消費者金融でお金を借りています。

ブラックリストに載らないでしょうか?

また載ってしまった場合は

どうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>消費者金融でお金を借りています。

ブラックリストに載らないでしょうか?

契約書通りに返済していれば、ブラックになる事はありません。
ですから、サラ金利用前歴があっても住宅ローン・自動車ローン審査に悪影響を与える事もありません。
「君。サラ金からカネを借りてるね。今後、銀行からの借入は出来ないよ」
こんな銀行(信金・信組・信託・信販)は、存在しません。
もし存在するのなら、知りたいです。^^;
三井住友・三菱東京UFJ・みずほ銀行系列の金融機関では、存在しませんよ。
ただ、返済事故(延滞・任意整理・自己破産・過払い請求)を起せば融資は絶望的ですがね。
各個人信用情報機関にブラック登録されるのと同時に、各金融機関の顧客情報にブラック情報が登録されます。
(過払い請求のみ、各個人信用情報機関にブラック登録は無い)

>また載ってしまった場合は、どうなるのでしょうか?

通常、(借金完済後)5年間は合法的に経営している金融機関からの借金が出来なくなります。
クレジットカードも、持てなくなりますね。
いつもニコニコ現金払いの生活です。
自己破産の場合は、7年から10年間(機関によって情報登録期間が異なる)となります。
最悪な場合。
先に書いた通り、各金融機関は顧客情報を持っています。
この顧客情報の保存期間は、法的な定めがありません。各社の自由なんですね。
多くは数十年間情報を保管・活用しています。
更に最悪な事に、顧客情報上のブラック情報は「グループ会社各社間で、情報を共有」しています。
1社の金融事故は、結果として全グループ構成会社の金融事故扱いにあります。
    • 0

一般論ですが、質問者さんが今後、住宅ローンとかを組むのであれば障害になる場合があります。

但し消費者金融といってもいろいろありますから、一概には結論付けられないところです。

※基本的に銀行などは消費者金融の借入があればローンを組めませんが、大手の消費者金融の情報は見ていないので、敢えて申告しなければ無視されます。

ブラック情報は取引終了後5年間は保存されます。従って完済して5年待てば消えることになります。
    • 0

ちゃんと返していれば大丈夫ですよ

載ったとしても5~6年で消えると言われてます。

載ったかどうかは下記などで本人開示をする事により調べる事が出来ます。
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/index.html# …
    • 0