子ども手当て、満額は夢と消えそうですが支給されはじめてしばらく経ちましたね。

さて、子ども手当ては税金ですから、
そのお金が正当に使われているかどうかを知る権利が納税者にはあります。
また、税金を投じているものは国民全員の共用財産です。

税金を投じている以上、将来の国家にとって役立つ存在になってもらわないといけないのですから、
納税者は、例え独身でも、他人の子供の教育方針に口出ししてもいいんですよね?

・・・心情的にはダメだとおもうんですが、ダメな理由が見当たりません。

A 回答 (13件中1~10件)

2児の父親です。

わたしは口出しする権利はあると思いますね。
例えば地域の小学校のPTAに乗り込んで、意見を言ったって別に良いとも思います。
近所の子供を叱ったって良いと思います。進路について親とは違うアドバイスしたって良いと思います。
元々、子供は地域で育てようという方針ですから、別に独身でも近所の子供の教育や地域の教育に口を出すことは子ども手当てに関係なくして良いと思います。

ちなみに、子ども手当てが出る以前もちゃんと地域ごとに児童手当というものは出てるんですけどね。金額は違いますけど。
その他にも、例えば医療費がタダだったり、子供の育成に当てられている税金は昔からありますよ。
小学校だってそうでしょう。市町村の税金で運営してるんですから。
なので、子ども手当てがあるからって言うことでもないと思います。
ご質問者様の払っている税金は、昔から子供の育成のために使われています。

ただ、口を出すだけじゃ駄目だと思いますよ。
口だけ出して何もしないんじゃ、ただの野次馬です。
口を出して良いと言うことは、子供の育成に対して責任もあると言うことです。
ちゃんと、その意識があるかどうかですね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

僕個人としては責任上等で口出ししたい性質ですね。
あくまで個人意見ですけど。

医療費や小学校の運営は、その用途に使われることが決まってますからいいんですけどね、
子ども手当ては名前だけ「子ども」と付いてても結局家計の足しですから。
多分名前が気に入らないんだと思います。
子供の為に使われるかどうかが解らないお金に「子ども手当て」って付いていることが。
「子持ち家庭へのバラマキ手当て」とか、そんな名前にしてくれれば、いっそのこと清清しいのですが。

●年金生活者は払ってきたものを貰ってるだけ

○いまだにそういう誤解をしている人がいるんですねぇ(笑)
年金は積み立てでも掛け金でもありません。今支払われている年金は、今徴収されているものです。
納めた期間で受給資格が決められるだけで払ってきたものを貰うわけではありません。

口を出すのはかまいませんが、当然負担分のみです。
つまり質問者さんが納めた税金のうちの子供手当て相当分を支給世帯でわった金額分だけ1世帯あたりに口出しできます。
いくらになるでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>年金は積み立てでも掛け金でもありません
んなことは知ってますよ!
国が行ってる老後の保険なんですから払った人が貰えるのは事実でしょ?

あと、高額納税者なら多く口出しできるってシステムですかそれ?

>では政府で引き取って政府で責任持って育てるというのはどうでしょう?

昔、ローマでは、いらない子供(男の子)を何とかという柱のところに捨てると国家が面倒を見て戦士に仕上げてくれたそうです。全ての子供の一部ならいいのですが、全部となると、国家に洗脳された子供が出来上がります。まー、ぐれて親父狩りをやるよりはいいかもしれないですけどね。

どうせ洗脳するなら、年上をいたわれみたいなことは刷り込んでおいてくれると助かります。

子供手当てというのは、最終的には、どうもそういう臭いのする政策ですね。もちろん、育てるのは各家庭の両親ですが、質問者様でなくても、だったら、隣の家の子育てに口を出させろよと言いたくなってしまいますよね。こうした世論もふつふつと沸いてきて、結局、社会主義を作りたいがための準備なのかなーなんてちょっと、危険な臭いも感じてはしまうのですが・・・。

子供手当てより、今は復興費です。民主党のこだわりもここまで来ると頑固を通り越して頑迷です。10月にはなくすというのなら、今からなくせよ。そう言いたくなります。財源ないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

捨て子を戦士に、
そりゃ、なんていうかまぁ有効活用!?なのかな?

確かに年上をいたわるようなやさしい教育をしてもらえると嬉しいですねぇ。

その理屈が通るのなら、子供手当ての前は「児童手当」という名前で

税金が支給されていたのですが、それはスルーですか?
子供手当てだけをターゲットにするなんて不勉強もいいとこ。
    • 0
この回答へのお礼

給付金は子どものために使う責務のあるお金なのに、それを確かめる術が無いんだもん!
所得制限も無いし、児童手当より子どものために使われる可能性が低いー!

ナイスです☆面白い【イヤならもらわなきゃいい】だけだし

払わされる側もすこしは気が晴れる名案です@実に論理人
    • 0
この回答へのお礼

もし独身税とかで搾取されて子供手当てに化けるんだったら誰が何と言おうと口出ししますね僕は。

その理屈が通るなら生活保護者、年金生活者の生活状況にも口出ししてよいことになります。

また、公道を歩く人にも口出し出来ます。市道なら他市の人間の使用を制限するとか。
    • 0
この回答へのお礼

生活保護者は役所が指導に来るじゃないですか。
年金生活者は払ってきたものを貰ってるだけじゃないですか。

なんらかチェックが欲しいなと思います。個人としては。
単にお金あげます、じゃなくて社会貢献的な使い方ができるような指導があるといいなって。

子供手当ては通帳に振り込まれてるだけでは使えないです。

降ろして現金にしないといけません。
この現金が「元は税金」というならば、それ以前に
「造幣局が作ったのだから、造幣局のものだ」という理屈が成り立ってしまいます。

元は国民の税金ですが、口座に振り込まれた段階で所有権移転してますので、持ち主のものです。
持ち主がなにに使おうが文句はいえません。
つまり、その金の元は税金で、おれは納税者だから、おまえの子の教育方針に口出しするからな
という理論は成り立たないといえます。

という理屈はどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
つまり完全にバラマキ政策だったわけですか。
ありがとーございます!

1児の父です。

いや口出ししていただいて結構です。礼儀とマナーをわきまえる限りは口出しして他人の子供も叱りましょう。

ただし、です。

「子供手当て」が出ているから他人の子供に口出しできるのは間違っています。いや間違っているというより、だったらその前の児童手当、義務教育の費用、健康保険における小児医療の全額免除などは昔からありますので、当然それらを受けてきた子供たちにも口出しできるわけです。

ということで、質問者様が私よりも20歳程度年下なら、あなたにも十分口出しできる権利があるわけです。

昔は私の(ほんの一部ですが・・)税金で大きくなったのですから、いままともな大人でないなら「俺の税金で大きくなったくせに!!」と叱ってもいいわけです。
もちろん私も20歳ぐらい上の方のお叱りは甘んじて受けなければなりませんが・・・

ダメな理由はありませんよ。しかしそういう考え方を検討すれば、あなたも「叱られる側」に十分なりえます。
    • 0
この回答へのお礼

はぁ、口出しはしてもいいけど子供手当ては関係ない、
発言する以上責任もあるよってことでしょうか?

責任は上等です!
だって僕らの老後の面倒を見てもらわないといけないんですから、それぐらい全然okです。

特定の子供の教育に何か口出しする権利はありません。

もしも、権利が法定されたら大変なことになります。口出した瞬間から、その結果について責任を負うことも必要になりますので、そういう責任もとらなければならなくなるでしょう。

口出しした子供が未成年のうちにぐれて犯罪を犯し、何らかの損害を出せば、損害賠償の一部を負担しなくてはならなくなります。自分の子供でもないのに、そんな権利要りません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

では政府で引き取って政府で責任持って育てるというのはどうでしょう?
個人の負担額は多くなるけど、税金が良い使われ方をするならそれもアリかなー。

他人の子供の教育方針に口出ししてもいいんですよね?

>>子供手当に関係なく、他人の子供が悪さをすれば、しかるのは当然です。

(子供手当なんて、金権主義の馬鹿な政策は許されないと思う。)
    • 0
この回答へのお礼

やはりバラマキなのか~