ペルソナのゲームをやってみたいんですが、1からやったほうが良いでしょうか?

ストーリーはリンクしてるんですか?

またやった事ある方は良い点と悪い点をあげていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ペルソナシリーズは、それぞれ独立して楽しめます。



1と2、3と4はリンクしていますが、
互いをやっているとちょっとクスっとなる…くらいで、やってなくても支障ありません。
1と2、3と4で分けられるほど、前記後期ではっきり作風が違い、
旧作派と新作派が大論争をしているくらいです。

1はメガテン色が濃く、ダークでハードです。
間違いなく名作なのですが、
今の親切なゲームに慣れていると、辛いかもしれません。
PSPで移植版が出ています。

2は罪と罰、独立した2本のゲームです。
リメイクもまさかの罪と罰別で、罪のPSP版が出たばかりです。
1に比べるととっつきやすく、ストーリーも学園物と謎が合わさってキャッチー
ですが、それだけで終わらず物語は深く深くへ…という感じです。

3から、絵が悪魔絵師金子さんではなくなっています。
スタイリッシュに作ろうとしている感じ、ボーカル入りおしゃれBGM、恋愛要素
等が旧作派の攻撃の的ですが、独立して見た場合その要素は成功してると思います。
今までにないゲームですし、完成度はさすがです。
ここから、登場人物達と親交を深められるコミュシステムが始まりました。

4は、ペルソナ…?ってくらい底抜けに明るいゲームです。
勿論、薄暗い陰惨な物がストーリーを覆っていますが、
今までと違い、それが楽しい学園生活と絶対の友情に支えられている感じです。
一番気楽にプレイできるし、ハッピーエンドで安心ですが、ペルソナではない感じ。
バトルもアップテンポで、完成されたコミュシステムが楽しいです。

個人的には、3からやるのがいいのではないかと思います。
とっつきやすいが、ペルソナの持つ暗さを残していて、
完成度も高くとても面白いです。
今から買うなら、ポータブルかFES独立起動版がいいです。
FESは、後日談がプレイできるのがメリット。
ポータブルは、女主人公篇が追加されていて、バトルシステムも大幅改良されていますが、
ムービーや3Dポリゴンはカットされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
とても分かりやすかったです。

PSPで出来ればプレイしたいので3からやってみたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 23:27

基本的には1と2が同じ世界。


3と4が同じ世界程度の繋がりです。
ストーリー的な繋がりはほとんど無いので気にしないでもいいです。
ただし2は罪と罰と2作品出ています。
3も後日談のフェスがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
後日談ですか!
気になります(´・ω・`)

繋がりがないので手だしやすくなりました!

お礼日時:2011/04/22 23:18

ストーリーのリンクはないですね。




3,4しかやったことがないので、その紹介を。

3,4は恋愛要素があり、自分のステータスや登場人物とのコミュをあげることで異性を落としたり、
ギャルゲー的なところもあります(笑)

3はPS2とPSPから出ており、PSPでは女性主人公も選べるようになってます。
3の方が4よりストーリー的におもしろいと思います。
登場人物の苦悩もストーリーと密接にからんできますね。
3はちょっと暗いというか、落ち着きすぎかなぁ…と思うところがあります(個人的な感想です)

4はPS2ですね。こちらは男性主人公だけです。
3よりイベント多めで(多分)、ギャグっぽいコミカルな雰囲気が好きな人はいいと思います。軽く楽しめる作品です。あと、音楽がすごくいいです!
4の悪いところはちょっとさらっとしすぎかな?


私のオススメは4ですね。
アニメ化もするそうなので、それに先駆けてプレイするといいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメ情報までありがとうございます!知りませんでした(^O^)

せっかくなので女主人公もやってみたいので、PSPでプレイしてみます!

お礼日時:2011/04/22 23:15

ストーリーは完全なリンクはしていません。

ただし、一部の人物のみ共通です。
2では1のキャラクターが成長して出てきたりと共通している人物もいます。
ただし、1をプレイしてからでないと2が理解出来ないというものでは無く、1をプレイした方の場合はより深く理解できて嬉しいという程度です。
3・4は、ストーリー的にそれぞれ独立(これも一部の3の人物のみ4に出てきますが)しており、リンクしていません。

個人的には、2から入ったということもあり、2がオススメです。
2は、もちろん罪と罰が関連しておりますので、二つともプレイすることがオススメです。
悪魔とのコンタクトが醍醐味であるので、ここが良い点かな、と思います。
(3・4にはありません)
2から入ったので、1も買ったのですが、あまりプレイせずに終わりました。
なんか進み方が遅い・・・?
プレイにスピート感が感じられず、時間が無い方の場合はおすすめしません。

3と4はコミュニティ要素がある所が面白いと思います。
初回のプレイで全てのコミュを最大にするのは難しいと思いますが・・・。
(コミュを最大まであげることにより、新たなペルソナを入手出来ます)
わりとスピード感はあるので、忙しくてもプレイしやすいのが良い点かな。

部類的には、1と2が似ており、3と4が似ています。
やり込み感を求めるのなら、2がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

私はあまりやりこまないので3からやってみたいと思います!

お礼日時:2011/04/22 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペルソナ3とペルソナ3フェス

ペルソナ3を今からやってみたいと思ったのですが、
公式ホームページに「ペルソナ3フェス」というものがありました。
このペルソナ3フェスとはどういったものなのですか?
それと、今からペルソナ3を買うのであったら、ペルソナ3フェスの発売を待った方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.famitsu.com/game/coming/2006/12/06/104,1165404774,64090,0,0.html

新要素・新システム及び30時間近くの追加シナリオがあるそうなので、待った方がいいのではないでしょうか?
詳しくは、上記に紹介したサイトで詳しく書いていますが、フェス単体で動くのに対して、ペルソナ3を持っていてアペンド版を追加購入すると2枚使わないとゲームが出来ないようなので今からだと返って面倒だと思いますよ。

QRPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。
メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ!
まおう:ぎゃー!』
『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・
なかま:これでぼすがたおせるね』
『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。
ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』
とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか?
また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みやすくできます。結構使えますよ。

例:
けんじゃ:
このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが
まおうをうちとったときに
つかったものじゃ。
おぬしたちに、このけんをあつかうことが
できるかどうかワシにもわからん

例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり)
けんじゃ:
このマスターソードはな…

はるかむかし、でんせつのゆうしゃが
まおうをたおすときに つかったものじゃ。

おぬしたちに このマスターソードを
あつかえるかはワシにもわからん。


プロットは、個人的には要らないと思います。
よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。
プロットに従って作っていくより、
作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが
楽しみながら作れるかな、と思います。

容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。
敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり
色々節約できる箇所があると思いますよ~。

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みや...続きを読む

Qペルソナ3

PS2ソフト ペルソナ3 と ペルソナ3FES と PSPソフト ペルソナ3ポータブル
これらの違いをそれぞれ教えてください

Aベストアンサー

>>PS2ソフト ペルソナ3 と ペルソナ3FES
内容に変更はなく、バグ回収でバグ技が使えなくなったのと、
後日談(アイギスパート)が追加された事です。。2つならFESがオススメ。。

PSP版は女性主人公の追加、スキルカードの追加が大きいような気がします。。
マーガレットと戦えるなど、他にも変更点がありますが、記憶が曖昧です・・・
あと、PSP版には後日談はありません。

・女性主人公:ゲーム開始時、男性か女性が選べます。。
・スキルカード:アギのスキルカードを使えば、どのペルソナでもアギを憶えるなど、
スキルカード使えばどのペルソナにも憶えさせられます。(しかも複製可)
FESまでは、合体素材が持ってるスキルしか継承できませんでしたが・・・(しかも相性あり)

Qウルティマシリーズをやってみたいのですが

お勧めで手に入りやすいウルティマの作品を教えてもらいたいのですが、オンライン以外でお願いします。

Aベストアンサー

第1作から第8作までは
http://www.japan.ea.com/utcol/index.html

第9作は
http://www.japan.ea.com/archive/U9A/main.html

各公式サイトですが、実際にはAmazon、セブンドリーム等で検索すれば購入できます。

Qペルソナ1と2の時代設定を教えてください!

ペルソナシリーズはまっています。
ペルソナ4から初めて、どんどん遡っているところです。

ペルソナ3は2009年4月からの設定で、
ペルソナ4は2011年4月からの設定ですよね。

ペルソナ1と2は明確な舞台設定の月日はないのでしょうか?
ネットで探したのですが、上手くみつからなくて…。

明確な設定がなければ、だいたいこの辺りでは?というご意見でもうれしいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

明確な設定は無いようです。

ペルソナ1は、真女神転生if…の後の時間軸、
真女神転生if…は真・女神転生Iと同時期っぽい。

よって、199X年の後期あたり

ペルソナ2罪はペルソナ1の高校生キャラクターが大学生や社会人、芸能人になっているので
おそらくペルソナ1の2~3年後ぐらいかなぁ…

ペルソナ2罰は、明言がされていませんがペルソナ2罪と同じ時間での平行世界と思われます。


ペルソナ2罪罰は、おそらく1999年だろうと勝手に想像してます。(グランドクロスが出るから)

Qゲーム(モンハンや、BF.オンラインゲーム等)で、人気武器、人気職業を「かっこいいしやってみたい」っ

ゲーム(モンハンや、BF.オンラインゲーム等)で、人気武器、人気職業を「かっこいいしやってみたい」ってよく思うのですが何故がやる気が出ず、あまり人が使わない物を使いたがるのですが自分でもよくわかりません

性格診断みたいに答えていただけるとありがたいです

Aベストアンサー

私はモンハン(やFFあたりでしょうか)をあまりやった事がないので職業についてはよくわかりませんが、私が会ってきた不人気武器使いの人達は下のような事を言っていました。

1:単純にいろんな武器を使いたい
2:使った武器の武器の得意・不得意を理解し、実際に相手が使ってきた時に有利に立ち回りたい
3:不本意にも人気のない武器を使わなければいけない状況が来るかもしれないのでそれに備えたい
4:強力な武器を使っている敵を倒した時に「こんな武器に負けちゃうの?」と思うため
5:4の逆で強力な武器を使っている敵に負けた時に「まぁ強い武器使えばこんな武器になら余裕で勝てるわな」と思うため
6:ロマン

参考程度にどうぞ。

Qペルソナシリーズについてどう思う?

はじめまして!
アトラスさんのペルソナシリーズについて質問があります!
最近ペルソナ3・4の存在を知り、昔の1・2とのあまりの変わり様に大変驚きショックを受けました。
私はペルソナ異聞録/2罪・罰が好きだったので、3は全てにおいて生理的に受付けられませんでした。新規ユーザー獲得の為趣向を変えたと伺いましたが、未だに納得できず・・・

そこでペルソナシリーズが好きな方に質問です、あのシリーズの変わりように皆さんどう思ってらっしゃるのか是非聞いてみたいです

ペルソナ1・2・3・4どれか1つでもプレイしている方、愚痴でも何でも良いのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

ペルソナシリーズは全て遊びましたが、
2罰から3までかなりの時間が空いていますので
大きく変わったことについても大して気になりませんでした。

1・2のキャラクターが異なるテイストで描かれていれば
不満に感じたかもしれませんが、
同じ世界であることを文章で感じさせる程度にとどまっていますので
この点でも特に気になりませんでした。

QPS2・ペルソナ3フェス 1周目をしています。

PS2・ペルソナ3フェス 1周目をしています。

公式ガイド本でも読んだのですが、ゲーム序盤は学力などステイタスUPに励むべき・・・とのことなのですが、
タルタロスも気になって、ついつい行ってしまい、その結果ステイタスUPの機会が減っているような気がします
(夜 勉強ができない等)

いったい、どの程度の割合をステイタスUP、もしくはタルタロス攻略に割けばよいでしょうか。
心がけることなどあれば、教えてくださると大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1周目でどこまでやり込みたいかにもよります。
ゆかりは魅力、風花は勇気、美鶴は学力がMAXでないとコミュが発生しません。
その他にも発生要件にステータスが関わってくるコミュが6つあります。
全コミュMAXを狙っていたり仲間のコミュを必ずこなしたいのであれば、やはりステータスに重点を置いた方がよいかと。

タルタロスは疲労状態を無視するなど、やろうと思えば1~2日あれば目標階数まで到達できます。
通常戦闘で手こずってしまうとやっかいなので、アナライズは欠かせませんが。
特にコミュにこだわらず戦闘を楽しみたいのであればゆっくり上がっていくのもありです。

Qペルソナ2 罪 初心者です。 3、4などはプレイ済みですが2は少しシステムが違っているので、まだよく

ペルソナ2 罪 初心者です。
3、4などはプレイ済みですが2は少しシステムが違っているので、まだよくわかっておりません。
各キャラが所持しているペルソナのレベルが上がらないのですが、どうすれば上がりますか?

一応、スキルを使う・スキルでとどめを刺すと上がるというのは知ってるんですが、具体的にどうしたらいいかわかりません。
合体魔法も、使える魔法があまりないので2.3種類しか
レパートリーがありません。

質問したいこと
・ペルソナ自体のレベルはどうすれば上がる?
・どうすればペルソナは新しい魔法を覚える?
・ベルベットルームで召喚したペルソナはどうやったら使える?
・主人公のペルソナは、3や4の時のように戦闘中に自由に交換できない?一体しか所持できない?

この4つです。詳しい方の回答お待ちしております。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

・ペルソナ自体のレベルはどうすれば上がる?
 ペルソナを使って戦闘をすれば上がるはず。
・どうすればペルソナは新しい魔法を覚える?
 悪魔と交渉してカードをもらう。そのカードのアルカナのが降魔できたはず。
・ベルベットルームで召喚したペルソナはどうやったら使える?
 セットすればつかえる。
・主人公のペルソナは、3や4の時のように戦闘中に自由に交換できない?一体しか所持できない?
 主人公に限らずどの仲間でもできたはず。

・専用ペルソナのレベルはどうしたら上がるのでしょうか?(レベル1で固定ですか?)専用ペルソナは新しい魔法を覚えないのでしょうか?←(ゆきののペルソナはレベル5になりフレイを覚えたことはありますが、それきりです。その他のペルソナはレベル1のままで新しい魔法も覚えたことがありません。)
 同様にレベルを上げていけば覚えたはず。
・主人公以外も、専用ペルソナ以外のペルソナに変えて戦った方が良いのでしょうか?
 縛りをしないのであれば、変えたほうがいい。

 記憶自体がそこそこあいまいなのだけど、システムがそんなに複雑ではなかった気がするけどどのくらい遊んでいるのか気になる。
2は1をより簡単に遊びやすくなっているはずなのだけれども。

・ペルソナ自体のレベルはどうすれば上がる?
 ペルソナを使って戦闘をすれば上がるはず。
・どうすればペルソナは新しい魔法を覚える?
 悪魔と交渉してカードをもらう。そのカードのアルカナのが降魔できたはず。
・ベルベットルームで召喚したペルソナはどうやったら使える?
 セットすればつかえる。
・主人公のペルソナは、3や4の時のように戦闘中に自由に交換できない?一体しか所持できない?
 主人公に限らずどの仲間でもできたはず。

・専用ペルソナのレベルはどうしたら上がるのでしょうか?(レベ...続きを読む

QイースシリーズをPSPで1、2、3とやったんですけど、PSPだとあと6

イースシリーズをPSPで1、2、3とやったんですけど、PSPだとあと6、7しかありません。

6、7は面白いですか?

またPS2の4、5はどうですか?

Aベストアンサー

PSPの7は、ガードというシステムが斬新で面白かったです。
ただ、難易度がハード以上じゃないと必要だとは感じませんがw

3ってフェルガナ? まあ、アレが面白かったと思えるならば、
6と7は面白いと言えるでしょう。BGMに関しては、フェルガナが一番燃えましたw
30代後半のマニアに「バレスタイン城」と言って、知らない人間はいませんよw

個人的な難点は一つだけ。PSPでアクションゲームはやりづらい。
PC版ならば、もう一段階高い評価でもいいと思うぐらいです。

PS2版は知りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報