若い頃の恋愛は、相手がバツイチでも、仕事をよく変えても、
見た目や楽しさから一気に盛り上がり、好きになる恋愛でした。
29歳になり、お見合いパーティーで出会いを探していると、
「結婚」前提で相手を見てしまうので、仕事やら誠実さから入ってしまいます。
恋愛と結婚は違うとよく聞きますが、こういうことなのでしょうか?

今の彼(付き合いは短いです)は公務員で、毎日夜中に帰宅するのに、
他の資格をとる為に勉強もしていたり、とても尊敬できます。
甥っ子さんと遊んであげたり、優しそうで、結婚願望もあります。
まだ付き合いが短く、素をだせる関係じゃないからかもしれませんが、
話が盛り上るって感じではありません。おとなしく、のんびりした感じです。

結婚するなら、仕事面で尊敬でき、気を使わない相手がいいと聞きますが、
生活できるか・・・から相手を見てしまうので、
若い頃の恋愛の様に、「かっこいい!おもしろい!」と、大好きになる気持ちがなく
結婚したいから彼が今一番合っているって思っている気がしてしまいす。。
もっと知っていけたらな、と思ってはいます。
でも、20代前半だったら物足りなくて好きになってないんじゃないかな~とも思います。
今まではモテそうな男らしくイケてる(?)男性が好きだったので、気を使ったり
それなりに苦労はしたし、結婚するなら真面目な人がいいと思ってはいるんですけど。。

結婚適齢期で結婚したい私のような場合、
お相手の安定さから入る恋愛ってよくある事なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>若い頃の恋愛は、相手がバツイチでも、仕事をよく変えても、


>見た目や楽しさから一気に盛り上がり、好きになる恋愛でした。

>お相手の安定さから入る恋愛ってよくある事なのでしょうか?

 質問者様は女性ですね。
いつもあなたから付き合いを求めていたのですか?

 男にとって女性は努力して奪うもの。
努力せずに得られた女性に対して男は大切にしようと思うかといえば
ノーだと思います。  

何人もの男性に会ってその中の男性から告白されてその男性が条件に
合えば付き合う形でなければ結婚はうまくいかないと思います。  
    • good
    • 0

私には分かりませんが、良くあることかと。


いや、私に分からないのは単に、
若い頃から落ち着いた(ぱっとしない・疲れた感じの)男性が好みだからです。

ただ、好みがシフトしたのではなく条件で選んでいるとすると、
結婚後本当にため息つきたくなる人生が生じるかもしれません。

No.3の方も仰っていますが、風ひとつない日常になる可能性があります。
帰ってきてご飯食べたらお部屋でテレビ見て笑うだけの生活。
一緒に外出なんて月に1~2回、しかも徒歩15分の最寄り駅近くがメイン。
外食と言えば安い定食屋かファミレスで、素敵なお店など夢のまた夢。
質問者様から見たら驚くほど静かな生活に見えると思いますが、
大手企業の関連会社に勤めている、落ち着いた夫がいる我が家の生活です。
面倒がりの私でもやや物足らないと感じるレベルですので、
元々楽しいことが大好きな方だと徐々に耐えられなくなると思います。
恋心や好意がある間はまだ「つまらないなぁ…」程度で耐えられますが。

楽しいことは外注(=一人or友達とやる)ときっちり割り切る、
または子どもや仕事など、質問者様自体が楽しいと感じることをシフト出来る、
そうしないと多かれ少なかれ煮詰まる気がします。
「こんなつまらない生活飽きた!」と浮気・離婚しない自信があれば選んでも良いかと。


ただ本当に好みが変化する場合もあります。
この場合「何であんなタイプの男性が好きだったんだろう…?」と、
過去の自分の好みに疑問が生じるようです。
多分家庭=巣を作るための女性の本能だと思いますけれど、
条件というより、徐々に結婚に向かない男に魅力を感じられなくなっていくみたい。
このタイプの女性は遊びで出来た“見る目”をきっちり活かして男を捕まえ幸せになる、
しかも散々遊んだ後に手に入れた好みなので揺らぐことがなく離婚も少ない、
同性としてもっとも羨ましいタイプですね(笑)
    • good
    • 0

よくありますよぉー。


だからなかなかいいお相手が見つからない
女性が多いんじゃないですか?
女性側が満足できるほど安定している男性って、
実はそんなに多くはないですからね。
安定していても、生理的に受け付けない見た目だとパスとか、
なんだかんだ「条件」をつける人が多いし。
私の周りの独身女性で結婚を焦っている人たちは、
みんなそんな感じです。

質問者様はそんなにいいお相手がいるのだから、
もうあまりあれこれ考えず、今の彼と結婚してしまいなさい(笑)
とてもいい男性だと思いますよ、本当に。
    • good
    • 0

まさに友達が質問者様と同じ状態です。


昔は楽しい人が好きだったらしいのですが、真面目な人を選びました。

最近同棲を始めたらしいのですが、
「穏やかだけどつまらない。家で笑うことがない」
と言っていました。

よくあるのでしょうね。

もちろん楽しくて安定している方と結婚できればいいのでしょうが、そういう人はなかなかいないし、いたとしてもすでに他の女性のもの。
じゃあどちらかを選ばないといけないとなると安定ですよね。
(こういう言い方をすると男性に反発を喰らいそうですが・・・ガールズトークということで)

私はいまのところ楽しさを選んでしまってます。
経済力はあまりないのですが、二人で頑張ればなんとかなるかなと思ってます。
苦労も楽しく過ごせそうな人なのです。
私はすごく好きな人じゃないと何かをしてあげたいと思えなかったので、楽しさを選びました。
恋愛と結婚は違うとたくさんの人に言われましたが、私は割り切れませんでした。
割り切り賢く恋愛ができることが羨ましいです。
    • good
    • 0

>お相手の安定さから入る恋愛ってよくある事なのでしょうか?



よくあるみたいですね。

でも、相手の男性が恋愛経験のない(あるいは少ない)タイプの男性の場合
注意した方がいいです。その手の男性の場合、質問者さんのような
昔は見た目、今は誠実とか言い出すようなタイプを受け付けられない人が
少なからず存在します。その場合、自分が思いもよらなかった言葉で
相手の男性が質問者さんの昔の恋愛観を感じ取り、引いてしまう場合があります。

人生観がしっかりしている男性だからって、必ずしも恋愛観の許容も大きいわけではないです。

もし、その彼氏さんがそういうタイプの人間だった場合、たとえ質問者さんが
結婚を前提に考えたとしても、その男性には恋愛を前面に持ってくるように
してみてください。そうすることでたぶん上手くいきます。

相手の男性が昔は遊んでいたけど今は落ち着いているタイプとかなら
たぶんこんなこと考える必要一切ないとは思いますが・・・
    • good
    • 0

あなたのような女性を、『大人の女性』というのだと思いますよ。



かっこよくておもしろく、何なら少し危険な香りのする男性に惹かれるというのはよく分かります。
でも、そういう男性とそのまま結婚し、生活感の違いや育児に対する考え方の違いに出産後に気づき、どうしようかと悩んでいる女性は結構いますよね。
そういう女性の話を聞くにつけ、なぜ結婚相手と恋愛相手の評価を同じ基準でしてしまうのか不思議です。
あなたのように、良い意味で若い頃遊んでいた女性は男性を見る目も養われているでしょうし、十分遊び倒した(笑)ので結婚後に変なスイッチが入ることもないでしょうから、男性から見た結婚相手として理想的な女性だと思います。

楽しく仲の良い家庭を築くには、夫婦の価値観が一致していることは必須条件です。
後はその辺を見極めて、幸せな第二の人生に向かってばく進して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Q恋愛相談 恋愛でよく僕は一途に追いかけたら失敗します。目当ての娘を安心させてあげたり一途さをアピール

恋愛相談






恋愛でよく僕は一途に追いかけたら失敗します。目当ての娘を安心させてあげたり一途さをアピールしたいがために返信もしっかりして優しく接していると逆に向こうから遠ざかってしまいます。相手から好意を持たれていてもこっちが一途になると徐々に冷められていくような感じです。余裕のある男になりたいですがかと言って余裕のある態度でいたら好きな相手が愛想つかして離れていくんじゃないかとゆう不安で余裕を持てないです。だけど昔から別に特にこれといったアタックもせずに狙っていない友達としていたい女性からはアタックされます。自分の好きな娘と付き合うにはどうアタックしていけばいいのか真剣に分からないです。やっぱり都合のいい男としての相手を安心させてしまうと男として価値が下がるのでしょうか

Aベストアンサー

「狙っていない友達」と同じ距離感で、好きな女性と付き合うと上手く行くのではないでしょうか。
優しくマメな男性は、重く、面倒になって来るでしょう。
きっちりと、型にはまった恋愛ではなく、相手が自由でいられる空間も、作ってあげると良いかもしれません。

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

Qさっき、こくってみて 相手からの返事が、友だちとしては好きだけど、いきなり恋愛に変えるのは、 無理が

さっき、こくってみて
相手からの返事が、友だちとしては好きだけど、いきなり恋愛に変えるのは、
無理があるかなと言われました
でも、答えは、待っててと言われましたが
この言葉って絶対振られましたよね?
教えてください。

Aベストアンサー

「好き」と告った時の返事が「友だちとしては好きだけど、いきなり恋愛に変えるのは、無理があるかな」ならば、振られたと言うことです。
ただしそれは「今の時点では振られた」であって、「明日も振られる」という意味ではありません。

Qhappen to meetの同義語

happen to meetの同義語

こんにちは。

run to, run into, take to, come forが選択肢としてあります。

happen to meetは偶然会う、出くわすみたいな意味なのですが、上記の中で同義語はどれでしょうか?

力を貸して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

run to
http://eow.alc.co.jp/run+to/UTF-8/?ref=sa

run into
http://eow.alc.co.jp/run+into/UTF-8/

take to
http://eow.alc.co.jp/take+to/UTF-8/

come for
http://eow.alc.co.jp/come+for/UTF-8/

さあ、一体どれでしょうか?

Q情緒不安定になる恋愛。彼の恋愛に対する価値観は?

彼は会って一緒に居る時は凄く優しく愛情を伝えてくれる人です。
しかし、それ以外は完全に自分の世界と仕事モードになり連絡もあまりしてくれません。

仕事を全力で頑張っている彼に惹かれた私ですがデートの別れ際が近づくと淋しくてたまらない気持ちになってしまいます。

よく、自分の趣味を持ってそれに没頭するといいとか聞きますが、好きな事をしていても数時間後には彼の事を考えてしまっています。
恥ずかしいですが、完全に恋愛体質なのです。
彼は仕事が忙しいとわたしのとこは考えてないようです。2週間ほど会えなくてもあっという間だったと言われて、私と彼は合わないのかなと考えてしまいます。
体調が悪く支えて欲しいと電話をしても大抵出てもらえません。メールも翌日の返信で早い方です。

彼は「仕事だからデートより仕事を優先するのはしょうがない」と言います。しかし、あまり構ってあげなくてごめんとは言ってくれません。
私は彼ともう少し一緒に居たいけど彼は会社から持ち帰った仕事をやりたいからと気まずい雰囲気で別れた後も何の連絡もくれないこともありました。

「淋しい。考え過ぎて不眠症になっている。毎日辛い」と話しが出来た時には「ごめんね。余裕がないし俺は不器用な性格だから。でもこれから頑張るから。」と言ってくれました。

言ってもらってから1週間は会えなくても時々連絡をくれました。安心していたのですがまた連絡がこない日々です。

会えない、彼から連絡が無くなると淋しいという感情となぜ放置されるのかとイライラしている自分がいます。
お別れメールを送りつけたい衝動に駆られます。

こんな情緒不安定になる恋愛はもはや恋愛ではないですか?周りでは安心できる恋愛をしている友人が多く私たちのつき合い方に不満を感じてしまいます。


まとまりがない文章ですが、これ以上彼に重く思われないように付き合う方法と私はどのように彼を想っていくといいのか知恵をお貸しください。

彼は会って一緒に居る時は凄く優しく愛情を伝えてくれる人です。
しかし、それ以外は完全に自分の世界と仕事モードになり連絡もあまりしてくれません。

仕事を全力で頑張っている彼に惹かれた私ですがデートの別れ際が近づくと淋しくてたまらない気持ちになってしまいます。

よく、自分の趣味を持ってそれに没頭するといいとか聞きますが、好きな事をしていても数時間後には彼の事を考えてしまっています。
恥ずかしいですが、完全に恋愛体質なのです。
彼は仕事が忙しいとわたしのとこは考えてないよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。No.4です。
お礼をありがとうございます。

信頼関係というのは一朝一夕では築けませんよね。
ちょっとした事の積み重ねを地道に積み上げていくしかありません。
人間関係、仕事においても勿論です。
ここで必要になってくるのは自分を信じる、という気持ちと
ある程度の想像力ではないかと思います。

あなたに関わらず、自分に自信が持てない人が最近とても多いのですが
そういう人は視点が物凄く低いような気がします。
目の前の事にしか集中できない、だから何かあった時にすぐに
いっぱいいっぱいになってしまうんじゃないかなって。
そうじゃなくて、彼との付き合いを今後も続けていくのならば
自分の気持ち中心に考えるのではなくて
向こうの気持ちになって考える、という事。
今すぐ白黒つけようではなくて長い目で付き合う事を考えるのです。

「北風と太陽」の話はご存知ですか?
北風が太陽に向かって眼下を歩いている旅人の上着を、
どっちが先に脱がせるか、と競争する話ですね。
結果的に冷たい風をビュービュー吹かせた北風に対して
上着は吹き飛ばされるどころか、飛ばされないように余計に旅人は上着を守ります。
対して、太陽が暖かく照りつけると暑くなって旅人は上着を脱いでしまった。

自分の想いばかりを優先させて彼に訴えるのは、まるで北風です。
一方的な自分の想いを彼に浴びせてばかりで周りが見えなくなり、
結果的に彼は焦る一方で、あなたに対して気持ちを開きにくくなっていきます。
それで信頼関係を築いていこうという方が無理…思いやりがないのですから。

そうではなくて。
彼だって年がら年中、仕事しかしない訳ではないでしょう。
ちょっと彼が余裕ができる時まで待ちましょうよ。
彼はきっと自分の方に目が向いてくれる、そう信じて待つのです。
メールも貰うことだけを求めないで自分から
「この時間帯はランチかな」「朝だから通勤途中かな」という時を見計らって
「いつも大変だね、大丈夫?無理しないでね」
「よく頑張ってるみたいだけど、身体には気をつけてね」
そういった気遣いのあるメールを、たまに返信を期待せずに送ってみては。
時には、自分が今楽しんでいる事や嬉しかった事を書いても。
愚痴や「逢いたい」は彼に余裕ができるまで封印です。
彼の人間的許容量が低いなら、あなたがフォローしてあげる、くらいの気持ちに
ならないと仕事とあなたと両方からのプレッシャーで彼も潰れてしまいますよ。

私は独りの時には、よく彼への想いと一緒に街を歩いてデートします。
想像力をフルに生かして楽しみます。
「いつだったか、ここ、一緒に歩いた道だな」
「あの服、彼に似合いそうだなぁ」とか
「ここの料理、美味しそうだけどレシピどうなんだろう?
 勉強して作ってあげたら喜ぶかな」とか
「今度のデートの時に、こんな帽子かぶっていこうかな」とか…。
逢えない時間を独りでも楽しむ余裕、そうして逢いたい気持ちを溜めて溜めて
逢った時に思い切り自分を解放するようにしています。
想うのは24時間、想えばいいんです。
ただ、それを全部相手に伝えようとしない事。
彼を思いやって自分も恋愛を楽しめるように努力していれば
きっと、その努力は実を結びますよ…後は相手と縁があるかないか(笑)だけ。

こんにちは。No.4です。
お礼をありがとうございます。

信頼関係というのは一朝一夕では築けませんよね。
ちょっとした事の積み重ねを地道に積み上げていくしかありません。
人間関係、仕事においても勿論です。
ここで必要になってくるのは自分を信じる、という気持ちと
ある程度の想像力ではないかと思います。

あなたに関わらず、自分に自信が持てない人が最近とても多いのですが
そういう人は視点が物凄く低いような気がします。
目の前の事にしか集中できない、だから何かあった時にすぐに
い...続きを読む

Q思惑 動作 行動 感情 形式 の同義語か対義語

この5つの言葉のうち
同義語、もしくは対義語になる言葉は
行動と形式(対義語)になるのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。
私は
反対の意味を持つ語=対義語
同じ意味を持つ語=同義語
のつもりでお答えしたのですが、


>「形式に囚われず、行動しろ」

この文の場合、形式=きまりごと、型。という意味になりますよね。で、「形式に囚われず」とは、行動する際の条件として使われていますね。
とすると「行動」は形式の反対の意味にはなり得ません。例えば「遊ばず、勉強しろ」という文ならば、「遊ぶ」と「勉強する」が反対の意味でしょうけど、前の文ではそのような関係ではないでしょう?

よって、もし私に『「思惑 動作 行動 感情 形式」このうち同義語か反対語の関係にある二語を指摘せよ』と出題されたとしたら、「正解なし」と解答します。

試験に出題されたということですが、どのような試験かは存じませんが、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?どのような結果になるにせよ、過ぎたことよりもその先でどう対処するか、が大切だと思いますよ(偉そうですが)。

Q36歳バツイチ、気になるのは若い男性

私は36歳のバツイチの独身女性です。

苦しかった離婚後から、恋愛をまたしたいな、と思っています。

しかし、40歳過ぎの人を紹介されても、正直、すごくおじさんくさく感じる人が多くて、全く魅力を感じないんです。

もちろん、人間としての経験や、思慮の深さは若い人に比べると勝るんでしょうが、おそらく、私自身

が、将来をあまり感じれない(子供を持てないと多分潜在的に思ってる)、それに付随してか、男性とし

て、性的魅力を感じれない(首筋やデコルテの皮膚がハリのないのを見ると、それだけで、本当に無理になってしまって。)状態です。

また新しい方とお付き合いをして、結婚をしたいと考えているなかで、結局目がいくのは、年下(20代半ばから)~同い年+2歳くらいです。

こういう方(女性の方限定でお願いします)、他にいらっしゃいますか?また、経験者の方もいらっしゃれば、どうなったか、お願いします。

Aベストアンサー

30代後半♀、バツイチではありませんが独身です。

質問者様と同じです。
もちろん人にも寄りますが、
私も40代はおじさんにしか見えません。

30代になってからは、ほとんど年下としかつきあっていません。
今デートをしている相手は、2歳年下と8歳年下です。

前彼は11歳年下、その前は3歳年下、その前は2歳年下、その前は5歳年下。

その前は6歳年上でしたが、タバコを吸っていたからか、
普段起きている時はイケメンで若いのに、
寝顔はおじーちゃんに見えるほどの肌質でした(汗
もう、喫煙者の年上は無理です。

こんなことを言っているから結婚できない・・と言われるかもしれませんが、
好みなのだから仕方がないと思っています。

恋愛に年齢は関係なく、ただ自分が受け入れられる容姿の許容範囲が、
おじさんみたいな人は無理なだけなのです。
※ハゲは・・とか、デブは・・無理というのと同じ好みです。

キスできない相手との恋愛は無理です。

自分に素直に生きているだけです。
でも、決してルックスだけで選んでいるわけではなく、
ちゃんと中身も見ております。

Q英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

Aベストアンサー

synonymです。
http://www.synonym.com/synonyms/

Q私には好きな女性がいてその女性はバツイチで歳頃の子供がいます。そして年の差も20歳もありますが、久し

私には好きな女性がいてその女性はバツイチで歳頃の子供がいます。そして年の差も20歳もありますが、久しぶり会って飲みに行った時の事なのですが、彼女が酔った勢いなのかわかりませんが、私にボディタッチやハグしてきました。
これは好意があるのでしょうか。

Aベストアンサー

女性が下だったんですね^ ^
でしたらきっとあなたは彼女を守っていく、受け止める事は可能ですね?
あなたは既婚者ではないですか?
彼女は夜のお仕事(水商売)の方ではないですか?
この2つともに当てはまらないなら上手くやっていけるかもしれません(o^^o)
頑張って下さい。
あ、お話戻りますが女性全てがかは分かりませんが好意無い男性にボディタッチやハグは無いと思います。
酔って甘えてきたのはやはりあなたの事が好きなんだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報