北の地方にて、動物園を新しくリニューアルオープンします♪

もう10年近くも動物園に行ってないので、イメージし辛いんです。orz
北の地方なので、寒い地方ならではの動物を揃える・・・くらいしか浮かびません。(汗)

アイデア下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

北海道には旭山動物園という雄がいますから、「行動展示」などで真っ向勝負しても歯が立ちません。


でも普通に見せても、ちっとも面白くありません。

ひとつは「特化」です。
例えば、人気があるペンギンだけをそろえて、ペンギンだったらありとあらゆることが分かって楽しめて触れ合えるような仕組み。

ひとつは「触れ合い」です。
例えば、ヤギとかを触ったりポニーなどに乗れるのは当たり前にしても、牛などの乳搾りができてその加工品が飲食できたり買うことができたりできる仕組み。

ひとつは「回遊」です。
ごく普通にオリに沿って見ていく順路ではなくて、迷路的に組んでイベント性を持たせる仕組みです。動物園は同じ動物のジャンル同士で固まってエリアを作ることが多いですが、その枠を取り払って作るというような仕組み。

ひとつは「アダルト」です。
通常動物園といえば、子供中心の家族連れがメインかと思いますが、もっぱら「大人向けの動物園」というコンセプトで考えたら、面白いものができそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考を通り過ぎて、とても『勉強』になりました!
むしろ一緒に働きたいと思ってしまいました・・・笑

中でも『回遊』は、想像を膨らまされます。

『アダルト』・・・動物のアダルト・・・、考えが進み辛いですが惹かれてしまうタイトルですね。

回遊はぜひ提案させて頂きます!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/20 19:25

原則的な話をすれば、今までの動物園は、世界中の珍しい動物を一同に集めて「動的展示」すればよかったのです。

それを見てお客は驚いたり珍しがったりして、それが満足感につながっていました。代表例は上野動物園でしょうか。

そういうスタイルの中で、スターが出てくることがあります。飼育方法とか見せ方とかで一躍人気者となって、それがきっかけで集客効果に寄与することもあります。代表例はシロクマのピースがいるとべ動物園、ウリ坊と小猿のみわがいる福知山動物園(ウリ坊が大きくなったので、背中にしがみつく散歩はなくなりましたが)などでしょうか。

一方で、そういう展示方法に限界を感じて、動物本来の生態を生々しく活き活きと見せることで、見る人も学習する、動物は寝そべっているばかりではないという発見をもたらすことを目的とした動物園が出てきました。言うまでもなく旭山であり、サファリパークのナイトツアーです。

これらは全部動物側の見せ方を工夫することで、来園者に満足感や充実感をもたらすものですが、感動のベクトルは一側面でしかありません。
即ち、「動物のしぐさ対お客」ということです。
そういう感動は動物が与えてくれるものですが、それを残しつつも、付加価値的に動物園側の(動物に頼らない)感動の提供という側面を考えると面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
難しかったですが、なんとなく理解できました。

動物の見せ方、基本の提供構造を見直した方が良いですよね!

参考になります、ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/04/21 11:53

アダルトサイトのライブチャットみたいに


動物園のページから動くヒグマ観られたり

ビットキャッシュ【ひらがなパスワード】を
メールで送るとその紙が入場券になるとか

好きな動物の株みたいなのを買っておくと
誕生日や記念日にヤギのミルクが届くとか

ガンダムオンライン【教えてハマーン様】的
マスコット動物をダウンロードしておくと
その日の動物園の出来事やイベントの誘い
や常連さん宛てサービス他を語りだしたり

なコンテンツ作って【ようつべ】【ニコニコ】
無料動画サイトで宣伝するとかどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「動物株がオシャレでかなり面白い!!」と、仲間で盛り上がりました!笑

かなりありがとう御座います!!

お礼日時:2011/04/20 19:17

じゃあ、まずは10年ぶりに動物園に行ってください。


話はそれからでしょ、どう考えても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともなお話しです。

週末にズーラシアに足を運びます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/04/20 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県・東京都にある、

埼玉県・東京都にある、
フェネックがいる動物園を探しています!!
動物園でなくても、ペットショップなどでもいいです!!
フェネックがいる場所を探しています!!

ご回答お待ちしております!!
よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

埼玉県こども動物自然公園
http://www.parks.or.jp/sczoo/

東武動物公園
http://www.tobuzoo.com/cgi-bin/zoo/zoo_index.php

にはいると思いますが、電話でご確認くださいませ。

Qリニューアルとニューの違いが分からない

表題の通りです。イマイチ違いが分かりません。

ご存知の方、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

辞書では
new・・新しい
reneral。。更新、復興、やり直し等
つまりは、newに比べて、renewalは、再挑戦して新規にと言う意味合いが強いようです。

Qミーアキャットがいる動物園

東京近郊で、ミーアキャットがいる動物園を探しています。
上野動物園、羽村動物園、埼玉こども動物公園、智光山動物園、夢見ヶ先動物園以外で、東京近郊の、ミーアキャットがいる動物園をご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

市川市動植物園
http://www.city.ichikawa.lg.jp/gre06/1111000001.html

参考に
日本動物園水族館協会データベース
http://jdbv3.jazga.or.jp/Animal/zukan_bunrui.php?dbcode=10038400

Qキラーコンテンツ募集

WEB上でイベント情報をチェックしていただき、
実際に会場へ足を運んで頂きたいのですが・・・。

ここで言うイベントとは、フリーマーケットや
ファミリーセールなどの無料イベントとします。

そのWEB上にどんなコンテンツがあれば
運ぶ足が軽くなるでしょうか?

例:
実際に参加した人の声
イベント主催者(そのイベントのスペシャリスト)の生の声
イベント会場の賑わいの様子(写真集)

どなたかお答え頂ければ幸いでございます。

Aベストアンサー

懸賞、プレゼント、
クイズ系ですかね。

プリントアウトを会場持参でプレゼント。

やっぱり、タダは強いです。

ただし、大規模なイベントなら、
懸賞制作会社等に依頼するのがいいですよ。
いわゆるネット広告の会社です。

Q日本動物園の種の保存のレベルについて

現在動物園について調べているのですが、
動物園の役割のひとつとして種の保存という役割がある事がわかりました。
しかし、日本の動物園がどのくらいの数の種の保存に取り組んでいるのか、世界から見ると凄いのか、べつに日本の動物園がなくなっても困らないのかがわかりません。

大学の農学部の方や動物園関係者の方にも回答いただけるとうれしいです。
参考URLや資料を教えてください。

Aベストアンサー

日本動物園水族館協会という、動物園や水族館どうしをまとめる全国団体があり、そこに種の保存委員会というものがあります。そこでは、飼育下にある希少種について、血縁の近い個体を避けて交配するような調整等を行っています。もちろん種によっては日本の飼育個体が世界の仲で重要な位置をしめているものもあるはずです。

http://www.jazga.or.jp/info/conserve.html

Qオープン価格

 オープン価格というは価格の決定権をメーカーではなく小売店に任せるというものらしいのですが、同じ商品の場合、どの小売店に行っても同じ価格で、果ては値引率まで同じです。
 小売店の人に聞くと、低い値段で仕入れることができるから消費者に有利との事。
 では、何故オープン価格で表示される商品と、メーカー希望価格で表示される商品があるのですか。
 消費者は、カタログに価格が表示されていたほうが商品を選ぶ基準が明確で、選びやすいと思うのですが。
 メーカーだってそんなべらぼうな小売希望価格を設定しているわけではないでしょうし、小売店が価格の決定権を持ったところで、小売店間でそんなに価格の差に違いいは出ないでしょうから、本当にオープン価格は消費者に有利な価格設定方式なのですか、そして本当に意味があるのですか。

Aベストアンサー

edamasaoさん、こんにちは。

追加です。
前回の回答では、パソコンショップ(例えばソフ○ップ)が発行するカタログに記載されている「オープン価格」について限定的に回答しました。

一般的に用いられる「オープン価格」と、パソコンショップで使われる「オープン価格」いう言葉は趣が異なるという事だけ説明させて下さい。
一般的には世の中で売られているほとんど全てのモノは「オープン価格」で売られています。
スーパーをイメージしてもらえばわかりやすいと思います。
ホウレン草の値段は農家の人が決めて、その値段でスーパーが売っている訳では無いですよね。スーパーが独自に値段を決め手売っています。オープン価格な訳です。
メーカーが決めた値段そのままで小売店に売らせる(つまり価格の拘束)は、法律で禁じられています!

ただし、本やCDに限っては再販売価格維持法という法律があって、メーカーが決めた価格で小売店に売らせても良い事になっています。(本やCDにはパッケージに"定価○○円"とシッカリ印刷されています。そして値引きはしてくれません。)
これに対し、パソコンのソフトウエアのパッケージには"定価○○円"とは絶対に印刷されていません。
大抵はどこにも価格表示がありません。仮に価格が表示されていたとしても"標準価格○○円"などとなっています。
これは本やCDと違い、ソフトウエアがオープン価格で販売されるためです。(もし定価○○円の表示があればメーカーの価格拘束になりますから、法律違反です。)

前述のスーパーの話に戻します。
パソコン関連の小売店がカタログを発行するように、スーパーはチラシを発行しています。
さて、このチラシに「ホウレン草、オープン価格」とは書かれていません。「ホウレン草○○円」と実売価格が記載されています。
このような事からわかるように、カタログやチラシに「オープン価格」という言葉を使って、値段を隠して掲載しているのは、パソコンショップくらいなものなのです。

パソコンショップ以外の小売店では、値段を隠したりせず実売価格で広告しています。
そうしないと我々消費者はお店に行かない限り、商品の本当の値段はわからないし、他所のお店と比べようとするととんでもなく時間がかかるからです。
つまり、家電販売店では実売価格を隠すために「オープン価格」という言葉をいいように利用しているのです。世間一般で用いられる「オープン価格」という言葉とはチョット違うんですよねぇ~。

私としては「オープン価格」なんていう言葉を使わずに、正々堂々と値段を表示して販売して欲しいと思います。

「メーカー希望小売価格」についても同様です。
「メーカー希望小売価格」以上の値段で販売しないのなら「メーカー希望"最高"小売価格」ですよね。
「メーカー希望小売価格」の隣には、必ずこれより安い値段で、実売価格が表示されています。
わざわざ「値引きしてますよ」と吹聴しているようで白々しくて嫌なんですよね。

今回は個人的な意見になってしまった・・・

edamasaoさん、こんにちは。

追加です。
前回の回答では、パソコンショップ(例えばソフ○ップ)が発行するカタログに記載されている「オープン価格」について限定的に回答しました。

一般的に用いられる「オープン価格」と、パソコンショップで使われる「オープン価格」いう言葉は趣が異なるという事だけ説明させて下さい。
一般的には世の中で売られているほとんど全てのモノは「オープン価格」で売られています。
スーパーをイメージしてもらえばわかりやすいと思います。
ホウレン草の値段は農家の人...続きを読む

Q天王寺動物園について

高校生の男です。

友達がオラウータンを見たいと言うので動物園に誘いました。


そこで大阪の天王寺駅のすぐそばにある天王寺動物園に行こうと思っています。

質問です。

天王寺動物園にはオラウータンはいますか?

天王寺動物園に行ったことある方、くわしい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

>天王寺動物園にはオラウータンはいますか?

オランウータンのことと存じますが、残念ですがいません。
http://www.jazga.or.jp/tennoji/zukan/index.html
上記ページで
>>このページは、大阪市立天王寺動物園で、現在飼育されている
>>動物約230種類の中からご紹介いたします。
>>ご紹介する動物は、随時、追加更新いたしますので、是非ご覧ください。
とありますが、この中の「◆哺乳綱<サル目>」のラインナップの中に
オランウータンの名前はありません。

http://abeno.keizai.biz/headline/596/
昨年9月まではボルネオオランウータンの「サツキ」がいたんですが
9月25日に亡くなっています。(残念です。)

しかもさらに残念なことに、今年の1月4日には雄のボルネオオランウータン
「ホップ」も亡くなっています。

今いるとすれば、神戸市・王子動物園にボルネオオランウータンがいます。
そちらに行かれてはいかがでしょうか。
http://ojizoo.jp/zukan/zu-index.htm
上記(飼育している)「動物図鑑」に
ボルネオオランウータンを確認できると思います。

参考になりましたら幸いです。

はじめまして。

>天王寺動物園にはオラウータンはいますか?

オランウータンのことと存じますが、残念ですがいません。
http://www.jazga.or.jp/tennoji/zukan/index.html
上記ページで
>>このページは、大阪市立天王寺動物園で、現在飼育されている
>>動物約230種類の中からご紹介いたします。
>>ご紹介する動物は、随時、追加更新いたしますので、是非ご覧ください。
とありますが、この中の「◆哺乳綱<サル目>」のラインナップの中に
オランウータンの名前はありません。

http://abeno.keizai.biz/headlin...続きを読む

Qアンケートモニターの募集方法

初めて利用させていただきます。

マクロミルさんのようなWEBリサーチのシステムを作ろうと思っています。

アンケートのプログラムは何とかなりそうなんですが、アンケートを回答してくれる会員をどうやって集めるかで悩んでいます。
手っ取り早いのは、アフェリエイトやオプトインメールを使うのがいいと聞きました。
それほど莫大な予算があるわけではないので、コストパフォーマンスのいいアフェリアイト会社やオプトインメール会社をご紹介していただけないでしょうか。

また、アフェリエイトやオプトインメール以外の会員募集方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスをお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヤフー懸賞など無料でサイト登録できる懸賞サイトに登録する。
アンケートの内容によりますが一般向けのものならある程度の
会員数を集めることが可能です。

Q神奈川または東京西部でキリンがいる動物園を教えて

こんにちは、神奈川在住のパパです。

子供にせがまれて動物園に行くことになりましたが、キリンがいることが条件なんです。

キリンがいる動物園でお勧めのところは無いですか?
できれば、神奈川県内または東京西部がうれしいです。

今のところの候補としては、
・野毛山動物園
・横浜市立金沢動物園
・多摩動物園
です。
我が家から一番近い、「ズーラシア」はキリンはいない(オカピというキリンの先祖?はいるそうです)らしいので除外です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多摩動物園なら間違いなくいます。(参考URL)
頭数も多いし、広い運動場に数頭は出ていますから、見られないことはないと思います。

近くにある草をむしってキリンに見せると、食べによってくることもあります。
長い舌で草をからめ取って食べます。

お子さんが小さいと泣き出すかもしれません。
舌の長さだけで30cm以上もありますから、大人でもビックリします。

参考URL:http://www.gws.ne.jp/tama-city/tama-zoo/africa/africa.html

Q古着屋新規オープン時の販促活動

今週月曜日、アメリカヨーロッパ古着屋をオープンしました。内装、セレクトした商品は手前味噌で恐縮ですが自信はあるのですが、いかんせんお客が来ません。。。古着屋の新規オープン時の効果的な販促活動(できれば低予算)をいろいろ教えてください。あと以前に友人からあらゆる雑誌社に自らお店のプロフィールを送り、その中のある雑誌社から取材の連絡が入り、低予算で効果的な広告が打てたという話を聞いたことがあります。この方法についてもご存知のかた教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

低予算とはどれぐらいを考えられているのかわかりませんが、
商圏内での手渡しチラシやポスティングはいかがでしょうか。

ご友人の場合、プレスリリースをご自身で雑誌社に送られたのかと思います。
詳しく解説した本(下記リンクに一例をあげました)や
サイトがあるかと思います。
自分で書くのも良いし、プレスリリースを代行している所もありますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798102032/250-1249274-8594648


人気Q&Aランキング

おすすめ情報