転職して今の会社に勤めて2ヶ月なんですが、プライベートで怪我をしてしまい、現在2週間程、会社を休んでいます。
(社会保険に加入しています)

当然、半年経っていないので有給は出ません。


この場合、業務外の怪我なので、健康保険から傷病手当金が出る以外には他の補償はないですよね?(社会保険から)





協会健保、役所など本当に不親切な対応ですね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ありませんね。

ですから後は自分でかけている生命保険から出ればそちらで請求になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
一応、社労士勉強でも多少の知識はあったのですが、もしかしたら思い込みあるかと念の為に聞いた次第です。
生命保険関連もひっかからないは調べ済みなので、
社会保険の事を聞きました。

質問以外、ほとんど余計な事には触れずに、変な先入観や思い込みにとらわれず
「質問」に対して答えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 18:02

皆さん、この質問は無視した方が良いでしょうね。


どうも、質問者さんの性格を疑ってしまいます。
皆さん、親切に答えて頂いているのに一方的な補足・お礼など。
ご自身の質問の仕方が中途半端だと、回答者側にうまく伝わりません。
今回の質問者、面白い性格の人だなと感じました。(-_-;)

いずれにしても、どんな人が回答しても反論するでしょう。
触らぬ神に祟り無し。
    • good
    • 0

こんにちは。



保険の補償に関しては、他の回答者のおっしゃる通りです。


回答ではないのですが・・・・

入院中ですか?
どの部位のどのようなケガでしょうか?
あなたの仕事はどういう職種ですか?
肉体労働や飲食店のサービス業とかなら、ケガで休むのも分かりますが・・・

一般サラリーマンなら、
ギプスをしてようが、
松葉杖だろうが
仕事、行きませんか?
そういう人、よく見かけますよ。

入院をしていなくて、
家で、全く動けない状態なら
逆に、数週間で仕事に復帰できるとは思えませんが・・・
仕事、解雇になりませんか?
どうでしょう?

ちなみに私は・・・
主な仕事は事務ですが、
別フロアーに1日に何度も行かなければならない
(座ったまま1日仕事しているわけではない)

ヘルニアになって、松葉杖なしで歩けない状態でも
毎日仕事行ってましたよ。

自転車で交通事故にあって
足首のひび(ギプス松葉杖)、両腕軽い打撲でも、
(入院にならなくてラッキーでした)
次の日にどうしても外せない仕事があったので、
やっぱり毎日仕事行っていましたよ。

う~~ん、ケガで、2週間も仕事休むって・・・
どうなんでしょう???

回答じゃなくてすいません。
ちょっと気になったものですから。

この回答への補足

車が運転できません。
それと、医者や同じ症状になった複数人から聞いた話では、
よくなったと思って会社に出社して再発するケースはよくあるそうです。
また、無理して仕事して後遺症が残るケースがあるようで、
若いうちにはいいかもしれませんが年を取った時に大変だそうですね。



私の仕事は、力仕事や事務仕事もありますが、松葉杖でも事務仕事中心でやらせてもらえるなら行こうと思ってたのですが、車が運転出来ない上、運転中に急に痛み出したら(右足)危ないと思いました。


それと社長は「しっかり回復してから出社するように」と言われました。


そのように言われたにも関わらず、「出社したらまた再発してしまった」となるのが最悪な状況だと思っています。
社長は「しっかり治してから来い」と言ってるにも関わらず再発したら、完全に私に非があり、まちがいなく解雇だと思っています。




本当は、もっと早くに出社予定でしたが、上記の理由で万全を期してから行こうと思っています。
今の所は「連休明けにするか?」と言ってくれているので、まだ解雇にはならないかなと思っていますが
(それに甘えすぎてはいけないと思っています)、会社に解雇と言われれば仕方ないと思います。
今の時代の転職がどれほど大変かは、私も転職した者ですから十二分にわかっています。


ただ力仕事などもある為、出社してもしばらくはデスクワークのみというのが受けいられない、人手が足りなく困る→「解雇」と言われれば、それはもうどうする事も出来ない事なので仕方ないということです。



あなたではないですが、一部の方で「自己管理」と事を言われていましたが
、休日に車を運転していたら後ろから追突されたとか、
買い物に行ってるときに、後ろから押されて階段から落ちたようなケースも自己管理が出来ていない、
不注意だと言われると、休日外出はしないほうがいいということですね。

補足日時:2011/04/20 18:22
    • good
    • 0

すでに治療のための費用で健康保険が適用され、治療費の7割相当を出してもらっていませんか?


あくまでも保険ですので、補償という考えではないと思いますよ。
医療保険としての保険に傷病手当金があるだけ、手厚いと思います。それ以上を求めたいのであれば、自己判断で民間保険に加入すべきことでしょうね。

この回答への補足

>それ以上を求めたいのであれば、自己判断で民間保険に加入すべきことでしょうね。

誰もそんな事書いてないでしょ?
他に補償があるかどうかを聞いただけです。
まぁ無いだろうと思っていましたが、私の思い込みや知識不足の可能性もなくはないと思って念の為に聞いただけです。


法律で認められている補償があったら手続きするのはあつかましいか?


傷病手当だって、1年前までは知らなかったので、誰も助言する人がいなくて自分も調べようとしていなかったらもらえていないものです。
その存在を知らなかったので、この傷病手当もらえるだけ良かったなと思っています。
もし知らないままで過ごしていたら、もらえていませんよね。
自分を疑うようにしているので、傷病手当以外ないだろうと考えていても無知により、
制度を活用できなかったら後悔するので質問しました。

おかげで自分の考えに確信がもてました。




制度があるのにそれを活用しない事が美しいですか?(笑)

制度としてあるのに。

補足日時:2011/04/20 18:32
    • good
    • 0

そのまま解雇されると失業保険に変わりますが、現状他には無いですね。



生命保険(傷害)に入っていれば、保険金が出ますが。


>協会健保、役所など本当に不親切な対応ですね

有りもしない、過度な期待を持ち過ぎでは?

この回答への補足

そうでしょうね。
そうだと思っていましたが、私の知らない何かがあるかと思い念の為に聞いたまでです。



>有りもしない、過度な期待を持ち過ぎでは?

何に対して過度な期待を持っていると思い込んでしまったのですか?
詳細は何も書いてないはずですが・・・
過度な期待って何でしょう?
最低限の情報を得たいという気持ちも過度の期待なんですか?

補足日時:2011/04/20 17:58
    • good
    • 0

社会保険は、国民健康保険と違って会社が保険料を半分出してくれる有り難い保険です。


日常生活での病気・怪我などの為に使えるものです。

通勤途中とか会社の業務での場合は、労災保険です。

プライベートで怪我をされるということは、自己管理の問題です。
会社には何の関係も無いばかりか、休職が長引くと解雇もあります。

冷たいようですが、これが世間の常識なんです。(-_-;)

この回答への補足

>社会保険は、国民健康保険と違って会社が保険料を半分出してくれる有り難い保険です。
>日常生活での病気・怪我などの為に使えるものです。

>通勤途中とか会社の業務での場合は、労災保険です。


知っています。常識です。




>プライベートで怪我をされるということは、自己管理の問題です。
>会社には何の関係も無いばかりか、休職が長引くと解雇もあります。

当たり前です。
会社に何かを求めるなんて書いてないですけど?
法的な質問をしたまでですが?





>冷たいようですが、これが世間の常識なんです。(-_-;)

改めて言う事でもないですよね。
質問に対して先入観や思い込みがありすぎるから、質問に関係ない事を知ったかぶったトンチンカンな感想になってしまうのですね。
頭冷やしたほうがいいですよ?笑

補足日時:2011/04/20 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も冷たくないと思いますよ?

会社に関係あるわけないですよね。プライベートの怪我なんだから。


何か間違いがないか念の為に質問しただけですので、
会社に何かを求めようという気もないですけど・・・?


休職長引けば解雇になるのなんて常識ですよ?

お礼日時:2011/04/20 17:54

その通りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答が一番率直で分かりやすいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨折して仕事を休みましたが・・・

◆事務職から他の職種に転職された方や同じような経験をされた方にご回答を頂きたいです。

男性ばかりの会社で事務職をしている者です。

通勤途中で骨折(ひびが入る)して仕事を休みました。
医師から全治2カ月と言われました。

一週間仕事を休みましたが痛みがありましたが、なんとか歩けるようになったので、通勤し始めました。

しかし以前から仕事がうまくこなせなかったのもあり、一週間休んだことで仕事が溜まったことを先輩や上司から責められました。

痛いのを我慢して仕事をこなしていたのですが、痛みが酷くて早退しました。

その後医師に足を見せたら全治1カ月から全治2カ月と言われました。

また仕事を休みたいと申し出たら、仕事が溜まっているので、仕事を辞めるか続けるかはっきりしてくれと言われました。

転職は1回目です。前職も経理でした。
事務職(経理)は向いていないと思います。
計算ミスが多く、じっと椅子に座っているのが苦手。集中力も最近途切れるようになってきました。仕事の内容は難しくはないのですが、山の様な書類の整理を任されていて、それがもうどうにもこうにもさばけなくなりました。
煩雑な書類を細かく整理するのが苦手です。
残業は禁止、休日出勤も禁止されています。
部署の人数が少ないため、手伝ってくれる人はいません。

男性と上手くコミュニケーションが取れず、会社では孤立しています。仲良しの女子社員の人もいますが別のフロアで一日中ほとんど誰とも話さないでいることもあります。

自分なりにお菓子を配ったり世間話をしてみましたが、建/設/業と言う事もあり、気難しく激しく怒鳴る人が多く、なかなか仲良くはなれませんでした。

もう辞めたい思いもありますが、自分がどんな仕事に向いているのかも分かりません。ただ事務職の様にじっと椅子に座っている仕事は向かないと思います。人と話すのが苦手です。

前職で上司や先輩からきつい叱責、自分から辞めさせるように仕向ける嫌がらせ等を受けたこともあり、似たようなきつい性格の人と話すと怖くて震えあがってしまい、もごもごと自信がなさそうにしか喋れなくなりました。

両親も高齢で病気がちなので、実家暮らしだからと優雅には家事手伝いはできません・・・。彼氏はいますがこういう状況になったからと男性に依存するのは良くないと思っています・・・。


今日も休みましたがこれからのことを考えると不安です。

若者向けのハローワークに行ってどんな仕事が向いてるか相談してみようと思います。
職業訓練所にも入ったほうが良いのかと考えていますが・・・。

でももうこれからどうすればいいのか分かりません・・・。

(労災の手続きが会社側でまだ完了していないので、労災の手続きが完了してから辞めようとは思っています)

不景気でもう正社員の口がないのは分かっていますが・・・。

今のまま孤立している状態で、建/設/業ならではのきつい雰囲気、さばけない量の仕事を任されてまた叱責されると思うと出社して立ち向かうのが怖くなってしまいました。

◆事務職から他の職種に転職された方や同じような経験をされた方にご回答を頂きたいです。

男性ばかりの会社で事務職をしている者です。

通勤途中で骨折(ひびが入る)して仕事を休みました。
医師から全治2カ月と言われました。

一週間仕事を休みましたが痛みがありましたが、なんとか歩けるようになったので、通勤し始めました。

しかし以前から仕事がうまくこなせなかったのもあり、一週間休んだことで仕事が溜まったことを先輩や上司から責められました。

痛いのを我慢して仕事をこなしていたのですが、痛...続きを読む

Aベストアンサー

回答3の再登場です。

骨折は、経験がないと痛み・不便さ・後遺症は理解できないと思います。

私は実家がそばで本来なら、頼りたかったですが、息子が高校受験で主人がトラックの運転手なので、

あてにならず、本来なら、10分で出来る家事を一時間かけてしたこともありました。

実家にも、かなり助けてもらいましたが・・・

あなた様の現在の会社は少なくとも働き易い職場ではないですね。

事務業が合わないなら、お元気になられたら、落ち着いてご自分に合ったお仕事探しをしてください。

人には合う合わないは必ずあります。

まずは、お体からです。

Q手の骨折で手術する場合

知り合いが手(多分手の甲だと思うんですが・・・)を骨折して、
手術をするそうなんですが、手術の際に全身麻酔をするようです・・・
普通手の骨折で全身麻酔なんてしませんよね??
なので、とても大変な怪我をしてしまったのだと思うんですが・・・
詳しい怪我の内容を聞くに聞けず、ただ心配するばかりで・・・。
その知り合いは、バスケ(部活)をしていて骨折したらしいです。
わずかな情報しかありませんが、以上の点から考えられる骨折の種類(?)や、それがどんな症状で、どれくらいで治るのかなど、
わかるかたがいらっしゃいましたが御返答お願いいたします。

Aベストアンサー

以外だとおもいますが、手の手術は基本的に全身麻酔で行います。
これは整形外科の常識です。

理由としてはまず、血流がよい事が挙げられます。指先を切ったことのある人なら分かると思いますが、少しのキズでぼたぼたと血が流れ出ると思います。手術となるとなおさらですが、手には細かい神経や腱がたくさんあり、複雑な構造をしていることもあり、手術をする部分が血まみれになるので、神経や腱を傷つけてしまう可能性が高くなります。そこで、腕の付け根に止血帯というものを巻いて、手術中は手の血流を止めて、出血しない状況で安全に手術をするのです。この血流を止めるという操作が結構痛いので、基本的には全身麻酔を行います。
施設の都合や患者さんの状態によっては腕1本だけに麻酔をかける伝達麻酔という方法がとられることもありますが、効果が不十分であることがあったり、手術時間に制限が出来る、止血帯の痛みがでることがある、などの問題があります。この辺は医師の好みもありますが、教科書的には全身麻酔で行います。

バスケで手の甲を骨折したのであれば、接触か転倒でしょうか。
中手骨骨折か、舟状骨骨折あたりが頻度としては多いものではないかと思います。

以外だとおもいますが、手の手術は基本的に全身麻酔で行います。
これは整形外科の常識です。

理由としてはまず、血流がよい事が挙げられます。指先を切ったことのある人なら分かると思いますが、少しのキズでぼたぼたと血が流れ出ると思います。手術となるとなおさらですが、手には細かい神経や腱がたくさんあり、複雑な構造をしていることもあり、手術をする部分が血まみれになるので、神経や腱を傷つけてしまう可能性が高くなります。そこで、腕の付け根に止血帯というものを巻いて、手術中は手の血流を止...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報