補足の加え方がわからなかったので再投稿です。


最近、部屋で天道虫ぽい体つきの丸い小さい虫を数匹見かけます。
体長はシバン虫よりちょっと大きいくらいか同じくらいの奴です。
見かけたら即刻ティッシュで潰してポィしてたのでよくわからないんですが、色は…薄い感じ?黒い点みたいな模様…?が有るのかな…。

母の部屋のクローゼットでも服が食い荒らかされた痕があったりとか、布製品が多い所で見かけたりするんで、恐らく服食べる虫ですよね…?
ネットで調べようと思ったんですが、害虫系ドアップの画像が怖くてページを開けません…。

物置代わりにして上着ぽいぽい置いてるせいかベッド周りの壁や、カーテン周りの窓枠などでよく見かける様に…ぞっとします><

とりあえず、我が家からできる限り追い出したいので衣類を洗濯して片付けて、期限切れてたのでタンスにゴンと、置くタイプの防虫剤を買うつもりなんですが…。
ベッドはもう捨てた方がいいでしょうか?
スプリング向きだしにして放置してたんで、きっと卵生み付けられたり幼虫が奥まで入ってたりしますよね…。
わんちゃんが居るし、母が喉弱いのでバルサン焚くわけにもいかないので…やっぱり捨てるのが一番なのかな?と思うのですが、どうなんでしょうか…。

回答お願いします><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


虫喰いの痕跡があったのなら、衣類の害虫でしょうね。
この子たちはカシミアとかアンゴラとか、高級素材を狙うんですよね。
グルメというか…喰われたときはショック大でした。(泣)

質問は「ベットは捨てたほうがいいか」ですね。

捨てるのはお金もかかるし、まだ使えるものを捨てるのはあまり感心しません。
ので…自分の家で起こったものと思って、捨てない方法を考えてみましょう。

yukituneさんも洋服の虫干しというのをやると思います。
最近の住宅は機密性も高いので、衣類の害虫が増えやすいですからね。
そこで虫干しですが、洋服の場合はいたみを避けるために陰干しにしますよねぇ。
ベッドの素材は洋服ほど繊細ではないので、
3~4日かけて直射日光でガンガン干してはいかがでしょう。

衣類の害虫は、湿度の高いところを好むため、直射日光に干せば効果が高いと思います。
卵も幼虫も被服の表面にいますので、裏表よく干して叩けば退治できるはずです。
ちなみに成虫は被服を喰いません。

捨てるかどうかはその結果次第にしては…と提案いたします。
(苦心して考えた割にはオーソドックスだった…汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!
本当に高級品が好きみたいですねー
高い良い服はもりもり食われてました><
自分の部屋はカツオが食べる様な高級品は無いのですが…ずっと閉め切っていたせいか結構見かける様に…衣服に卵が着いてたんでしょうね…;;
見つけてはプチッと潰してます。

ベッドについてはあまり広くない部屋に大きいのを置いていたので一部の掃除が困難だったり…、祖母が落ちて骨折したりと色々あって、前から捨てて敷き布団にしようかと考えてたんです。
ただ、マンション住みで捨てるのに手間がかかるので敬遠してたのですが…これを機に思いきって捨てに出そうと思います。
リサイクルに出せる様な大きさでも無いですし…解体不可能な様なので…(汗)
…10年間有り難うベッドくん><

でも増殖されたら困るので、スプリングは晴れた日に日干しして叩いてみます!
有り難うございました!

お礼日時:2011/04/21 01:25

「ヒメカツオブシムシ」だと思います。



(↓幼虫の画像はナイので大丈夫)
http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/foods/himekatsuobu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

調べていたら、2chっぽい所行き着いて、特徴が同じ様な虫はみんなカツオブシ虫だと答えられていたので、恐らくそれなんだろうなと思います。
wikiで成虫の画像を見てゾッとしました。
やっぱりアップ画像は幼虫も成虫も見れません…(汗)
あんなに色は赤くなかったかな?と思うんですが…色以外は特徴が一緒なのでその一種なんでしょうかね。

ゴキブリの幼虫とか、イガとか色々居るみたいで…、どれも退治するには容易ではないみたいで不安に思っていましたが、カツオブシムシはまだ簡単みたいですね。
でもベッドはこの機会に撤去しようと思います。
服はぽいぽいしてたらダメですね><
上着は外で叩いてから家入って、他は脱いだら即刻洗濯機行きですね。

お礼日時:2011/04/20 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング