インターネットにIEで接続しながら、ホームページビルダーを起動して自分のハードディスク上にあるローカルファイルを編集してアップロードする作業を繰り返していました。すべての作業を終えて、すべてのアプリケーションを終了するとデスクトップ上に不審なショートカットが現れていました。ファイル名は「o」でdosファイルへのショートカットを示すアイコンになっています。
慌ててウィルスバスター2002を最新の検索ファイルにアップデートして全ファイルを検索しましたが、感染型のウィルスは発見されませんでした。
ショートカットを削除するだけでは不安なのですが、どうしたらいいでしょうか。

ちなみに、Windows98の環境でIEはバージョン6.0.2800.11061sです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

pifファイルだったんですね。


それは
バッチファイルやDOSプログラムのショートカットで、
起動オプションなどの設定ができるようになっています。

pifファイル自体はプログラムではないので
ウイルスとして認識されないでしょう。

pifファイルから呼び出されるプログラムが問題です。

>慌ててウィルスバスター2002を最新の
>検索ファイルにアップデートして・・・・
ウイルスには感染していないと思いますが
↑のようなウイルスを呼び出してしまうファイルが
パソコンのどこかにあるかもしれないので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

#7です。


ごめんなさい。URL間違えていましたので訂正します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=657025
    • good
    • 0

こんにちは。


参考になるかと思って、URLのせておきます。
ファイルの種類が違いますが、こんな質問が最近ありましたので。
                    

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=656633
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく同じものでした参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/02 01:06

>リンク先はどうやって調べればいいのでしょうか?


デスクトップにある
《ファイル名は「o」でdosファイルへのショートカットを示すアイコン》

右クリック→「プロパティ」をクリックして
「ショートカット」タブをクリック

そこの
《リンク先》を確認します。
そこに記載されている文字列を
補足に書いてね。
    • good
    • 0

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/s …

#2です。
今度は、如何でしょうか?
URLは間違ってないようですが。。
巧く表示できますように。

もし上記のものが、表示できなかった時の為に、もう1つ添えておきます、こちらもパイウエアについて書かれています、参考にして下さい。

http://www.bg.wakwak.com/~heto2/SBlaster/0400.htm

参考URL:http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/s …
    • good
    • 0

そのショートカットを右クリックしてプロパティをクリックすると、リンク先があると思います。


 マイコンピュータを開きリンク先(ショートカットの元があるはず)で、そのショートカットが何者なのか確認してみてください。
 安全かどうか解らないので決して開かないでください。
 周囲にあるプログラムを見比べるとと多少は判断材料になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロパティで調べたらアイコンはショートカットを示していたのにそれ自身がo.pifというプログラムファイルでした。
こんなことってあるんですね。
すぐ削除しました。

お礼日時:2003/10/01 02:37

こんにちは。



DLしておくと、安心かと思いますので、念の為にSpyBotのURLを載せておきます。いつでもスキャン・削除ができますから。

それとスパイウエアについて書かれていますので、ご参考までに。

*SpyBotの取り扱いは自己責任で”と明記されています。
               

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html, http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/s …

この回答への補足

ありがとうございます。
2つ目のリンクが切れているのですが、こちらにも重要な情報があるのでしょうか。
リンク先を読んで不信感がひろがっています。

補足日時:2003/10/01 00:02
    • good
    • 0

>ファイル名は「o」でdosファイルへの


>ショートカットを示すアイコンになっています。
このリンク先を調べてみてはどうでしょ

この回答への補足

ありがとうございます。
リンク先はどうやって調べればいいのでしょうか?
あまりパソコンに詳しくないので教えていただければありがたいです。

補足日時:2003/10/01 00:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング