アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 親子で京都観光をGW中に予定しています。
 上の子が小学6年生で、歴史を学校で習い始めたので、教科書にも載っていて、今後歴史に興味をもってくれそうなところ教えて下さい。
 建築物もですが、国宝などが多く展示してある博物館などもありませんか?

 これぞ京都!というところ、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

京都に行かれるのでしたら祇園方面をお勧めします。


花見小路通りは京都らしい石畳の道で、京都に来たって感じがします。
南に行くと天井画「双龍図」で有名な建仁寺もあります。
祇園からですと、辰巳神社から八坂神社を通り、石堀小路、高台寺、三年坂、清水寺とだいたい徒歩20分くらいでいけると思います。 途中縁切りで有名な神社もありますのでそこもおすすめです。悪い縁を断ち切ってくれるみたいです。
高台寺の上の方には坂本竜馬のお墓もあります。


http://www.marutake-ebisu.com/shrine/tatsumi-jin …

http://www.kyoto-gion.jp/michi/1/ishibei.html

http://www.kodaiji.com/index.html

http://www.kiyomizudera.or.jp/

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/yasui-konpir …


車で行かれる場合は、駐車場が高いですのでここがいいです。
お昼間ですと上限1000円です。
しかも出入り自由のようです。


祇園新橋サンキンガレージさん
http://locoplace.jp/t000047913/
ここは有人駐車場で観光MAPも置いてありますので、
道がわからなければ教えてくれます。



ここ周辺は有名な京都らしいカフェがたくさんあります。、
休憩がてら入れるのも魅力です。

祇園の抹茶の定番 祇園つじりさん
http://www.giontsujiri.co.jp/

祇園のお茶屋さん 小森さん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000280/

わらびもちが有名な徳屋さん
http://giontokuya.jp/

お茶カフェ 京はやしやさん
http://www.kyo-hayashiya.com/sanjo.html

きなこアイスが有名な京きななさん
http://www.kyo-kinana.com/index.htm

少し離れていますが伊右衛門カフェさん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26006432/

などなど



祇園地域はミシュランガイドに掲載されているお店が多数あるのも魅力です。


たとえば、
割烹なか川さん
http://www.kappou-nakagawa.ecnet.jp/honten/tenpo …
山玄茶さん
http://www.eonet.ne.jp/~sangencha/
柚子屋旅館さん
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100304.h …
未在さん
http://www.kyoto-club.com/mizai.html
などなど大変おいしいです。


お手頃なところですと、

おにかいさん
http://isozumi.jp/onikai/
人見さん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26005610/
コムシコムサさん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001089/
京都ネーゼさん
http://kyotonese.com/
がおすすめです。
    • good
    • 2

京都国立博物館に行ったら西隣の豊国寺にも行ってみましょう。


豊臣秀吉をお祀りした神社で、大阪冬の陣、夏の陣のきっかけとなった方広寺の鐘もあります。
豊国神社の鳥居の西にある「耳塚(鼻塚)」も「繰り返してはいけない歴史」の遺跡でしょう。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/19568835 …

豊国神社の南には三十三間堂もあります。
    • good
    • 3

国宝はありませんが、霊山博物館・・・幕末を学ぶにはよいかと


http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/6786/ …

京都御所・・・なぜ京都が千年日本の都であったかと言うとここに天皇がお住まいだったからです。

金閣寺・銀閣寺・・・・室町時代というと、ここですね。

南禅寺・水路閣・蹴上インクライン・・・日本の近代史を語る上で非常に参考になるところです。
http://kyotoreport.seesaa.net/category/6256619-1 …
    • good
    • 1

博物館なら京都国立博物館がいいでしょう。

アクセスなどについては下記に詳しい説明があります。小学生で初めての京都ということなら、金閣寺、銀閣寺、清水寺、三十三間堂、八坂神社、二条城、御所というところでしょうか。
    • good
    • 3

岡崎の国立美術館・市立美術館がお勧めです。


国立美術館は平安神宮の側ですし、隣接する万葉庭園が見事です。
その後、神宮道を抜けて、知恩院を通り、丸山公園の長楽館で休憩します。
そして東山の東福寺というお寺に立ち寄り、国立博物館を訪れてください。

南禅寺(湯豆腐のお店もあります)の疎水と、哲学の道もお勧めコースです。
あとは北野天満宮と近くの竜安寺の石庭などはいかかでしょうか。

どうぞ、ゆっくりと楽しんでください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!