ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

北の地方にて、動物園を新しくリニューアルオープンします♪

もう10年近くも動物園に行ってないので、イメージし辛いんです。orz
北の地方なので、寒い地方ならではの動物を揃える・・・くらいしか浮かびません。(汗)

アイデア下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

北海道には旭山動物園という雄がいますから、「行動展示」などで真っ向勝負しても歯が立ちません。


でも普通に見せても、ちっとも面白くありません。

ひとつは「特化」です。
例えば、人気があるペンギンだけをそろえて、ペンギンだったらありとあらゆることが分かって楽しめて触れ合えるような仕組み。

ひとつは「触れ合い」です。
例えば、ヤギとかを触ったりポニーなどに乗れるのは当たり前にしても、牛などの乳搾りができてその加工品が飲食できたり買うことができたりできる仕組み。

ひとつは「回遊」です。
ごく普通にオリに沿って見ていく順路ではなくて、迷路的に組んでイベント性を持たせる仕組みです。動物園は同じ動物のジャンル同士で固まってエリアを作ることが多いですが、その枠を取り払って作るというような仕組み。

ひとつは「アダルト」です。
通常動物園といえば、子供中心の家族連れがメインかと思いますが、もっぱら「大人向けの動物園」というコンセプトで考えたら、面白いものができそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考を通り過ぎて、とても『勉強』になりました!
むしろ一緒に働きたいと思ってしまいました・・・笑

中でも『回遊』は、想像を膨らまされます。

『アダルト』・・・動物のアダルト・・・、考えが進み辛いですが惹かれてしまうタイトルですね。

回遊はぜひ提案させて頂きます!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/20 19:25

原則的な話をすれば、今までの動物園は、世界中の珍しい動物を一同に集めて「動的展示」すればよかったのです。

それを見てお客は驚いたり珍しがったりして、それが満足感につながっていました。代表例は上野動物園でしょうか。

そういうスタイルの中で、スターが出てくることがあります。飼育方法とか見せ方とかで一躍人気者となって、それがきっかけで集客効果に寄与することもあります。代表例はシロクマのピースがいるとべ動物園、ウリ坊と小猿のみわがいる福知山動物園(ウリ坊が大きくなったので、背中にしがみつく散歩はなくなりましたが)などでしょうか。

一方で、そういう展示方法に限界を感じて、動物本来の生態を生々しく活き活きと見せることで、見る人も学習する、動物は寝そべっているばかりではないという発見をもたらすことを目的とした動物園が出てきました。言うまでもなく旭山であり、サファリパークのナイトツアーです。

これらは全部動物側の見せ方を工夫することで、来園者に満足感や充実感をもたらすものですが、感動のベクトルは一側面でしかありません。
即ち、「動物のしぐさ対お客」ということです。
そういう感動は動物が与えてくれるものですが、それを残しつつも、付加価値的に動物園側の(動物に頼らない)感動の提供という側面を考えると面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
難しかったですが、なんとなく理解できました。

動物の見せ方、基本の提供構造を見直した方が良いですよね!

参考になります、ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/04/21 11:53

アダルトサイトのライブチャットみたいに


動物園のページから動くヒグマ観られたり

ビットキャッシュ【ひらがなパスワード】を
メールで送るとその紙が入場券になるとか

好きな動物の株みたいなのを買っておくと
誕生日や記念日にヤギのミルクが届くとか

ガンダムオンライン【教えてハマーン様】的
マスコット動物をダウンロードしておくと
その日の動物園の出来事やイベントの誘い
や常連さん宛てサービス他を語りだしたり

なコンテンツ作って【ようつべ】【ニコニコ】
無料動画サイトで宣伝するとかどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「動物株がオシャレでかなり面白い!!」と、仲間で盛り上がりました!笑

かなりありがとう御座います!!

お礼日時:2011/04/20 19:17

じゃあ、まずは10年ぶりに動物園に行ってください。


話はそれからでしょ、どう考えても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともなお話しです。

週末にズーラシアに足を運びます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/04/20 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング