1年半前からHPのデスクトップパソコン(touch smart)を使っています。
OSはVistaです。

半年くらい前から、突然、キーボードの挙動がおかしくなりました。
(水をかけたり、落としたりといったことはありません)
押していないキーの文字が入力されたり、押しても反応しなかったり。

だましだまし使っていると、このところ反応が良くなってきていたのですが、
この2日ほどで、突然、もっと調子がおかしくなってしまいました。

PCを立ち上げて最初は何文字か入力できるのですが、
そのうち反応しなくなり、どのキーを何度押しても反応しない(半角/全角切り換えキーや、矢印キー、Enterもダメ)のです。
かといって全く反応しないわけでもなく、しつこく押し続けているとやっと入力されたりもします。
とはいえローマ字入力なので、子音を1字入力するのに3分(計ってませんが)かかっているようではお手上げ状態です。(マウスには問題ありません)

コネクトボタンを押してみたり、電池を入れ替えてみたり、ドライバを再インストールしてみたりはしたのですが、効き目なし。
ハードウェアの不具合でしょうか。

デスクトップのアイコンとして表示されている「キーボードのバッテリーは十分です」の表示が、電池を抜いても変わらなかったのも気になりますが…。

どなたか、お知恵を下さる方、いらっしゃいましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _)> (ちなみに、この質問は別のPCから入力しています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新しいキーボードと交換して動作確認して下さい。


それができないならキーボードのメーカへ相談します。

この回答への補足

販売店が修理の見積もりは無料でしてくれるというので出してみたところ(メーカーは、保証期間外なので電話サポートだけで4000円もかかるというので…)、キーボードの無線機能がおかしくなっているのだろうと教えてくれました。USB接続のキーボードで動作確認もしてくれて、別のキーボードなら問題ないとのことでしたので、結局、新しいキーボードを購入して解決しました。
ということで、事後報告です。ありがとうございました。

補足日時:2011/05/09 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
あいにく手元に交換できるキーボードはないのですが、友人から借りられるようであれば試してみます。

お礼日時:2011/04/21 09:56

ホコリが原因の場合もあります



エアーダスターで掃除してみたらどうですか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
ちなみに、どのあたりを掃除してみればよいのでしょうか?
わかれば教えていただけますでしょうか。

補足日時:2011/04/21 09:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店が修理の見積もりは無料でしてくれるというので出してみたところ(メーカーは、保証期間外なので電話サポートだけで4000円もかかるというので…)、キーボードの無線機能がおかしくなっているのだろうと教えてくれました。USB接続のキーボードで動作確認もしてくれて、別のキーボードなら問題ないとのことでしたので、結局、新しいキーボードを購入して解決しました。
ということで、事後報告です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット上の無料サーバースペースのMySQLにコネクトできない

無料サーバーで、PHP対応だとのことで
サーバー管理画面でphpMyAdminでMySQLデータベースと管理者を設定し、テーブルも作ってみました。
ですが、.phpでプログラムを書いてサーバー上において実行させても以下のようなメッセージが出て、検索も操作もできていないようです。
どうすれば、きちんとコネクトして使えるようになるでしょうか。
Warning: mysql_connect(): Lost connection to MySQL server during query in /virtual/site/ホームページアドレス/htdocs/select_table.php on line 3

Warning: mysql_select_db(): supplied argument is not a valid MySQL-Link resource in /virtual/site/ホームページアドレス/htdocs/select_table.php on line 4

Warning: mysql_query(): supplied argument is not a valid MySQL-Link resource in /virtual/site/ホームページアドレス/htdocs/select_table.php on line 5

Warning: mysql_fetch_array(): supplied argument is not a valid MySQL result resource in /virtual/site/ホームページアドレス/htdocs/select_table.php on line 6

無料サーバーで、PHP対応だとのことで
サーバー管理画面でphpMyAdminでMySQLデータベースと管理者を設定し、テーブルも作ってみました。
ですが、.phpでプログラムを書いてサーバー上において実行させても以下のようなメッセージが出て、検索も操作もできていないようです。
どうすれば、きちんとコネクトして使えるようになるでしょうか。
Warning: mysql_connect(): Lost connection to MySQL server during query in /virtual/site/ホームページアドレス/htdocs/select_table.php on line 3

Warning: my...続きを読む

Aベストアンサー

phpプログラムでMySQL接続するための”ホスト名”、”ユーザ名”、”パスワード”、”データベース名”を確認してください。
全てをきちんと設定しないと接続できませんよ。

Qデスクトップ型キーボードの特定文字が入力出来なくなりました。

デスクトップ型キーボードの特定文字が入力出来なくなりました。

初めまして。
もし、同じ様な症状を過去に経験された方、若しくは、解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

現在、FMV DESKPOWER CE50Y9 を4・5年、使用しています。
キーボードも純正のまま、何も変えていませんでした。
ですが、つい2・3日程前から突然、特定の文字『 T 』『 H 』『 C 』『 V 』のボタンだけが利かなってしまったので、知り合いから『 HITACHI 』の〝TYPE NO:RT2900〟と言うキーボードを譲り受け、現在はそちらを接続中なのですが症状が改善されません。

何をしても文字が打てないのならキーボードの故障と判断出来るのですが、『 Shift 』を押せば普通に入力出来る上、ショートカットキー(Ctrl+C or Vなど)は使用出来るんです。
また、純正のキーボードを使用している時は問題なかったのですが、現在のHITACHIでは症状が改善されるどころか、キーボードの文字列の一番上に並んでいる数字の『 3 』『 4 』『 5 』『 6 』を押すと、

3:ワンタッチ設定 指定されたファイルが見つかりません
4:FM かんたんバックアップ
5:FMV サポートナビ
6:DVDプレーヤー起動

と、なってしまう様になりました。
これは、メーカーが違う事でバグが起きているのかも知れないのですが、キーボードを変えてみても、純正のキーボードと同じ文字だけは入力出来ないままなので、もしかしたらPCの設定、若しくは、PCの故障かな?と思っているのですが、何も心当たりがないので対処に困っています。

もし、心当たりがある方がいらっしゃればアドバイスを頂ければと思い、今回、こちらに投稿させて頂きました。
私本人にとって今回の様なケースは手に負えない部類に入ってしまうのですが、実は物凄く簡単な問題の様なら申し訳ありません。
PC初心者にも分かる回答を頂ければ、有難く思います。
どうか、宜しくお願い致します。

デスクトップ型キーボードの特定文字が入力出来なくなりました。

初めまして。
もし、同じ様な症状を過去に経験された方、若しくは、解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

現在、FMV DESKPOWER CE50Y9 を4・5年、使用しています。
キーボードも純正のまま、何も変えていませんでした。
ですが、つい2・3日程前から突然、特定の文字『 T 』『 H 』『 C 』『 V 』のボタンだけが利かなってしまったので、知り合いから『 HITACHI 』の〝TYPE NO:RT2900〟と言うキーボードを譲り受け...続きを読む

Aベストアンサー

富士通のQ&Aのページを参照してみてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=2903-8576
↑このページの
2.キーボードに問題がないかどうかを確認する。
のところをやってみてください。

私の予想ではキーボードドライバかなと思いますが、順を追ってやった方がいいと思います。
参考までに
 [Windows Vista] キーボードドライバの再インストール方法を教えてください。
のURLを貼っておきます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8706-8913

Q株価に影響を及ぼす情報をどのように手に入れますか?

3736 コネクトテクノロジーズの中間決算予想
連結決算予想が4月13日16時過ぎに発表されて
株価がストップ安になってますが、
東証の決算発表予定日(ttp://www.tse.or.jp/jokan/kessan/kessan02.xls)では
4月24日発表予定となっています。

このような株価に影響を及ぼす情報を手に入れるには
何を見ればよいのでしょうか?

四季報・ロイターレポート・ネットストック・マーケットスピードなどでは
手に入らないようですが
ご存じの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いつ発表というのは、関係者しかわからないでしょう。
ニュースの情報源は、5つ下の質問を見て下さい。


少し、想像力を働かせてこのカテを見ると良いでしょう。

Qデスクトップパソコンのキーボードを交換

デスクトップパソコンのキーボードを交換

キーボードに水をこぼしてしまい、キーボードを壊してしまいました。
オークションで同じ型のキーボードを落札して商品が来るのを待っていますが、キーボードの交換方法がわかりません。
キーボードはPS/2接続の富士通製、PCはNEC製MA25Vです。下記の方法で正しいのでしょうか?

PCのシャットダウン

使用しているキーボードの接続部分を外す。

新しいキーボードをつなぐ

PCの電源を入れる

これだけでキーボードが使えるようになるのでしょうか?なにか設定が必要な気がします。
具体的なアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

手順は正しいですよ。
詳しいことは省きますが、キーボードは同じ形なら規格も同じなので使用できます。
設定は不要です。
近くのお店でも売っているようなものでいいのです。
その場でキータッチが確認できますのでその方がいいでしょう。

PCに差し込むときはコネクタの色を確認して同じ色のところに差し込みましょう。

会社で先日、この手のプロが動かんと言ってましたが差し込み間違いでした(笑)

Qフレッツコネクトについて

先日Webカメラを購入したので、TV電話をしてみようと思ってフレッツコネクトを検討中です

MSNメッセンジャー等でも同様なことができると思うのですが、あえて有料のフレッツコネクトと契約する意味(存在価値)はなんでしょうか?

フレッツコネクトにしかできないことは何でしょうか?

Aベストアンサー

フレッツコネクトの弱いところはこのサービスに加入している人としか通信ができないことです。

まずはMSNメッセンジャーとかを使ってそれで不満足だったら考える程度でいいのではないかと思います。

参考URL:http://flets.com/connect/faq_01.html#q1

Qデスクトップパソコンのキーボードを交換

デスクトップパソコンのキーボードを交換

先日キーボードに水をこぼしてしまい、キーボードを壊してしまいました。
オークションで同じ型のキーボードを落札して商品が来るのを待っていますが、キーボードの交換方法がわかりません。
キーボードはPS/2接続の富士通製、PCはNEC製MA25Vです。下記の方法で正しいのでしょうか?

PCのシャットダウン

使用しているキーボードの接続部分を外す。

新しいキーボードをつなぐ

PCの電源を入れる

なんらかの設定が必要な気がしますが、共用のパソコンでして、マニュアルは手元にありません。
具体的なアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そのやり方でいいと思いますが、専用のドライバーを入れないと特殊なキーは使うことができないかも知れません。キーボードはパソコンショップなどで1000円くらいからあるので、新品でかわれた方がよかったと思いますが。

参考URL:http://kakaku.com/pc/keyboard/ma_0/

Qコネクトカードって2ちゃんねるに書き込めないの?

コネクトカード購入を検討してますが

コネクトカードって2ちゃんねるに書き込めないとききました。

本当でしょうか?

Aベストアンサー

ソフトバンクコネクトカードの事で間違いないですか?
http://mb.softbank.jp/mb/data_card/

おそらく2ch側からはソフトバンクのケータイのように見えると思うので、書き込めないことはないだろうと思うんですが・・・

QデスクトップPC購入の際のキーボードの付属について

http://www.dell.com/jp/p/xps-8300/pd?oc=u2111t28jp&model_id=xps-8300
インターネットで上記URL先のデスクトップパソコンを購入しようと思っています。
Del XPS 8300
CPU intel core i7
OS windows 7
ギャラリーや詳細を見てもキーボードの画像などが無いのですが、
キーボードは付属しないのでしょうか?PC本体とモニターのみですか?
デスクトップを買うのが初めてなのでよくわかりません・・・。

Aベストアンサー

カスタマイズ画面を見ますと無料でセット扱いになっていますので、
付属していると考えましょう。

Qテレビのビエラ・コネクトのユーチューブが15年4月20日で終了という文字が現れるようになった。なぜ終

テレビのビエラ・コネクトのユーチューブが15年4月20日で終了という文字が現れるようになった。なぜ終了なのか教えてください。ビエラ・コネクトからユーチューブが無くなると、ビエラ・コネクトの利用が下がると思います。魅力のあるビエラ・コネクトのアプリケイションはありませんか?教えてください。

Aベストアンサー

サービス終了ではなく、YouTubeの仕様が変わる為、古いアプリの機種では見れなくなるようです。
https://support.google.com/youtube/answer/6098135?p=yt_devicesupport&hl=ja&rd=1

http://av.jpn.support.panasonic.com/support/info/yt/ja.html

Qノーパソにデスクトップ用のキーボードって使える?

教えて下さい。

私の使っているノートパソコンは、レノボのG550です。
Windows7です。

これに、デスクトップ用のキーボードをつなげて、そちらで打つということは
可能でしょうか?


また、もし可能なら、接続の仕方、設定の仕方などがありましたら、
教えて下さい。


最近デスクトップのパソコンが壊れ、ノートパソコンに変えたのですが、
打ちづらくて困っています。。。(><)

Aベストアンサー

USBポートが空いていれば、USB接続のキーボードが接続できます。
本体とUSBの両方が有効となっているので注意しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報