人気雑誌が読み放題♪

ペルソナのゲームをやってみたいんですが、1からやったほうが良いでしょうか?

ストーリーはリンクしてるんですか?

またやった事ある方は良い点と悪い点をあげていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ペルソナシリーズは、それぞれ独立して楽しめます。



1と2、3と4はリンクしていますが、
互いをやっているとちょっとクスっとなる…くらいで、やってなくても支障ありません。
1と2、3と4で分けられるほど、前記後期ではっきり作風が違い、
旧作派と新作派が大論争をしているくらいです。

1はメガテン色が濃く、ダークでハードです。
間違いなく名作なのですが、
今の親切なゲームに慣れていると、辛いかもしれません。
PSPで移植版が出ています。

2は罪と罰、独立した2本のゲームです。
リメイクもまさかの罪と罰別で、罪のPSP版が出たばかりです。
1に比べるととっつきやすく、ストーリーも学園物と謎が合わさってキャッチー
ですが、それだけで終わらず物語は深く深くへ…という感じです。

3から、絵が悪魔絵師金子さんではなくなっています。
スタイリッシュに作ろうとしている感じ、ボーカル入りおしゃれBGM、恋愛要素
等が旧作派の攻撃の的ですが、独立して見た場合その要素は成功してると思います。
今までにないゲームですし、完成度はさすがです。
ここから、登場人物達と親交を深められるコミュシステムが始まりました。

4は、ペルソナ…?ってくらい底抜けに明るいゲームです。
勿論、薄暗い陰惨な物がストーリーを覆っていますが、
今までと違い、それが楽しい学園生活と絶対の友情に支えられている感じです。
一番気楽にプレイできるし、ハッピーエンドで安心ですが、ペルソナではない感じ。
バトルもアップテンポで、完成されたコミュシステムが楽しいです。

個人的には、3からやるのがいいのではないかと思います。
とっつきやすいが、ペルソナの持つ暗さを残していて、
完成度も高くとても面白いです。
今から買うなら、ポータブルかFES独立起動版がいいです。
FESは、後日談がプレイできるのがメリット。
ポータブルは、女主人公篇が追加されていて、バトルシステムも大幅改良されていますが、
ムービーや3Dポリゴンはカットされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
とても分かりやすかったです。

PSPで出来ればプレイしたいので3からやってみたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 23:27

基本的には1と2が同じ世界。


3と4が同じ世界程度の繋がりです。
ストーリー的な繋がりはほとんど無いので気にしないでもいいです。
ただし2は罪と罰と2作品出ています。
3も後日談のフェスがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
後日談ですか!
気になります(´・ω・`)

繋がりがないので手だしやすくなりました!

お礼日時:2011/04/22 23:18

ストーリーのリンクはないですね。




3,4しかやったことがないので、その紹介を。

3,4は恋愛要素があり、自分のステータスや登場人物とのコミュをあげることで異性を落としたり、
ギャルゲー的なところもあります(笑)

3はPS2とPSPから出ており、PSPでは女性主人公も選べるようになってます。
3の方が4よりストーリー的におもしろいと思います。
登場人物の苦悩もストーリーと密接にからんできますね。
3はちょっと暗いというか、落ち着きすぎかなぁ…と思うところがあります(個人的な感想です)

4はPS2ですね。こちらは男性主人公だけです。
3よりイベント多めで(多分)、ギャグっぽいコミカルな雰囲気が好きな人はいいと思います。軽く楽しめる作品です。あと、音楽がすごくいいです!
4の悪いところはちょっとさらっとしすぎかな?


私のオススメは4ですね。
アニメ化もするそうなので、それに先駆けてプレイするといいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメ情報までありがとうございます!知りませんでした(^O^)

せっかくなので女主人公もやってみたいので、PSPでプレイしてみます!

お礼日時:2011/04/22 23:15

ストーリーは完全なリンクはしていません。

ただし、一部の人物のみ共通です。
2では1のキャラクターが成長して出てきたりと共通している人物もいます。
ただし、1をプレイしてからでないと2が理解出来ないというものでは無く、1をプレイした方の場合はより深く理解できて嬉しいという程度です。
3・4は、ストーリー的にそれぞれ独立(これも一部の3の人物のみ4に出てきますが)しており、リンクしていません。

個人的には、2から入ったということもあり、2がオススメです。
2は、もちろん罪と罰が関連しておりますので、二つともプレイすることがオススメです。
悪魔とのコンタクトが醍醐味であるので、ここが良い点かな、と思います。
(3・4にはありません)
2から入ったので、1も買ったのですが、あまりプレイせずに終わりました。
なんか進み方が遅い・・・?
プレイにスピート感が感じられず、時間が無い方の場合はおすすめしません。

3と4はコミュニティ要素がある所が面白いと思います。
初回のプレイで全てのコミュを最大にするのは難しいと思いますが・・・。
(コミュを最大まであげることにより、新たなペルソナを入手出来ます)
わりとスピード感はあるので、忙しくてもプレイしやすいのが良い点かな。

部類的には、1と2が似ており、3と4が似ています。
やり込み感を求めるのなら、2がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

私はあまりやりこまないので3からやってみたいと思います!

お礼日時:2011/04/22 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペルソナ1と2の時代設定を教えてください!

ペルソナシリーズはまっています。
ペルソナ4から初めて、どんどん遡っているところです。

ペルソナ3は2009年4月からの設定で、
ペルソナ4は2011年4月からの設定ですよね。

ペルソナ1と2は明確な舞台設定の月日はないのでしょうか?
ネットで探したのですが、上手くみつからなくて…。

明確な設定がなければ、だいたいこの辺りでは?というご意見でもうれしいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

明確な設定は無いようです。

ペルソナ1は、真女神転生if…の後の時間軸、
真女神転生if…は真・女神転生Iと同時期っぽい。

よって、199X年の後期あたり

ペルソナ2罪はペルソナ1の高校生キャラクターが大学生や社会人、芸能人になっているので
おそらくペルソナ1の2~3年後ぐらいかなぁ…

ペルソナ2罰は、明言がされていませんがペルソナ2罪と同じ時間での平行世界と思われます。


ペルソナ2罪罰は、おそらく1999年だろうと勝手に想像してます。(グランドクロスが出るから)

Q最近ペルソナ3やってみたいのですがPS2版とPSP版どっちがいいでしょ

最近ペルソナ3やってみたいのですがPS2版とPSP版どっちがいいでしょうか?今PS2がなくてPSPはあるのですがペルソナ4も気になります。PS2も買うべきかと考えてるのですが・・・ペルソナ3のPS2版とPSP版の違いとかもよかったら教えてください。

Aベストアンサー

こんちくは。

自分も、ちっと影響されるもんがあって、最近初めてやりました。
ペルソナ系には抵抗があったんですが。。。いいですね。ペル3(’’*

>>PS2版とPSP版どっちがいいでしょうか?

完全に好みによると思うので、サイト参考ということで。
(サイトが嫌いということなら見ないことをオススメしますが。あぁ。公式サイト見れば、「追加点」とかは書いてありますよ。

まぁ、戦闘システムが若干変更されたり、イベントが増えたり、数が変わったり、
スキルがなんちゃら。とかで、初プレイヤーには比較もクソもないですけどね。

一番多きな違いは。。。PSP版は、女主人公を選択できる。かなぁ(汗


PS2版からPSP版への変更点
http://alphawiki.net/p3p/index.php?PS2%C8%C7%A4%AB%A4%E9%A4%CE%CA%D1%B9%B9%C5%C0

PS2版から、PS2版「FES」への変更点
http://www10.atwiki.jp/persona3/pages/341.html


まぁ、ペル4も!って事なら、ぜひともPS2で。
自分もクリアしたらペル4です。


また、上で、「FES」って書きましたが、ペルソナ3のシナリオ追加版販売品です。

もし、PS2版で考えるなら、ペルソナ3よりも、ペルソナ3FESをぜひとも。
アイギスシナリオが追加なので、アイギス最高~!な自分にはもってこいでした。
まぁ、まだ本編クリアしてないので、アイギス編楽しみにがんばってる状態ですが_no

。。。ちっと値が張るらしいですけどね。FESは・w・;(ただ、値が落ちないので、売るときにもそれなりの値にはなるらしい。

そんな感じですかね。。。

PS2とPSPの大きな違いって言ったら「ポータブル」ってところですし、寝てやるのが好きか、大きな画面が好きか。
ぐらいの考えでもいいかも。
モンスターハンターの時は、「ポータブル版なら寝ながらできるし~」とい理由でモンハンポータブルにハマった自分です。

こんちくは。

自分も、ちっと影響されるもんがあって、最近初めてやりました。
ペルソナ系には抵抗があったんですが。。。いいですね。ペル3(’’*

>>PS2版とPSP版どっちがいいでしょうか?

完全に好みによると思うので、サイト参考ということで。
(サイトが嫌いということなら見ないことをオススメしますが。あぁ。公式サイト見れば、「追加点」とかは書いてありますよ。

まぁ、戦闘システムが若干変更されたり、イベントが増えたり、数が変わったり、
スキルがなんちゃら。とかで、初プレイヤーには比較も...続きを読む

Q中段チェリーはどの機種が熱い?

 某パチスロ雑誌のリーチ目100選という企画(アンケート形式)のなかで、チャンス目にもかかわらず、北斗の中段チェリー(通称:2チェ)が堂々の一位を獲得しました。

 最近の機種はこの中段チェリーに重きを置く機種が多いのですが、みなさんはどの機種の中段チェリーが最も熱いですか。ちなみに私が過去ひいたレアな中段チェリーは

・猪木自身 →TC確定(50/10/100の三連だった)
・主役は銭形→放出確定(バケだった)
・トンオレ →天国100確定(B7R6の13連した)

などなど・・・です。

Aベストアンサー

#4です。
たしかにチバリョは、オープンデータが少ないですよね。かなり自己流の確率論ですが、6チェは、500~700分の1ではないでしょうか?
なお、6チェは、75%ぐらいじゃないですかね、信用度は。それだけにアツイんですよ。

また、エノカナは順ハズレでロングフリーズを引いたことがあります。自分もビック6回バケ2回のショボ連でしたが・・・2チェは、拝んだことがありません。たしか、ビンゴの4桁当たりと同じぐらいの天文学的な確率だったと記憶していますが・・・(これは自信なしです)

参考URL:http://k.excite.co.jp/hp/u/tmkingjp/?pid=00010412&yid=nisichan1&SSL=

QRPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。
メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ!
まおう:ぎゃー!』
『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・
なかま:これでぼすがたおせるね』
『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。
ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』
とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか?
また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みやすくできます。結構使えますよ。

例:
けんじゃ:
このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが
まおうをうちとったときに
つかったものじゃ。
おぬしたちに、このけんをあつかうことが
できるかどうかワシにもわからん

例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり)
けんじゃ:
このマスターソードはな…

はるかむかし、でんせつのゆうしゃが
まおうをたおすときに つかったものじゃ。

おぬしたちに このマスターソードを
あつかえるかはワシにもわからん。


プロットは、個人的には要らないと思います。
よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。
プロットに従って作っていくより、
作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが
楽しみながら作れるかな、と思います。

容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。
敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり
色々節約できる箇所があると思いますよ~。

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みや...続きを読む

Qペルソナ3とペルソナ3フェス

ペルソナ3を今からやってみたいと思ったのですが、
公式ホームページに「ペルソナ3フェス」というものがありました。
このペルソナ3フェスとはどういったものなのですか?
それと、今からペルソナ3を買うのであったら、ペルソナ3フェスの発売を待った方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.famitsu.com/game/coming/2006/12/06/104,1165404774,64090,0,0.html

新要素・新システム及び30時間近くの追加シナリオがあるそうなので、待った方がいいのではないでしょうか?
詳しくは、上記に紹介したサイトで詳しく書いていますが、フェス単体で動くのに対して、ペルソナ3を持っていてアペンド版を追加購入すると2枚使わないとゲームが出来ないようなので今からだと返って面倒だと思いますよ。

Qウルティマシリーズをやってみたいのですが

お勧めで手に入りやすいウルティマの作品を教えてもらいたいのですが、オンライン以外でお願いします。

Aベストアンサー

第1作から第8作までは
http://www.japan.ea.com/utcol/index.html

第9作は
http://www.japan.ea.com/archive/U9A/main.html

各公式サイトですが、実際にはAmazon、セブンドリーム等で検索すれば購入できます。

Qエウレカセブン中段チェリーについて

エウレカセブン中段チェリーについて

本日ART中に中段チェリーを3回引きました。
ART中の中段チェリーはボーナスが当たらなかった場合ART+1だと聞きました。
(+1以上ではなく+1だけと聞きました)
高確モードor超高確モード移行とかは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

>+1以上ではなく+1だけと聞きました
あらゆるART当選チャンスでは、「+1セットだけというのはない」です。
天井など一部を除きほとんどの当選契機では1・2・3・5セットのいずれかの可能性があります。
5セット当選の振り分けは当然低いというだけでゼロではありませんよ。
ちなみに今回の中段チェリーで設定6で高確時に5セットに当選する確率は3.13%です。

>高確モードor超高確モード移行とかは無いのでしょうか?
ボーナスに当選していない中段チェリーではモード移行があります。
現在低確の場合⇒「高確(87.5%)・超高確(12.5)」
現在高確の場合⇒「高確のまま(50%)・超高確(50%)」
低確の時も高確の時も「必ず高確以上」になります。
ただし最初に言いましたが「ボーナス重複したもの」はこの限りではありません。

Qゲーム(モンハンや、BF.オンラインゲーム等)で、人気武器、人気職業を「かっこいいしやってみたい」っ

ゲーム(モンハンや、BF.オンラインゲーム等)で、人気武器、人気職業を「かっこいいしやってみたい」ってよく思うのですが何故がやる気が出ず、あまり人が使わない物を使いたがるのですが自分でもよくわかりません

性格診断みたいに答えていただけるとありがたいです

Aベストアンサー

私はモンハン(やFFあたりでしょうか)をあまりやった事がないので職業についてはよくわかりませんが、私が会ってきた不人気武器使いの人達は下のような事を言っていました。

1:単純にいろんな武器を使いたい
2:使った武器の武器の得意・不得意を理解し、実際に相手が使ってきた時に有利に立ち回りたい
3:不本意にも人気のない武器を使わなければいけない状況が来るかもしれないのでそれに備えたい
4:強力な武器を使っている敵を倒した時に「こんな武器に負けちゃうの?」と思うため
5:4の逆で強力な武器を使っている敵に負けた時に「まぁ強い武器使えばこんな武器になら余裕で勝てるわな」と思うため
6:ロマン

参考程度にどうぞ。

Qペルソナ3

PS2ソフト ペルソナ3 と ペルソナ3FES と PSPソフト ペルソナ3ポータブル
これらの違いをそれぞれ教えてください

Aベストアンサー

>>PS2ソフト ペルソナ3 と ペルソナ3FES
内容に変更はなく、バグ回収でバグ技が使えなくなったのと、
後日談(アイギスパート)が追加された事です。。2つならFESがオススメ。。

PSP版は女性主人公の追加、スキルカードの追加が大きいような気がします。。
マーガレットと戦えるなど、他にも変更点がありますが、記憶が曖昧です・・・
あと、PSP版には後日談はありません。

・女性主人公:ゲーム開始時、男性か女性が選べます。。
・スキルカード:アギのスキルカードを使えば、どのペルソナでもアギを憶えるなど、
スキルカード使えばどのペルソナにも憶えさせられます。(しかも複製可)
FESまでは、合体素材が持ってるスキルしか継承できませんでしたが・・・(しかも相性あり)

QPS2・ペルソナ3フェス 1周目をしています。

PS2・ペルソナ3フェス 1周目をしています。

公式ガイド本でも読んだのですが、ゲーム序盤は学力などステイタスUPに励むべき・・・とのことなのですが、
タルタロスも気になって、ついつい行ってしまい、その結果ステイタスUPの機会が減っているような気がします
(夜 勉強ができない等)

いったい、どの程度の割合をステイタスUP、もしくはタルタロス攻略に割けばよいでしょうか。
心がけることなどあれば、教えてくださると大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1周目でどこまでやり込みたいかにもよります。
ゆかりは魅力、風花は勇気、美鶴は学力がMAXでないとコミュが発生しません。
その他にも発生要件にステータスが関わってくるコミュが6つあります。
全コミュMAXを狙っていたり仲間のコミュを必ずこなしたいのであれば、やはりステータスに重点を置いた方がよいかと。

タルタロスは疲労状態を無視するなど、やろうと思えば1~2日あれば目標階数まで到達できます。
通常戦闘で手こずってしまうとやっかいなので、アナライズは欠かせませんが。
特にコミュにこだわらず戦闘を楽しみたいのであればゆっくり上がっていくのもありです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報