現在Windows(デスクトップ)を使ってます。

自分専用(主に仕事用として)にノートパソコンを買おうと思ってます。

私は、パソコンには全く詳しくありません。現在も見よう見まねで使ってる状態です。

そこで教えていただきたいのは、次に買うノートパソコンはMacがいいかWindowsがいいかということです。

現在の使用目的・内容は、仕事で文章を書く事が多いので一太郎をよくつかってます。

Excelはグラフは使いませんが表を使いますので使用します。

ゲームはしません、メールもほとんどしません。後はネットで買い物したり、調べ物はします。

何故Macを悩んでいるかといいますと、携帯をiponeにしているのですが、結構重宝してまして、これなら自分専用のノートパソコンもMacにしたら便利なのかな??と考えているのです。

Macにも一太郎のような文章ソフトあるのでしょうか??

しかしMacは触ったこともないですし周りにもってる人いません。

初心者の漠然とした質問で申し訳ないですが、購入に際しどちらがオススメ又は利便性等を教えていただきたいです。

因みに現在使用のWindowsは家族が引き続き使います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

Winに一票。


私は職場でMacを使用しています。家ではメインがWin、サブでノートのMac、携帯はiPhoneを使用しています。

Macにも色々オフィスソフトはありますが、仕事で使っているOSに合わせた方が良いと思います。周りもWinユーザばかりという事もあるので、困った時や非常時は同じユーザの方が解決するのが早いでしょうし、Winの方がフリーソフトなど優れたソフトが多くニーズに合ったモノを探しやすいと思います。

個人的には文章や表、ネット閲覧程度ならMacでも問題ないでしょ~Macは幾つかのキーがWinと異なっているだけなので直ぐに慣れると思います。
またiPhoneに慣れているのであればiPadという選択もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、iPadもアリですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 13:21

グラフィックやイラストでMacが良いという人はいますが、ワープロでMacを買う人は珍しいです。

初心者を自認するならWindowsが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりWindowsのほうが使いやすいですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 13:15

仕事に使うならWindows。


Macを買ってWindowsを入れるとなるとWinodwsは別途買わないといけないし
さらにはMS Offceも別途買う必要があり割高です。

それならWindows搭載のPCでMS Officeも最初から入っているPCを買った方がいいでしょう。
このような場合はWindowsOSもMS OfficeもOEM版という通常パッケージで買うより安い価格で
提供されています。(ただし別のPCに使うことができません。)

OpenOffice.orgをすすめる無知もいるけどMS Officeとは完全互換ではないので
仕事でMS Officeを使うならOpenOffice.orgで代用するのはあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windowsにしてたほうが面倒ないみたいですね。

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 13:16

すんなり移行したいのであればWINDOWSでしょうね。


ちょっと勉強してやろーかっていうのであればMACもありかと思います。

関係ないですが、私はMACを買うお金がないのでUbuntu LinuxというOSを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Macも魅力的なんですよね~

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 13:17

どちらでもいい.


好きな様にしてください.
ひらめきで決めて結構.

たかがパソコンの話です.
「失敗した」となっても,数万円の話.
すぐに立ち直れます.

このような「教えて」サイトで聞いてはいけません.
とにかく,他人のことを否定したがるエセお宅の餌食になります.

一太郎がない?
そんなことはたいした問題ではありません.
「Mac使ってみたい」という気持ちを大切にしてください.

質問者にとって何が大切か,など他人にはわかりませんよ.
自分の考えで行動してください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分の考えで」
その通りだと思います・・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 13:18

現在販売しているMacはWindowsOSも切り替えて起動する事が出来ます。


(OS自体は購入する必要が有ります)
一太郎(ワープロソフト)はWindowsの環境で使用すればOKです。
マイクロソフトオフィスは一太郎を所有しているならフリーのオープンオフィスをDLすれば購入する必要は無いでしょう。
(高価ですからね・・・・・)
Macの文章編集ソフトとしてはPAGE、オープンオフィスが有ります。


Windows機を購入してMacOSをインストールする事は出来ませんが、Macを購入してWindowsOSをインストールする事は可能。


一太郎はDOSバージョンの頃使用していました。
残念ながらWindows環境への移行が遅れましたけど。
機会が有れば又使用したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windowsのほうが楽みたいですね。

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 13:19

恐らくMacでは仕事になりませんよ。


MS-Officeこそ存在しますが、JUST-Officeを始め業務に使っている環境の多くが無くなります。
それら全ての代替品を探し、あるいは作り、テストし・・・・・・非常に面倒な作業を、
普段の業務に差し障らないように済ませなければなりません。

あえて手間とリスクを抱え込む理由がどれだけありますか?
OSを変えるというのは生半可な考えでやってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

別に生半可のつもりは、ないのですが・・・

お礼日時:2011/04/21 13:20

>Macにも一太郎のような文章ソフトあるのでしょうか??



ワープロソフトならありますが「一太郎」はありません。
「一太郎のような」と言うのが何を指すのかが正直計りかねるのでワープロソフトは奨めようがないのですが「Atok」のMac版はあります。
http://www.justsystems.com/jp/products/atokmac/
日本語入力環境はそれで「一太郎のような」にはなります。

ワープロソフト自体がは今はほとんど無いのですが、一応単独購入可能(App Storeからのダウンロード販売のみ)なのは純正の「Pages」です。
http://www.apple.com/jp/iwork/pages/
Microsoft Office for MacのWord。製品としてもWordは単独購入可能ですが正直もったいないかと・・・(Officeの方が割安)
http://www.microsoft.com/japan/mac


後はOpenOffice.orgのワープロ機能を使ったりする方法があります。
http://ja.openoffice.org/

ただ、正直今の状況なら別にWindowsPCでも十分かと思いますけどね・・・今までのソフトは使い回したりは出来ませんから(一太郎も先に述べたように無いですから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございました。

Windowsの方がいいみたいですね。

お礼日時:2011/04/21 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング