と接する仕事をしたのち現在結婚しております。中学時代は人が多い部屋に入ることもできなかったのが、マッサージをしながら人と話すことが楽しいと思えるようになったのは、中学時代の適応指導教室で同じ傷を受けた仲間と一緒にいたからだと思っております。精神科でカウンセリングも受けていたのですが普通の世間話をして、結局精神安定剤をもらいに行ってた感じでした。
中高生と対人関...続きを読む

Q引きこもりの娘にどう対応したらいいのでしょうか

今年の4月に大学を卒業した娘が引きこもりになってしまいました。
就活で何社か落ちて、心が折れて、それから就活はやめてしまいました。

大学進学の時、志望大学(全国でトップレベルの国立大)に落ち、後期も落ち
泣いて浪人したいと言われましたが滑り止めの私立に行かせてしまいました。
不満はあったと思いますが気を取り直し、入学後は体育会に所属してひとり暮らしをしていました。
家族が多かったので、一人暮らしが寂しいと何度も電話してきましたが
どうすることもできず、一人で頑張っていました。

人見知りはあるものの、部活の人たちとは仲良くしていたようです。
小さい時から友達は少ないものの仲の良い友達はいたし、先生からは可愛がられ、
いじめにもあっておらずコミュ障とか発達障害とは考えられません。
きつい練習に耐えたので、それなりに根性や気力体力もあったはずです。

卒業後しばらくは、家族で一緒に日帰り旅行や外食もできていました。
ハローワークで求人を見たりもしましたが、何かと理由を付けて応募はしませんでした。
息子が自分のバイト先の塾で働くように半ば強引に誘ってくれ、2日行きました。
3日目の日、ハローワークから就活イベントの案内が来たので、私が行くように言ったところ
「行きたくない」と言ったので私はカッとなって、長時間なじってしまいました。
娘は泣いてその日バイトに行かず、それ以来引きこもりになってしまいました。
家族とは話すものの、「外に出たくない」「人と関わりたくない」と繰り返すだけです。
ぐったりと横になっていたり、昼寝をしていることが多く、食事も最近では
あまり食べません。
内科的に悪いところがあるのではないかと心配になり、内科への通院をすすめても
「人と関わりたくない」と拒否です。精神科や心療内科も無理です。

4年の時、14年間可愛がっていた猫が死んだのもショックで、家に戻ってからも
何度も写真を見ながら声を上げて号泣していました。ペットロスも悪影響したようです。

今後私は彼女にどう接していけばいいのでしょうか?
通院は必要ないのでしょうか?
通院が必要ならどうすすめたら行ってくれるのでしょうか?
よろしくお願いします。

今年の4月に大学を卒業した娘が引きこもりになってしまいました。
就活で何社か落ちて、心が折れて、それから就活はやめてしまいました。

大学進学の時、志望大学(全国でトップレベルの国立大)に落ち、後期も落ち
泣いて浪人したいと言われましたが滑り止めの私立に行かせてしまいました。
不満はあったと思いますが気を取り直し、入学後は体育会に所属してひとり暮らしをしていました。
家族が多かったので、一人暮らしが寂しいと何度も電話してきましたが
どうすることもできず、一人で頑張っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。多くの意見が出て混乱していると思いますが、
あなたのように悩んでいる方のための公的機関があります。

いきなりの心療内科・精神科はまずいと思います。
まずは、保健所の精神保健福祉相談を受けたらどうですか。
電話でも相談できます。
ひきこもりなど、山ほど事案を扱っているはずですから、
医師ではなく、精神保険福祉士、精神保健福祉相談員、保健師
から、適格なアドバイスをいただけると思います。
一時的なひきこもりで、本人が自ら立ち上がるのを待ったほうが
いいというアドバスをいただけるかもしれません。
間違っても、1時間5000円もするカウンセリングなどいきなりうけないこと。

ひきこもり、それ相応に相談する公的機関をきちんと調べ、専門家の意見
を聞くことです。

ひきこもりも長期化して、精神病院に入院というケースを知っています。
早めに専門家のアドバイスを受けましょう。

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む

Q8歳年下の彼女って、どんな感じなんでしょう?

私の彼は8歳年上です。元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も一応大人な年齢なので(苦笑)彼に明らかに子供扱いされた時などはちょっとムッとしたりもしてしまいます。私自身は、めいっぱい考えて話したり怒ったりしてるつもりなのに、いつも彼の手のひらで転がされているような感覚があります。「可愛いい、可愛いい」と言ってくれるのは嬉しいのですが、女じゃなくて女の子として見てるのかな~と思うと悔しかったり・・・(苦笑)。それを嬉しく感じることもあるのですが、時には頭にきたりすることもあります。実際、彼のほうが何でも知ってるし、物事に対して冷静だし、尊敬もしているのですが・・・。
8歳年上の彼は彼女のことをどんな風に見て、どんな風に感じているのでしょう?付き合っている上で、「やっぱり子供だな~、年下なんだな~」と思うことは多々あるものなんでしょうか?経験者の方、気持ちを教えて下さい!

Aベストアンサー

>私の彼は8歳年上です。
これって、質問者さまの年齢にもよります。
22歳に対して30歳なら、彼の余裕というのもそれほど大きくないですが
33歳に対して41歳といえば、かなり分別もわきまえた相手ということになります。

>元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。
よろしいのではないでしょうか。

>でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も
一応大人な年齢なので(苦笑)

というのは、あなたが28歳くらいですか?彼氏が36歳なんて、結婚に理想的な年回りかも
しれませんね。

>彼に明らかに子供扱いされた時などはちょっとムッとしたりもしてしまいます。
子ども扱いするというのは、21歳~23歳くらいで、彼氏が29歳から31歳って感じですかね。
彼が大人ぶって見せたい年齢なのだと思いますよ。

>私自身は、めいっぱい考えて話したり怒ったりしてるつもりなのに、
>いつも彼の手のひらで転がされているような感覚があります。

それは、精神的に相当差がありますよね。おそらくあなたが社会の経験が不足していて
彼はそれをすでに一通りこなしてきているという感じなのでしょう。

>「可愛いい、可愛いい」と言ってくれるのは嬉しいのですが、
>女じゃなくて女の子として見てるのかな~と思うと悔しかったり・・・(苦笑)。

いいじゃないですか。なんだかのろけみたいに感じちゃいます(^^)

>それを嬉しく感じることもあるのですが、時には頭にきたりすることもあります。
先へいけば8歳の年齢差なんてべつになんでもなくなります。
私は、45歳の時に32歳の彼女とつきあっていましたが、可愛いともちろん思いますが
同時に、彼女のものの見方や考え方に影響を受けたりしましたね。
相談にのってもらうこともあったし、自分の悩みに対して彼女はいろいろ意見を言うけど
それが、自分とは異なる視点の発想で面白く役にたちましたね。
どんな話題でも、あなたの見方はあなたなりのユニークさがあって、それをしっかり
聞いて何かに役立てようという意識が彼にあったら面白いと思うのですがね。

>実際、彼のほうが何でも知ってるし、物事に対して冷静だし、尊敬もしているのですが・・・。
30歳前後の伸び盛りの世代は、あまり人の話は聞かない。あなたは、自分の自信の支えに
なってくれたらそれでいいと思っています。
40過ぎて、自分の立場が確立してくると、逆にあなたの意見を取り入れて、自分の行き方の
幅を広げたいと思うようになるでしょう。

>8歳年上の彼は彼女のことをどんな風に見て、どんな風に感じているのでしょう?
30歳の彼は、ただ社会人として未熟な彼女を、いろいろ教えて助けてあげたいと思っているで
しょうね。それと同時に、教えることができる自分というものに、彼女が示す尊敬や余裕を感じ
自分に自信を深めていくでしょうね。
35歳の彼は、社会に出て、一通り見て来たあなたが、言う言葉を参考にしながらも、あなたに
認めてもらうことの意味が、より大きなものに変わっていくでしょうね。以前のように的外れな
ことは言わないし、第三者的に自分をながめて評価できる一人の大人になってきていると
感じるでしょう。
40歳の彼にとって、32歳の彼女は、もう立派なパートナーでしょう。彼の中にある慣れや
マンネリをずばりと指摘できるのも、世代の差ゆえのこと。
精神的には、彼女のほうがわきまえている部分がでてきたりもします。
50歳の彼にとって42歳の彼女はもう、安らぎと甘えを求める相手になっているかもしれません。
生活と経済の面で、彼は主導性を発揮し、将来の不安を払拭し、安定した生活の基盤を与え
その一方で彼女は、安らぎと楽しみを分かち合う相手として、まだまだ若く美しく彼を楽しませ
ます。

>付き合っている上で、「やっぱり子供だな~、年下なんだな~」と思うことは多々あるものなんでしょうか?
>経験者の方、気持ちを教えて下さい!

45歳のときの32歳の彼女を子供だと思ったことは一度もないです。
彼女とは、ベッドの上以外でも、食事をしながら、バーで飲みながら、とめどなくたくさんの会話を
交わしました。
彼女のこれまでの人生、男性観、恋愛観、美意識、お金、仕事、家庭環境、親との関係、とにかく
私自身について語ることの3倍は、彼女の語る話のほうが刺激的で興味深い内容でしたね。
わたしは、10ヶ月たらずの彼女とのつきあいのなかで、32歳の女の人生を部分的に体験したような
気分でしたね。
とても役に立つ、面白い、勉強になる経験でした。

質問者さまと、彼との関係だってこれからいろいろ変わっていくと思いますよ。
だってあなたが12歳の子供だったとき彼は二十歳だったわけで、(知り合っていなかったというだけで)
この時期が一番子ども扱いされてしかるべきですが、それからどんどん「歳の差」意識の差は縮まって
いくのだと思います。

すこし、背伸びをして、彼の意識に近づこうとする彼女の姿を可愛いと思わない男はいません。
いまのままで、いいとおもいますが、少しづつあなたが成長して彼の助けになるようになっていけば
いいのではないでしょうか。男と女ですから彼と質問者さまは別のルートを歩いているわけで、あなたの
これからの経験が彼にとって役にたたないはずはないのだと思ってください。

とにかく、いろいろ話し合って、なかよくお過ごしくださいね。

>私の彼は8歳年上です。
これって、質問者さまの年齢にもよります。
22歳に対して30歳なら、彼の余裕というのもそれほど大きくないですが
33歳に対して41歳といえば、かなり分別もわきまえた相手ということになります。

>元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。
よろしいのではないでしょうか。

>でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も
一応大人な年齢なので(苦笑)

というのは、あなたが28歳くらいですか?彼氏が36歳なんて...続きを読む

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q婚活で正社員でないのは不利?

30代半ば女性です。
今年、時期に職を失うことになりそうです。

最も心配していることのひとつとして、
婚活をしているので、正社員でないと相手にされないのではないかということです。

ちなみに、今いる職場は会社にはしていないので、
正確には、今までも正社員ではなかったのですが・・・。

ちなみに結婚相談所に登録中ですが、そういった職業的なことに対する印象が下がるのと、
収入がなくなるということで、職を失ったら、休会した方がいいのではないかと考えています。

そこでお伺いしますが、
婚活では、派遣・契約社員・アルバイト・フリーランス・無職など、
正社員でない女性は、やはり不利でしょうか?

時間が過ぎ年が増していってしまうので、正社員でない状態でも、
婚活は継続させた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は婚活し、見合いし、結婚する者ですが。
私が登録した時は正社員でした。以前は派遣社員としていくつかの企業で働いてたのですが、その時に仲人さんに言われましたが、やはり、正社員と正社員以外とでは少しは違いがあるようですよ。
その時仲人さんに言われたのは「昔は結婚したら男性が女性を養うのは当たり前で家事手伝いの女性でも食事がおいしく作れるとか掃除が得意なんだろうと思われたから良かったが、今は男性でも料理をする人も居るし、女性が最初から無職に近いと男性に養ってもらう気マンマン(つまりもう働く意欲がない)と思われる事もあります」と。 そういう女性がいい人もいなすが、嫌な男性ももちろんいるでしょう。

こちらが相手に望む時にも やはり希望は正社員じゃないですか? わざわざ無職と書かれている人と会ってみようとか思いますか?(まぁ見た目もあるかと思いますが・・・) 登録制の婚活は相手と先に話せないのでどうしてもデータだけが頼りです。

でも、正社員じゃなかったからと言って 全く出会いがないわけではないと思います。
私個人的にはですが・・・もし仕事がなくなったら余計出会いの場ってなくなりませんか?
その為にも婚活は続ける方がいいのかな と思います。

私は婚活し、見合いし、結婚する者ですが。
私が登録した時は正社員でした。以前は派遣社員としていくつかの企業で働いてたのですが、その時に仲人さんに言われましたが、やはり、正社員と正社員以外とでは少しは違いがあるようですよ。
その時仲人さんに言われたのは「昔は結婚したら男性が女性を養うのは当たり前で家事手伝いの女性でも食事がおいしく作れるとか掃除が得意なんだろうと思われたから良かったが、今は男性でも料理をする人も居るし、女性が最初から無職に近いと男性に養ってもらう気マンマン(...続きを読む

Q今現在ニートです。(24歳・女)

初めまして、もうすぐ25歳になる女です。 早速相談に入るのですが、私は今現在ニート状態です。昔から何をやってもダメで人間関係に疲れてしまって仕事が続かなく同じ職場に1年も勤めた事がないんです。年末に仕事を辞めてからもう3ヶ月になるのですが、毎日家にいて完全にニートです。 恥ずかしい話ですが、今は友達一人もいません。昔はいたんですけど、一時期人間関係にすごく疲れてしまってこっちから連絡を途絶えてそのまま・・・って感じです。
前はこんな気持ちにならなかったんですけど、1年くらい前から自分でも今の状況をどうにかしたいし、しなきゃと言う焦りがでてきて、調度1年前5年かかってやっと通信制の高校を卒業できたのでそれが少し自信になって、実家にいたらまた甘えがでるからと思い短期募集の仕事ですが親元を離れて他県に行ってみようと思い、母に打ち明けたら『お母さんがいなきゃ絶対無理。お母さんの目の届かない所で何かあったらどうするの?仕事なんて地元でゆっくり探せばいいよ。』と言われ大反対されました。自分の考えを押し通す事もできずに結局地元でバイトにつきましたが、それも長続きしないで1年の間に何回もバイトを変わっています。私が疲れた顔をして帰ってくると母は『しんどいんならやめなよ。』と言い、ダメな自分はいつもその言葉に甘えてしまうんです。
だけど、最近このままではいけないと毎日毎日考えてしまいます。
母と一緒に暮らしてるからいつまで経ってもこんなダメ人間なのかな?って。 母は私の事が心配でたまらないのはすごく分かります。だけど、その愛情が自分をダメにしているんじゃないかって考えてしまって内心は突き放してほしいと思う自分がいます。母は、私の将来をどう考えているのかは分かりませんが時々『OOちゃんは結婚しないと思うからずっとお母さんと一緒よね?!動けなくなったら介護してね』と冗談ぽく言います。それを聞くたび私はずっと今のままなのかな?って思って何とも言えない気持ちになります。ここ数日は仕事を探す事よりもそんな事ばかり考えておかしくなりそうなんです。今貯金が100万位あるから自立の為に一人暮らしをしたほうがいいのかと考えてみたり、でも母は許してくれないだろうなと思うし、一人暮らしして辛くなったらどうしようと、また逃げ道を考えてる自分がいます。
もうすぐ25歳になるのに、何で自分はこんなにダメなのか、同年代の人と比べて情けなくなります。 逃げないで働いて、親元離れて自立しなきゃと思うんですけど、頭では分かっていても、なかなか行動に移せなくて毎日が苦痛です。毎日家にいて楽だななんて気持ちは本当に一切ないです。毎日が辛くて仕方ないんです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 

初めまして、もうすぐ25歳になる女です。 早速相談に入るのですが、私は今現在ニート状態です。昔から何をやってもダメで人間関係に疲れてしまって仕事が続かなく同じ職場に1年も勤めた事がないんです。年末に仕事を辞めてからもう3ヶ月になるのですが、毎日家にいて完全にニートです。 恥ずかしい話ですが、今は友達一人もいません。昔はいたんですけど、一時期人間関係にすごく疲れてしまってこっちから連絡を途絶えてそのまま・・・って感じです。
前はこんな気持ちにならなかったんですけど、1年くら...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまとおなじくらいの年齢の時まで、私も4年ほどニート生活をしていました。
友達との関係を自分から切ってしまったというところもそっくりです。

ただ質問者さまと違うのは、その後ハローワークで紹介された仕事についたものの、
あまりに職場の人と合わなく、もう辞めたいと思った時、母に
「そんなに簡単に辞めるの?甘ったれるんじゃない!
まだ3カ月でしょ!今までどれだけのことから逃げてきたの?
5年は勤めあげなさい。それまで辞めることは許さないよ」
と、それまで見たこともないような顔で叱られたことです。
その時は地獄の仕打ちに感じられましたが、これはうちの母なりの愛情でした。
その叱咤のおかげで、私は結婚までの3年間、なんとかきちんと勤めあげることができました。
最後は職場の皆さんが祝福してくださいました。

質問者さまのお母様の愛情も、愛情であることには変わりありません。
ただ、今はタイミングが悪く、その愛情が逆に質問者さまの成長を
妨げる方向に向かっているだけだと思います。
だから決して、「親の愛情が自分をダメにしてる」なんて思ってはいけません。
親が突き放そうが突き放すまいが、そこから抜け出すも抜け出さないも、
あなた自身が決めることです。

ご自身でその成長のきっかけをつかもうとしていらっしゃる今なら、
親元にいても、自立の第一歩を踏み出すことはできるはずです。
無理に家を出て一人暮らしを始めることだけが自立ではありません。
お母様の愛情に感謝しつつ、自分にできることから考えてみませんか。
資格修得でも、目標を決めてなるべく長くバイトを続けるとかでも、
なんでもいいからやり遂げて、少しでもたくさん自分に自信をつけてみてください。
実家を出るのは、それからでも遅くないです。

同年代の人と比べると情けなくなるとのことですが、
ひと様よりちょっとスタートが遅かっただけのことです。
私も質問者さまと同じくスタートが遅かったほうですが(笑)、
なんとかこうして人並みに結婚もして、こんな先輩風吹かした
アドバイスができるまでになりました、というか、なってしまいました(汗)。
ひとさまと比べない、比べるくらいならひと様を目標にする、
そんな気持ちで頑張ってみてください。

つい熱が入って超長文になってしまい、すみませんでした。

質問者さまとおなじくらいの年齢の時まで、私も4年ほどニート生活をしていました。
友達との関係を自分から切ってしまったというところもそっくりです。

ただ質問者さまと違うのは、その後ハローワークで紹介された仕事についたものの、
あまりに職場の人と合わなく、もう辞めたいと思った時、母に
「そんなに簡単に辞めるの?甘ったれるんじゃない!
まだ3カ月でしょ!今までどれだけのことから逃げてきたの?
5年は勤めあげなさい。それまで辞めることは許さないよ」
と、それまで見たこともないよ...続きを読む

Q23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。
私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。

私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務
の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。
私の待遇は下記のとおりです。


【お給料】  20万4000円(額面、交通費別)
【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会社に行かなければいけません
【残業時間】 ほとんどなし。あっても1~2時間
【年間休日】 125日(完全週休二日制、夏季休暇、正月休みなど)
【賞与】   年4カ月
【昇給】   年1回(今回は7000円↑それで上記のお給料です)
【その他】  退職金、雇用保険、健康保険、労災、厚生年金、厚生年金基金、
       保養所、財形など。

周囲から年齢と同じくらいの給料が理想とか、昇給は平均1万とか聞くと、皆
そんなにもらっているんだと思いました。

私的には不景気といわれている中で採用がもらえただけでもよかったと思っています。
また、下記の理由から平均よりは低くてもしょうがないかなと考えています。

■職歴がほとんどない、事務未経験、事務系の資格は秘書検2級のみという低スキル
■中途採用にも関わらず、新卒の待遇をしてもらっている
■面接時に「うちは給料が安い」と何度も念押しされたので納得している
■仕事がミスばかりで、パソコンもあまりできない
■有給が取りやすい
■上場一部の会社ではないので、お給料や福利厚生の差があるのは仕方がない


そこで、質問なのですが、私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いと思いますか?
また、20代前半、もしくは一般事務の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇
なのですか?

周囲には一般事務の方がいないので、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。
私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。

私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務
の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。
私の待遇は下記のとおりです。


【お給料】  20万4000円(額面、交通費別)
【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会...続きを読む

Aベストアンサー

もしこの投稿が釣りでなければ、良過ぎだと思います。
本当にあるレベルかと疑ったほどです。
トヨタとかそのあたりのレベルなんでしょうか…?びっくりです。

私のところは
一般事務/営業
【給料】15万/17万9000円。
【時間】始業30分前/営業は1時間前
【残業】なし/2~4時間
って感じです。

何があってもその職を手放さないことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報