この前、プラグキャップ、コード、イグニッションコイルを掃除して組み直し、押し掛けしたらかからなくなっちゃいました。
状態は押し掛けし全くかかる様子なく止まる瞬間にマフラーから爆発音がしまして、それからいじってません。
作業内容は、イグニッションコイルのハーネスとつなぐ四つの端子部をヤスリで磨きました。
プラグキャップをコードから外し556と綿棒で清掃しました。
CDIとレギュレーターのカプラー部同じく清掃しました。

私はいったい何をしでかしてしまったのでしょう?爆発音は恐らく正常な場所で爆発しなかったというのはわかるんですが、、、

どなたか回答宜しくお願いします。

車種 kawasaki ZXR250A

A 回答 (3件)

> プラグの通電チェックはキャップにテスターなどを当ててチェックするのもありでしょうか?

経験はありませんが場合によってはテスターを壊します。
壊れなかったとしても正確な測定は期待できません。

火花チェックは前に書いた方法が簡単で現実的です。
注意点は必ずプラグのネジ部を塗装されていないエンジン本体に着けておく事です。
で無いと感電します。

もし恐ければ針金をプラグのネジ部に巻き付けその反対をエンジンの何処かにネジ止めすると安心かも知れません。

> コード内は金属部が若干青っぽく腐ってるように見えます。
余りコード内を注意深く見た事はありませんが
おそらく銅線の緑青だと思います。

> キャップ内(プラグ側)の方は4つの内3つが銀色に変色?してると思います。もう一つは金色でした。
きっとキャップ内はバネ材を使っていると思いますのでリン青銅でしょう。
緑青ではない様なので、多分電蝕を起こしているのではないでしょうか?

高圧線の状況からして火花が弱い、或いは飛んだり飛ばなかったりなのでは?
ただこの程度なら問題無さそうと言うのもありますが・・・
マフラーに溜まった生ガスが燃えている様なので何回かに爆発はあると思います。
高圧ケーブルの交換は視野に入れた方が良さそうですね。

あとは新しい燃料を使うという事も重要です。
特にこの様な高回転型のエンジンは要素として有ります。
(フロート室の燃料はオーバーフローさせて入れ替えます)

長くなりました、最後に
拾ってきた後にエンジンは回っていたのでしょうか?
回っていたとしたら何時まで回っていましたか?
    • 0

お役に立てるか解りませんが・・・、まず。

1 やらかす前までは正常にエンジンは回っていたのでしょうか?
2 バッテリーが無くて押し掛けをしたのでは?
3 高圧電気系を556を掛けたのが問題だと思われます。
  理由はこれは潤滑剤であって絶縁材ではないです。

プラグに電気が来ているかのチェックの仕方は解りますか?
  プラグを抜きプラグキャップを差した状態でプラグ本体をシャーシに着ける。
  高圧が来ていれば火花が出ます。

もし火花が飛ばなければ、かなりの確率で556がいたずらをしていると思います。
  (バッテリーが有り以前回っていたのなら)

以前からバッテリーを変えても押し掛けでしか掛からなかったのなら、高圧ケーブルの劣化では?
  その上に今回の556攻めで参っちゃったのかも知れません。
  こんな感じでしたら高圧ケーブルを変えるのが良いかと思います。

全く問題なくスターターを回してエンジンが掛かっていたのなら、溶剤で清掃部の556を洗い流し乾燥させてみてはどうでしょうか?
  (この方法は実績が有りません、あくまでも想像です)
  溶剤はエンジンを回すガソリンは駄目です。
  電気回路にも使えるというスプレー式の清浄剤が売られています、それが良い仕事してくれる様な気がします。
  勿論充分乾燥させてから装着します。

思い出すままに書きました、私に解る事はご協力致します。

上手く治ると良いですね。

この回答への補足

トドメを刺したっぽいですね。笑

プラグの通電チェックはキャップにテスターなどを当ててチェックするのもありでしょうか?

私は一年半位前に拾ってきましたが、今回見る限りコードやキャップは一度も変えてなさそうです。
コード内は金属部が若干青っぽく腐ってるように見えます。

キャップ内(プラグ側)の方は4つの内3つが銀色に変色?してると思います。もう一つは金色でした。

やはりこれも原因ですかね?

• 0

プラグコードの順番間違ってませんか?

この回答への補足

間違ってはないと思います。
またがって右コイルに2、3左に1、4を組みました。

• 0