駅のホームにいた鳩が自分の羽をつっついて食べていたのですが、どうしてでしょうか?

A 回答 (2件)

40数年前の頃、自宅でレース鳩を20羽ほど飼ってました。

このような飼い鳩でも羽虫と言って、蚤(ノミ)や虱(シラミ)の類いの茶色い虫が翼の内側などに付く事があります。
そうすると、鳩も痒いのかクチバシで翼の内側を突っつくようになります。
その場合は、羽虫用の粉末殺虫剤を翼に振り掛けて虫退治をするのですが、野生の鳩は飼い主がいないので自力で虫退治してるのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
分かりやすい回答ありがとうございます。

羽繕いをしていただけでは?

一般に鳥は自分で羽繕いするものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鳥は自分の羽を食べても問題ないんですかね?
お腹を壊すようなことはないんでしょうか?