今年初めてエアコンを購入予定です。
夫婦共に北国育ちなのでエアコンについて本当に何も知識がありません。
つい最近まで室外機は別売りだと思っていたくらいです(汗)

色々と検討してから購入しようかと思っているのですが
そもそも何をどう検討したら良いのかもわかりません(涙)
ネットである程度は調べたのですが、見れば見るほどわからなくなってしまいました・・・。
色々と情報を書きましたので、我が家ではどうしたら良いのかアドバイス頂けないでしょうか?

<<現状詳細>>
・首都圏、集合住宅4階建て1階(鉄筋)
・リビング+キッチンで12~4畳くらい(南西向きのベランダ有)
・リビングに隣接した6畳和室があり、襖を外して使用。
・冷房のみ使用予定(暖房はこたつやヒーターを使用)
・配管用の穴はあいていて壁に金属の金具みたいな突起が2つ。横に専用コンセントあり
・コンセントには20A250Vと表記されており「|-」このような形をしている。

<<希望、質問など>>
・転勤族なので、来年は必要ないかも知れず、出来るだけ安くリビングに1台だけ設置したい。
・リビングに隣接した和室で寝起きしているので、出来れば和室まで冷えたらいいなぁとは思うものの、容量の大きなものは高額だし、鉄筋8~10畳用くらいのものを購入して、最悪の場合、和室の襖を閉めてリビングで寝起きしても良いと思っている。
・診断サイトでは12畳用(3.6kwタイプ)のエアコンをお勧めします。と出たのですが、やはりこれ以下のものだと冷え足りないでしょうか?北国の人間なので暑さには弱いですが、逆に冷房に慣れていないのでそんなにキンキンに冷えなくても大丈夫なんじゃないかとも思います。甘いでしょうか?

昨年、首都圏では34~5℃などをよく見かけましたが、こちらに住むのは初めてなので、
その気温を自分がどう感じるのか、どれくらい辛いのか想像もつかないのです。
余談ですが昨年住んでいた地域の最高気温は真夏で27℃でした(笑)
なので夏が来る前にエアコンを買わなくては!とは思ったものの何を基準にしてどう選べばよいのかさっぱりで・・・

エアコン購入についてどんな事でも良いので何かありましたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

鉄筋コンクリート造りの4階建ての1階部屋。

両脇にも違うお宅があるならそれほど大容量は要らないかなぁ・・と想像します。
リビングだけなら1ランク下の2.8Kwでも冷えそうな。
日光の出てない夜間なら間違いなくOKでしょうけど、調理中の発熱分はカバーできないかな。
隣の6畳までとなると日中はややキツイような・・・。
ただ妻面にしか窓が無い形状のマンションならなんとか行けそうな気もします。

同じクラスでも価格はピンきり。
1年使い捨てのつもりなら、余分な機能がないシンプル安価な機種でも今の機械は良く効きます。
ただ、サードメーカー製や超格安品には室外機の音が今でもやや大きい機種があります。
近隣への騒音を気にするならファーストメーカー製の安価な機種にすればマズ大丈夫です。

以上ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

両隣も部屋があり入居されています。
リビング、和室共に南西向きのベランダに面しているので
それぞれに大きな窓があります。日当たりはかなり良いと思います。
和室を閉めてしまえば2,8kwでも行けそうな感じでしょうか・・・。

メーカーは聞いた事のある所のが良さそうですね。
ぱっと思いつくのは日立、三菱、シャープ、三洋、ダイキンあたりでしょうか。
いくら安くてもよくわからない所のはなんか不安ですよね・・・。
参考にさせて頂きます。

ご回答頂きありがとうございました。

http://kakaku.com/kaden/aircon/ma_0/p1001/s2=6-8/ 鉄筋8~10畳ならここら辺ですね。ここから、気に入ったメーカーの(パナソニック)など知っているメーカーを選びます。聞いた事がないメーカーの物はいくら安くても止めた方が良いです。あとは、デザインなどの商品を候補に選んで、(この辺の価格帯はほとんど性能に差はないです)それから、質問者さんの付近にある大型電器店で配線してくれる所や、何かあったときに親切で家にかけつけてくれる、町の電器屋さんなどから購入すると良いと思います。ネットでの購入はエアコンの配線が難しいですので購入しない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

エアコンの設置は業者にお願いしようと思っています。
本体配送+設置工事でやって貰える所を探す予定です。

価格をざっと見た所、4~6万円ってところでしょうか?
思っていたよりも安いかも知れないです!
性能差があまりないとしたら、デザイン優先で考えてもよさそうですね。

首都圏だと、「街の電気屋さん」が多数あるはずですので、ご近所をぶらりと散歩されれば見付かるでしょう。

そこで相談されれば、手頃な商品を提案してくれると思います。

それか、以下のページでお探しください。

アトム電器チェーン
http://www.atom-denki.co.jp/m_link.htm
    • 0
この回答へのお礼

街の電気屋さんですか。初めて聞きました。
ついつい大型チェーン店に行ってしまうので
そのような地域型のお店は盲点でした。参考にさせて頂きます。