現在デスクトップ機でUSB接続のアナログTVチューナー使って視聴・録画やってます。
アナログTV用の地デジチューナー(を買って)にアンテナをつなぎ変え、そのRCA出力をアナログTVチューナーの入力につなげば地デジ化後もPCでTV視聴・録画が可能でしょうか(画質は別として)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

コピー禁止信号」に関するQ&A: コピー禁止信号

スタビ」に関するQ&A: スタビ

A 回答 (5件)

>M16A3さんがお試しになった時期は「コピーワンス時代にはアナログ信号にまでコピー禁止が掛けられていて」の時期で、今は「コピー禁止が全面解除」でOK、と言うわけにはいきませんかねェ



今回問題にしているのは、地デジ放送の録画についてしょ。
試したのは先月のことです。
地デジ放送もスタビを使えばPCで録画も可能だと言っているのです。
やろうと思えば専用ソフトを使用してCMカットも編集も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まことに申し訳ございません、録画とコピーを混同していました、不明をお詫びいたします。
録画するにはやはりそれなりにお金をかけないとダメなんですね、良く判りました、有り難うございます。

お礼日時:2011/04/22 12:14

私も以前同じ事を考えて、アナロTVキャプチャー(PCI)に地デジチューナーを接続して試しました。


視聴はOKですが録画がコピーガードがかかって無理でした。

ただし「ビデオスタビライザー」をチューナーとキャプチャーの間に噛ませると録画も可能となります。
「ビデオスタビライザー コピーガード」で検索して調べると幾つか候補が上がってくるでしょう。

この回答への補足

ご助言いただき有り難うございます。

「視聴はOKですが録画がコピーガードがかかって無理でした。」とのことですが、ymmasayanのご回答の中で、「コピーワンス時代にはアナログ信号にまでコピー禁止が掛けられていてPCで録画不可能でした。ダビング10になってからアナログはコピー禁止が全面解除されました。」とあります。
M16A3さんがお試しになった時期は「コピーワンス時代にはアナログ信号にまでコピー禁止が掛けられていて」の時期で、今は「コピー禁止が全面解除」でOK、と言うわけにはいきませんかねェ

補足日時:2011/04/20 21:35
    • good
    • 0

他の人が回答しているように「可能」でしょうけど、操作が面倒になるだけなんで、地デジチューナー買う予算で地デジ対応のUSBのチューナー買った方がいいと思いますが。

この回答への補足

早速のご回答、ご教示いただき、皆様有り難うございます。
本当は地デジチュ-ナーを内蔵(PCI or PCIex ロープロ)したいのですがマシンスペック(pen4 3.6G WinXP)の関係で適合チューナーが見つからなくて(あきらめて詳しくは調べてないですが)。
なにかお奨めのチューナーありましたらご教示いただきたいです(USB接続でもOK)。
ちなみに、小生のPCと周辺機器は(懐具合により)過去からすべて中古やもらい物で、平均入手価格はメーカー設定価格の20%程度ですが、地デジチューナーは時期的に60%くらいまでは覚悟しています。
次回PCを買い換えるのはUSB3.0が標準装備された省スペースPCの中古がオ-クションに出回った頃、と思っていて、それまで現PCで過ごさざるを得ず現スペックで何とか地デジ化したいのです。

補足日時:2011/04/20 18:24
    • good
    • 0

おそらく大丈夫でしょう。


おそらくと言うのは
コピーワンス時代にはアナログ信号にまでコピー禁止が
掛けられていてPCで録画不可能でした。
ダビング10になってからアナログはコピー禁止が
全面解除されました。
と言うような裏事情があるからです。
画像安定装置を入れれば余禄で禁止ビットが隠れてしまうんですが。
    • good
    • 0

はい。

それで可能です。

但し、チャンネル操作はPCで出来ません。PCのチャンネル設定は、外部入力に固定しておかないとなりません。

チャンネルを変えるには、新しく買う「アナログTV用の地デジチューナー」のリモコンででしか出来ません。

PCでの録画予約も「特定の1局だけ」になり、予約を入れたら、地デジチューナーのチャンネルを「予約録画したい局」に合わせたまま、動かせなくなります(予約録画開始前にチャンネルを変えたら、違う局が録画されちゃう)

事実上「その場で視聴」と「その場で視聴しながら録画」しか出来ません。録画しながら他局の視聴も出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年地上デジタル放送が始まりますよね??僕は寮生で寮はとても古くテレビ

来年地上デジタル放送が始まりますよね??僕は寮生で寮はとても古くテレビもテレビの上にアンテナを置いてみんな見てるって感じです。テレポートってアンテナ??かな。そんなこんなで来年は地上デジタル放送が始まります。このままでは地上デジタルが見れないのは確定です!!よく地デジのチューナーを買おうか迷うんですけど、寮のそのシステムだと見れないと思うんですよね。どうしたら地上デジタル放送が見れるでしょうか?助けて下さい

Aベストアンサー

お使いの室内アンテナでも地デジ放送を受信できます。

デジタルチューナーまたは、チューナー内蔵機器(テレビやレコーダなど)を用意下さい。

なお、地デジ放送は、2006年に全国放送を開始しています。

Q地デジ導入とPC内蔵アナログTVキャプチャー

地デジ導入とPC内蔵アナログTVキャプチャー

現在、TV番組は10年前に購入したPC内蔵キャプチャーボードを付けてTVを見ています。(当然アナログ用です)
このキャプチャーボードを地デジ対応のものに買えれば地デジで見ることが出来るのでしょうか?
自宅のテレビ回線をアナログから地デジにしました。
家の入り口まで地デジ回線を引いて、宅内で各部屋に分岐されています。
TVの画質を確認するとざらついた感じに画質が落ちている気がします。
そして、画面には「アナログ」が表示されています。

M/B:GIGABYTE GA-MA69VM-S2
電源:MUS-400-PW(mouse computer)
CPU:Athlon64×2 5600+
メモリー:UMAX 2GB×2 DDRII-800
HDD:HDP725050GLA360(Hitachi)
OS:WinXP SP3
G/B:RH4670-E512HD(玄人志向)

Aベストアンサー

ANo.2です

>ディスプレイはFP222W(BenQ)です。
HDCPに対応していないので、アナログ接続52万画素以下の解像度になります
(ANo.1の表を見てください)
ディスプレイを買い替えるか、アナログ接続で見るかの選択になります。

Q地上デジタル放送について。

タイトル通り地上デジタル放送についてです。
視聴と録画についてお尋ねします。
現在手元にあるテレビは昔ながらのアナログテレビです
これで地上デジタル放送を見るには
地上デジタルチューナー内臓のHDレコーダーを買う。
これなら視聴+録画は問題なくできると思います。
ここまでは全く疑問ではないのですが地デジを見るほかの方法として
地デジチューナー内蔵のテレビを新規購入するという方法もあると思います。
この方法を選んだ場合に地上デジタル放送を録画する時は
地デジチューナーの無い普通のHDレコーダーでも録画できるのでしょうか?もしくはビデオデッキを繋げばテープに録画できるのでしょうか?


もう1つ今のアナログテレビで地デジを見るにはレコーダー機能の無い
地デジチューナーだけを買うという方法もあると思いますがこの場合は見るだけだと思いますし録画するにはどのような機器をそろえればよいのでしょうか?チューナー内蔵ではないレコーダーorビデオデッキでテープに録画できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1、テレビが旧来の物である限り、どうやって受信してもデジタルのきれいな画質では見る事はできません。

2、地デジチューナー内蔵TVの場合、テレビに映像と音声の出力があればビデオやHDDレコーダーに録画はできます(安い機種では出力がないものもあります)。
が、テレビの地デジチューナーが1つだけの場合は録画中テレビのチャンネルを変更することはできませんし、機種によってはテレビの電源も切ることができないので不便です。
また、VHSやHDDレコーダーにはD3やD4、HDMIといった高画質用の入力端子はありませんので、最高でもS端子での接続となり、録画はできても画質は落ちます。

3、地デジチューナーを購入した場合でも録画状況は2と同じです。

つまり、2でも3でも、単に地デジ放送が見られるというだけで、ハイビジョン画質はもちろんDVD程度の画質での録画もできないということです。

さらに、お持ちのテレビが4;3のテレビだとすると、地デジ番組の多くは4;3画像の左右に黒帯を付けて16;9にして送信してきますから、これを4;3テレビで見る事で
(1)上下左右に黒帯が入る。つまり地アナよりも画面が小さくなる。
(2)左右が圧縮されて横方向につぶれた画像になる。
(3)左右が切り落とされた画像になる。
のいずれかになると思います(テレビの製造時期や仕様によります。3が一番古く、次いで2、1の順に古い)。

結局まともに視聴も録画もしたければ、地デジチューナー内蔵のレコーダーとハイビジョン対応テレビを購入するしかないということです。

なお、もちろんブルーレイレコーダーとHD DVDレコーダー以外ではハイビジョンのままディスクに保存することはできません。
ハイビジョン対応のHDDレコーダーではHDDに録画する時のみハイビジョンで録画できます(ただしこれをDVDに焼く際には画質を落とす必要があり、画質を変更する際に再生と同じだけの録画時間が必要になるので実用的とは言えませんが)。

1、テレビが旧来の物である限り、どうやって受信してもデジタルのきれいな画質では見る事はできません。

2、地デジチューナー内蔵TVの場合、テレビに映像と音声の出力があればビデオやHDDレコーダーに録画はできます(安い機種では出力がないものもあります)。
が、テレビの地デジチューナーが1つだけの場合は録画中テレビのチャンネルを変更することはできませんし、機種によってはテレビの電源も切ることができないので不便です。
また、VHSやHDDレコーダーにはD3やD4、HDMIといっ...続きを読む

QTVチューナー・地デジとアナログ使い勝手がいいのは?

パソコン初心者ですが自作に挑戦しようと勉強中のものです
こちらでは何回か質問させてもらっていて申し訳ないですが、とても参考にさせてもらっています

パソコンを自作するうえで中に内蔵するTVチューナーを、地デジ用かアナログ用どちらにするかで迷っています

・画質にはあまりこだわらない
・データ放送は利用しない
・テレビを見ながらインターネットをしたい
・録画データをDVDにコピーして持ち出す

この場合地デジ用にはこだわらずアナログ用にした方が使い勝手は良いでしょうか?
最近は地デジ対応のキャプチャボードも安くなっていると聞いたので予算的には問題ないのですが、地デジは求めるPCスペックが比較的高いらしいのでそのへんで不安があります

テレビ視聴とインターネットを同時に利用する場合、地デジ用とアナログ用ではそれぞれどんな感じの使い勝手になるのでしょうか?
実際に利用されている方は感想を聞かせてほしいです

例えば
「地デジを見ながらだとネットの通信速度がかなり遅くなる」
「地デジは遅くなるけどアナログは全く問題ない」
「アナログでも遅くなるし同時利用はしない方がいい」
「ネット速度は問題ないけど画像が止まったりする」
とか何でも良いので感想をお聞かせ下さい

自作パソコンはまだ作っていませんが
CPU:Core2Duo E8400
メモリ:2GB
グラフィック機能はマザーボード内蔵のものか、かなり安物のビデオカード

くらいでいこうかと考えています

その他、地デジにする場合とアナログにする場合、それぞれのメリット、デメリットや注意した方がいい点などがあれば教えていただきたいです

よろしくおねがいします

パソコン初心者ですが自作に挑戦しようと勉強中のものです
こちらでは何回か質問させてもらっていて申し訳ないですが、とても参考にさせてもらっています

パソコンを自作するうえで中に内蔵するTVチューナーを、地デジ用かアナログ用どちらにするかで迷っています

・画質にはあまりこだわらない
・データ放送は利用しない
・テレビを見ながらインターネットをしたい
・録画データをDVDにコピーして持ち出す

この場合地デジ用にはこだわらずアナログ用にした方が使い勝手は良いでしょうか?
最...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

当方DELL Inspiron530s(E8400)メモリー2GB。グラフィックボードATI RADEON HD2400PRO256MB。OSはXPの環境でI・OデータのGV-MVP/RZ3(アナログ)を利用しております。ながらのネットもながらのエンコード作業も快適に動作しております。おかげで始終小画面でTVが点いております。ただこの機器、録画開始時にほんの数秒ですが録画領域を確保する作業があります。この作業時に別のソフトが書き込み(ウィルス対策ソフトの更新)動作をすると、録画されない場合があります。
元々アナログ資産(VHS、β、8ミリ)のデジタル化のために購入したので、地アナ終了まで2年半ほどですが気にもかけておりません。
DVD化もラクラクです。CPRMもコピーワンスもダビング10も気にかける必要もありません。もちろん解像度は720×480以下に限定はされますが、大画面で見ようとも思っていません。だから充分です。

地デジだと確かにHD画像になりますが、最低でデュアルコア。グラフィックボード(チップ)のメモリー最低128MB(チップの場合はここ1年半から2年以内のチップで、しかもHD再生支援機能を有するものが望ましい。でなければCPUがフル稼働)。さらにDVI出力とモニターがHDCPに対応してる必要があるなど最低限のスペックを要します。
しかも現在市場に出回ってるPC用の大半の地デジチューナーは録画した番組の編集はできません(CMカットもできない)。中にはHDDに録画はできるがDVD(BD)化は不可能とのものもあります。仮にダウンコンバートでDVD化しても、ちょっと古いDVDプレイヤーではCPRMに対応してません。つまり再生できません。

抜け道はありますが、その作業は煩雑です(ここでは禁止事項です。従って書けません)。そこまで手間隙かけるほど時間的余裕もありません。だからやるつもりもありません。
実質現在のPC用の地デジは見て消す専用です。
その割には高額です。

と地デジに否定的な見解ばかり述べてきましたが、確かに画質は格段にいいです。ただ画質だけで他はアナログの簡便性に劣ります。
当方は簡便性を優先させたに過ぎません。
個人的にはギリギリまで粘るつもりです。
最終的にどちらを選択するかは本人です。

一応ピクセラに地デジ地アナ共用、しかも外部入力付きのボードがあるのですが、市販しているのかどうかは不明です(OEMだけかもしれない)。

はじめまして。

当方DELL Inspiron530s(E8400)メモリー2GB。グラフィックボードATI RADEON HD2400PRO256MB。OSはXPの環境でI・OデータのGV-MVP/RZ3(アナログ)を利用しております。ながらのネットもながらのエンコード作業も快適に動作しております。おかげで始終小画面でTVが点いております。ただこの機器、録画開始時にほんの数秒ですが録画領域を確保する作業があります。この作業時に別のソフトが書き込み(ウィルス対策ソフトの更新)動作をすると、録画されない場合があります。
元々ア...続きを読む

Q地上デジタル放送をDVD録画

地上デジタル放送をDVDで録画する場合、
DVDが地上デジタルチューナー内臓のものじゃないと、本来(の地上デジタル放送)の画質で録画できないのですか?
または、DVDに地上デジタルチューナーが内臓されていない場合は、地上デジタル放送を録画しても、本来(の地上デジタル放送)の画質より落ちるのですか?

Aベストアンサー

記録DVDの規格上、地上ディジタル放送は一旦アナログに変換し、その後再びディジタル化して記録するはずです。
内蔵型、外付型共に同一のプロセスを踏むはずですので、画質的には大差はありません。

>本来(の地上デジタル放送)の画質
HDTV、SDTV両方に言えますが、DVDでは地上ディジタル放送の無劣化記録は不可能で、どうしてもこれを録画したいなら
BDレコーダ、HDDVDレコーダか、D-VHSビデオデッキを素直に買いましょう。

DVDレコーダではハイビジョンの膨大なデータを扱うことは出来ません。

QアナログTVキャプチャーが有るんですが、これに地デジチューナーを接続し

アナログTVキャプチャーが有るんですが、これに地デジチューナーを接続して、地デジ番組を録画したら、アナログ番組より画質が良いでしょうか?

Aベストアンサー

実際にPCのアナログビデオキャプチャーボード(ハードウェアエンコーダータイプ)にBS・CS・地デジチューナーをS端子接続して外部入力設定で録画しています。現在では外部入力指定しかしません。PCとチューナー両方で同じ録画番組予約をしなくてはならない面倒はあります。

地デジはアナログ地上波に比べると、格段に良くなっています。ゴーストやノイズが無いのですっきりしています。放送素材によっては四方黒縁状態になりますが、これは我慢。

720×480のSD画質なので、直接視聴時より画質は落ちます。録画視聴が出来てハイビジョン画質にこだわらないなら使える視聴方法だと思います。

Q地上デジタル放送とBSデジタル放送は、別物?

地上デジタル対応TVを、1ケ月前に購入しました。
 
 地デジのアンテナは、まだです。(アナログ放送)

ところが、BS日テレとかBSフジとかBS TBSとかが映ります・・・・。


 地上デジタル放送と、BS放送は、別物なのでしょうか?


   よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>パラボナアンテナは、設置してあります。(NHK BS用)
>ただ、電波障害地域で、CATVの有線ケーブルが引き込まれています・・・。

 どちらが働いているのかは受像機の裏を見ればすぐに分ります。BSアナログの入力端子にどちらからのケーブルが繋がれているかを調べればいいのです。

 もし、それがパラボラアンテナから来ているなら、そのケーブルをBSデジタル端子へつなぎ替えるだけでBSデジタルが見えるようになります。CATVの場合も同じですが、この場合はCATVのモデムをデジタル対応に交換しないとみることができません。これの交換はCATVに連絡して契約を変更する必要があります。

QアナログTVが見れるPCで地デジを見れるようにしたいんですが、どうすれ

アナログTVが見れるPCで地デジを見れるようにしたいんですが、どうすれば見れるようになりますか?

Aベストアンサー

バッファローがPCの地デジ対応状況を調べるツールを無料で配布しているので、試してみるといいでしょう。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.html

Q地上デジタル放送用チューナーでは、BSデジタル放送も見られるのですか。

地上デジタル放送用チューナーでは、BSデジタル放送も見られるのですか。地上デジタル放送だけのチューナーと、BSデジタル放送も見られチューナーがあるのですか。またDVDデッキにデジタル放送が付いている機種があるのですか。

Aベストアンサー

名前の通りです。
「地上デジタル放送用」なら地デジだけですし、「地デジ・BS/CS」と記載されていればBSも見られます。難しく考えないでください。

>またDVDデッキにデジタル放送が付いている機種があるのですか。

レコーダーにチューナーがなかったら一体何を録画するのでしょうか。
業務用などよほど特殊なものでもない限り必ずチューナーはついています。生産している現行製品でアナログチューナーだけという製品はないはずですので、DVDレコーダーなら必ず何らかのデジタル放送用チューナーを搭載しています。

なおBSデジタルを見る場合にはマンションなどで最初から用意されていない限り、別途専用のパラボラアンテナが必要です。その場合は単に買ってきて壁のアンテナ端子につなげればいいというわけにはいきませんので注意が必要です。

Qすごい初歩な質問なんですがデスクトップパソコンのマウスはどのデスクトップパソコンでも接続できるものですか?

それと延長コードというのもどのマウスにも取り付ける事が可能なのでしょうか?
馬鹿な質問かもしれませんが、教えてください

Aベストアンサー

OSがXP以降だとおそらく大丈夫です。

また、マウスとパソコンの接続がUSBかPS2、ワイヤレスなど色々な接続方法があります。

USB接続なら電源を入れたままではずしたりまた、差し込んだりしてもおそらく反応するはずです。一方、PS2では一度抜くとパソコンを再起動しないと反応しないので注意が必要です。

他のパソコンでも使えるかどうかですが、差込口さえ形状が合えば大丈夫でしょう。また、PS2形状でもUSB形状へ変換できるソケットのようなものが売っていますし、反対のソケットもあります。

今のパソコン(古いパソコンは心配ですが)であれば問題ないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報