この前、プラグキャップ、コード、イグニッションコイルを掃除して組み直し、押し掛けしたらかからなくなっちゃいました。
状態は押し掛けし全くかかる様子なく止まる瞬間にマフラーから爆発音がしまして、それからいじってません。
作業内容は、イグニッションコイルのハーネスとつなぐ四つの端子部をヤスリで磨きました。
プラグキャップをコードから外し556と綿棒で清掃しました。
CDIとレギュレーターのカプラー部同じく清掃しました。

私はいったい何をしでかしてしまったのでしょう?爆発音は恐らく正常な場所で爆発しなかったというのはわかるんですが、、、

どなたか回答宜しくお願いします。

車種 kawasaki ZXR250A

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> プラグの通電チェックはキャップにテスターなどを当ててチェックするのもありでしょうか?



経験はありませんが場合によってはテスターを壊します。
壊れなかったとしても正確な測定は期待できません。

火花チェックは前に書いた方法が簡単で現実的です。
注意点は必ずプラグのネジ部を塗装されていないエンジン本体に着けておく事です。
で無いと感電します。

もし恐ければ針金をプラグのネジ部に巻き付けその反対をエンジンの何処かにネジ止めすると安心かも知れません。


> コード内は金属部が若干青っぽく腐ってるように見えます。
余りコード内を注意深く見た事はありませんが
おそらく銅線の緑青だと思います。


> キャップ内(プラグ側)の方は4つの内3つが銀色に変色?してると思います。もう一つは金色でした。
きっとキャップ内はバネ材を使っていると思いますのでリン青銅でしょう。
緑青ではない様なので、多分電蝕を起こしているのではないでしょうか?


高圧線の状況からして火花が弱い、或いは飛んだり飛ばなかったりなのでは?
ただこの程度なら問題無さそうと言うのもありますが・・・
マフラーに溜まった生ガスが燃えている様なので何回かに爆発はあると思います。
高圧ケーブルの交換は視野に入れた方が良さそうですね。

あとは新しい燃料を使うという事も重要です。
特にこの様な高回転型のエンジンは要素として有ります。
(フロート室の燃料はオーバーフローさせて入れ替えます)

長くなりました、最後に
拾ってきた後にエンジンは回っていたのでしょうか?
回っていたとしたら何時まで回っていましたか?
    • good
    • 0

お役に立てるか解りませんが・・・、まず。



1 やらかす前までは正常にエンジンは回っていたのでしょうか?
2 バッテリーが無くて押し掛けをしたのでは?
3 高圧電気系を556を掛けたのが問題だと思われます。
  理由はこれは潤滑剤であって絶縁材ではないです。

  プラグに電気が来ているかのチェックの仕方は解りますか?
  プラグを抜きプラグキャップを差した状態でプラグ本体をシャーシに着ける。
  高圧が来ていれば火花が出ます。

  もし火花が飛ばなければ、かなりの確率で556がいたずらをしていると思います。
  (バッテリーが有り以前回っていたのなら)

  以前からバッテリーを変えても押し掛けでしか掛からなかったのなら、高圧ケーブルの劣化では?
  その上に今回の556攻めで参っちゃったのかも知れません。
  こんな感じでしたら高圧ケーブルを変えるのが良いかと思います。

  全く問題なくスターターを回してエンジンが掛かっていたのなら、溶剤で清掃部の556を洗い流し乾燥させてみてはどうでしょうか?
  (この方法は実績が有りません、あくまでも想像です)
  溶剤はエンジンを回すガソリンは駄目です。
  電気回路にも使えるというスプレー式の清浄剤が売られています、それが良い仕事してくれる様な気がします。
  勿論充分乾燥させてから装着します。


  思い出すままに書きました、私に解る事はご協力致します。


上手く治ると良いですね。

この回答への補足

トドメを刺したっぽいですね。笑

プラグの通電チェックはキャップにテスターなどを当ててチェックするのもありでしょうか?

私は一年半位前に拾ってきましたが、今回見る限りコードやキャップは一度も変えてなさそうです。
コード内は金属部が若干青っぽく腐ってるように見えます。

キャップ内(プラグ側)の方は4つの内3つが銀色に変色?してると思います。もう一つは金色でした。

やはりこれも原因ですかね?

補足日時:2011/04/21 10:45
    • good
    • 0

プラグコードの順番間違ってませんか?

この回答への補足

間違ってはないと思います。
またがって右コイルに2、3左に1、4を組みました。

補足日時:2011/04/20 17:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電池の長期保管と白い粉

電池を安い時に買いだめして、普通に保管していたところ、表面に白い粉をふいていました。(アルカリ電池)

表面に白い粉をふいている電池でも、白い粉をティッシュなどで拭き取れば、利用して差し支えないのでしょうか。また、この白い粉に手が触れてしまっても、特に問題はないですか?

Aベストアンサー

それは「漏液」では無いでしょうか。
説明は下記をご覧下さい。
アルカリ性が強いらしいので皮膚に直接着けない方が良さそうですね。

-----------------------記-----------------------
 漏液とは電池内部から電解液が漏れ出す現象のことです。
漏液の原因の主なものには、過放電、逆挿入、ショート、誤った充電等があります。
アルカリ系電池(電解液に強アルカリの液体を使用する電池)の場合、漏液について一般的にはソルティング(salting)、 クリープ(creepage)、リーク(leakage)の3段階に区別しています。
 ソルティングとは電池封口部分にわずかに白い粉が認められ、布で軽く拭くことによって容易に除去できる程度のものをいい、 実用にはほとんど支障が無く、電気特性的には全く影響の無いものです。

 クリープとは封口部分から電解液の這い上がり現象が認められ、 そのときの外囲条件によって湿っていたり乾いていたりするもので、時には相手端子を腐食したり接触不良を 起こしたりすることがあります。

 内部抵抗は、通電電流、周囲温度、電極構造に依存します。
一般的に通電電流が大きくなるほど、周囲温度が低くなるほど内部抵抗は大きくなります。
構造的には極間距離(正極と負極の電極間距離)が大きくなるほど、 電極面積が小さくなるほど内部抵抗は大きくなります。

 リークとは封口不良部分などから電解液が漏れているもので、明らかに不良とされるものです。

それは「漏液」では無いでしょうか。
説明は下記をご覧下さい。
アルカリ性が強いらしいので皮膚に直接着けない方が良さそうですね。

-----------------------記-----------------------
 漏液とは電池内部から電解液が漏れ出す現象のことです。
漏液の原因の主なものには、過放電、逆挿入、ショート、誤った充電等があります。
アルカリ系電池(電解液に強アルカリの液体を使用する電池)の場合、漏液について一般的にはソルティング(salting)、 クリープ(creepage)、リーク(leakage)の3段階に区別してい...続きを読む

Qガーデンコードとプロコードの違い

庭をライティングしようと思い、ローボルト(12V)でライトを3つ設置しようと考えていますが延長コードが2種類あるのに気づき、どちらを買うか迷ってます。
一体どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

記憶に残っている知識だと「プロコード」の方が「ガーデンコード」
に比べて被服が厚くなっており、「噛み締めるタイプの分岐金具」が
使用できなかったと思います。

なので、「プロコード」ではコネクタなどを造作する必要があるので、
電気工事士の資格が必要だったと思います。

「ガーデンコード」は簡単に結線でき、資格も不要だったと記憶して
います。その代りに被服が薄くなるので、少しだけ耐久性が劣ったと
思いますよ。

...確かこれが違いだったかな?? (間違いだったら申し訳ない)

Q大福餅にまぶしてある白い粉は何?

大福餅を包むように塗している白い粉は一般に何と呼べばよろしいのでしょうか?
菓子パンの中にも白い粉をふりかけたものがありますが、それは何と呼べばよろしいですか?

小麦粉とか片栗粉とかの表現を期待しています。

Aベストアンサー

> 小麦粉とか大福餅を包むように塗している白い粉は一般に何と呼べばよろしいのでしょうか?
> 片栗粉とかの表現を期待しています。

片栗粉(馬鈴薯でんぷん)です。

> 菓子パンの中にも白い粉をふりかけたものがありますが、それは何と呼べばよろしいですか?

粉砂糖です。

参考URL
いちご大福の作り方
http://www.sueki.jp/R01.html

参考URL:http://www.sueki.jp/R01.html

Qバイクに荷台制限がありますが、よく考えるとバイク便って違法?

バイクにキャリアボックスを付けようと思い、
いろいろ法律について調べたのですが、

積載装置の幅+左右 0.15M以下
前後へのはみ出し 0.3M以下
積載重量 30Kg以下
地上高 2M以下

ということを知りました。

そこで疑問に思ったのですが、
よくバイク便でVTRやCBRなんかが走っていますが、
あれって荷台ついてないですよね?

タンデムシートにそのままリアボックスつけて
ベルトでしばってるって感じなのですが、
あれは法律上OKなのでしょうか?

私もこれから大きいリアボックスを取り付けようと
思っていますので、非常に気になります。

ご存知の方どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

法律上は、運転席以外の乗車用の席も荷台として扱うことが出来たと思いますよ。

でも、多いなボックスを載せるのであれば、キャリアをつけたほうが安定します。
キャリアをつければ、そのキャリアが荷台として扱われます。

Qバッテリーターミナルの白い粉は何ですか?

バッテリーターミナルの白い粉は何ですか?
漏電の原因を調べていたら老朽化した電動フォークリフトが充電中の時でした。バッテリターミナル部に白い粉ば積もり積もって筐体に接触してましたが これ導電性は有りますか原因は他みたいで未だ解決してません。

Aベストアンサー

1)鉛ーバッテリーの充電時には、次の反応 が左から右におこり、放電時は 右から左に、
  2PbSO4(s) + 6 H2O = Pb(s) + PbO2(s) + 2SO4^-- + 4H3O^+
2)充電前は白い粉はなかったですか? この反応で (s) は個体を意味しています。
3)古い鉛ーバッテリーは密封されてなく、蒸留水の供給などがあり、充電、放電 が盛んであって、コントロールされた、充電でなければ、(s) と なる PbSO4 (硫酸鉛)、Pb(鉛) PbO2(酸化鉛)がすきまから飛び出してきます。
4)白い粉は多分PbSO4 でしょうが、Pbの可能性もあります。PbSO4 は導電性は非常に少ない(純粋なPbSO4でないので)、バッテリーを扱う時は、厚いゴム製の手袋、眼鏡を使用。
5)充電はコントロールしないと、水の電解も起こり、ガス(水素、酸素)の発生もあり、バッテリーの寿命が短くなります。

Qビリヤード 引き 押し

ビリヤード初心者です.ドローショットについてはいくつか質問が出ていますが,私も最近ドローのミスショットがおおくて困っています.

(1)キューはできるだけ水平にして,ショットのときはインパクトからキュースピードを加速するようにして手玉を押し出すよう撞く,というのは撞点によらずすべてのショットに共通なのでしょうか?

(2)(1)を意識していればドローもうまくなりますか?プロの試合とかを見ていると,キューは水平?なのかわかりませんが,撞点はかなり下のような気がします.撞点が下になるほどミスショットの確率もあがりますよね?

(3)いまブリッジはオープンです.スタンダードだと指との摩擦で滑りが悪いので.ブリッジもドローの切れに関係しますか?

(4)あと,フォローについてなのですが,プロのショットだと,的玉にヒットした後に手玉が強い前回転によって加速しますよね.でも私が撞点上で強く撞くと,手玉が的玉に当たった後少し飛び上がってしまい,ラッッシャとの接触がなくなってしまいます.強い前回転がかかっていれば的玉に当たった後飛び上がるのは当然だと思うのですが,プロはどうしてそうならないのでしょうか?

長々書きましたが,アドバイスよろしくお願いします.

ビリヤード初心者です.ドローショットについてはいくつか質問が出ていますが,私も最近ドローのミスショットがおおくて困っています.

(1)キューはできるだけ水平にして,ショットのときはインパクトからキュースピードを加速するようにして手玉を押し出すよう撞く,というのは撞点によらずすべてのショットに共通なのでしょうか?

(2)(1)を意識していればドローもうまくなりますか?プロの試合とかを見ていると,キューは水平?なのかわかりませんが,撞点はかなり下のような気がします.撞点が下になるほ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
もう何年も前ですが、ビリヤードに凝っていて、毎週の様に通っており、キューも持っております。

 ドローは当然 撞点は下側 フォローは上側となるわけですが、
 撞いた瞬間 すぐ キューを引いていませんか?

 すぐに引かず、手玉を突き抜く感じで、撞いてからキューを止める
 という風にすると、ミスショットが減りますよ。

 キューのスピードよりもこちらの方が大事だと思います。

 ブレイクはもとより、すべてのショットに共通して言える事です。

 道具的な要因で有れば、チョークの塗り不足
 タップの寿命(つるつるだとチョークが乗らないので、
        たまには、ある程度ヤスリがけする必要が有ります)
 タップ形状が悪い(先端のRは、10円玉程度が良いらしい)
 キューが曲がっている(問題外ですね)

  私の経験では以上です。 参考になれば・・・

  頑張って下さい。

Qサボテンのフーケリーの表面についている白い粉のようなものについて

いつもお世話になっております。
家にサボテン(たぶんフーケリー)があるのですが、葉の表面に、白い粉のようなものが、全体に付いていると思います。葉を手でふくと取れて、つやつやした緑色の表面がでてきます。
この白い粉のようなものは、どういったものなのでしょうか。フーケリーにとって、何か役に立つものなのでしょうか。
この白い粉のようなものについて、何か詳しい情報がございましたら、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

多肉植物とは関係ないですが、
果物の表面の白い粉「果粉」は、ロウ状の物質で、
病気や虫を防ぐ効果があるそうです。

フーケリーも、無駄に粉を吹いているわけではないと思うので、
そういった効果があるのではないでしょうか。

拭き取ってしまうと元に戻りませんので、指で触れないようにしたほうが良いです。

ちなみに・・・
パキフィツム属 ベンケイソウ科 フーケリーですね。
サボテンとはまったく無縁の、多肉植物、です。
よくある誤解なのですが、これは、
ユリと薔薇をまとめて「薔薇」と呼んでしまうようなモノです。

Q押しボタンスイッチ

端子が4つある押しボタンスイッチの仕組みを教えて欲しいのですが。配線する時はどのように配線して良いのやら分かりません。例えば、電源とGNDの配線の時は?

Aベストアンサー

型番が判らなければテスターで調べてみるほか方法が有りません、テスターが無ければブザーかランプでも(電池を使って)
スイッチを押した時回路が閉じる(導通)するならa接点、開く(開放)ならb接点、動作しないなら回路が違う(2回路の場合)ランプ回路の場合端子の位置が違ったり形状が違ったりするので注意
大型の押しボタンスイッチの場合回路は組み合わせ式になっているしわかると思いますが、小型で基板用の物は4つの端子のうち2つが内部でショートされているのも有りますので注意

Qプレハブ校舎の白い粉

昭和55年頃、小学校にプレハブが増築され、そこで授業を受けていました。

土日明けになると、木でできた階段の踊り場や 廊下に白い粉がプラミッド状に高さ3センチくらいで積もっていることがしばしばありました。

あの白い粉はなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

白い粉”は積もっていた”のではなく人為的に”積んであった”のでは無いでしょうか?

もしかするとそれは”殺鼠剤”ではないでしょうか。
殺鼠剤とは小麦粉に微量のワルファリンを加えた物です。
これを摂食させることで駆除するのですが、ネズミには舐めるという習性がないので、摂食しやすい様に小高く盛って仕掛けます。
通常は天井裏や床下に仕掛けるものですが、仮設のプレバブには天井裏が無かった為、床に置いたのでは無いでしょうか?
休日前の夜に置いて、休日明けの朝に回収していたのだと思います。

勿論、人体に全く無害とは云えませんが、ワルファリンは医薬品(血液の凝固を抑える効果がある)でもあり、たとえ人間が多少摂取してもほとんど影響ないものなので安心してください。

Qスタンプの上手な押し方

スタンプを使って手作りのポストカードを作っています。主に四角形のスタンプを押すのですが、鉛筆で線を引いてもどうしても斜めになったりしてずれてしまいまっすぐに押すことが出来ません。何かいいアイデアや道具がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

篆刻の用具にあります。
L字型の用具です。
篆刻の材料や用具を販売している商店を探してみることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報