いつもお世話になっています。

4ヶ月になったばかりの娘がいます。
3ヶ月頃まではギリギリの完母でしたが
毎日あげているとだんだんさしてこなくなり
だんだん母乳を吸うのも嫌がる時があり
ミルクをあげようと頑張っても飲んでくれず
悪戦苦闘しながら1ヶ月がたちました(;_;)

3ヶ月から4ヶ月までの増えが
200でした

毎日母乳をあげてもあまり飲まなくて
ミルクを足しても飲まなくて
参ってます。

ミルクは1回に頑張っても80しか飲まず
それを1日2回しか飲みません。間にちょこちょこ母乳をあげますが
さすのが遅いから途中で怒って泣いてしまって
泣き疲れて寝たりします。

本当に大丈夫なんでしょうか。

何度も保健師さんに相談しましたが
体重増えてるし、大丈夫なんじゃないですか?
ちょこちょこ母乳あげてるから多分出てるんですよ。

と言われるだけで(;_;)

先日、小児科にかかった時も体重増えてるしいいんじゃない?と言われましたが
なんとなく娘の笑顔が減ってるような気がしてしまいます。
飲む量が少ないから、尿もそんなに出ません。
手足はバタバタして、寝返りもできるようにはなったのですが…


ただ単に私が心配しすぎなだけなんでしょうか?

母乳だとどのくらいちゃんと出てるかわからないし
飲む量がわかるミルクでも全然飲まないし
ずっと娘の食を気にして毎日過ぎていくので辛いです。

同じように、食が細かったけど元気に育ってるというお子さんをお持ちのお母さんがいらっしゃいましたらお話伺いたいです(;_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの子供と同じですね。


うちも原因が何なのかわからずに4ヶ月になったらミルクをあまり飲まなくなりました。
主様の気持ちすごくわかります。私もどうしようかととても悩みましたから。
私は何か病気が隠れていたら…と不安になり病院に連れて行きました。
その頃のうちの子は痩せ気味と言われてましたから。実際見た目細かったです。
診察してもらった結果、何でもなかったです。先生が言うには、飽きちゃったのかな?という感じです。中にはミルクアレルギーが潜んでいる場合もあるみたいですが。
で、どうしたかと言うと、先生のアドバイスで4ヶ月の半ばから離乳食を始めました。
最初はおかゆ一口からなので、食べてるうちに入らないので、その時は3時間毎に飲んでも飲まなくてもミルクを与える。夜中もです。先生が言うには、本人が飲む分だけで構わない、それよりも6時間に1度おしっこが出ているか、そのほうが大事だから気にして見ていてと言われました。
離乳食も日に日に進んでいき、1日1食、2食と進んでいくうちに、ミルクも飲むようになって行ったんです。
産まれてからミルク以外のものを口にした事がない赤ちゃんは中には飽きてしまう子もいるようです。
体重もその頃から今までの分を取り返すように伸びていきましたね。
保健師、助産師、看護士、医師と助けてくれる人はたくさんいます。
信頼できる人に出会えるといいですね。
    • good
    • 0

うちの娘も1日にトータルで500~600mlのミルクしか飲みませんでした。


毎回に換算すると、100ml以下でしたので同じ位かと思います。
母乳は飲ませた後でも、片方で200cc以上は出ていました。

もしかしたら、お子さんの舌がハート形になってはいませんか?
この状態なら飲みにくいようです。

舌小帯といい、舌の裏側の筋がつっている状態なので、
飲む時に乳首に舌を巻きつける事が出来なくて飲めないようです。
酷い場合は産まれたすぐに、軽い場合は数年間様子を見ます。

娘もハート形でしたが、経過を見るだけで何もしなかったし、
離乳食も殆ど食べない子で、1才時の体重は7.2キロでした。
なので、その子その子の個人差ではないのかしら。

息子はちゃんとお乳を飲んでくれて、標準体重でしたので、
あまり気になさらなくても、大きくなりますよ~!
その娘も身長もずっと検診を受けるほど小さかったんですが、
今では予想を反して、152センチまで伸びましたので。
お子さんが元気で他に何も無ければ、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報