ゆったりとした夢心地な音楽を探しています。ジャンルは現代音楽・エレクトロニカ・アンビエント・あとピアノで演奏されているものです。(クリック音やノイズの入ったものはあまり好きじゃないです)
好きなアーティストは、Eric Satie、Bach、Harold Budd、Briba Eno、jhon Cage、Isan、E-Vax、Carpet Music、Bola、Kettel、Nikakoi、Erast、Manitoba、Global Communication、Tape、Terry Riley、Rei Harakami
あと動物番長っていうゲームのピアノがなんとも言えない心地よさで好きです。(http://nicosound.anyap.info/sound/sm13529435)←一つのファイルでメドレー形式になっている。3曲目が特にいい。

何か心当たりがあったら教えて下さい。
よろしくお願いしまーす。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

追加です…。

^^;


◎Eluvium(エルヴィウム):「Genius And The Thieves」
 先回の曲は、気に入っていただけたようで、嬉しいです!アルバムのURLも貼っておきます。今回の曲も収録されてます。

http://www.allmusic.com/album/an-accidental-memo …

◎George Winston(ジョージ・ウインストン):「Thanksgiving」
 これは、知ってるかも?ですね…。

http://www.allmusic.com/album/december-r134090

◎グレン・グールド:「ゴールドベルグ変奏曲」
 彼の演奏は別格です!

http://www.allmusic.com/performance/goldberg-var …

◎Natalie Walker(ナタリー・ウォーカー):「Walking Dream」
 ヴォーカルが入っているので、どうかな…?

http://www.allmusic.com/album/urban-angel-r856000


いずれもYouTubeで視聴できます。参考になればいいのですが…。^^;
    • good
    • 0

それでは…、こんな感じはどうでしょう?




◎Eluvium(エルヴィウム):「An Accidental Memory In The Case Of Death」
 マシュー・クーパーのソロ・プロジェクトです。淡々としたピアノがいい感じです!

◎Emancipator(エマンシペーター):「Lionheart」
 昨年、よく聴いていた癒し系の1枚です!^^;

◎Sigur Ros(シガー・ロス):「Glosoli」
 アイスランドのロック・バンドです。Voヨンシーのハイトーン・ヴォイスが特徴的で、幻想的な楽曲が多いです。ジャンル的には、ポスト・ロックになります!

◎Hardfloor(ハードフロア):「Melorec」
 ドイツ・テクノ・シーンの牽引者です!

◎Pete Namlook(ピート・ナムルック):「State Of Mind」
 ドイツ・アンビエントの第一人者です!

◎Orbital(オービタル):「Nothing Left(Doll Face Ver.)」
 イギリス・テクノ・シーンの牽引者です!


いずれもYouTubeで視聴できます。参考になれば幸いです!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聴いてみました。

◎Eluvium(エルヴィウム):「An Accidental Memory In The Case Of Death」
 このピアノはいいですね。美しいです。何も考えずに聴けそうです。買いです。

◎Emancipator(エマンシペーター):「Lionheart」
 かっこいいです。ヌジャベスににてる?好きですが、最近探しているのとは少し違う様です。

◎Sigur Ros(シガー・ロス):「Glosoli」
幻想的で素敵ですね、ロックだしインストではないので少しけんえんしていましたが
これはいけそうです。

◎Hardfloor(ハードフロア):「Melorec」
 かっこいいですねミニマルテクノも好きです。が今は精神的に少し重いです。

◎Pete Namlook(ピート・ナムルック):「State Of Mind」
 この方は元気がある時に聴きたい1人です。

◎Orbital(オービタル):「Nothing Left(Doll Face Ver.)」
 オービタル好きですが今はだめです。


すごくかっこいい曲ばかり選曲して頂きありがとうございます。ただ最近少し疲れ気味なので脱力系の優しい音楽がいいですね。Eluviumは今の私にはぴったりです。

お礼日時:2011/04/23 17:02

こんばんは。


畑違いかもしれませんが、こんな感じはいかがでしょう?
BILL EVANS / Peace Piece

イメージに合わなかったら御容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BILL EVANSはこんな曲もやってたんですね。まったりとしていていいですね。
JAZZだけど。

お礼日時:2011/04/23 12:26

アーティスト自体に詳しくないので、曲単位であげてみます。


Yチューブで聴けます。

○MEMORYHOUSE-Minor White。エレクトロ系ミニマル?

ピアノ系ミニマルまたはポスト・クラシック?
○OLAFUR ARNALDS-Ljosio
○GOLDMUND-My Neighborhood
○THE SOUND FRONT-Epitome Of It All

あと、ピアニストじゃないし、全体的にはミニマルってわけでもないですが
○VIRGINIA ASTLEY-From Gardens Where We Feel Secure。ピアノ曲です。

Yチューブなら関連動画で似た傾向のアーティストが表示されますので、
そちらも参考になさってみて下さい。

この回答への補足

New AGE やヒーリングなどのジャンルも追加しなければならないのかもしれないです。あとより抽象的な音がいいです。

補足日時:2011/04/23 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速聴いてみたところ
○MEMORYHOUSE-Minor White
すごく好きな音でした。
○OLAFUR ARNALDS-Ljosio
以前から気になってはいたのですがすごくいいです。淡々としてメロディーも美しいい。癒されました。
○GOLDMUND-My Neighborhood
これもいいですね。
○THE SOUND FRONT-Epitome Of It All
私には少し音が多すぎると感じました。しかし心が清められる様な音ですね。
○VIRGINIA ASTLEY-From Gardens Where We Feel Secure
これは好きな音ではありませんでした。

全体的に私の探している音に近い選曲でした。本当に有り難うございます。
Yチューブから掘り下げてみます。

お礼日時:2011/04/23 12:21

マイケルナイマン作曲でThe Piano という映画のサントラですが


「Big my secret」とかどうでしょうか。
ttp://www.youtube.com/watch?v=VxJnzcNkiFo&feature=fvwrel

加古隆さんの風のワルツとかもどうかなと思いました。

この回答への補足

探しているジャンルにピアノアンビエントとポストクラシカルを追加します。
ピアノの単音でいいのがあったらそれも教えて下さい。
URL間違えましたこっちです↓
http://www.nicozon.net/watch/sm13529435

補足日時:2011/04/22 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。試聴してみました、すごく優しくて聴きやすいのですがドラマッチックすぎると言うかもう少しストイックな音楽がいいです。
明るすぎず暗すぎずニュートラルな音ないですかね。

お礼日時:2011/04/22 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャートを見ていて昔より動きがなくなりましたよね? 毎週ヒ

【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャートを見ていて昔より動きがなくなりましたよね?

毎週ヒットチャートの上位が入れ替わっていたのに今では全然入れ替わりがない。

1ヶ月の4週の4回ヒットチャートが変わってもざらにヒットチャートのトップ10に残ってたりする。

もしかしてもうアメリカ人は音楽を聴かなくなってきてませんか?

日本も今では音楽を聴く人口が減ってきて新しい曲を買わずに昔のヒット曲を聴いてる人が多くなって新しい歌手が出ても売れずに消えていく。昔売れた歌手でも今では出しても売れないし、民放テレビで音楽番組も無くなって歌手は宣伝する場所がない状態になっています。

アメリカはどうなってるんでしょう?

車社会だからアメリカは音楽市場は縮小しないと言われていたのにヒットチャートの変動の無さにアメリカ人が音楽を聴かなくなってる気がしました。

日本の音楽市場の売り上げは上がってるがそれは純粋な音楽ではなくグッズ販売の売り上げで売り上げのかさ上げしてるだけで音楽市場は縮小してると感じます。

Aベストアンサー

自分はもう20年近く洋楽の動向見てますけど、ビルボードの米シングルチャートに関して、そこまで最近に限ってトップ10の動きが固まっているというような気はしません。
(日本の音楽事情は、欧米の音楽のマーケット市場、販売形態、音楽そのものが全く違うので、引き合いに出すのは殆ど無意味だと思います。その前提で。)

でも確かにトップ1だけに限れば、何週もキープする事例が多くなったような気はします。2000年前後にもトップ1にかなり長く居座るシングルは年にいくつかはありましたが、その方が稀で、トップ1が2週に渡るシングル自体が結構な快挙でした。

ただ、それには明確な理由があると思います。それは、3年程前から順位の判定基準にyoutubeをはじめとした「ストリーミングサービスの再生回数」が加わったことです。ある洋楽番組で聞いたところによると、ビルボードはストリーミング再生10回で曲1枚売れた扱いになるそうです。(何の根拠でそうなったのかわかりませんが・・。)
これが何を意味するかというと、例えば購入では買った時に1人1カウントしかされないわけですが、無料ストリーミングなら人気が出た後なら1人で何度も再生されることになるのと、youtube自体が世界規模で注目=宣伝になり易いこと、・・・で世界で一度売れるとかなりの大規模なロングセールになり易いということはある気がします。

こういった理由から、例えばAdele, Bruno Mars, Rihanna, Justin Bieber・・のような元々世界規模で知名度・注目度が高いアーティストなんかは、新シングルや新アルバムを出す度に世界規模でロングセールスになることが予測され、実際のところ何週もトップ1に居座るというケースは多いです。
こういったほんの数件のアーティストを除いた、音楽ファンしか知り得ないアーティストの多くがトップ1になるorキープするなんてのはなかなか難しい状況かもしれません。(カンナムスタイルやハーレムシェイクやピコ太郎のようなネタモノが一発当てることがあるくらい。)

ちなみに、「アメリカ人が音楽を聴かなくなっているのでは」ということに関して。
確かに音楽セールスが伸び悩んでいた時代も10年程前にありましたが、欧米でデジタルダウンロードが販売の中心になってからは、売り上げが毎年伸びてきているという現実があります。(日本はデジタル販売への以降が遅かったですし、今でさえもくだらない特典付のアイドルCDなんかが市場の主流であるような世界なので、欧米の音楽事情と一緒に扱えないと思います。)

ただここ20年くらいでも、ビルボードはエアプレイ重視からセールス重視、再びエアプレイ重視、ダウンロードセールスのカウント、ストリーミングサービスのカウント・・・という風に集計法を何度も大幅に変えていて、その度にチャートのメンツや動き方もガラッと変わっている現実があります。そういうこともあり、過去と現在の状況を比較するには信用に欠けるチャートになっています。そこは注意した方がいいです。

自分はもう20年近く洋楽の動向見てますけど、ビルボードの米シングルチャートに関して、そこまで最近に限ってトップ10の動きが固まっているというような気はしません。
(日本の音楽事情は、欧米の音楽のマーケット市場、販売形態、音楽そのものが全く違うので、引き合いに出すのは殆ど無意味だと思います。その前提で。)

でも確かにトップ1だけに限れば、何週もキープする事例が多くなったような気はします。2000年前後にもトップ1にかなり長く居座るシングルは年にいくつかはありましたが、その方が稀で、ト...続きを読む

Q現代音楽について。 ジョン・ケージのプリペアド・ピアノが凄くはまりました。 これからさらに現代音

現代音楽について。

ジョン・ケージのプリペアド・ピアノが凄くはまりました。

これからさらに現代音楽を聴いてみたと思うのですが、
「おさえておいた方が良い」
という曲をご存知でしたら、是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリペアドピアノがお好きなら、プリペアド口琴はどうだろうか。

Qアメリカ(または世界)の音楽ヒットチャートがみれるサイト

 こんにちは。日本ではオリコン等のサイトで、最新のヒットチャートが見れるので、日本の注目アーティストが一目瞭然ですが、オリコンのような感じで、アメリカ、または世界のヒットチャートがみれるサイトはあるのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。当然ビルボードは各ジャンルにわかれていてオススメです。

あと私が好きなのはMTV(USA版)のサイトです。
これはビルボードのチャートとMTVのチャートがどちらも見ることができるサイトです。
ビルボードチャートで今はやっているのをチェックし、
MTVチャートでこれからはやりそうなのをチェックすることができます。
またインターナショナルチャート(UK版と日本版)も紹介されています♪見やすいのでお勧めです。
私はそこで気になるアーティストの情報はMTVの他のページでチェックしてます♪
http://www.mtv.com/charts/

Q現代音楽ってどのへんからが現代音楽なんですか?

現代音楽ってどのへんからが現代音楽なんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

おおまかにいえば、現代音楽とは西洋クラシック音楽の流れにあり20世紀後半から現在に至る音楽を指すそうですが、正確にいうと、多様な解釈があり、単純に定義できないそうです。

↓くわしくはこちら

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E9%9F%B3%E6%A5%BD/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E9%9F%B3%E6%A5%BD

Q音楽ヒットチャートについて 発売年について

色々と調べては見ましたが分からないので教えて下さい。

今持っている音楽の発売年といつ頃に流行した曲なのか知りたくて
それを知る方法を探しています。

1940年頃~1970年頃まで書いてある本など有りませんか?

知りたいものは

Jazz Doowop Pops Rockabilly soulなどの1930年代頃から1970年代の発売年

ヒットした年やレコードレーベル等も分かれば最高です。

billboardやcashboxの本をAmazonで見かけましたが
これがそれにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

原題とwiki をキーワードにして検索すると、ある程度ヒットした曲の多くはその情報が出てるかと思います。

例えば、今たまたま私のパソコンから流れている曲 "Autumn in New York" ですとこうなります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1024&bih=613&q=%22autumn+in+new+york%22+wiki&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
http://en.wikipedia.org/wiki/Autumn_in_New_York_%28song%29

Q本当にマニアックな音楽・音楽ジャンルって?

最近になって持っている音源の数もそれなりになってくると同時に、身近にいる知り合いが自分の二倍以上の数のCDを持っていたりして「う~ん」とうなっていたのですが よくよく考えれば僕やその人が持っている全音源を簡単に超えてしまう数の音源が毎月リリースされていると思います。

マニアックだ、と言われているミュージシャンの人たちも 日本でなければ、とか、とある(ネット上でもそうでなくても)コミュニティだけで熱狂的に盛り上がっている、だとか、雑誌に載っていなくても載っているそれと同じくらいのセールスがあったりなかったりだと思います。

売れてないけど良い音楽を聴きたいから、マニアック層を聴いたり
単に詳しくなりたいから聴いていったりすることも今後あると思うのですが…

長くなりましたが質問です

●本当に、普通に生活しているうえでは全く耳に入ってこない音楽の種類、ジャンルっていうのは存在するんでしょうか

マニアックだけどすっごい良い、とかある程度売れてる音楽にはないクセだとかはあると思うんですが、
本当に普通に音楽を聴いていてカテゴライズできない音楽がマニアック層に存在するかという質問です。カテゴライズの必要性だとか、メジャーシーンにもカテゴライズできない音楽がいっぱいあるとか、そもそもジャンルって?っていう話になる気もしますが、

カテゴライズできない音楽@マニア層 ジャンルとしてなりたっているんだけどマニア層にしか知られていないジャンル
を教えてください。ないならない!と言ってもらって構いません。

長いな…また嫌われるwではお願いします

最近になって持っている音源の数もそれなりになってくると同時に、身近にいる知り合いが自分の二倍以上の数のCDを持っていたりして「う~ん」とうなっていたのですが よくよく考えれば僕やその人が持っている全音源を簡単に超えてしまう数の音源が毎月リリースされていると思います。

マニアックだ、と言われているミュージシャンの人たちも 日本でなければ、とか、とある(ネット上でもそうでなくても)コミュニティだけで熱狂的に盛り上がっている、だとか、雑誌に載っていなくても載っているそれと同じ...続きを読む

Aベストアンサー

音楽の趣味は思想やライフスタイルが反映されるので、
気になる選曲をする人がいるなら、その人を調べれば良いと思います。

音楽ジャンルは分けると確かに効率的ではありますが、
自分の趣味をCD屋の棚の都合で仕分けるってのは、どうなんでしょうね。
メジャーとか自主制作も、それは作っている方の都合であって、聴く方にとっては知った事ではないです。
自分の望む音楽があるなら、人の都合に振り回されて決めるのは
僕はどうかと思います。
それもまた僕の判断でしかないですが。

Q☆ヒットチャート☆

常時更新されている、洋楽ヒットチャート
の海外HPを探しています。
(つまり、日本の洋楽ヒットチャートではないものです)
良いサイトをご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボクは以下のサイトをよく使ってます。
けっこういいと思いますよ。
日本語ではないですけど(当然ですね)。
では。

参考URL:http://music.yahoo.com/launch/charts

Qゆったりと落ち着いた曲を探しています。

スローテンポの、静かな曲を探しています。
当てはまるものならジャンルは何も問いません。
インストでも構いません。

是非たくさん教えてください^^

Aベストアンサー

唄ものですが、こちらはいかがですか?
とりあえず3曲だけ。

LISA GERRARD「Sanvean」
ROBERT WYATT「Shipbuilding」
SINEAD O'CONNOR「Scorn Not His Simplicity」

Yチューブでタイトル検索すれば全て試聴できます。
ライブよりPVまたはスタジオ録音音源でお聴き下さい。
別のアーティストも歌ってますのでお間違えのないように。

Q過去の全米ヒットチャートの記録

70年代や80年代にアメリカでヒットした曲を調べたいのですが、
過去の全米ヒットチャートの記録というのはネット上にありますか?
チャートでなくても、ヒットした曲の記録なんかでもOKです。

Aベストアンサー

今晩は
海外のサイトで1996年までしか載ってませんが下記URLの各年をクリックすれば
その年の各週のヒットチャート及び年間チャート(YEAR-END CHARTS)が見れます。↓

http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/70s.html

http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/80s.html

また下記サイトも参考になると思います。↓

http://www.musiclab.co.jp/billboard/at/top40.html

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(music).htm

Qテクノ・エレクトロ・ハウスミュージックに関して

テクノ初心者です。
テクノ、エレクトロ、ハウスに詳しい方に質問です。長文失礼します。

普段は、重いベースラインとキックに、尖ったシンセがかかった感じの、ゴリゴリした曲を聴いてます。具体的にはjustice、digitalism、boys noize、mstrkrft、SebastiAn、ちょっとズレてはyuksek、AutoKratzあたりが好みです。
ところで、彼らが作ってるようなエレクトロに対して、日本のエレクトロ(80kidzやDEX)の音って、なんか全体的に大げさというか、シンセの使い方もそうだし、ループも比較的少ない印象を受けます。また少しジャンルはズレますが、エレクトロ寄りのJPOPを書かれる中田ヤスタカさんの曲が受け入れられてるのを見ると、「あ~日本人好みのエレクトロって、こういう派手めなバキバキ系なのかな」とすごい感じます。(実際僕も結構好きなんですけど。)

そこでお聞きしたいのです。
テクノを聴き始めてまだ日も浅いので、色んな音を聴き足りてないだけかもしれませんが、僕が日本のエレクトロに対して抱く上のような感覚って、実際の傾向に多少は近いんでしょうか?
またそうだとすると日本のエレクトロは、ヨーロッパのシーンから見るとやっぱり特殊というか、下手したらダサく映ったりするんでしょうか?

あと僕自身、どういうのが所謂スタンダードな音なのかちゃんと理解できてるわけではないと思うので、日本も含めた海外のエレクトロで、大体どの国でも盛り上がる音ってどういう音なのか(或いは具体的なグループ)も教えて頂けませんか。


…ところで、エレクトロというジャンル自体そもそも古いでしょうか??テクノって移り変わり早いし、、数年前ぐらいに終わってる?
クラブに出入りしてるわけではないのでついでにお聞きしたいのですが、今海外のテクノ系クラブでかけると客が一番盛り上がるのは、どういうジャンルなんでしょうか?エレクトロよりも、ループループするミニマル?

質問事項がごちゃごちゃしてしまいましたが、どなたか回答お願いできませんでしょうか。

テクノ初心者です。
テクノ、エレクトロ、ハウスに詳しい方に質問です。長文失礼します。

普段は、重いベースラインとキックに、尖ったシンセがかかった感じの、ゴリゴリした曲を聴いてます。具体的にはjustice、digitalism、boys noize、mstrkrft、SebastiAn、ちょっとズレてはyuksek、AutoKratzあたりが好みです。
ところで、彼らが作ってるようなエレクトロに対して、日本のエレクトロ(80kidzやDEX)の音って、なんか全体的に大げさというか、シンセの使い方もそうだし、ループも比較的少ない印象を受けます。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!^^

テクノ・エレクトロ・ハウスミュージックに関しての、細かい解説はWiki等で確認してみてください!
ざっくり、このジャンルの歴史的な流れから説明します。
この手の電子音楽(まだ、テクノというジャンルがなかった)は、70年前後にドイツでシンセサイザーを主に使った前衛音楽をするバンドが多数結成されました。ジャーマン・プログレとかクラウト・ロックともいいます。もともとは、プログレッシブ・ロックにカテゴライズされてました。タンジェリン・ドリーム、カン、グルグル、クラフトワーク等…。特にこれらのバンドで大きな影響を与えたのが、タンジェリン・ドリームですね…。後のニューエイジ、トランス、アンビエント等です。もう一つは、クラフトワークですね…。日本では、元祖テクノポップとYMOが日本でブレークしてから紹介されるようになりました。80年以降は、日本では、YMO、ヒカシュー、プラスティックス、一風堂、P‐モデル等がテクノ・ポップ・バンドとして人気がありました。欧米では、クラフトワークを筆頭に、ゲイリー・ニューマン、ヤズー、ウルトラヴォックス、ヒューマン・リーグ、フロッグ・オブ・シーガルズ、OMD、ディーボ、ミッシング・パーソンズ等がエレクトリック・ポップと称されて人気がありました。90年以降は、ドイツからテクノとして、ハードフロア、ピート・ナムロックなどが、現在のテクノ・シーンを牽引する形で、影響を与えています。90年半ばからは、テクノからの派生ジャンルが色々出てきます。ビッグ・ビート系だと、プロディジー、ケミカル・ブラザース、ルナティック・カーム、プロペラヘッズ。ダンス系だと、アンダーワールド、オービタル、リッチー・ホーティン等。2000年以降だと、ダフト・パンク、ダレン・エマーソン、スクーター、スタースプラッシュ等がダンス系アシッド・テクノで人気があります。日本だとトモ・ヒラタかな~。最近は、ミクスチャーが流行ってますので、他の要素を取り入れたものがどんどん出てくると思います。そんなわけで、欧米と日本の音楽性の違いに優劣をつけるのは、どうかと思います。自分が好きなものを聴くのが音楽だと思いますよ…!^^;

回答になっていなかったら、すみません!^O^V

こんにちは!^^

テクノ・エレクトロ・ハウスミュージックに関しての、細かい解説はWiki等で確認してみてください!
ざっくり、このジャンルの歴史的な流れから説明します。
この手の電子音楽(まだ、テクノというジャンルがなかった)は、70年前後にドイツでシンセサイザーを主に使った前衛音楽をするバンドが多数結成されました。ジャーマン・プログレとかクラウト・ロックともいいます。もともとは、プログレッシブ・ロックにカテゴライズされてました。タンジェリン・ドリーム、カン、グルグル、クラフト...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報