プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイク購入についての質問です。今までクロスバイクに乗っていて、ロードバイク購入を考えています。使用目的は通勤、週末のロングライドです。慣れたらちょっとしたレースにも出てみたいと思っています。いろいろスポーツはやっており脚力は普通だと思います。
本体の予算は20万以内くらいです。メーカーはFELT,PINALLERO,GIANT辺りで考えています。お勧めの物があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

2点ほど補足をして頂けますでしょうか。

まず
フレームをアルミにするかカーボンにするか
その境目が20万円~25万円あたりにあります。
もしカーボンにしようとすると
・ジャイアントはTCR COMPOSITE SEで定価189,000円(SRAM APEX 10S)
・フェルトはF5で定価204,750円(シマノ105 10S)
この2社が飛びぬけて安く
・ピナレロはFP2で定価248,000円(シマノ105 10S)
他のメーカーも25万円前後からですが
カーボンフレームの完成車に25万円まで予算を上げることを
どう思いますか?

次に
> 使用目的は通勤、週末のロングライド、慣れたらちょっとしたレースにも
・ロングライドでの安定性と
レースでの運動性の
どちらを優先しますか?
ピナレロはロングライド向け、レース向けと
はっきりラインアップを分けませんが
ジャイアント、フェルトを含めて
ロングライド志向、レース志向の2タイプを
ラインアップするメーカーが多いです。

個人的には
・20万円以内ならキャノンデールCAAD10
http://www.cannondale.co.jp/bikes/11/model-1RJX5 …
・25万円以内ならスコットCR-1
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onr …
がオススメです。
CAAD10はアルミの名フレームの末裔
CR-1はカーボンの名フレームの末裔で
どちらもオールラウンドでクセのないレーシングフレームです。

この回答への補足

詳細なご説明ありがとうございます。本体の予算は妻の理解不足もあり、20万が限界です。できればカーボンが良かったのですが、厳しそうですね。
また、使用目的ですが、運動性を優先したいと思います。
CAAD10はすごい良さそうですね!

• 0

こんにちわ。

私見です。
20万円が出せるのなら、国内の工房でオーダーを検討されてはいかがでしょうか?
決して完成車を否定するつもりはありませんが、フレームサイズやパーツ構成の選択肢がありません。
オーダーなら、体にジャストフィットさせます。
ユーザーの使用目的にも合わせます。
組み付けも、プロが仕上げます(手腕は、お店にもよりますが・・・)
当然フレーム材はクロモリ鋼ですが、これに拒絶反応が無ければ、選択に値すると思いますが。

仮に20万円台でカーボンフレーム使用の完成車を選んでも、フレームの下請けは某国で、訳のわからない作業員が監視の社員の目を盗んで手を抜いて、訳のわからないカーボン繊維をエポキシ樹脂で固めて、メジャーブランドのステッカーを貼っただけ。

だからって、必ず乗って死ぬ訳じゃないだろッ!カーボン使って持って軽ければいいだろッ!と言われればそうなんですが、私ならパスします。
    • 0
この回答へのお礼

そういった方法もあったんですね。
選択肢の一つとして考えさせていただきます。
あせって変な自転車を買わないようにしようと思います。
ありがとうございます。

FELTなら、レースも考えたらF5。

ツーリングならZ5でしょうか。
PINALLEROならFP2ですね。
,GIANTならTCRアライアンスあたりでしょうか。ちょっと硬めですが。
ツーリングならOCRかDEFYですね。

お奨めというか、私はウイリエールに乗っていますが、これもいいですよ。柔らかいのに進みます。
あとは、トレックでしょうか。試乗しただけですが、どこまでも乗っていられそうな感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。
F5は実際に知り合いに見せてもらいましたが見た目もよく、乗りやすいみたいですね。
ウイリエールはあまり詳しくなかったのですが良さそうですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。