macのウィンドウサイズは右下のタブで自由に変更できますよね。
その時に、そのウィンドウの中のアイコンをウィンドウの形に合わせて自動的に並び替えるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

例えば、デフォルトでは横に4列で並んでいるものを、ウィンドウを縦に細く変形させるにつれて勝手に3列や2列になるようにしたいのです。

現時点では、ウィンドウを変形させるとアイコンの位置は変わらず、下にスクロールバーが出てきて上下左右にスクロールさせることで全体を見ることができるようになっています。

A 回答 (1件)

OSのバージョンが書かれていませんが、

とりあえず当方と同じ10.6であると仮定して…

対象のウインドウの情報はどうなっていますか?
(ウインドウをアクティブにして表示→表示オプションを表示)

ここで『並び順序』という項目が『グリッドに沿う』になっていると
ウインドウの変形に対してアイコンの位置が変化しないようです。
『なし』『グリッドに沿う』以外にに変更すると
ご希望の動作と思われるものになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通りにして、ちゃんと表示することができました!分かりやすい回答、ありがとうございます。