『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

スズキ ラパン用のマフラーってありますか?
音が大きいのがいいのですが・・・。
何か情報ありましたらお願いします!!

あと良かったらラパンSSってどう思うかも教えてほしいです。
ラパンSS→http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/lapin_ss/ind …
私は23歳の女で、ラパンSSのMTをカッコよくイジりたいと思っています。
まだ買うかは悩み中ですがφ(..;)

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A 回答 (4件)

スマート&ワイルドに、スズキスポーツのマフラーがいいのでは?純正で出てます。



>ラパンSS
キビキビ走って、いい感じだと思います。
変なアイラインとかはしないでね。こないだ、ガムテープでアイラインかけてる人見ちゃったY(>_<、)Y

色は何にするの?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
純正マフラーってありましたっけ。
あるなら純正のがいいですね!!
色はグレーがいいなと考えてます。
SSにしかない色だからw
アイラインしてるラパンあったんですか!?
SSでですか?
丸目にラインは・・・て感じですね。
しかもガムテープ( ̄~ ̄;)
私はオシャレにカッコよくイジりますよ!!

お礼日時:2003/10/01 10:06

こんばんわ


「フジツボ」から、ラパンターボ用マフラーが出ています。
音はあまり大きくないので、近所迷惑にはならないと、思います。(自分も付けています)
スズキスポーツより値段は安いので、一度チェックしてみてはどうですか?

MTのラパンとは、なかなか通好みですね~。

参考URL:http://www.fujitsubo.co.jp
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メーカーオリヂナルなので音はそんなに大きめな方ではないですが


スズキスポーツからマフラーも出てますよ。
ラパンSSだとTYPE sp-Xストリートが適応ですね。
個人的にはスズキスポーツのマフラーって悪くないと思いますよ。


SSに関しての感想ですが・・・
私も好きですよ。
私は通勤用に軽自動車を使ってるんですが・・・
可能であれば買い換えたい所です(笑
ですが もう一台所有してるので通勤用の車にはお金を掛けられず・・・(泣
SSならイジリがいがありそうですよねぇ。
私なら白にオリヂナルでラインを入れたりしちゃうかなぁ。。。
うちのやつのワゴンRでも買い替えさせようかなぁ(笑

参考URL:http://www.suzukisport.com/news/021105lapin-t_mu …
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
純正マフラーって安心できるからいいですよね。
音がどんなものか気になるけど・・・静かなのも嫌だし。
ラパンSS、なかなか好印象ですね♪
より一層欲しくなってきました( ̄~ ̄;)

お礼日時:2003/10/02 09:07

はっきりとは答えられないのですが、この前、僕の買った雑誌に、市販のマフラーと同じくらいの値段でオーダーメイドしてくれるお店が載っていましたよ。


たしか、スタイルワゴンに載ってたと思います。もう捨ててしまったので調べることができなくてごめんなさい。

その店の広告によると、出口の形状、パイプ径、音など好みに合わせて作ってくれるとか書いてありましたよ。しかも、車検対応。

よかったら参考にしてください。
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この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございますo(*^^*)o
明日本屋さんに行って調べてみます♪

お礼日時:2003/09/30 22:55

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アルトワークスHA22S

https://www.google.co.jp/search?q=HA22S%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjK-6K2k9LQAhWBurwKHT6NCnYQ_AUICCgB&biw=1277&bih=990


ラパンSS(HE21S、FF)
https://www.google.co.jp/search?q=HE21S%E3%80%81FF%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC&biw=1277&bih=990&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwixw9LPk9LQAhWEVbwKHRZyDFwQ_AUIBigB

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他に計測器を積みたいのですがオススメのメーカーなどありますでしょうか?
素人ですみません…よければ知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

ラパンSS良いですよね~
レーシング仕様となると車を造り替えることになるので、雰囲気を楽しみと加速だけノーマルより上げるということであれば

純正交換エアクリーナー(モンスター パワーフィルター2)
点火時期調整用レジスター11番(スズキ純正)とハイオクガソリン
マジックタンク(TAKEーOFF)
エンジンオイル(MOBIL1 0W-40)
プラグ(デンソー イリジウムパワー)
マフラー(モンスター)
これだけでもノーマルよりは加速しますよ。
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http://monster-sport.com/
http://k-takeoff.com/wordpress/

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ラパンSS良いですよね~
レーシング仕様となると車を造り替えることになるので、雰囲気を楽しみと加速だけノーマルより上げるということであれば

純正交換エアクリーナー(モンスター パワーフィルター2)
点火時期調整用レジスター11番(スズキ純正)とハイオクガソリン
マジックタンク(TAKEーOFF)
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これだけでもノーマルよりは加速しますよ。
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Qラパンの流用について

新車でラパンを買うつもりです。グレードはXかターボで迷っています。サス(ショック、バネ)、ホイールで流用できる車種があれば教えてください。ホイールは極端に引っ込んでたり出ていなければツラにならなくてもいいと思ってます。マフラーはさすがに無理ですよね。。。お願いします。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

今時の軽自動車は 車重が重いので "とろい" です 660ccのエンジンで
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Qラパン 速度が伸びない

お世話になります。よろしくお願いします。

ラパン 初代HE21S型
4WD
平成14年式
走行距離50000キロ

この中古車を今年の7月下旬に買って約4ヶ月運転しています。
2ヶ月くらい前にある用事でディーラーに持って行った時「前の使用者がエンジンオイルを
ちゃんと交換していなかったのか、エンジン内が汚れている」と言われ、
インターネットでアレコレ調べ、BARDAHLバーダル製 RING-EEZE≪ リングイーズ≫というエンジン内洗浄液を
使い1ヶ月ほど走らせています。

それらが原因かわかりませんが、このラパンは100キロ以降の速度の伸びが悪いです。
アクセル全開にしても100キロちょっとが限界です。下り坂ならば110~120くらいは出るのですが…。

そこでお聞きしたいのですが、この症状の原因に何が考えられますか?
またこれを改善する方法はありますでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アクセル全開にしても100キロちょっとが限界です。

軽自動車で4WDだと、どの車種でも同様です。
その為に、DOHCとかターボを装着し、燃費よりも最高速を優先しているのです。

>そこでお聞きしたいのですが、この症状の原因に何が考えられますか?

エンジンシリンダー内の抵抗が大きいのでしよう。
過去に、3年程一度もエンジンオイルを交換していない車(軽自動車)に乗った事があります。
同様に、加速・高速走行が不安定でしたね。

>またこれを改善する方法はありますでしょうか?

オイル交換では「真っ黒でどろどろ」なエンジンオイルが出てきました。エンジン内洗浄後、短期間(1ヶ月毎)に安価なエンジンオイルを定期的に交換した結果、半年後には普通に走るようになった記憶があります。
(月に1000キロ前後走行)
エンジンオイルには「そもそもエンジン洗浄に関する添加剤」が含まれています。専用の洗浄剤を使うよりも、安価でも指定グレード・粘度のオイル交換を短期に行なった方が、エンジンには安全です。

オイルは、メーカー純正といっても「メーカーは製油設備・開発能力が無い」ので各石油メーカー品をOEMしています。
つまり、JIS規格のオイルであればどの製品でも同じですよ。
ブランド嗜好・高値品嗜好の方には、お勧めしませんが・・・。
ノーブランド品・DIYブランド品の大部分は、住鉱潤滑材が製造しています。SUMICOブランドのメーカーです。

同時に、プラグ・ATオイルも交換した方が良いかも知れませんね。

>アクセル全開にしても100キロちょっとが限界です。

軽自動車で4WDだと、どの車種でも同様です。
その為に、DOHCとかターボを装着し、燃費よりも最高速を優先しているのです。

>そこでお聞きしたいのですが、この症状の原因に何が考えられますか?

エンジンシリンダー内の抵抗が大きいのでしよう。
過去に、3年程一度もエンジンオイルを交換していない車(軽自動車)に乗った事があります。
同様に、加速・高速走行が不安定でしたね。

>またこれを改善する方法はありますでしょうか...続きを読む

Qエアクリーナーについて。その他。

僕はスズキのKei(16年式、北海道在住なので寒冷地仕様、Bターボ、フルタイム4WD、5速マニュアル、状態はノーマルで何もいじったりしてません、詳細は下記URL参照をお願いします↓)http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei/equip/index.html
に乗っています。エアクリーナについて知りたいというより、クラッチを抜いたとき?に出る「プシュー」という空気の抜ける音について知りたいです。音は小さくてもいいのですが、どのようにして出るのでしょうか。仕組みなどその他いろいろ知りたいです。
 
 ただ、住宅街に加え、普段の外出でも使うので、マフラーなどの交換は考えていません。
 
 エアクリーナは低回転のトルクが下がり高回転のトルクが上がると聞きました。エアクリーナで称される高回転域、低回転域とはどの程度の回転域を指すのかわかりませんが、軽なので普通車の通常走行よりは高回転だと思います。ギアチェンジは、路面状況によっても違いますが、平均的に、
発進時は1000~2500回転ですが大体2000回転前後
1速→2速は2500回転 速度10km/h
2速→3速は3000回転 速度約30km/h未満
3速→4速は3500回転 速度40km/h弱
4速→5速は3500回転 速度約60km/h前後
としています。これ以下だと、車体下から非常に不快な「ヴォ~~ン」という音がなり、加速も微妙です。

 寒冷地なので雪も降ります。吸気が激しくなるとエンジンなどに悪影響は無いのでしょうか。
 
 「シュゴォ~」という吸気音はどの程度気になるでしょうか。

 その他悪影響、好影響なども教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

僕はスズキのKei(16年式、北海道在住なので寒冷地仕様、Bターボ、フルタイム4WD、5速マニュアル、状態はノーマルで何もいじったりしてません、詳細は下記URL参照をお願いします↓)http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei/equip/index.html
に乗っています。エアクリーナについて知りたいというより、クラッチを抜いたとき?に出る「プシュー」という空気の抜ける音について知りたいです。音は小さくてもいいのですが、どのようにして出るのでしょうか。仕組みなどその他いろいろ知りたいです。
 
 ただ、住...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして私もkeiに乗っているので少しですが回答したいと思います

>クラッチを抜いたとき?に出る「プシュー」という空気の抜ける音

ブローオフバルブと言う部品です
仕組みは
タービンで加圧された空気はアクセルを戻した時行き場がなくなるのでターボの方に戻って来ようとします
それでは勢い良く回っているタービンにブレーキを掛けるような事になるので、この戻って来ようとする空気を別な通路でタービンに再循環させる弁のような働きをするのがブローオフバルブです
各自動車メーカーによってエアバイパスバルブ等呼び方はいろいろですがノーマルでも付いてる部品です
プシュー音は社外品でしか出ません(ノーマルでも出す方法はありますがとてもお勧め出来るモノではないです)

エアクリーナ交換は純正形状の社外品なら低回転(3000千回転付近)のトルクが犠牲にならなくて良いです
剥き出しタイプのエアクリーナだと低回転のトルクが薄くなります(Bターボだとかなり辛い状態になるかも知れません。K6Aエンジンの特性上、6000回転位でパワー感が無くなってしまうので高回転のトルクUPはあまり望めません)
排気系がノーマルで吸気だけ交換しても効果はさほど無いです
(マフラーはスズキスポーツやフジツボのノーマル形状に近いモノなら排気音も静かで住宅街でも迷惑になりませんよ)

>車体下から非常に不快な「ヴォ~~ン」という音

エンジンの振動とボディの共振音です
エンジンは左右1個づつと下側1個のマウントでエンジンルームにぶら下がっているような状態なので一定の回転になるとエンジンの振動がボディに伝わるようになるんですよ

いろいろ書きましたが乗ってて楽しい車なので大事にしてあげて下さい
ちなみにkeiだけのクラブHPがありますので覗いてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.clubkei.com/

初めまして私もkeiに乗っているので少しですが回答したいと思います

>クラッチを抜いたとき?に出る「プシュー」という空気の抜ける音

ブローオフバルブと言う部品です
仕組みは
タービンで加圧された空気はアクセルを戻した時行き場がなくなるのでターボの方に戻って来ようとします
それでは勢い良く回っているタービンにブレーキを掛けるような事になるので、この戻って来ようとする空気を別な通路でタービンに再循環させる弁のような働きをするのがブローオフバルブです
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QNAにターボのマフラーは?

NAにターボ車のマフラーって取り付け可能なんですか?またメリット・デメリットがあったらおしえてください☆

Aベストアンサー

 NA車にターボ車のマフラーを取り付けるのは,基本的には不可能です.inu2様もかかれてますが,エンジンの構造が違うために,中間パイプの位置がNAとターボ車で違う可能性が高いです.ただ,中間パイプを加工したりワンオフで作ればつけれるかもしれませんが,NA対応のマフラーを探して購入する方が安くすみます.

 メリット・デメリットはターボ車のマフラーを加工してNA車に取り付けたという前提でお答えします.

 メリット:音が純正よりも大きくなる

 デメリット:マフラーの種類にもよりますが,ターボ車はマフラー交換すると排圧が下がるためにトルクがあがるのですが,ノーマル車では逆に抜けが良すぎて低速トルクがなくなる.下手すれば,完全にパワーダウンする可能性もあります.(ECUをいじって,空燃比を変えたりすれば少しはましになるとは思いますが…)
 音が大きくなるため,純正よりうるさくなる.(僕はマフラーの音がうるさかろうがあまり気にしないほうですが,人によってはこたえると思います)
 マフラーに加工を施しているため,マフラーの寿命が普通に使う場合に比べて短くなる,また,加工した時点でメーカー保証がなくなる.

 そもそも,NA車でマフラー交換するのは自己満足でしかありません.音が変わる以上のメリットがないです.(例外として,トルクが少し上昇するマフラーも存在するそうです.ただ,マフラーの音が大きくなって心理的にアクセルをふかしぎみになるので,あまり分かりにくいとのことですが…)
 どうしてもデザインが気に入ったマフラーがあって,NA用に発売されていなく,諦めきれないというのならやってもいいかもしれません.マフラー加工ですが,僕が昔エアロに干渉するので,向きを変えてもらおうとショップで聞いたところ,4万円位かかるといわれました.パイプを加工・ワンオフ等になると,かなり高額になると思われます.

 NA車にターボ車のマフラーを取り付けるのは,基本的には不可能です.inu2様もかかれてますが,エンジンの構造が違うために,中間パイプの位置がNAとターボ車で違う可能性が高いです.ただ,中間パイプを加工したりワンオフで作ればつけれるかもしれませんが,NA対応のマフラーを探して購入する方が安くすみます.

 メリット・デメリットはターボ車のマフラーを加工してNA車に取り付けたという前提でお答えします.

 メリット:音が純正よりも大きくなる

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Qオフセットについて

自分の車のオフセットが+45前後です。欲しいホイールのオフセットが+38です。これってはみ出ますよね!?

Aベストアンサー

ホイール 5.5-16 ET45 タイヤ 165/45/16 (現)と、
ホイール 5.5-16 ET38 タイヤ 165/40/16 (A)と、
ホイール 5.5-16 ET38 タイヤ 165/45/16 (B)とで比べた場合についてお話します。

といいます前に、とっても珍しいサイズのタイヤですね。40ですとこれ(http://www.heartily.co.jp/contents/tire/)でしょうか。45ですと Pirelli DRAGON辺りでしょうか。

ホイール 5.5-16 ET45 タイヤ 165/45/16 (現)ですと、直径は、実際の製品の寸法のデータが見つかりませんでしたのでやむをえず(しかたなく)このページ(http://www.aimics.com/Info/tyre/size.htm)で計算しますと、554.9mmのようです。幅の正確な寸法は不明です。
ベローチェの165/40/16の幅がリム5.5in.時165mmとのことですので、165/45/16の幅も 165mm前後でしょうか。
(165mm以上ある可能性も充分にあります。例えば、BSのP RE050 http://www.bridgestone.co.jp/tire/potenza_re050/25-55.html の場合、7-17リムに 215/40 と 215/45 との組み合わせで比べますと、212mm と 211mm と、40の方が幅が大きいのです。)

165/40/16 はベローチェで、直径 541mm、幅 165mmです。

純正タイヤは 155/65/13 ですので、直径は BS B STYLE で 530mm、BS Sneaker で 532mm (先ほどの計算ページでは531.7mm)です。

よって、直径で比べますと、165/40/16 (A) の方が純正に近いようです。

肝心の、フェンダーからはみ出るかどうかですが、現在付いていますホイールリムサイズは全く一緒ですので、単純にオフセットが-7mmとなりまして、
現在付いていますタイヤよりも7mm外に出てくるということになります。
お車を平らな場所に止め、糸におもりを付けたものを垂らしてみて、フェンダーよりタイヤが現時点で7mm以上引っ込んでいれば大丈夫ということになります。
{冒頭の計算において、(現)と(A)と(B)のタイヤの幅の実際の寸法はほぼ同じであると考えられます。}

内側には何も引っ込みませんので、サスペンションとの干渉の心配もありません。

しかし、気を付けて頂きたいことは、センターボアの寸法ですね。

スズキ車センターボア径(ハブ径) 54mm、

トヨタ車センターボア径(ハブ径) 54mm と、

一見何の問題もないように見えますが、スズキの54mmとトヨタの54mmが全く同じ(コンマ1ミリまで)とは限りません。ちょっとの違いでホイールの方が小さい場合はもう付きません。実際、トヨタのホイールはスズキに付かないよ(http://newswift.sakura.ne.jp/clever/clever.cgi?mode=res&no=721)なんて話もあるのです。
私もたまたまスズキ車を所有のため知っているのですが、上記ページではスズキは56mmだなんて書いてありますが、実際は54mmです。しかし、なぜこのようなことが起きてしまうかといいますと、スズキのホイールのセンターボアって、車のハブに触れていない設計なことがあるのです。
具体的には、ボアは54mmなのですが、ハブ付近はテーパー状にかなり広がっており、この部分は54mmより大きいボアになっております。よって、ハブ側で54mmよりも大きな外径のセンターハブが立ち上がっていても、立ち上がり高さが低いためにホイールセンターボアとは触れずに1mm以上のすき間が開いているのです。

ここに、センターボアが、ばっちり取り付け面まで54mmで来ているホイールを取り付けようとしますと、取り付け不可となってしまいます。

この点を確認するには、実際のトヨタ純正のホイールをお車の前輪と後輪の両方に取り付けてみて、ホイール取り付け面が確実に全面触れ合うかどうか確認する必要があります。

ホイール 5.5-16 ET45 タイヤ 165/45/16 (現)と、
ホイール 5.5-16 ET38 タイヤ 165/40/16 (A)と、
ホイール 5.5-16 ET38 タイヤ 165/45/16 (B)とで比べた場合についてお話します。

といいます前に、とっても珍しいサイズのタイヤですね。40ですとこれ(http://www.heartily.co.jp/contents/tire/)でしょうか。45ですと Pirelli DRAGON辺りでしょうか。

ホイール 5.5-16 ET45 タイヤ 165/45/16 (現)ですと、直径は、実際の製品の寸法のデータが見つかりませんでしたのでやむを...続きを読む

Qラパンのタコメーター

ラパン(HE21S)(4WD、NA)に外付けでタコメーターを取り付けようと思っていて、とあるHPにて時計の配線のところにタコメーターの線もきているみたいなことが書いてありました。いろいろやってみたところ、わからずでした。何色の線がタコメーターのセンサーの線なのでしょうか?
また、その付近でACC電源もとれるところはありますか?その場合何色の線かも教えていただけると、大変たすかります。
長々、書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>何色の線がタコメーターのセンサーの線なのでしょうか?

基本的にスズキ車の回転信号線の色は、“茶色”ですので、おそらくラパンも同じだと思われます。

>その付近でACC電源もとれるところはありますか?

簡単に取れる所と言いますと、オーディオから取るのが楽では無いかと思いますね。
ACCの配線色は“白/黒”(白色がベースに黒色のストライプが入った線)ですね。

時計がACCで作動するのならば、時計の配線に来ている可能性があります(配線色は同じ)


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