子ども手当て、満額は夢と消えそうですが支給されはじめてしばらく経ちましたね。

さて、子ども手当ては税金ですから、
そのお金が正当に使われているかどうかを知る権利が納税者にはあります。
また、税金を投じているものは国民全員の共用財産です。

税金を投じている以上、将来の国家にとって役立つ存在になってもらわないといけないのですから、
納税者は、例え独身でも、他人の子供の教育方針に口出ししてもいいんですよね?


・・・心情的にはダメだとおもうんですが、ダメな理由が見当たりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

2児の父親です。



わたしは口出しする権利はあると思いますね。
例えば地域の小学校のPTAに乗り込んで、意見を言ったって別に良いとも思います。
近所の子供を叱ったって良いと思います。進路について親とは違うアドバイスしたって良いと思います。
元々、子供は地域で育てようという方針ですから、別に独身でも近所の子供の教育や地域の教育に口を出すことは子ども手当てに関係なくして良いと思います。

ちなみに、子ども手当てが出る以前もちゃんと地域ごとに児童手当というものは出てるんですけどね。金額は違いますけど。
その他にも、例えば医療費がタダだったり、子供の育成に当てられている税金は昔からありますよ。
小学校だってそうでしょう。市町村の税金で運営してるんですから。
なので、子ども手当てがあるからって言うことでもないと思います。
ご質問者様の払っている税金は、昔から子供の育成のために使われています。

ただ、口を出すだけじゃ駄目だと思いますよ。
口だけ出して何もしないんじゃ、ただの野次馬です。
口を出して良いと言うことは、子供の育成に対して責任もあると言うことです。
ちゃんと、その意識があるかどうかですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕個人としては責任上等で口出ししたい性質ですね。
あくまで個人意見ですけど。

医療費や小学校の運営は、その用途に使われることが決まってますからいいんですけどね、
子ども手当ては名前だけ「子ども」と付いてても結局家計の足しですから。
多分名前が気に入らないんだと思います。
子供の為に使われるかどうかが解らないお金に「子ども手当て」って付いていることが。
「子持ち家庭へのバラマキ手当て」とか、そんな名前にしてくれれば、いっそのこと清清しいのですが。

お礼日時:2011/04/20 15:52

●年金生活者は払ってきたものを貰ってるだけ


○いまだにそういう誤解をしている人がいるんですねぇ(笑)
年金は積み立てでも掛け金でもありません。今支払われている年金は、今徴収されているものです。
納めた期間で受給資格が決められるだけで払ってきたものを貰うわけではありません。

口を出すのはかまいませんが、当然負担分のみです。
つまり質問者さんが納めた税金のうちの子供手当て相当分を支給世帯でわった金額分だけ1世帯あたりに口出しできます。
いくらになるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年金は積み立てでも掛け金でもありません
んなことは知ってますよ!
国が行ってる老後の保険なんですから払った人が貰えるのは事実でしょ?

あと、高額納税者なら多く口出しできるってシステムですかそれ?

お礼日時:2011/04/20 22:29

>では政府で引き取って政府で責任持って育てるというのはどうでしょう?



昔、ローマでは、いらない子供(男の子)を何とかという柱のところに捨てると国家が面倒を見て戦士に仕上げてくれたそうです。全ての子供の一部ならいいのですが、全部となると、国家に洗脳された子供が出来上がります。まー、ぐれて親父狩りをやるよりはいいかもしれないですけどね。

どうせ洗脳するなら、年上をいたわれみたいなことは刷り込んでおいてくれると助かります。

子供手当てというのは、最終的には、どうもそういう臭いのする政策ですね。もちろん、育てるのは各家庭の両親ですが、質問者様でなくても、だったら、隣の家の子育てに口を出させろよと言いたくなってしまいますよね。こうした世論もふつふつと沸いてきて、結局、社会主義を作りたいがための準備なのかなーなんてちょっと、危険な臭いも感じてはしまうのですが・・・。

子供手当てより、今は復興費です。民主党のこだわりもここまで来ると頑固を通り越して頑迷です。10月にはなくすというのなら、今からなくせよ。そう言いたくなります。財源ないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨て子を戦士に、
そりゃ、なんていうかまぁ有効活用!?なのかな?

確かに年上をいたわるようなやさしい教育をしてもらえると嬉しいですねぇ。

お礼日時:2011/04/20 22:30

その理屈が通るのなら、子供手当ての前は「児童手当」という名前で


税金が支給されていたのですが、それはスルーですか?
子供手当てだけをターゲットにするなんて不勉強もいいとこ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給付金は子どものために使う責務のあるお金なのに、それを確かめる術が無いんだもん!
所得制限も無いし、児童手当より子どものために使われる可能性が低いー!

お礼日時:2011/04/20 21:08

ナイスです☆面白い【イヤならもらわなきゃいい】だけだし


払わされる側もすこしは気が晴れる名案です@実に論理人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし独身税とかで搾取されて子供手当てに化けるんだったら誰が何と言おうと口出ししますね僕は。

お礼日時:2011/04/20 21:00

その理屈が通るなら生活保護者、年金生活者の生活状況にも口出ししてよいことになります。


また、公道を歩く人にも口出し出来ます。市道なら他市の人間の使用を制限するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護者は役所が指導に来るじゃないですか。
年金生活者は払ってきたものを貰ってるだけじゃないですか。

なんらかチェックが欲しいなと思います。個人としては。
単にお金あげます、じゃなくて社会貢献的な使い方ができるような指導があるといいなって。

お礼日時:2011/04/20 20:53

子供手当ては通帳に振り込まれてるだけでは使えないです。


降ろして現金にしないといけません。
この現金が「元は税金」というならば、それ以前に
「造幣局が作ったのだから、造幣局のものだ」という理屈が成り立ってしまいます。

元は国民の税金ですが、口座に振り込まれた段階で所有権移転してますので、持ち主のものです。
持ち主がなにに使おうが文句はいえません。
つまり、その金の元は税金で、おれは納税者だから、おまえの子の教育方針に口出しするからな
という理論は成り立たないといえます。

という理屈はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
つまり完全にバラマキ政策だったわけですか。
ありがとーございます!

お礼日時:2011/04/20 20:49

1児の父です。

いや口出ししていただいて結構です。礼儀とマナーをわきまえる限りは口出しして他人の子供も叱りましょう。

ただし、です。

「子供手当て」が出ているから他人の子供に口出しできるのは間違っています。いや間違っているというより、だったらその前の児童手当、義務教育の費用、健康保険における小児医療の全額免除などは昔からありますので、当然それらを受けてきた子供たちにも口出しできるわけです。

ということで、質問者様が私よりも20歳程度年下なら、あなたにも十分口出しできる権利があるわけです。

昔は私の(ほんの一部ですが・・)税金で大きくなったのですから、いままともな大人でないなら「俺の税金で大きくなったくせに!!」と叱ってもいいわけです。
もちろん私も20歳ぐらい上の方のお叱りは甘んじて受けなければなりませんが・・・

ダメな理由はありませんよ。しかしそういう考え方を検討すれば、あなたも「叱られる側」に十分なりえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ、口出しはしてもいいけど子供手当ては関係ない、
発言する以上責任もあるよってことでしょうか?

責任は上等です!
だって僕らの老後の面倒を見てもらわないといけないんですから、それぐらい全然okです。

お礼日時:2011/04/20 20:47

特定の子供の教育に何か口出しする権利はありません。



もしも、権利が法定されたら大変なことになります。口出した瞬間から、その結果について責任を負うことも必要になりますので、そういう責任もとらなければならなくなるでしょう。

口出しした子供が未成年のうちにぐれて犯罪を犯し、何らかの損害を出せば、損害賠償の一部を負担しなくてはならなくなります。自分の子供でもないのに、そんな権利要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

では政府で引き取って政府で責任持って育てるというのはどうでしょう?
個人の負担額は多くなるけど、税金が良い使われ方をするならそれもアリかなー。

お礼日時:2011/04/20 15:47

他人の子供の教育方針に口出ししてもいいんですよね?



>>子供手当に関係なく、他人の子供が悪さをすれば、しかるのは当然です。

(子供手当なんて、金権主義の馬鹿な政策は許されないと思う。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバラマキなのか~

お礼日時:2011/04/20 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分はさておき他人批判できる心理

なんか例えば昔万引きしたことがあるやつとか普段ろくに善行してるわけでもないような大衆が、メディアに流れる、経営者の不祥事とかを批判できる自分はさておき心理てとても違和感を感じるのですが、これはなんなんでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

自分は自分、人は人。
これはこれ、あれはあれ。

自分はさておき他人批判できる人に、実際に聞いたところ。
上記のような答えが返ってきました。
口が有るから、自分の事さておいて、好き放題言えるってことなんでしょう。
私も正直、理解できません。それより自分の事しろってのが本音!
でも、これは彼らの素直な感情、他の投稿でもコメントさせて頂きましたが、そうなります。

あのね。
隣のおばさんがね、給与が3か月止まったとか事情話してね、
私は10万円貸したのよ。
来月返すって言ったし、世話になってる人なんで、貸したんだけど。
でも…1年2か月後に私が催促するまで放置してました。
本人いわく、返すと言ったのに「返さなくて良いと思ってた」とのこと。

そのおばさん、私に借金を返すまでに、遠い親戚の男性を自宅に呼んで
お金の使い方、仕事せなアカンとか、説教たれるの、
大声で感情的だから、よーく聞こえちゃってね。
自分のこと棚あげして、よく言うわって思ったの。

この話をしたら、これはこれ・それはそれ…言うてました。
50代のおばさん、普段から愚痴っぽいです、ホラ拭きます。
私やっぱり理解できないけど、そういう類の人と括るしか有りませんね。

なんか真面目で、賢くなろうとする人が苦しくなる。
時々あほらしいなって思うんですよね。

こんばんは。

自分は自分、人は人。
これはこれ、あれはあれ。

自分はさておき他人批判できる人に、実際に聞いたところ。
上記のような答えが返ってきました。
口が有るから、自分の事さておいて、好き放題言えるってことなんでしょう。
私も正直、理解できません。それより自分の事しろってのが本音!
でも、これは彼らの素直な感情、他の投稿でもコメントさせて頂きましたが、そうなります。

あのね。
隣のおばさんがね、給与が3か月止まったとか事情話してね、
私は10万円貸したのよ。
来月返すって言っ...続きを読む

Q国民年金満額として税金その他はいくら払うのですか

65歳で国民年金を満額もらうとします。独身で扶養家族無しとして、税金や健康保険、介護保険やその他払わなければならない公共の支払いは全部でいくらになりますか?

Aベストアンサー

他に収入が無ければ、所得税は非課税の範囲です

健康保険、介護保険はそれなりに課税されます
健康保険には所有する不動産も関係します
手の内を全て明らかにしない限り確実な回答はできません

Q他人の批判ばかりする人の心理。

友人はよく他人を批判します。
「あの子のやり方は…」「あの子の性格は…」

心理学の講義で科学的根拠のある正式な性格テストを受け、私は「内的統制が強い」という結果が出ました。友人は「外的統制が強い」と出ました。
友人は「内的統制」を「内向的」と間違えていたようで私の結果を見て「あぁ、当たってる当たってる」と。
私も明るい方ではないですし自覚はしているので「そうだね」と言いました。

ですがその後「内的統制」の正式な意味を知った友人は、私に向かって「え!当たってないじゃん!!!」と一言。
まさか当たってないと言われるとは思わなかったので「自分の力次第で人生は決まるんだよ」と言いましたが、友人は納得がいかないようでムッとしていました。

自分が優位に立ちたいのでしょうか?

ちなみに友人(女性)は一人称が自分の名前です。あと数か月で成人ですが^^;自分の言動が自覚出来ておらず周りも見えていないのではないかと思ったりしますが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

批判が多いということは、それだけ自分に不満が多いということじゃないでしょうか。文面だけ見ると、その友人は質問者さんに劣等感を抱いてるのかな、と思いました。落ち着いて安定して見える質問者さんをうらやましがっているとか。

Qこども手当て支給予定人数について

2010年度から支給予定のこども手当ての支給予定人数について教えてください

2010年度の予算は2兆2445億円と決まったみたいですが、13,000円/月で年間一人頭156,000円の支給となります
単純に予算を年間支給金額で割ったところ約1,450万人分となります
が、総務省統計局で2010年2月1日時点での14歳以下の概算人数は約1,700万人となってます
250万人分の日本在住の子供にこども手当ては支給しない予定なのでしょうか?
250万人分、年間で金額にして3,900億円、誤差というには大きすぎます
また、これと別に親が日本にいれば外国在住の子供にもばら撒くようですがその分は最初から計算に入れてないって事でしょうか?

ここでの数字は総人口での数字ですが、2009年9月の確定値から照らし合わせてみても14歳以下の日本人人口は大きく変わらないように見えます

どなたか支給予定人数と支給総額の関係を知っている方いれば教えて下さい
よろしくお願いします
質問投稿日時:10/03/16 00:27

Aベストアンサー

今年の子供手当ては、通常の児童手当に+αする形で合計一人13000円なのです、+αの国の支出が2兆2445億円っと言うことです。

Q何でも「ひとくくり」にして批判する人の心理について御意見下さい。例えば、教師や議員の不祥事=今の教師

何でも「ひとくくり」にして批判する人の心理について御意見下さい。例えば、教師や議員の不祥事=今の教師は・・今の政治家は・・って言う輩や、団塊世代は・・ゆとり世代は・・って言う輩など。世代や職業への差別が極まりない様に思えて仕方ありません。外国での黒人差別などに似ている気がします。イジメと同じ心理で幼稚なのか?他人を批判して自分が優越感に浸っているのか?

Aベストアンサー

>他人を批判して自分が優越感に浸っているのか?
そのとおり。批判する集団に、自分を含めないはずです。
そして、相手の内面(性格・能力・才能など)を攻撃しているはずです。
相対的に、自分の内面は優れている、言っているわけです。

ただし、自分を褒めたい心理は、誰にでもあります。
仲間内でグチを言っているぐらいなら、ストレス発散だと思って、流しましょう。
迷惑行為に及んでいるなら、止めるべきですが。


ちなみに、本当に問題を解決しようとする人は、
「もし自分が当事者なら」という視点で、具体的な行動を改善案として上げてきます。

「罪を憎んで人は憎まず」とか「他山に石」とか、これに関連する良いことわざもありますよ。

Q子ども手当ての振り込まれる口座は変更出来ない?

代理質問です。

子ども手当ては世帯主である父の口座に振り込まれます。
すると父親は子ども手当てから光熱費を支払った上で普段と変わらない生活費を家に入れます。
つまり父からすれば"臨時収入"であって"子ども手当て"ではないような状態です。

母は子ども手当てを子どものために使いたいらしいのですが、
今のままでは使えず父も説得できません。

しかし市役所で相談しても、受給者は世帯主に限るの一点張り。
どうにか口座を変更することは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

世帯主名義の他の口座に振り込んでもらうことは可能ですよ。

我が家は最初は主人の口座に振り込まれ、生活費も何から何まで一緒でした。
子供が幼稚園に入る際、引き落とし口座の銀行を指定されたので、新しく主人の名前で口座を開設。
そこに子供手当(当時は児童手当)を振り込んでもらうように変更しました。
子供手当の振り込まれる口座は子供の教育費専用の口座にしてあります。
小学校、中学校でも給食費や教材費の引き落としがあるし、塾代も子供手当から補填しています。

子供のために使いたい、ということですが、どう使いたいかでも説得のしようがあるのではないでしょうか?

Q自分を肯定するために、他人を批判してしまうこと。

ちょっと哲学的な内容かなと思いますので、こちらのジャンルでご質問をさせて頂きます。

自分を肯定するために、他人を批判してしまうことってありませんか?

最近、それに気が付いて、それって醜いなと思いました。

だから、なるべく他人を批判するのはやめようと思ってます。

別に他人を批判することは必ずしも悪いことではないのでしょうが、自分のために他人を批判しているのだとしたら、それっておかしいですよね。

どのような態度と感情をもっての批判だったら良いのでしょうか?
そもそも、自分の態度と感情を測り知ることはできるのでしょうか?

ちょっと脱線しますが、自分を肯定していれば、もしくは認められていれば、そのような自己愛による批判はなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

人間は今までの人生で起きた幸せより不幸によってその後の行動が決まってしまう所があります。だから嫌な人はいますがその人が嫌なのではなく、その人の過去に起きた事で違う人になってしまっているんです。そんな事もあって、人は必ず間違うものです。否定しても何にも産まれないと思います。また自分は必ず肯定するべき、というより肯定出来る自分であるべきです。もし迷った時は自分の倫理観に照らしてゆっくり考え肯定出来る自分でいるための決断をします。例えそれが苦しい決断でも。それが高潔さです。しかも、そういう選択はそれを選択出来る人だけの贅沢なものです。そのように自分を保てば、他人の本音が簡単に見えるようになり。親しくするべき人か、そうでないかが楽に決められます。でも人を批判したり評価したりする事はおかしいです。あなたは素晴らしい感覚を持っているので、それを使って助けが必要な人を見分ける事も出来るはず。嫌な人はいますが、なんとかしてその人を助けられたら少しづつ本当の自分を取り戻す事が出来るんじゃないかと思います。そしてあなたが助けが必要な時に強い味方になるはずです。参考になったかな?しかも長かったかな?ごめんね。

人間は今までの人生で起きた幸せより不幸によってその後の行動が決まってしまう所があります。だから嫌な人はいますがその人が嫌なのではなく、その人の過去に起きた事で違う人になってしまっているんです。そんな事もあって、人は必ず間違うものです。否定しても何にも産まれないと思います。また自分は必ず肯定するべき、というより肯定出来る自分であるべきです。もし迷った時は自分の倫理観に照らしてゆっくり考え肯定出来る自分でいるための決断をします。例えそれが苦しい決断でも。それが高潔さです。しか...続きを読む

Q税金に詳しい方教えてください(新宿区長の税金滞納)

新宿区長の小野田隆氏が、各種の税金を滞納し、自らの名前で自らの資産を差し押さえた、というニュースにとても疑問を感じました。
相続税などは、一度に払えないこともあるだろうから、若干同情の余地はあると思うのですが、報道によると小野田区長は都民税や区民税、所得税も未納になっていたとか。
でも、これらの税は、普通給与天引きなのでは?
どうやって滞納していたのでしょうか。
 
また、ご長男に資産管理を任せていたから滞納に気付かなかった、今回の報道で初めて知った、とコメントしていらっしゃいましたが、実は数年前にも、1年間に3回も税金の納付を忘れて、それを報道されると「知らなかった。妻が納付を忘れた」と言っていたとのことです。
 
私の疑問は、
 ・ 自分で自分の財産を「差し押さえる」まで、経済状況を「知らなかっ
  た」ということはあり得るのか。
 ・住民税等が給与天引きではない給与所得者はいるのか。
 ・住民税に至るまで、「管理を長男にまかせていた」なんてことはできるのか。
 ・こんな事態でも辞任しなければ給与はずっともらえるの?
  (ご本人に辞任の意思は無い様子とのこと)
 
とっても不思議なニュースです。。。
税金にお詳しい方、教えてください。
 
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20021005k0000m040047001c.html

新宿区長の小野田隆氏が、各種の税金を滞納し、自らの名前で自らの資産を差し押さえた、というニュースにとても疑問を感じました。
相続税などは、一度に払えないこともあるだろうから、若干同情の余地はあると思うのですが、報道によると小野田区長は都民税や区民税、所得税も未納になっていたとか。
でも、これらの税は、普通給与天引きなのでは?
どうやって滞納していたのでしょうか。
 
また、ご長男に資産管理を任せていたから滞納に気付かなかった、今回の報道で初めて知った、とコメントしていらっ...続きを読む

Aベストアンサー

> 自分で自分の財産を「差し押さえる」まで、経済状況を「知らなかった」ということはあり得るのか。

普通はあり得ませんが、金銭に無頓着で全て人任せにしていればあり得ると思います。

>住民税等が給与天引きではない給与所得者はいるのか。

所得税が給与天引きでないのは違法ですが、住民税が給与天引きでない人は、大勢います。(給与所得者の3~4割はいると思います)
住民税が天引きされるのは、会社が特別徴収を選択している場合です。中企業~大企業では当たり前のようですが、小企業では逆に特別徴収する会社がめずらしく、天引きしない普通徴収(自分で納付)の会社がほとんどです。(私の会社も普通徴収で天引きしません)
また、給与以外の所得に係る、所得税・住民税は自分で納付します。

>住民税に至るまで、「管理を長男にまかせていた」なんてことはできるのか。

区長としての給与以外については、できるでしょう。本人の金銭感覚によりますが・・・

>こんな事態でも辞任しなければ給与はずっともらえるの?

貰えます。刑務所に入っても辞任せずに給与を貰っていた国会議員までいますからね。

まあ、妻・息子というのは、ただの言い逃れだと思います。

> 自分で自分の財産を「差し押さえる」まで、経済状況を「知らなかった」ということはあり得るのか。

普通はあり得ませんが、金銭に無頓着で全て人任せにしていればあり得ると思います。

>住民税等が給与天引きではない給与所得者はいるのか。

所得税が給与天引きでないのは違法ですが、住民税が給与天引きでない人は、大勢います。(給与所得者の3~4割はいると思います)
住民税が天引きされるのは、会社が特別徴収を選択している場合です。中企業~大企業では当たり前のようですが、小企業では...続きを読む

Q他人の批判ばかりする人への批判

他人の批判ばかりする人を批判すると(本人ではなく、ほかの人に言う)、

「お前も今、他人の批判をしている。その人間と同じ穴のムジナではないか」と言い返される

ことがあります。

これに対して、理路整然と反論する方法は無いでしょうか。

ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

おじさんです。
「「お前も今、他人の批判をしている。その人間と同じ穴のムジナではないか」と言い返されることがあります」
→そういうことはよくありますね。
でも、私はあなたは正しいと思いますよ。
他人の批判ばかりする人を批判するのは正しいのです。
それを見て見ぬふりをする人が少なくありませんが、それは無責任というものです。
悪い人を悪い、悪いことを悪いと、云わなければいけません。

Q児童扶養手当て

質問お願いします。4月に入る児童扶養手当ては12.1.2.3月分でしょうか?それとも1.2.3.4月分になるんでしょうか?初歩的な質問ですが分かる方、回答お願いします(^o^;)

Aベストアンサー

児童扶養手当法7条3項は
手当は、毎年四月、八月及び十二月の三期に、それぞれの前月までの分を支払う。(以下略)

とありますので、4月に入る児童扶養手当ては12.1.2.3月分ということになります。


人気Q&Aランキング