今日ダイエー優勝しましたね~
ところで、試合終了前に
ダイエーの選手(だれか全くわからない)
がダイエーのユニフォームを着た人の
写真をもっていましたが誰なのですか?
それと、王さんって外国の方なんですか?
ちょっときになったので、
珍しい名前だな~とは思っているのですが、
こういう質問はOKですかね~?

A 回答 (3件)

♯2です。



あれからビデオ見ましたが、やはり遺影の背番号(前についているが)は113…3がちょっと見えづらいのですが、おそらく113だと思います。

それで遺影の方は、やはり山本穣氏でしょう。
選手に慕われていた方だそうです。

なお故藤井投手に関しては「藤井ハリー」が今年も一緒でしたね。大きなハリーのぬいぐるみに、背番号15が入っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/02 22:49

えーと…私の気のせいでなければ、遺影の背番号が113に見えたんですよ。

だから2000年に亡くなられた、山本穣氏ではないかと思うんですが。

VTRに撮ってますので、あとで確かめます。少し時間ください。

山本氏はチームスタッフでした。いわゆる裏方さんです。
ビデオ係やスコアラーをなさってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/02 22:48

こんばんは。



遺影だとしましたら、ダイエーの中継ぎのエースだった故藤井将雄投手だと思います。今でも多くの選手に影響を与えているプレーヤーだと思いますが、違ってましたらごめんなさい。

あと、王監督は在日の台湾人ですね。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2000/10/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/01 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校英語の科目はどう再編すべきだと思いますか。

私案を次に示します。
英語I(4単位,必履修)
英語II(5単位,選択必修)オーラル・コミュニケーション,英語読解及び英語作文の基礎的な内容で構成
オーラル・コミュニケーション(3単位,選択必修)演説,討論なども扱う
英語読解(4単位,選択必修)いろいろな英語で書かれた文章の読解
英語作文(4単位,選択必修)手紙なども含む
※英語I+英語IIで英語A(9単位)に相当
※英語I+オーラル・コミュニケーション+英語読解+英語作文で英語B(15単位)に相当

Aベストアンサー

英語は、優秀な外人にレッスンビデオを作成してもらい、それをオーディオ・ビデオ環境の整った教室で生徒に見せるといいと思います。教師による質のかたよりもなくなります。外人は日本語しゃべれないし、文法も適当なので、ひつぜんてきにオーラルレッスンになるし。これが英語基礎編だとして、

応用編として会話クラスを別の専用教室(パーティションで区切って少人数制会話クラス)を外人講師中心でやる。

優秀な生徒のみ特別コース(多読やライティングなど様々なコース)を作る。ここはバイリンガルレベルの外人、日本人講師の出番

とかどうでしょう。

Qダイエー・優勝旅行参加選手

全部で9人いたそうですが、斉藤カズミ、松中、結婚式をしていた岡本しかわかりません。
あと6人は誰ですか?

ご存知の方、お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

この9人です。
松中、斉藤、岡本、篠原、田口、本間、出口、倉野、松田

Qアイホンの辞書設定のところにアメリカ英語 フランス英語 イタリア語-英語 オランダ語-英語 スペイン

アイホンの辞書設定のところにアメリカ英語 フランス英語 イタリア語-英語 オランダ語-英語 スペイン語-英語 ドイツ語-英語とあったのですが僕たちが学校で学ぶ英語はどれですか?あとなぜ英語が6ヶ国語もあるんですか?英語は世界共通じゃないんですか?

Aベストアンサー

もしご質問の通りに表示されているのだとしたら、例えば「イタリア語-英語」は「イタリア語と英語の相互の辞書」という意味ではないでしょうか。つまり、そこに設定を合わせた場合には、イタリア語の単語を調べると、その意味が英語で出てきて、英語の単語を調べれば、イタリア語でその意味が表示される、というわけです。べつに、イタリアふうの英語で表示されるとかそういうわけではありませんし、そもそもそんな英語は存在しません。

今の日本の中高で学ぶ英語はたいていアメリカ式の英語です。したがって、「日本語」とか「日本語ー英語」とか、ただの「英語」という設定がないのなら、「アメリカ英語」にしてみてはどうでしょう。

>英語は世界共通じゃないんですか?

基本的には世界共通ですが、例えば、アメリカとイギリスとでは、たまに単語のスペルが1文字ずつくらい違ったりします。英語を理解できる人には、どちらでも通じるのですが、自分が慣れているほうにソフトウェアを設定したがる人もいます。

Qダイエーと阪神が前に優勝した年をおしえてください

ダイエーと阪神が前に優勝した年をおしえてください。

できましたら今までに優勝した年全てを知りたいですが
お判りにならなければ、この前優勝した年だけでもかまい
ません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

セリーグ優勝チーム
http://www2.tokai.or.jp/tamaro/newpage3-10.htm

パリーグ優勝チーム
http://www2.tokai.or.jp/tamaro/newpage3-11.htm

日本シリーズ優勝チーム
http://www6.plala.or.jp/blt/database/japan-s.html

Q英語が話せるようになりたいです。

こないだから、英語の勉強を始めた、社会人(男)です。

自分が使っている教材は、イギリス英語です。

なぜイギリス英語にしたかというと、イギリス英語の響きが好きだったからなんです。

アメリカ英語の響きはラフな感じで、どうも好きになれないのですが、
それを克服するため、アメリカ英語も学ぼうと思うんです。

日本で、英語の教材は、圧倒的にアメリカ英語が優勢ですよね。

好き嫌いは別にして、英語を学ぶのに、あまりイギリス英語とアメリカ英語は混ぜない方が良いのでしょうか? イギリスならイギリス、アメリカならアメリカとした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

kaaaa2000さん、初めまして。

アメリカとイギリスで研究をしている日本人です。

アメリカ英語とイギリス英語って本当に違いますよね。
こないだから英語を始めたという事であれば、
初期レベルだと思うのでどちらでも構わないと思います。
(でも初期レベルでこの違いが分かるのはすごいですね)

しかし勉強を継続していく中で、
うまく上達しなかったり、分からない箇所にちょっと辛く感じる時も
出て来るかもしれません。

そういう事を考えると、
好きであるイギリス英語をどんどん勉強するのが良いかもしれません。

まずは好きなものに触れていく。
それで楽しいという時間を増やしていく。
そうすることで英語を学習する習慣が出来上がります。
習慣が出来上がると習得は時間の問題となります。

私自身、英語学習は楽しいものだと感じています。
それでいて習得した際の便益は大きい。
習得すべきスキルだと思います。
頑張って下さい!

Q来シーズン、1勝129無効試合、勝率100%で阪神タイガースのリーグ優勝?

馬鹿げた質問で大変申し訳ございません。
先日、大阪は北新地の料理屋で飲んでいると、熱狂的阪神ファンのおっさんと隣り合わせになってしまい、お互い一人同士でしたので、話しせざるを得ずしゃべっていましたところ、そのおっさんが言うのです。
「今期は阪神の優勝はなさそうやな。来期は勝率100%で優勝できる秘策があるんや。どないするねんやて?。まず開幕戦に全戦力を動員して勝利するんや。次からの試合は全試合全打者を敬遠するんや。1回の表か裏が延々続き、試合が終わらへんので成立せえへんやろ。阪神は絶対負けへんわけや。これをやり続けたら、1勝してからあとは負け無しで勝率100%や。」
非現実的な話で実際には起こり得ませんが、ところでしかし、これって野球のルール的には合法なのでしょうか?。
例えば、もし仮に、これが実際に起こった場合、どうなるのですか?。
ふと確かめてみたくなりましたので、質問させていただきました。
野球ルールに詳しい方、暇なときにでも教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらおっさんの言うことは誤解だらけです。

まず、故意四球(いわゆる敬遠)か四球かを判断するのは
審判ではなく記録員の仕事です。

さらに、「プロのピッチャーはまずストライクが取れる」という慣習法みたいなものがあります。
にもかかわらず四球が続くようであれば、
やはり遅延行為とみなされるでしょうね。
そうでなければ
公式試合のレベルに達していない投手を使っていると判断されて
リーグ全体の問題としてコミッショナーとかの判断を仰ぐ必要が出てきます。

そうでなくてもそれだけストライクが入らなければ
観客からのブーイングは必至でしょう。
そうすると試合なんか到底出来る状態ではありません。
すると同じく公認野球規則の3・18、
「ホームチームは、秩序を維持するのに十分な警察の保護を要請する備えをしておく義務がある。…」に従って、
警察官が球場に踏み込むと言う最悪の事態にもなりかねません。
そこでビジターが試合続行を拒否して
なおかつ事態の収拾が15分以内につかなければ、
その時点でフォーフィッテッドゲーム=没収試合が宣告されてビジターの勝ちになります。

また、裁判となっても、
その団体=プロ野球で運用されている規則が正当なものであり
判断も規則に則って正しく行われている事が立証されれば、
負けることはないでしょう。

裁判云々については判例もないし、
今言い難いとこがありますけどね(⌒。 ⌒)

若干大雑把ですが、こんなところでいかがでしょうか?

残念ながらおっさんの言うことは誤解だらけです。

まず、故意四球(いわゆる敬遠)か四球かを判断するのは
審判ではなく記録員の仕事です。

さらに、「プロのピッチャーはまずストライクが取れる」という慣習法みたいなものがあります。
にもかかわらず四球が続くようであれば、
やはり遅延行為とみなされるでしょうね。
そうでなければ
公式試合のレベルに達していない投手を使っていると判断されて
リーグ全体の問題としてコミッショナーとかの判断を仰ぐ必要が出てきます。

そうでなくてもそれだ...続きを読む

Q文科省の高校英語指導要領

12/22 に発表された2013年度から実施の英語指導要領では,英語で英語を教えるのだそうです.
このこと自体は正しいと思います.日本語で英語を教えることによる弊害として,英語を話せない教師が文法偏重に逃げ込み,堅固な日本式英文法の世界が構築されてしまったということがあります.日本の英語教育が進歩しなかった根本原因だと考えています.

ところで,英語で英語を教えるとなると,いろいろな問題があると思います.
たとえば,英語で英文法を教えられる日本人教師がいるでしょうか?英語を話せるからと言って,外国人教師に英文法教育を期待するのはさらに困難でしょう.なぜなら,一般のネイティブ英語教師は英文法に疎いですから.
その他,いろいろな問題が出てきそうですが,思いつく方は教えてください.

Aベストアンサー

>たとえば,英語で英文法を教えられる日本人教師がいるでしょうか?

 なかなか難しいでしょうね。文科省も「難しい文法については日本語でも構わない。」と認めています。

 この掲示板の回答者の中には「自分は英語が堪能だ」という自覚を持っておられる方もいるようです。試しに、そのような方にここでの回答をすべて英語でしていただくと(冗談ではなく)大変面白い実験になるのではないかと思います。

 ここでは単なる文法だけでなく内容の解釈や単語の微妙な違いなど様々な質問が見られます。質問者(や回答者)のレベルも様々で、初心者の方や高校レベルの方もいらっしゃれば(自称?)達人レベルの方もおられます。実験にはもってこいでしょう。

 実際の教室とこの掲示板とでは少し状況が異なりますが、英語に関心のある人が集まるこの掲示板において「英語による回答」がどれだけの効果的であるかということを示すことは今度の指導要領の効果を測る試金石となるかもしれませんね。(英語表現を標榜する人の中から、それくらいの矜持を見せる人が出てきても良いのではないかとは思いますが・・・。・)

>日本語で英語を教えることによる弊害として,英語を話せない教師が文法偏重に逃げ込み,堅固な日本式英文法の世界が構築されてしまったということがあります.日本の英語教育が進歩しなかった根本原因だと考えています

 上記のご質問について考えてみました。「学校英語は文法中心だ」という昔からの批判精神をお持ちの方も多いかもしれません。そのような批判は30年前であれば違和感はないのですが、時代は進んでいます。ここ10年ほどの教科書では、驚くほど「表現」に関する内容が増えています。

 今の中学・高校で「文法中心の授業」をしている学校は珍しいと思います。特に中学校では、私が前回示した(1)と(2)の指導くらいは普通に行なっているでしょう。高校でも「文法」の検定教科書はもう存在しません。文法は「Reading(読解)」の中で補足的に触れられるようになっているからです。

 過去のイメージに基づいた批判では進歩はありません。亡霊を追いかけるようなものです。もちろん大学受験を目指すレベルになると「訳読中心」や「英作文」中心の授業にはなるでしょうが、いまどき「文法」にこだわる指導者は少数派でしょう。それは最近のセンター試験や難関大学の二次試験の問題をみればすぐに分かることです。現在、生徒に問われているものは「文法」ではなく「読解力+表現力」です。

 では、教科書で「表現」の分野が増えているのに相変わらず英語を使える人がなぜ増えないのかという疑問が出てきます。その答えは簡単です。1つは、「英語を使う必要がないこと」です。二つ目としては「時間数の不足」と「クラスの人数の多さ」です。

 今の日本に住んでいて英語を使う必要がある人がどれだけいるでしょう。単に「カッコイイから」という理由ではモチベーションとしては不十分です。確かに英語は世界の共通語と言われています。英語が使えなければ困る社会も確実にあります。しかし、おそらく日本の90%以上の人が英語が使えなくても困らない社会に住んでいると言えるでしょう。高いモチベーションを持ち続けることが出来るのは一部の人だけでしょう。

 また、現在の週4単位という時間や1クラス35~40名の生徒数では、いくら英語での表現活動の活性化を目標にしてもそこには自ずから限度があります。

 教員の質を原因に挙げる人もいるかもしれません。しかし、教員の意識やレベルも依然とはかなり変わっています。上記の(1)や(2)くらいのことなら今でもありふれた風景となっています。高校でも実施しているところは一部(レベルの高い学校)ですが存在します。

 ただし、高校レベルでは、英語の歌や英語のビデオ(DVD)などのような単純なことでは物足りません。といっても前回示した(3)(4)(5)のようなことをやるにはかなりの指導力・計画力が必要です。日常の英会話ができるくらいのレベルでできることではありません。

 そこで求められるものが指導者としての「専門性」です。生徒の理解力、表現力を見極めながら英語による適切な問いを発することによって生徒の力を引き出していく指導力こそが文科省の新しい指導要領を生かすためには必要なものです。

 すべての教員がその「専門性」を身につけることが必要です。その意味において指導者は「専門家」にならなければなりません。しかし、それを最大限に生かすためには環境を整えることが必要です。

 今回の文科省の指導要領改訂の志は評価したいと思います。しかし、それを効果あるものにする環境はまだまだ不十分です。現在の状況では英語難民を増やすだけではないかと思います。

 時間や人数の問題はこれから時間が経てば解決されるかもしれませんが、「必要性」の問題はたぶん早急に解決されることはないでしょう。したがって、「話せる英語」を取り入れて、しかもそれが効果あるものにしたいのであれば、まずは対象人数を絞ることが最も必要なことでしょう。

 意欲と能力のある対象に絞って「英語を用いた授業」を実践すること。これだけは、すぐにでも変更してもらいたいものです。ご参考になれば・・・。
 

>たとえば,英語で英文法を教えられる日本人教師がいるでしょうか?

 なかなか難しいでしょうね。文科省も「難しい文法については日本語でも構わない。」と認めています。

 この掲示板の回答者の中には「自分は英語が堪能だ」という自覚を持っておられる方もいるようです。試しに、そのような方にここでの回答をすべて英語でしていただくと(冗談ではなく)大変面白い実験になるのではないかと思います。

 ここでは単なる文法だけでなく内容の解釈や単語の微妙な違いなど様々な質問が見られます。質...続きを読む

Q日本シリーズはリーグ優勝チーム同士で試合するものだと思ってましたが、違うのですか?

プロ野球にほとんど興味無い者です。

日本シリーズとは、セ・パ両リーグの優勝チーム同士で試合するものだと思ってました。

・今年のセ・リーグ優勝チームは巨人だと思いますが、なぜ中日ドラゴンズが日本シリーズに出るのでしょうか?

・リーグ優勝チームではないチームが日本シリーズに出ることは珍しいのでしょうか?


不勉強で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

昨年までは、「日本シリーズ規定」の中に「日本シリーズとは、リーグの優勝チーム同士で争われるもの」、という規定がありました。

その為、2004年にプレーオフ制を導入したパ・リーグは、この規定を改正しようとセ・リーグに働きかけたのですが、巨人を始め総反対を受けた。
それで、パ・リーグは昨年まで「プレーオフの勝者がリーグ優勝になる」という規定にせざるを得なかった。

今年は、セ・リーグもプレーオフを導入するにあたりやっと規定が変更されて、
日本シリーズはリーグの優勝チームである必要が無くなった為、シーズン1位チームが優勝ということになった。

ちなみに、リーグ優勝チームではないチームが日本シリーズに出ることは、史上初めての事になります。
つまり、巨人はリーグ優勝しながら、日本シリーズに出場できなかった史上初めてのチームとして名を残す事になりました。

Q日本人は英語大好き?

日本人は英語大好き?

こんにちは。毎度くだらない質問です
よく、フランス人は英語が嫌いなので英語を話さないとか聞きますが、必ずしもそうではないようです。フランス人の場合、イギリス人でさえフランスに来ればなるべくフランス語で話そうそうとする人が多いのに、日本人の場合は互いに外国語である英語で、しかもフランス人にはことさら分かりにくい英語で話しかけるので困惑するのだそうです。ただ、日本人のが英語で話しかけられて、英語が話せないことに引け目を感じる場合が多いだけのようです。

日本人は英語が下手だと言われますが、その割には英語が巷に氾濫しています。コマーシャルとか必要以上に英語を乱用しています。

日本人が英語を熱心に学び始めたのは明治になってからですが、当時は世界レベルではまだフランス語の方が若干強かった時期でした。おそらく、100年後にたとえスペイン語の方が英語より優勢になったとしても 日本人は英語を最重要視し続けるでしょうね。


それと、日本人は英語の学習熱も高いですね。韓国の方が高いかもしれませんが、特に
幼児から英語を覚えさせようとする親御さんは 成果はどうであれ 日本の方がずっと多いでしょう。日本人が英語を熱心に学習するのは、単に必要性だけでのためではないように感じます。

一方で、英語が嫌いだという人も それは英語という教科が嫌いなのであって、
英語という言語が嫌いな人は少数です。

そこで質問です。どうして、日本人はそんなに英語が好きな人が多いと思いますか?

日本人は英語大好き?

こんにちは。毎度くだらない質問です
よく、フランス人は英語が嫌いなので英語を話さないとか聞きますが、必ずしもそうではないようです。フランス人の場合、イギリス人でさえフランスに来ればなるべくフランス語で話そうそうとする人が多いのに、日本人の場合は互いに外国語である英語で、しかもフランス人にはことさら分かりにくい英語で話しかけるので困惑するのだそうです。ただ、日本人のが英語で話しかけられて、英語が話せないことに引け目を感じる場合が多いだけのようです。

日本...続きを読む

Aベストアンサー

英語教育ビジネスの広告に乗せられているということに尽きると思います。英語教育は巨大なマーケットですから、関連ビジネスは何としてでも顧客を増やそうとします。英語が苦手な日本人は、これに乗せられているのです。また、近年、幼児の英語教育の広告が盛んなのは、小学校での英語教育の導入など、将来性が見込めるからです。世のお母さんたちもやっぱり子供かわいさのあまり、これにうまく乗せられているのです。

また、戦後の欧米追従の教育も理由の一つでしょう。欧米のものは何でも良い、と錯覚していることもあると思います。欧米人と英語で会話できたらカッコイイ、とか。

さらに、英語ができればお金儲けや出世に有利に働くと知っているからです。No.1さんが仰っているように英語は世界で最も力を持つ言語ですから。ただ、英語を武器にするには、英語以外の得意分野と、英検1級程度の英語力が必要ですが、そこまで到達する人はまだ少数派です。それは日本で生活する分には英語が必要ないからです。日本では、日本語で大学で勉強ができて、日本語で給料の良い職場に就職することが可能です。海外には英語圏でなくても、英語ができないと大学で勉強できなかったり、就職できなかったりする国があります(途上国に多いでしょう)。そういう国で立身出世したい人たちは何としてでも英語を身に着けようとします。英語が上達しないのは日本人が幸せな証拠です。…蛇足ですね。

上達しないがゆえに、英語に執着してしまう…そして、英語ビジネスの餌食となってしまう…幸せで哀しい日本人の生態が見えてきます。

英語教育ビジネスの広告に乗せられているということに尽きると思います。英語教育は巨大なマーケットですから、関連ビジネスは何としてでも顧客を増やそうとします。英語が苦手な日本人は、これに乗せられているのです。また、近年、幼児の英語教育の広告が盛んなのは、小学校での英語教育の導入など、将来性が見込めるからです。世のお母さんたちもやっぱり子供かわいさのあまり、これにうまく乗せられているのです。

また、戦後の欧米追従の教育も理由の一つでしょう。欧米のものは何でも良い、と錯覚している...続きを読む

Qプロ野球選手のユニフォームについて

上の質問について
疑問なのは、ズボンの裾の形
なぜ、「ラッパ型」になってしまったのか
あんな形だと、地面と接触して汚れやすくなったり、ほつれたり、また、最悪踏んづけてケガのもとに
なるんじゃないかと
どう考えたって、デメリットしか感じられないのですが
高校野球では、従来からのスタイルですよね、何でプロだけああいう形なんでしょうか?
これもアメリカからの輸入ですか?
選手の中には、このスタイルが好きでない人もいると思うのですが、そういう場合は、着用しなくても
違反にはならないのでしょうか?
詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

野球規則をどこまで厳格に適用するかですし
プロ野球の場合は、例外も多いですからルール的にはオッケーなのでしょう

しかし、野球規則には「同一チームの各プレーヤーは、同色、同形、同意匠のユニフォームを着用」と言うのがあるので、チーム内で統一する必要は有るのですけど・・・
そこは興業野球なので

高校野球は使える色なども厳格に適用していますから
当然、裾の部分も厳格に適用します <-規則上はストッキング限定ではないですが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報