カラーボックスを購入し、組み立て中です。
(もう全て後は締め付けるだけですが、最後まで締まりきらず、ぐらぐらです)。

安価で大変便利なのですが、ネジ・・ビス・・と言うのでしょうか?
あれをしめるのにいつも大変時間がかかります・・・。


こっちが締まればあっちが合わない等で、これだけはもうご勘弁だったのですが、
少し必要になりまた買ってきました。・・がやはり、ネジがなかなか締まりません。

途中まで入っているのですが、どうにもこうにも、ここからはいくら力を入れても
奥まで行かずに手のひらが真っ赤です・・。

電動式のドライバーを購入した事もあるですが、威力がなく、ただただ空回り。
580円のカラーボックスに少し馬鹿馬鹿しいと思わないことも無いのですが、
ネットでみても、どれが良いのかわかりません。
しっかりと威力のあるものを教えてほしいです。

途中まで入るので、穴の場所は間違ってないはずなのに・・・(;;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>木の粉?がたくさん出て来ており、


このままじゃ、ネジ穴がだめになりそうです・・。

穴がずれてるのでないかと。1個くらい穴がばかになっても平気ですが心配なら最後完成してからばかになったネジに木工ボンドを塗って締めれば大丈夫です。
 自分のやりかた。組み立て家具を作るとき全般に床に寝かせて底と側面を上から見てL字になるように組んであとは他のみなさんの言う通り順番に少しずつネジを。左手で直角に押さえて大きい板なら足で挟んだりして先に出来た部分を支えにして組んでおります。カラーボックスは裏板がぺらぺらですけどあれがかちっとはまって四角を保つような感じですから溝にはまってないとかないですか。

手まわしドライバーは押す力8割回す力2割で、といいます。私は電動工具も使っています。5千円インパクト9.6Vメーカー不明品でさえ加減がわかれば使いこなせますが力の補助より数こなす時の手助けです。店には電動ドリルドライバーと電動インパクトドライバー2種類あるでしょう。強力なのは電動ドリルドライバー<電動インパクトドライバーですが、とにかく強力ですので加減をして最初に手動で締めて電動で全体を、最後にまた手で仕上げ。そういう使い方をしています。家具ならドリルドライバーでも大丈夫と思います。
http://www.seikatsu-info.net/dendou-driver/両者の製品
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難う御座います・・・押す力8・・
私は固い蓋も回して開けることができるので、力があるほうだと思ってましたが、
押す力は・・・(;;)

やっと今日解体できましたので、いちから頑張ります!

お礼日時:2011/04/22 17:58

電動ドライバーは、私も過去に買いましたが、ドライバーの先の大きさの関係と力の具合で、ねじ山を壊すのが関の山でした。



カラーボックスもいくつも組み立てていますが、カラーボックスの組み立てに、電動ドライバーは使ったことがありません。

他の方も書かれていますが、1カ所を締め込むのでは無く、ある程度までねじ込んだらそこで止め、まずは全体の形が出来るところまでは仮止めで組み立てます。

その後各合わせ位置を確認しながら、少しずつねじ込んで行きます。

合わせ位置が時にかみ合わせのこともあります。背面にパネルが入るものは、上手く溝に合わさっていないが故に全体がはめ込めないこともあります。そうしたところを少しずつ修正しながらねじ込んで、完全な形に嵌まったのを確認して最後に締め込もうとすると、意外に簡単に締め込めます。

電動ドライバーは、実際使うには中途半端でした。私は日曜大工用に後に電動ドリルを買いましたが、この先をドライバーの先に変えて使った方が、実際には使いやすかったですね。

大工さんが持っている大型の充電式電動ドライバーなら、また状況は違いそうですが・・・。
    • good
    • 0

安いカラーボックスは作りもいい加減ですから、強力な電動ドライバーを使ったらネジ山がつぶれて締めることも外すこともできなくなるか、ボックスの板が割れてしまうかですのでオススメしません。



カラーボックスを組み立てる時は1箇所ずつきっちり締めていくのではなく…
全体をゆるめに締めた後、形を整えながら対角線状に締めていきます。
右上を締めた後は左下…という具合に。

ドライバーはネジと合ってさえいれば100円ショップに売ってるもので十分。
持つ部分が太くて滑りにくいものを選びましょう。

あと100円ショップで指で回せる小さなドリルを購入すると良いです。
ドリルの太さはネジの直径よりも細い…2mm~2.5mmくらいのを。
ネジが最後まで締まらない箇所があれば、そのドリルでガイド穴を開けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;;)一度全てのネジを外して、サイドチャレンジしてみます(;;)折れそうな気持ちが回復しました。

お礼日時:2011/04/20 16:50

筋力不足ですかね?


ドライバードリルなら可能だと思います。
トルクを上げ過ぎるとネジが回りきってネジ穴がバカになるかも・・・
http://kakaku.com/electric-tools/drill/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、誠にありがとうございます(><)
おっしゃるとおり、木の粉?がたくさん出て来ており、
このままじゃ、ネジ穴がだめになりそうです・・。

サイトの商品今から検討させていただきます。

お礼日時:2011/04/20 16:52

ネジを締めるときの注意



1個づつ 最後まで締めないで
全てのネジを2/3くらい閉めてから
最後まで締めていけば 締めやすいですよ

手軽な電動ドライバーなら
私が今までコンパクト系で使いやすいのは下記のですね

http://www.blackanddecker-japan.com/products/dri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、本当にありがとうございます。

今回自力でできたとしても、一つは必要な気がしますので、
商品をじっくり検討します!

お礼日時:2011/04/22 17:59

お使いのドライバーを見直してみてください。


たぶん100均で購入したのではありませんか?ホームセンターで、1000円以内で、ビスにあったものを購入してください。
それでもだめな場合は、錐を購入。こちらは安くてかまいません。
錐で先穴をあけ、先に購入したドライバーで締めてください。
電動ドライバーは、母材を壊す可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるととおり、木屑がたくさん出てきており、割れてしまいそうなので、一度最初からネジを締めなおしてみます。

お礼日時:2011/04/20 16:53

中が空洞になっていない?


叩けばわかるけど。体裁だけ。
安いものはそれなりにできている。
5000円の座卓を買ったら、外枠だけがしっかりしていて、中ほどはベコベコ。苦い思い出がある。脚なんか空洞だった。

ネットで買わずに、ホームセンターで買うこと。ものを見ずして買うなというのが原則。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさしく、空洞だと思います・・・
こんな重労働なら、出来上がったものをもう少しお金出して買うべきかと
思いました(XX;)

お忙しい中ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銃の仕組みと弾の出る部分・・・

こんにちは、僕はピストルが好きです。
今日友達に、銃の仕組みと、弾から出る部分はどこ?と聞かれました。
また調べとくと言ってスルーしましたが、自分で探してもなかなか見つかりません&わかりません。
そこで教えていただきたいのは、まず絶対に教えていたたきたいのは、
1、銃の仕組みの(銃の中身を透かしたみたいな)設計図が載っているサイト。
2、銃の弾ありますよね?その弾ってちっちゃいですけど、その中からもっとちっちゃい弾が出るんですよね?詳しく説明orサイトで教えてください。

そして、これは時間があったら出いいのですが、
銃の弾がです仕組みを詳しく教えていただけませんか?お願いします。

どうか専門家の方や銃に関して詳しい方々、教えてください。
道かよろしくお願い致します。
それと、ずうずうしいかと思いますが、明日にでもその友達に教えたいので、今日中にお願い致します(9月18日の朝の6時30分迄にお願い致します)。
本当にすいません。どうか教えてください。

Aベストアンサー

銃と一言で言っても、
ハンドガン
ライフル
など種類もあるし、
リボルバー、オートマチックで種類がありますが・・・

ま、どの銃も、火薬と弾頭がセットになっている薬きょうと呼ばれるカートリッジにハンマーで刺激を与えて、弾頭を射出している・・・
のが基本です。

一応 簡単なイラストが入っているWebページを記載しておきます

参考URL:http://gun.world.coocan.jp/index.html

Q電動工具の逆転方法

こんにちは。
一般的な100V用電動工具(ドリル、グラインダー、電動かんななど)に使われているブラシモーターの逆転方法についての質問です。
ドリルなどは逆転スイッチが付いている物もありますが、これはどのような原理なのでしょう?
また、逆転スイッチが付いていない電動工具は逆転させる事ができるでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく単相直巻整流子電動機(ユニバーサルモーター)が使われていると思いますが、回転子と固定子のいずれかの極性を逆にすれば回転方向を逆に出来ます。
つまり、回転子a-b と固定子A-Bの関係で、a-b-A-B と繋がっているものをa-b-B-Aとすればいいのです。

逆転スイッチが付いてない電動工具を逆転させられるかどうかは、この回転子と固定子の端子が取り出せるかどうかによります。

Q銃についてです。 ハンドガンの仕組みについてなのですが、引き金を引き打つわけですが、何故あそこまでの

銃についてです。
ハンドガンの仕組みについてなのですが、引き金を引き打つわけですが、何故あそこまでの威力があんなに小さいところで出すことが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>何故あそこまでの威力があんなに小さいところで出すことが出来るのでしょうか?

引き金を引くと、弾丸(カートリッジ)のお尻の部分が叩かれます。
すると弾丸の中の火薬が爆発します。そして発射。
引き金を引いた力で、直接発射しているわけではありません。

Q電動工具の中で発生しているスパークは何?

タイトル通りです。
主にサンダーを使用する時に見られますが、
あれは一体なんでしょうか?
揮発性の高い雰囲気で使用すると危険な気がしますがどうでしょうか?
構造図など詳細されている参照URLとか貼ってくれたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

深く理解して頂くために少々理屈っぽくなりますがお付き合いください。サンダーなどに使われている直巻整流子モーターにはその名の通りに整流子とカーボンブラシが付いています。次にメカニズムを説明します。

カーボンブラシから回転子に電流が供給される→回転子が回る→整流子とブラシが一瞬離れる→一瞬回転子に流れる電流がゼロになる→この時に大きな逆起電力が発生する→ブラシと整流子の間でスパークが飛ぶ。

整流子とブラシが離れると言う部分ですが整流子の構造を見てもらえば分かりますが細かく分かれていますね。隙間がたくさんあります。
この隙間で電流が一瞬切れる訳でその時に大きな逆起電力が発生してブラシと整流子の間でスパークが飛ぶわけです。又何故切れるかと言うとこの瞬間に回転子に流す電流の向きを変えて常に固定子と反発するようにしているのです。

このスパークはスイッチを切った時にパチッと発生するものと原理は全く同じです。次の式をご覧ください。

-e=L(di/dt)

e=発生する逆起電力の大きさ、単位はボルト。
L=コイルの電気的な大きさ、この場合回転子に巻いたコイルと鉄心によって決まります。単位はH(ヘンリー)
di=回転子に流れていた電流10Aがブラシが離れた為にゼロになったとするとその変化量、この場合は10A。

dt=それに要した時間、例えば0,001秒。

仮にL=10ヘンリーとして計算すると発生する逆起電力は

-e=10万ボルト!
実際は隣の電極に飛ぶとかコンデンサで吸収されるとかでこの電圧が外部に漏れる事はありません。なお式にマイナスが付いているのは流れた電流と逆に発生する事を意味しています。

余談ですがこの現象を利用して
自動車の点火プラグ用高電圧発生装置、スタンガン、テレビの高電圧、ファンヒーターなどの高電圧点火装置などに利用されています。
点火装置に利用されている位ですから当然濃いガスの環境では非常に危険です。ガス漏れの時に換気扇のスイッチを入れるのは厳禁ですが同じ理由です。

深く理解して頂くために少々理屈っぽくなりますがお付き合いください。サンダーなどに使われている直巻整流子モーターにはその名の通りに整流子とカーボンブラシが付いています。次にメカニズムを説明します。

カーボンブラシから回転子に電流が供給される→回転子が回る→整流子とブラシが一瞬離れる→一瞬回転子に流れる電流がゼロになる→この時に大きな逆起電力が発生する→ブラシと整流子の間でスパークが飛ぶ。

整流子とブラシが離れると言う部分ですが整流子の構造を見てもらえば分かりますが細かく分かれ...続きを読む

Q質問です。 最近ネットでたまに見かける電動ターボとは、モーターの力で過吸するらしいのですが、仕組みが

質問です。
最近ネットでたまに見かける電動ターボとは、モーターの力で過吸するらしいのですが、仕組みがよく分かりません。
普通、後付けでターボや、スーパーチャージャーをつける場合、ECUのセッティングや燃調セッティングをする必要があると思うのですが、その辺はどうするのでしょうか?

そして、もともと圧縮比が高いNAエンジンにターボやSCをつけるとノッキングをする可能性があると思うのですが、どうでしょうか?

後は電動ターボって販売されているのですか?
中国の卸売りなんちゃらサイトでそれらしいものは見かけるのですが…
もし知っている方が居ればどこで購入可能か教えてください。

Aベストアンサー

昔、聞いたことがあります。コンプレッサーというよりは、扇風機程度。
モーターでタービン回すなら10万回転近い回転数が必要。
モーターでスーパーチャージャー回すには数馬力のパワーが必要。
一般化されないということはメリットよりもデメリットが大きいのでしょうね。

Q電動工具の替え刃の取り付け

ヤフオクで、
「電動ドリルドライバー92点セット」 を購入しました。

簡単な説明書で分かりにくいのですが、コンクリート用ネジを挿し込み、「GRIP」方向に回すと締まる・・・とあります。

いくら、この方向に回しても、押さえの部品(内部の3方向にある)が出てきて「替え棒」を挟みません。

因みに、バッテリー充電後、装着して作動させると、問題なく回転しています。時計回り、反時計回り、の選択ボタンを中間にすると安全装置となって、スイッチレバーが固定されますので、動きません。この状態で替え棒を差し込んでいます。

使用方法が誤っているのでしょうか。それとも、初期不良でしょうか。

Aベストアンサー

不良品でない前提で話を勧めますが、グリップ方向に回すほど、押さえの部品の隙間が狭まりながらどんどん突き出てくるはずです。
最終的に隙間は1-2mmくらいまで狭まると思います。
添付した写真は3mmの木工用ドリルを装着したところです。

インパクトドライバならドライバの軸の太さが5-6mmはあると思うので、それで締まらないのなら不良品ではないでしょうか。

Q海賊がよく持っているフリントロック式の銃の仕組みに

海賊がよく持っているフリントロック式の銃の仕組みについて教えて下さい。
パイレーツオブカリビアンでは、ジャックが何回も海に飛び込んでいますが、弾の火薬はダメになったり、サビついたりしないんですか?

Aベストアンサー

普通は打つ時に弾薬と火薬を入れる。

いざ、打ち合いの時に、相手と同じように火薬を詰めてたら・・
 銃身に海水が入っていたら・・

生き残れんわなぁ・・



それなりに工夫してたんじゃないかな?
  なので、皆殺しにして工夫の秘密がバレないようにする。

Q 『電動工具丸のこを太陽光で使用できるのでしょうか

 それで、『今現在ソーラーパネル【100w】を購入しただけの状態で』
それに『チャージコントローラーを付けて逆流電防止をして』
『丸のこのワット数が680wなので、インバーターを1000w位のをつけて』
『丸太などを切って使用しようとしているのですが』
無謀でしょうか…^^;。

 それではよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ソーラーから一旦バッテリーに充電して使うならできます。

バッテリー2個直列で24V仕様で680Wならば約30Aの電力が必要です。

バッテリー1個では約60Aですから容量不足で電圧降下や非常に短い時間になるでしょう。

バッテリーを2個直列接続して電圧を24Vにすれば1時間くらいなら使えそうです。

よってDC-ACインバーターは24V用を用意して高容量バッテリーも2個必用です。

Q銃の仕組みについて

タイトルのとおりなのですがM16や
M4などの銃はどういう仕組みなのでしょうか?
単発撃ちの拳銃などなら分かるのですが
どうしてあんなに連射できるのかが分かりません
ガスなどを使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

ご推察の通り、最近の自動小銃は発射時のガス圧を使用して遊底を駆動し、薬莢を排出・次弾を装填します。
ただし、G3の様に発射時の反動を用いるタイプもあります。

薬莢排出のメカニズムについては以下のURLが詳しいかと。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cdh17500/Untiku/Kouzou_06_05.htm

Qカラーボックスって引き取ってくれる?

今家においてあるカラーボックスがサイズが気に入らないので、新しいのを買おうと思っています。
今使っているカラーボックスは新しいのを買った店で引き取ってくれたりするんでしょうか?(無料で)それとも自分で粗大ゴミ捨て場までいかないといけないんでしょうか?
ちなみに家の近くにニトリがあるので、そこで買おうと思っています。

Aベストアンサー

ニトリさんのHPで確認しました。処分される家具が購入した家具よりも小さい場合は3千円で処分するそうです。
カラーボックスならお友達やお知り合いの方が欲しいっていう人いると思いますよ。

参考URL:http://www.nitori.co.jp/faq/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報