よく輸入車の水経路は細いので、漏れ防止剤など入れると詰まる、とか言いますね。
タブンヘッドの経路だと思うのですが、具体的な径を聞いたことがないのですが、どの程度なのでしょうか?(もしくは特定な所が細い?)

それに比べて国産車はどのくらいなのでしょうか?

一般的なので、大体で結構なので、代表的車種あたりの例で教えてください。
輸入車はBMW、メルセデス、ボルボ、フォルクス、ルノーあたりの車種で。
国産車はマークII(X)でも、クラウンでも、、。

ちなみに私のはBMW 00年です。
水周りに問題はないですが、参考に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

添付画像を見ると解ると思いますが、ウォータジャケット(水路)は直径で表すような形状ではなく複雑な形になっています。

狭い箇所は1mm以下(そんな設計ではないができてしまう)、漏れ防止剤で詰まる可能性があります。又、サーモスタットやウォータポンプの作動に問題が生じる場合もあり、応急処置以外には使用しない方が良いと思います。17mm径のヒータパイプが詰まった例もあるそうなので細いラジエタチューブ等は更に詰まり易いと思います。画像下は最近のエンジンに使われているウォータジャケットスペーサで、シリンダのウォータジャケットは極めて狭く、詰まり易い形状になっています。どのメーカのどのエンジンであっても形状に大差ない(細かい形状は異なる)ので不具合の発生可能性はあります。
「輸入車(ドイツ車)の水路」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりEGの中の経路が細いのですね。
1mmとは水アクでも詰まりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 20:07

欧州車は、日本の気候に合わせてラジエーターを3層構造に変えますので、大きさが同じで構造が3層に成る分水路が狭く成ります。

国産車は、設計段階から日本に合わせていますので、問題は無いでしょうが、欧州の場合は、日本より暑くないためにヒーターは強く、クーラーは弱いのが普通です。夏場に、冷却効率が悪くなりオーバーヒートを起こさない様にする為に、代表的な物がレジエーターです。アメ車の場合は、走って冷やすが基本ですので、走っている間は良いのですが、渋滞になるとオーバーヒートしやすく成ります。やはり、3層構造に交換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3層ということは、国産車の1/3ということですか!
それでは詰まってしまいそうですが、、。
しかし、どの程度の細さなのでしょうかね?(1mmも無い?)

ただ、ラジエターなら比較的交換がたやすいのでそれほど気にしなくても、、でしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンカーについて教えてください

コンクリートブロックを5段積みしようと考えています。幅は1600mmくらいです。
基礎は既存の基礎(側溝なので強度は強いと思います)があるので、その基礎に縦筋鉄筋を入れるのですが、アンカーはケミカルアンカーか差金アンカー(鉄筋アンカー)か迷っています。
ちなみに、縦筋の長さは5段なので1000mmくらい。ケミカルアンカーは1本物でいけると思うのですが、差金アンカー(鉄筋アンカー)は太さを考えなければ長い物もあるのですが、D10のアンカーなら450mmが普通かと。さすがに450mmの縦筋で5段のブロックは無理かと思います。差金アンカー(鉄筋アンカー)は短いので延長?と考えましたが、延長は強度的に弱くなるような。

まとめると
(1)ケミカルアンカーと差金アンカー(鉄筋アンカー)はどちらが強度的に強いか?
(2)差金アンカー(鉄筋アンカー)は延長しても大丈夫なのか?差金アンカー450mmを打ちつけてから1000mmの異型鉄鋼を針金で括り付けて延長でも大丈夫か。

迷っています。詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンカーというものは打ち込むコンクリートの強度で決まります。
側溝の側壁コンクリートがしっかりした物なら大丈夫です。
5段のブロック積みの鉄筋はD10で十分です。
アンカーも差筋アンカーで大丈夫です。
鉄筋の長さが足りないときは径の30倍の長さをダブらせることで
元の強度以上の強度が維持できます。つまり、差筋アンカーを打って
30センチダブらせて鉄筋を継ぎ足せばOKということです。

Q輸入車用クーラント(ドイツ車)とは?

クーラント交換を計画しています。(BMW)
クーラントで「輸入車用」というのを耳にします(正確にはサイトで目にします)
また、国産のものでも問題ない、とのサイトも目にします。

先日オート●クスで「輸入車用」のクーラントが販売されていました。
また、比較的多くのホームセンターで売られている
「KURE」(大手の呉です)のクーラントには「輸入車には使用できません」と記載されていました。

先日のこのサイトでも「ベンツはクーラントの通り道が狭いので国産の物はNG」とありました。

質問)輸入車用のクーラントと国産の物のは具体的に何が違うのでしょうか?何を確認すれば輸入車に使えるかがわかるのでしょうか?(輸入車といってもいろいろあるのでここではドイツ車で、更にはBMWで教えてください)

Aベストアンサー

輸入車用のクーラントはノーマルに比べて、冷めやすい性質を持っているそうです。
ドイツなどヨーロッパは日本ほど暑くないので、ドイツ車の冷却システムも日本車ほど強力ではないようです。その冷却システムにノーマルのクーラントを入れると、一度熱を持った場合、なかなか冷えなくなり、エンジンを冷却するという、クーラントの性能が出なくなってしまいます。
特殊な成分の入っている輸入車用クーラントであれば、一旦熱を持っても、循環して行くうちに、ファンや走行中の風で水温が下げられ、またエンジンを冷却することができるようになります。
私もBMWですが、以前は国産車用クーラントをかまわず使っていました。その頃はクーラントがよく減り、補充するようにとのメッセージがたぼたび現れました。その後、輸入車用に変えると、クーラントが減らなくなりました。熱による膨張が少なくなり、エンジンルームであふれる量が減ったのではないかと思っています。
BMWの場合、極力、輸入車用にした方がよいと思います。参考になれば幸いです。

Qillustratorのアンカーポイントについて

Adobe illustratorを勉強しているものです。

疑問に思ったのですが、
バラバラに配置されたパスのそれぞれのアンカーポイントを、
パス→平均→2軸ともにチェック→OK
という流れで
1つのアンカーポイントに集結させることができると理解したのですが
「このアンカーポイントに他のアンカーポイントを集結させたい」といったような、集結させるアンカーポイントを指定する方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

3個以上のアンカーを集結させるだけなら、ダイレクト選択ツールで3個以上のアンカーを同時選択>オブジェクト>パス>平均>2軸ともにチェック>OK。

一旦、集結させたアンカーに他のアンカーを合わせるなら>表示>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックが付いた状態で、ダイレクト選択ツールで他のアンカーを集結したアンカーまでドラッグして「アンカー」と表示されたら放す。

Qアメリカからの輸入中古車、米国仕様のドイツ車BMW

私は現在米国在住です。

2008年~2011年の中古車で、
米国仕様のBMW、ベンツ、それと、リムジン、ハマー、コルベットなどを
日本へ輸出しようと考えてるのですが、
ある知人から、米国仕様のドイツ車、BMW、ベンツなどは
日本へ輸出しても、道路運送車両の保安基準をクリアしない、
ナンバープレートが取得出来ないから無理だと思うよ、と聞きました。

でも、インターネットで調べると、
「米国仕様を輸入して乗る場合は、少なくとも光軸の調整は必須です。
その他、登録時に日本の保安基準をクリアするように問題がある部分は
修正変更が必要となります。(通常は光軸だけで済むと思います。)」
と書いてありました。

日本国内でナンバーを付けて走行が出来ない車種、
(例えば排ガス規制をクリアできない場合、保安基準に満たない車輌等)
この米国仕様のドイツ車、BMW、ベンツなどは当てはまるのでしょうか?

米国仕様のBMW、ベンツを日本へ輸出して
保安基準をクリアできるのでしょうか?

何方か教えて頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昭和53年にね、日本で排出ガス規制が初めて施行されて日本国内の自動車市場にパニックが起こったんっすよ。西暦で言うと1978年ね。

実際には昭和48年規制ではデスビに装置を後付けするか触媒を後付けすればいいよ、っつーほぼザル法だったんっすけどアメリカのマスキー法に倣って「アメリカ位に規制目標定めたほうが、よくね?」っつって50年排出ガス規制(A- で始まるエンジン型式)が行われたんっすよ。それから51年には軽自動車も対象に入れた規制(1t以下B-、それ以上はC-)に対象を広げた改正を行って、さらに窒素酸化物(NOx)排出規制を強化した昭和53年排出ガス規制(E-)が施行されて、当時は世界1厳しい排出ガス規制、って世界から揶揄されたんっすわ。
実際その当時は日産が誇るスカイライン(通称ケンメリ)が対応し切れずフルモデルチェンジを余儀なくされた、とか輸入車が軒並み税関で引っかかって日本に上陸できない、とかすごい事になったんっすよ。

ただね、あの当時はアメリカは戦勝国でソビエトと双璧をなす大国でおまけに産出国。排ガス規制はどこか緩い所があったんっすわ。それにヨーロッパ諸国はアメリカかソビエトに従属してた(いわゆる西側諸国と東側諸国と分けられた)から大国に倣って緩かったんっすよ。
だけど今はユーロ基準とUS基準のほうがよっぽど厳しいっすからね。マフラーの後ろに子供を遊ばせてエンジン掛けても大丈夫、っつーアメ車やユーロ車はゴロゴロあるからね。日本車は。。。そこまで行ってないっすよ。

実際には排ガス規制に関する話は日本人でも保守的で右派的発想を好む連中の戯言っすよ。世界1厳しいは1978年当時の話っすから。何しろ日本国内には輸入車関税がしこたま掛かってる、って今だに信じて疑わない人が多いからね。それに国産車でOBD2(厳密にはCAN-Bus)が普及したのが2009年だからね。それを事実を知ろうとしない脳みその弱さと取るか日本人に異様に多い島国根性と取るかお受験に必要ない情報はムダとして切り捨てる人としての浅さと取るか単に国産車ディーラーの口車(セールストーク集にそう言えと書いてあるからね)に簡単に乗せられる人の良さと取るかはあなた次第っすねどね。


っつー事で排ガス規制関しては今やアメリカのほうが上回ってるっすから(一時期すごかったからね)ほぼフリーパスに近いっすよ。

ただね、ライトに関しては注意が必要っすよ。光軸調整はもちろんライトバルブのワット数とケルビン値は充分注意が必要っすわ。
念のためヘッドライトバルブに関して言うとイギリスなんかでは8000K位が法で許容している範疇なんっすけど、日本では4600~6000K位っすわ。数値で言うと蛍光灯(4300K)~日光(5600K)位の範疇なんっすけど、実際には車検場の検査官の目測で判断されるんっすよ。計測器とか一切使わない。野蛮だね。だからバルブはフィリップスの5600Kハロゲンとかオスラムの5000Kキセノンとかにしといたほうが無難っすわ。
テールライトは確実に北米仕様のほうが明るいバルブでコレが引っ掛かる場合があるんっすけど。。。実はココも目測で(野蛮でしょ?)、おまけに昨今のLED採用で基準がワケ分かんなくなってるっす。っつー事でテールライトはよく分かんねえっすわ。


よっぽどクラシックなメルセデスやアメ車を、っつーなら色々大変だけど1990年以降のクルマなら大丈夫っすよ。

昭和53年にね、日本で排出ガス規制が初めて施行されて日本国内の自動車市場にパニックが起こったんっすよ。西暦で言うと1978年ね。

実際には昭和48年規制ではデスビに装置を後付けするか触媒を後付けすればいいよ、っつーほぼザル法だったんっすけどアメリカのマスキー法に倣って「アメリカ位に規制目標定めたほうが、よくね?」っつって50年排出ガス規制(A- で始まるエンジン型式)が行われたんっすよ。それから51年には軽自動車も対象に入れた規制(1t以下B-、それ以上はC-)に対象を広げた改正を行って、さら...続きを読む

Q物置のアンカーについて

庭に物置の設置を検討しています。
間口1300X奥行き750X高さ2100タイプです。
ホームセンターでは、アンカー工事をした方が良いといわれ、
また、カタログにもアンカー工事が必要と記載されています。

親や義父にはアンカーは必要ないと言われ、アンカーをするか
しないか迷っています。

Aベストアンサー

物置自体はそんなに重量物でもないので、アンカーを付けない場合、台風などで風が強いときに土台からずれたり、倒れたりします。
最悪の場合そのまま転がっていき、ご近所の家にぶつかって損害賠償ものになります。

万一の備えとして、アンカー工事をしましょう。

Qドイツ車のディーゼルエンジンの車があまり輸入されないワケ

こんにちわ、ドイツ車のディーゼルモデルってなぜ、あんまり輸入されないのですかね。ベンツとかCDIなどというハイテクなディーゼルエンジンを持ってて。つい、この前くらいまでMクラスに載ってたような気がすのですがね。日本の軽油の性質上なんでしょうか?どうか教えてください。

Aベストアンサー

軽油の性質による影響が大きいと思います。
現在、日本では軽油に含まれる硫黄分は、500ppm以下に規制されています。
実際に販売されている軽油製品の硫黄含有量は、300ppm程度です。
欧州諸国の中には、EU規制値50ppm以下に対して、実際には10ppmや1ppmレベルの軽油が流通している国もあります。
硫黄を多く含む軽油がエンジンなどで燃焼すると、硫黄酸化物などの有害物質が発生するうえ、排出ガスから有害成分を除去する役割を果たす触媒の働きを劣化させてしまいます。
その影響により、同じ車でも日本の燃料で走らせると、環境基準がクリアできないので、輸入できない訳です。
軽油中の硫黄分の低減は、世界的な潮流となっており、日本でも2005年から軽油の硫黄分50ppmに制限されるようなので、そうなればディーゼルの輸入車も増えてくるでしょう。

Qサッシアンカーの取り付けについて

先日、サッシアンカー(アヒル)の件でご質問させていただきました。
ご回答していただいた方々有難うございました。
質問の内容で抜けていたことがありましたので再度質問させていただきます。

サッシの取り付ける際にサッシアンカーを使い、サッシピッチや抜けがあった所をあと施工の溶接アンカー(Φ10)で施工することは教えていただいたのですが、
サッシアンカーの実際の使われ方はどのようにするのでしょうか?

サッシアンカーに釘を打ち込み(4箇所)相手に固定して、サッシアンカーとサッシを溶接すると思うのですが、釘を木造には可能だと思いますが、相手がコンクリート(鉄筋コンクリート造??)の場合はどのように固定するのでしょうか?(コンクリート釘での固定??釘を打たないでコンクリートで埋めて固定??)

間違った情報かもしれませんが、最近ではサッシアンカーをあまり使わないで初めからあと施工の溶接アンカー(Φ10)を使うようなことを聞いたので本当でしょうか?

Aベストアンサー

サッシアンカーは釘で型枠に固定し
コンクリートを打設します。
型枠を脱型すればサッシアンカーは躯体に打ち込まれています。
サッシアンカーとサッシを直接固定するわけではなく
サッシアンカーとサッシは鉄筋で溶接して固定し
サッシと躯体の間はモルタル(外部はモルタル防水)を詰めます。

>最近ではサッシアンカーをあまり使わないで初めからあと施工の溶接アンカー(Φ10)を使うようなことを聞いたので本当でしょうか?

そんな無駄な金を使うのは儲からないアホな建設会社でしょう。

Q正規輸入車と並行輸入車

初歩的な質問かもしれませんが、正規輸入車と並行輸入車の違いは何ですか。

Aベストアンサー

http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000013795.html

正規の輸入代理店を通して日本用に改良し、規格を日本仕様にしたのが正規輸入車で、それ以外が並行輸入です。

並行輸入だと、ディーラーが修理を断ったり、故障時の費用が正規車に比べ高額になりがちみたいです。また、日本の道路状況に馴染まないため、故障の頻度も高くなりやすいみたいです。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000013795.html

QIllustratorで、片方のアンカーポイントを中心として、もう一方のアンカーポイントを円周が通る円を描く方法

アンカーポイントが2つあるとします。片方のアンカーポイントを円の中心として、もう一方のアンカーポイントを円周が通る円を描きたいのですがどうすればいいのでしょうか。

適当な円を作って、円の中心をアンカーポイントに合わせて拡大縮小してみましたが、もう一方のアンカーポイントに円周をピッタリとくっつけることができません。何かいい方法はありますか? 回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>もう一方のアンカーポイントに円周をピッタリとくっつけることができません。

それは「スマートガイド」をONにしておくことで解決します。

ただし、ひとつ条件があります。
それは2つのアンカーポイント間が直線で結ばれていることです。
なぜなら拡大縮小するときに使用する点(ドラッグする点)は、円周とその直線の交点でなければならないからです。

したがってアンカーポイント間が直線で結ばれていないときは新たに線分を作成してから実行しなければなりません。
これでピッタリとくっつけることができますよ。

Q逆輸入車に詳しいかたに質問です。一般的に、逆輸入車(昔のレクサス等のよ

逆輸入車に詳しいかたに質問です。一般的に、逆輸入車(昔のレクサス等のような)に乗っていて、パーツを海外仕様にしたい場合、普通の車屋でも簡単に入手できますか?それとも専門のショップでないと難しいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
No.1の回答者様の(さらに)補足と言うことで…。

1)のディラーや部販ですが、国内のモデルに「オプションで存在した」「特定の年式やグレードに装着されていた」「他車に使用されている」等のモノであれば可能な場合があります。

2)の専門店は確実ですが、値段は高いです。今は亡き某ドレスアップ誌に載っていた専門店に行ったことがありますが、海外仕様サイドウィンカーレンズが左右セットで5千円(!!)でした。ちなみに国内仕様のレンズはセットで1千円ちょっとで買えます。中には国内仕様の部品を加工(手先が器用であれば可能なレベル)すればいいだけのモノでも1万円近くとか…。

ちなみに海外仕様の部品ですが、国内では使い難かったり、車検に通らない場合がありますので注意して下さい(経験済です…)。1)や2)ですが、自分で色々調べたり、加工したりすると意外に楽しいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報