女性慣れしてモテて、たくさんたくさん女遊びしてきた男性に「君だけは他の女性とは違う。一緒にいて楽だし楽しいし、自分にとっての安らげる場所だから、死ぬまで一緒にいてほしいと思う」と言われて告白された時、どうやってそれを見極めたらいいのですか?私も彼を大好きだけど、信用できなくて踏み込めません。
これまでに、私の知り合いも何人も彼と関係を持っています。同じ会社なので、耳に入ります。
知り合って10年経っていて、何度も二人で会いましたが、私とは一線を越えるようなことはありません。
私は30代半ば、彼は40代前半、お互いバツイチです。(彼は、知り合った時すでにバツイチ、私はこの10年間で結婚してバツイチになりましたが、離婚には彼は一切関係していません。結婚している間は個人的に連絡を取ることもしていませんでした)

いい歳して、乙女みたいな悩みで恥ずかしいのですが、みなさんの考えを聞かせてください。

A 回答 (10件)

26歳の私が言うのもなんですが…好きならば、彼の言葉を信じるしかないと思います。

信じられないとか、疑ってしまうのは、自分が傷付くんじゃないか?とか、自分の弱さ、がどっかにあるんだと思います。それを認めたうえで、私は、彼の言葉を信じてもいいんじゃないかなぁと思いますよ!
行動は必ず、結果を伴いますからね。…生意気言ってすいません。でも、いくつになっても生きている以上どこで、誰に、恋をするか、分かりません。幸せになってほしいです!だから、前向きに考えてみてはいかがですか?
    • 0

50代男性です。

>一応、大好きということと結婚してほしいということは言われました。
そうですか、悩みどころですね。
邪推かも知れませんが、
こういう話が出たということは既に男女の仲なんでしょうね。

安全策を取りたければ外堀を埋めてしまう事ですね。
事前に親に式の日取りなど確認して欲しい旨を伝えてから親に合わせてはっきりと言質を取ってしまう方がいいでしょうね。
つまり貴女の敷いたレールに彼が乗るかどうかということです。
貴方の父親から結納は何時で結婚式は何時なんだと質問されて言葉を濁すようでは問題ですよ。
結納、結婚式、新婚旅行、新居と事前確認を取っていけば彼の真剣度は直ぐ分かりますよ。

先延ばしにするようでは遊びですね。
この場合に貯金がなくて先延ばしということも、
男としては甲斐性が無いということで同様に口先だけの遊び人なんです。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答、ありがとうございます。
彼とはデートは何度もしていますが、体の関係はないんです。
簡単に女性を言いくるめて体の関係を持ってきた彼が、私とは何度二人きりになってもそういう関係に持っていかずに接してくるので、この10年の間に逆に複雑な関係になってしまってるのかもしれません。

みなさんの考えを聞かせてくださいということなので、

私の思ったことを……。

おそらくですが、あなたは他の女性のように、簡単に彼には
落ちなかったんでしょうね。
そこが彼にとってあなたの魅力な部分なんだと思います。

>「君だけは他の女性とは違う。

っていうのはそういう意味もあるのかなと思いました。

つまり、今まで彼はあなたを追う状態で、自分につかまってくれなかった。
だからあなたのことを「しっかりしていて揺るがない人」だと思っている
のかもしれません。

それで、そういうふうに始まる恋愛は、
あなたが彼のことを大好きになってからが問題です。

彼のことを大好きになってしまうと、今までのように彼に冷静に接することは
難しくなるでしょうし、あなたが彼のことをいろいろ気にかけたり、
他の女性の影を気にし出したりしたら、立場が逆転してしまうからです。

そうなったときに彼は自分の言うなりになってしまう女性をつまらなく
思うでしょう。
こういう男性は「つねに自分が追いかけている」のが好きなので、
つきあったあとも常に彼があなたを追う立場で好きで居続けてもらうという、
かなりの上級テクニックが必要です。

まずはつきあってみるのもいいかもしれませんが、
上記のことをあたまのどこかに置いておいたほうがいいかな~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです。
私は10年前からずっと、自分の本心とは裏腹に、彼になびくことはありませんでした。私の知る限り、彼と付き合ったり体だけの関係を持った女性は、みんな彼を拒むことなく、すぐにお付き合いに至ったようです。
一人だけ、彼が真剣に長く付き合った人を知っていますが、その人も彼が追いかけるような関係性だったようです。
冷静さを保てるか…自分でも分かりません…

50代男性です。

>「君だけは他の女性とは違う。一緒にいて楽だし楽しいし、自分にとっての安らげる場所だから、死ぬまで一緒にいてほしいと思う」

こういう言葉は種まきと言います。
相手は誰でもいいんです。
遊び人は出合う女性全員にせっせと種をまいておいて収穫出来るまで待つんですね。
一つは口説く時間の節約と、
もう一つは相手から告白してくるのを待ってるんです。
自分から告白して付き合うと捨てにくいんですよ。

ということで「君だけは他の女性とは違う。一緒にいて楽だし楽しいし、自分にとっての安らげる場所だから、死ぬまで一緒にいてほしいと思う」というのは、
遊び人にとっては告白じゃありませんからご注意ください。
好きとも、愛してるとも、結婚して下さいとも一言も言ってないでしょ。
「死ぬまで一緒にいてほしいと思う」であって「死ぬまで一緒にいて下さい」ではないでしょ。
最も「死ぬまで一緒にいて下さい」ですら遊び人にとっては後で捨てる時に「結婚して下さい」と言ってないと弁明できる程度の言葉でしかないんですよ。

ご用心ご用心

この回答への補足

言葉足らずですみません。
一応、大好きということと結婚してほしいということは言われました。10年前にも一度好きと言われ、私も好きでしたが、モテる彼と付き合う勇気がなく、実らなかったという経緯があります。
そして、今回「いろいろあったけど、やっぱり君しかダメなんだ」と言われ、以前のように逃げちゃうか思いきって踏み込むかを悩んでいます。

• 0

恋する事に年齢は関係ないですし、素敵な事だと思います。

ですが質問者様のお知り合いの方とも、何人かとお付き合いされてるのですよね。本当に質問者様の事を以前から好きならば、質問者様のまわりの人とはお付き合いしないと思います。手短で彼女を探してる感じがします。甘い言葉ももてる彼ならば、朝飯前ですよね。そうして女の人を口説いて来たと思います。直ぐに深い関係になると、彼の思うつぼなので焦らず冷静に彼を見た方がよいかと思います。

この回答への補足

言葉足らずですみません。
私の知り合い数人と付き合っていたのは、私と彼が知り合う前のことです。その後の女性たちは、直接の面識はありません。
10年前にも好きと言われましたが、本気なのかわからなかったし苦労しそうだったので、お付き合いはしませんでした。
そして10年経って「やっぱり君しかダメなんだ」と、今回のことがありました。
きっと、彼の今までの遊びっぷりを知ってるのにどんと構えている(ように見える)私が、楽なんでしょうね。

• 0

既婚40代前半のおっちゃんです

私も若いころはよく「遊び」ました。(不倫・浮気は一切ありません)

その経験から・・・

>「君だけは他の女性とは違う。一緒にいて楽だし楽しいし、自分にとっての安らげる場所だから、死ぬまで一緒にいてほしいと思う」

おそらくマックで「ご一緒にポテトはいかがですか~♪」というセリフと同じくらい「誰にでも言っている」セリフでしょう。

当然、ホントのところは彼しか分かりませんが。

要は貴女が彼に「何を求めているのか」です。
貴女が彼に「安定した関係」を求めているのなら、おそらくお門違いです。
逆に、貴女も「楽しいひと時(SEXを含め)」を求めているのなら、ドンピシャのお相手でしょう。

そもそも同じ社内の女性を喰いまくっている(表現が下世話ですみませ)男に「安定的な関係」や「誠実さ」を求めても「そば屋でラーメンを注文する」くらいナンセンスです。
ただ、もしかしたらそのラーメンがとんでもなく美味しい可能性も。

まぁ、殆どは「やっぱりラーメン食べたきゃラーメン屋だな」と思い知ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も彼との安定した関係は想像がつきません。
ただ、客観的に彼を見ていると、遊びが治まるとは思えませんが、40代になってもう若くない自分の行く先を考えているように見えて、遊びは遊びとして、それとは別の安定した場所を探しているようです。
それが本当に私なのか…それは彼にしか分かりませんね…

不倫多数再婚男です。

誰でも、女性に対して同じようなことを言います。貴女が二番目だとか、今までの女性と変わらないなどと言う筈がないじゃないですか。ですから、これだけの情報で彼が本気かどうかは判断できません。関係を持たないでお付合いしてみることで見えてくるものが有るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そのまま彼の言葉を真に受けてはいけない気はします。

「君だけは他の女性とは違う。

一緒にいて楽だし楽しいし、自分にとっての安らげる場所だから、死ぬまで一緒にいてほしいと思う」
付き合う前にここまで言う男性は、信用しない方が良いです。
付き合ってもないのになんでそこまで分かるんだ!って話です。
わたしなら、そんな無責任なこと絶対言いません。

まあ、でも彼と上手くいくかどうかはご質問者様次第だと思いますよ。
浮気なら黙認、わたしが一番なら良いくらいに思っていられれば、上手くいくと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私次第。そうだと思います。
10年間、他の女性には軽く手を出してきたのに、私とはいくら二人きりになっても一線を越えずに温かく接してくれてきました。自分に媚を売らずに気楽に接してくる私とは、とにかくリラックスできると。
独占欲を持ってしまうときついだけの付き合いになるのは分かっています。
彼が最終的に帰る場所として、包み込んであげるくらいの大きな女性になれたらうまくいくのでしょうかね。

すぐに付き合いたいとゆうとこなんでしょうけど彼に対しての今のままの気持ちや噂なのどを聞いてると彼に話ししてみては?

私のこと本気なら信用できる行動をしてほしいと言ってみては?
その行動をみて付き合うかどうかきめたいと。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、彼は、私が彼の女遊びを知っていることを知っています。自分から「自分はこんな過去があり女性に本気になれなかった」と聞かされたことがあります。
ただ、もう若くないので将来を考え、リラックスできる場所で落ち着きたいのだと思います。
だから、私との間は愛だの恋だのという関係ではないんです。
安らぎの場所だそうです。

>「君だけは他の女性とは違う。

一緒にいて楽だし楽しいし、自分にとっての安らげる場所だから、死ぬまで一緒にいてほしいと思う」

↑このセリフ、今までにも何十回と言ってそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
きっとたくさん言ってます。
10年間彼を見てきて、そんな人だと分かってるんですが、なぜか軽蔑できないし、仕事面や、先輩に可愛がられ後輩に慕われる姿など、女性関係以外の面では人として尊敬しているので、魅力的に見えて嫌いにはなれません。
鈍感に「私だけは特別」と思えたら逆に楽なのかもしれませんね。