虫歯の為下の奥歯の神経を抜きました。
麻酔が切れ始めてから痛みだし2日後は鎮痛剤も効かず激痛で病院へ行きました。

歯医者はもしかして神経が残ってるかもしれないと言いました。

麻酔をして治療をしようとしたけど効いてなかったようでものすごい激痛…
これって神経完全に残ってますよね?
下の方に行くにつれ痛みがあって…


治療が終わりまた麻酔が切れ始めて痛みが出て…
まだ神経残ってるんでしょうか?

歯医者を変えるべき?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

よく読んでいませんでした。


処置後に激痛なのですね

管に器具を入れて痛みがある場合は
通常は、前回と同じ方法で通常麻酔して、
根管拡大処置をするということになります。

飛び上がるのを覚悟で 歯髄腔(しずいくう)に打ってもらう処置をするか
消炎系のくすりを貼薬(ちょうやく)してもらって、麻酔をするか
失活系のくすりを貼薬(ちょうやく)してもらって、失活させて数回にわけて少しずつ取り除いていく。

ほかにも
歯が炎症で浮いた状態になり、反対側の歯に激突して
痛みがでることもあるのでなんともいえません。

実際に、総合的にみないことにはわかりません。
    • good
    • 0

激痛ということで、原因歯の周囲は


かなりの酸性になっていたと思われます

炎症になると組織が酸性になります。
痛みがひどいときは、組織が酸性になっています

麻酔薬は
イオン状態(2種類)とそうでない物質の状態が混在しています。
その3種類の物質の状態で平衡を保っています。
詳しくは作用機序を調べてください。
麻酔薬は酸性下では、有効な成分が減るため効きにくい状態になります。

痛かったということなので、神経周囲へ有効な麻酔成分が少なかったということになります。

普通は、麻酔は、ほお粘膜と歯茎の粘膜の境目に液を注入して
骨にしみこむのを待ちます

炎症が強いと先に書いたように効きにくくなります。

そういう場合は、
歯茎の隙間にゆっくり、少量注入する歯根膜麻酔を行ったり
露髄しているようなので直接、歯の管の中に麻酔をいれたりします(少々飛び上がりますが効きます)
もしくは、麻酔が効かないので、あきらめてペリオドンという失活剤を貼薬して 次回続きをしたりします。

歯根膜麻酔は、組織を痛めるので反対派の先生もいます。
失活剤も反対派の先生もいます。
歯髄への直接麻酔も反対派の先生もいます。
ですので、これらを行わなかったとしても責めることはできません。

無理に麻酔を多量に使うと周辺組織が貧血を起こして
壊死したりしますので、妥当な処置だと思います
キシロカインという麻酔薬カートリッジは8本まで使えますが、
私は、1本半で効かない場合は周辺組織への影響を考慮して、それ以上はしません。
ほどんどが半分、多くても1本で効くことがおおいです
炎症の状態や脂肪が多いなどで効きにくかったりするので、本数はなんともいえません。

現在、残髄という状態だと思います
若い人の場合、根の先の状態で意図的に残髄させる場合もありますので
X線写真をみていないのでなんともいえません。

歯の根の形が同じ人でも歯ごとに違うので
くねくねと複雑な形の場合、どうしても
数回の通院で麻酔が必要になってしまうこともあります。

現状では、教科書に載っているような
通常の処置でありますので
診療所を変える必要はないと思います。

それから
通常 最終的に詰め物をするために
根管拡大といって、数回の通院が必要です
これは、ばい菌の出したゴミや管の血管や神経細胞などの残骸を取り除くためと
最終的なつめものをするために行われます

ほぼ管の中が無菌状態になって、最終的に中をふさいで
上にかぶせていく処置ができます。

無菌状態になるには、数日から長いと1、2年かかることがあります
これは、いつまでかかりますかといわれると
炎症性の浸出液がとまるまで としか答えようがない予測不可能な処置です。
根管治療は歯科の中でも一番難しい処置で大切な処置なので
無菌状態に待たずに中途半端な状態で埋めると再発が起きますので
我慢して気長に治療を受けてください

・虫歯→軽度→再石灰化を期待:治療の必要なし
・虫歯→歯髄に到達していない→ 金属、レジン(白い樹脂)で埋めるなど
・虫歯→歯髄に到達している
  → 抜随処置
  → 根管治療 → 根管貼薬 → (培養検査) → 根管充填
  → 経過観察(0日から1ヶ月:しない場合もある)
  → 歯冠修復
・虫歯→歯髄に到達している+根も崩壊→抜歯

根管治療が簡単という先生には ? です。  
    • good
    • 0

神経は抜く、というより切る(寸断する)と言った方が解り易いかと思う。

    • good
    • 0

神経抜くといっても完全には抜けません、けど医者は抜いたと説明するしかないのです

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラーク2級とドクターズメディカルクラークの違い

メディカルクラーク1級と2級のの違いは分かります。
ニチイ学館の通信講座でメディカルクラーク2級がなくなりドクターズメディカルクラークと名を変え受講料も上がっていました。

メディカルクラーク1・2級とドクターズメディカルクラークとは何が違うのでしょうか?
調べてもいまいちよくわからないのが現状です。
受講も考えていたので、どなたか教えていただけると助かります。

又、上記の違いとお勧めのクラーク2級?ドクターズメディカルクラーク?の通信講座があれば教えてただけると合わせてありがたいです。

Aベストアンサー

ニチイ学館のHPを今、見たけど
医療事務の通信講座は
医療事務講座しかありません。おっしゃる意味がわかりません。

メディカルドクターズクラーク講座は有るけど、
通信+通学しかありません。
ドクターズメディカルクラークというのは有りません。

最近までメディカルクラーク2級=医療事務講座でした。
2級と1級とひとつにまとまってしまったので、
内容は変わる(詳しくなるとか難しくなるとかそれとも変わらないのか)
のかもしれませんが、そこはよくわかりません。

メディカルドクターズクラーク講座は、簡単に言うと
前半が医療事務講座と同じもの、後半が医師事務作業補助の講座です。
http://www.e-nichii.net/course/medical_d/study/index.html
後半の初めは自宅学習なので通信と同じですわね。
どしろうとさんは前半・後半必要ですが、経験者や資格のある方は後半だけ
受けることもできます。

日本医療教育財団の資格が
メディカルクラークとかドクターズクラークといい、
その資格をとるための教育機関がニチイ学館です。
この資格ならニチイしかないし、
他の医療事務資格のことを言っているなら、他の通信講座とか教育機関、
ということになります。

ニチイ学館のHPを今、見たけど
医療事務の通信講座は
医療事務講座しかありません。おっしゃる意味がわかりません。

メディカルドクターズクラーク講座は有るけど、
通信+通学しかありません。
ドクターズメディカルクラークというのは有りません。

最近までメディカルクラーク2級=医療事務講座でした。
2級と1級とひとつにまとまってしまったので、
内容は変わる(詳しくなるとか難しくなるとかそれとも変わらないのか)
のかもしれませんが、そこはよくわかりません。

メディカルドクターズクラーク講座は、...続きを読む

Q虫歯で歯の神経を抜くのは 麻酔してても痛いですか? あと、歯がかゆいです。 何ででしょう・・・ 神経

虫歯で歯の神経を抜くのは
麻酔してても痛いですか?
あと、歯がかゆいです。
何ででしょう・・・
神経を抜くとはどういうことでしょうか・・・?

Aベストアンサー

神経は痛み等を感じるところです
歯の根元に麻酔薬を注射(この時注射針が刺さる時痛い)し痛みを和らて抜歯する
あとは痛み止めの薬をもらえる
一晩位辛抱すればよいのでは
たいして恐れることはない

Qフィリピン通の方に質問です! マニラ空港からクラーク空港

フィリピンのマニラ(ニノイアキノ)国際空港から同じくフィリピンのクラーク国際空港への
移動方法を飛行機以外で教えて下さい。

*マニラを出てクラーク空港に昼過ぎに着くには、何に乗って何時間かかるのかと、
あと運賃も大体で結構ですのでお願いします。経験された方って居ますかねぇ・・・
*初フィリピンでかつ英語に自信は有りませんが、他の東南アジアには何度も渡航経験有りです
*購入した航空券の関係でマニラからクラーク空港に自力で行かなくては成りません
あとマニラ市内もしくはクラーク空港周辺の安宿(ゲストハウス)についての情報も教えて下さい。

Aベストアンサー

フィリピンのマニラ(ニノイアキノ)国際空港から同じくフィリピンのクラーク国際空港への移動方法として一番お勧めなのがエルミタのスワグマンホテルからアンヘレスまで毎日バスがでています。11時半のバスにのれば約2時間くらいでアンヘレスに到着します。バスの運転士
にいえばクラーク国際空港まで送ってくれると思います。運賃は600
ペソです。私も9月に行ったばかりなので間違いないと思います。
安宿はアンヘレスのナラ・スワグマンホテルが1泊1400ペソでした。エルミタのスワグマンホテルでバスのチケットを購入する際アンヘレスのスワグマンホテルの予約もして行かれるのがベストだと思います。但しフィリピンがはじめてで英語が話せないとすると相当苦労するかと思います。マニラ空港からエアーポートタクシーで行くのが安全だと思いますが料金は10倍以上します。他のアジアの国はご存知みたいですけどフィリピンをあまくみるととんでもない事になります。空港や
エルミタなどは治安も悪いし特に日本人を狙った犯罪が多発しています。道を歩いていてよくシャチョーという言葉が入ってきますが決して
振り向かないことです。そこで振り向けば私は日本人ですよと言っているようなものです。またこの国に滞在中の日本人にも気をつけてください日本人が日本人を騙すことが日常茶飯事です。チョット言い過ぎたかもしれませんがそのくらいの注意があってもいいのではないでしょうか。最後にそれでもフィリピンという国はメチャクチャに面白い所だと思っています。私は年に3回くらいは2週間くらい渡航しています。
とても魅力的なところもある国だと思います。Have a nice trip

フィリピンのマニラ(ニノイアキノ)国際空港から同じくフィリピンのクラーク国際空港への移動方法として一番お勧めなのがエルミタのスワグマンホテルからアンヘレスまで毎日バスがでています。11時半のバスにのれば約2時間くらいでアンヘレスに到着します。バスの運転士
にいえばクラーク国際空港まで送ってくれると思います。運賃は600
ペソです。私も9月に行ったばかりなので間違いないと思います。
安宿はアンヘレスのナラ・スワグマンホテルが1泊1400ペソでした。エルミタのスワグマンホテル...続きを読む

Q奥歯の神経を抜く際の麻酔。

過去の質問を見てて、現在通院してる歯医者に疑問があり質問させてください。

現在、左奥歯の治療中でして、場所は親知らずから一本手前の歯です。
親知らずが少し斜めに生えており、それが原因で手前の歯が虫歯になり治療を受けてるところです。

初日にレントゲンを撮り、黒くなってるのを確認後、その日のうちに麻酔を打ち、おおざっぱに削られた?様で、その後軽く糸ようじのドリルの様な物(リーマー?)で神経をゴリゴリと抜くのまでは確認しました。

その日はそこまでで、ゴム?のフタをして終わったのですが・・・

昨日改めて行ったところ、フタを取り、再度リーマーが登場してそのままゴリゴリと・・・
最初はどうも無かったのですが、深部にいくとズキン!っと激痛が走り、大の大人が診察台の上でビクン!っとするぐらいの痛みがありました・・・。
正直激痛と思えるほど痛く、その後も奥の方の神経を取るためか、少しずつですが掘り下げていくような感じで、たまにズキンと痛みが走っていました。
その後、針を刺したままテスター?の様な物で針に触ると「ピー」っと音がなり、「ヨシ」みたいな感じで先生が言ってました。

そして作業が終わったのか、「一本の根っこは終了」と言って、綿?か何かに消毒液っぽい物をしみこませ、根っこに刺してフタをして終了となりました。

さて、このような治療を受けてきたのですが、帰ってきて調べると
「神経を抜く際は麻酔をして行う」 等の事が多々書かれていた(友人に聞いても麻酔してないの? と驚いていました)

聞きたいことは三つあり

1.歯の神経を抜く際に麻酔をしないことはあるのでしょうか?

先生が「根っこの部分が複雑で、雷の様な感じで神経がある」とも言っていたので、これが関係してるのかな?

2.次回行った際に「できれば麻酔お願いします」と言って良い物か?

3.皆さんならこの様なときはどうしますか?
他の歯医者に行くとか・・・

ちなみに、もう数年前から行ってる歯医者で、歯根治療もそこで行い、よくしてくれた歯医者には違いないのですが・・・
今回の治療があまりにも痛かったので質問してみました。

過去の質問を見てて、現在通院してる歯医者に疑問があり質問させてください。

現在、左奥歯の治療中でして、場所は親知らずから一本手前の歯です。
親知らずが少し斜めに生えており、それが原因で手前の歯が虫歯になり治療を受けてるところです。

初日にレントゲンを撮り、黒くなってるのを確認後、その日のうちに麻酔を打ち、おおざっぱに削られた?様で、その後軽く糸ようじのドリルの様な物(リーマー?)で神経をゴリゴリと抜くのまでは確認しました。

その日はそこまでで、ゴム?のフタをして終わったのです...続きを読む

Aベストアンサー

最初の日の処置が抜髄です。奥歯には通常3本の神経の管(根管という。根の数とは必ずしも一致しない。上の奥歯は3本。下は2本或いは4本の事もある)があります。
根管がある程度太い場合は麻酔をかけた時点である程度の長さを計りますから痛む事は少ないですが、虫歯の進行が遅い場合は根管が細くなっていて一度で拡大できない場合も少なからずあります。この場合は痛む場合もないとは言えません。
また抜髄後の痛みの出る原因は様々あり、取りきれなかった場合以外にもマングローブの根のように神経が枝分かれしていたり、大根の髭根のようになっている場合もあります。
測定器など無い時代を経験しているような中高年の歯医者なら指先の感覚で根の先を探る事もできますが、コレには管と経験が必要です。なので残髄の確率も高くなります。計測器が当たり前の時代しか知らない歯医者なら問題外ですね。

1)2回目は抜髄(神経を抜く処置)ではなく、拡大処置になりますので通常は麻酔はしません。しかし上記の如く痛みが出る可能性もないとは言えないので、痛みが出たら知らせるように指示をしてから処置をするのが当たり前だし、拡大初回や根管長測定前であれば、その可能性に注意すべきものです。
残髄があり必要があれば、痛みを訴えた後でも麻酔もします。
先生の表現はあまりにも中途半端ですね。

2)構いませんけど、たぶんしてはくれません・・と思います。
歯科治療では麻酔の費用算定がないから、初回から歯医者の負担は大きいですからね。
麻酔する気があるなら、痛みが出た場合の対応について説明をして当然でしょう。それがないということは麻酔をする気がないということです。
経済的理由が無ければいくらでも麻酔してくれるはずです。ビクンとされれば器具が折れたりなどの事故のリスクも高くなりますからね。
50代より若い先生には学生時代の臨床経験がないので、神経に触る事がどれ程痛いかということが理解できないのでしょう。我慢できると思い込んでいるものが多いようです。

但し、なんでも麻酔してくれる歯医者は気をつけましょう。麻酔にはアナフィラキシーショックという命さえ失うリスクがあります。これはズスメバチ被害でよく聞く言葉ですね、急激なアレルギー反応だと考えてください。
繰り返し麻酔をする必要性はありますし、ショックの発生率は非常に少ないですけど、だからと言って気にしないなどということはとんでもない事です。(実際に確率が低いから気にしないという歯医者もかなり多いですけど、被害者にしてみれば死に至る危険ですよ)
なので必要欠くべからざるときには麻酔もしますけど、そうでなければしないに越した事はないんです。

3)私は歯医者なのでコレに関してはなんとも言えません。

歯医者の患者への説明義務やインフォームコンセントはずいぶん前から実施されていて、内科などの医者よりもはるかに進んでいます。医者が5分ルールなのに対し、歯医者は予防まで含めて毎月15分ルールがあるくらいです。(実際には毎回に分けている場合が多い)
しかし実際にはまだまだ説明を十分にしていない歯医者が多く、患者さんも認識していません。残念な事ですね。
その歯医者の是非は、最終的には貴方が信頼するかどうかしかありません。

最初の日の処置が抜髄です。奥歯には通常3本の神経の管(根管という。根の数とは必ずしも一致しない。上の奥歯は3本。下は2本或いは4本の事もある)があります。
根管がある程度太い場合は麻酔をかけた時点である程度の長さを計りますから痛む事は少ないですが、虫歯の進行が遅い場合は根管が細くなっていて一度で拡大できない場合も少なからずあります。この場合は痛む場合もないとは言えません。
また抜髄後の痛みの出る原因は様々あり、取りきれなかった場合以外にもマングローブの根のように神経が枝分かれし...続きを読む

Q病棟クラークはいじめられる?

医療事務の資格を持ち調剤薬局で処方箋入力。その後一般のクリニックで受付とカルテ入力、会計の仕事をしていました。
今回正職員として総合病院の医療事務職に応募した所「病棟クラーク」と「医事科」のどちらかを選んで応募するよう言われました。
できれば患者さんと接する機会が多い「病棟クラーク」をやってみたいと思うのですが、派遣仲間から「病棟クラーク」は忙しい医師、看護士、にあたられる事が多くひどいといじめに発展する事があると聞きました。
「病棟クラーク」の経験のある方に本当にそういう事があるのか、お聞きしたいのです。
また、経験がなくても近くで見たことのある方でもかまいません。
面接日がせまっているので、できるだけ早い回答をいただけるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

1hanakoさんが病棟クラークを選択されたとすると、
1.1hanakoさんの技量(仕事処理能力)
2.1hanakoさんの努力(忍耐と笑顔、向上心)
3.1hanakoさんの周囲のキャラ(どうしようもない)
以上の3つで「病棟クラーク・ライフ」がつらくなるか、楽しくなるか決まってくるかと思います。
 ちなみに3の立場だった人間から言わせて頂きますと、忙しい身ゆえに「いじめる」等という余裕はありませんでしたし、同僚にもそういった輩はみられませんでしたよ。ただ余裕がないため労い(ねぎらい)の言葉をかけたり気遣い出来なかったことは未だ後悔するところです。
 私の思い出深いクラークさんは、いつも患者さんに親切で、看護師や医師がピリピリしているときでも、嫌な顔ひとつせずに仕事をこなしておられました。その方の人に接する態度をみていますと、ふと自らの行いを戒められる思いでした。
 質問のお答えにはなってないかもしれませんが、是非ご希望の「病棟クラーク」を選択され、病める患者と疲れたスタッフのこころに癒しを与えてあげて下さい。

Q虫歯が進行して神経を抜かねばならないと思っております。もちろん麻酔はす

虫歯が進行して神経を抜かねばならないと思っております。もちろん麻酔はするでしょうが、治療施行中、麻酔が切れた後は痛みはあるのですか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在の状態によって様々です。
全く痛みがなく治療中、後も経過する場合もありますし、
又、すでに神経が腐ってしまって根の先にうみを作り始めてしまっている
状態ですと麻酔も完全に効かず、麻酔が切れる1時間後ぐらいからも
痛みが出てくる場合もございます。その時の体の疲れ具合や精神的ストレスが
かなり影響する場合もありますので、いずれにしても早目に受診されることを
お勧めいたします。怖がっていつまでも通院しませんと抜歯しないと痛みが
取れない最悪の状況になりかねません。

Q病棟クラークについて 誰か教えて下さい

私は今、高校3年で進学校に通ってます。ずっと前から大学では心理学を学びたいと思っていたので、今は人文系の大学を目指して頑張ってます。

でも、最近・・・病棟クラークの仕事に興味があって将来は病棟クラークになりたいと考えてます。

だけどホームページで情報をみてみると、病棟クラークになるには専門学校を出たほうが就職しやすい事がわかりました。私は、今までずっと大学を目指してきたので今から専門学校へ変更することはできません。

なので、大学は大学で違うことを学び、それで通信教育などで病棟クラークの資格を取ろうと思っているのですが・・・それでもちゃんと就職はできますか??
できれば総合病院に就職したいのですが。。
わかる方、教えて下さい。
長々とすいません。

Aベストアンサー

こんにちは。
前職で、公立総合病院(派遣)、私立病院(正職員)に勤務していました。
病棟クラークの仕事には、特別な資格は必要ありません。実際高卒・大卒(文系)の未経験者も勤務されてました。
総合病院や大学病院等の医事は派遣会社が入っている場合が多く、職員として入職するのは未経験者にはかなり狭き門です。
必ずしも、資格を取得=就職ではありませんので。

Q歯の神経を抜きました。麻酔が完全に切れないまま(歯科で言われた時間は守

歯の神経を抜きました。麻酔が完全に切れないまま(歯科で言われた時間は守りました)食事をしたら唇を噛んだようで唇の下まで内出血してます。どのくらいで治りますか。早く治すにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

麻酔が切れずに食事をするとよく唇を間違ってよく噛んでしまいます。
良くあることです。
早く直す方法は、何もしないのが一番です。
唇は、細かい血管が一杯存在しています。
なので治癒力も早いので、2、3日は何もしないでほっとけば腫れもひきます。
でも、麻酔が切れない時に食べる食事は、柔からかい食べ物がよいと思います。

Qサラクラークについて

ドラマの24にでていたサラクラークさんは、CSIにでてきた、聾唖学校の校長役で出ていませんでしたでしょうか?
髪型や眉の色が違いますが、私にはサラクラークさんのように見えます。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

「24 TWENTY FOUR」
http://www.so-net.ne.jp/24/

下記HPを見る限りサラ・クラークは出演していないようですね。momoko03さんのおっしゃっているCSIは何シーズンの何話でしょう?

「CSI:科学捜査班」
http://hken.at.infoseek.co.jp/guest/csi_gs.htm

下記を見る限りサラ・クラークの出演は【エド~ボーリング弁護士】と【SEX AND THE CITY】となぅていますね。

「24-TWENTY FOUR-」
http://www11.ocn.ne.jp/~perikan/kyasuto/24.html

余談ですが「24 TWENTY FOUR」はSeason4の政策決定がされ来年頭にアメリカで放送されるそうです。

それではよりよいドラマ環境をm(._.)m。

Q歯医者で残念だけど神経を抜くしかない。と言われました。 麻酔が効かないこともあるから、その時は痛み止

歯医者で残念だけど神経を抜くしかない。と言われました。
麻酔が効かないこともあるから、その時は痛み止めを飲んで後で抜くようになります。
と、言われましたが神経を抜いたことが無いので麻酔が効かなければどれだけ痛いのか想像出来ません。
個人差があるとは思いますが、虫歯の治療をした際は神経の一皮手前でした。その時は激痛でした。
削るだけで数分も掛からない痛みだったので耐えられましたが、神経を抜くのはどれ位掛かるのでしょうか?

Aベストアンサー

歯茎に麻酔をしましたよ。

話は変わりますが、奥歯の親知らずを取るときは気持ちが悪い感じがしました。
ペンチで歯を砕きながら取ったのですが、ガリ、ゴリと音がしてました。
でも痛くはなかったです^_^


人気Q&Aランキング