私(24)には付き合って1年になる彼(26)がいます。
彼と私は同じ職場で出会いました。
彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。
付き合った当初から彼は私と結婚をする気であり、私も彼との結婚を真剣に考えています。
付き合い始めて1年がたち、『結婚』の話を本格的に進めることになりました。
このGW中の彼の休みの日に、私と一緒に私の両親に挨拶をしようと計画しています。
それに際し、少々暗雲が立ち込めそうな気がして、ご相談したいことがあります。

現在、彼と私は同じ職場でありながら別のチームで仕事をしており、2人の休みのスケジュールが全く重なりません。(彼:火水休み、私:土日休み)
今は私が夕方には仕事を終わらせられるので、仕事の後会ったり、金曜の夜彼の家に泊まったりしています。(彼の家に外泊していることは、実は家族には隠しています)
けれどGW明けから、私の勤務体系がガラリと変わり、今までのように仕事終わりで会うことが出来なくなります。
夏休みも合わせられるか分からないこともあり、このGW中の彼の休みの日に、私と一緒に私の両親に挨拶をしようと計画しているのです。

当初、私の母にGWの我が家の予定を聞いたところ、「空いている」と言うので、彼と話したいことがあるので会ってもらいたい旨を話しました。
その途端、母の態度が急変し「もしかしたら仕事が入るかもしれないから、微妙だ。」(母は自宅で英語を教えています)やら、「家が散らかっているから、微妙だ。」など、と言い彼に会うことに前向きな答えをくれませんでした。
ちなみに私が彼と付き合っていることは母も知っていて、一度今年の正月に顔会わせもしてもらいました。

これは私の推測ですが、日頃から私と母はすごく仲がよく、友達のようにフランクに色々話してきました。
ですが、今までに彼と結婚したいという話は母にしていません。(自分から言うのも気が引けたので・・・)
母は勘がいいこともあり、私達が結婚の話をしたがっていることを察していると思います。
その上でこれは私の推測ですが、私が自分の手元から離れていくことが寂しいので、会うことを渋っているのではないかと思います。
スケジュールをずらすことが出来るのであれば、別の機会にトライしようとも思うのですが、彼と私の休みがどうにも重なりそうもないということもあり、困っています。

父にはこの話をまだしていないので、今日明日中に話そうと思っています。
当日までの時間が迫っていることもありますが、どのように母を説得すればいいか迷っています。
このような場合、どうすれば両親と彼を引き合わすことが出来るでしょうか?

皆さまのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

返信が有り良かったです。


回答した身としては、ちょっと気になってたので。

あなたのご両親もきっと分かってくれると思います。
そして、ちゃんと今が楽しいからだけでは無く、ちゃんと先を
考えて付き合ってる事は素晴らしい事だと思います。
ご両親も、そこは誇っても良いと思います。

それから、一時的に裏切った事になったとしてもあなたが後悔して
ちゃんと謝ってくれたら、それはそれでうれしいと思います。
うれしい気持ちは隠して、親として説教はされるかもしれないですが。

親の意見って、うるさいですが、実際あなたを一番に考えてくれてると
思って意見を聞いてあげて下さい。
頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信頂きありがとうございます。

昨夜両親と2時間近く話し合いをしました。
話し合いをするまで本当に緊張して、ドキドキしていたのですが、tze25567様のご回答にとても勇気づけられました。ありがとうございました。

話し合いは私の予想とは違った展開となりました。
外泊のことや、彼の人柄などに関しては何も言われなかったのです。その代わり、彼と私の収入格差や「学歴」格差について意見を言われました。そこに引っかかる所が何にもなかったらば、今すぐ結婚しても何ら問題ないというのです(本当かどうかは分かりませんが…)。両親がそんなにその点にこだわると思っていなかったので、驚きました。
とりあえずGW中に彼に会うだけは会ってもらえることになりました。

結婚まで一筋縄ではいかなそうですが、何はともあれ両親としっかり「結婚」について話せたのはよかったと思っています。

励ましていただきありがとうございました。ベストアンサーとさせて下さい。
結婚に向けて別の問題が生じてきましたが、どうにか乗り越えたいと思っています。

またこちらでご相談することもあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/04/25 16:04

ちょっとだけ、気になる点が有りました。



彼の家に外泊してることは、家族に内緒にしてる点です。
おそらく、バレてると思います。
勘が良いのならなおさらです。

そのあたりにも、会わない理由が有ったりしませんか?
会わせる前に、一度素直に謝っておくべきかもしれないですね。

それから、どうやって会わせるかですが。
出来れば、一度軽い感じで会わせるのがベストだとは思います。
その次の機会で、きちんと挨拶を。
ただし、時間が無いお二人のようですので!!
お母さんがそんな感じなら、お父さんを説得するのが一番でしょうね。
お母さんは、もしかしたら結婚はまだ早いと思ってるのでは??
もし、そうならどうして結婚したいかちゃんと説明出来る様に前準備してた
方が良いですよ。
休みが合わないから、一緒に住みたいから程度ではNGになってしまうので。
どうぞ、頑張って下さい。(一児パパ31歳より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

>ちょっとだけ、気になる点が有りました。

>彼の家に外泊してることは、家族に内緒にしてる点です。
>おそらく、バレてると思います。
>勘が良いのならなおさらです。
>そのあたりにも、会わない理由が有ったりしませんか?
>会わせる前に、一度素直に謝っておくべきかもしれないですね。

私も実はこの点が非常に引っかかっているのです。
彼の家に泊まる際、必ず母にウソをついてきました。仲の良い母だからこそ、母にウソをつき続けていることが辛いのです。
でも一方で彼と一緒にいたくて、ついつい泊まってしまう自分もいます。
今週末に両親と私で、今後のことに関してしっかり話し合いをすることになりました。
そこで必ず外泊の話は出てくると思っています。
素直に謝っても、隠し続けても、どっちにしても今まで育ててくれた両親を裏切ることになるでしょう。ですが、これからも彼と一緒にいたいので、しっかりと乗り越えていくしかないと思いました。
ちゃんと謝らないといけませんね…。
非常に気が重いのですが。。

母からも、「いきなりこれから先のことを話されても困るから」と釘をさされました。
いくら休みが重ならずとも、遠距離恋愛をしているわけではありません。
ご回答者様の仰るとおり、今回はただ彼を紹介する、程度にしようかなと思っています。
そこに将来のこともしっかり考えているというニュアンスをかぶせられないかなと…。。

両親のことも、彼のことも、同じくらい大切なので、どうにかよい方へ向かっていけるように頑張ります!!!

お礼日時:2011/04/22 18:18

根本的なところで、「説得」というのがまずズレている気がします。



一世一代の挨拶なんです。
親も子も、気を引き締めた上で、真剣に向き合う必要があるイベントなのですから
「微妙だ」⇒「わかった」ではなく、「微妙だ」「じゃあいつなら良いの?」と押していく必要があります。

ご質問者様の仰る通り、お母様は寂しいのだと思います。
自分の手から離れてしまうのですから、言わば「子離れできない親」の状態にあるのでしょう。

そういう意味では「GW中に彼がうちに来るよ」とだけ伝えておき、上記のような畳み掛ける言い草は避けるべきかもしれません。
もしかしたらお母様の心中で葛藤し、整理しているかもしれませんので。

それで今週中に回答を得られないようなら、来週から「じゃあいつなら良いの?」と日を明示するよう求めては如何でしょうか。

お父様にも同様です。

今は
お母様は察しているが納得しきれていない
お父様はご存じない
状態なのですから、スタンスの違うご両親を一気に説得するのは得策とは思えません。

変な言い方ですが、まずはお母様を落として、次にお父様をお母様と一緒に・・というのがベストではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

>根本的なところで、「説得」というのがまずズレている気がします。
仰る通りですね。
説得とかではなく、両者共に歩み寄れないといけないですよね。

私自身、出来るなら揉め事なくこの話を進めたいと思っています。
それが両親にとって寝耳に水のような話であることは分かっているのですが…。
ただ、間違ったことをしようとしているわけではないと思っているので、出来るだけ妥協点を探りながらい、両親にとっても、彼にとっても、彼の実家にとっても、私自身にとっても、て一番よい道を進んで行きたいと考えます。

まずは私が両親とちゃんと話をしないとダメですね。
実は両親に何を言われるのだろうか…とちょっと怖気づいていたところもありまして…。

お礼日時:2011/04/22 18:07

結婚後、質問者様の実家に同居するつもり、と言えば簡単では(つもり、ですから予定変更してもOK、じゃダメ?)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

我が家の両親の状況だと、そう伝えたらば焼け石に水のように思います…。。
何とも一筋縄ではいかない両親なのです。

お礼日時:2011/04/22 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング