隣の部屋の住人が流しに水を流すと水が上がってきているせいか、私の部屋のキッチンの流しの排水溝のプラスチックがいきなり飛び出すという現象が起こっています。

下記はその画像です。また、下記URLの商品を使いましたが結果が気になります。実際使われた方がおられましたら使用結果はどうだったかおしえていただけたらありがたいです。
http://www.kao.com/jp/haiter/hit_pipe_jell_00.html

「ワンルームマンションに住んでいるんですが」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お住まいの部屋から、排水を下にまで落とす縦管までのどこかで、排水の詰まりがあるようですね。


マンション全体で問題になっていないようなら、質問者様の部屋から縦管までの間で詰まっている可能性があります。

パイプハイター等の市販品は、日常的に掃除をするときには有効ですが、トラブルが起こってからでは力不足です。
トラブルが起こった後なら専門家に任せましょう。専用の薬品と器具を使って直してくれます。管理会社か大家さんに連絡して手配してもらってください。

ご質問内容を拝見して、隣の部屋の排水のせいそのような事態が起こり、なおかつパイプハイターの効果もないようだとすると、ひょっとして質問者様のお部屋は1階ですか?
もしそうなら、排水管が完全に詰まって排水がダダ漏れになってもなかなか気づきません。
質問者様の部屋が2階以上であれば、排水が漏れれば下の階の天井から水漏れするのですぐに発覚するのですが。

まずは管理会社か、大家さんに連絡してください。
もし水漏れがあれば、それを放置しておくと床板全体を腐らせてしまいます。
管理会社や大家さんも迅速に対応してくれるでしょう。
質問者様が非常識なものを流したのでなければ、費用は管理会社か大家さんの負担になります。

ちょっと関連して思いだしたことがあります。
中国人の入居者の方が(料理に大量の油を使います)、料理の油をそのまんま流し台に流して捨てていたことがありました。
日本の配管はそういう想定をしていないので、これをやられたらじきに詰まります。
案の定、排水詰まりを起こしてトラブルになったのですが、そのときはさすがに中国人の方が修繕費を負担しました。


ps.添付画像を拝見して感心しました。とてもきれいに使っていらっしゃいますね。
    • good
    • 0

その前に管理人に言ってつまりを掃除してもらったらどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチン泡ハイターなのに、泡になりません!! 液体でダラダラ出て手にかかります!! 使い方が悪いので

キッチン泡ハイターなのに、泡になりません!! 液体でダラダラ出て手にかかります!! 使い方が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

>やっぱり液体が手にたくさんかかりヌルヌルします
へんなトコロから出てるっぽいですね

>ちゃんと「出」にセットしてあります
ちょっとでも曲がってるとダメだったりするけど大丈夫?

やっぱりお店とか身近に見られるヒト、ご近所さんとか第三者に
「ねーねー私のやり方合ってるよね?」スタンスで見てもらうのがいいと思う

どっかが間違ってるっぽい

Q障害者が住みやすい社会が健常者も住みやすい社会?

障害者が住みやすい社会が健常者も住みやすい社会?

社会福祉士です。
この考え方に賛同出来る方、出来ない方の、
双方の意見が知りたいです。

菅直人氏は、消費税を上げると言っていますが、
それは、社会保障費に充てるためではなく、
本当は、国の借金を返すためでしょう?
と思っています。
それに、健常者でさえ貧困にあえぐ現代、
こんな時に障害者の為に、
財源を確保できるのか。
声をあげるのは、だれでも何時でもできる。
まぁ、声はあげ続けていないと、叶うものも叶いませんけどね。

最近は、「障害者」ではなく「障がい者」という表記が目立つ。
でも、いくら「害」を消したところで、
「しょうがいしゃ」といっていることには、変わりない。
変えるなら、「障害者」という言葉自体を変えないと
とどのつまり、「害」の字はついてまわると思う。

健常者は、結局、障害者を差別する。
口では何とでも言える。
せっせとボランティアする人は偽善者だとは思わないけど、
(ボランティアでもお世話したりするのは大変だから)
じゃあ、例えば、HIV感染者とお友達になって、一緒にお風呂に入れますか?
いくら障害者には偏見を持っていないといっても、
どんなに思いやりに満ち溢れていても、
当事者でないのなら、やはり差別心はどこかにあるのでは?
というのが私の見解。

障害者が住みやすい世界ってなんだろうか。
そんなのユートピアなんじゃないか。

かなり過激な発言かもしれないけれど、
皆さんの率直な意見が知りたいです。

これからの研究に役立てていきたいので
宜しくお願いします。

障害者が住みやすい社会が健常者も住みやすい社会?

社会福祉士です。
この考え方に賛同出来る方、出来ない方の、
双方の意見が知りたいです。

菅直人氏は、消費税を上げると言っていますが、
それは、社会保障費に充てるためではなく、
本当は、国の借金を返すためでしょう?
と思っています。
それに、健常者でさえ貧困にあえぐ現代、
こんな時に障害者の為に、
財源を確保できるのか。
声をあげるのは、だれでも何時でもできる。
まぁ、声はあげ続けていないと、叶うものも叶いませんけどね。

最近は、「障...続きを読む

Aベストアンサー

障碍の「碍」の字、私は意識的に使っているけれど、実際の障碍者に聞いてみると、大抵は「どうでも良い」って応えますね。
ひらがなだろうが、害だろうが、碍だろうが、それは障碍者を現す記号でしか無いって。

どんな字を使ってても、敬意を払ってるか、蔑視されてるか、全体の雰囲気で書き物でも話し言葉でもわかるって。

拘るのは健常者だけ。差別を意識し過ぎて、何を考えなきゃいけないかが見えなくなっている。本末転倒。と、経験上、私は思う。



社協あたりだと、職員は熱く語りつつも現実をクールに見据えてるから平気。
ボランティアに執着している人は、熱くなり過ぎて現実が見えていないね。確かに。
極論をぶち撒けて、一体何と闘っているんだろうと良く思います。
ああいう人は、自分大好きで自分がボランティア活動している事に酔っている事が多いですね。
だから、私みたいな人間はかなり非難されます。(苦笑)

でも、そういう人も実際に介助するとなると怖がって何もしなかったりする。
何でもやればできると思い込んで事故起こされるよりはましだけど。
初対面の障碍者に障碍の程度を聞く事を「差別」だの「失礼」だの言ってやらないから、介助の方法も選べない。
介助には障碍の程度を知る事が絶対に必要。
だから私は初対面から、ずけずけと病名や経緯を聞く。本人が一番良く障碍の事を知っているから。
できる事、できない事、やりたい事、やりたくない事、これも聞く。
これで介助の度合いが決まるし、手の出し過ぎは本人に失礼だから。

そういうのを健常者に理解してもらうのは難しいね。
大抵の健常者は、私の事を「失礼な奴だ」と評価するよ。


かと思えば、フレンドリーを勘違いしているボランティアも多い。
もう25年前になるかな。
初めて参加するボランティア団体の集まりで、知的障碍児に対して何度も説明している私に対して、「こいつはバカだから、そんなに説明しなくても良いですよ」と言った常連ボランティアがいた。
私が嗜めると、「平気ですよ。俺とこいつはもう3年の付き合いなんだから。な?仲良いよな?それに何言われてるかなんてわかんないよな?」と障碍児の頭をぽんぽんと叩いた。
母親が離れた場所で悔しそうな顔をして見ていたのを良く覚えてる。
後で母親に話を聞くと、「近所で受け入れてくれる団体がここしか無い」と泣いていた。
団体代表にそのボランティアを出入り禁止にするように提言しましたが、ダメでしたね。ただの仲良しグループでした。
少し遠くなるけど、隣の区に良い団体があるのを知ってたから、母親にそこを勧めましたよ。

この団体からは、余計な口を出すという事で私が出入り禁止を喰らった。もう行く気も無かったけど。(笑)


結局ね。
道や建物じゃ無いんですよ。
すべては人。
人が変わらなきゃ、物的な環境を変えても住み易くはならない。
人が変われば、障碍者も健常者も関係無く住み易いでしょう。


そもそも、障碍者向けにすべての物的環境を変えたら、健常者には住み難くて仕方が無い。
物的環境の共存の度合いをどうするかってのも課題かもしれませんね。

障碍の「碍」の字、私は意識的に使っているけれど、実際の障碍者に聞いてみると、大抵は「どうでも良い」って応えますね。
ひらがなだろうが、害だろうが、碍だろうが、それは障碍者を現す記号でしか無いって。

どんな字を使ってても、敬意を払ってるか、蔑視されてるか、全体の雰囲気で書き物でも話し言葉でもわかるって。

拘るのは健常者だけ。差別を意識し過ぎて、何を考えなきゃいけないかが見えなくなっている。本末転倒。と、経験上、私は思う。



社協あたりだと、職員は熱く語りつつも現実をクールに見...続きを読む

Qまな板の掃除方法(ハイターの使い方)

ハイターで除菌する時 皆さんはどの様に使いますか?
”30分以内つけ、すすぐ”とか 書いていますが
すすぐ のはどの位しますか?

いつもすすぐだけで大丈夫なのか?と心配になり
食器などは 長時間すすぎ後に水につけたりします。
(逆によくないか・・と思いつつ)

まな板(うちはプラスチック製です。)が特に解らなくて
よくビニールでくくってする。とかTVで聞きますが、
いまいちいい方法が見つからず すぐカビが発生します。

皆さんのまな板のお手入れ法、ハイターの使い方を
教えてください。

Aベストアンサー

食器類などは液体ハイターを使用していますが
まな板をするときは泡ハイター(スプレー式の物)
http://www.kao.co.jp/products/haiter/item00.html 
を使っています。

ハイターを使用したあとは食器洗い洗剤で洗ってから
まな板を垂直にして乾燥させてます。
普段からまな板はまな板と包丁が収納できる
ホルダーを利用しているのでほしやすく
常に乾燥させられます。

私が使っている物ではありませんが
結構種類があります。
http://www.seabowldive.com/zakka/K-002.htm
http://www.h6.dion.ne.jp/~juncons/E7.htm

Qかけ流しの基準は無いのでしょうか?

かけ流し、という看板の施設に行きましたが、水道の蛇口からチョロチョロと流れ込むだけでした。温度もぬるくて、夏だからよかったのですが、寒い時期だと入れないと思いました。

そこで、疑問に思ったのですが、循環式の浴槽の場合、一時間に浴槽の半分くらいは、循環能力がないと保健所が許さなかったと思うのですが、かけ流しの場合は、そういった基準は無いのでしょうか?
循環式以上の量を湯船に流し込まないと、衛生的に問題があると思いますが、いかがなものでしょうか?

ご存知の型がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 長野県の対応なら・・・。例の白骨温泉騒ぎのときに田中知事の命令で長野県としての基準を決めたんですよね。この経緯については下記を御参照下さい。
 

参考URL:http://mountaintrad.co.jp/column/region019.html

Q業務用ハイターの上手な使い方

どうも、ダメ介護職員です。

新人介護施設職員(男性)です。
ウチの施設では業務用の粉末ハイターで、汚物汚染の衣料・寝具を処理していますが、先日上司に「粉末が溶け残っていて、使い方が汚い」と怒られました。
自分でも何となくは認識しているのですが、
・”目分量”があまり得意ではないこと。
・容器が大きいので取り回しが悪く、粉末剤がドバッと出て上手く計量出来ないこと。
・洗濯をする=ユニット内の利用者から目を離す、という感覚がありどうしても作業を焦ってしまう。
等が理由で、どうしても上手くいきません。

ハイター(または洗濯用殺菌漂白剤)の正しい上手な使い方のアドバイスが欲しいです。

自分のやり方
汚物用バケツに(手洗いした)衣類を詰め込む。
別のバケツにハイターのキャップ一杯分(勢いあまってそれ以上)の粉末を入れる。
粉末の入ったバケツ半分ほど水道水を入れる。
バケツを左右に揺らし遠心力で水を回して粉末を溶かす。
(水は白くにごり泡が出てくる)
溶かした水を汚物用バケツに流し込み、バケツに解け残った粉末をもう一度水道水を入れて溶かして汚物用バケツへ。
20分ほどたったら洗濯機に放り込んで普通の粉末洗剤をいれて回す。

どうも、ダメ介護職員です。

新人介護施設職員(男性)です。
ウチの施設では業務用の粉末ハイターで、汚物汚染の衣料・寝具を処理していますが、先日上司に「粉末が溶け残っていて、使い方が汚い」と怒られました。
自分でも何となくは認識しているのですが、
・”目分量”があまり得意ではないこと。
・容器が大きいので取り回しが悪く、粉末剤がドバッと出て上手く計量出来ないこと。
・洗濯をする=ユニット内の利用者から目を離す、という感覚がありどうしても作業を焦ってしまう。
等が理由で、どうしても上...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

ポイントがあると思います
ハイターをすくうために
いらないお玉か何かですくうことは出来ないですよね
このタイプ?
http://www.askul.co.jp/p/618634/

まずはしっかり抱えて粉末を出すことですね

それと最初の溶かす部分だけお湯を使えませんか?
http://www.kao.com/jp/widehaiter/whi_widepowder_00.html
花王さんのサイトでもお湯を使ったほうが効果が出やすい。と書いてありますし
とけ残ることもなくなると思いますので

1回分ずつ袋か何かに時間のあるときに作っておくわけにもいかないですか?

Q路上をテープ流しながら走る車がウルサイ(苛)

よく、さおだけ屋とか、ちり紙交換、廃家電回収だとかなんだとかで、軽トラックがゆっくりと案内のテープ流しながら走ってますよね?
夏だから窓開けてるとウルサくて、テレビの大事なとこ聞き逃したりするんで、ウルトラ苛々するんですがなんとなからないものでしょうか?

まず、道路交通法的には適法でしょうか?
・路上を低速で走りつづける
・路上から案内や勧誘を行うことは営利目的なので、警察署の許可が必要なのでは?許可がなければ止めさせられないかどうか。

そして、法律・条例の根拠はわかりませんが、騒音という観点から迷惑行為として止めさせることはできないかどうか。

Aベストアンサー

・路上を低速で走りつづける
高速道路、自動車専用道路には最低制限速度はありますが一般道にはないですね。

・路上から案内や勧誘を行うことは営利目的なので、警察署の許可が必要なのでは?許可がなければ止めさせられないかどうか。
もちろん警察の許可が必要になります。
屋根上にスピーカーを設置した段階で警察署に車を持っていって許可を取っているはずです。
許可がなければ違法ですが可能性は低いかと。
許可証は携帯しているはずですから一応確認してみたら。
「拡声機の使用による暴騒音の規制に関する条例」というのがありますが実際の取り締まりは難しいようです。
まあこの条例はどちらかといえば右翼の街宣車を対象にした条例のようですが。

Qキッチンハイターの使い方について(すすぐ時間)

こんにちは。

キッチンハイターの使い方について教えてください。

いままで台ふきんや食器用のふきんを洗濯機で洗っていました。
衛生的によくないということだったので、母が毎日ハイターをしていたことを思い出し、
先日から台ふきんや食器用のふきんをキッチンハイターで除菌・漂白することにしています。


キッチンハイターに対しては恐怖感のようなものがあり、
どうも上手く使えていないような気がします。


そこでいろいろと教えていただきたいのですが、

#1 ふきん類は毎日キッチンハイターで洗っていますが、毎回匂いで酔います。問題ないでしょうか?
ちなみに、酸素系のものはまわりにはありません。
食器用洗剤(ジョイ)が近くにおいてありますが、液をたらしたりはしていません。

#2 すすぎの時間はどれくらいですか?なかなか匂いがとれないので、1枚のふきんにつき、3分くらいすすいでいます。
それでも匂いはとれません。3Lの水にキャップ1杯程度つかっています。
いい加減、水道代が気になります。

#3 ふきんの匂いがとれても、手についた匂いがなかなかとれず、手もカピカピです。
みなさんは素手で使っていますか?それともゴム手袋のようなものを使っていますか?

ゴム手袋はおき場所を考えると邪魔だし、それはそれですすぐ必要がでてくるし、なるべく使いたくありません。


#4 キッチンハイターで洗ったふきん類は外に干していますか?室内ですか?


恥ずかしいですが、2ヶ月前まで家事はほとんど親任せだった新米主婦です。
よろしくお願いします。

こんにちは。

キッチンハイターの使い方について教えてください。

いままで台ふきんや食器用のふきんを洗濯機で洗っていました。
衛生的によくないということだったので、母が毎日ハイターをしていたことを思い出し、
先日から台ふきんや食器用のふきんをキッチンハイターで除菌・漂白することにしています。


キッチンハイターに対しては恐怖感のようなものがあり、
どうも上手く使えていないような気がします。


そこでいろいろと教えていただきたいのですが、

#1 ふきん類は毎日キッチ...続きを読む

Aベストアンサー

酸素系の「キッチンハイター 粉末酸素系」をつかうとすべて解決です (^_^)b

のこりの「キッチンハイター」の方は食器に使いましょう。

Q同じアパートの住人の、バイク違法駐車

23区内、わりと都心に近い場所の、4世帯ほど(1F・2Fに各2世帯づつ)のアパート、1Fに住んでいます。
うちの上にすんでいる住人が大型のスクーターに乗っているのですが、私の住まいの前の路上をバイクの保管場所にしています。
夜中にバイクで帰ってこられたりすると、寝室のすぐとなりに留めるので、うるさくて目が覚めてしまいます。
(道路と布団の間は、もちろん家の壁とかありますけど、実質1mくらいしか離れてない。住居の都合で、ここでしか寝られません。家族みんなで狭い寝室全体に布団を敷き詰めて寝てるんです。)
家の前の道路は、道幅3.5mくらいしかありません。
明らかに駐車違反だと思われるのですが、皆さんだったらやはり通報しますか?
110番に通報すると、即処罰されるんでしょうか?
警察も一応注意を促すだけで、110番してもあまり効果がないという話も聞いたことあります。
それだったら、本人にはっきり面と向かって、うるさいし近所迷惑だし違法駐車だと、私から話した方がいいんじゃないかと思ったり。
(さほど怖そうな人じゃあないんで・・・。でも、もしかしたら逆恨みされたりすることもあるかな?わかりませんけど。)
どう対処するのがいいと思いますか?

23区内、わりと都心に近い場所の、4世帯ほど(1F・2Fに各2世帯づつ)のアパート、1Fに住んでいます。
うちの上にすんでいる住人が大型のスクーターに乗っているのですが、私の住まいの前の路上をバイクの保管場所にしています。
夜中にバイクで帰ってこられたりすると、寝室のすぐとなりに留めるので、うるさくて目が覚めてしまいます。
(道路と布団の間は、もちろん家の壁とかありますけど、実質1mくらいしか離れてない。住居の都合で、ここでしか寝られません。家族みんなで狭い寝室全体に布団を敷き...続きを読む

Aベストアンサー

通報します。即処罰はあり得ません。

Qハイターの使い方を教えてください

今更何を・・・って感じの質問ですが、ずっと疑問でしたので教えてください。

ふきん、衣類、コップなどをしばらくハイターに漬けておいて、それをすすぐときのことです。
1)すすぐときは水、お湯どちらがいいのでしょうか。
2)すすいだあと、衣類なら洗濯機で洗濯
  コップやふきんならば、台所用洗剤で洗いますか?
それともハイターしてすすぐだけでOKですか?
3)ハイターや台所用洗剤をすすぐとき、すすぎ終わったという目安はあるのでしょうか?
ハイターなら臭いがなくなったら大丈夫!などでしょうか。

本当に、常識的なことを知らないので、細かく教えていただけるとありがたいです。
洗濯方法の本などを見ても、そんな細かいことは載っていないので・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>4>5です。もうひとつ補足です。キッチン泡ハイターには、30秒以上すすぐことという注意書きがあるので、だいたいどれも、その時間以上すすぐようにしています。

Qマンションの下の住人(20代前半)がなにもしないでずっとここにいるから

マンションの下の住人(20代前半)がなにもしないでずっとここにいるからお前も何もするなと聞こえるように下から言ってきておりなぜ今から一生働かないと決めて普通にしてられるのかと疑問だったのですが生活保護を受けている様子です。
毎日ずっとおまえじゃ誰も雇ってくれないだの言われ続けており(しかも親子でです)とても嫌な思いをしています。生活保護を受けているのに連日仄めかしをしているとしたらと思うと確認したくなりました。そのため少し気が引けますが生活保護を本当に受けているのか確認したいです。
以前にどこかで調べられると聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

 生活保護は市区または都道府県(郡部)の役人がやっています。役人は守秘義務があるのでそのような住民が生活保護であるか、そうでないかを含めて答えることができません。一般的には福祉事務所というところがやっているので、その住所を担当しているケースワーカーと話をしてみるのもいいかと思います。もしかするとケースワーカーが対応してくれるかもしれません。
 後は、議員にどうにかしてくれと言ってみるのもいいかもしれません。役所の管理職は議員によわいので、ケースワーカーが対応してくれるかもしれません。議員は口利きが職業ですから、喜んでやってくれる人がおおいです。

ところで、どうして生活保護を受けてる感じたのですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報