前の職場で知り合った友人なんですけど最近友人のワガママな性格と金銭面にだらしがない事に気づき縁を切りたいと思っています私は親御さんとも親しく親御さんも友人の性格を承知してます その友人の親御さんに相談すべきですか?

A 回答 (3件)

物理的にも、精神的にも、


徐々に、距離をとってゆくという方法は
ダメでしょうか。

ヴァリデーション
で検索してみてください。
認知症の高齢者さんのために開発された方法なのですが
想像力を働かせて逆応用してみましょう。
それで、道は開けます。
    • good
    • 0

友人と縁を切るのに親御さんと相談する必要は何もないでしょう。

口を利かなくし、メールなどの交換もしなければそれでおしまいでしょ? 貴方が決める問題です。
    • good
    • 0

質問者様が相談したければすれば良いですし、したくなければしなくて良いと思います。


私なら、絶縁するひとの親に相談などしませんが。相談された親も困るでしょうし。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疎遠になってしまった学生時代の友人はどれ位いますか?

私は大学を卒業してから5年ほど経って、
学生時代の友人とはかなり疎遠になりました。

皆さんはどうですか?

(1)疎遠になってしまった友人
(2)完全に連絡の取れなくなった友人

それぞれ何人位いますか?

※お礼は大幅に遅れる可能性があります。
 ご了承願います。

Aベストアンサー

ほぼ全員です。

どうしても卒業後は、それぞれ進む道も違い、生活環境が変わってきますから、疎遠になってしまいました。
私自身も、連絡をマメにするほうではないので、余計そうなりがちです。
時々、「みんな何してるのかなあ」と思い出すこともありますが、「きっと、みんな元気でやってるに違いない」と勝手に思っています。
友人が私のことを思い出してくれてるかどうかは、はなはだ疑問ですが・・。
それでも、人生の一時期を同じ学校で過ごしたという記憶は、永遠に残るから、やっぱり私にとっては、連絡が取れなくても、もう会うことはなくても、「友人」であることに変わりないです。

Qこういう友人とはもう会うのをやめようと思った人いますか?どういう友人だったから縁切りましたか?

私の場合、常に私の意見を否定する友人います。
それは違うよとか、あまりこっちの言い分には関心がないようです。
自分の意見はこうだと思うし、それが正しいと思うよ。って言ってくる感じです。正直疲れました。

私はそんなに友達が多い方ではないです。
だからそんな否定的な友人でも一応キープしておこうかなと思ったりします。一度きれかけたのは私の人生や給料を「悲惨だね」って言われたとき。もう会うのをやめようと思いました・・・今はあってますけど。

1.みなさんはどういうことがあって、友人さんともう会うのをやめようと思いましたか?
2.その後どうなりましたか?
3.私の場合、会うのをやめにすべきだと思いますか?

ちなみに私は友人ほんと少ないです。そのなかのごく一部が嫌な友人です。否定的だから(これは私が消極的ってこともあるかもしれません)

Aベストアンサー

何か質問者様の仰るご友人が、かつての悪友と重なってしまい
思わず回答してしまいました。あ、自分も友人少ない方です。

1.自分の場合も「自分の意見は正論」と押し付けてくる人でした。
こっちの言う事する事はことごとく否定するといいますか。
なまじ頭の切れる人なので反論も出来ないんですね。
同じクラスで友人だと思っていたら、裏では「同じクラスに友人がいない」と
他の知り合いたちに言っていたらしいですし(これにはかなり怒)。
しかも初彼?が出来た途端、授業中にのろけ話をするわ
自分(彼氏無し)の前でいちゃつくわ
とどめにゃ痴話喧嘩の挙句外出をドタキャンするわ…。
本当に「史上最悪」の悪友を持ったものだ、と後悔したものです…。

2.その人とは学校を卒業するまでの付き合いでしたが
とんでもない人物だと分かったと同時に少しずつ距離を置き始め
卒業と同時に縁を切りました。今何してるんでしょうね、彼女。

3.ご質問を見る限り、こりゃ付き合うには疲れるだろうと思ったので
自分なら間違いなく距離を置いた後に縁を切りますね。
大体、友人である質問者様に対して「人生や給料を「悲惨だね」って」
相手の気持ちを考えずに言っている時点で終わってます。
本当に嫌だと思われるなら会う必要性は無いんじゃないかと思いますよ。
例えお友達が少ないからと言っても、嫌な人と無理矢理付き合うのは
自分の精神衛生上よろしくないですしね。

ちなみに私、その頃いろんな意味で一度壊れかけました(笑)。

お友達の中でとんでもない方はごく一部で
他にもお友達はいらっしゃるんですよね?
でしたら、そのお友達との縁を大切にしていけばいいんじゃないかと思います。
とんでもない方には理解されなくとも、他の方に理解されるのならば
そっちの方を大事にしていけば、いい事だって絶対あると思いますよ。

自分も少ないながら友人(悪友に被害を被った方もいました)いましたし
その友人たちとは10年以上経った今でも少しの交流あるんですよ。

とんでもないご友人になんか負けないで下さいね!

何か質問者様の仰るご友人が、かつての悪友と重なってしまい
思わず回答してしまいました。あ、自分も友人少ない方です。

1.自分の場合も「自分の意見は正論」と押し付けてくる人でした。
こっちの言う事する事はことごとく否定するといいますか。
なまじ頭の切れる人なので反論も出来ないんですね。
同じクラスで友人だと思っていたら、裏では「同じクラスに友人がいない」と
他の知り合いたちに言っていたらしいですし(これにはかなり怒)。
しかも初彼?が出来た途端、授業中にのろけ話をするわ
自...続きを読む

Q仲良くしていた友人も段々疎遠になっていくのは自然?

長い間、仲良くしていた友人などもある時からギクシャクしたりソリが合わなくなったり段々疎遠になっていくのは自然なことですか?

寂しいけど、人間て変化していくんですよね?
変わっちゃうんですよね?
いくら仲良くても・・・・・・・・・・
(;O;)

Aベストアンサー

自然だと思います。
残念だけど仕方ないですよね・・・。
でもだからこそ、こんな私の友達でいてくれる人達に
私は感謝したいと思います♪

Qしつこい友人達と縁を切りたい

人間関係整理で先日、携帯番号・メアドを変更しました。
だというのに縁を切りたい友人が私の実家の住所を知っていた為、手紙を送ってきました。
「最近元気ない?連絡ちょうだいね」みたいな内容です。
この友人とそのグループを最初から好きでは無かったのですが、
邪険にしてうるさく悪口を言われるのも嫌なので適当にあわせていた感じです。
自分から遊びに誘ったことはありません。
そのグループの中で私は若干下に見られているので、嫌味や意地悪を言ってストレス解消して、
私が幸せになったり上手くいったりするのが気に食わないみたいです。
そして実際私の方が幸せなので妬ましく、サンドバック要員なんでしょう。
下手に出てたら付け上がられてしまい、うんざりして縁を切った次第です。

番号メアド変更してもまだ手紙を送ってくるなんて、怨念すら感じます。
このしつこい友人達にどう対処したらいいでしょうか?
(1)ひたすら無視
(2)捨てアドでメールを送る。
(ごめんね元気無いんだ、もう誰とも会いたくない、今までありがとう、みたいにしおらしい系でいい奴っぽくフェイドアウト)
(3)汚物やなんかの死骸や藁人形を差出人不明で送りつける。
(こいつにこれ以上関わったらヤバイと引くぐらい攻撃的になる)
(4)その他
ご回答よろしくお願いします。

人間関係整理で先日、携帯番号・メアドを変更しました。
だというのに縁を切りたい友人が私の実家の住所を知っていた為、手紙を送ってきました。
「最近元気ない?連絡ちょうだいね」みたいな内容です。
この友人とそのグループを最初から好きでは無かったのですが、
邪険にしてうるさく悪口を言われるのも嫌なので適当にあわせていた感じです。
自分から遊びに誘ったことはありません。
そのグループの中で私は若干下に見られているので、嫌味や意地悪を言ってストレス解消して、
私が幸せになったり上手...続きを読む

Aベストアンサー

本気で離れたいなら(1)なんじゃないのかな?

自分なら迷わず1のひたすら無視!!ですよ

Qトラブルが原因で疎遠になった友人

過去にとても仲良く付き合った友人と、現在は疎遠になっている子が二人います。トラブルというのはこちらにも相手にも、責任はあった事だと思います。一時期はとても仲良くしていたので、ふともう一度連絡を取ってみたいなと思う事があるのですが、一人は随分年月が経っており、もう一人は最後に「もう連絡して欲しくない」と言われたので、今元気かな?と思ってもこちらから連絡はしないでいます。その後携帯は変えて引越しもしましたが、PCのアドレスは変えていません。

そんな状況なのですが、少し懐かしく思っても連絡はやはりしない方がいいんでしょうか?私は過去に喧嘩して疎遠気味になった子ともう一度会ってみましたが、わだかまりはなくてもなんとなくしっくりこなくてお互いそれっきりだったり、違う後で意見が対立してそのまま連絡を取らないままだったり・・・という感じです。

何かトラブルがあってしばらく疎遠になった後にまた友情が復活して続いてる方っていますか?

Aベストアンサー

私も同じ状況にあります^^
せっかく知り合えた縁を大事にしてもう一度仲良くなりたいし、連絡しないでとは言われていないけど、迷惑かなと思ってなかなか連絡できません。
でも、来月誕生日なのでおめでとうメールを送ってみようと思っています。
誕生日や行事にかこつけてメールしてみるのはいかがでしょう?
連絡をしてみて再び疎遠になったりしっくりこなかったりしても、トラブルを引きずったまま疎遠になるよりは気持ちが楽になると思います。

Q友人と縁を切るかどうか迷っています・・・

友人と縁を切るかどうか迷っています・・・

タイトルの通りなのですが、ある1人の友人と縁を切るかどうかで迷っています。
この友人とは学生時代からの付き合いで、とても親しくしていました。
ところが先日、ささいなことから一方的にその友人が激怒し、絶縁宣言を
してきました。私にとってはその激怒の理由は非常に理不尽なもので、自己中心的な
ものにしか思えませんでした。(周りの他の友人も、この友人の言動はひどすぎる
と言って、ひいていたほどです・・・)

私は、こんな友人の大人げない態度に嫌気がさし、しばらく放っておきました。
もう今後は付き合いたくないな、という思いもありました。
すると、しばらくしてこの友人から謝罪と仲直りをしたいという連絡が来ました。
正直、私はもう縁を切ってもいいと思っていたのですが、謝罪してきた友人を
拒絶するのも大人げないかと思い、仲直りという形を取りました。

しかし、表面上は仲直りしたものの、一度は絶縁まで考えた相手のことを
前のように大事な友人として思うことがどうしてもできません。
ここでは具体的なトラブルの内容を書けないので、うまく伝わらないかも
しれませんが、そのくらい決定的な亀裂の入る出来事だったのです。
私がそんな気持ちでいる一方で、友人は私への暴言・悪態のことなどけろっと
忘れているかのようです・・・

一度は仲直りしたものの、やはり気持ちが付いていかず、できることなら
もう縁を切ってしまいたいです・・・しかし、気がかりは共通の友人のこと。
私が今回トラブルのあった友人と縁を切ってしまったら、共通の友人とも付き合いが
しにくくなりそうで、それがひっかかるのです・・・
共通の友人との関係を考えると、嫌な気持ちを押さえて友人と仲直りし、
今までのように付き合うべきなのでしょうか?付き合っているうちに、また
以前のような気持ちで楽しく付き合えるようになったりするのでしょうか?
もしそうなら、それが一番なのですが・・・

一度は絶縁した(したいと思った)友人と、仲直りした方、
その後再び良い関係を築けた、またはやはり元のようにはいかず結局は疎遠になった、
など経験を聞かせて頂けたら有り難いです。

友人と縁を切るかどうか迷っています・・・

タイトルの通りなのですが、ある1人の友人と縁を切るかどうかで迷っています。
この友人とは学生時代からの付き合いで、とても親しくしていました。
ところが先日、ささいなことから一方的にその友人が激怒し、絶縁宣言を
してきました。私にとってはその激怒の理由は非常に理不尽なもので、自己中心的な
ものにしか思えませんでした。(周りの他の友人も、この友人の言動はひどすぎる
と言って、ひいていたほどです・・・)

私は、こんな友人の大人げない態度に嫌気...続きを読む

Aベストアンサー

絶縁した人間から一言。

切ってしまったものを元に戻すのは難しいです。
縁を切るといった相手が謝罪してきたのだから、それでよしとすれば
いいんじゃないですか?

私は正に共通の知人を失ったものです。
共通の知人はとてもよくしてくれた人で、人として尊敬してました。
ですが絶縁した相手ととても仲が良かったせいもあり、裏で何を
言われてどう悪者にされているのかと思うと、こちらからは連絡が
出来なくなってしまった苦い経験があります。

一度は切ると言われた仲。
そう簡単に元通りとは行かなくても、質問者様が大人の対応を出来る
のであれば、しばらく経てば徐々に打ち解けてくるんじゃないですか?

Q疎遠にした友人に恨まれました。

家庭の事情で精神的にいっぱいいっぱいで、
ある友人(同性です)としばらく疎遠にしていました。
もちろん、自分の問題とは無関係なのですが、
過干渉気味な子で、近づかれると自分がもたなそうだったので、
「今はこれこれこういう事情で辛くて」と伝えて
連絡を遠慮してもらっていました。

3ヶ月ほどたったのですが、その子から
「無視されて精神的にぼろぼろです」と糾弾されました。
疎遠にしていたのは自分の勝手なので、
嫌われるのは自業自得で構わないのですが、
彼女の負担を軽減する方法はないでしょうか。
一応、返事はするべきかと思うので、
避けていた理由を(自分のキャパの低さが原因と)
手紙に書こうかなと思うのですが、逆効果でしょうか。

友情は変化していくものなので、
親密な時期、疎遠な時期があって当然と考えているのですが
こういう考えは少数派なのでしょうか。
日頃淡白な付き合いが多く、対応に頭を抱えています。
アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

難しいですねー。相手の子に仁義を切るなら、肉筆の手紙で(書ける範囲で)自分の事情でこんなことになってしまった、申し訳ないというようなものを送りますかね。
それで向こうがそれでも非難するなら・・・そのままフェードアウトを狙うかな。まあ、いろんな友達づきあいをしていると往々にしてそういう人と関わることとなりますよ。相手が友人を選べるように、こっちも友人を選ぶ権利はあるんですから、一応の礼儀をつくせばあまり気にする必要もないでしょう。

Q大学生の一人暮らしの金銭面について

現在、高校3年生で、大学も指定校を貰い、進路がほぼ確定しました
そこで、心配になってくるのが一人暮らしの金銭面です。
よく貧乏学生とか聞きますが実際には大学生の一人暮らしというのは大変厳しい物なのでしょうか?
そこで、相談なのですが、以下の一人暮らしの環境で、十分暮らしていけますか?

・進学先は愛知県の某私立4年生大学 学費は両親が払ってくれます
・奨学金は50000円/月
・親からの仕送りはまだ未定
・バイトは、時間の許せる限りします。 できれは月100000以上は稼ぎたいところ…
・家賃は40000円以下で、奨学金での支払予定
・現在もバイトをしていますが、今年の8月から始めた上に、欲しい物買うと恐らく貯まるのは150000円ぐらいなのかな…?

大体このような感じです。
回答よろしくお願いします。

ついでに… 現在大学生の方、もしよろしければ自身の金銭面について教えてください。 是非とも参考にしたいです。
そして、大学に入学し、大体何月頃からバイトを始めましたか?
講義の時間とかも考えていかなければなりませんよね?

現在、高校3年生で、大学も指定校を貰い、進路がほぼ確定しました
そこで、心配になってくるのが一人暮らしの金銭面です。
よく貧乏学生とか聞きますが実際には大学生の一人暮らしというのは大変厳しい物なのでしょうか?
そこで、相談なのですが、以下の一人暮らしの環境で、十分暮らしていけますか?

・進学先は愛知県の某私立4年生大学 学費は両親が払ってくれます
・奨学金は50000円/月
・親からの仕送りはまだ未定
・バイトは、時間の許せる限りします。 できれは月100000以上は稼ぎたいところ…
...続きを読む

Aベストアンサー

大学の1、2年は思うようにバイトがし難いんですよ。
朝の早い時間や、夜の遅い時間に授業がばらけてたり、課題が多くて中々バイトに割ける時間が取れない事は十分に想定できる。
そしてバイトで自活して~という部分に力を入れすぎるあまり、目の前の勉強が疎かになってしまうという、奨学金まで貰って進んだ大学での勉強が中途半端になるという本末転倒が一番まずいからね。
貴方が散財する部分を管理したり、食費などは自炊等で賄えるような応用性が出てくれば十分にやっていけると思うよ。
やるべきは先ず今のうちに最低限の資本を作っておく。
入ったら直ぐにバイトではなくて、自分の学校生活の流れ、時間の仕組みをある程度把握する。それを踏まえて空いた時間、動けそうな時間を見つけて、そこに少しずつバイトを入れていく。勿論勉強する時間もしっかり確保して。それで何とかやっていけると思うからね。
学年が上がればより専門性が出てきて、なおかつ時間的なゆとりやプランニングはしやすくなっていきますから。頑張って☆

Q疎遠になった友人への結婚祝い

20代未婚の女です。高校時代の友人が結婚します。
「○月○日に結婚式があるので来てもらえないか」というメールをもらい、先約があるので欠席する旨をメールで送りました。
招待状は事前の打診で来てくれると答えた人のみ送るそうです。

友人との関係ですが、卒業後は他の友人を交えて数回遊んだ程度、二人きりで遊んだことはありません。
メールも年に一回程度です。
疎遠にはなっているものの、祝福したい気持ちはあります。

家族に相談したところ、正式に招待状をもらった訳ではないのだから5,000円程度のプレゼント+祝電でいいのではと言われました。
ただ、数年内に共通の友人の結婚式で会うかもしれないこと、地元が同じなので近所でばったり会うかもしれないこと、
私は友人が少ないので、自分の結婚式でこの友人にも声をかけるかもしれないこと、
など考えてご祝儀一万+祝電にしておいたほうがいいかもと迷っています。

そこで質問です。

(1)祝電は打つとして、私の立場だったらご祝儀一万か、5000円程度のプレゼントどちらをおくりますか。

(2)正式に招待も受けていなくここ数年疎遠だったのに、ご祝儀一万を送ると相手も逆に気を使ってしまうでしょうか。

(3)5,000円程度のプレゼント+祝電を送っても、他の友人には3万包むのに自分には数千円のプレゼントだけだったと思われたりしないでしょうか。

(4)式に欠席したのに、自分の結婚式には呼ぶというのはやめたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

20代未婚の女です。高校時代の友人が結婚します。
「○月○日に結婚式があるので来てもらえないか」というメールをもらい、先約があるので欠席する旨をメールで送りました。
招待状は事前の打診で来てくれると答えた人のみ送るそうです。

友人との関係ですが、卒業後は他の友人を交えて数回遊んだ程度、二人きりで遊んだことはありません。
メールも年に一回程度です。
疎遠にはなっているものの、祝福したい気持ちはあります。

家族に相談したところ、正式に招待状をもらった訳ではないのだから5,000円程...続きを読む

Aベストアンサー

1、私なら祝電くらいにしておきます。
もちろん、仲良しならちゃんとご祝儀も出します。
その場合は、金額なら1万円にします。
(いや、仲良しなら何が何でも出席しますけどね・・・)

ご質問者様はお祝いしたい気持ちがあるようなので、プラスご祝儀を渡されるのはいいと思います。
本当なら出席したい気持ちがあるという事でしたら、1万円くらいでもいいと思います。

2、いえいえ、逆にそのくらいなら、打診も無かったと思いますので、大丈夫だと思います。
5千円でも1万円でも祝電でも、お返ししなくてはと思う気持ちには変わりませんしね。金額でそのように悩む必要はないと思います。

3、それも気にする必要は全くありません。
披露宴に出席するから「3万円」なのです。
(簡単に言うと、「お食事代とお祝い金」ですね)

4、「疎遠」なのにお声がかかるくらいですから、気にする事はないと思いますが・・・。
普通なら、来て欲しい相手の結婚式には出席しますので、きちんとした理由できちんとお断りをして、お祝いもしてあげてください。
祝福する気持ちがある事をちゃんと伝えれば、大丈夫だと思いますよ。
(できれば、一度会って直接お祝いを渡して、祝福の言葉をかけて差し上げるのが、一番気持ちが伝わると思います)

1、私なら祝電くらいにしておきます。
もちろん、仲良しならちゃんとご祝儀も出します。
その場合は、金額なら1万円にします。
(いや、仲良しなら何が何でも出席しますけどね・・・)

ご質問者様はお祝いしたい気持ちがあるようなので、プラスご祝儀を渡されるのはいいと思います。
本当なら出席したい気持ちがあるという事でしたら、1万円くらいでもいいと思います。

2、いえいえ、逆にそのくらいなら、打診も無かったと思いますので、大丈夫だと思います。
5千円でも1万円でも祝電でも、お返しし...続きを読む

Qうつ病患者に対する金銭面の保障

 こんにちわ
最近病院でうつ病と診断されました。
 現在関西で美容師として働いておりますが
寮生活で一人暮らしです。
 最近、仕事を休みがちで金銭面でかなり苦しい状況に
なってきています。
 会社のほうでは「よくなったらでいいから出ておいで」
と理解はしてくれています。
 しかし、働けない=お金がないわけで
任意で社会保険をかけているのですが(会社では雇用保険もちゃんとかけております。)
 生活できない状況になりつつあります。
まったく動けないとかおかしな言動(時々はあるが)
を仕事場ですることはないのですが
調子のいいときは出勤して無理なときはやすむという感じです。
 そういう病気の場合の金銭面での保障というのは
ないのでしょうか?

 補足:その他生命保険等はまったく加入しておりません。

Aベストアンサー

傷病手当をいうものをご存知でしょうか?同じ病気で3日以上働けなかった時に支給されるものです。もらえるのは1傷病につき1年だったか1年半だったか、確かなことはちょっと忘れてしまいましたが、この手当てをもらうのには医師の診断書が必要です(1月に1枚必要だったかと思います)。とにかく会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?うつ病という病名がその傷病手当に該当するのかは分かりません。
回答ではないですが、参考にしていただければ幸いです。


人気Q&Aランキング