お酒を飲んでいて ワイワイ飲んでいて 「最近マンネリ化してるよね」と 41歳の彼に言われました。

周りも 流す位の話だったんですが。

ケンカが多いと倦怠期かな、とか 思いますが ケンカもなく 普通に一緒に生活していました。

かれこれ1年半くらいです。

彼は 過去 元奥さん2人に浮気された、という意識の強い人で (自分もしてたくせに)
安定した関係を望んでいたように感じていました。

ですが かれは「マンネリ化」と言いました。

私は 刺激はないけど付き合ってれば それが普通だし 安定してる、と感じていたので 気にしていませんでした。(セックスレス ではないです。)

「男がマンネリ化を考えだすと浮気されるぞ~」と 冗談を言われましたが そうなんですか?

私は「マンネリ」と感じれば 解決法を考えますが 他の女性の方にいくんですか?

まあ もし彼がそういう人だったら それが バツ2の理由か、と思いますが…。

1年半くらいだけど 付き合ってきた人との事を解決せずに 他に行くと聞いて 驚きました。

アラフォー男性を中心に アドバイスをいただけたら、と思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

50代男性です。



「普通に一緒に生活していました」ということは同棲中ですかね。
ということは視覚からの性的刺激の減衰ですね。
女性は接触からの性的刺激が主なので同棲してもあんまり減衰しませんが、
男性は視覚からの性的刺激が主なんで同棲(結婚も同じ)してると減衰するんですよ。

こういうのは自覚出来ないと言葉にしにくいので、
減衰(刺激に麻痺)=マンネリということになるんですね。
ところが外での視覚からの性的刺激には一切減衰しないので浮気しやすいんですよ。
もちろん男性全員が浮気する訳じゃないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、同棲中です。

そうですよね。

ごく普通に一緒に お風呂に入っても 「家族」的で ドキドキ、とか 意識するような感じは ないです…。

ですから 同棲したら なおさら肌を出さない方が良い、というのも 見たことがあります。

そうなんですか?

服をきっちり着る、とか 下着に気を使う、とかでも 無理なものは 無理でしょうか…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 17:37

アラフォーをとっくに卒業しておりますが、お節介申し上げるのをお許し下さい。



>私は 刺激はないけど付き合ってれば それが普通だし 安定してる、と感じていたので 気にしていませんでした。(セックスレス ではないです。)

セックスが相手男性の子を妊娠する可能性を秘めた行為である以上、女性が男性にも増して安定的な関係を結びたがるのはごく自然なことと思われます。

一方、男性にとって女性との安定的な関係がもたらすメリットとは何か?となると、もっぱら平和で温和な日常生活を求めるタイプの男性ならともかく、進取の気性に富んだり、開拓精神旺盛な男性にとっては、女性との安定的な関係が必ずしもベストと言えるかとなると、ちょっと疑問符が付きますね。

>「男がマンネリ化を考えだすと浮気されるぞ~」と 冗談を言われましたが そうなんですか?

男性のセックス欲の基本性格が、女性の身体が帯びる禁忌性に対する好奇心、侵犯欲や、女性に対する性的な攻略欲、支配欲、所有欲、征服欲でもあるとすれば、女性との安定的な関係がはたして男性のセックス欲を刺激し、活性化する上でより効果的と言えるかどうか?とお考えいただけませんか。

>私は「マンネリ」と感じれば 解決法を考えますが 他の女性の方にいくんですか?

hs-meet-uさんが具体的にどういう「解決法」を念頭に置いてられるかまでは分かりませんが、上述した男性のセックス欲の基本性格からすると、女性は男性に愛情を注ぎつつも、性的には過度に依存、迎合せず、良い意味での距離感、自立(自律)性を保持するのが、結局のところ、「マンネリ」防止には最も効果的であるような気がします。

思うに、どんなに愛し合っている男女であろうと、安定的、持続的なセックスライフが維持されるためには、たとえ当人たちがそうと気づいていないにせよ、目に見えない程度の緊張感や、相手が謎を秘めた、こちらの理解を超越した異性同士であるという意識を互いに持つことが必要不可欠なのではないでしょうか。

ことはセックスに限らず、男女間に「マンネリ」とかなれ合いとかが生じるのは、やはり当人たちがそうと自覚しないまま、一種の惰性的な関係に陥り、しかもお互いに十分に理解し合っているはずといった錯覚や勘違いに囚われてしまうからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

そうなんですね。

私たちの場合は とくに夫婦ではないから 安定がベストかは わからないですね。

夫婦で家族があるなら もちろん安定が一番でしょうけど 恋人では どうかと思いますよね。

ちょうど良い距離を おいた方が良いのかとは思いました。

お礼日時:2011/04/20 16:20

不倫多数再婚男です。

マンネリ=倦怠=飽きた。新しい女性に向かっていますね。付き合ってる女性がいるから、浮気であり不倫です。飽きたら解決せずに次を探し、次がよければ、貴女が切られる番ですね。こういう男性は止まりませんね。生来の女好きでしょう。でも、私なら、貴女にそんなことを言わずに黙って次を探します。その点ではこの男性は、ある意味正直です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直。。。なるほど。

浮気をされるか 振られるかの覚悟をしていた方が良いということでしょうか…。

rowena119さんは 不倫多数再婚男、ということですが 今は既婚なんですか?

今も浮気していますか?

この先も 今の奥さまだけという気持ちはないんですか?

ちょっと気になったので質問させていただきました。

不倫多数な人も 変わるのかな、と疑問に思いました。

ちなみに再婚の理由はなんですか?
結婚しないで 色んな女性との恋愛の方が楽でよくないですか?

飽きられる女と飽きられない女の差をご存じな気がして 諮問攻めにして申し訳ございません。

素直な男心の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 16:15

読む限りは、「彼がそういう人だったら それが バツ2の理由」が答えだと思いますね。


彼が求めるのは安定ではなく刺激なのでしょうね。

自分も浮気していたのに、元奥さん2人に浮気されたと根に持ってるくらいですから、まあ自己中なのだと思います。
なので、自分から解決に動こうとはしないでしょうね。
マンネリ化の原因は、自分ではなくご質問者様にあると考えてるでしょうから。
自分が浮気してもご質問者様は文句は言えない、そういう思考回路をしているだと思います。
だから、過去の浮気に関しても罪悪感を持ってないのかも知れませんね。
そういう人なだけだと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くそうなんです。

自分は悪くない。

奥さんの様子がおかしくなったから自分もした、とか とにかく言い訳で 何も説得力がないんですが(笑)

はい。

自分は浮気をされたら許せない、でも自分はしたい。としか聞こえません。

安定を望んでると言っていたけど本当は刺激が欲しいんですよね。

適切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 16:09

私はアラフォーですが女です。



マンネリだよねと言ってしまうところが、私には少し配慮の無さを感じました。
結局「自分は今の関係に退屈しているんだけど」と言っているように受け止められるからです。

そう感じていたとしても、それは口に出さず行動や思いやりの中で解消していくことが理想だと思うんです。

少なくとも「退屈だよ」と匂わせる発言をしているのは、相手に対してどうにか改善してくれない?と投げているように思います。

マンネリがどうとは思いませんが、この発言に対しては少し冷めてみてしまうと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。

どうにかしてくれない?という感じでした。

でも彼は 出かけるのも好きじゃないし 家でも テレビか寝るかで 仕事人間なので 誘っても「嫌だ、面倒」という感じなんです。

そんな彼を楽しませるのは とても大変なことです(T_T)

発言に対しては かなり引いてます…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 16:05

>お酒を飲んでいて ワイワイ飲んでいて 


マンネリですか?う~ん。この人は女性に何を求めているのでしょう?。日常ってマンネリの連続でしょうに。逆に毎日変化がある人生って何でしょうかね。

僕は女性は「あのさ~」って言うと「なあに?」って答える。そんな会話で繋がっているものだと思ってますよ。

人との関係に刺激を求めているなら、安定はしないでしょうね。それは間違え無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、そうですよね。

日常って マンネリの連続ですよね。

そんなに波乱万丈が良いのか…?

そうなんです。

安定を求めていると言っていたし 過去の話からも 歳も歳だし 落ち着きたいよね、と思っていたんですが…マンネリだそうです(T_T)

とても納得、のご意見 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング